SSブログ

消費税率の境界線 [備忘録]

おはようございます。

今日も残暑厳しく午後からは台風13号の影響で雷雨の予報。
昨夜、横浜ではゲリラ豪雨で道路が冠水する雨量だったようですね。

横浜方面の方、無事帰宅できましたか?

今日はちょっと雲多め
0D83E70E-B9DE-4241-90CC-03078923DA21.jpeg


南の空はうっすらピンク色の雲
45CCA6B2-D698-4996-9A45-AFF9F25699F2.jpeg



朝の番組で「消費税率の境界線はどこ?」というテーマで
いくつか紹介されていました。

どういうことかというと
例えばコンビニ等でレジに並んでいる間に日付をまたいでしまったら?
税率は8%?or 10%?ということです(^^

この場合は、最初の商品を読込んだ時刻が適応されるとのこと。

では、公共交通機関で日付をまたいだ場合は?
これは10月1日始発から10%が適応されるとのこと。

悩ましいのがネット通販で商品を買った場合
これは購入日時ではなく出荷日時ベースで換算するようです。
なので、今後トラブルの気配あり?

10月になる前に出荷できるよう
早めの購入でトラブル回避ですかね~~

ファストフード店各社はいろいろ工夫して
テイクアウトもイートインも同じ価格になるようにしていたり、
ミスドは店内とテイクアウトはきっちり分けているようです。

----------------

新たな方向を打ち出しているのはスタバで
席の予約ができる新業態の店舗「スターバックス リザーブ ストア」の
1号店を東京・銀座にオープンするとのこと!

「誰かを誘って行きたいスターバックス」がコンセプトらしい。

高級で高品質なコーヒーなどを提供し、ブランド発信を強化する目的だとか。

そういえば今年2月に中目黒にオープンしたバーも併設のスタバでは
ウイスキー樽で寝かせた豆を使った「バレルエイジド コールド ブリュー」
(税抜き1200円)コーヒーの最低価格は580円(税抜き)だそうだ。

~朝日新聞DIGITALより~

ちょっぴり高くても本物志向派か
コスパ重視派か・・・選択肢があるのは楽しいですね。



では今日のZEPETOさん
ミッションは「新作秋靴を使った」コーデです。
D4A4A9F0-C75A-4311-B371-76B82CE5AF23.jpeg



56CF3856-448B-4375-A7C3-A71AEFE2D577.jpeg



F8C29F06-B2B3-4AA8-A6C3-BEFCEF6E1595.jpeg



816B0910-4712-46CB-A0AD-AE75455DDAFD.jpegB7D61205-30A0-4819-BB80-6E5272092D89.jpeg



EE8A8AA4-E748-47CF-9CCC-A75CA8BFB27B.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.112

AB9DCF51-68D1-4FDD-ABE8-EABD8E7FBB20.png

marimo:先日タルちゃんを加工してインスタに投稿しようとしていたら間違って自分の写真をアップしちゃいましたわw しくったけど酔っててそのまま寝落ちでしたorz
ちぃ姐さん:酔ってあげるな、あげるなら酔う前に・・・やわね。


79201868-E6C5-4C0F-979C-B2B73CB9CEE0.jpeg

タルちゃん、ママゴン内緒で私たちの写真たくさんインスタにあげてるらしい  by Nao
タルちゃんは知ってたよ byタルト






nice!(56)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 25

ma2ma2

松家は店内でたべるのも持ち帰りも同じ料金にするってやってました!
軽減税率はどうなるんだろう?
by ma2ma2 (2019-09-04 09:58) 

Boss365

こんにちは。
横浜のゲリラ豪雨すごかったみたい。改札口が水溜りです。
「消費税率の境界線」考えもしなかったです。
スタバ色々新展開してますね。リザーブ方式は銀座だから有効かな?
今日のZEPETOさん!!
陽気でカラフルなちぃさん優勝ですが・・・
ガン黒と色白のサンダーソニアさん?惜しい感じ。悩みました。
タルちゃん、舌出し!!オヤジみたい(笑)可愛い!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-04 11:28) 

