SSブログ

パ酒ポート 灘五郷2019-2020 [神戸散歩]

おはようございます。

台風15号が日曜日あたり影響しそうですね。

不安定な天候が続いていますが、
さいわい神戸はゲリラも雷もなく過ぎております。
大阪は地形的にゲリラ豪雨が発生しやすいそうです。

今日はまた35度の猛暑日を記録しそうだとか!
残暑厳し~~ぃ

今朝の空
7A735CAD-736A-4DD7-8E8C-D5538C74F7AA.jpeg



「パ酒ポート 灘五郷2019-2020」には、21の酒蔵情報に加え、
室町時代から続く灘の酒の歴史や風土も掲載し、灘五郷についての
ガイドブックとしても楽しめます。

また、スタンプラリー参画の酒蔵・アンテナショップ(19施設)で
冊子を掲示すると、商品の割引やオリジナルグッズのプレゼントなどの
特典を受けられ、スタンプを19個全部集めると、全酒蔵制覇の認定証も!

スタンプの数に応じて抽選でプレゼントも当たります。
20190830173422_57.png


●発売期間:2019年9月1日(日)~2020年3月15日(日)
●有効期間:2019年9月1日(日)~2020年5月10日(日)
●販売価格:550円(税込)

ランチパスポートみたいなものでしょうかね?

発祥はなんと北海道だそうです。

-------------

パ酒ポート北海道
https://www.pashuport.com/

パ酒ポートは、日本酒蔵、ワイナリー、ブルワリー、ウイスキー醸造所、焼酎醸造所などを巡ると、
たくさんの特典が受けられる大人のスタンプラリー帳です。

「道産酒」×「地域の食」×「ツーリズム」のコラボレートで、
北海道産酒の消費拡大や「道産酒」を通じた人々の出会いや旅を楽しみ、
そして北海道のお酒を盛り上げたい、お酒から広がる可能性によって
北海道をさらに元気にしたい、というさまざまな人の思いから北海道で生まれました。


2012年に発行された「パ酒ポート」は、現在までに「パ酒ポート北海道」、
北海道新幹線開業記念で発行した「青函パ酒ポート」、
滋賀県の「パ酒ポート近江の地酒版」「パ酒ポート新潟」「パ酒ポート灘五郷」など、
道外へも進化をつづけています。

~パ酒ポート北海道より~


ドイツビールの祭典「オクトバーフェスト」はだいぶ浸透してきましたが
この「パ酒ポート〇〇」はまだ認知度が低いですね。
これを機会に全国区を目指しましょう(^^

ワインの祭典はボージョレ・ヌーヴォーしかないのでつまらない(;^_^A
若いワインよりそこそこ熟成したワインの方が好みです♪

秋は各地で収穫祭が楽しみですね。


では今日のZEPETOさん、ミッションは「ラグビー観戦に行くなら?」コーデです
5EAE8973-5A60-44FE-91B0-B229A0DEE525.jpeg



703D2AD4-3B74-4969-AF08-D5A87E93BCE5.jpeg



9AC2115B-5B38-4D8F-AD45-89F2DC5D6B2F.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.114

8FF62254-7C13-42D6-BEFD-3D59891CCE96.png

marimo:昨日は京急で大きな事故でしたね。以前仕事で神奈川新町駅を利用していたのでびっくりですよ~あのあたり国道以外の路地は狭いんですよね。
ちぃ姐さん:事故現場の写真を見たときは何がどうなとん?状態やったね。復旧作業大変やね。


