SSブログ

働き方改革? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は12℃、昨日より寒いのですが東京は18℃と暖かい予報
北海道宗谷地方で震度5弱の地震があったようですね。

今朝の空 もやってます 雲の上は青空なのになw
78F79279-36F4-475F-A7F0-0154074B679E.jpeg


昨日のラグビー日本代表のパレード
終始泣いていた田中選手の姿が印象的でした。

ラグビートップリーグが始まりますね。
スケジュール&チケットはこちら
https://www.top-league.jp/schedule/2019/



セブンイレブンが都内50店舗で
元旦の営業を休業する実証実験を決めているそうです。
「帰省や旅行等で客足が減る中、赤字を出してまで営業する必要はない」
涙ながらに語っていました。

24時間営業をやめたり、お正月の営業を見直したり
働き方改革の一環かな?

海外の方の日本人に対する印象はすこぶる評価が高いけど
一番聞きたくない言葉は「忙しいから」だそうです。

何かにつけて忙しいから無理とか、できないとか、
ネガティブな言い訳に「忙しいから」を持ち出すのが理解できないそうです。

言われてみれば都合の良い言い訳に使ってますね。

勤勉な日本人は仕事とプライベートを同じ天秤にかけちゃうのね。
オンとオフをきっちりつけられない国民性なのかな。
だからこそ成立している社会ともいえるんでしょうけれどね。

”オンとオフ” バシッと切り替えてますか?



今日のZEPETOさん、
ミッションはちぃさんより「特別室で困った患者さんコーデ」です。

5DD66379-2990-4CF2-B6D0-5821BD933D97.png



1D865323-AB7F-48B1-8A0F-3AD41666ABDC.jpegE467C33E-E80F-4155-B1D7-8D1BD9F4EE2F.jpeg


チャー:「退院してまず一番したいことは何ですか?」
リュカ:「もちろんお酒を飲むことです、あと担々麺もw」
BC8A361C-1372-4E6B-AC6E-41B686EF241F.png



EE550A98-3D98-4077-AB2C-DF5176D3D481.jpeg









『痛快お姉さんの部屋』Vol.176

84C4B2A1-D383-488B-8ABC-C20395EDA3F4.png

marimo:「いきなりステーキ」が客足減少で経営難だそうですよw
ちぃ姐さん:高級牛肉を格安価格でwというのが売りだけどリピーターが少ないって事やろか?


5AAE2A8D-4440-44D6-87A7-89A25BAFE550.jpeg

私達の祖先はもともと肉食だったみたいよねw by Nao
タルちゃんのご先祖様はネズミハンターだったんだよ お魚は食べてなかったみたい byタルト



nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 21

kontenten

リュカさん・・・退院後のインタビューですね(^_-)
お酒???猫さんたちに会う事ではないのですかね(^m^)
私も11日間入院した事がありますが、アルコールより猫ロスが酷かったです(><)
 さて、いきなりステーキ・・・肉は安めの設定ですが、ワインが高い(゚ω゚)
赤ワイン1本飲む私には、ステーキのどんの方が安上がりです(^_^)
by kontenten (2019-12-12 09:07) 

ma2ma2

コンビニは働き方改革が出来ていない企業ですね!
お正月は2日くらい休んでも問題ないですね。
by ma2ma2 (2019-12-12 09:16) 

Boss365

こんにちは。
「ラグビー日本代表のパレード」週末にやって欲しかった。
コンビニ、柔軟・フレキシブルに対応した方が良いですね。
本社と加盟店の戦い?ウィン・ウィンの関係ではない感じです。
「忙しいから」は口癖になっている感じ?「本音と建前」のある日本社会の特徴かな。
今日のZEPETOさん!!
レポーターのチャーさん可愛い!!
リュカさん、メイクが最高(笑)刺激物は控えて下さい。
「いきなりステーキ」家族で食べに行くと安くない?記事見ました。
タルちゃんのネズミハンターを見てみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-12 11:09) 

poko

雲だらけの空だけど太陽がある位置がわかる時って残念ですよね。
雲さえなくなってくれたら青空のいい天気なのにって。
今日もそんな感じの空です。
by poko (2019-12-12 12:49) 

ゆきち

お正月ぐらいみんなで休もう、大賛成です。
神社と鉄道は申し訳ないですが^^;
ラグビー観に行きたいな~でも真冬に外で観戦はちょっと辛いかも。
忙しいから・・は確かに言い訳半分かもしれませんね。
本当にやりたかったら何としても時間作ろうと頑張りますから。。
by ゆきち (2019-12-12 12:56) 

raomelon

海外の方と同じ意見です^^
「忙しいから」をアピールして
何でも許される?みたいな人多し…
仕事していても、していなくても
それなりに忙しいのは一緒ですよね^^
と、専業主婦は思っています(´ω`*)

by raomelon (2019-12-12 13:41) 

