SSブログ

鳴門 大塚国際美術館 Vol.1 [お出かけ]

おはようございます。

今週も雨が少ない予報ですね・

日曜日は徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館」へ行ってきました。

私は早起きして朝から出かけたかったのですが、
日曜日しか休みでない相方君の希望で11時半ごろ出発。

明石海峡大橋を渡って~
神戸から淡路の岩屋漁港(一番神戸より)までは高速で40分ほど
C231347E-BA1D-491F-B37F-4DA971951AD0.jpeg



生しらす丼が食べたいというので有名店を検索。

岩屋のフェリーターミナルのビルの2階にある「浜ちどり」というお店
予約は15名から受付とのことで、直接向かいましたら・・・
時間はちょうど昼時で混んでました~ 20分くらい立って並びました
70CDFAF2-8970-4ED6-A78E-405830A0A7BD.jpeg


生しらす丼は初体験でした~♪ 生卵、生姜、紫蘇がトッピングされてました
7B10366A-EF55-4B8B-802F-F89F7438D91D.jpeg


淡路島を縦断し、岩屋からまた高速に乗り50分ほどで目的地「大塚国際美術館」に到着♪
エントランスを入ると長~いエスカレーター
22B2356C-7975-4959-8562-0AEF21E80F15.jpeg


B084EE42-814F-42D4-A65E-2A83485B98B4.jpeg


E7B484E8-2B9E-4C78-9DC0-734B2A594FAE.jpeg


6BD51F9B-87F5-4506-9811-05C70895BE7A.jpeg


CDE46752-36F3-474C-9BF2-51A51424F652.jpeg


明日へ続きます


『痛快お姉さんの部屋』Vol.63

0919CB17-0A0D-4F58-A4F9-219A033AE795.png

marimo:大塚美術館とっても広くて全部見れなかったです。もっと早い時間から行きたかったな~
ちぃ姐さん:入館料も結構な額だからできるなら全部見て回りたいやんな~


06651462-A209-448D-844E-CDA82362C9F2.jpeg

お土産なかったね 生しらすやアナゴの天ぷらは私達のお口に合わないしね by Nao


吹田市で起きた拳銃強奪事件、犯人が箕面市内で逮捕されたようですね。
よかった~。
現場周辺住民の方々は恐怖だったでしょうね。




nice!(59)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 28

ニッキー

大塚美術館、広いですねぇ(°_°)
全部見て回ろうとすると丸一日かかりそう( ^ω^ )
でもお値段的にもそれくらいかけて見たいかも=(^.^)=
「生しらす丼」鎌倉や江ノ島でも
休日はどの店も長蛇の列です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-17 07:37) 

ma2ma2

日本一高い美術館ですね!
でも色々触れたり撮影出来るのは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-17 07:44) 

リュカ

やったー!待ってましたレポート♪
この美術館の前を車で通りました。「次回は絶対来るよーーー」って心の中で誓いながら鳴門のうずしおの船乗り場に行ったの^^
さすが広いですね〜
これは朝一番で行ってもまわりきれるのか自信が無い(@@
生しらす丼、これって現地でしかなかなか味わえないですよね。
わたしは鎌倉でしか食べたことがないけど^^;
by リュカ (2019-06-17 08:36) 

チャー

長ーいエスカレーターは 館内への思いが膨らみますね
しらす丼 鎌倉で食べましたよ♪美味しいですね
by チャー (2019-06-17 09:17) 

Boss365

こんにちは。
最高に良い天気みたいですね。ドライブ快適そう?
大塚国際美術館の入館料には多少驚き?です。
レストラン等もあるので一日ゆっくり見学すれば元がとれそう?
Naoちゃん、お土産無しは残念ですね?
タルちゃん?泣きそうな感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-17 11:32) 

みぃにゃん

生しらす丼私も食べたことありません。釜揚げしたのとどちらが美味しいですか~?
by みぃにゃん (2019-06-17 11:35) 

そらママ

生しらす丼美味しそうです(^^)/
by そらママ (2019-06-17 12:07) 

raomelon

B3~B1は山の中にあるのですねw
日本最大級の展示スペースは見ごたえありそうです^^
そうそう、わが家も休日は主人がゆっくり寝ているので
出かけるのはいつもお昼近く(^^;
半分くらいしか見れない時が多々あります…。
生しらす、丼は食べたこと無いけど美味しそうですね♪
by raomelon (2019-06-17 12:37) 

kontenten

一昨年、高知で開催された男声合唱フェスティバルの帰り
こいちゃんさんに徳島市近辺の観光に連れて行ってもらって
前は通りましたが・・・入場料が莫迦高いって事で入りませんでした。
何だか、近くにポカリの工場があって儲かったお金で作ったとか(w)
個人的には徳島と云えば、祖谷のかずら橋に行きたいです(^o^)
 さて、生しらす丼・・・私は江ノ島で食べました。
20分も行列して・・・でも、美味しいモノには変えられませんよね(^_-)
by kontenten (2019-06-17 14:52) 

