SSブログ

六甲山高山植物園の紅葉 [お出かけ]

おはようございます。

昨日は生暖かい風が吹く11月とは思えない陽気でした。
今日から木曜日までは12月上旬の寒さになるとか。

今朝の空
A09EBD79-CA0D-4884-A10F-C9178FF16C99.jpeg



六甲山ミーツアート続きです
ミーツアートは六甲山を広大な美術館に見立てたイベントで
各施設内に点在するアート作品を探しながら散策し
スタンプラリーにもなっています。

2540EB1D-B7D5-4C7B-894F-04C5BC11DA73.jpeg


六甲山頂にはロープウェイの駅があり
ガーデンテラス周辺にはいくつかの駐車場があります。

公共交通機関でアクセスした方と、車で山頂まで来た方で混み合い
駐車場入り口は終始渋滞していました。
10時半に自宅を出て車なら30分足らずで山頂に到着です。

E7DC2E89-9EA2-4E42-8176-15C4F9824741.jpeg


ガーデンテラスのオブジェを後にして徒歩で「六甲山カンツリーハウス」に
向かったのですが入場料640円 ん~パス。

次にまた徒歩で向かった先が六甲山高山植物園こちらも入場料700円
オルゴールミュージアムとセットなら1300円ということでお買い上げ。
(全5施設利用セット券は2200円なのでそれを買ったほうが得です)

紅葉は期待していなかったけれどボチボチ見ごろ?
E1FC6A9C-F128-44FC-867E-7257E1835591.jpeg



6F9981E5-BAD8-4034-8D8D-0DC9D94E9993.jpeg



9BD42EC6-0811-4141-9B01-7CFF93E3854A.jpeg



59A0BDC4-B07C-4C90-B450-3B5C00FC82E7.jpeg



EE2F31C9-2E97-4C73-ACE7-C599FA666D72.jpeg



B6E07946-3327-4C22-8687-807945BEDF53.jpeg


この提灯のように天井からぶら下がる物体はアート作品
そして暗闇で光る蜘蛛の巣状の空間もアート作品
6D6F1F01-A64A-4C7A-872C-2257AFE7D263.jpeg



プリンスブリッジとアート作品 揺らめく蛍をイメージしたもののよう
A7BF08E3-EC31-4F98-94EC-EEE41524F55B.jpeg

夜になるとライトアップされるのでその時がこの作品の見ごろ?

今日のZEPETOさん、
ミッションは「沢尻エリカになりきって下さい」です。

私は「別に・・」発言のあのイメージのエリカ様に挑戦しました。
てんてんさん、ちぃさん、チャーさんは「ヘルタースケルター」のエリカ様かな?
emiさんは制服姿なので・・・「1リットルの涙」のエリカ様かな?
B55C4945-F095-4FBF-B4E8-DC6332606045.jpeg



26E14991-307F-4453-98CA-A8FA1664DC9F.jpeg



433D8768-FB9F-42B6-A4CB-038F3B7726C5.jpeg0DB61B8E-45C8-431C-BCE4-8264256B49B3.jpeg



E249ED80-95B7-4BEE-A898-A3EF3E2BC564.jpegD992E26F-60B7-4A84-8873-926F77B6D852.jpeg



24348E17-5354-447D-A1A3-EA87A092ABE9.jpeg8BD857D5-05DD-4C85-AFD6-A208D11A2290.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.164

4B3D9D00-7A58-47ED-B028-DF86F438D50C.png

marimo:織田信成さん涙の記者会見・・・モラハラの訴えで1100万円の損害賠償請求しましたね。
ちぃ姐さん:「言葉や態度による精神的な嫌がらせ」大なり小なり職場ではあり得ることなんやろうね。小学校教師のいじめと同様閉鎖的な空間での闇なんやろね。