ちぃ

田中選手、涙もろいんですよねー(*>艸<)
泣きじゃくってるのを若い選手に「いいこいいこ」されてる映像に笑ったwww
子供の頃は31日も午後になると人なんてほとんど歩いてなくて
年が変わっても「お正月初売りは3日から!」で
初詣に行く以外はみんな家にこもってましたよね。
いつでもなんでも買える、って消費者意識も変えなきゃなって思います。
リュカさんのインタビューサイコー!!
お酒はもうちょっと我慢、みたいだけどね( ´艸`)
by ちぃ (2019-12-12 16:28) 

リュカ

入院中、ブログで応援ありがとうでした。
観るのが楽しかったです♪
無事家に帰って、あおとフミフミして昼寝して
うみをなでなでしました。
お酒飲みたい!
解放された今日こそ飲みたい!
でも20日の診察まではダメよって言われたのでノンアルにする!(笑)
ノンアルを水のように飲むう〜〜〜!ww

消化器系の手術じゃないから、担担麺は週末食べたいな♪
by リュカ (2019-12-12 16:40) 

いっぷく

正月に、お店に休まれると不便さは否めませんが、
お正月ぐらい休まないと区切りのないエンドレスになってしまいますから
1年の区切りにお休みするというのは、必要なことかもしれませんね
by いっぷく (2019-12-12 16:47) 

kiki

特別室の患者さん、いそうで怖い(笑)
看護師さんの苦労(笑)目に浮かびます。
by kiki (2019-12-12 17:06) 

ニッキー

「忙しい」を言い訳にする人多いですよねぇ(*_*)
そういう人って自分だけが忙しいって思ってるのかな?
「オンとオフ、きっちり区別をつけすぎてるんじゃない?」って
かみさんに言われる私ですw
by ニッキー (2019-12-12 21:00) 

ChatBleu

元日からお店が開いているのが普通になっちゃいましたよね。
コンビニの経営者は本当に大変。
働き方改革なんて全然まだまだでしょうね。
働き方改革なんて名ばかりで全然進まないから、とっとと辞めて、一人働き方改革(笑)するつもりが、逆にドはまりして前よりキツイ。参りました。
困った患者さん、みんなのプロフィールの投稿のところが面白かったー。コメント含めて前のような一言挨拶で見れると簡単なのにね。
by ChatBleu (2019-12-12 21:54) 

サンダーソニア

コンビニは病院のように当番制でもいいかな?
オフィス街のコンビニは週末は休んでもいいのかも?大学のコンビニは土日は休みですよ。
病院内は需要があるようですけどね。
ZEPETO もちろんVIP室では いま日本中で
一番厄介なEリカさんに化けときました^^;
困らせてないといいですけどね。
by サンダーソニア (2019-12-12 22:22) 

Inatimy

欧州で私が一番聞きたくない言葉は「それ私の仕事じゃないから」かな。
確かに一理あるんですが、せめて担当の人呼んできてくれるとかしてくれてもいいのにって思います^^;。
by Inatimy (2019-12-12 23:15) 

藤並 香衣

日本人同士だと「忙しい」といえば
相手も無理に誘ってこなくて角が立たないけど
海外の方からは理解できないんですね、なるほど~

働き方改革と言われるようになって久しいですが
業務量が変わらないのに仕事時間が減ってしまうと
その中で詰め込まざるを得なくなる
先ず人材確保をしてから物を言ってくれって感じです
by 藤並 香衣 (2019-12-12 23:27) 

タンタン

オンとオフですか…全く切り替えれてません^^;
by タンタン (2019-12-13 06:52) 

marimo

★kontentenさま
リュカさん退院、もちろんあお&うみちゃんとの再会はNo.1でしょうけれどね(^^ 退院後の診察が終わるまでお酒は封印らしいです。私は交通事故で45日間入院しましたが、まだNaoちゃん、タルちゃんを迎える前でしたのでロスにはならなかったです。
こちらには「ステーキのどん」がありませぬ。ビッグボーイなら結構あります。ワインフルボトルでも3000円以内かな。

◆ma2ma2さま
そうですね。ただでさえ人手不足で海外の方の労働力に頼っているんですからね。子供の頃はお正月はお店が開いていないのが当たり前でしたよね。今はデパートでさえ2日から初売りが常態化してますね。

