SSブログ

朝顔 [神戸散歩]

おはようございます。

みなさまそれぞれのご実家へ帰省中でしょうか。
台風はゆっくり進んでいるみたいですね。


今シーズン初朝顔
公園に咲いていましたが、ちょっとぐったり気味

昨日見たときはもっとたくさん咲いていたのになぁ

IMG_9070.JPG




IMG_9068.JPG




IMG_9067.JPG



ジャスミンも満開だった
IMG_9081.JPG


小学1年生の時理科の授業で育てた朝顔を
夏休みに入る1学期の終業式に家に持って帰った。

観察日記をつけるのが宿題だったと思う。
それ以来自分で朝顔を育てた記憶はない。

今日も暑くなりそうです。
シャンシャン鳴いていたクマゼミは少し落ち着いた感じ。

河原でBBQ計画は、ひとり体調不良で延期になってしまった。
残念。


今日のZEPETOさん、ミッションなし
DB862C21-0194-46AF-849A-816D4BCCE416.jpeg



649345CD-D917-42DF-B450-417E140C0D0E.png



D1D5C4BC-E982-49DC-AAA8-32E86E8D50B4.png



31C647B1-3F3F-4DEA-AEDD-64F4C3BEC71B.jpeg



044B61FD-C752-42B8-86EC-39FE2541B9B9.jpeg

札幌市南区の住宅街にクマが出没中なんだってさ by Nao
町内会のお祭りが中止になったらしいね 外猫さん避難してるかな? byタルト





nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 23

ma2ma2

台風は西日本直撃のコースみたいで被害が出ないと良いですね。
BBQも中止になって少し残念ですね。
by ma2ma2 (2019-08-12 09:03) 

kontenten

一年生が朝顔で二年生がひまわり、三年生がヘチマでしたっけ?
昔の記憶の方が鮮明になったお年頃になりました^^;Aアセアセ
 さて、折角楽しみにしていた河原のBBQ・・・残念(><)
延期なので再開催されるのも楽しみですね(^^)
by kontenten (2019-08-12 10:25) 

Boss365

こんにちは。
まだ自宅です。台風気になりますが、関東は大丈夫かな?
朝顔の観察日記ありました。何を書いていたんだろう?今思うと不思議です。
「河原でBBQ計画」残念ですね。小生も夏風邪?喉が不調です(笑)
今日のZEPETOさん!!
一人水着?誰だろう!!優勝!!
Naoちゃん&タルちゃんも体調には気をつけてね?marimoさんも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-12 11:15) 

toro

小学生の頃、朝顔の絵がかけなくて押し花を張りました。絵は苦手ニャ。
by toro (2019-08-12 12:53) 

サンダーソニア

琉球朝顔っぽいですね。
BBQは残念でしたが延期?なら楽しみがまだありますね。
河原は今日あたり風が強いかもしれません。
ZEPETOさん いろいろ着替えてました。
ランダムの扉絵で着物姿男性のZEPETOの顔が
不気味なのはワケがありそうと思ってしまいました。
by サンダーソニア (2019-08-12 16:13) 

ちぃ

朝顔、自分で育てた記憶がないです。
小学校の観察日記の課題にもなかったような・・・
夏の自由研究は6年間ほとんど植物採集して押し花作ってた気がする(⌒-⌒;
工作の課題は父に作ってもらってましたwww
Naoさん思った通り黒のハットがお似合いです!!宝塚風?麗人って感じがします0(≧▽≦)0
タルさんはあたまにちょこんと乗っかる感じ・・・恰幅の良いほあんかんさん?www
札幌南区の住宅地、南区の中でもスキー場があったり山裾にあるところなのでクマ出没はさもありなんって感じです。
今年がクマ出没元年でもないし。
テレビのニュースはちらっと一回見ただけですがすごい街中に出たみたいに言ってたけど違うから〜。
BBQ残念でしたね・・・でももう少し涼しくなってからの方が良いかもですよ。
by ちぃ (2019-08-12 16:44) 

みぃにゃん

もう夏のBBQは私の中では暑くてできないな・・と。
春か秋にするのがベストですよ~きっと。
台風どうなるでしょうかね・・・。
by みぃにゃん (2019-08-12 17:38) 

ニッキー

BBQ、また日を改めてですね(⌒-⌒; )
朝顔、そういえば小学校低学年の頃育ててたような・・・
遥か昔すぎて記憶が定かではありませんがw
台風の影響で土曜日から自己責任(マイボードの人)以外の
サーフィンは中止になりました(´・_・`)

by ニッキー (2019-08-12 18:10) 

