SSブログ

大塚国際美術館 Vol.4 [お出かけ]

おはようございます。

今日は深夜2時から東京2020五輪のチケットの当選発表だったそうですね。
「マイチケット」というサイトにアクセスし
登録したID&PWでログインし確認できるそうです。

オリンピック関連の偽サイトが数百単位で出ているそうですから
ハガキなどで当選発表などは一切行っていないので
くれぐれも悪質サイトに騙されないようにと言ってました。

噂では落選者続出だそうですよ。
登録された方当選しましたか~~?

では大塚国際美術館の続きです。
B3フロア終盤はキリストシリーズでした。
同じシーンを描いたであろうけれど描いた人によって
キリストの顔も様々なのがツボでした(笑

A5F629CE-2E36-4DD9-AA12-8A0912133F75.jpeg



6ACE349C-9BEA-4553-B214-9BCF24268D81.jpeg



D9A9C2BD-8C8B-4A72-AF21-86DBD826C396.jpeg


「一角獣を従えた貴婦人より」
963FE2FC-9781-429D-948F-7283697C76D3.jpeg

11EF51C9-69FA-4B42-93B9-2BCF7A5A43A4.jpeg



32482E0A-FD46-425A-BFA0-D06C288D1CAC.jpeg



202301A1-101A-40E4-8225-AA41E978BD1F.jpeg

52F3B620-634D-4E18-B8F9-C0ED558EDBA5.jpeg


1A683D37-A999-4744-9C3B-94BE1942D372.jpeg


847C0637-4AB1-4AF9-A864-4892FEA06DC2.jpeg


452D1F6C-544D-459C-B9BB-650151DE456E.jpeg



ここからはB2フロアです
3E334259-7FB4-4D9A-9E5B-849140FB7E75.jpeg


順路とは違うエレベーターに乗ってしまったため逆流状態です。
エレベーターを降りてすぐ右手、目に飛び込んできたのは
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」(黄色いターバンの女)に
なりきり写真を撮れますよ!なコーナー(笑 私も挑戦してみました(非公開)

ではフェルメールギャラリーを
935A44A9-B46A-4E3B-B6CA-ED9EB551D49E.jpeg

C6F8F81F-4CEE-4C11-A1CA-D28D5DE8FEA4.jpeg



1BC4CFD2-D2DC-441F-A93E-ED12A29F9079.jpeg

02C39063-6D6A-48DB-9456-FBECF61CEA1F.jpeg



81C46247-2986-4042-B3D1-1BACC49A2446.jpeg

901F9FE8-3349-44A8-9225-FA1C50B27E73.jpeg



34161A4D-281C-444E-81DF-E0EE2E3BA4F0.jpeg

A8EF0D7D-7C96-46F1-B121-A96B3C1F0405.jpeg



53BF183F-85F8-47E4-ADB3-8487ECA6358D.jpeg

0CE192AE-26EE-4911-B58A-9095E4BA172C.jpeg


286A3BCF-C285-467A-9958-0CB826CEE9D6.jpeg

5934CA9E-FF7A-4D5A-AFB6-FCD8EDFB27AC.jpeg


まだ続いちゃいます。

1BCF5585-B8F8-4C56-94C9-029A1272AD23.jpeg

オリンピック会場に住んでいる猫さんもいるんだろうね byタルト

地震の続報は大変なことになってますね。
温泉地では源泉からホテルへ送るパイプが破損して
営業再開のめどが立たないとか。

「未知の断層が動いた」という見解も発表されたようですね。
いつどこで地震が発生してもおかしくないってことかなぁ?
オリンピックは大丈夫なのかな。




nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 21

kontenten

家内は全部落選だったと嘆いています(w)
まぁボクは、フォトコンで頻繁に選外通知をもらっているので
凹む気持ちは理解出来ますが・・・(-_-)
 さて、キリストの顔・・・或る特定な顔だと思うのですが・・・
そこは宗教・・・いろんな実力者に忖度して、いろいろな顔に描いているのですかね(^^)
フェルメール・・・模写でも見られるのはイイですよね(^_-)
上野の美術館でフェルメール展をしていましたが・・・入場料が莫迦高かったです(><)
by kontenten (2019-06-20 09:16) 

リュカ

さっきTOKYO2020のサイトにいったら
110万人くらいわたしの前にアクセスしてて、一時間待ちって出たので、ログインは諦めました^^
きょうの夕方くらいにはメールも来るって話なので、それを待つつもりです。さあ、何かは当たってるのだろうか?(笑)

