SSブログ

橿原神宮(かしはらじんぐう) [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃、明日は雨の予報で今週は気温高めの1週間になりそうです。
今朝の空 六甲山もだいぶ紅葉が進み紅いです 冷えてますよw
DE3E0F13-E6B2-4201-BBF0-047E439A98FC.jpeg



以前からずっと行きたいと思いつつ機会がなかったのですが
「橿原神宮」やっと行くことができました。
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/01shaji/01jinja/03east_area/kashiharajingu/

神戸からは阪神高速3号神戸線~環状線~南阪奈道路~大和高田バイパス「四条ランプ」で降りて
1.5時間ほど。四条町の交差点を右折します。

しばらく行くと右手に「神武天皇陵」の森が広がり街の景色とは明らかに異なります。
橿原神宮の専用駐車場(1日500円)に駐車しいざ参拝♪

IMG_9603.JPG


1番目の鳥居
AF9C4942-9360-4BF1-82AA-67A4A33650B6.jpeg



3B40BE16-9EF1-4348-A7AB-BBF002A10C38.jpeg


2番目の鳥居 すでに初詣仕様のライトアップが準備されていました。
23EF5E5B-2839-418D-A60E-3963667599B6.jpeg


手水舎
88489545-074D-40A0-8D99-0C62BC1317E5.jpeg



6B8CB214-303D-486E-8841-9E32508FE4A1.jpeg



D87D66A2-83A0-48C1-BE63-E93CEB917D3E.jpeg


社務所
A3BF6997-F6BE-4F51-8FDF-53BA454C8A82.jpeg


とっても広い敷地
14173735-B36A-465B-BE06-A05AD1EE6DEE.jpeg


立派な松
IMG_9617.JPG



明日へ続きます

今日のZEPETOさん、ミッションなし

78185ACC-101C-46FC-96CA-FEA1495976CA.jpeg8E3CA1EC-11D9-4CD0-A232-E5323ED1E147.jpeg



BBC680C2-95AD-4E5E-9848-36FE47DFF65E.png



2A2FA194-2954-4CC2-80FF-6A689D992484.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.179

0EC074AF-876E-4B77-A76A-5CE83A2570D9.png

marimo:姐さん、頭がバラの帽子みたいになってますね
ちぃ姐さん:ほんまやぁw デヴィ夫人がかぶりそうな帽子やねw これはこれでありかも。


C138E117-E1B2-4D62-A09C-7E87ED0848EA.jpeg

各地で「クリスマスマーケット」が人気なんだってさ by Nao
クリスマスマーケットはドイツが発祥なんだよね byタルト



nice!(56)  コメント(19) 

nice! 56

コメント 19

リュカ

裏歴史の歴女としては、橿原神宮はいろいろ思うところがある場所〜〜〜(笑)
絶対参拝してみたいです^^
さすが清々しい雰囲気で、凜とした気持ちになれそう。
この堂々とした出で立ちはお伊勢様にも通じるものがありますね。
by リュカ (2019-12-16 08:31) 

ma2ma2

日本初代の天皇を祭った橿原神宮ですね!
行ってみたいところです。
奈良に行ったら最古の神社の大神神社にも行きたいです。
by ma2ma2 (2019-12-16 08:47) 

kontenten

最近知ったのですが、大和三山のひとつ
畝傍山って、橿原神宮の裏にあるのですね。
私も一遍お詣りした事がありますが、そんな豆知識があれば
お詣りもより一層楽しかったと思いました(^^)
by kontenten (2019-12-16 09:18) 

raomelon

橿原神宮に参拝されたのですね
建国の聖地・参道からすでに
清々しい空気が漂っていますね^^
by raomelon (2019-12-16 10:51) 

(。・_・。)2k

神々しいところですね
有名なんだ知らなかったっす
ヘェ〜 行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-12-16 11:50) 

ゆきち

橿原神宮、行ってびっくり、ほんと広大ですよね!って大昔遠足で行ったキリなんですけど^^;
クリスマスマーケット、梅田のスカイビルの下でよくやってましたが、今もあるのかしら??
ビールは寒すぎてホットワイン飲んでました^^
by ゆきち (2019-12-16 12:50) 

ちぃ

神社仏閣、どこも着々と年末年始の準備を始めてますよね!
うちの近くの神社でもおみくじを結ぶ紐が吊り下げられたり
謹賀新年の提灯に掛け替えられたり(早!)
橿原神宮、私が畝傍山に行った日にちょうど干支の看板(?)を
子年のものに変えている最中でした。
橿原神宮から神武天皇陵にかけての森は何か空気感の違う世界ですよね^^
あ!デヴィ帽みたいなの素敵!!
ちょっとかぶってみたいわぁ0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-12-16 16:03) 

poko

今朝は冷えましたね。
こちらは今シーズン一番の寒い朝となりました。
これから今シーズン一番がどんどん更新されていくと思うと嫌ですね。
橿原神宮の敷地はかなり広そうですね。
写真でも空気感が違うなぁと感じます。
by poko (2019-12-16 16:54) 

4st

今朝は寒かったですよね
でも、日中は暖かかった
橿原神宮、我が家から30分程度で行けます
山は越えますが・・
毎年初詣はこちらです

by 4st (2019-12-16 18:03) 

ChatBleu

知らなかったですー。無知ですみません。
サイト見てきました。
ほほぉ、神武天皇が祀られてるのですね。
すごく広い!初詣の頃は、混むのかしら。
痛快お姉さんの部屋、スカートの中が丸見え^m^
by ChatBleu (2019-12-16 21:25) 

