SSブログ

大塚国際美術館 Vol.9 [お出かけ]

おはようございます。

近畿地方もようやく明日か明後日には梅雨入りだそうです。
観測史上最も遅い梅雨入りとのこと。

さて、昨日は朝一番で耳鼻咽喉科へ
8時半に病院に到着したのに順番は既に8番目でした。

待合室で隣に座ったおじいちゃんが1~2分に1回
鼻を口からぺってティシュに取り、ゴミ箱へ捨てるのですが
時々命中せずに床に落ちます。
それを持っている杖で手繰り寄せたり・・・(><

鼻が出て仕方がないのはわかりますけど、ゴミ箱のそばに座るとか?
もうちょっと周囲に気づかいがあってもいいよね?

傍若無人なお年寄りが多い気がします。

待合室に長時間いると余計に具合が悪くなるかも!を検証するような?
実態だよな~~と思うのでした。


では大塚国際美術館の続き、本日はゴッホの7つのひまわりです。
B1フロアまで上がってきましたが、この時点でもう閉館まであと20分ほど
駆け足で進んでいくことになりました。

ひまわりの椅子が可愛かった(^^
E8446EC3-377C-4D65-BEDD-320E181F941D.jpeg


6E4FFD50-A1BB-489B-8E0F-E281BB72DA01.jpeg


まずこれは個人所有のものらしいですよ~~
53C84B02-8FC7-4688-97E9-41F05D7814CD.jpeg

0BE1DE1A-251A-4413-9C35-811B8FD3F14A.jpeg



こちらはちょっと不運な歴史あり
8AF22BF3-46CF-432A-A901-7E009E307B79.jpeg

45529A81-A325-44DE-B2F1-9BFFFFE85A82.jpeg




28F8EF20-8219-47FC-85A1-D0F2F028715A.jpeg

327B1ABF-85EC-4EEF-9D2E-18CB1CC472FF.jpeg




0F7BECA9-B2E0-4117-BCFA-CAAEF4C98082.jpeg

FB20CE18-83E6-458D-BF3A-165681F77D46.jpeg




B0230D59-A34A-460B-A9C9-9BFAAC7704D5.jpeg

3B3BC713-4DE8-4141-A1CB-41F32CC26AB9.jpeg




9047A487-1FD9-470C-90F8-2E35E49401A2.jpeg

5556D14E-9591-4FDB-BB3A-1E07344EA870.jpeg




40C66353-0BC6-46DA-B425-12BBAB4F038E.jpeg

D0D20F28-5AC4-4DC0-9DAB-0B92795868D7.jpeg




8C790BFB-FF1A-4E2E-8FA4-BD76559F9191.jpeg

6F66E525-5893-4EE3-AB30-86A183EEFF17.jpeg



ゴーギャンが描いたゴッホ
3EF5CE77-7830-41DF-97DA-170DA1276922.jpeg2D17A02C-092E-484C-AC11-A10E4A4EA264.jpeg




73A3EB02-AAA0-499F-B624-32A48F222A85.jpeg

6DD8E30A-5C6E-41B8-9EB6-D336DE5BF95A.jpeg



7つのひまわり皆さんはどれがお好みですか?
私は・・・ん~~
個人所有のか、フィラデルフィア美術館所蔵のが好きかな(^^


今日のZEPETOさんミッションはなしです
336400DC-72A6-4196-9D06-AE4BFD050070.png



1BA3126D-5846-4501-884F-8004B9817159.png



C4A3EBF8-6ECB-482E-8308-2C447DF19290.png



62AE18AC-CD59-4FEF-A610-9AFB82D71824.png



B7DECB92-DAD2-47E1-B271-869531AE9C36.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.70

951BCEC2-4371-4109-B227-A723C12460F5.png

marimo:昨日は夕方38.1度まで熱が上がって動けませんでしたよ久々の高熱でした。
ちぃ姐さん:夏風邪というのが流行っていてなかなか治らないらしいから大事にせなあかんよ。


2F666F1B-C60D-4EE2-8D5C-0FC70CF8C763.jpeg

相方さん昨夜は夕飯近所の中華屋さんで食べてきたんだって。
帰ってきたらうつると嫌だからとマスクしてベットの下に寝てたね~ byタルト


相方君、そんなに熱が下がらないのは絶対インフルだと言い張るんですよ(笑
今朝になって熱が下がってたので言うこと変わってましたけどね。
相変わらずお姉さんとラインは続けているみたい。

