SSブログ

台風17号とラグビーW杯開幕 [備忘録]

おはようございます。

「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。
昨日は昼間外に出ても日陰は涼しかったです。

台風17号が発生して日本に向かっているようですね。
直撃は免れそうですが、3連休は荒天の見込みです。

この連休でお墓参りを予定されている方は雨ですかね。

そして、いよいよラグビーW杯が開幕ですね♪

今朝の空 うろこ雲?
8EE377F2-2F15-4983-9AFC-DAD8B865E07D.jpeg



カードのポイントでゲット 取っ手が取れる~鍋セット
388CD531-9361-4AE4-A791-C37D8095C6E4.jpeg1F6C3F5D-14D7-432A-B4A1-B628C8726470.jpeg


今使用している鍋はIH用の鍋なのですが、
ガスで使用するとどうもよく焦げ付くのです。

鍋ごと冷蔵庫へしまえて便利です(^^


◆「彼岸」の起源について
「彼岸」とは、仏教の言葉です。
生と死の境目にあるといわれている三途の川を挟んで、
向こう側を「彼岸」といい、向かい側を「此岸(しがん)」といいます。
「此岸」とは、私たちが生きている現実世界で、「彼岸」は、ご先祖様のいる死後の世界です。
日本では、この時期に、先祖供養をする風習があります。

ご先祖様が帰ってくるといわれている「お盆」とは異なり、
ご先祖様をしのぶことで、「極楽浄土」に行けるという
仏教のひとつである浄土信仰からきている先祖供養が「彼岸」です。
この行事は、日本独特の行事で、インドなどの他の仏教国にはないそうです。


今日のZEPETOさん、
ミッションは「久々のウェディングコーデ」です。

5FB2DA49-06A5-4702-8B1E-32AA2CEFE987.jpeg56BEA93C-6579-4F8D-B58E-1974F6BACB3F.jpeg



A7592475-7249-4C72-B5FF-3555E3DB16B4.png



9DE9F08E-D4D2-4AF0-A319-A2F488F9F9C2.jpeg477A1060-E0C4-4151-80B4-CC0074F89D0A.jpeg



5DF024A1-56CE-4DF5-9CB1-974B95C5E41F.jpegCF4A54AD-F2E7-4B93-A88C-1505D03FE5B9.jpeg



8969E97D-C07F-4B50-AC1F-C169D0B62FDC.jpeg



56542206-55E2-4203-8AE2-460AFB3FD9F0.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.123

06C58AA6-1067-48CE-B4EE-5058541DEEDE.png

marimo:いよいよラグビーW杯開幕ですね!大阪の大川にデカいラグビーボールが浮かんでますね。
ちぃ姐さん:そうそう、昔は巨大アヒル隊長が浮かんでいたあそこやろ?聖地花園のある東大阪もボチボチ盛り上がってきてるみたいやで(^^


C6005EAA-7D89-453D-8E8D-DD7F4477CCB6.jpeg

相方さん今度は名古屋出張なんだってさ byタルト
美味しい手羽先送ってくれないかな~ by Nao





nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 24

ニコニコファイト

三途の川生きてる人間は実際に見たことがない。
にゃんにも三途の川あるのかな?
by ニコニコファイト (2019-09-20 07:03) 

ぽちの輔

私はIH用の鍋をいつもガスで使ってますけど、
焦げ易いという認識はないですね。
慣れちゃったのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-20 07:05) 

ニッキー

取っ手が取れる鍋って良いですよねぇ♪( ´▽`)
うちもアウトレットで試しに買ってから
その便利さにかなり楽してます( ^ω^ )
今度の3連休も波に遊んでもらう(遊ばれる?)予定でしたが
多分無理だなぁ・・・(´・_・`)
by ニッキー (2019-09-20 07:21) 