5A225D75-8B6B-4981-97B6-B38C7262E8DB.jpeg

猫社会では「フシャ~」って言えば通じるのにね by Nao
人間社会はややこしいのね byタルト




nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 24

ぽちの輔

良い感じに色付いてますね^^
by ぽちの輔 (2019-11-19 07:44) 

サンダーソニア

入場料合同でって観光名所で
よくある割引ですよね。
エリカ様?どれにしようか迷いました。
囚人服にしたらまだまずいwとセーラー服に
着替えましたがぴんと来ず、ビスチェ?姿をネットで見かけたので着替えました。
どなた様かとかぶりましたねw
by サンダーソニア (2019-11-19 08:19) 

ma2ma2

紅葉も段々街中まで下りてきてる感じですね!
毎年紅葉が遅れているのでその内クリスマス頃になったりして。
by ma2ma2 (2019-11-19 09:54) 

Boss365

こんにちは。
六甲山頂に色々見所あるのですね。
六甲山高山植物園の紅葉はボチボチですが、池あり長閑で良い雰囲気ですね。
今日のZEPETOさん!!
難しい・・・ちぃさんの髪型・赤のリップ色はヘルタースケルターイメージ!!
「織田信成さん涙」スケートの世界も闇が深い感じ?でも泣くなよ。
タルちゃん、お手手が可愛い!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-19 10:34) 

ゆきち

六甲山の紅葉、山の紅葉はのんびりしていいですね♪
六甲山カンツリーハウスは学生時代にバーベキューしに行った記憶あり^^
パワハラ、セクハラ、モラハラ、ハラハラだらけ。
人間関係は難しいですね^^;
そうか~私も「ふしゃ~っ!」と言ってみようかな?!

by ゆきち (2019-11-19 12:21) 

リュカ

おおお!木々の葉が色づいてますね。
綺麗だわ^^
すすきが映っている写真、秋を感じて好きです^^
沢尻エリカさんは、覚醒剤だったの?なんかの薬物?
じつはチラッとしかニュースを見てないのだ。
エキセントリックな役柄をする役者さんは、みんな薬物やってるような、めちゃめちゃ偏見を持っております^^; スミマセン
織田さんも、病院の待合室のテレビでチラっと顔を見たけど、なにをしたんだ?まあ、知らなくてもいいや(笑)
by リュカ (2019-11-19 12:21) 

raomelon

施設ごとに入場料がかかるのですね^^;
見事な赤と黄色、池もあって素敵ですね^^
市街地より、約1ヶ月早く紅葉との事
一番良い時に行かれたのでは?
by raomelon (2019-11-19 13:44) 

ちぃ

六甲、さすが山だけあってなかなかの紅葉具合ですね!
フィギュアスケートは見るのは好きだけど業界内のことは全然知りませんが・・・
フィギュアシーズンが始まったばかりのこの時期に告訴?は
えー!っと思いました。
濱田コーチが何したかは置いといて、コーチがこんなことになってしまうと選手にも大きな影響が出てくるかと。
指導受けている選手がかわいそうだなぁって。
木原さん、宮原さんの大人はそれなりに対処できると思うけど
ジュニア、ノービスの選手はきっとだめだめだろうなぁ。
織田くんもかつて選手だったけどその辺のことは全然気にしなかったのかしらね・・・
by ちぃ (2019-11-19 15:15) 

みぃにゃん

こんばんは。去年行ったのでこれはここかな?と楽しみながら見せてもらいました。紅葉今年の方がキレイですね!
by みぃにゃん (2019-11-19 19:32) 

ニッキー

部分的だけど綺麗な紅葉ですねぇ^^
寒暖の差が激しいほど鮮やかで綺麗な色になると聞いたような(⌒-⌒; )
いじめ問題、どこでもあるとは思いますが
スポーツ関係のいじめってこのところ様々な種目で
問題になってますねぇ(*_*)
体育会系、先輩に逆らえないとか・・・闇が深いんだろうなぁ(ー ー;)
by
by ニッキー (2019-11-19 20:15) 