ニッキー

おぉ、あの有名な橿原神宮に行かれたんですねぇ=(^.^)=
空気が違う気がします^^
こんなに広いのに混む時はスゴいんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-16 23:03) 

サンダーソニア

年内にお礼参りと言うのはいいことらしいですね。

お帽子はうまく色がはまりましたね。デヴィ夫人というか アパ社長と言うかww
by サンダーソニア (2019-12-17 00:25) 

藤並 香衣

お正月はものすごい人で
厳かな雰囲気も味わえないので
この時期に行かれて正解だとおもいます
by 藤並 香衣 (2019-12-17 01:34) 

英ちゃん

橿原神宮は、厳かな感じですが~
橿原市で変な殺人事件もあったね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-17 01:48) 

marimo

★リュカさま
ぬぬぬ裏歴史! 橿原神宮に怪しげな裏があるのでしょうか。
神武天皇陵の森を走っているところから空気が違う感じでした。
この最初の鳥居をくぐると出雲大社で感じたような?感覚がありました。伊勢神宮は内宮の最初の鳥居をくぐった時はすぐ先に橋があるので厳かな雰囲気はなく人もすごく多かったせいもあるかなぁ?橿原神宮は春は桜、秋はもみじが楽しめそうな場所です。

★ma2ma2さま
なるほど。大神神社ですか。今度行きたい場所リストに入れておきます(^^ 神戸にいるのに奈良にはあまり行ったことがなく、もっと色々散策してみたいと思いました。

★kontentenさま
大和三山に関しては、yamatonosukeさんの記事で知りました。
この日も神殿の背景には畝傍山の紅葉が臨めました。
大きな松越しの畝傍山は良い感じに画角に収まる風景でした。
神社仏閣を訪れる際はその歴史をサクッと学んでおくと何倍も楽しくなりますね(^^
by marimo (2019-12-17 06:51) 

marimo

★raomelonさま
この日は神戸は暖かかったのですが、奈良は2~3℃気温が低いですね。冷~ッとしている空気感とも相まって、厳かな感じでした。昭和天皇の武蔵野陵は八王子の結構うっそうとした山にある感じですがここは平地の森の中という感じ、京都にある明治天皇「伏見桃山陵」にも行ってみたいです。

★2kさま
関西ではきっと元旦の初詣客数ではベスト10に入ると思います。
初詣はその神社の本来の姿を味わいにくいので何でもない時期に行きたかったのです(^^ 界隈にも見どころがいっぱいあるので
是非訪れてみてはいかがでしょう。

★ゆきちさま
あの神殿の前に広がる広大な空間は何だろう?ってくらいに広いですよね。でも元旦ともなるとあの場所が人で埋まってしまうのでしょうね。遠足で行かれるのですか(^^ 私は小学校の修学旅行は日光東照宮、華厳の滝ルートでした。
梅田スカイビルの下・・・今年もやっているようですよ!今度の週末にでも行ってみようかなぁ(^^
by marimo (2019-12-17 07:06) 

marimo

★ちぃさま
そうそう、こんな時期から早々に初詣のための準備が杯待っているんですよねw。畝傍山、橿原神宮から見ると紅葉が綺麗でしたよ。子年の大きな絵馬の前で写真撮りました(;^_^A
これ、初詣で行ったら絶対にいろんな人が映り込んでしまう場所ですよね。神武天皇陵から橿原神宮までのあの森は下界とは違う?空気でしたねw ちなみに東京八王子にある武蔵野陵はもっと鬱蒼としいてジメッとした感じ(あくまで私の主観)でした。
薔薇帽子、サンダーさんのアパの社長が被りそうとのコメに(爆

★pokoさま
昨日の朝は雲がなかったので良く冷えてましたw
今日は雨の予報なので雲が厚くて比較的暖かな朝です。東京は今日は11℃で明日は19℃の予報!ジェットコースターみたいな気温変動で体調を崩す方が増えそうです。メイちゃん地方は寒い地域なのかな?

★4stさま
ほうほう、そういえば南阪奈道を走っていたら富田林の標識が出てきました(^^ 太子というところの山にミカン畑が広がっていてミカン狩りができるようでした。トンネルを抜けると奈良県!
初詣、橿原神宮はとても混むでしょう?
by marimo (2019-12-17 07:16) 

marimo

★ChatBleuさま
関東に住んでいるころは私も知らなかったです。京都の平安神宮、伏見稲荷大社、大阪の住吉大社、成田不動尊、神戸の南楠さん、生田神社などと並ぶ関西では有名な神社なのです。
痛快お姉さんの部屋、ボワンとしたスカート系はみなスカートの中身が丸見えになっちゃいますね(;^_^A 何とかしてほしいw

★ニッキーさま
初詣の時の中継の様子を見るとすごいです。あの広い参道に屋台が出て人で埋め尽くされてます。初詣ではその神社の本来の姿が味わえないので、こんな年末になってしまったけど言ってよかったと思います(^^

★サンダーソニアさま
へぇ~そうなんですか。年内にお礼参り、初詣に行ったわけではなくてもいいのかな(;^_^A すっかりお正月の準備がされていて大きな子年の絵馬も飾られていました。
アパホテルの社長、確かに(爆爆
by marimo (2019-12-17 07:24) 

marimo

★藤並香衣さま
やはりそうですよねw、初詣の時は周りの様子もはっきり見えないですものね。思い立って行ってよかったと思います。
奈良は周りを低い山々に囲まれていて盆地なんだなwと思いました。今度は大神神社に行ってみたいです。

★英ちゃんさま
とても落ち着いた広大な居心地のいい神社でした。
そうそう、何やら物騒な殺人事件があって、昨日犯人が逮捕されていましたね。
by marimo (2019-12-17 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。