SSブログ

モネの睡蓮の池 [つれづれなるままに]

おはようございます。

G20いよいよ明日から始まりますね。

昨日は伊丹空港にトランプさんのエアフォース1が到着で
大騒ぎだったようです。

空港から大阪市内のホテルに移動したらしいけど・・・
トランプさんら各国の首脳陣はどこのホテルに泊まているのでしょうね?


昨夜テレビを見ていたら、「アース製薬」のラインがすごかったです。
https://www.earth.jp/earthgarden/line/index.html
「ラインに写真を送って無料でガーデニング相談」です
自宅で育てている草花が病気になったり、元気がないなど
困ったときに草花の写真をこのアース製薬の公式ラインに送ると
対処法を教えてくれるという画期的なシステム(^^

イマドキだなぁ~と思って感心してしまいました。


今日は大塚国際美術館のモネの池に咲いていた
睡蓮の花です。
睡蓮の咲く季節に行けたこと。これだけは夢がかなったかな(^^

IMG_8934.JPG



IMG_8935.JPG



IMG_8936.JPG



IMG_8937.JPG



IMG_8938.JPG



IMG_8937.JPG



IMG_8940.JPG



IMG_8942.JPG


お花は時間をかけて手を加えれば
ちゃんとそれに応えて美しい花を咲かせてくれる


とっても愛おしくなってくる

誰かの心にほんの少しでも
温かい気持ちをともせるような?
そんな花のようになれたらいいなぁ。


1925AA46-E071-4683-9B91-6E2AA397CE66.jpeg

昨夜遅くに相方さん帰ってきてたね、缶詰持ってなかったしママゴン寝てた byタルト


今日の今日のZEPETOさん
8084257B-1D37-47DA-959F-1A9DE5BCDA9B.png



A8B529C5-C8D1-4CF3-BB01-89D276866A4B.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.72

03A48973-22A1-4599-A52D-75797CD46614.png

marimo:G20で大阪市内は厳戒態勢ですね、主婦が買い物しづらくて困るとインタビューに答えてましたよ。日曜日にはこの規制も解除されるんでしょうか?
ちぃ姐さん:せやねん。4日分の食糧買い出ししといて正解やったわ。


この背景の寺社仏閣はどこだかお分かりになる方いらっしゃいますか?
私は二条城だと思ったのですが、
断固「二条城など行ったことない」と言い張るんです。
廊下が畳の所ってそんなにないですよね。
where.jpg


冒頭の「アース製薬」のサイトのように
写真を送ると調べてくれるサイトとかあるのでしょうか?
ジョウホウモトム(笑




nice!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 23

kontenten

後ろ奥に見える襖の絵・・・『雲龍図襖』ですね。
・・・って、事は天龍寺?建仁寺?・・・ってところでしょうか(w)
畳廊下がキーポイントかも知れませんね(-_-)
 さて、睡蓮・・・きれいに咲きましたね(^^)
モネの池まであるとは・・・ビックリです(^o^)
by kontenten (2019-06-28 08:47) 

ma2ma2

各国大統領や首相はホテル貸切り状態ですね!
by ma2ma2 (2019-06-28 09:15) 

リュカ

はぁぁ、癒やされます♪
睡蓮ってほんとうに良いですねー^^
凜としてるし綺麗だし。
G20、無事に終わってほしいですよね。

写真、これだけだとなかなか難しいですね。天竜寺の龍は天井画だったよね。襖絵もあるのかしら?

以下が建仁寺の雲龍図。間取りも載ってるので参考にしてね。
https://www.kenninji.jp/onki/hojyo/
建仁寺の雲龍図は展覧会で見てるんだけど、お寺には行ったことがないので、どんな雰囲気か分からず。お役に立てなくてごめんー。

二条城にも行ったことがなくて、展覧会の図録で二条城が載ってるのを探したんだけど、ちょうど角度が悪くて廊下が畳なのか板張りなのかが見えない><
by リュカ (2019-06-28 10:47) 

ちぃ

エアフォースワン、見たいなぁと思ったんだけど
伊丹の展望デッキは封鎖中でw
伊丹に止まったままとは限らないしねって(米軍基地に移動するかも)事になりました(⌒-⌒;
今朝は早い時間から飛行機はやヘリコプターの音がしてますよ。
雨が上がったのは何よりだなーって思ってます^^