毎日、日記のようなやり取りして相手から「大好き」とかハートいっぱいのスタンプ
送ってほしいのかなぁ?
ラインは相手を削除したんじゃなくてトーク画面を
一時的に非表示にしていただけなんでしょうね。すぐ復活してるし。

二等兵は代わりはいくらでもいるって・・・マジでカチンと来ますよね~

今日はまだやや病み上がりで頭回らないけど、
諸々のこと「舌の根も乾かぬうちに」ばっかりで
なんか・・・信頼関係とか築けない人だな~と感じてきました。






nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 21

ニッキー

具合が悪くて病院に行くのに
当然のことながら病院はそういう方が溢れてて
それなりに待ち時間があるので、悪化しそうですよねぇ(*_*)
ひまわり、個人所有のひまわりが
色が一番明るくて好きです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-06-25 08:16) 

リュカ

marimoさんは優しいなーって思うよぉ。
わたしならとっくに別れてる(笑)

芦屋のひまわりは、やっぱりなんだかじーんとくるものがありますね。ほんっと戦争はいろんなものを奪っていくっ><
そっか!ここでなら復活した芦屋のひまわりが見られるのね!
by リュカ (2019-06-25 09:23) 

ma2ma2

夏風邪でしょうか?
結構高熱が出ちゃったのですね。
ひまわりは絵の種類が沢山あるみたいですね、色々なひまわり見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-25 09:35) 

サンダーソニア

損保のヒマワリは見に行ったはず。
これは他に比べると端正な感じなんですね。
ミュンヘンのヒマワリが見ていて
苦しくないです。
細かな花弁のヒマワリが流行ったのは
ゴッホのひまわりの影響でした。
わが道を行くタイプのパートナー
ホント懲りないね。
やっぱり大事なものを取り上げて
売っぱらうくらいがいいと思います。
おミズレディのご機嫌を取ってどうするよ?と
思いますね。
by サンダーソニア (2019-06-25 09:42) 

Boss365

こんにちは。
「傍若無人なお年寄り」気になりますね。
電車で見かけました。大きな声で喋り「座りたい要求」してました(笑)
「ひまわり」何点か現物見ましたが、余り感動がなかった記憶?
「ゴーギャンが描いたゴッホ」は見てみたいですね!!
今日のZEPETOさん!!
集合写真!!迫力あります。サンダーソニアさんの目が怖い?優勝!!
先ずは夏風邪を改善、お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-25 11:48) 

ゆきち

ひまわり、個人所有ってスゴイですね(^▽^;)
ミュンヘンが好きかも、背景ブルーのほうが映える気がします。
職場も夏風邪さん多し、冬と違ってあったかくして寝る、というのが難しく治りにくいですよね。

by ゆきち (2019-06-25 13:05) 

kontenten

↑リュカに同感・・・^^;Aアセアセ
ボクだったら、とっくに捨てられていると思います(T-T)
 さて、待ってました!!・・・ひまわり
一遍に視られるなんて・・・本当に贅沢ですよね(^o^)
by kontenten (2019-06-25 13:12) 

ちぃ

ひまわりがテーマで同じ構図であっても
色使いやひまわりの花の先具合枯れ具合なんかで
その時々のゴッホの心情が現れてるんだろうなぁって見比べてました。
好きというか見たことあるのは損保がまだ安田だった頃に競り落とした『ひまわり』だけです^^

一緒に生活していくには「信頼関係」しか無いかも。
ラブラブの時期はすぐ終わっちゃうし。(それはウチだけ?)
by ちぃ (2019-06-25 15:32) 

(。・_・。)2k

ハートいっぱいのライン欲しいけど
お店の娘じゃあねぇ
素人さんがいいなぁ どうせなら

by (。・_・。)2k (2019-06-25 17:34) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/”””””*
爺も他人に迷惑がかからないように十分注意します、
ゴッホの七つの絵は燃えるような情熱が感じられない。
やはり同じくフィラデルフィア美術館所蔵のが良いですね。
可愛いお嬢ちゃん達に躍動感を感じて良いですね~(^_^;)
by 旅爺さん (2019-06-25 18:13) 

ChatBleu

あぁもう、marimoさんのようなステキな人が、どうしてそんな人にいいようにあしらわれないといけないの? って思っちゃいます。
その扱いを超える何かがあるなら止めませんけど。