ちぃ

いいなー!いいなー!大塚国際美術館!!
おっとに話したら「だってレプリカでしょ」って瞬殺されたんですが
事あるごとに話していたら今度行く?って変化してきました^^
結構お高い入館料、1日かけてじっくり巡りたい感じかな。
点数多いから事前にmustなものをピックアップしていくのも良さそうですね。
吹田の事件、我が家の付近でも警察の広報車が注意喚起に走り回ってました。
昨夜はいつもよりも念を入れて戸締り確認して早々に窓を閉めました。
マンションのゴミ集積場にもいつもは夜に行くんだけどなんとなく薄気味悪くって。
朝、人の出入りが多くなってから捨てに行きましたよ。
今朝はホッとしました〜。
by ちぃ (2019-06-17 14:56) 

viviane

ゴッホの向日葵は至る所に有りますね
それにしても入館料にビックリポン!
シラス丼、美味しそう~♪
by viviane (2019-06-17 16:07) 

kiki

さすが3240円!
広くて、見応えありそうです。
知らない間に、怖いことが起こって、
知らない間に解決してました。
とんでもないことが起こる世の中です。
Naoちゃんの口元、
ぷっくりして可愛さ倍増です(笑)

by kiki (2019-06-17 20:39) 

ChatBleu

生しらす、美味しかったでしょーーー。
静岡でもオンシンーズンにしか食べられないので、生しらすがあるってだけでテンションあがっちゃうんですよぉ。
いやー、大塚美術館、お値段だけのことはありそうですねー。
私は美術に疎いので、スルーしちゃってますが、お好きな人には見ごたえもあって良いでしょうねぇ。
by ChatBleu (2019-06-17 20:53) 

riverwalk

明石海峡大橋は帰郷の時に何度も渡りました。
淡路島はいいところですね。
大塚美術館は徳島でも有名です。
一度行ってみたいです^^
by riverwalk (2019-06-17 21:13) 

ゆきち

大塚国際行ったっと気、ちょうど映画「ダヴィンチ・コード」公開中で、ガイドツアーが大人気でした(*^▽^*)
生シラス美味しそう♪
by ゆきち (2019-06-17 21:43) 

marimo

★ニッキーさま
噂には聞いていましたがとても広かったです。
じっくりひとつひとつの説明を読んでいたら1日では回り切れないかもしれません。
午後に到着したのにちょっとペース配分を失敗して最後は閉館間際の駆け込みになってしまい後悔しています。

★ma2ma2さま
はい。日本一高い武術間ではありますがその価値は十分あると思いました。贅沢なほど広々とした空間を使っての展示。
既存の美術館や博物館では表現しえない展示がありました。
たとえそれがレプリカでも一見の価値はあると思います。

★リュカさま
そうそう、ここを通り過ぎたところに船の乗り場がありました。
美術館の向かいには竜宮城のような?施設もあって、あれは大塚グループの保養所か何かみたいですね。
とにかく広い空間にたくさんの展示物があります。礼拝堂などは
空間展示という形で臨場感も味わえます。時間た圧倒的に足りませんでした。一つ一つの作品の説明を読んでいたら1日では回り切れないと思います。
by marimo (2019-06-17 21:48) 

marimo

★チャーさま
はい。大江戸線のエスカレーターよりも長いかも?
上っていく間、確かにワクワク感がありました。
とにかく広くて順路をたどっていったのですが時間が足りませんでした。

★Boss365さま
強風が吹き荒れていましたが、良いお天気でドライブ日和でした。相方君が160kmくらい出していたので生きた心地がしませんでした。こんな運転しているから捕まるんだよ!と言っておきましたが、のろい車が追い越し車線をず~と走っていてよけてくれないとスイッチが入るみたいです。運転って性格が出ますね(笑

★みぃにゃんさま
釜揚げは柔らかい感じですが、生のしらすはプチプチとした食感で、それを含めて美味しいです。
釜揚げのタイプの定食もありました。
by marimo (2019-06-17 21:57) 

marimo

★そらママさま
生しらす丼ずっと食べる機会がなくて数年持越しでやっと食べました(笑 プチプチとした食感が新鮮でした。

★raomelonさま
そうなんです。エントランスアB3で一番下から順にみていく順路になっています。山の中をくりぬいて造られたような構造ですね。なので地下特有のひんやりと暗い感じが美術館っぽいです(笑
やはりお出かけは午後出発が多いですか?
まぁ日曜日しか休みでないとゆっくり寝ていられるのは日曜だけですから、仕方ないと思いますが。せっかくお出かけするのに
いつも残念な時間割になります(笑

★kontentenさま
うぬぬ確かに。入館料がお高いですが、一見の価値はあると思いました。行く前はどうせレプリカの展示なんでしょ?と乗り気ではなかった相方君ですが、昨年末の紅白で米津さんが大塚美術館から中継をされていてたのを思い出して伝えると美術には興味なくても楽しめたと言っていました(笑
祖谷のかずら橋も行ってみたいです。
by marimo (2019-06-17 22:43) 

FOUR−STRAIGHT

明石海峡大橋のショット、青空がすっごい綺麗ですね
これは気持ちよかったでしょうね(^^)

生しらす丼、ウマそうですね
茅ヶ崎で食べて以来、食べてません
塩気が多いイメージですが、どうでしたか?

