SSブログ

ねこのきもち [猫の話]

おはようございます。

日の出が遅くなりいつもの時間に目が覚めてもまだ外は暗いです。
朝晩は涼しいけれど、日中はまだ半袖でOK

今朝の空・・・雲だらけ
C26AC937-E8E5-4D6A-B90F-0778ED8BEBB6.jpeg


職場のエアコンの温度設定が少し高めになったのか?
下手すると外の方が涼しいくらいだったりします。

半袖+カーディガンで調節するしかないですかね?


さて本日のタイトル「ねこのきもち」のお話。

2019年9月23日付けで、CurrentBiologyに掲載された
論文によると実は犬などと同じくらい、猫も飼い主のことを想っている可能性
がある実験を通して示されたというもの。

実験に参加したのは約80匹のさまざまな年齢の猫と、その飼い主たち。
1. 見知らぬ部屋で飼い主と共に2分過ごす

2. その後飼い主は部屋を出て、猫は2分間置き去りにされる

3. 戻ってきた飼い主と2分間過ごし、猫の反応をチェック

同じテストにおいて、人間や犬の場合、保護者や飼い主との間に
しっかりとした絆ができていれば、彼らが戻ってきたのを見て
すぐに安心します。逆に絆ができていない場合は、
過剰に甘えたり、あるいは距離をとったりするそう。

過剰な甘えや距離をとるのは、彼らがストレスを感じていることを示すのだとか。

1泊旅行などして帰宅すると猫たちは一瞬過剰に甘えますが
そのあとすぐにマイペースに戻りますね。
これは信頼関係ができているという証というこですね♪

犬と比較して、猫は飼い主に対してそっけない等のイメージがありますが
ワンちゃんとはその表現方法に違いはあっても
猫達も飼い主のことを想っているのだということです。

※CurrentBiology:
カレントバイオロジー(Current Biology)は、生物学全般、 特に分子生物学、細胞生物学、遺伝学、神経科学、生態学、 進化生物学を対象とした学術雑誌である。


では今日のZEPETOさん、
ミッションは「いちごパジャマで盛って下さい」です。

涼しくなったので恒例のいちごパジャマシリーズ復活(^^
1BF11CC7-9C50-4945-A742-786A7552C626.jpeg



61B24760-A301-4B62-9D23-2078181D8853.jpeg



949C155D-0D44-4236-975B-0BAB2E10DE58.jpeg



C0E70A1D-2230-4DD4-AD98-6CD25FF12F15.jpeg



1A1329E0-D960-4FCD-B5D9-A41D5B6BE79D.jpegDB15AB87-32DB-49D6-9C75-8377E497F81D.jpeg


おまけ動画



『痛快お姉さんの部屋』Vol.127

8DC47225-ECDF-4BEC-AC32-F5DC687C5526.png

marimo:姐さん、いつものこのコーナーのポーズがなくなってました。仕方なく第2候補ポーズです。
ちぃ姐さん:なんでなくなったんやろ?時々ポーズの入れ替えしているみたいやね。あのポーズ気に入っててんけどなぁ。


B79017F3-DEF0-497A-8B21-A851E9A5AFB1.jpeg

タルちゃん、また今週末は雨なんだってさ~ by Nao
週末お天気悪いとママゴン機嫌悪いよね~ byタルト





nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 24

ぽちの輔

うちには家庭内野良が居て
彼らが私のことをどう思っているのか
聞いてみたいです^^;
by ぽちの輔 (2019-09-27 07:47) 

リュカ

猫だってもちろんわたしたちのことを想ってくれてる!
そう思いますよー^^
震災のあと、うみはわりとすぐに自分のペースに戻ったのですが
あおは兎に角わたしから離れませんでした。ぴたっと密着していたよ。でも余震で揺れると洗面所の引き出しあけて隠れていたわ。
そのときはかなりストレスを感じていたんだろうね。
うふふふ^^
パジャマダンス最高!!!♪♪
by リュカ (2019-09-27 09:15) 

ma2ma2

ニャンコも甘えたり色々するのですね!
by ma2ma2 (2019-09-27 09:28) 

サンダーソニア

猫さんたちも一緒に暮らしているのなら認識はしてますよねぇ。
ある意味、海外の方がペットに対してクールな気がしませんか?
パジャマダンス可愛いですね。
自blogでもやっと追いつきイチゴパジャマまでアップしました。
載せただけ~の感は否めません。
by サンダーソニア (2019-09-27 10:05) 

zombiekong

パジャマダンスすごいっ! marimoさんセクシ~!
by zombiekong (2019-09-27 10:46) 