そらママ

Naoさん、お帽子がお似合いです(^^)/
子供の頃、お庭に朝顔がありましたが
小学校の時はあまりにも昔で…どうだったか?^^;

by そらママ (2019-08-12 18:21) 

よいこ

こんばんは
アニサキスについてのコメント気がつかずにすいませんでした
私も先日でこのアレルギーについて読んでびっくりしたばかりです。生ものだけでなく、火を通しているものについても反応することがあるそうなので、青い魚やイカなどが食べにくくなりますね。どうぞお気をつけて
by よいこ (2019-08-12 20:51) 

ChatBleu

この暑さでは、河原でBBQはぶっ倒れますよ(;^_^A
台風が西日本向かって進んでますね。
この後、お仕事終わって出勤される頃ひどくなりそうで心配ですよー。
by ChatBleu (2019-08-12 21:27) 

ゆきち

朝顔きれい♪
とっても涼し気だけれど、ほんとに暑い盛りに咲きますよね。
今日も暑すぎました~BBQは昼間の予定でしたか?
中止でよかったかもしれませんよ^^;
今週は台風の動きが気になりますね。
by ゆきち (2019-08-12 21:31) 

藤並 香衣

BBQ、残念でしたね
朝顔は日によってたくさん咲く日とそうでもない日
ありますよね
青い朝顔を見かけることが多いですが
個人的には赤紫の朝顔が好きです
by 藤並 香衣 (2019-08-12 22:42) 

riverwalk

朝顔は以前、庭に毎年植えていましたが、今は植えなくなりました。
何故なのか考えてみると、植えるのを忘れているんです^^;
来年は植えてみたいな。
種から育てるのが楽しい植物です^^
by riverwalk (2019-08-12 23:02) 

Inatimy

ピンク&ブルーの朝顔、初めて見るかも^^。
日本の朝顔は10年くらい前に育てたのが最後かな。
気候が違うからか、咲いたけど、タネがうまくできなかったです・・・。
by Inatimy (2019-08-13 06:16) 

ニコニコファイト

クマが祭に出没!祭に参加したいのかなあ?でも、人間からしたら恐怖です。
by ニコニコファイト (2019-08-13 06:28) 

リュカ

名古屋に来てますー!暑い!
札幌の南区はね、山が多いから出ても全然おかしくない。
中央区だって出るし^^;
小学生の頃は南区に住んでいて、校内放送で
「熊が出たので集団下校します」っていうのが2回くらいあったよー。
by リュカ (2019-08-13 07:22) 

marimo

★ma2ma2さま
台風が発生してから数日たっているのに、まだ遠いところにいる感じでまったく油断していましたが、そろそろこちらに向かってきそうですね。西日本直撃コースですね~(><
BBQはもっと涼しくなってからにします(;^_^A

★kontentenさま
あ~~、ひまわりもありましたね。へちまはうまく実がなりませんでした。棚がないと難しいですよね。昔の宿題は観察ものが多かったですね(笑 工作は手芸作品を提出してました。
BBQ・・・最近はグランピング施設でというのもありなので、あまりワイルド系でなければいつでも開催可能ですね(^^

★Boss365さま
今見ていたニュースでは、台風西日本直撃コースで14~15日にかけて暴風雨の予報です。今日は晴れていて夏の大きな雲が見えます。これから帰省ですか、東の方は台風の影響海でなければ大丈夫そうですね。
ZEPETO、水着の女子はチャーさんです。艶めかしいですよね(^^
by marimo (2019-08-13 07:43) 

marimo

★toroさま
朝顔を絵に描くって子供的にはハードル高いですよね。
大人でもうまく描けないと思います(;^_^A
押し花を貼ったのは正解ではないでしょうか(^^

★サンダーソニアさま
先日見たときはもっと大きく開いていたのに、この日はつぼんだ感じでした。琉球朝顔というのがあるんですね。
朝顔もいくつか品種がありますね。公園の橋の欄干に自生しているような?朝顔なんです。うちの界隈には朝顔を育てているお宅がない感じです。昔はいっぱいあったのになぁ。