ChatBleu

沢尻エリカの、「別に」のとき、サングラスを頭に乗せていたのでそうしたかったのですが、サングラスはかけるだけしかないんですよねー。残念。
織田くん、また泣いてるわー、ひくわーー。
ハラスメントはダメだけど、あのやりかたはどうなんでしょうね。
by ChatBleu (2019-11-19 21:11) 

てんてん

女装したのは、高3の体育祭の1度だけ
現実ではできないけど
ZEPETO楽しいぞ^^;
by てんてん (2019-11-19 21:52) 

riverwalk

綺麗に紅葉していますね。
見頃ではないでしょうか。
私も見に行きたいです^^

by riverwalk (2019-11-19 22:30) 

藤並 香衣

標高の高い場所はそろそろ色づきですね
紅葉の見ごろも間もなくどこかへ見に行きたいな~

どこでも多少はある事でも
当事者はやっぱり辛いですよね
by 藤並 香衣 (2019-11-20 00:45) 

yamatonosuke

六甲山は有馬温泉からロープウェイで上がり、
六甲駅方面?へケーブルカーで下りたことあります。
(間の区間はバス移動)
今ごろロープウェイは紅葉で見頃えあるんだろうなぁ~♪
by yamatonosuke (2019-11-20 01:22) 

ニコニコファイト

笑顔のイメージが強い織田さん・・・。
涙の会見は、真実だと思います。
by ニコニコファイト (2019-11-20 07:16) 

Inatimy

キレイに色づいてますね。 水面に落ちた赤い葉っぱもいいかもしれない^^。
人間社会も「フシャ~」で通じればいいのにな。
by Inatimy (2019-11-20 07:20) 

英ちゃん

紅葉が綺麗だね。
織田信成さん涙の記者会見
チョッと弱過ぎじゃないの?
織田信長の子孫とは思えない(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-20 07:20) 

marimo

★ぽちの輔さま
自宅から見える六甲山は緑色の山なので、こんなに高揚しているとは思いませんでしたw(^^

★サンダーソニアさま
結局は、紅葉シーズン前から六甲山の各施設に集客するためのコラボ企画という感じがします(;^_^A
沢尻さんいろんなお騒がせ報道があるので、イメージしやすいけどたくさんありすぎてブレちゃいますね。

★ma2ma2さま
数年前はものすごく早く紅葉が終わってしまったこともありましたね。そうかと思えば桜が狂先したり・・・
今日は真冬の寒さですw
by marimo (2019-11-20 08:01) 

marimo

★Boss365さま
はい、本当は安藤忠雄さん設計の「風の教会」が限定公開中なので行きたかったのですが、時間がなくて・・・24日までなんです。高山植物園には大きな池があり、少し前なら睡蓮も咲いていたのだろうと思います。さすがに山頂は寒いのでほとんどの花は枯れてしまってました。
全体的に沢尻さんのメイクはド派手メイクが多いですね。
織田君、泣いてましたねw入院するほどってよっぽどだったのでしょうね。タルちゃん恨めしやの手が得意です(^^

★ゆきちさま
そうそう山頂付近にはいろんな大学の宿泊所があります。
夏休みなどはカンツリーハウスでカヌーやバーべキューしていると思います。
本当にハラハラだらけですね。こういう場合ハラスメントをしている側はそれと気づかないでいるケースが世の常ですね。
されている側が声を上げないと発覚しないもの。

