SSブログ

夏休みの思い出 [神戸散歩]

おはようございます。

日中はものすごく暑いのですが、
日が傾いてくると蒸し暑さが軽減している気がします。

スーパーに行くとお盆用の品々が並び
夏休みに入った子供らが走り回っています。

職場では小中学生おお子さんを持つママさんが
夏休みの宿題、自由研究で頭を抱えていました(笑
最近は自由研究の代行サービスなどもあるようですね。

子供のころの夏休みどうしてたっけ?
なんて思い出していました(^^

広場に集まってラジオ体操に始まり
市民プール通いの日々だったような。
イマドキの小学生はラジオ体操しないそうです。

みなさまの夏休みの思い出はどんなシーン?

昨日は11時にネイルの予約をしていたのに
のんきに掃除していたら時間がなくなり
『痛快お姉さんの部屋』のコメントを書き忘れてしまいました(笑

元町に出かけてネイルのあと
ぶらぶらと散策しながら三宮へ
高架下を歩いているといつの間にやら
タピオカドリンクの店がいくつも開店していました。

ネイルのお姉さんに三宮で一番人気の
タピオカドリンク屋さんをおしえてもらいました。
それがここ!カウンター側は撮影禁止って貼り紙がしてありました。
689689B0-0FF2-4718-99CA-00E56C4C90CE.jpeg

確かにいつも行列してるんです。

それから、元町駅前の高架にあったチーズケーキの「PABLO」なくなってました。
さんちかにあった店も今は台湾のタピオカドリンクのお店になったし
どうした?PABLO~

JR三宮からエスカレーターでさんちかへ降りると
いつの間に?「ラジオ関西」のブースができてるし
1D708C7F-8763-4CBF-8281-E72028B731F8.jpeg

痛快お姉さんの部屋のあのベンチが飾られていた前です(笑

さんちかから「そごう」へ行くとまた行列が!
すんごく攻めてるメロンのケーキ!
1EFF8EDA-9383-4B0B-8880-CDB8EA796026.jpeg


そしてタルトも・・・メロンの皮がとんがってるぅ
635B14EA-2207-4EB4-9236-95BAADB3806D.jpeg


新しく出店した「FOUNDRY」というお店のようです
F84F91E8-A443-4472-8750-B7EA63940348.jpeg

棚には梅酒をつけるくらいの大きな瓶詰の桃が~~
2B03C077-C83D-48F4-9577-BF8D2BADA9F8.jpeg


さんちかを通ってセンター街へ、スリコで梅吉さんとおソロのハットをゲット

サマーセール中の洋服の店を何軒かまわり
あら!KIDDY LANDまでできてるじゃない
B87C477A-8780-4BB7-AA0F-5F146F0B8053.jpeg


1か月くらいの間にお店が色々できたり、なくなったりしていてびっくり。
flying tigerに寄って、forever21にも寄って何も買わずに帰宅w
そのままジムへ行ってお惣菜屋さんで唐揚げ買って駅ビルをうろついていたら
黄色い日傘が4本並んでいるのを発見(笑
1635DA61-2439-4149-85EA-2D16794838A5.jpeg


帰宅したら18時過ぎでした。
久々によく歩き回ったわ~


今日のZEPETOさん、ミッションなし
BB72C3B0-5ACD-4907-BFCD-7037DF2C8E5C.jpeg



2C97E2C7-673C-4862-9066-70D689CF77AD.jpeg



B2C87C16-8019-4084-A6EA-A9DAB0C86CF5.jpeg



じゃじゃ~ん梅吉さんと色違いの帽子だよ~♪ フサオ友情出演
0B1835FE-8970-4FB4-8B6A-FBB982437D1C.jpeg

どう・・・似合ってる? byNao

95514523-E73D-4713-A227-B27575477424.jpeg

タルちゃんの頭はデカくてかぶれませんでした~ byタルト





nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 24

ニコニコファイト

子供の頃の思い出は、虫捕りです^^クワガタとカブトムシでも、一匹も採った記憶ないです。そうそう同級生がカナブン大量にもらったけど、そもそもその同級生と話したことなかったのに~~。
by ニコニコファイト (2019-08-11 08:41) 