ゴッホはねぇ、天才ゆえの苦労がいろいろありましたねぇ。
と、なぜかゴッホだけはわりと詳しい私(^^;)
by ChatBleu (2019-06-25 19:45) 

marimo

★ニッキーさま
そうなんですよね。仰るとおり。病院の待合室で時間近く待っているうちにどんどん具合が悪くなったことあります。
こればかりは仕方がないことなのでしょうけれど。
ハイテクな病院はピッチを持たされて順番が近づくとコールしてくれるシステムの所を経験したことがあります。
その間は広い病院内のカフェとかにいてもいいんです。
小さな医院では難しいけど大学病院とかは導入できないかなぁ?

★リュカさま
ううう。そうなんですかね?
今治の一件もありますし、私ってダメンズを吸い寄せるのかなぁ?それとも私がどこかおかしいのかなぁ?って・・・
優しいのではなく、色々な面で臆病になっている部分はありす。

芦屋のひまわり、焼失しても写真から蘇らせることができる技術ってさすがですよね。
数々の名作が戦争により焼失したり盗難によってオークションに出されてどこかの豪邸や倉庫に眠っていたりするんでしょうね。

★ma2ma2さま
熱、38度超えは久しぶりでしたのできつかったです(笑
ゴッホのひまわり、こんなにたくさんあるとは知らなかったのですが、いくつかの作品のモチーフとなっているのは日本の誰かが個人所有しているあの絵画みたいですね。
by marimo (2019-06-25 20:42) 

チャー

個性豊かなひまわりの世界
こんなに沢山の作品を見たことがありませんでした
by チャー (2019-06-25 20:42) 

marimo

★サンダーソニアさま
確かに。一番苦しくないと言えばやはり日本の個人所有のひまわりになりますでしょうか。
他のは色遣いやひまわりの向き傾き、しなだれ具合が、仰る通りちょっと苦しいですよね、私も感じました。何かを訴えたかったのでしょうか。
懲りないですね彼は。子供みたいですね。叱られてもやめられない。今日色々ネットで検索してみたのですが、1か月くらい音信不通で離れてみるという方法もあるそうです。お姉さんとのやり取りはいわゆる現実逃避ということなのだそうです(ネット調べ)
私も現実逃避したいぞ(本音

★Boss365さま
お年を召されるとすっかり羞恥心を失くされる方が比較的多くて
なんだかなぁと思うところもあります。
その反面とても上品な紳士的なご老人を見かけるとあんな風に年を重ねたいなと思うこともあります。
いくつになっても礼節をわきまえたスマートに年を取りたいです。今日は熱も下がり出勤して少し咳きこみましたが何とか一日終了できました。体調を戻し冷静になって色々考えたいです。

★ゆきちさま
ミュンヘン、人気ですね(^^
ゴッホのひまわりを見ていると、ひまわりってこんなにいろいろな表情があるんでしたっけ?と思わされます。
真ん中が赤かったり黒かったり、たんぽぽのようにしぼんでいたり(^^ そんな姿を描けるのが天才なんでしょうね。
by marimo (2019-06-25 20:55) 

marimo

★kontentenさま
およ!いきなり来ましたか(笑
ですよね。私もmarimoの友人だったらそう思います。
彼の唯一の取り柄が嫌とは言えない(断れない)優しさ?だとしたら、それは私だけにではなく、私以外の女性に対しても与えられているものなのだなと解釈しました。
ひまわりこんなにたくさんあって、各国に所蔵されているなんて
きっとうちが一番ってみんな思っていますよね(笑

★ちぃさま
ほんとそうですよね。構図は同じなのにこんなに背景の色や花のお彼具合で違う作品になるんですね。
大きな年表があり、これらの作品が描かれた時期が時系列で記されていたと思います。写真に撮ったのですが小さくてよく見えない(;^_^A ぜひ現地で確認してくださいって、常設展ではなかったら撤去されてしまうか・・・
仕事もプライベートも根幹となるものは信頼関係ですよね。
よく彼は仕事を持ち出しますが、女性に対する姿勢と仕事に対する姿勢はどうなんだろう?といつも思います。
忘れ物ばかりで凡ミスのリカバリーに貴重な時間を費やしている。こんな仕事ぶりなんじゃないかな?って・・・本人は全否定で仕事はパーフェクトだと自慢げにいつも言いますけどね。実情は私にはわからないです。人たらしという部分では出世コースなんでしょうね。
わからないのをいいことに好き勝手やる。この繰り返し。