Inatimy

お彼岸というと、すぐさま浮かぶのは、おはぎかなぁ^^。
タルちゃん、真顔、キリッとしてる♪
by Inatimy (2019-09-20 07:23) 

kontenten

西方浄土は、文字通り『西』の方角にあるので
春も秋も日が真西に沈むので・・・って説もありますね(^^)
 日本独特の行事・・・もしかすると仏教が栄えた時には
インドでも行われたのかも知れませんね(-_-)
インドはご存知の通り、ヒンドゥー教ですからね。
 さて、始まりますね・・・ラグビーワールドカップ
家内は早速今夜は味スタへ・・・ボクは工業団地の懇親会(w)
いえいえ、最初からラグビー観戦の予定はありません(^_-)
by kontenten (2019-09-20 08:20) 

リュカ

秋の空ですねー^^
夏も過ぎたんだな〜って感じますね。
インドでうまれた仏教。この「仏教」を擬人化した文章があって^^
シルクロードも通って長い長い旅に出て、日本に到着してやっと安住の地を得たっていうような文章なの。なんかね、すごく好きなんです^^
誰が書いた文章か忘れちゃったのが悔しいなあww

北海道、もともとワインは作っているんですよー。
十勝ワインとか余市ワインとか。正直味はイマイチww
でも温暖化になってきて気候がかわってきて、フランスのワイナリーが新天地をもとめて北海道にきてるみたいですよ。
いずれフランスもワインを作るのに不向きな土地になるのかもねー><
フランスの醸造家が、日本の葡萄生産者にいろいろレクチャーしてるみたい。
by リュカ (2019-09-20 09:29) 

カトリーヌ

今朝はちょっと寒いくらいでしたね^^
イッキに季節が進んだ感じがします。
なるほどw
お彼岸ってそういうことだったのですね。
勉強になりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
おはぎとかそっち方面をイメージしちゃいます(笑)
ラグビーW杯、いよいよですね♪
全然詳しくないので、へぇーという感じですが
会社では観戦に行くー!と盛り上がっている方もww
by カトリーヌ (2019-09-20 09:43) 

サンダーソニア

ラグビー熱が上がってくるようですね。
ノーサイドの考え方はステキです。
渾身の男性バージョンが@@
着替えるのが早すぎました?^m^ぷぷぷ
by サンダーソニア (2019-09-20 09:45) 

ma2ma2

お彼岸ですね!
ラグビーWCはビールの売れ行きが気になっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-09-20 09:55) 

Boss365

こんにちは。
台風17号心配ですね。大陸の方に行って欲しい感じです。
同じく小生もカードのポイントで交換した3点セットです。
意外に便利で重宝しているみたいです。
T社のフライパンは、国籍・生まれも安心の「フランス」です。
「彼岸」思い出しました。勉強になります。
今日のZEPETOさん!!
ウェディング、シーズンですね。みんな綺麗に見えるマジック?
ChatBleuさんのティアラは豪華で高価な感じです?
ちぃさん?ちょと違う感じですが、メイクが決まってます(笑)?
サンダーソニアさんのパープルポイント色もアピールありいい感じです。
kontentenさんみたいな人がいると結婚式が盛り上がるので、優勝!!
ニャゴヤの手羽先、美味しいですね。食べたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-20 10:46) 

ちぃ

取っ手が取れる~鍋セット、いいなぁ!
私も欲しいの。
しまう時の省スペースも魅力ですよね。
大川にラグビーボール!?知らなかった。
関空or伊丹に降りる時、飛行機から見えると楽しいかも^^
↑ ↑ Bossさん
みんな白で来ると思ったのであえて黒にしました。
テーマは「ゴスロリウェディング」です(*>艸<)
by ちぃ (2019-09-20 11:17) 

ゆきち

ティファールの取っ手が取れる鍋セット、愛用しています(#^^#)
収納しやすいのがポイント高いです!
おでんやよせ鍋など、キッチンで調理してそのままテーブルにドン!と置いちゃいます^^;
by ゆきち (2019-09-20 12:47) 