「大塚国際美術館」、
入館料が凄い強気な設定ですね
覚えておきますね

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-17 23:21) 

藤並 香衣

生しらす丼、美味しそう
釜揚げしらすは経験あるけど生は食べたことないなぁ

お値段を見ると一日しっかり見て回りたいですね
それだけの展示があるようですもんね
by 藤並 香衣 (2019-06-17 23:29) 

タンタン

生しらす丼美味しそうです♪
大塚美術館、名前は聞いたことありますけど鳴門にあるんですね。
by タンタン (2019-06-18 05:59) 

Inatimy

生しらす丼、まだ食べたことがなく、いつか食べるのが夢です^^。
タコしらすご飯にも惹かれるなぁ。
入館料、高校生から大学生になると、格段に価格が上がりますね・・・。
4倍だ。
by Inatimy (2019-06-18 06:26) 

ニコニコファイト

生シラス丼新鮮でおいしそうですね^^
by ニコニコファイト (2019-06-18 07:04) 

marimo

★ちぃさま
はい。レプリカであることに誇りを持っている感じです。
すべての作品を陶板(セラミック?)の板に焼き付けて再現しているという特殊技法のようですよ?ただのレプリカじゃないって美術館全体が山の斜面をくり抜いて造られたような構造なので、山の頂上が1Fという設定です(笑
吹田の事件本当に容疑者が捕まってよかった。
もしかしたら、ニフレルに行く予定もあったので。でも謎の多い事件の様相を呈してきましたね。

★vivianeさま
ゴッホの「7つのひまわり」と題して専用コーナーもありました。
それぞれの国の所蔵するひまわりの展示。
入館料は通常の3倍くらい?でしょうか。
生しらす丼、プチプチした食感で美味しかったですよ。

★kikiさま
えええ?何があったのですか?気になる~後でお邪魔します。
知らない間にって・・・(怖
お高い入館料なりの価値はありました。
レプリカではありますが原寸大で再現しているので圧巻な作品の数々でした。
by marimo (2019-06-18 08:28) 

marimo

★ChatBleuさま
生しらす、静岡でもいただけるんですね(^^
サクラエビの生も食べてみたいです。
大塚国際美術館、お値段相当の価値はあるのではないかと思いますよ。最後のほうは駆け足での鑑賞になったのでもっとオープンとともにみてまわたかったです。

★riverwalkさま
良いお天気でしたので橋からの風景も絶景でした。
淡路島は魚に野菜においしいものが豊富ですね。
大塚グループが徳島県に貢献するために作ったとパンフに書いてありました。ぜひ一度は訪れてみてください。

★ゆきちさま
「ダヴィンチ・コード」公開中・・・結構前にいかれたのですね。
調べたら2006年の公開のようでした。
懐かしい~ダヴィンチコード、映画大好きでした。
ガイドツアー(^^ 音声ガイダンスのヘッドフォンをききながら一人で来ている方も結構いました。
by marimo (2019-06-18 12:17) 

marimo

★FOUR-STRAIGHTさま
とっても良いお天気でした。強風でしたので所々速度規制も出てました。生しらす、淡路のは塩気がなかったです。お醤油が添えられてきて、かけて混ぜて食べました。
大塚国際美術館、確かに強気の入館料ですが、それだけの価値はあるのではないかと思います。

★藤並香衣さま
生しらすはプチプチした食感で釜揚げとは違った美味しさですね。
美術館は本当に広くて作品数も多いので計画的に回らないと全部を
見るのは時間がかかります。
確かにお高いけれど、お値段相応の価値はあるのではないかと思いました。

★タンタンさま
はい、私も名前だけは知っていましたが、なかなか行く機会がなくて。
昨年の紅白で米津さんが中継でLemonをうたった場所がこの美術館なのです。それでまた人気が出たようです。
by marimo (2019-06-18 13:03) 

marimo

★Inatimyさま
生しらす丼、私も数年かけて念願達成です(笑
タコしらすご飯は釜揚げしらすみたいでした。
天ぷら3種盛りを頼んだらエビと以下とタコの天ぷらでした。
タコの天ぷらを始めて食べました(^^
明石海峡のタコかなぁ?なんて思いながら。

★ニコニコファイトさま
淡路は魚介類もたくさん摂れるのでサザエのつぼ焼きやお刺身も
メニューにありました。
お店は、昼はランチで夜はきっと飲み屋さんになるんだろうなぁ?という造りでした(笑
by marimo (2019-06-18 13:11) 

yamatonosuke

去年の夏に浜ちどりで生しらす丼食べました!
なかなか年季の入ったお店で窓から眺める瀬戸内海もいいですね♪
明石港~岩屋港のジェノバラインに乗って徒歩で行くのもオススメです。
by yamatonosuke (2019-06-19 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結果にコミット大塚美術館 Vol.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。