Boss365

こんにちは。
小生猫とは信頼関係出来ていると信じたい。
犬も猫も好きで同居した経験ありますが、上下関係が真逆な感じです。
今日のZEPETOさん!!
みなさん可愛いですね。黒のサングラス誰だろう?いい感じです。
パジャマダンス最高!!サウンド入れたい感じ。
ちぃさんダンス上手。リッカさんの無表情感もナイスです。
「ママゴン機嫌悪い」は難しい問題!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-27 12:08) 

ゆきち

猫との信頼関係、あると信じたいです( ;∀;)
ウチのは・・地震の時もひとりでさっさとコタツの中に避難していましたし、自立しているというか、あまり下僕を頼りにはしていなしかもしれません(≧▽≦)

by ゆきち (2019-09-27 12:21) 

ニッキー

うちのにゃんずはかみさんとは信頼関係を築いてますが
私とは・・・微妙(-_-)
かみさんが旅行で居ないときは、私が帰ると甘えてくれますが
かみさんが帰ってきたときの甘え方とはかなりの差があるので
多分私はご飯係なんだろうなぁ(T_T)
by ニッキー (2019-09-27 12:48) 

sana

猫も飼い主のことを思っている!
もちろんです^^
犬も猫も飼ったことありますが~愛情関係を築けるという点で似ている部分のほうが多い印象。
猫がそっけなく見えるのは、人間の都合で寄っていくと「今はくっつきたくない気分なの」ということもあるのを態度で教えている感じ?
私が育てた猫はめっちゃ甘えん坊。野良時代に警戒心が強くなった子にはそれが残りますけどね^^;
by sana (2019-09-27 13:45) 

チャー

猫ちゃんは ワンちゃんの様なオーバーアクションがないので 素っ気なく見えるのだと思います(^^)お互いに 気持ちは通じあっていますよね〜 だってこんなに皆さん可愛がっているのですから
by チャー (2019-09-27 14:00) 

みぃにゃん

飼い主を思う気持ちは犬も猫も変わらないですね!
by みぃにゃん (2019-09-27 14:54) 

ちぃ

猫様は、何考えているかわからないこともあるけど
手に取るようにわかる時もあって・・・
お互いの気持ちは通じているし信頼関係はちゃんと築けているなって自信はあります!
(ああ、そう思うだけで涙が出てくる・・・)
一泊で家を留守にしたり夜遅くなったりしたら甘えるというより
「わしのごはんどうなっとるんじゃぁ〜〜〜〜!」とお怒りになってますが(お腹減ってなくてもw)
それ以外の普通の外出から帰ってきたら梅吉はとっても淡々としてますよw
少々寂しい感じもしますが信頼関係の現れと思うと我慢できるわ〜^^
パジャマダンス、楽しい〜!!センターありがとうございます(^_-)☆
下がパジャマではなかったのが決め手ですかwwwww
by ちぃ (2019-09-27 15:38) 

Inatimy

何度も引っ越しばかりだったから、我が家の猫も猫生の中で10回経験。
見知らぬ部屋は慣れっこになってたかもしれないな^^;。
by Inatimy (2019-09-27 19:24) 

ChatBleu

実家のミイちゃんは、過剰に甘えるより、どちらかというと拗ねてそっぽ向くらしいです(^^;)
信頼関係イマイチっぽいなー、あれは。
パジャマダンス良いですねー。
最近、ZEPETOのフォトブース、ムービーが多くてイヤになります。
by ChatBleu (2019-09-27 21:30) 

(。・_・。)2k

あのポーズカッコ良かったのに
無くなっちゃったんだぁ

by (。・_・。)2k (2019-09-27 21:38) 

yes_hama

猫との信頼関係あるといいなあ。
ウチの猫は私のことを下僕か貢クンくらいにしか思っていないかも。^^;
パジャマダンス、みんな上手いなあ。かっこいい♪ ^^)
by yes_hama (2019-09-27 21:53) 

藤並 香衣

パジャマダンス、決まってますね
センターのmarimoさんがカッコいい♪

友人宅の猫さんは気に入った来客のみ
玄関でお出迎えしてくれると言ってました
インターフォンで声を聞いて玄関にスタンバイするんだそう
by 藤並 香衣 (2019-09-27 23:33) 

ニコニコファイト

本当に週末雨が多いですね。
by ニコニコファイト (2019-09-28 06:41) 

marimo

★ぽちの輔さま
家庭内野良(笑 彼らの位置づけは野良なんですかw?
もちろんご主人様と認識しているのではないかと思いますが・・・

★リュカさま
猫嫌いの人には信じられないかもしれないですけど、猫だって犬みたいにちゃんと気持ちを察してくれますよね(^^
ルーツ的に犬は群れで行動するけど猫は単独で狩りをするから
そこの違いなんだと思います。
そうか・・・震災の時は余震がずっと続いたんですものね。
男の子の方がママにべったりなのは人間社会も同じかな?(;^_^A パジャマダンス、センターがセクシーね。