★Boss365さま
地域ごとにフレキシブルに当番制とか休日診療みたいなイメージでオープンする方式は面白そう(^^ 
本社と加盟店の戦いは想像以上みたいですね。経営者の家族には
休日などあり得ないみたいですし。AI店舗化を推進すると多少は解決するかしら。店が大きな自販機状態でも商品の入替えや陳列は人力かなぁ?そこもオートメーション化したらって、近未来のコンビニ、スーパー事情になりそうですね。
ZEPETO、クリスマスコスプレ衣装がいくつか新作でアップしました。いきなりステーキはまだ行ったことないです。
アメショのルーツはコロンブスの船のネズミ退治のために連れて行ったのがはじまりと何かで読みました。
by marimo (2019-12-13 07:40) 

marimo

★pokoさま
そうなんですよね。飛行機に乗ると地上が雨でも雲の上は晴れですものねw 雲さえいなくなればと、雨のたびに思います。
太陽の存在は偉大ですね。昨日は昼頃少し日が射していました。

★ゆきちさま
サッカー観戦の方々が来ているロングのジャケット、あれは暖かいのかしら(^^ ラグビーの試合観戦、真冬は寒そうですね。
カイロ仕込んだり、ホットワインとか持って行ったり?(;^_^A
「忙しい」はまぁまぁ相手を傷つけない体のいい拒絶ですよね。
確かに日本人っぽい(^^

★raomelonさま
なるほど。専業主婦は暇だと思われがちなのですね。
外に出て仕事をしているかそうでないかの差であって、専業主婦も家で仕事がたくさんありますよね。(^^
「忙しい」を普段から口に出す人はそれほどでもないのだと思います。本当に忙しかったら口に出す前に行動してますから。
by marimo (2019-12-13 07:46) 

marimo

★ちぃさま
田中選手が泣きじゃくってるのを若い選手に「いいこいいこ」されてる映像は私も見ました。背が低いからマスコットみたいな感じですね(^^
お正月、子供の頃はお店がみんな休みで静かでしたよね。お友達も帰省していたり、旅行に行っていたり公園もかんさんとしてました。消費者意識も過去に回帰した方がいいかもですね。
リュカさん退院経過も良好みたいで本当に何よりですね(^^ 

★リュカさま
みんなでZEPETOのチャットでも、あーでもないこーでもないと
親戚のおばちゃん並に心配していました。
あお君、うみちゃん待ち遠しかったでしょう。フミフミするあお君の姿が目に浮かびます。20日までお酒は封印かぁwノンアルで気分だしてみて下さい。忘年会のお誘いには間に合いそうですか?クリスマスは晴れてアルコール解禁で浴びるほど飲めますねw

★いっぷくさま
そうですね。コンビニの経営者のご家族の方は全く旅行にも行けない状態だそうですから・・・なんのために働くの?という状態は異常事態だと思います。オンとオフを切り替えないと壊れます。
by marimo (2019-12-13 07:55) 

marimo

★kikiさま
セレブしか入れない特別室ではパーティーなど行われているかもしれないという・・・妄想劇場は実はフィクションかもですねw
「旅猫リポート」では愛猫が病室に入ってきたのナースが黙認していましたし(;^_^A

★ニッキーさま
「忙しい」相方君の口癖です。だから「お店のお姉ちゃんと同伴で食事する店探すのに忙しいだけでしょ?」と毒吐きまくりw
オンとオフの区別つけすぎ!ぎゃははw ニッキーさん、それでぜんっぜんOKだと思います。プライベートを充実するために日々働くのです(^^

★ChatBleuさま
働き方改革、人員はそのままで時間だけ無理やり削減して残業ゼロwこれは拷問ですよね。コンビニは論外、もっと意識改革をしていかないと経営者家族は報われないですね。
ZEPETO、みんな動画や写真をシェアして楽しいですね。
昨日初めてクエストでゲームをしてみました。
ChatBleuさんも、自身の働き方改革が必要な感じでしょうか?
by marimo (2019-12-13 08:03) 

marimo

★サンダーソニアさま
コンビニ当番制、いいかもですね。企業間の打ち合わせが成立すれば。オフィス街は土日は休んでもいいと思います。
病院内のコンビニはすごく需要がありますよね。普通のコンビニではおいていないモノでもありますしね。
あ~Eリカさまどこに入院しているんでしょうね。わがまま放題していないといいですが(;^_^A

★Inatimyさま
なるほどw 欧米人ってそういう感じだなと私も思いました。
雇用関係が日本のように対会社というより対個人で、私はボスと契約しているの、あなたにとやかく言われる筋合いはないわ!
という印象。その仕事は彼のだから僕が侵害してはいけないんだという言い方・・・経験あります。

★藤並香衣さま
そうですよね、人員はそのままで時間削られたらそのしわ寄せはどこへ?って普通に考えればわかるはずなのに、無理強いとしか言えない改革では改悪でしかないですね。
公務員も人員確保が厳しくなっているみたいです。

★タンタンさま
あらそれはよくない傾向ですね~。働き過ぎは壊れる元です。
時々ひとり旅でもして発散して下さいませw(^^
by marimo (2019-12-13 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バンクシーの新作忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。