SSブログ

紅葉の山を歩いて [お出かけ]

おはようございます。


昨日の空 迫力のある雲でした 今日は雲多めの晴れ
CD2DEE7A-77A2-458E-8B47-AA9DB836CFC8.jpeg



スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」について、
違反点数と反則金を引き上げ、懲役刑も重くするなど厳罰化した改正道交法が
1日施行された。ドライバーがスマホを操作しながら運転した車による死亡事故が相次ぎ、
遺族らが罰則強化を求めていた。

◆ながらスマホは、違反点数や反則金が3倍に引き上げられ
 事故などを起こした場合は一発免停となり刑事罰の対象となる。

◆置いてあるナビ代わりのスマホでも2秒以上続けてみると違反になる。
携帯電話の通話は赤信号で停車中はセーフ。

~Yahooニュースより~

2秒以上・・・どこでどのように測るのだろう?


----------------


滋賀県紅葉の旅の続き
今回の紅葉狩りは石道寺が最終地点でしたので
歩いてきた山道をまた駐車場まで戻ります。

CEA51B2B-AAF4-4ED2-905B-24A7E2D720E6.jpeg



A2624749-859B-4BA2-8B3A-781E1BBFA2AF.jpeg



1F0248A4-350C-457B-882E-570A43731A55.jpeg


ゆずが大豊作
3D615CCC-E4D3-4BAF-B6F8-FB068D9AFB40.jpeg



IMG_9328.JPG



IMG_9350.JPG



IMG_9321.JPG



IMG_9314.JPG



IMG_9352.JPG


明日で最終回。


今日のZEPETOさん、ミッションなし
魔法使いチームとアーガイルチームに分かれた?

7F80700A-B86E-47C2-BF12-3BD1B8E9B6D8.jpeg0AADD098-4A6B-4629-815B-E6D83F92E759.jpeg



0572AF28-A0EC-4285-A615-5DBD366A58D2.jpeg0D985DF3-84D1-4848-BC15-DDC37CC6E3F7.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.169

03277A06-B59C-4852-BA8E-BCEFC2F100F4.png

marimo:ながらスマホ、先日自転車に乗りながらのスマホ姉さんとぶつかりそうになりました。
ちぃ姐さん:車だけじゃなく、自転車や徒歩でも取り締まってほしいんやけど。


52837B47-31CF-454A-AF42-68362E978AEA.jpeg

芸人さんは”反社”と写真を撮っただけで追放されるのに政治家はおとがめ無しって変よね? by Nao
役人さんの苦しい答弁は猫もあきれるレベルw byタルト




nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 22

ニコニコファイト

2秒て?そんなの中途半端にせず全面禁止にすればいいと思います。だって、赤信号はOKというけど、青信号になってもまあいいか~と操作している人はいると思います。
路肩に止めて操作すればいいと思います。
by ニコニコファイト (2019-12-01 09:20) 

ma2ma2

ながら運転は危ないので、厳しくなりましたね!
秒数は結構判断が難しいかもしれないですね。
by ma2ma2 (2019-12-01 09:36) 

poko

滋賀県の紅葉、どこもきれいでしたね。
真っ赤になったのはもちろんきれいですが
グラデーションになってるのも素敵ですよね。
by poko (2019-12-01 10:43) 

リュカ

ゆずがすごいなってる〜〜〜
これだけあると、柚子胡椒も作りがいがある?(笑)
以前作ったら、めちゃめちゃ手間が掛かって大変でしたw
運転免許は持ってないので、スマホをカーナビにすることはないけど、スマホの地図がないと、目的地にたどり着けないことが多いので、歩くときも地図はチラ見しちゃいます^^;
がっつりみるときは、道路のはしにいって、じゃまにならないようにしないとね。
by リュカ (2019-12-01 10:46) 

みぃにゃん

イエローゾーンの見極めが難しいところですね。白黒はっきりした方がわかりやすいとおもいますけどね~
by みぃにゃん (2019-12-01 11:53) 

Boss365

こんにちは。
今日も都内良い天気。多少雲ありかな?
「ながら運転」堂々としている方多いですね。引き上げやむなしかな?
片手運転で交差点を曲がっている人をよく見かけます。
今日のZEPETOさん!!
魔法使いチーム増えました。パレードで見かける感じ?
ながらスマホ、自転車も多いです。声もデカい感じ?衝突にお気を付け下さい。
タルちゃん、もっと怒り顔になって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-01 12:32) 

kontenten

2秒・・・前の車との車間距離も2秒だそうですね(-_-)
1,2で数えると速いので『0102』と云うと2秒だそうです(^^)
by kontenten (2019-12-01 13:08) 