え!なんでmarimoさんのフェルメール非公開なの!(笑)
観たいよぉーーーーwww
フェルメール、銀座のギャラリーで精密な複製画でなら、ほとんど全部の作品観てるの^m^
ここの美術館でも観たら、もう完璧だわ、きっと!^^
by リュカ (2019-06-20 10:08) 

リュカ

メールが届いて、わたしも母も落選でした〜!
ダンナのメールにはまだ結果が届いてないようなので期待しちゃうーー(笑)
by リュカ (2019-06-20 12:30) 

ゆきち

オリンピックチケット抽選でしたか!
偽サイトありそうですよね~皆様、当落の確認はどうぞ落ち着いて・・・^^;
そうか!大塚国際へ行けばフェルメールもまとめて楽しめますね(#^^#)
by ゆきち (2019-06-20 12:31) 

(。・_・。)2k

フェルメールの画に出てくる女性って
ふくよかな方が多いですよね
ふくよかな方がモテるお国柄だったんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2019-06-20 14:08) 

みぃにゃん

忘れた頃に地震がやってくるですね・・・。
大塚国際美術館ってすごく沢山展示あるんですね。建物も素敵だし。
by みぃにゃん (2019-06-20 15:45) 

ちぃ

ほんと世界の超一級品の美術品が目白押しですねー!
これは泊りがけで2日間でも足りないかも。
見応えはルーブル級?(行ったことないけどw)
ああ、やっと実物見たことあるのが出てきましたよ(嬉)
ドゥッチョの『荘厳の聖母』。ウフィッツィは行ったことあるのだ(自慢、自慢w)
オリンピックのチケットダメでした〜><
by ちぃ (2019-06-20 16:09) 

サンダーソニア

リュカさんと同じく見たかったです。
ここなら顔ハメがもっといろいろあってもいいなと思います。
美術もダンスも食事も楽しんだものが勝ち!です。
by サンダーソニア (2019-06-20 17:50) 

Boss365

こんにちは。
五輪のチケット!!全滅メール届きました。
IDにアクセスしましたが、エラーで確認出来ませんでした。
フェルメールギャラリー?素晴らしいコーナーです。
本物を見た錯覚に陥りそう?本物と見比べたいですね。
小生の知っている国立競技場スタジアムの外猫さん・・・
保護されました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-20 18:30) 

チャー

有名な絵画が目白押し 凄いな〜♪
オリンピック 残念無念の結果です
友人が 開会式当たりました うっらやましい〜
(^^)
by チャー (2019-06-20 19:05) 

タンタン

レプリカとは言え、これだけ一堂に揃うと見応えありますね。
by タンタン (2019-06-20 20:04) 

ChatBleu

なりきり写真!非公開とは残念。
そうですねー、ここまでレプリカなら顔ハメコーナーがいろいろあっても面白いかもー。
↑ みなさん落選組のようですねぇ。
種目によってずいぶん倍率違ったみたいですね。
by ChatBleu (2019-06-20 21:29) 

marimo

★kontentenさま
落選通知の痛みがわかる・・・それはある意味分かち合ってお互いの傷を慰めあえますね?
オリンピック、自国開催といえども競争率は恐ろしいですね。
私の周りで当選したという人はまだいませぬ。
フェルメールもゴッホもNYのメトロポリタン美術館で見ました。こちらのと陶板製の展示品と何ら遜色ないと思います。

★リュカさま
フェルメールのこの作品の青と黄色のターバンが

★ゆきちさま作らい用意されていて額縁があってそれを外側から
相方君に撮ってもらったんですけど、私がスタンバイしているそばからc国の男性がガガっと割り込んできて気持ちが萎えてしまってすごい不本意な出来栄えになったんです。
あの国の方は並ぶとか前の人がいるということをまるで意識してないです。ムカムカ~~~!でした・

あらららら、その後相方君のメールに朗報はありましたか?

★ゆきちさま
私は抽選にすらエントリーしていないので、今回は当落の確認作業はないのですが、私の周りの面々はっみな落選なので、あ~
これが現実なのねと思っています。
たとえ自国開催でも容赦ないなと(笑
by marimo (2019-06-20 22:02) 

marimo

★2kさま
そうなんですよ。
この時代の有名な絵画って皆女性はとてもふくよかですよね。
まぁがりがりでガイコツみたいな女性よりは豊満な女性の方が
絵になりますかね? フォトグラファー的にはどうですか?
がりがり女性と豊満な女性どちらを撮りたいですか?
って・・・究極の選択シリーズですね(笑
自分の好みの女性と撮りたい女性って異なりますか?
私がもし男性なら撮りたい女性イコールになっちゃう気がします。

★みぃにゃんさま
近畿地方も阪神大震災以降にも昨年の尾坂北部地震がありますからね・・・油断していられませんね。
食料の備蓄・・・何がいいかなぁカセットコンロやガスボンベは
たくさんストックしています、あとは水や缶詰?レトルト食品?

