SSブログ

びわ湖テラス [お出かけ]

おはようございます。

今朝の気温は15℃ 最高気温は17℃
今朝の空 夜は北風が吹いて寒いそうです
FC1B22F1-870F-4522-A620-27ADFB855BA6.jpeg



紅葉が各地で見頃を迎えていますね(^^
昨日は紅葉を求めて滋賀県へ行って来ました。

名神高速京都東ICを降りて琵琶湖西縦貫道路/国道161号線を進み
大津市にある標高1,174mの「蓬莱山」にロープウェイで登ります。

ロープウェイからの眺め動画に撮りましたのでお時間のある方はどうぞ♪
ガイドさんの案内が流れます(音あり)

山頂に近づくにつれて紅葉が終わっています。

120人乗りの大型ロープウェイは支柱を通過する瞬間に
遊園地のアトラクション並みの揺れがあります(^^
冬は「びわ湖バレイスキー場」なんですね。

山頂に到着
F76F116A-CC5A-4DD0-B74B-4E9893AE0147.jpeg


ダイニング「レイクビュー」
EF8AB203-75E4-473D-9D32-EAE0EE4D60B3.jpeg


カフェの店内入り口
C7F497F7-470E-40BB-92E2-1179C3D69C41.jpeg



内部はこんな感じ
B51C5E92-1253-4E53-9581-E9814F1CBF72.jpeg



9A63507E-CBF6-496F-BFD3-96C04369E9A7.jpeg



Café専用のテラス席のソファに座るには
ここでCaféメニューを注文しなくてはなりません

テラスのMAP
56EE60AD-3F17-48A6-AC4C-E0CD980D3347.jpeg



まずはデッキの先端から琵琶湖を臨みます、雲海が出ていました
7919B4B0-5B30-49CB-BA33-6F24151564F7.jpeg



画面中央の木の先端あたりにかすかに琵琶湖大橋が見えます
26373630-2B40-440F-99CE-3301CAC3A299.jpeg



25683AE6-1310-4397-95A1-43A9BA84C973.jpeg


明日へ続きます


今日のZEPETOさん、ミッションなし

イモトさんが電撃結婚されましたねw
その様子を再現したのかな?
CF1796FA-14EC-4604-BFB1-768453AFE201.jpeg



6947BAC3-4408-481C-BEAD-899F04BD45F2.jpegF29C11D9-4FDD-4BC9-9FB4-57D1AD6F2E10.jpeg



1D605736-FC96-4BD2-84A0-FF4A6D753E81.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.166

639D78AF-59AB-45A5-9323-7D73A95F4ED8.png

marimo:大阪住吉の小学生が栃木で保護されたそうですね。無事でよかった。
ちぃ姐さん:Twitterで繋がったみたいやね。小学生がスマホで広い世界と繋がれる時代、ある程度のフィルタリングは必要かもしれへんね。





nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 21

英ちゃん

滋賀県は、私的には琵琶湖しか無いイメージです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-25 08:22) 

kontenten

びわ湖テラス・・・比叡山より北側なんですね。
私は、滋賀県と云えば比叡山しか行った事が・・・
いやいや、お寺の旅行で雄琴に泊まりました(^^)
ただ、お寺の旅行なので艶っぽいモノはゼロでした(><)
by kontenten (2019-11-25 08:44) 

raomelon

ロープウェイから見る山の紅葉、絶景ですね^^
雲海が素敵!!
デッキの先端から臨む琵琶湖、美しい~♪
絵画のような風景にうっとりしました(*'▽')
グリーンシーズンの営業は昨日まで?
行ったことが無いので行ってみたいです^^
by raomelon (2019-11-25 09:13) 

ma2ma2

琵琶湖テラスは人気のスポットになっていますね!
雨の日は琵琶湖にかかる雲海も見えるみたいです。
by ma2ma2 (2019-11-25 10:24) 

みぃにゃん

めちゃよく見えますね~雲と琵琶湖が良い感じ〜
by みぃにゃん (2019-11-25 10:43) 

Boss365

こんにちは。
びわ湖バレイのロープウェイ!!楽しそうですが・・・
映像、浮遊している感じでクラクラ?します。
小生「アトラクション並みの揺れ」いらない(笑)
雲海風景、綺麗ですね。心が洗われる感じです?
今日のZEPETOさん!!
イモトさん・・・似てる(笑)サンダーソニアさん?流石です!!
タルちゃん、Naoちゃんいない・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-25 12:19) 

