SSブログ

金沢の旅 ~ひがし茶屋町~ [お出かけ]

おはようございます。

台風は反れてくれたようですが、週末にかけてお天気悪いですね。

今朝の空、今日は㏠雨の予報
6A3C55D6-8BFD-4676-9AD7-4CA33B29D302.jpeg


英国自然史博物館「野生動物写真コンテスト」入選作品集をいくつか抜粋
『ザ・モーメント』(大賞)撮影者:Yongqing Bao(中国)
AAIOS9v.jpg


『互角の戦い』撮影者:Ingo Arndt(ドイツ)
AAIOOEs.jpg


『ランド・オブ・イーグル』撮影者:Audun Rikardsen(ノルウェー)
AAIOZOw.jpg


~(Wildlife Photographer of the Year)より~

みなさんはどれがお好み?
私は断然大賞のモルモットとキツネかなぁ~


では金沢旅行の続き
金沢城公園からバスに乗って「ひがし茶屋町」へ

これが1日乗車券
24E1D7F3-36D4-48D8-B223-2DFBE5F46B73.jpeg1FC629DE-14CB-4662-8CED-4DCDFFB82DF6.jpeg


バスを降りて、川を渡ります
4D80C525-BB65-4F47-B48B-86B8F3A32743.jpeg



昔ながらの街並みが残っており和服姿の方もちらほら 金箔の店、喫茶店
6238353D-B50D-467A-A4D3-688DC2D9EA0E.jpeg



AE1658D0-DC4F-4A3D-820B-8EA6F6D200C4.jpeg



造り酒屋、加賀友禅の店、手ぬぐい屋さん
556BD267-C876-40F5-8AC1-C415A2E1C044.jpeg



手打ち蕎麦屋、お茶屋美術館、金箔の店
726CC4DB-26CA-47AA-AF86-F211DDA526DD.jpeg



居酒屋、金箔雑貨屋
EFA7B678-0417-423A-99B0-A889D58543AA.jpeg



加賀藩御用達の和菓子屋、きんつば専門店、人力車のお兄さん
ED299404-50AD-4D1D-B201-72A05A55B01E.jpeg



金箔ソフト、金箔タピオカドリンクをあとに川を渡ってバス停へ戻ります
川向うに見えるのが主計(かずえ)茶屋街こちらは時間の関係でパスしました。
3250E9F2-73EC-47A3-A803-EDD8D2D066A2.jpeg



明日は金沢の台所「近江町市場」編です


では今日のZEPETOさん、ミッションなしですがハロウィンコス
新しいポーズが追加さえれていますが、
このポーズは何だろう?
9EEDBA49-65CA-4E78-85D3-877EB84685B6.jpeg



E723FD9C-325D-43C3-906D-0B587D9FD8E7.jpeg



F5A8C299-5999-4E11-A294-6FA12E4E4038.jpeg3CE4794C-DCAC-4F8E-A9DF-22B9025CEEB2.jpeg



57B81A24-65F9-4A19-A03E-78BE40877B2D.jpeg



4AC21C1F-0FBB-477C-B071-3D96ACD217A5.jpeg7ED0EA34-5731-4444-977E-46AFDE7CAC03.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.150

B4076872-8F3B-4F10-B86B-0F57CB8E43A1.png

marimo:10月ってもっと晴天が続くイメージだったのに昨今は台風と曇天の10月ですねぇ
ちぃ姐さん:ほんま季節がずれてる感じやね、四季がファジーになってきてるなぁ