★ちぃさま
本物ならあり得まっしぇ~んなラインナップですよね。
世界一周気分でこのお値段なら・・・お値段以上ニトリならぬ大塚ですよね・・(笑
個々の美術館の作品を見ていると本物とか偽物tかもうどうでもいいなって思ってしまいました。
名画は名画であり中には贋作を本物として展示している美術館だってあるんじゃ?とかいろいろダヴィンチコードな世界になって詮索してしまいますよ(笑
あららチケット残念でした。
ではどこかで残念チケットの会を催さねばですね(^^
by marimo (2019-06-20 22:12) 

藤並 香衣

僕の周囲でも当選したという話は聞かないです
どんな人が当選してるんだろう?

キリストの絵画だけでもかなりありそうですね
聖堂の絵なんかは複製で見らるのも貴重だなぁ
by 藤並 香衣 (2019-06-20 23:16) 

Inatimy

「我が唯一の望みの」明るいところで見られるのがいいですね^^。
様々な植物や動物がすごくキレイなんですよね。クリュニー美術館で観たんですが、展示、傷まないようにすごく薄暗い部屋だったんですよ。
by Inatimy (2019-06-21 06:16) 

ぽちの輔

とにかく詐欺に注意の話ばかりですね。
これだけPRしても騙されるんだろうなぁ^^;
by ぽちの輔 (2019-06-21 06:25) 

marimo

★サンダーソニアさま
顔ハメ(笑 そうですね。 フェルメールのは、額縁のついたちょっとしたブースになっていて、内部背景は黒、黄色と青のターバンが3つくらい用意されています。洋服も絵画のような色合いのを来たら結構いい感じに撮れるかもですよ(^^

★Boss365さま
あらら~やはり落選でしたか。残念。
どんな方が当選しているのか知りたいですね(笑
テレビでは来年1月以降に売り出す分と当日券もあると言ってました。価格は変わらないのでしょうか。
競技場の猫さんたち保護されたのかしら?元気でいてくれるといいですが。

★チャーさま
見たことがある絵画がいっぱい出てきます(^^
キリストエリアで時間かけてみ過ぎてしまったので行けなかったエリアもたくさんあると気づいてガックシです。
開会式当選!それはラッキーな方ですね。
by marimo (2019-06-21 06:47) 

marimo

★タンタンさま
はい。時間がいくらあっても足りません。
もっとじっくり説明書きを読みたかったです。
どこの美術館所蔵のものかもわかるし、収穫多しです。

★ChatBleuさま
なりきり写真(笑 洋服の色が原画とは程遠い色だったので完成度としてはイマイチなんですよ(;^_^A
だれかなりきりインスタでもアップしてないでしょうかね?
探したら出てくるかも。
顔ハメ、休憩コーナーとかに設置したら人気でそうですね(笑
落選者続出、番組でも当選した人は唯一予選だったそうです。

★藤並香衣さま
周囲で当選者私もいません。関西チームは申し込んでないのかしら?職場の人は登録すらしてない方ばかりです。
B3フロアの終盤は本当にキリストさんだらけでしかも顔がみんな違ってて(笑
十字架にかけられ、処刑され、十字架から降ろされ、埋葬シーン
この一連の記録的な絵画がたくさんありました。
by marimo (2019-06-21 06:56) 

marimo

★Inatimyさま
なるほど。「我が唯一の望みの」はパリのクリュニー美術館所蔵なんですね。これは有名な絵画のようで音声ガイダンスマークがありました。たいていの美術館はうす暗いですよね、近くまでも寄れないですし。ここの絵画たちはスポットライトで照らされていました。

★ぽちの輔さま
詐欺商法でお金を巻き上げている悪い奴もたくさにるのでしょうね。ネットを使った詐欺サイトもたくさんあるそうなので。
URLの文字列をよ~くみて確認しないとですよね。
でも高齢の方やパソコンに不慣れな方は狙われそうですね。
by marimo (2019-06-21 07:00) 

ニコニコファイト

おおおお!手紙を読む女本物?凄いです。
by ニコニコファイト (2019-06-22 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。