SSブログ

忘年会 [備忘録]

おはようございます。

今日はこの季節らしい陽気ですね最高気温は11℃の予報
JR神戸線、京都線、湖西線、人身事故のため50分の遅れですって!あらら。

今朝の空 今夜は 忘年会だw夜は冷え込むらしいです
AA6DB39C-70BD-45EF-A63F-3A9C0938AC23.jpeg



先日ある番組を見ていたら
柿の栄養成分について紹介していました。

まさに今が旬の柿ですがタンニンという苦み成分が
インフルエンザの予防に有効という研究結果出たそうです。

柿を剥くと茶色の細かい点々がありますが
それがタンニンだそうです。

IMG2019.jpg
(写真は滋賀県紅葉の旅の鶏足寺里山の柿の木)


その他にも柿にはビタミンC、A、K、B1・B2、と天然の総合ビタミン剤と
呼ばれるくらい豊富で、中でもビタミンCはミカンなど柑橘類の2倍もあります。
さらに柿の葉にもミカンの30倍といわれるほどビタミンCが豊富で
熱しても壊れにくいことから柿の葉茶も体に良いとのこと。

私は柿を好んで購入することがないのですが栄養価が高いのですね。
干し柿の酢の物、柿と大根のなます、柿と春菊の白和え等々
デザートとしての柿だけでなく、小鉢の一品料理レシピもあったんですね。 
柿はお好きですか?


今日のZEPETOさん、
ミッションは「リュカさん退院おめでとうコーデ」です。
皆さんパリピになってますw




FB425BDE-F409-47FC-B25F-0A4F4C0E0B5E.jpeg



BD225B0B-F8F5-4D87-9F56-FA6575E20127.jpegE1961821-D2A3-4094-8441-5520329506C3.jpeg



73C6EE95-76A9-42F9-B56F-B0E9A7ADB79D.jpegBB096F0B-2296-46DA-8B56-2EADCB7F6FE4.jpeg



EB4CE016-9DD7-483B-BF9D-09DB12C295B1.png






『痛快お姉さんの部屋』Vol.177

BB1D6031-A7F5-4B19-B7CD-F418BC7D57AE.png

marimo:今年の漢字は「令」でしたねw
ちぃ姐さん:令和元年だから「令」って、欲を言えばもうちょっとひねりが欲しかったなぁ(;^_^A


EB3D5B5E-80DD-4DDE-82BC-66831281103E.jpeg

タルちゃんwママゴン今日は忘年会なんだってさ遅くなるのかな by Nao
会社の忘年会だし2次会には行かないって言ってたから遅くはないんじゃない byタルト




nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 24

kontenten

ステーキのどん・・・赤ワインフルボトル税抜980円です(^_-)
 さて、柿・・・酔い覚ましに良いって聞いた事があります。
干し柿・・・母校(電大理工学部)に研究している研究室があります。
学園祭の時に見学しましたが・・・自作の乾燥機で干して作ります。
試食させてもらいましたら、物凄く美味しかったです(^o^)
by kontenten (2019-12-13 09:05) 

(。・_・。)2k

リュカさんの退院 ホッとしたねぇ
女の子の病気 男には分からないから
余計に心配しちゃうんだよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-12-13 12:08) 

Boss365

こんにちは。
都内も今日は寒いです。底冷えする感じ。
柿ですか?特に太秋柿(たいしゅうがき)大好きです。美味しいです。
柿料理はあまり好きではないかな?生で食べるのが好みです。
今日のZEPETOさん!!
リュカさん、危ない体制?サンダーさんのお顔がナイスです。足が痛そう(笑)
marimoさん&ちぃさん、ボードビリアンな感じでおしゃれです。
忘年会、お楽しみください。
タルちゃんもチュールで忘年会ですね!?(=^・ェ・^=)
PS.お肉はすき焼きで美味しく食べました(笑)
鳥ぎんの釜飯、美味しいですね。週末食べに行こうかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-13 12:24) 

みぃにゃん

こんにちわ。テレビで私も見ました。柿は自分から進んで飼わないですが頂き物なら食べるといった感じです。(笑)温めた方がより栄養価高いみたいですね。
by みぃにゃん (2019-12-13 14:53) 

poko

こんにちは。
その番組、私もみかんの所はちょこっとだけ見てたんだけど
柿の所は見逃しましたぁ(ーー;
柿がそんなに栄養価が高いとは知らなかったんですが
インフルエンザの予防に効果があるって聞くと
みんなに食べさせなきゃって思うけど、柿はあまり買わないんですよね。
by poko (2019-12-13 15:08) 

カトリーヌ

柿、身近な果物ってイメージであまり好んで
食べていませんでしたが、最近おいしさに
開眼した感じです(笑)
なるほどwインフル予防にもいいのですね♪
忘年会シーズンですよね~★
楽しんでくださいませ。
私は夜だけどインターコンチのアフタヌーンティに
行ってまいります∠( ̄∧ ̄)
by カトリーヌ (2019-12-13 15:13) 