英ちゃん

彼岸まで暑いのも珍しいかも?
大体いつも9月中旬頃から段々涼しくなって来るのに(゚□゚)
と、
武蔵横手駅は埼玉県日高市横手字山下にある。
と、書いてあります、良く読んで下さい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-20 17:11) 

みぃにゃん

ラグビー盛り上がってますね!私も試合観てみようと思ってます。六甲ミーツアート去年いったな~と記事拝見してもう一年経つのかとビックリしてました。
by みぃにゃん (2019-09-20 19:32) 

タンタン

取っ手が取れる鍋は振れないので苦手です^_^;
by タンタン (2019-09-20 20:47) 

ChatBleu

ラグビーW杯、開幕しましたねー。しかも勝ちましたねー。
今日は、夕方、調布の上空をブルーインパルスが飛ぶ、という情報があったのですが、当然、見られませんでした。
名古屋ですかー。私も以前名古屋に出張で行き倒していて、名古屋メシも名古屋土産もほぼほぼ制覇しちゃってます。手羽先は風来坊と山ちゃんが有名ですよね。とはいえ、送ってもらえるものでもないからなー。
by ChatBleu (2019-09-20 22:35) 

藤並 香衣

まさに連休中にお墓参りの予定だったんですけど
場合によっては連休明けのお彼岸中に
お参りするかもです
傘さしてお墓参りは厳しい(苦笑)
by 藤並 香衣 (2019-09-21 00:30) 

yamatonosuke

なぜラグビーの聖地花園で日本代表試合がないのか憤慨しております(。-`ω-)
でも山を越えてすぐなので外国同士ですが見に行こうかな~
by yamatonosuke (2019-09-21 01:20) 

marimo

★ニコニコファイトさま
三途の川、臨死体験をした方は見たとか言いますよね(;^_^A
川の向こう側はお花畑とか・・・
にゃんずも川を渡るのかな?虹の橋を渡ることにはなっているけどね(^^

★ぽちの輔さま
私のIH鍋はちょっと煮物するだけでも水分がない部分が焦げ付いてスポンジで洗うだけでは落ちないのです。
気のせいかなぁ?(;^_^A

★ニッキーさま
取っ手が取れる鍋、初めてなんですが、作ったものを器に移さなくてもそのまま鍋ごと冷蔵庫にしまえるのが便利だなとw
ひとり分だと沢山出来過ぎちゃう料理に便利です。
台風だから、やはり海はしけて危険ですよね。せっかくの連休が
全部雨マークですw
by marimo (2019-09-21 06:59) 

marimo

★Inatimyさま
そうそう、秋のお彼岸はおはぎで、春のお彼岸はぼた餅なのですよね。日本は季節を表現する言葉がたくさんあって趣があります。

★kontentenさま
三蔵法師ご一行様らも「GO WEST」でしたものねw
なんで西なんだ?と子供のころ思っていました。そういうことなんですね。腑に落ちましたw
ラグビー始まりましたね(^^ 調布で開催だったのですね。
ビールを飲むみなさんが楽しそうでした。

★リュカさま
最近毎日空を見てます。空や雲って同じ形はなくてすぐに形が変わって見てると飽きないです(笑
北海道のワイン、そういえば十勝ワインというのを売り場で見たことがあったかも!買ったことはないですが(;^_^A
以前神戸ワインを頂いたので飲みましたが、やはりイマイチ。
色々改良されているのでしょうけれど、あえてチョイスしないですかねw 温暖化で気候が変わったらそうですね~フランスや
カリフォルニアのナパバレーなどの有名産地がもっと北上していくのかなぁ?フランス仕込みの北海道ワインも期待できそうですね(^^
by marimo (2019-09-21 07:17) 

marimo

★カトリーヌさま
朝は冷房の利いている室内くらいの涼しさだったな~と(笑
もわっとした真夏のあの空気はどこへ?という感じでしたね。
寒いと感じると何だか寂しい気分になってしまいます。
お彼岸はあまり意識したことがなかったのですが、両親が亡くなってからは、お墓参りに行かなくちゃと思うようになりました。
ラグビー、熱狂的なファンは身近にはいませんが、せっかく神戸に来るのだから!とチケット買っている方は結構います。