サンダーソニア

食べ残した分を持ち帰りにしたら
税率はどうするか?とか悩ましいらしいですね。
10%の税金は痛いけど 有効に使ってくれるのならいいかなと思っています。
介護保険の件で
区役所に行ったときに お昼時と言うこともあったのでしょうけれど
役職らしい席で大きな伸び(アクビ付き)をする姿を見ましたし、
おばさま職員2人は職務に関係なさそうなおしゃべりをしっぱなしでした。
財源確保もいいけれど経費節減もお願いしたいです。
ZEPETO 悩んでいるうちに新作が出て
ころころ変えました。
舌だしタルちゃん 可愛いです。
by サンダーソニア (2019-09-04 11:36) 

リュカ

ずっと話が出ていても、やっぱり直前になって
わたわたするもんなんですよねー。
消費税。いっそ全部10%でも良いのになんて思っちゃいました。
ちまちましたこと嫌い!www
コーヒーは、コーヒー豆の香りはすごい好きでリラックス出来るのに、コーヒーを飲むとちょっとだけ気持ち悪くなるの。
なので飲むのは少しだけにしてます^^
友達に聞いたらコーヒーアレルギーもあるんだよって言われてビックリしたわ(@@;;
なので、スタバで高いコーヒーを飲むことは無いなww
その値段出すならお酒にする〜〜〜♪♪
by リュカ (2019-09-04 12:03) 

ゆきち

消費税、ややこしすぎますよね。
結局困るのは現場の小売店と消費者。
私もやるなら一律10%がいいと思いますが、その前に政治家のみなさん、もっとやらなアカンこともっとあるやろ~と思ってます。
一杯19円のブ〇ックスを愛飲している私には、銀座のスタバは高嶺の花でございます( ;∀;)

by ゆきち (2019-09-04 12:43) 

(。・_・。)2k

ややこしい話ですよね
ホント10%で良いんじゃないかなぁ
もしくは消費税無くしちゃうとか

by (。・_・。)2k (2019-09-04 12:45) 

kontenten

ボクのは靴・・・履き替える前ですね(^^)
今は、キチンとトレッキングシューズに替えました(^_-) 
 さて、高級志向・・・旨く成功しますやら^^;Aアセアセ
私が学生の頃、高級志向のすかいらーく『イエスタデイ』がありましたが
店員のお姉さんがロングスカートかなんか履いて上品っぽかったですが
注文取りに来るのは遅いし、コーヒーだけ出して料理も凄く遅い。
案の定、アッ!!!と云う間になくなってしまいました(^m^)
by kontenten (2019-09-04 13:19) 

ちぃ

私も軽減税率なんてしなくても良いんじゃない?と思ってます(⌒-⌒;
何もないところからいきなり10%の税率はキツイけど現行から2%の上乗せ、なんですよね・・・
2%で論争もおきますが一方では高級コーヒーを求める人たちが?
世の中、お金がないわけじゃないんですよね・・・
予約で席が確保されているのは安心ですけど高級コーヒー飲むならスタバじゃなくてもいいかなって思ってしまったwww
ヒゲ生やしたこだわりのマスターがドリップしてくれるコーヒーを
カウンター席で飲みたいわ0(≧▽≦)0
最近全然インスタチェックしてないので見逃しちゃった!!!
by ちぃ (2019-09-04 13:23) 

リュカ

あ、インスタでmarimoさんの顔ばっちり見ました(笑)
だんなにも「これがmarimoさんだよー!」って見せちゃった。ごめんww
ほら、今治時代のmarimoさんのこと心配していたから・・・許して(^人^;
by リュカ (2019-09-04 16:42) 

英ちゃん

横浜ではゲリラ豪雨で道路が冠水する雨量
ニュースで見ましたが、私んちの方もゲリラ豪雨で横浜よりも多い雨量でした(゚□゚)
まぁ、私んちの方は地形の関係で冠水する事は無いけどねw
by 英ちゃん (2019-09-04 16:51) 

kiki

まさに今、雷と豪雨。
外出していた夫が帰宅して、
すぐに降ってきました、幸運だ。
by kiki (2019-09-04 17:25) 