ゆきち

琵琶湖バレイにスキーに行った事はありますが、その頃はこんなの無かったです^^;
すか~っと見晴らしがいいですね!
行ってみたいけど車が無いと不便極まりなく、なかなか足が向きません。
by ゆきち (2019-11-25 12:21) 

サンダーソニア

120人乗り@@
それで揺れたら超が付くほど怖いでしょ?
Twitterだったのですね@@

イモトちゃんは 交際0日って 
まぁ アレダケ海外僻地から都会まで
無理難題モリモリのロケばかりで
ずっと一緒にいたようなものですから
くっつくのも交際なしでも無理ないかな?と思いました。

by サンダーソニア (2019-11-25 13:40) 

ちぃ

琵琶湖のそっちの方、湖西エリア?にはまだ行ったことがありません。
関西なんて雪降らないと思っていたので琵琶湖バレー、氷ノ山などスキー場があると聞いたときはびっくりしました。
ゴンドラ120人・・・もちろんスキーシーズンも稼働ですよね。
人間120人にスキー・スノボ板&スキー靴・・・
どんだけの重さになるのか!
それが動いてアトラクション並みに揺れるなんて
6人乗りのゴンドラしか知らない私には怖すぎるかもw
雲海はナイスタイミング、でしたね^^
by ちぃ (2019-11-25 15:15) 

リュカ

ロープウェイ、けっこうなスピードがあるように感じました。
でも良い眺めだ〜〜〜
琵琶湖の眺め、ほんとうにうっとり。
いつか、湖東三山めぐりをしたいのよね♪
by リュカ (2019-11-25 20:00) 

ニッキー

琵琶湖、紅葉も楽しめて雲海まで見られるとは
niceなタイミングでしたねぇ( ^ω^ )
ロープウェイやゴンドラって、スキー場のは
結構スピードありますよねぇ^^
by ニッキー (2019-11-25 21:16) 

Inatimy

動画見た瞬間、ロープウェイ、割とスピード出てるなぁと思ったけど、
それでも紅葉のためにスピード落としてたとは・・・^^;。
by Inatimy (2019-11-25 21:42) 

藤並 香衣

素敵な雲海~
僕はまだ見た事がないです

イモトアヤコさん、交際0日で逆プロポーズ
テレビの生放送をみていたのですが
気が付いたら拍手してました
by 藤並 香衣 (2019-11-25 22:07) 

ChatBleu

ロープウェイからの景色、キレイですねー。
あ、でも、高所恐怖症なのでちょっとビビるかも。
雲海もいいですねぇ。雲海っ早朝に出るイメージなのですが、昼間にも見えるのですね。
by ChatBleu (2019-11-25 22:13) 

yamatonosuke

ここ行ってみたいですがロープウェイの値段にビビってます(笑)
でも雲海も見れるならかなり価値あるかも☆
by yamatonosuke (2019-11-26 02:29) 

marimo

★英ちゃんさま
そうですね~、比叡山延暦寺とか近江八幡の水郷巡りなど人気スポットなんですよ(^^

★kontentenさま
お寺の旅行では艶っぽいことはないのでしょうね・・・でも住職と言えども俗世を生きる人間ですからねw(;^_^A
雄琴温泉は行ったことないのですが、よさげな温泉ホテルが
いくつかありますね。

★raomelonさま
琵琶湖テラスからさらにリフトでもうひとつ上まで行けるのですが、先週末で営業が終了してしまったようです。
そのさらに上の場所には360度見渡せるテラスがあるようです。
例年は寒さを想定して営業を終了しているのでしょうけれど、
私が行った日はとても暖かくて、リフト乗れそうなのになwと思いました。琵琶湖の上にかかる雲海はなかなかよかったです。
by marimo (2019-11-26 06:30) 