FOUR−STRAIGHT

夏休みの思い出・・外で遊んでましたね
川遊びとか、野球したり・・・田舎なもので・・(^^)
「FOUNDRY」なかなかのお値段設定ですが
やっぱり美味しいですよね
私はハルカスでたまに買います
こちらはグラマシーニューヨークやキースマンハッタンの
系列なのでシャレオツですよね
モンブランが何種類も出るので秋にチェックしてみて下さいね


by FOUR−STRAIGHT (2019-08-11 09:02) 

ma2ma2

街歩きを楽しんだみたいですね!
外に出ると暑いので、引きこもり気味です(笑)
Naoちゃん、帽子似合っていますね、タルちゃんには小さかったのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-11 09:45) 

ChatBleu

最近の子って昆虫採集ってないのだそうですね。
私は虫が嫌いだったからやらなかったけど(^^;;
何していたのかなぁ。なんか膨大な時間を持てあましていたような気がします。なんで子供の頃ってあんなに1日が長かったんだろう。
メロンのケーキにタルト、メロンなだけで高級感がありますねー。
by ChatBleu (2019-08-11 09:47) 

てんてん

子供のころの夏休み?
僕は生き物とか図画工作とか大好きだったから親に頼った記憶はないです^^;
小1に描いた絵が県で表彰されて
カエルの骨格標本作ったり
魚の剥製作ったやつは、今でも小学校に飾られてるとか・・・
子供のころからモノづくり大好きでした。
娘も勝手にやってたような気がします。
子供の自由研究で親が悩むなんて不思議な感覚です^^;
by てんてん (2019-08-11 10:22) 

ニッキー

夏休み、プールや広っぱで友達と暗くなるまで
遊び倒してました( ^ω^ )
メロンのタルト、12cmとはいえ¥2,592は
メロンの量もお値段も半端ないですねぇ(°_°)
Naoちゃん、とってもお似合い〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-08-11 10:33) 

Boss365

こんにちは。
「夏休みの思い出」川に魚捕り・泳ぎによく行っていました。田舎の子です。
メロンのタルト美味しそうですが・・・
メロン?喉が「いがらっぽく」なるので、禁食中です。
今日のZEPETOさん!!
黒サングラスのChatBleuさん?優勝!!
Naoちゃん、似合ってます!!フレンチ・ガンマン風です。
同色系の方が良いみたいですね。
タルちゃん、可愛そう・・・(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-11 12:16) 

zombiekong

Naoちゃん似合ってる~!
by zombiekong (2019-08-11 12:52) 

サンダーソニア

夏休みあ近所の子たちと遊び倒していました。
ドリルは最後の日あたりに^^;
日記の天気の欄はめちゃくちゃでした^^;;
前記事のmarimoさんと同じパンツをさっそく
購入して履かせました。柄があるのが分かってませんでした。

Naoちゃんがキメてますね!
タルちゃんは・・・。寅さんになりそう??

by サンダーソニア (2019-08-11 14:10) 

ゆきち

子供の頃の夏休み、真っ黒に日焼けして外で遊んでました^^;
夜に近所のお友達と花火するのが楽しみでした。
線香花火とかドラゴンとかショボイやつですけどね^^;
FOUNDRY、あべのハルカスと梅田阪急に入っているので、かなりいいお値段ですけど季節ごとに果物が変わるとついつい買ってしまいます♪
by ゆきち (2019-08-11 15:29) 

タンタン

三宮界隈も店の入れ替わり激しいんですね。
またゆっくり歩いてみたいな〜。
by タンタン (2019-08-11 17:57) 

OMOOMO

ネイルするなんてすてき!!
たる、naoちゃんもにくきう、磨いて。
by OMOOMO (2019-08-11 18:36) 