チャー

境界線
魔の9月30日になりそうですね(ノω`)
by チャー (2019-09-04 17:50) 

ニッキー

消費税、何が8%で何が10%なのか
未だにはっきりとわからないです(ー ー;)
昨夜のゲリラ豪雨、私はセーフでしたが
かみさんはハマったそうです(⌒-⌒; )
30分くらい雨宿りして小雨になったので
「今だ!」って家に向かったら小休止だったようで
傘をさしてても傘のてっぺんから雨漏りがして
傘を持ってる手がびしょ濡れだったとかw
by ニッキー (2019-09-04 19:12) 

みぃにゃん

こんばんは。今日の夕方もすごいゲリラ雷雨でした。最近突然の雷雨困ります。
by みぃにゃん (2019-09-04 20:54) 

ChatBleu

遊園地とかの売店で、売店の管轄のベンチで食べたらイートインと同じで10%、遊園地の他のベンチで食べたらテイクアウトで8%、ってのを聞いて、唖然としました。ワケワカラン。
最近、日本って「平均」ってなくて、格差が広がっているそうな。
それなら、富裕層からガッツリ税金取って欲しいですなぁ。
収入減って支出ばかりが増えて結構しんどいっす。
インスタにしてもFacebookにしても、これ、marimoさんだろうなぁという人は、おすすめとか、知り合いかも?とかにじゃんじゃか登場してます(^^;)
by ChatBleu (2019-09-04 21:19) 

riverwalk

こちらも雷が鳴って怖いです。
時々土砂降りになります。
消費税は混乱が予想されますね。
ややこしすぎます^^
by riverwalk (2019-09-04 22:04) 

藤並 香衣

消費税、テレビで紹介するのがややこしそうな点なので
余計に混乱させている気もします
数百円の物の数円を気にしながら
高級なお店で飲食する人とかが一番文句多そうなイメージ(笑
by 藤並 香衣 (2019-09-04 23:54) 

Inatimy

消費税、なんか分かりにくいですね・・・。
こちら、21%ですが、食料、薬、本、雑誌、散髪、タクシーなんかは9%^^。
by Inatimy (2019-09-05 06:14) 

ニコニコファイト

消費税いよいよ10%かあ~。それよりも議員報酬8割カットぐらいすればいいのに~。
by ニコニコファイト (2019-09-05 07:21) 

marimo

★ma2ma2さま
同じ料金ということは、どちらかを値下げして合わせるのでしょうね。店的には2%分値下げになる感じでしょうかね。
軽減税率・・・

★Boss365さま
横浜方面のゲリラ豪雨はすごかったようですね。乗る所だったようで、窓を打つ雨の写真と崎陽軒のシュウマイ弁当の写真が送られてきましたw
南区にいとこの家があるのですが、大丈夫だったかなぁと・・・
道が冠水して車が沈んでうニュース映像を観ました。
スタバの挑戦、吉と出るか凶と出るか・・・ですね。
色白&色黒のサンダーさん、沢山お着替えしてくれてありがたいです。タルちゃん、あの座り方がオヤジなのだ~

★サンダーソニアさま
食べ残した分を持ち帰る、たまにあります。
い小さなお子さんのいる家庭などはそういうことも多々あるでしょうね。その場合はどっちになるんでしょう。食べ残した分量によって決めるとか?益々ややこしいですね。
ZEPETO色々着替えてますね。普段は絶対にできないスタイルになれるのが嬉しいですね。
by marimo (2019-09-05 08:05) 

marimo

★リュカさま
そもそも論になっちゃいますけど、どうして軽減税率なんてややこしいものを導入するようにしたのでしょうね。
ちょっとでも増税の圧迫感をなくそうという内閣の企み?
珈琲アレルギーっていうのもあるんですね。知らなかった。
でも確かにコーヒーは体に合わないという方結構いますね。
紅茶がダメという人もいました(笑 
シェイクシャック、梅田にもあるので行ってみようと思います。
すごいボリュームのハンバーガーですね。