ちぃ

山だけあって紅葉の赤が濃くてとっても綺麗!
灯篭越しの紅葉・・・もみじにはこう言う日本的風景がよく似合いますよね^^
ながらスマホ・・・私も歩きながらしちゃうけど
画面を見続けることは絶対ないです!
画面を見続けながら自転車&歩いている人本当に多いですよねー。
通話しながら自転車乗ってる人も多いし。
そう言う人に限ってぶつかりそうになると睨んできたり舌打ちしたりするw
どう言う神経!?って思いましたがそう言う神経の人が
画面見続けスマホするんだって納得してますwww
魔法使いってこういう服?
私の感覚がずれてるのか・・・ZEPETOさんのお洋服の感覚がいまいちピンと来ません (⌒-⌒;
by ちぃ (2019-12-01 16:05) 

ChatBleu

ゆずがいっぱい♪
ゆずの次の写真のもみじ、色づいているのとまだ緑が残っている部分が良い感じで混じってますねー。
ながら運転ねぇ、ありえないっす。こわいもん。
なんでそんなことできるのか不思議です。
by ChatBleu (2019-12-01 17:12) 

英ちゃん

そぅそぅ、自転車乗りながらスマホをやってる人も多いよね(゚□゚)
自転車や徒歩でも罰金刑くらいは出来ると思うけど?
by 英ちゃん (2019-12-01 17:34) 

Inatimy

赤い葉っぱ、やっぱり紅葉はいいなぁ。
黄色い実、たわわですね。 柚子は冬の香り♪ 欲しいなぁ。
売ってたら即買ってしまいそう^^。
by Inatimy (2019-12-01 19:47) 

ゆきち

自転車のながらスマホ、めっちゃ多いし危ないです。
こちらも厳罰化してほしい・・・。
私、歩きスマホは自分がこけそうで怖くて無理^^; 立ち止まって隅っこ寄ります。
答弁、すごいですよね~。
アレでいいなら職場でも書類は全部捨ててしまえば無かったことになりそうです(≧▽≦)

by ゆきち (2019-12-01 20:40) 

ニッキー

スマホをナビ代わりにしてると2秒以上見ちゃう気が(*_*)
車のスマホももちろん禁止にして欲しいけど
私もやっぱり自転車のスマホを禁止にして欲しいです(ー ー;)
後、歩きながらのスマホで突然立ち止まるのも勘弁して欲しい・・・
特にベビーカーとかを押しながら片手でメールしてるお母さん、
端っこに寄らないで突然立ち止まると危険がいっぱいだと思うんですけどねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2019-12-01 21:12) 

藤並 香衣

車とバイクの取り締まりもちろん大事ですけど
自転車と歩行者も本当に取り締まってほしいです
車の運転中に何度ドキッとさせられている事か・・・
ひどい人だとママチャリで子ども乗せてながらスマホですよ

by 藤並 香衣 (2019-12-01 22:17) 

raomelon

ながらスマホの罰則強化は良いと思います。
「2秒以上画面を見続けるとアウト」は
1秒か2秒かを外から見極めるのは、難しいですね^^;
いずれにしてもドライバーが危険である自覚を持ち
運転することが重要だと思います。
鈴生りのゆず、ちょっと分けて欲しい~^^
by raomelon (2019-12-01 22:19) 

yamatonosuke

葉っぱが無くなっている木を見ると冬の訪れを感じます。
ちょっと寂しい気持ちもありますが晩秋を楽しむのも大人というもの(笑)
たっぷりのゆず湯で温まりたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-12-02 01:01) 

ぽちの輔

石をぶつけてもOKという法律ができたらいいのに(爆)
by ぽちの輔 (2019-12-02 06:31) 

marimo

★ニコニコファイトさま
確かに誰がどこから2秒を図るのでしょうね。警察にはそういう特殊な装置が導入されるのかな?
青信号になっても通話がきっちり終わるとは限らないし、中途半端なルールですね。

★ma2ma2さま
秒数とかで取り締まるって無謀な感じですよね。
ドライブレコーダーとかで確認するのでしょうか?(;^_^A
その前に、ドライブレコーダーって車内でスマホ操作しているところまで映るんですか? 設定があるのかしら。

★pokoさま
滋賀県、予想していたより紅葉の名所が多いことにビックリでした。京都ほど大混雑はしていないので神戸からはまぁまぁ行きやすい場所でしょうか(^^
グラデーションの紅葉、陽射しがよくあたる南斜面は紅葉が進んでいました。
by marimo (2019-12-02 07:31) 

marimo

★リュカさま
こんなにたわわに実ったゆずを初めて見たかもです。農道の脇には「無人販売所」がいくつもあり、ゆずも3個100円で売られていました(^^ 農家のおばあちゃんたちが簡易販売所を設けて、畑で獲れた野菜やお茶のペットボトルを売っていました。 自販機などもないのどかな里山地域に和みましたw
私もGoogleマップ命で歩いてます(;^_^A ちゃんと端っこに寄ってますw

★みぃにゃんさま
ですよねw、2秒以上だったとか以下だったとか?
そんなことでお巡りさんと押し問答を繰り広げるのかしら?
信号待ちしているところを狙って取り締まったりするのかな?