藤並 香衣

ある年の夏休みの自由研究に朝顔の観察をしてました
なかなか開く様子がみられなかったのですが
近所の製材所で大きな火事があって
その騒ぎに目が覚めた日に
開花の様子を観察したという思い出があります
by 藤並 香衣 (2019-08-11 21:54) 

kontenten

Naoさんの黒い帽子・・・イイですね(^o^)
 さて、夏の思い出と申せば・・・蚊の死体ですね^^;Aアセアセ
昔の蚊取り線香が高性能なのか、部屋に何も無かったのか
朝起きると蚊の屍が沢山落ちていた事を思い出します(^^)
 メロン・・・私には比較的新しい食べ物ですね(-_-)
メロンを食べる前は、いちごが果物の王様でした(*^_^*)
by kontenten (2019-08-11 22:16) 

kiki

夏休みの思い出、
高校生までは、少しも覚えてないです(笑)
大学1年の時に近くのデパートの扇子売り場で
初めてのアルバイトをしたのを思い出しました。
冬は手袋売り場で出入り口付近に売り場が
あったのを覚えています(笑)

by kiki (2019-08-11 22:37) 

yamatonosuke

メロンのケーキ&タルトは角がすごい・・・
と思ったらタルトのほうは皮だけなのか!
by yamatonosuke (2019-08-12 00:55) 

tarou

お早うございます、外交官の家に
コメントを有難うございました。
ここは、庭からも富士山や横浜の街を
見渡せて良いですね(^_^)v
この日は、残念ながら富士山は見えて
いませんでした。

神戸もしばらく行っていませんが
三宮の街も変わったでしょうね。
写真を見ていたら、訪ねて見たくなりました。

by tarou (2019-08-12 05:40) 

Inatimy

瓶詰めの桃、売り物ですか? 持って帰るの、重そう〜。
夏休みの思い出・・・毎年、読書感想文に頭を悩ませてた、ってことかしら。
課題の本、好みじゃないからおもしくないって、正直に書けないし。
得意な友達にコツを聞いたら、大人が喜びそうなことを書くんだよ、って・・・^^;。
by Inatimy (2019-08-12 06:09) 

marimo

★ニコニコファイトさま
私も蝉、カブトムシ、クワガタ、弟たちと捕りに行きました。
カナブンは糸を胴体に括り付けて飛ばせた気がします。
大量にカナブンをくれた子は何だったのでしょうね(笑

★FOUR−STRAIGHTさま
FOUNDRYは神戸発出店なのかしら?今まで見てない気がします。お値段も強気の設定ですね~(^^
グラマシーニューヨークやキースマンハッタン系列・・・ほぉ。
季節ごとのフルーツをテーマにしているのですね。
次は秋のモンブランシリーズですか。また偵察に行こうと思います♪

★ma2ma2さま
暑いんですけど、ジムで汗かくのも気持ちがいいです。
もう毎日筋トレと有酸素運動が病みつきです(笑
いつもは通勤のみでじっくり見て歩くことがないので、店が変わっていることにきづいてびっくりでした。
タルちゃんは耳がピンと立っているので、帽子がやや小さくて被れない状態でしたw
by marimo (2019-08-12 09:16) 

marimo

★ChatBleuさま
虫が苦手な子供が増えたでしょうかね。私は子供のころは弟らと早起きしてクワガタを捕まえに行きましたが、標本にして提出したりすることはなかったです。確かに小学校時代は長かったわ~
夏休みは最初にワークブックを集中的に終わらせて後半遊びまくる子でしたw
このメロンのシリーズよく売れていました。

★てんてんさま
なるほど~♪てんてんさんは器用ですものね。自分の作品がずっと学校の備品になっているって素晴らしいですね(^^
夏休み明けに皆が持ち寄る工作品、明らかに親がメインで作ったんじゃ?と思われるのも多々ありました。
ヤクルトの空き容器などでできたお城とか圧巻でした。