D3235E25-2F8D-445B-8AE9-F8445DCB30B2.jpeg

昨日はいつもの缶詰じゃなかったね byタルト
いつものが売切れで仕方なく違うのにしたんだって by Nao

”いつものやつ”が売切れとか生産中止などで困ることありますよねw(;^_^A



nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 21

kontenten

野生動物写真コンテスト・・・スゴいですね(^o^)
私も、いつかはこんな写真が撮れるように頑張ります。
ちなみに、被写体は・・・やっぱり、猫さんですね(^_-)
 さて、ZEPETO・・・ミイラのコスチューム・・・艶っぽいですね(^m^)
ZEPETOの特徴として、女性モノの方が露出度が高いって何ででしょ(w)
かの国は、相変わらずセクハラ気質が残っているのですかね(-_-)
by kontenten (2019-10-24 09:03) 

ma2ma2

東茶屋で抹茶の体験をしたのを思い出しました。
良い雰囲気ですよね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-24 09:27) 

サンダーソニア

お着物はレンタルが多そうですね。
こちらのような金沢は堪能していなくて^^;
国内外で人気が出るのも分かります。

野生動物の写真 狐?オオカミだと思いました
^^;
猛禽類が好きなのですがこの写真は太ってるように見えますね。


by サンダーソニア (2019-10-24 10:49) 

Boss365

こんにちは。
「ザ・モーメント」モルモット?の拳法スタイル素晴らしいです(笑)
「互角の戦い」は互角に見えない?
「ランド・オブ・イーグル」はCGみたいな写真ですね。
ひがし茶屋町、「金箔ソフト」は食べてみたいですね。インスタ映えする商品かな?
きんつばはお土産に良さそう?意外に着物・和装の方多いですね。
今日のZEPETOさん!!
不思議なポーズ?お国柄をあらわしている?
kontentenさん?女装が凄いですね。
サンダーソニアさんと並んでも良い勝負?しています。
marimoさんのピンク耳?新鮮です。ローラースケートは意外性あり(笑)
いつもの食料が買えないと・・・罪悪感を感じます。猫バカです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-24 11:25) 

チャー

最初の動物写真は ライオンキングのハクナマタタ みたいです(^^) 愉快で可愛い
by チャー (2019-10-24 12:10) 

ちぃ

野生動物写真、
1枚目も二枚目も生きるか死ぬかの緊迫した場面なのに
どこかユーモラスなのが良いですね!
モルモットさんの表情ったら (≧▽≦)
2枚目のラマ(?)さんの首がぐいーんとなっているのも面白い。
笑っちゃうようなセリフをつけて遊びたくなります^^
金沢、金箔関連のお店が多いのだろうなぁと思ってましたが金箔のタピオカドリンクw
無理矢理感が笑えますー (≧▽≦)
鴨川みたいな川があるのも京都っぽい。
いろんな意味で小京都なのでしょうね。
秋晴れのさわやかな10月はどこに行ったんでしょう・・・
気候の良いうちに早めに大掃除始めて年末はのんびりしようと思ってたのに
計画が狂っちゃいますorz
by ちぃ (2019-10-24 15:11) 

ニッキー

猛禽類も大好きなので「ランド・オブ・イーグル」かなぁ^^
金沢のひがし茶屋町、有名ですよねぇ=(^.^)=
しっとり落ち着いた街並みが良いなぁ( ^ω^ )
しかし、さすが金沢!
金箔ソフトは知ってましたが、タピオカも金箔があるんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-24 20:15) 

ゆきち

断然モルモットさんが好きです(*^-^*)
食うか食われるかの瞬間なのに、かくれんぼで「きゃ~、見つかっちゃった♪」と吹き出しを付けたくなるよな雰囲気がありますね!
金沢の落ち着いた街並みがステキ。
大阪のタコ焼き屋さん並に金箔屋さんが多いのが面白いです^^
by ゆきち (2019-10-24 20:52) 

yes_hama

『ランド・オブ・イーグル』、どうやって撮影したんだろう?
そっちが気になっちゃいました。^^;
一日乗車券でのんびり散策、いいですね。
気まぐれの旅、憧れます。
”いつものやつ”が売切れor生産中止、ありますよねー。
で、仕方なく購入したことのない他のフードを選ぶのですが、ハズレないよう一番売れ行きの良い、品薄の商品をあえて選ぶことにしてます。^^;
by yes_hama (2019-10-24 21:27) 

