SSブログ

決算忠臣蔵 [神戸散歩]

おはようございます。

もう12月も1/3が過ぎ去りました。
今週は最高気温も16℃前後と暖かいのでお掃除には最適ですよと
気象予報士は言うけれど・・・ねぇ

今朝の空 明け方に見えた月が綺麗でした12日は満月ですよ 
5F45E007-EA18-42C4-BC09-F6F7E22B6E3C.jpeg



日曜日はハーバーラドシネマで映画「決算忠臣蔵」を観てきました。
「引っ越し侍」と似たような感じの切り口で討ち入りまでに
かかる諸々の費用を1文を30円として現代の金額に置き換えて
武士の生活ってこんなにお金がかかるんだよ!というお話でした。

ちなみに当時、そば1杯の値段が16文で現在の480円だったそうです。
そう考えると当時はなかったであろう駅のホームの立ち食い蕎麦屋は
コスパ抜群ですね(^^

久しぶりのハーバーランド



シルバニアファミリーのショップの前のうさぎさん
6D031D5B-DEF7-4256-9645-A351D160C73C.jpeg



エッグスシングスは相変わらず若いお嬢さんで混んでいました
80663EF9-FEB4-4C22-8E2D-B7456AA88113.jpeg


デッキのクリスマスツリー
0CCF4655-74AE-4E14-866D-2F94B64CC8C8.jpeg



観覧車
A64E760C-A0D6-42C1-AC24-D8FC68E1B37C.jpeg



umieのアーケードの中のはいつもの巨大クリスマスツリーはなくコンパクトサイズ
5E609C0E-8146-48D8-918A-8D18707AC597.jpeg





さて年末に向かって時間の経過はフルスロットルで加速中ですが
何も片付かない部屋の中worz
ちょっとテレビボードを移動して裏側の綿埃をお掃除しただけで
クシャミ&目がムズムズ

大掃除にはマスクと眼鏡が必須ですね。

一時期話題になった布団専用掃除機「レイコップ」
類似品も結構出回りましたが普通の掃除機でも布団モードとか専用ノズルとか
付属品がつくようになりましたね。

カバーは洗っても布団の丸洗いはまだしたことがなく・・・
コインランドリーに行くと布団も洗える巨大な洗濯槽もあるけど
元通りにならなかった時のショックを考えるとできない。

購入してから軽く10年は経過している羽毛布団
皆様のおうちの寝具は丸洗いしてます?

------------------

今日のZEPETOさんミッションは昨日に引き続き
「リュカさん応援企画パジャマ&ドクターコーデ」です。

妄想劇場w
BFADAB01-D2E1-4F39-B488-B13D46113951.jpeg



5F3DFA6E-3DFC-46A5-BE81-B8E7A5BA8C20.jpeg



778FE746-CE70-4966-B9B2-190E1DF062C1.jpeg



F7931025-CD82-4588-ACE6-EE7C3BA6642C.jpeg






『痛快お姉さんの部屋』Vol.176

CD23BCD3-9194-46A8-AD5C-9DD5EB2EE7FA.png

marimo:今日は暖かいですねwリュカさんどうしているかしら、ナースキャップっぽくなりましたね。
ちぃ姐さん:イカリのマークも病院のロゴっぽく見えるしね( *´艸`)


45560BF4-84AD-4964-9A37-5EBBABF9F9B8.jpeg

リュカさん具合はどうですか? by Nao
笑うとお腹が痛いかもだけど今年のお気に入りヅラ写真にしちゃいましたw byタルト


 
nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 20

zombiekong

布団毎シーズン洗います。洗える布団しか買いません。
だって猫達が汚すのよ~。
by zombiekong (2019-12-10 08:59) 

ma2ma2

Eggs 'n Thingsは何処も行列ですね!
ハワイで食べましたが、並びました(^^)
by ma2ma2 (2019-12-10 09:19) 

kontenten

先月天台宗伝道師研修会で川越城主だった松平さんが
映画『引っ越し大名!』の主人公だって聞いたのですが・・・
ゥキで調べたら少々違うみたいでした・・・(-_-)
 さて、水兵さんの帽子・・・ホント、ナースキャップに似てますね(^^)
そう云うアレンジをするとZEPETOもより楽しくなりますね(^o^)
by kontenten (2019-12-10 09:35) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。ラストスパートかけないと・・・
常日頃から駅そばはコスパ良いと感じています。早いし。
ダメ元で羽毛布団を丸洗いした事ありますが・・・
イマイチな仕上がり。新しく購入しました。
今日のZEPETOさん!!
リュカさん、本読んでますね。何かリアルな感じの雰囲気。
ナースの2人が優勝!!お世話よろしくですね。
タルちゃん最高!!腹筋が痛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-10 10:21) 

poko

今年もあと3週間・・・あっという間に終わっちゃいそうですね。
決算忠臣蔵、おもしろそうなんで気になってますが
映画館は遠いのでテレビで放送されるのを待ちま~す。
by poko (2019-12-10 11:55) 