★ニッキーさま
同じです。暑いから半日はプールで過ごし、帰りに食べる駄菓子屋さんのアイスが定番でした。
あの頃に日だけワープしたいなぁなんて思いました(笑
あのメロンのケーキ、タルトものすごい大き目にカットされた実が乗ってました!お値段に納得の美味しさなのかしら・・・
by marimo (2019-08-12 09:25) 

marimo

★Boss365さま
川で魚捕りですか~いいですね♪ きれいな川があったのでしょうね。子供のころ家の近くにあった川はきれいな川ではなかったなぁなので、川遊びってしたことがなかったです。
メロンでアレルギーがあるんですね。
ZEPETOのChatBleuさん迫力ありますよね!サングラスとあの
ボンテージのような衣装が深キョンのドラマみたいだなぁと。
帽子、タルちゃんは耳が立っているので耳と耳の間に乗せる?みたいな感じになって似合わなかったですw

★zombiekongさま
ありがとうございます~~
小さいNaoちゃんの頭にジャストフィットでした。

★サンダーソニアさま
ドリルや宿題は最初の10日間くらいで終わらせる派でしたw
絵日記の天気は友達と協力して電話でお互いの情報交換してました。今となってはどれも懐かしい思い出です。
ザックリ上の方までスリット?の入った大胆なロングスカート
あれはどこかの国の民族衣装なのかしら?
by marimo (2019-08-12 09:35) 

marimo

★ゆきちさま
子供のころは暑いと言っても今ほどの気温になることはなかったですよね?なので朝と夕方は外で遊んでいました。
FOUNDRYは夢いなお店のようですね。
だから神戸のそごうでも行列になっていたのかな。納得。

★タンタンさま
ちょっと見ない間にお店がどんどん入れ替わってます。
特に高架下が激しいです。10軒くらいタピオカドリンクの店が
あの細い高架下にあります。流行りものできっとブームが去ったら閉店するんでしょうね。

★OMOOMOさま
以前テレビに出ている大型犬が爪にマニキュア?しているのを見たことがあります(笑 
肉球を時々モミモミしてあげてます。加減を間違うと引っ掻かれますけどね(;^_^A

by marimo (2019-08-12 09:43) 

marimo

★藤並香衣さま
製材所の火事ですか!それは強烈な思い出ですね。
皮肉にもそんな日に開花するなんて(;^_^A
子供のころはいろんな場所に探検に行くのが楽しくて、汗だくで
遊んでいたのによく熱中症にならなかったなと思います。

★kontentenさま
あ~蚊の死骸が畳の上に落ちている風景、ありましたね~
おばあちゃんちでの風景の一つかな。蚊帳で寝るのもなんか
秘密基地みたいで楽しかったです(笑
私は今でも苺がフルーツナンバーワンです(^^

★kikiさま
ほぉお~小中学生の頃の夏休みの思い出は・・・忘れてしまわれましたか。初めてのバイトが扇子売り場と言うのが粋ですね♪
冬は手袋売り場(^^ 出入り口付近は寒かったのでは?
私の初バイトはすかいらーくだったかな。
by marimo (2019-08-12 09:50) 

marimo

★yamatonosukeさま
そうなんですよ~!メロンのタルト大きな皮ですよね。あの飾りは
持ち帰るときかさばりそうですよね(笑

★tarouさま
イタリア山好きです。何と言っても眺めはあの洋館の中で一番だと思います。富士山も見えるんですね。
洋館の一部がティールームになっているところもありましたね。
セレブなマダムがお茶してる感じの。(^^
三宮も駅前開発計画というのがあっていろいろ様変わりしていく途中です。そごうも来年は阪急デパートになります。

★Inatimyさま
瓶詰の桃、値札が付いていたような気がしますが、またチェックしておきますね(笑
確かに持ち帰るにはあまりに大きいです。シロップも入っているでしょうからすごい重さでしょう・・・
読書感想文、毎年入賞している子に聞いたら、あとがきを読んでアレンジするだけと言ってました。もしかするとそこに大人が喜びそうなことが書かれているのかな~?
by marimo (2019-08-12 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にゃんぱく宣言朝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。