★ゆきちさま
情報番組で色々取り上げてくれるのはいいのですが、聞けば聞くほどややこしやwですね。一律10%でいいと思います。
レジを買い替える経済力がないお店もあるでしょうに、どうするのでしょうね。いろんな業界を儲けさせるための増税?
職場では定期が10月切替の方が多く担当者は大変みたいでした。

★2kさま
いっそ失くしてしまえばいいのにね。
いちばん取りやすい税収源なのでしょうね。
by marimo (2019-09-05 08:13) 

marimo

★kontentenさま
高級志向のすかいらーく『イエスタデイ』知らなかったです。
試験的に始めたのかしら・・・見たことないです。
でもあっという間の命だったのですね。
2極化していくのもわかりますが、ある一定の層しかウケないかもですね。
ZEPETO、なにげに今日も女史っぽいぞよ~~(笑

★ちぃさま
「ヒゲ生やしたこだわりのマスターがドリップしてくれるコーヒー」この部分、以前髭はやしたちぃさん扮するZEPETOを思い浮かべてしまったw
銀座なら多少成立売るかもしれませんけどね・・・マダムがお茶するのにいつもどこもいっぱいですから。
税率は10%で統一した方がいいと私も思います。

★リュカさま
ぎゃ~~「いいね」までいただいていましたねm(__)m
寝落ちしそうな時にインスタいじってはいけませんね(;^_^A
その節はご心配頂き恐悦至極に存じます。
by marimo (2019-09-05 08:19) 

marimo

★英ちゃんさま
私も冠水する道路の映像をみました。すごい雨量ですね!
え~~横浜よりも多かった!!そうなんですか。
地形の関係って大事ですよね。 山で標高は高くてもも崩れれたら怖いですし。

★kikiさま
大阪は激しかったようですね。
神戸はぜんぜん雨も降らず何事もなく帰宅できました。
雲の切れ間だったのかなぁ?
しかし、ご主人様は何かと強運の持ち主ですね。

★チャーさま
9月30日に駆け込み需要で店が混雑するかも?
前回の消費税アップは2014年だったようです。そのときもバタバタしましたね~
by marimo (2019-09-05 08:23) 

marimo

★ニッキーさま
横浜方面はひどかったみたいですね。こちらは地域差が激しく
神戸は大丈夫でしたが、大阪はひどったようです。
今日も山沿いは雷雨に注意と出ていますが・・・どうでしょう。
奥様は災難でしたね(;^_^A ゲリラはいつくるかわからないので、もう土砂降りになったら諦めるしかないでしょうかw

★みぃにゃんさま
大阪は激しかったみたいですね。
ロッキーさんがまた怯えていましたか?

★ChatBleuさま
遊園地・・・どこまでが店のベンチ?って微妙なところもありそうですよね。マックでテイクアウトしてマックのベンチに座って食べたらアウトみたいですね。当たりまえですけど。
路上食いが増えそうな気配ですねw
インスタ、Facebook、出てきますね「知り合いかも」両方ともあまりじっくり見てないので時間があるとき限定でアップしてます。
by marimo (2019-09-05 08:28) 

marimo

★riverwalkさま
昨日の夕方はいろんな地域でゲリラ雷雨があったようですね。
今朝も三重県に警戒警報が出ていました。
台風からの湿った南風の影響でしばらく不安定な天気が続くのだそうです。

★藤並香衣さま
記念日とかに普段はいかない高級店で・・・みたいな感じでしょうか(^^
消費税、今後もじわじわと上がっていくのでしょうね。
そのたびに税率で混乱させられるのは嫌ですね。

★Inatimyさま
諸外国に比べて日本は税率が低いといわれていますが、経済のしくみが違うのでしょうから、一概には比較できないとも思います。スウェーデンなどは25%の税率でも学費や医療費などはタダとかほかの部分で保障が手厚いから国民は満足しているんですよね。日本もいろいろ見直してほしいです。

★ニコニコファイトさま
議員報酬8割カット大賛成♪
一般市民と同じ年収で生活してみろ~と思うのでした(^^
by marimo (2019-09-05 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イニエスタ効果東京2020の暑さ対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。