AC290A95-70CF-455D-A300-7AF31A3B2679.jpeg

タルちゃん、昨日もゲリラ豪雨なくてよかったね by Nao
そうそう雷も鳴らないからぐっすりお昼寝できるよ byタルト



nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 22

ma2ma2

なんか試飲したらベロベロになりそうな企画ですね!
今日は東京も34度の予報で猛暑です。
by ma2ma2 (2019-09-06 08:31) 

kontenten

川越の観光施設『小江戸蔵里』でも、埼玉県のお酒の試飲ができます(^^)
https://www.machikawa.co.jp/sake
500円でコインが4枚・・・自販機タイプなので気兼ねは要りません。
https://www.machikawa.co.jp/950
 さて、ラグビー観戦と申せば・・・今夜、日本代表と南アフリカの試合が熊谷で行われます。
ラグビー&ボランティア好きな家内は・・・熊谷でボランティア^^;Aアセアセ
今夜のディナーは・・・独り(T-T)
でも、折角なので近くの中華料理店にトライしようと思います(^o^)
by kontenten (2019-09-06 08:54) 

サンダーソニア

パ酒ポート 酔っぱらって ろれつが回らなくて
噛んでる?みたいですね。^m^

ベルトがトップスを突き抜けるのが許せない!、サニーでした。

by サンダーソニア (2019-09-06 09:44) 

リュカ

パ酒ポート、名前は知らなかったけど
北海道の友達が、話していたのを思い出しました!^^
いいなー。酸化したい〜〜〜、まちがい!参加したいー!
酸化はしたくないねww
「室町時代から続く灘の酒の歴史」ってのがすごく気になる!

札幌では、酒&食べ物のイベントは本当に多いなって思います。大通公園でしょっちゅうやってるから(笑)
でもわたしが帰省する予定の来月は、とくに何も無いんだよねー。
まあ、お店でいろいろ食べてくる予定です^^
by リュカ (2019-09-06 09:48) 

Boss365

こんにちは。
台風15号は心配。東海・関東甲信地方に被害出そうです。
台風13号も沖縄で暴風被害あり、小生甘く?みていました。反省です。
大人のスタンプラリー?面白い企画イベントですね。
「パ酒ポート」小生の好きな分野の響きです?(笑)
都内でも来週?ベルギービールウィークエンドがあります。
今日のZEPETOさん!!
ラグビー観戦、難しいですね・・・・
赤パンツのサンダーソニアさん?桜ジャージ色で優勝かな?
スポーツ観戦にはキャップとグラスは必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-06 10:53) 

ニッキー

アルコールが飲めればこういうイベントも楽しめるんですけどねぇ(^^;)
今日は関東もめっちゃ暑いですが、これも台風の影響なんでしょうか(-_-)
京急の事故、あの道路はトラックが立ち往生することがよくあるとか(>_<)
「~tまでしか通過できません」表示とか出来なかったのかなぁ(>_<)
by ニッキー (2019-09-06 11:54) 

ゆきち

パ酒ポート、ベロンベロンになるイベントですね( ;∀;)
よく行くうどん屋さんに「日本酒ゴーアラウンド」のポスターが貼ってあります。
昨日は昼間に強烈なゲリラ豪雨。職場でものすごい雷が聞こえたのでこっそり自宅のウエブカメラをチェックしたら、こてつがオロオロ逃げ惑う姿が写ってました。
得体のしれない大きな音は怖いのでしょうね。
早くさわやかな秋晴れがやってきてほしいです。

by ゆきち (2019-09-06 12:45) 

カトリーヌ

パ酒ポートって言い方がかわいいですね(笑)
滑舌悪い人の発音みたいでーーww
日本酒好きの人にはたまらないイベントですね♪
こちらは15号の影響を受けそうですね。
毎日のゲリラ豪雨&雷も困りますけど...
昨日の雷にはMが飛び上がっていたそうです^^
by カトリーヌ (2019-09-06 14:10) 

英ちゃん

台風15号は、関東直撃?(゚□゚)
ネタが無いので記事にしますw
パ酒ポート~ お酒もいいけどビールもやって欲しいw
by 英ちゃん (2019-09-06 14:53) 