marimo

★ma2ma2さま
この日は風もなく湿度が高かったので雲海も見られたのだろうと思います。びわ湖テラス人気があるみたいですねwとても混んでました。

★みぃにゃんさま
高い場所から見る風景はやはり絶景ですね(^^
琵琶湖って大きいんだな~をあらためて思いました。

★Boss365さま
結構なスピードで上がっていくので、1100mもわずか5分足らずであっという間に頂上です。
支柱を超えるときにグワンと揺れてみんなうぉ~と声をあげてました。高所恐怖症の方はロープウェイとかコワイのかしら・・・
サンダーソニアさんイモトにめっちゃ似てますねw
琵琶湖の写真を編集していたらニャンズの写真を編集する時間がなかったです(;^_^A
by marimo (2019-11-26 06:39) 

marimo

★ゆきちさま
琵琶湖バレイってスキーシーズンになるとツアーバスの広告で目にしてはいましたが、スキーに行ったことはないのでした;^_^A
このロープウェイはまだ新しいのでしょうかね?リニューアルしたのでしょうか?
車がなくても紅葉バスツアーとかたくさんありますよ(^^

★サンダーソニアさま
スキー用に造られているでしょうから120人乗りなのでしょうね。みつまた・かぐらスキー場などもでっかいゴンドラで上まで上がった記憶。
イモトさん、よく番組中にも名前が出てましたよね石崎D?
ずっと何年も番組企画でそばに居たら家族みたいな関係になるかもですね(^^

★ちぃさま
私も湖西方面は初めて行きました。いつも大津界隈、去年の夏に
彦根城に行ったのはあれは湖の東側ですものね。
新潟の苗場の手前の湯沢に「みつまた・かぐらスキー場」というのがありそこにも100人乗りくらいのロープウェイがありました。このびわ湖バレイのもスキー場用に造られていると思います。ロープウェイ山頂駅の階段はブーツの底に付いた雪を落とせるようにメッシュになっていたし(^^ 
スキーシーズンの雪質はどんなものかわからないですけど・・・
北海道の雪にはかなわないでしょうね。
by marimo (2019-11-26 06:57) 

marimo

★リュカさま
湖東三山ですかググったら出てきましたw 
西明寺、金剛輪寺、百済寺でしうか。紅葉名所でもあるみたいですね(^^ 山城、百済寺にちょっと興味がわきました。
人工的な施設ではありますが、びわ湖テラス絶景でしたよw♪

★ニッキーさま
そうそうスキー場のゴンドラとかリフトって乗った瞬間の最初の
びゅ~んという感じが好きです('◇')ゞ
このロープウェイも秒速7mで登っていくみたいでした。
1100mの頂上まで5分足らずというとそういう計算になるのかな?頂上からの眺めは絶景でした。人だらけでテラスの人工池?とびわ湖がつながったようなショットは難しかったですけどね。

★Inatimyさま
ガイドさんがそう言ってましたっけ・・・紅葉のためにスピードを落としていますって(^^ 支柱を越えるときの上下にグワンとなる瞬間は面白かったです。頂上に近づくにつれて紅葉がなくなって葉っぱの無い木ばかりになっていくのがわかりました。
by marimo (2019-11-26 07:08) 

ニコニコファイト

ああああ・・優等生が受験で不合格してから・・・・、勉強が全てだったのかなあ・・。落ちてもう駄目だと思うのは勝手だけど、誘拐?拉致?は絶対ダメです。
by ニコニコファイト (2019-11-26 07:18) 

marimo

★藤並香衣さま
これはまだ薄っぺらな雲海なのだろうと思います。竹田城の雲海はもっとモコモコなポスターでした(^^
時間とともに次第に雲は失くなってしまうんです。
イモトさん、朝の情報番組で知ったので(@_@ イッテQの番組内で発表だったのですね。みてませんでした。
交際0日婚・・・でも番組の企画で家族よりも誰よりも一緒だったのでしょうからね(;^_^A

★ChatBleuさま
え~ChatBleuさん高所恐怖症なんですか!知らなかったw
私は高いところ大好きなので、全然平気です(^^
ロープウェイから見る紅葉もなかなかいいものです。紅葉を上から見るって貴重な体験ですね。
雲海の発生メカニズムっていくつかの条件が重ならないとなんですね。この日は無風で湿度が高かったです。

★yamatonosukeさま
ロープウェイの往復料金・・・大人2500円ですねw
でもでも、スキーシーズンのリフトやゴンドラの一日券の相場はもっと高く4500円~6000円ですから、まぁこんなものかなと思います。これで絶景を味わえるのなら(^^
by marimo (2019-11-26 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。