★リュカさま
エキセントリックな役どころ・・・ヘルタースケルターは今にして思えば、薬の作用であのぶっ飛んだ演技が可能だった?とか勘ぐってしまいます。沢尻さんはMDMAという合成麻薬、コカイン、大麻など色々やっていたそうです。織田君は母校の関西大学で女子フィギュアの紀平さんや宮原さんを育て上げた女帝との確執で相手をモラハラで訴えたのです。そのモラハラが辛くて語りながら泣いていたのですw

by marimo (2019-11-20 08:13) 

marimo

★raomelonさま
ひとつひとつバラで回ると結構かかるのでセット券を購入した方が断然お得です。家から見える六甲の風景は紅葉などしていないので全く期待してなかったけど、行ってみたら赤く、黄色くなってました。週末の滋賀はどうかな~見ごろを過ぎているような気もします。
★ちぃさま
山の上はやはり紅葉が進んでいるのですね、行ってみてビックリでしたw とにかく寒かったです。マフラー、ショールが、あると暑くなったら丸めてバッグに入るから便利かな。
織田君、そうですね。どうしてこの時期なんでしょうね。大学のコーチを辞めたのは9月だと言っていましたからね。
弁護士の手続きとかに時間がかかったのかな。
フィギュアのシーズンに突入してしまったから、影響はあるでしょうね。どうなっていくんでしょうね。

★みぃにゃんさま
去年も紅葉のシーズンだったのですね。今年は少し遅め?なのかな。会期が長いですからね。私が9月に行った時は霧だらけで何も見えませんでしたw
by marimo (2019-11-20 08:22) 

marimo

★ニッキーさま
そうそう、寒暖差!京都は盆地で寒暖差が激しいから紅葉が美しいといわれてますね。でもそれ以前にやはり京都に都があったころに将軍様が山にたくさん桜やもみじを植えたからというのもあるかもしれないですw
体育会系の闇・・・なるほどね。いろんなスポーツでパワハラ
セクハラ続いてますね。

★ChatBleuさま
そうなんですよ、私も「別に」の時のイメージだったんですけど、サングラスを頭にかけるスタイルがないんですよね。
織田君は泣き虫なのね(;^_^A
ちょっとタイミングを見誤ったかなぁと思いますね。
今後どうなっていくのでしょうね、相手も忙しいでしょうし。

★てんてんさま
ふふふw 女装かぁ、男装はしたことないです。でもZEPETOならあっという間に男装できるので面白いですね(^^
by marimo (2019-11-20 08:56) 

marimo

★riverwalkさま
紅葉狙いで行ったわけではなかったのに、想定外に紅葉していて
得した気分です(^^
いつも散策されている里山の紅葉はまだですか?

★藤並香衣さま
いつもより紅葉が遅れているという話なので、これから見ごろを迎えるのでしょうかね(^^
遅いかなぁと思っていたびわこバレイ、今週行く予定なのですが
ちょうどいい頃かもしれなあぁと思ってます。
ハラスメントを受けた側のほうがずっとしこりが残るでしょうね。

★yamatonosukeさま
私はその逆のコースで数年前に女子旅で有馬温泉旅行をしました。紅葉の季節ではなかったのですが、有馬温泉へ下るロープウェイからの眺めは絶景でした。
山頂付近は尾根伝いに周遊バスが走ってますね(^^
ロープウェイとバス、ミュージアムのフリーパスのセット券で回りました(^^
by marimo (2019-11-20 09:12) 

marimo

★ニコニコファイトさま
そうですね。織田君は笑顔のイメージですね。だからよほど辛かったんだろうなとは思いましたが・・・泣いちゃだめだよ。

★Inatimyさま
大きな池でもっと季節が早ければ睡蓮がたくさん咲いていたと思います。高山植物もあまりの寒さでほとんどが枯れ果ててました。花の見ごろは10月初めくらいまでみたいです。
わさびとか、見た目おどろおどろしい実?を撮ったのですが、カメラの設定を誤って変なバランスで撮ってしまいボツ写真だらけですorz

★英ちゃんさま
あの涙の記者会見は意見が両極でしょうね。
辛かったんだろうなぁとは思いますが、発表するタイミングが
よくなかった気がします。
織田信長の子孫・・・そうだったw 忘れてました(;^_^A
by marimo (2019-11-20 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。