ゆきち

いいお天気であたたかい、確かにお掃除日和です^^
こてつのおかげで日々小掃除が必要なおかげで、年末にそれほど大掃除しなくてもよくなった気がします^^;
羽毛布団のお手入れは、布団乾燥機のダニ退治モードの後、掃除機のみです。
by ゆきち (2019-12-10 14:20) 

ちぃ

かけそば(多分だよね?)が480円、以外にお高い!
って今駅の立ち食いのお蕎麦はいくらなのか知らないなぁ・・・・
関西ならうどんの方がお手頃価格そうですねw
羽毛布団は集配達してくれるクリーニング屋さんに頼んだことがあるのですが結構お高くて!
日々のお手入れは天日干し&布団乾燥機&掃除機で吸いまくるです^^
この頃は高機能で丸洗いできてあったかい掛け布団がたくさん出ているので
羽毛布団にこだわることないなぁ
お洗濯できるものに買い換えようかなぁと思ってたところです。
by ちぃ (2019-12-10 15:30) 

リュカ

妄想劇場たのしい(笑)
ベッドの上がこんなに退屈だとは。
Naoさん、タルちゃん、ありがとー!
タルちゃん、違和感ないよww
by リュカ (2019-12-10 18:48) 

みぃにゃん

決算忠臣蔵面白そうですね!ハーバーランドのクリスマスデコレーションオシャレに見えるのは私だけ?
by みぃにゃん (2019-12-10 19:50) 

ニッキー

うちもニャンコと暮らすようになってからは
基本洗える布団しか使ってないです^^
そちらのエッグスンシングス、混んでるんですねぇ(°_°)
先日行った江ノ島のエッグスンシングスは
昼間でも並んで待ってる人は1組でした(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-12-10 20:43) 

ChatBleu

昨年は早めにいって、ハーバーランドとか行ってました~。
まさにその観覧車の横、通りましたよ。
羽毛布団は、10年前に新しいのを買って、その後、1度、夏に布団屋さんに洗ってもらいましたよー。
今日のZEPETO、すごーい。背景はフリー素材ですか?
ほんと、病院の様子みたいで楽しい!
ナースキャップ、うまいことかぶりましたねー。
ちぃさんとおそろのその髪型もうまくナースキャップに見せてるポイントかも。
by ChatBleu (2019-12-10 21:31) 

英ちゃん

暖かい日に掃除をすると汗だくになるのでやりません(゚□゚)
クリスマスツリーはコンパクトな方がいいかも?

by 英ちゃん (2019-12-10 23:19) 

藤並 香衣

満月、お財布フリフリしなくては~(笑)

お布団の丸洗いはしたことがありません
一度買い替えた方が良いのかなと思う事もあるけど
今のが軽くて暖かいので思い切れず・・・

タルちゃん、誰かに似てるんだけど
う~ん、思い出せない!
by 藤並 香衣 (2019-12-11 01:21) 

ニコニコファイト

うさぎさん、かわいい~^^思わず持ち帰りそう?そんなことはないですね^^
by ニコニコファイト (2019-12-11 07:11) 

marimo

★zombiekongさま
ニャンズにやられますかw(-”-
昔はタルちゃんに粗相をされましたが今はなくなりました。
洗える布団清潔でいいですよね。

★ma2ma2さま
ハワイの店は工事中で行けませんでした(;^_^A
未だに若いお嬢さんたちの間ではパンケーキブームなのですね。

★kontentenさま
「引越し大名」確か映画では最初の引越しは兵庫から鹿児島か熊本方面への引越しだったと思います。
昔は何かのたびに城をあけわたさなくてはならなくて大変でしたね。大型トラックもないのによく運んだと思います。
by marimo (2019-12-11 07:36) 