ちぃ

パ酒ポート、灘五郷19ヶ所は2〜3回に分けて十分徒歩で回れますよね^^
いいなぁこれ、買っちゃおうかなぁー。
冬の間あの辺りウロウロするの^^
北海道のは参加酒蔵見てきたけど北海道全域!
車じゃないと絶対いけないw
ガソリン割引の特典も付いてるみたいだけど
車で酒蔵巡れって言われてもねー。下戸のハンドルキーパーがいないと成り立ちませんwww
昨日のゲリラ豪雨も凄かったです!
3〜40分降り続いた後に何事もなかった様に空が晴れたのもびっくりです。
by ちぃ (2019-09-06 15:38) 

ChatBleu

パ酒ポート、おもしろーい。
酒蔵がたくさんあるところだとこういうのを読みながら回ったりすると楽しそうですね。たくさん飲めない私には無理だけど(^^;)
ZEPETOさん、新作秋服買ってコーデして、夕方、あ、やっぱりこっちも良いなーって着替えて、さっき、帰宅してから見たらなぜかつるっぱげに白Tシャツに素足。なんとか復旧させたけど、またもやおつるで登場しちゃうところだったわ。
by ChatBleu (2019-09-06 22:21) 

藤並 香衣

先日阪神電車に乗車した時に
車内の吊り広告で見かけました
若いころなら張り切っていったのになぁ
最近、お酒に弱くなりました(苦笑

by 藤並 香衣 (2019-09-06 22:48) 

yamatonosuke

パ酒ポートを持って灘の酒造巡りしたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-07 01:44) 

Inatimy

菰樽のデザイン、こうして並んでるとキレイですね^^。
Naoちゃん、なんか美味しそうなもの、匂いかいでる? 可愛い♪
by Inatimy (2019-09-07 06:57) 

ニコニコファイト

こういうイベント気になりますが、たぶん?楽しくて飲み過ぎてしまいそうです。
by ニコニコファイト (2019-09-07 06:59) 

ぽちの輔

そちらは酒蔵が多いですもんね^^
by ぽちの輔 (2019-09-07 07:30) 

marimo

★ma2ma2さま
日本酒フリークにはたまらん企画でしょう(^^
ワインもこんなのがあったらいいのに・・・日本にはたくさんのワインの産地が存在しないですものね。

★kontentenさま
「ききざけ処 昭和蔵」埼玉にもたくさんの日本酒の銘柄があるのですね!埼玉全域に散らばっているので、制覇するには時間がかかりそうですが、自販機で小瓶が飲めるんですね♪
そうそう、昨夜はラグビー日本vs南アフリカ、熊谷で開催だったのですね~途中まで見ていたのですが大差がついてしまってチャンネル変えました(;^_^A
灘後郷の「パ酒ポート」の企画は今年初めて知りましたが、数年前からはじまったようです。

★サンダーソニアさま
活舌の悪い芸人さんいましたよね?あの人が言うとパスポートがこんな風に聞こえるんではないかと思いました(^^
ベルトが突き抜ける・・・ちょこっとうえのTシャツが黒くなってるかな?ロングの髪の毛も洋服を突き抜けることありますね。
by marimo (2019-09-07 07:39) 

marimo

★リュカさま
日本酒って室町時代からの作られていたのね。もっと昔は何を飲んで宴を開いていたのでしょう・・・誰がお酒というのを編み出したんだろう?気になります(笑
来月帰省ですか。10月と言えば色々収穫の秋ですから、美味しいもの沢山あるでしょうね~

★Boss365さま
台風13と15・・・14号はどこへ?(笑
9月は台風が来るシーズンですね、去年のような大災害にならないことを祈ります。神戸はあまり雷雨になることなく平和です。
山に近い地域はやや荒れるみたいですけどね(;^_^A
ベルギービールウィークエンドですか、それは知らなかったです。アイルランドのギネス派としてはベルギービールはいかがですか?(^^ ラグビー観戦は屋外だからでキャップは必需品ですね。昨夜の試合は夜でしたね。