二条城は行った事なくてちょっとわからないのですが・・・
私も建仁寺かなって思いました。たしかにこういう畳の廊下だったし。
https://www.okeihan.net/navi/kyoto_tsu/tsu201804.php
とか
https://www.kyotonikanpai.com/purpose/temple_shrine/jisha_meguri/unryuzu.shtml
とか参考になるかな。

相方さんは嘘が多すぎる・・・
by ちぃ (2019-06-28 11:40) 

Boss365

こんにちは。
リアルな「睡蓮の花」も絵になりますね。水面の揺れ具合もいい感じ。
タルちゃん、厳しいお顔?ナイスです。デリシャスの文字が悲しい・・・。
今日の今日のZEPETOさん!!
みんなお洒落で難しですね。黒髪・チャイナドレスの方、優勝!!
ちぃ姐さんの「食糧買い出し」大変ですが・・・
意外に大阪の人、迷惑な声をあまり聞かない感じ。
ちぃさんコメント読んでも、厳戒態勢?を楽しんいる感じです(笑)
写真、原本あれば、位置・時間情報で解析は簡単と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-28 11:44) 

(。・_・。)2k

天龍寺っぽくないですか?
行ったことないけど画像検索かけたら そうっぽいですよ
それにしても ダーリン 分かり易いですね
もうちょっと こう なんていうか う〜ん
俺よりマシか、、、

by (。・_・。)2k (2019-06-28 16:59) 

raomelon

睡蓮の花、絵画のようですね^^
さすがにお水も綺麗~
自然の中の池はゴミ?のようなものがいっぱい浮かんでいて
かなりアンダーで撮らないと、ダメダメでした(^^;

建仁寺は行ったことが無くて…
天龍寺もこんな感じでした^^
ここはどこ?クイズ難しい~(笑)
by raomelon (2019-06-28 19:01) 

チャー

モネの蓮池
見事に美しく うっとりです 願いが叶いましたね(^^)
by チャー (2019-06-28 19:13) 

ニッキー

京都は修学旅行で行っただけなのでさっぱりです(´・_・`)
睡蓮、美しいですねぇ( ^ω^ )
池の水もとても綺麗で、こういうのって絵になりますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-06-28 20:39) 

みぃにゃん

G20の話題ばかりですね~特に関西は。紫色の睡蓮キレイですね~お初かも?
by みぃにゃん (2019-06-28 20:39) 

ChatBleu

睡蓮良いですね~。先日の郷土の森ではちょこっとしか咲いてなかったので、もっと咲いているところが見たいです。
しかも、紫色のお花なんてあるんですね!
いやー、京都、大昔にしか行ってないし、全然わからないー。

by ChatBleu (2019-06-28 21:01) 

kiki

モネの池の睡蓮の花、見事ですね。
良い時期に行かれました。
自撮りではないですよね。

by kiki (2019-06-28 21:56) 

藤並 香衣

睡蓮がちょうど見ごろだったのですね
夕方には閉じちゃうっていうから
時間も良かったのですね

天龍寺は天井に龍が書いてあったから
他の方が言うように建仁寺が怪しいかなぁ
ストレートに「これどこ?」って聞いた方が良いかも
by 藤並 香衣 (2019-06-28 22:45) 

Inatimy

天龍寺だと思います。奥にチラ見えの襖絵の渦がそれっぽい^^。
https://s.webry.info/sp/kioto-syokai.at.webry.info/201003/article_165.html
by Inatimy (2019-06-29 00:38) 

英ちゃん

写真を送ると調べてくれるサイト?
アプリならあるみたいだよ。

by 英ちゃん (2019-06-29 00:50) 

ぽちの輔

グーグルで画像検索できたような?
https://support.google.com/websearch/answer/1325808?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja
↑どうでしょう?^^;
by ぽちの輔 (2019-06-29 06:38) 

marimo

★kontentenさま
みなさまの推察はほぼ正解ではないかと。
本人に直接聞いてものらりくらり、本当に覚えてないのか?
だとしたら認知症ですね。
京都愛中の女性と行ったのだと突き止められたくない一心なのだと思います。