★サンダーソニアさま
男性バージョンカメラロールにはありました。
ベッドに寝ころんだまま編集しているので小さくてあまりよく見えてない時がありますm(__)m
ラグビー、いろんな国のチームが各地に滞在しているんですね。
じわじわ盛り上がってきました。

★ma2ma2さま
この連休にお墓参りを予定している方はちょっとお天気が心配ですよね。ラグビーは昨日初めてちゃんと見ましたが(;^_^A
勝ってよかった♪ ビールの売り上げ、そうですね気になります。
by marimo (2019-09-21 07:27) 

marimo

★Boss365さま
台風直撃は免れそうですが、風と雨の影響は受けそうですね。
せっかくの連休なのに雨だと損した気分です。
T社のフライパン♪そうですか生まれもおフランスなのですね。
ウェディングコーデ、ひねりを加えたみなさま素晴らしいですね。ティアラや手袋、ゴスロリまでオリジナリティーがあってわ~ぉと思いました。 kontentenさん2次会でウケそうですね。
たまたまランチの時に手羽先の話題になり、名古屋発祥のお店の話をしていたのでした。

★ちぃさま
まだ1回しか使ってないですけど、取っ手をとってそのまま冷蔵庫へ入れてしまえるのが便利です。取っ手が邪魔にならないし。
しまうときも重ねられるので省スパース。これは買いです。
ラグビーボール、飛行機から見えるのかなぁ?大川は何かとモノを浮かべますねw 次は何だろう(笑

★ゆきちさま
なるほど!鍋ごとテーブルに出してもいいですね。 冷めてきたらまたコンロであたため直してもう一度鍋ごとドン!
合理的で時短になりますねw
収納に便利、これは主婦にとってはかなりのポイント高し君。
by marimo (2019-09-21 07:40) 

marimo

★英ちゃんさま
そうですね。今年は夏がずれた感じですね。
ごめんなっさ~~いm(__)m ガッツリ書いてありましたね。
秩父の方へ行く路線だから、単純に何市なんだろうってorz

★みぃにゃんさま
1年があっという間ですね。ミーツアート、みぃにゃんさんの記事で見たな~と思って。期間が結構長くて11月まで開催なので
もっと寒い季節ではなかったでしょうか?
ラグビー、私も初めてちゃんと見ました(;^_^A

★タンタンさま
おおお!取っ手が取れる鍋は振れない?マジすか!
振ると取っ手が取れちゃうのでしょうか?
どうなるか試してみます(;^_^A
by marimo (2019-09-21 07:48) 

marimo

★ChatBleuさま
さきhど朝の番組で、調布の上空をブルーインパルスが飛ぶ様子が流れていましたよ。みんな一斉に空に向かってスマホをかざす姿が笑えました。
名古屋の手羽先のお店、名古屋の大学に息子さんがいる職場の同僚が教えてくれました。「世界の山ちゃん」は有名だと言っていました。喫茶店の抹茶パスタのあんこ乗せは食べられないと言ってました(笑

★藤並香衣さま
傘さしてお墓参り。相方君はお母様を連れて日曜日に奈良の霊園に行く予定だとラインが来ました。
暴風雨でなければいいですけどね、老人を連れて雨の墓参りは危険ですよね。日曜日しか休みがないので強行するのだろうと思いますが。

★yamatonosukeさま
花園での試合は日本は出ないのですか?
知らなかったです。神戸は日本チームが出ますが・・・チケットはとても高いです。なので行く予定はなしです(;^_^A
by marimo (2019-09-21 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

六甲山ミーツアートハットトリック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。