ちぃ

ビタミンCが豊富って聞いて以前はよく柿の葉茶飲んでました。
そういえばしばらく飲んでないなぁ・・・
また買おうかな^^
柿自体はいちおう季節の果物なので時々買ってますよー。
私は割と硬めの方が好き。
おっとはじゅくじゅくになったものをすするのが好きなのよー(⌒-⌒; 
柿、干し柿、食べ過ぎると便秘になるんじゃなかったでしたっけ?
都市伝説かな・・・・・
忘年会、今&来週末あたりがピークでしょうか。
夜は寒くなりそう!!風邪ひかれませんように。
by ちぃ (2019-12-13 15:37) 

タンタン

島も今日は寒かったです。
そうそう、焼酎はいつもは芋、時々米って感じです。
by タンタン (2019-12-13 19:48) 

ChatBleu

柿、大好きです!
でも、便秘するんですよー。
なので、1日に半分しかt食べられないの♪
大好きなので、1個くらい食べられちゃうんだけどねー。
忘年会ですかー。うちの会社もやろうという話が出ましたが、いろいろあって忘年ランチ会、ということになりました。

by ChatBleu (2019-12-13 21:58) 

ニッキー

柿、好きでも嫌いでもないかな=(^.^)=
あっ、でも前に中華屋さんで酢豚を食べた時に
豚肉に擬態した柿を食べた時はかなりの衝撃でしたw
by ニッキー (2019-12-13 22:13) 

藤並 香衣

奈良は柿の産地なのですよ~
この時期はよくいただくのでわりと食べてるかな
料理教室で柿入りのなますは習いました

干し柿も良い柿が手に入ったら作ります
渋が良く抜けるように途中でもみもみします
by 藤並 香衣 (2019-12-14 00:38) 

yamatonosuke

柿が赤くなれば医者が青くなると言いますもんね♪
そして柿の葉茶も体にいいみたい~
デザートとしては限界あるかもしれませんが、
料理の食材としてだとまだまだ可能性ありそう☆
by yamatonosuke (2019-12-14 01:01) 

Inatimy

柿、大好きです^^。 よく買ってます・・・スペイン産ですが。
干し柿も好きで、特に富有柿のが。
子供の頃、私の母は、マカロニサラダに柿を入れてましたよ。
by Inatimy (2019-12-14 07:02) 

ニコニコファイト

そうですね。令はそのままじゃんと思いました。
ニコ的には、疑惑の「疑」です。

by ニコニコファイト (2019-12-14 07:13) 

のらん

・・・こちらも、朝から1路線、人身事故で止まってるみたい。。
忘年会のシーズンですね〜 楽しんできてくださいませ♡
柿は、種なしの「おけさ柿」っていうのが好きなんですけど、
秋の柿らしく、冬になると、店頭から消えるのです〜
by のらん (2019-12-14 08:11) 

リュカ

柿大好きです!
退院した日、母親がおくってくれたので
毎日食べますよ〜〜〜^^
柿のシーズンは生協で毎週買っちゃうの♪♪

退院できてうれしい!
いきなり2ニャンのお世話でいそがしくて、ちょっと気持ち悪くなった(笑)
やっぱり無理は禁物のようですww
by リュカ (2019-12-14 08:17) 

リュカ

あ、ちなみに小学生の頃の組み体操。
わたしは頂点役でしたよー。その頃は小さくて軽かったのよね(笑)
by リュカ (2019-12-14 08:17) 

marimo

★kontentenさま
ステーキのどんは赤ワインフルボトル税抜980円ですと~!!
それはそれは破格のお値段でお肉といただけるんですね(^^
干し柿乾燥機を自作するってこれまたすごいですね。
干し柿は作ったことありません。作り方も知りません(;^_^A

★2kさま
そうですね。女性にとっては珍しい病気ではないんですけど。
私の周りにも数人手術をした人がいます。
何はともあれ無事に退院出来て経過も良好みたいなので良かったです。あとは寒い時期だし無理せずゆっくりしてほしいです。

★Boss365さま
こちらも昨日は北風がひんやり刺さる感じでした。六甲おろしですかね。大秋柿ですか、こちらでは富有柿が主流かなぁ大きくて四角張っているのです。ボードビリアンって大道芸人みたいなものでしょうかね(;^_^A おめでたい感じの衣装だったので、これだwと思ってのチョイスです。
お肉はすき焼きでしたか(^^ 私は昨夜の忘年会の脂の多すぎる肉で胃腸をやられたようです。おまけに安眠妨害も加わり体調悪いです。「鳥ぎん」の釜めし食べたいです(^^
by marimo (2019-12-14 08:56) 

marimo

★みぃにゃんさま
ご覧になってましたか。私も柿は好んで買わないのですが、ビタミン豊富ときいたらちょっと気になる所です(;^_^A

★pokoさま
ミカンの部分は夕飯作りながらみていたので、あまりちゃんと見てませんでした(;^_^A お茶と一緒に食べると最強ってところだけ見ましたw 柿は私もあまり買わないんです。相方君は大好きみたいなんですけどね。