★Boss365さま
昨日のポカポカ陽気とは一転して今日は大雨の朝です。そろそろ空も明るくなってきたので、出勤するころには雨は上がりそうです。ながらスマホに関する罰則の厳罰化は賛成です。
運転するのにスマホをいじる人あまりにも多くて危険です。
自転車も取り締まるべきです。スマホに意識を集中していたら周囲が見えてないんですよね。究極の自己中運転だと思います。
魔法使い、なんかぴんと来ないので着替えましたが、新作はあまりピンときません(;^_^A
by marimo (2019-12-02 07:39) 

marimo

★kontentenさま
時速60kmで2秒間で34m進むそうですから、高速などで100kmで走行していたら・・・恐ろしいことですね。
ながらスマホの車にはねられてお子さんを亡くした方のインタビューを見ていて切なくなりました。

★ちぃさま
山奥の紅葉は仰る通り、下界の紅葉より紅が濃いです。
緑も濃いのでそのコントラストがとても美しいですね。鳥居とか灯篭とか神社なお寺の風景と馴染みますね。
ながらスマホによる困ったちゃんが各地で増殖中ですね。私も先日ぶつかりそうになりムカッとしましたが、その姉さんは悪びれもせず知れ~~っとコンビニに入っていきました。危険な走行をしているのに逆切れ的な睨みをする人いますねww 
ZEPETOの新作、酷すぎませんか?色使いと言いシルエットと言い・・・韓流ファッションなのでしょうかね?

★ChatBleuさま
ゆず、丸々と大きいのがどっさり実っててすごい光景でしたので
思わずパチリしました(^^
紅葉のグラデーション、日が当たる場所とそうでない場所であのグラデーションが生まれるのだと思いました。
ながらスマホ、運転中にゲームをしていて子供の命を奪ったという現実を知って唖然としました。
by marimo (2019-12-02 07:50) 

marimo

★英ちゃんさま
歩きスマホも他人に迷惑かけると同時に、自分もホームや防波堤などから転落するリスクがあるので、やめた方がいいですよね。
自転車もムッとしますね。歩行者が見えてないから歩行者側が気を付けてないとぶつかります。

★Inatimyさま

ゆずは傷みやすいからお店で売っているのも結構傷がついてますが、この実っているゆずたちはつるんととてもきれいでした。
もうじき冬至でゆず湯に入るんでしたよね。オランダの冬至は何か風習はあるのですか?

★ゆきちさま
自転車で画面見ながら運転できるわけないはずなのに・・・
危険極まりないけど、そんなこと何も考えてないんでしょうね。
あの答弁、シュレッダーがどうとか、60番台がどうとか、子供のやり取り以下ですよね。
シュレッダーして何も書類を残さないって、事務的にはあり得ないし、証拠隠滅以外の何物でもないですよね。
by marimo (2019-12-02 07:57) 

marimo

★ニッキーさま
スマホをナビ代わり・・・一人で運転していてスマホを見ながらとかそうとう勇気があるな~と思います。車のナビがイマイチ案内がNGで、スマホでルート検索した方がドンピシャのことはありますが、助手席にいる人が基本ナビをするのならまだしもですね。そうそう!ベビーカーを押しているママさん急に止まったり、しますねwあれ怖いですよね。ながらスマホが当たり前になっている生活を全面的に改めないとですね。

★藤並香衣さま
ドライバー目線からだと、自転車と歩行者の危険性が浮き彫りになってきますね。全体的にながらスマホが常態化していることが
そもそもの大問題なのだろうと思います。
歩行者、自転車の取り締まり、どこまで進むかなぁ?

★raomelonさま
私も厳罰化は賛成です。ルールを守らない者が横行したら最初の一歩はこうした厳罰化しかないと思います。
ながらスマホは危険だという自覚が希薄なんでしょうね。
歩行者も、自転車も車のドライバーも!もっと自覚が必要ですよね。大豊作のあのゆずの木 下の方までどっさり大きな実が成っていたのでホント分けてほしかったです。無人販売の棚もゆずは売切れでした。
by marimo (2019-12-02 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。