ChatBleu

野生動物の写真、決定的な瞬間!って感じで迫力ありますねー。
ちぃさんも書いておられるけど、なんかちょっと面白いです。
モルモットとか「ひょえーー!」って言っていそうなその表情と足
2枚目なんて、ラマさんの首をエイヤッ!って押して曲げちゃってるしー。
金沢、行ったことないし、よくわかってなくて~。
勉強させてもらいますぅ。
by ChatBleu (2019-10-24 22:00) 

riverwalk

「互角の戦い」です。
猫さんみたいなので^^
結婚30周年なのに何もしていません。
円満の秘訣は、特にないような^^;
円満でもないような^^;
by riverwalk (2019-10-24 22:32) 

藤並 香衣

イーグルがかっこよくて良いです!

金沢も花街が健在なんですよね
猫さんに「売り切れだった」なんて事情解らないし
普段からいろいろ食べなれさせた方が
こういう時に困らないのかな?
by 藤並 香衣 (2019-10-25 00:17) 

yamatonosuke

バスを利用せず兼六園からひがし茶屋まで歩きましたが、
どこにでもある近代的な街の風景で歩かんでもよかったことを思い出します(笑)
そして大仏パックならぬ金箔パックの値段にビックリしました。
by yamatonosuke (2019-10-25 00:42) 

英ちゃん

みなさんはどれがお好み?
鷲?かな(゚□゚)
金沢の街並みの写真も撮りたいな。
by 英ちゃん (2019-10-25 05:55) 

Inatimy

動物の、最初の写真のがいいな。 
あ、キツネと一緒にいるのはモルモットじゃなくて、マーモットかと^^;。
いい街並みですね。格子戸がとっても素敵です♪
by Inatimy (2019-10-25 06:50) 

ぽちの輔

こういう写真を撮ってみたいですねぇ^^
by ぽちの輔 (2019-10-25 06:57) 

marimo

★kontentenさま
迫力というか・・・よくぞこんなけって的瞬間を捉えたなぁと感心しちゃいますね。猫さんでもそんな瞬間を是非♪
ミイラの衣装、女子用っぽいですね。胸が膨らんでるwww
韓国と日本・・・歩み寄れるのかしら~

★ma2ma2さま
抹茶体験ですか、どこかでやっていたのかな。
どこも間口が狭くて奥行もさほどない感じの造りでした。京都の町屋のように整然と並んでいるわけでもなく・・・路地に沿ってくねくねと。外国の方もたくさん歩いていました。

★サンダーソニアさま
着物は、きっとホテルでレンタルしているのでしょうね。
男女で着物姿でそぞろ歩いている方々が多かったw
この日はあまり涼しくなかったから、いっぱい汗かいてたんじゃないかなw」「このイーグルさん、どこにカメラを付けていたのでしょうね。
by marimo (2019-10-25 07:57) 

marimo

★Boss365さま
モルモットではなくマーモットだそうです(;^_^A
あの拳法(爆 わっちゃ~~とか言っていそうですねw
互角の戦いではない(^^ ラマの首がにょ~んとなっている具合を見ると劣勢感が漂いますよね。イーグル確かにCGっぽい。
金箔ソフトは500円だたかな?高いからやめましたw
お造りやお饅頭にも金箔が乗っているものがありましたが、味はしないですね(^^ インスタ映えを狙うなら、金箔が揺らめいているところがいいかな