★ma2ma2さま
ひとつのホテルに1か国という感じなのでしょうか?
一流ホテル以外もありなら大阪に20個くらいホテルはあるでしょうね。

★リュカさま
奥の襖絵は雲龍図っぽいですよね、調べてくださりありがとうございます。
だいたい皆様の推察通り天龍寺か建仁寺だと思います。
私もどちらにも行ったことがないので何とも言えない・・・
まぁ行った事実に変わりはないのだから、相方君も素直に白状したらいいのに、いまだにとぼけています。
by marimo (2019-06-29 08:09) 

marimo

★ちぃさま
私も伊丹に行こうかななんて一瞬脳裏をかすめました(笑
でも、スナイパーが狙いそうな場所は封鎖だだよね~~と思ったらやはりそうでしたか。
エアフォースワン、肉眼で一度見てみたいですよね(笑
前回埼玉のゴルフ場へ行った際は横田基地に着陸しましたしね。
天龍寺、建仁寺・・・どちらかだと睨んでいます。
でもいまだに白状はしません。意味のない意地の張り方です(笑

★Boss365さま
ちょうど睡蓮が咲く時期に行けてよかったです。
そうですね。写真から一情報を検索できるんですよね・・・
本人は今だにを割らないです(笑 それがどうしてなのかがわからないですけどなので検索はできません。
黒髪の方はKAIさん(藤並さん)ですね(^^
タルちゃん缶詰を期待していたのにね(;^_^A

★2kさま
わかりやすいですとっても(笑
もう長いこと一緒にいるとパターンも読めます。
でも本人は認めない。バレバレなのに。
嘘をついて出かけるときはその予定が数日前とか1週間前になって急に入るんです。そうやって過去に私はどれだけ騙されてきたかなぁ。今回ばかりは絶対許さないです。
by marimo (2019-06-29 08:20) 

marimo

★raomelonさま
モネの池はゴミは浮かんでなかったですけど風邪で花がゆらゆらと揺れて撮るの大変でした。池の真ん中あたりにあるのは、なかなかアップで撮れませんしね(;^_^A
自然の池はゴミのようなのが浮かんでいるのですか!
天龍寺のような気がしてきました。廊下が畳かどうか色々な写真を見てもわかりづらいんですけどね。

★チャーさま
睡蓮が池に浮かんで漂っていてきれいでした。
話に聞いているのと実際とでは全然違いますから、やはり百聞は意見に如かずだな~と思いました。

★ニッキーさま
そうですか~、京都は好きで大人になってから何度か旅行していますが、有名どころの清水寺や二寧坂とかで、渋いお寺は行ってないですね~(笑
なんて思っています。
by marimo (2019-06-29 08:27) 

marimo

★みぃにゃんさま
そうですよね~。今日も朝からずっとG20の映像ばかりです。
紫色の睡蓮はこれ一輪だけで他に咲いてなかったです。
珍しい色ですよね。白いのがここにはなかったです。

★ChatBleuさま
私も意外に京都へ遊びに行ってないことを痛感しました。
行ったとしても行きやすいところばかりで、ちょっと天龍寺はバスに揺られて行かないといけない場所なので、京都の市内観光がてら?じゃなくピンポイントで目指さないとかな(笑
睡蓮がたくさん咲いている場所って知らないです。花の時期は短いのかしら?

★kikiさま
睡蓮がこんなに身近に咲いているのを見たのはほぼ初めてなので
嬉しかったです(^^
自撮り・・・睡蓮は一眼レフで撮りました。
絵画たちはiPhoneで撮りました。
by marimo (2019-06-29 08:35) 

marimo

★藤並香衣さま
そうですね睡蓮って日が沈むと閉じちゃうのかな?
月下美人はその逆?(笑
本人に聞いても絶対に言わないのでこうなったのでした(;^_^A
いまだにすっとぼけてます。

★Inatimyさま
サイトありがとうございます。
拝見するに、建物全景が移っている写真のちょうど左端あたりが
その写真を撮ったであろう場所かな?という気がします。

★英ちゃんさま
ほ~そうなんですね♪
あると便利かもしれないですね(^^

★ぽちの輔さま
やってみたのですが、画像のURLが必要なんですよね。
写真を掲載しているこのブログのURLなのか?写真のURLが違いますと出てしまいました。
やり方が悪いのかな(笑

by marimo (2019-06-29 08:46) 

ニコニコファイト

遠い記憶ですが、修学旅行の時に二条城に行きました。
なんとなく、直感で懐かしいと思ったので、二条城だと思います。
by ニコニコファイト (2019-06-29 09:43) 

kiki

自撮りは(紛らわしい書き方でしたが)
相方さんを、誰かが撮ってくれたのでしょうとm(_ _)m
相方さんの自撮りではないですよね、
という意味でした。
by kiki (2019-06-30 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。