★ちぃさま
低学年のころは観察日記の宿題ばかりでした。地域的な違いもあるのでしょうかね?自由研究はあまり覚えてないですけど、工作はサマーバックを作ったり、鍋敷きを作ったりしてました。
南区のクマ(笑 そうなんですね。区というと都会な感じもしますが、そうではないのね。神戸には南区はないけど、西区や北区は畑や山ばかり、横浜市南区は都会です クマが街を闊歩しているかのような?報道でしたね。
Naoちゃん帽子ジャストフィットでした。タルちゃんに乗せると
ゴスロリの女子が頭にちょこんと乗せる小さな帽子風で変!
若いころはマジで汗だくで河原でBBQでしたが、イマドキはグランピングと言うラグジュアリーコースもあるので(^^ そっちにしようかな。
by marimo (2019-08-13 08:17) 

marimo

★みぃにゃんさま
BBQ皆様のご意見を総合すると、やはり真夏はしんどいので!ということなので、まぁ無期限の延期ということで(笑
台風西日本直撃コースみたいですね。明日から荒れるのかな?

★ニッキーさま
朝顔夏休みの観察日記は鮮明に覚えています。
クレヨンで朝顔の絵を描くのですが上手に描けなかったなぁ
あの頃の絵日記残ってたら見てみたいです(笑
サーフィン、台風の日に命知らずが何名か出ていくんですよね。
七里や稲村の海岸のショップからアホだね~と言いながら見ていた遠い記憶(;^_^A

★そらママさま
朝顔、栽培セットみたいなのがあって皆それを購入して育てるんです。1学期の終業式に持ち帰って夏休み中観察に気を付けるのです(^^
Naoちゃんスリーコインズで買った帽子ジャストフィットです(笑
by marimo (2019-08-13 08:23) 

marimo

★よいこさま
アニサキス、何度か同じような痛みに見舞われたことがあり調べたらまぁなんと!!という感じでした。生ものだけじゃなくて、火を通したものでも例えばお弁当に入れた焼鮭、なべ物に入れた鮭などで蕁麻疹とともにみぞおちがいたくなったこともありました。青魚だけじゃなく鮭やイカ貝類も。ほとんどの魚はアニサキスがいると思っていいみたいです。

★ChatBleuさま
暑いですよね~やはり。奈良の十津川渓谷あたりに出かけたいなぁと思ったのですが、延期になりそうです。もう少し涼しくなってからの方がよさそうですね。
台風は明日明後日と直撃しそうなコースですね。
のろのろ進むので雨量が心配です。

★ゆきちさま
朝顔、毎日違う花が開いているのでしょうかね。
日中なんて開ききってびろ~んと垂れ下がっていたりします(笑
ああなると哀れです。
昨日も暑かったですね~立ってるだけでじと~~っと汗ばみます。Tシャツの色が汗で変わってしまっている男性を見ました。
by marimo (2019-08-13 08:33) 

marimo

★藤並香衣さま
朝顔、そうなんですか。一度咲いたらもうおしまいなのかな?
蕾な状態でしおれているのもあれば、これから咲きそうなのにしおれているようなものもありました。水が足りないのかな?
赤紫のも鮮やかですよね。私は薄いピンクのが好きかな。

★riverwalkさま
わすれちゃいましたか(^^
朝顔の種は黒いやつですよね?子供のころ取ったと思います。
それを次の年の夏前に撒くのでしょうか?
種ってただまくだけのものと干したり水に浸けたりするものなどありますね。

★Inatimyさま
日本の朝顔、それぞれの国に朝顔があるのだとおもうと楽しいですね。いろんな国のを揃えたらにぎやか~♪
広大な庭が必要でしょうか(^^ もし種が取れたら種は次のシーズンまで保管しておくのですか?
by marimo (2019-08-13 08:40) 

marimo

★ニコニコファイトさま
クマが出没しているので、お祭りの予定が中止になっちゃったみたいですよ。楽しみにしていた子供たちは残念ですよね。
ゴミステーションに夜のうちから生ごみを出さないように声掛けしているそうです。山から里へ下りてくるのは食料がないからなのでしょうね。

★リュカさま
そうみたいですね。ちぃさんも書かれてますが、山があるから
クマが出てもおかしくないと(;^_^A
クマが出たから集団下校って!!これは初めて聞きました(@_@
中央区でも出る!それも北海道ならではでしょうか(笑
名古屋は暑さは半端じゃないそうですがいかがですか?
ニャンズとブンタ3世は元気にしてますか?
by marimo (2019-08-13 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。