★チャーさま
1枚目の写真、インパクトありますよね(^^
お互いに食うか食われるか?な緊迫した場面だろうに・・・
何故か笑えちゃいますね。

★ちぃさま
セリフつけてくださいにしたら面白いですね(^^ 座布団5枚!
何でもブームに乗っかるのは日本のいいところ?
金箔屋さんたくさんありましたが、どれひとつとして実用性を感じなかったので購入には至らず。 なかなかのお値段ですしね。
そうそう、あの川は確かに四条大橋にかかる川っぽかったです。
京都みたいに川沿いに店はなかったですけど。
大掃除w もう年末を意識する時期ですね。私は暖房を入れる前にエアコン清掃を頼まなくちゃと思っています。換気扇とセットでいくらくらいか?見積とってみようかと。
天気がスッキリしなくて洗濯物がパリッとしないw
by marimo (2019-10-25 08:08) 

marimo

★ニッキーさま
このイーグルカッコいいけどどこにカメラがあるの?と思いました。小さな高性能カメラがあるのかなぁ?
ドローン撮影ではないですよね(;^_^A
ひがし茶屋町街、なかなかしっとりと落ち着いたいい街並みでした。2時過ぎくらいでしたのでお茶でもしようと思ったのですが、喫茶店ぽい店は少なくてどこも混んでいました。

★ゆきちさま
マーモットさんだそうです(;^_^A モルモットにしてはデカいな!と思っていたのでw解決。
絶体絶命・・・な瞬間ですよね。でも笑えてしまうw
マーモットさんの方が何か叫んでいそうです。
金箔屋さん数軒毎にありました(^^ 
金箔を買ってどうするのだろう・・・食べるのかしら?(謎

★yes_hamaさま
『ランド・オブ・イーグル』同じく撮影方法を知りたいですw
翼にカメラ?頭にカメラ?いずれにしてもはずれないのが凄いですよね。気になるw
いつものやつ・・・そういわれてみれば代替品の場合は、売れ筋商品を選びますねw(^^ 品薄もそうですが、大きくスペースを取っている商品とか♪
by marimo (2019-10-25 08:16) 

marimo

★ChatBleuさま
自分の猫さんでもこんな決定的な瞬間滅多に写真に収められないのに、これはモンゴルの高原でのショットみたいなのですが、ずっと狙って望遠で撮ったのかしら・・・マーモットさんが絶妙な身のこなしで「まじか~」とか言ってそう(^^
ラマのしょっとも笑えますね「そうきちゃいます~?」みたいなw わりと柔軟な首なんですねw
金沢、台風19号の爪痕がひどくて、関東からの北陸新幹線はかなり本数を減らして運行しているようですが・・・是非行ってみてください。良いところです。

★riverwalkさま
30周年をぜひ祝ってくださいませw(^^
円満の秘訣はない! その位の方がよいのでしょうかね。
円満でなければ、波風立ってますってw 空気のような存在などということもありますが、そういうものなのかもしれないなぁと
思うようになりました。無関心の良い言い方ですけど。

★藤香衣さま
イーグルはどうやって撮影したのか知りたいです。
猫さんらもそれぞれ好みが違うので、与えてみて初めて分かる好みのものもあります。安全なものをいろいろ試してみるのは必要かもしれませんね。もしもの災害時など・・・想定して。
by marimo (2019-10-25 09:02) 

marimo

★yamatonosukeさま
バス停1つぶんくらいでしたから、じゅうぶん兼六園から歩けますよね。普通に都会的な街並みでした。
とにかくバスがたくさん走っているので、移動には困りませんでした。マイカーだとアルコールはいただけませんが、バスだと飲み放題なところもGoodです。
金箔パックも売っていましたねwたったの1枚で1樋口(^^

★英ちゃんさま
いまのところ、キツネとマーモット、イーグルが人気かな(^^
金沢の市街は都会な風景です。寺院とか茶屋町、武家屋敷跡は昔のまま起こっている風景です。

★Inatimyさま
失礼しました@マーモット ありがとうございます。
モルモットにしてはやけにでかいなと思いました(;^_^A
古都の町並みはホッとしますね。ただ、ガラガラと音をたてて引くスーツケースの旅行者の姿が映りこむとちょっとガッカリでした。バスでも場所をとるし、コインロッカーに預けたらいいのになぁと。

★ぽちの輔さま
ニャンズのバトルの決定的瞬間をスロー動画で...とか(^^
是非撮ってみてくださいませ。
by marimo (2019-10-25 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。