★ma2ma2さま
はい、ちゃんと甘えますよ(^^
うちのNaoちゃんは、シニアになってからの方が甘えん坊になった気がします。体を撫でてあげると私の手や顔をペロペロします。
by marimo (2019-09-28 07:56) 

marimo

★サンダーソニアさま
猫にもちゃんと感情もあるし甘えたり出迎えてくれたり、飼い主にしかわからないコンタクトがあるのです(^^
いちばん許せなかったのは、中国のクレーンゲームの景品に子犬を入れていたこと!! 虐待ですよね。
ZEPETO、一気にミッションをアップでしたね。

★zombiekongさま
もしやもしや、セクシーなのは・・・センターはちぃさんですよ(^^
私は向かって左側、右はリュカさんです。

★Boss365さま
犬は群れの団体行動から、ボスに対しては忠誠心で応え、猫は単独行動だからボスはいらないんですよね。でも一緒に暮らすとついつい猫様対下僕のこうずになってしまいますねw
黒のサングラスは藤並香衣さんですよ(^^
リュカさんの無表情ってww ZEPETOだとそう見えるのかな。
今日は朝から雨ではないのでママゴンのご機嫌は悪くはないです(笑
by marimo (2019-09-28 08:04) 

marimo

★ゆきちさま
信頼関係はあると思いますよ(^^
コタツという最強の避難場所があるのでこてつ君も安心しているのかな?猫は基本的に単独で狩りをする動物がご先祖様なので、自立しているのだろうと思います。

★ニッキーさま
ゴッドマザー殿はニャンズにとってゼタ委的存在なんでしょね。
でもパパさんも家族としての認識はあると思いますよ(^^
ご飯係w 甘えればちゅーるをくれる人 これもニャンズたちにとっては大事な人です(笑

★sanaさま
そうですよね。私も子供のころ家に柴犬と猫ファミリーがいて皆仲良しでした。猫は犬のことを仲間だと思っていたみたいです(笑 猫のお母さんの方が犬より断然小さいのに、犬を仔猫たちと同じように扱っている気がしました(^^
その猫ファミリーは私の通学路によくお出迎えに来ていました。
by marimo (2019-09-28 08:13) 

marimo

★チャーさま
そうなんですよね。犬と猫は表現方法が違うんですよね。
猫は自立していて飼い主を同等扱いするんです。ワンちゃんは飼い主に従う感じですよね。どちらも飼い主のことを想っていることには変わりないですね。

★みぃにゃんさま
はい。ロッキーさんはじいちゃん様に完全服従という感じですね。みぃにゃんさんは兄弟くらいに思われているのかなぁ?

★ちぃさま
梅吉さんが大阪弁で文句を言っている妄想が離れないw(爆
うちも旅行で家を空けて帰宅すると、寂しかったよ~というよりは、やはり「ご飯だけはきっちり用意していってよね~、お腹減ったよ早くご飯ちょうだいよ」と言っている気がします。
普段はただいま~ってドアを開けると玄関に迎えに来ます。
今回のテーマはキャットウーマンですかw?ガータストッキングはやたらとセクシーですよね。はいたことないけどw 留め金がももとかに当たって痛くないのかしら・・・
by marimo (2019-09-28 08:21) 

marimo

★Inatimyさま
そうなんですね。引越し10回!それはそれは、私もけっこ引越ししていますが・・・ニャンズは意外と新しいお部屋でもあたふたしませんね。はじめは色々探検していますが(^^
自分の匂いがついたものがたくさん転がっていたら安心するみたいです。

★ChatBleuさま
拗ねるのも猫あるあるですよね(^^
そうかぁミィちゃんは拗ねるタイプなのですね。
そうそうZEPETO、動画が多いですね。ひとりだけの動画では面白くないですよね(笑
今回珍しく3人バージョンがあったので躍らせてみました。
でもYouTubeにアップしてブログに貼るとすごく画質が劣化しますね。

★2kさま
昨日はなかったのに、今日はまた例のポーズ復活していましたw
(;^_^A メンテナンスだったのかしら?
by marimo (2019-09-28 08:27) 

marimo

★yes_hamaさま
アズ氏が穏やかな猫生を送れるのも飼い主様のおかげですよ(^^
病気もなくとても健やかですし。
下僕、貢君でも仲間なのだ。そういえばアズ氏もフミフミとかするのですか?

★藤並香衣さま
パジャマダンスのセンターは、実はちぃさんです。
髪型がロングストレートなので、いつものちぃさんとは別人のようですけどね(^^
玄関までお出迎え♪ 声で聴き分けるなんて賢い猫さんですねw
猫は低い男性の声があまり好きではないようですよ。

★ニコニコファイトさま
はい、毎週台風が来てましたからね。
今週は大雨ではなさそうですけど、傘は持ち歩いたほうがよさそうな天気みたいですね。
by marimo (2019-09-28 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。