Inatimy

『決算!忠臣蔵』、予告編探して見てました。 これ絶対見たい^^。
我が家のは取り扱い表示に洗濯できないって書いてあった記憶なので、
毎日室内で干したり、たまに日光に当てたり、掃除機で吸ったりくらいかな。
by Inatimy (2019-12-11 07:37) 

marimo

★Boss365さま
年末まで一気に加速しちゃいそうですね。年賀状は数年前においとましたので、らくちんです(^^ 大掃除だけはちょろっとできる範囲でする予定。
ZEPETO妄想劇場、こんな感じで過ごしているかな~と妄想してみました(;^_^A
タルちゃんヅラが似合ってるでしょ♪

★pokoさま
「決算忠臣蔵」を観た感想としては、テレビで十分だと思います(;^_^A 12/20~スターウォーズシリーズ「スカイウォーカーの夜明け」が封切りなのでこれは年内に観に行きます(^^

★ゆきちさま
お掃除日和かもですが・・・週末は何かと出かける用事があり
腰を据えてガッツリ掃除している時間が・・・(;^_^A
目立つところだけささっと1年分のホコリを払う程度かなぁw
私も布団乾燥機のダニ退治1時間くらいして掃除機で吸います。
by marimo (2019-12-11 07:43) 

marimo

★ちぃさま
かけそば1杯が480円だとお高いですね。ワンコインランチが食べられちゃう(^^ 駅の立ち食い蕎麦はかけそばで200円くらいではないかしら・・・トッピングすると徐々に上がっていく?
洗える高機能布団ですか。そうですねw検討の余地ありですね。
羽毛は軽くてあったかいのが魅力。でも友人で布団は重くて包まれている感がないとダメという人もいました(^O^
布団乾燥機かけて掃除機で吸っても本当にダニの死骸が吸引でいているのか?と思うこともあります。掃除機の紙パックの中身を顕微鏡で見たら卒倒するかしら。

★リュカさま
妄想劇場W ふふふ退屈ですか。たくさん読書して過ごしているのかと思っていました。 私は入院中はテレビ見るかネットしてました。1日の楽しみはご飯の時間だけになっていく現実。
車いすで動けるようになってからは病院の廊下を車いすで爆走してました(^^

★みぃにゃんさま
ハーバーのクリスマスデコは暗くなってライトがつくともっときれいですよ(^^ いつも大きなクリスマスツリーが飾られるのですが今年はなかったです。
by marimo (2019-12-11 07:53) 

marimo

★ニッキーさま
洗える布団、ニャンズと暮らすおうちでは結構人気みたいですね。エッグスシングス、もうそろそろ空いてる?と思ったら満席で、この日は暖かかったのでテラス席もいっぱいでした。
みんなどこから集まってくるんだw ルミナリエなので普段より県外の方も多かったかと思います。

★ChatBleuさま
アンパンマンミュージアムには、私もさすがに入ったことがないのですが、相方君がお孫さんを連れていくかもしれないというので下見がてら横を通ってみました。中のベーカリーで売っているアンパンマンやドキンちゃんなどのパンがクオリティ高いらしいのです(^^ 買ってないけどw
病院の画像はフリー素材からゲットしました。

★英ちゃんさま
巨大なクリスマスツリーを競うようにあちらこちらで点灯式などしていますよねw(^^
私もグランフロントのを見てきましたw
by marimo (2019-12-11 07:59) 

marimo

★藤並香衣さま
そうそうお財布フリフリ(^^ でも満月のたびにたまったレシートや割引券などお財布の中の整理整頓になるのでいいかもですね。お布団・・・私も買って10年になるのでそろそろ丸洗いでも出そうかしらと思うのですが・・・お値段がなかなかなものなので先送り中です。
前回このヅラを掲載した時は、韓国の外務大臣でしたっけ?あの女性に似ているとコメントいただきました。

◆ニコニコファイトさま
シルバニアファミリーの専門店ができていたのです。知らなかったww シルバニア昔集めていたのでうわぁっと抱きつきたかったです(;^_^A

★Inatimyさま
私も予告編を見て面白そうだな~と思って観ました。
年末になると必ず放映される忠臣蔵のイメージとは全く違い
戦シーンなど一切ない三谷幸喜さんの作品です。
お布団問題は悩ましいです。人生の1/3は寝ているという計算になるので、なるべく体に優しい清潔なものがいいですよね。
by marimo (2019-12-11 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。