★ニッキーさま
京急の事故は防げたはずの事故ですよね。
あんな普通車が通るのも狭く感じる道を大型トラックが迷い込むなんて・・・これからいろいろ検証されていくのでしょうね。
7日の始発から復旧予定でしたけど、昼過ぎになるようですね。
乗客たちが撮影した事故当時の映像が先ほど流れてました。
黒煙が上がってトラックが炎上し始めるとパニックでした。
by marimo (2019-09-07 07:50) 

marimo

★ゆきちさま
うどん屋さんにですか(^^ 日本酒巡りって感じかな。
昼間に雷ですか~!それは知らなかった。こちらはカンカン照りの暑さで雨も雷もなしでした。大阪は雷がちですね(笑
こてつ君もびっくりしたことでしょう。
こてつ君はウェブカメラをパンチしに行かないのでしょうかw

★カトリーヌさま
そう、活舌悪い吉本芸人の男の人(名前がわからない)いますよね、あの人が言ったらこうなるなと思いました。
大阪は雷雨が多いですね。うちのあたりはマジで雨も雷もなくて
朝の予報を見ては豪雨に耐えられる靴や服をチョイスしているんですけど毎度空振りです。
王子もやはり雷には弱いのですね。

★英ちゃんさま
日本で地ビールを出しているところ、旅行に行くと時々見かけますけど・・・あまり美味しく感じた覚えがない~(;^_^A
日本でも美味しい地ビールが飲めるイベントがあると楽しいですよねw
by marimo (2019-09-07 08:00) 

marimo

★ちぃさま
パ酒ポート、ちょっと面白そうですよね。そうかもっと涼しくなってからと思ったけど、冬場に行くといいのかなぁ?西宮郷はちょっと離れているけど神戸市内の酒蔵はじゅうぶん歩けます。
北海道は全域なのか~広すぎますね(;^_^A ガソリン代割引きって!!泊まりで回れということ?
昼間のゲリラ豪雨、ゆきちさんも仰っていたアレですね。
こちらは真夏の暑さでしたよ。仕事で銀行へ行く用事があったので外を歩いてました。

★ChatBleuさま
パ酒ポート、知らなかったんですけど神戸新聞にでかでかと広告があったので見ました。
日本酒フリークにはたまらんでしょうね。
ZEPETO、新作がたくさん出ましたね。なんかよくわからない服もありますが(笑 韓国ではこんなのが流行っているのかしら?と思ってみています。 どうすると初期状態になっちゃうんでしょう?私は会社のビルの1階に入っているセブンの前を通るといつも
「iPhoneが使えません」って画面が黒くなるのだ~なんで?

★藤並香衣さま
ほ~電車のつり広告もあるんですね~(^^
お酒は飲まないと弱くなりますよね。
若いころなら、1時間くらいかけて電車であちこち行きましたが
いまはJRで1時間弱の京都へも行かなくなりました(;^_^A
by marimo (2019-09-07 08:13) 

marimo

★yamatonosukeさま
フットワーク軽くいろいろお出かけしていて楽しそうですよね~
酒蔵巡りも面白いです(^^

★Inatimyさま
酒蔵の入り口にものすごく大きな仕込み用の樽が置いてある酒蔵があります。昔ながらの醸造方法をマネキンを使って展示している酒蔵もありへぇ~と思います(^^
ポートタワーの中にはその樽木を壁材として使ったBarがオープンしたようです。まだ行ってないのですが。
Naoちゃんはガーリックのたっぷり効いた唐揚げをクンクンしてますw

★ニコニコファイトさま
ひとりでじっくり回るのもいいし、友達を誘って飲み比べも楽しいでしょうね。へべれけになってしまいそうですね。

★ぽちの輔さま
六甲山からの美味しい水があっての歴史なのでしょうね。
お米は山田錦という酒米が有名みたいです。
by marimo (2019-09-07 08:21) 

kontenten

説明が足りませんでしたが・・・小江戸蔵里の利き酒
利き酒用の杯を貸してくれます。
その杯を自販機にセットしてコインを入れると出て来ます。
一杯125円(4回分500円)ですので、ほんの少し
でも、1,000円飲むと結構良い塩梅になりますよ(^o^)
by kontenten (2019-09-07 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京2020の暑さ対策残暑は続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。