★カトリーヌさま
インターコンチのアフタヌーンティって、あの3段重ねのお皿に
プチケーキがどっさり乗ったやつを前にお茶を頂くアレですか!
ふふふスィーツ三昧の夜ですね。
柿に開眼♪ 私はまだ眠っているようです(;^_^A
ビタミン豊富なので冬にはもってこいの果物ですよね。
by marimo (2019-12-14 09:03) 

marimo

★ちぃさま
柿の葉茶は飲んだことないです。どんな味なのだろう・・・
柿の葉寿司なら食べたことあります。柿の葉には殺菌作用でもあるんですかね? 相方君は奈良出身なだけあり柿が大好きですが
私は好んで食べない&買わないのでした。私の母もジュクジュクに熟した柿をすすってましたw 硬いのが好きな方の方が多いでしょうか。干し柿もあまり好きではないです。(;^_^A
忘年会年内にあとひとつありそうですが、どうしようかなぁ。
昨夜はサクッと帰宅して10時には寝てました。寒かったですw

★タンタンさま
島も寒いとなると本格的な冬ですね。
芋でしたか。米焼酎は飲んだことないかなぁ? 寒いのでお湯割りを頂くことが多くなりました。 
私はその日の気分で麦か芋かという感じです。

★ChatBleuさま
柿好きですかw 柿で便秘になるとは知らなかったです。
体を冷やすので食べ過ぎは禁物とは聞いたことがありますが。
インフル予防になるのならとあの番組を見て柿がブームになったりして(;^_^A 
忘年会、焼肉だったのでテンション低かったw もうこってりの脂は胃が受け付けない感じです。胃が重いです。
by marimo (2019-12-14 09:14) 

marimo

★ニッキーさま
豚肉に擬態した柿! ほえ?柿が衣をまとっていた?
パイナップルとか入ったりしますからね・・・酢豚って。
柿も入れるんですかね? 自分では酢豚は過去1度しか作ったことがないです(;^_^A

★藤並香衣さま
なるほど、柿の産地だから柿の葉寿司や柿の葉茶がポピュラーなのですね。相方君も柿が大好きで買ってきてほしいと懇願されます(;^_^A 私自身が食べないのに剥くのはしゃくにさわるので
自分で皮をむくなら買ってあげましょうと条件付きで富有柿を買ってきました。
干し柿も作られるんですか!ベランダとかに干すのですか?

★yamatonosukeさま
柿が赤くなれば医者が青くなる、これリンゴでも言いますよね。
冬のフルーツはビタミン豊富なんですね。
柿のなますはなんとなくイメージわきますが、干し柿の酢の物はイメージできないです(;^_^A 白和えはあてになりそうw
柿の葉茶、スーパーに売ってるかなぁ?探してみよう。
by marimo (2019-12-14 09:21) 

marimo

★Inatimyさま
スペイン産の柿がw!そうなんですね。スペインで柿が成っている様子をみてみたいなぁ(^^
マカロニサラダに柿! ポテトサラダにリンゴを入れるおうちもあるので、ありかなとは思います。

★ニコニコファイトさま
「疑」そっちのほうがしっくりきますね(^^
菅官房長官が記者の質問に「桜という漢字は聞くのも見るのも嫌ですね」と本音を漏らしていたのが面白かったです。

★のらんさま
年末に人身事故が増えるんですよね。ラッシュ時は困りもの。
忘年会は焼肉でしたので、もう脂の消化がうまくできないみたいで今日は体調不良ですw
種なしの柿なんてあるんですね。柿の種って大きいですよね。
リンゴみたいに剥きたくてもうまく行かないし種をよけて斜め切りみたいにしています。とにかく柿を剥くのが嫌い(;^_^A
by marimo (2019-12-14 09:29) 

marimo

★リュカさま
柿好きなのですねw 毎週買っちゃうってかなりなものですな。
ニャンズは何かやらかしたのかな? 
お世話は頑張りすぎずに、しばらくは自分ファーストでいきましょう。私は昨夜の牛の脂が胃にガッツリ来ている感じです。
眠くて何もする気が起きません。

by marimo (2019-12-14 09:31) 

サンダーソニア

柿 食べあきます^^;秋の果物だけにw
硬くて少し甘い程度のが好きです。
ZEPETO 重くて泣きそうでした。
by サンダーソニア (2019-12-14 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

働き方改革?焼肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。