★2kさま
そうですよね。どうせビジネスハートラインでしょうし。
でもさ、何度も見かける同じ名前ですから、こいつは絶対枕営業してる相手だなと睨んでます。
現実逃避できる場所があっていいですね。私も現実逃避したいです。
by marimo (2019-06-25 21:10) 

marimo

★旅爺さんさま
こんばんは。ようこそお越しくださいました(^^
何かお気に障る表現がありましたらご容赦願いますm(__)m
ひまわり、一つのテーマでもこんなにいろんな表情があることに驚きですね(^^
躍動感・・・う~~(笑

★ChatBleuさま
過分すぎるお言葉ありがとうございまする。
きっと私がダメ女だからダメ男を引き寄せてしまうんだろうなぁと思います。
ゴッホは私も東京でゴッホ展があった年に神戸から上京して墓参りがてら観に行きました。
その時に音声ガイダンスを借りたので色々説明があった気がします。全部は覚えてないけど(笑 ゴーギャンとお友達だったとか、晩年のゴッホの苦悩とか。引き付けられる内容でした。

★チャーさま
私も世界に7つものゴッホの「ひまわり」が存在しているとは思いませんでした。
それぞれ個性的に描かれていますね。でも個人所有の以外は花の本数は増えているのにとてもゴッホの苦悩を感じてしまいます。
不思議ですね。

by marimo (2019-06-25 21:20) 

kiki

歳をとって、人間ができてくるなんていうのは大間違い、傍若無人な老人が多いと思います。
人の振り見て我が振り直せです。
ひまわりの椅子、耳鼻科の待合室かと(笑)
綺麗な耳鼻科だと(笑)
『名探偵コナン』の映画で7つのヒマワリを
展示することに関する事件の話がありました(笑)
芦屋のヒマワリのこととか。

二等兵は代わりはいくらでもいるって、
酷い言い方です。
ネジが外れたのかしら(怒)
大切なものはそばにあるということがわかってないですね。

by kiki (2019-06-25 23:03) 

藤並 香衣

大切な人に嘘をついてる時点で
信頼関係は大きなヒビが入ってますよね

僕は1077のひまわりがいいかな~
by 藤並 香衣 (2019-06-26 01:02) 

Inatimy

再現されたヒマワリが好きだな。背景のブルーがいい感じ^^。
ゴッホの向日葵の絵を初めて見たとき、こんなのもあるんだ・・・と、
フサフサ、モコモコな八重咲きの向日葵に驚いたのでした。
いつか種をまいて育ててみたい品種♪
by Inatimy (2019-06-26 06:18) 

ニコニコファイト

こんなにいっぱいのヒマワリ^^
知らなかったです^^
by ニコニコファイト (2019-06-26 07:11) 

marimo

★kikiさま
年を取っても若いころの役職をそのまま背負い続けている男性に
時々出会います。どんなに会社のえらいさんであった過去をお持ちでもすでに一般人なのに・・・カスタマーセンターの仕事をしているときに
特にそういう老人が多かったです。
女性蔑視もはなはだしい高齢男性も多いです。
耳鼻科の椅子(爆 話の流れから行くとそうも見えますね。
名探偵コナンもなかなか面白いストーリーを持ってきますね。
子どもから大人まで愛されるアニメは、やはり一味違いますね。
@二等兵、仕事に関しての立場を言ったまでだと言い訳しておりましたがもっと墓穴掘りましたわ。

★藤並香衣さま
ほんとうにそう思います。うそをついて別の女性とたぶん淡路にも旅行していると思います。たぶん泊りで。確たる証拠はありませんが
女の勘です。 言葉がないです。
風邪がよくならないのはメンタルが弱っているせいもあるかな。

★Inatimyさま
背景が濃いブルーですね。
ゴッホの描くひまわりは、違う種類のひまわりを一つの花瓶にいれて
いるのかなぁ?と思うようなひまわりたちですね。
しおれそうになっていたりあっちをむいていたり(^^
なんという種類のひまわりなのでしょうね。

★ニコニコファイトさま
私も7つもひまわり作品があるとは知らなかったです。
どれも違う味がありますね。
by marimo (2019-06-26 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。