SSブログ

港夜景散歩 [神戸散歩]

おはようございます。

週末はお天気下り坂、今日はかろうじて雨は降らない予報ですが明日は雨。
今朝の空 いつもより2時間遅い9時の空
81366A2D-9C2A-4062-A1B9-B221BB0C4AC3.jpeg



1年のうちで一番お花の需要が多いのが12月なのだそうです。
その理由は、年末年始など普段はお花を飾らない人も
お正月飾りのお花を飾ったりするからだそうです。

そういわれてみれば・・・そうですね。

友人の彼氏が花の問屋さんに勤めていて
門松や、しめ飾りなどお正月飾りのミッションのため
各地の神社やイベント会場の設営に追われ
連日深夜帰宅が続くという話を聞いてぴぇ~と思ったものです。

まさにそんなシーズンに突入して
お花屋さん関連の皆様は多忙な日々をお過ごしなのでしょうね。

お部屋にお花があるだけで気持ちが和みますよね(^^
当初からいわくつきの我が家の「テラリウム」ですが
すこぶる元気です。(ほかの数か所に嫁入りしたテラリウムのその後は知りませんがw)

純正の葉っぱが枯れたので、私が100均で買ってきた小さな植物を
入れたらこれがまたえらく元気でニョキニョキ伸びてます。
下の部分の葉をちょん切っても新芽がすぐ出ますw

これは何を意味しているのでしょうね、妄想劇場は果てしなく( *´艸`)

---------------

昨夜夜景を撮る練習をしようと思ってハーバーに出かけてみました。
今年の目標であった「夜景を上手に撮れるようになりたい」
という抱負がなかなかクリアできないので(;^_^A 

◆A 1/40 f:2.8 ISO:1250
0B0A9666.JPG


◆B 1/40 f:5.6 ISO:8000
0B0A9668.JPG


◆C 1/125 f:5.6 ISO:12800
0B0A9669.JPG


三脚は持って行かなかったので手持ち撮影ですが・・・
装着するレンズにもよると思われますが今回は50mmの単焦点レンズのみ
肉眼で見た感じはAが一番近いのですが、
個人的な好みではBのキラキラ感が好きかもw(;^_^A

まだまだ試行錯誤は続きそうです(><

ちなみにみなさまはどれがお好みですか?


今日のZEPETOさん、ミッションなし

65061113-FFAA-49BE-8740-ABED07D2F2B3.jpeg6A920491-E64C-4021-8982-5CFB62E87058.jpeg


クリスマスっぽいですw
7CEA7557-ECA2-45B9-963E-52BE17A062D3.gif



ZEPETO2019総集編 5月

5月は相方君の素行不良が多々発覚し、ちょっと荒れていた関係もあり(;^_^A
ハードな選曲となりましたw
聴き覚えもあるかと思いますが、長瀬君のオ〇コカードのCMソングです。


『痛快お姉さんの部屋』Vol.183

64765F60-C154-44CD-B26A-1CBBFE065BC1.png

marimo:相方君スピード違反40キロオーバーで昨日神戸地方裁判所に罰金を支払いに行って来たそうです。罰金8万円、講習費用28000円。免停などは行政処分、罰金の支払い等は刑事処分。人身事故などを起こした場合はさらに民事処分が加わりますが、今回はそうではなかったことは幸い。
ちぃ姐さん:二つ合わせて10万越えwたまりませんなぁ。まぁこれまでの諸般の事情を顧みるに・・・やはり天誅でござるですな。


2B21B9A5-98A4-4C60-A9D8-980B24F0A4AD.jpeg

昨夜は宝塚の家に講習の日程通知を取りに行くため自宅に帰ったんだって byタルト
職場でも関連部署が営業停止処分になって影響が出そうだとか言ってたね by Nao

お天道様はちゃんと見ているんだねって言っておきました(毒



nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 24

英ちゃん

すき焼きは、来週です(゚□゚)
夜景の撮影は私もたまにするけど難しいね。

by 英ちゃん (2019-12-21 10:58) 

kame

自分ならF8 ISO3200くらいかな。
もしくはどんなに増やしでも6400。
だけど、夜景を撮りたいと思うなら、三脚できちんと撮った方が手間はかかるけど、腕への負担は減って楽だと思います。
ブレてボツになる確率も減るし。^^;

by kame (2019-12-21 11:11) 

Boss365

こんにちは。
都内は厚い雲あり寒いです。
同じくお花屋さんに友人いますが、この時期は寒く水も使い大変みたいです。
代わりに夏は暇なので1ヶ月バケーション・休暇をとる生活してました。
新芽?湧き出る感じ?(笑)
色調はAですが、Bのキラキラ感も良いですね。
今日のZEPETOさん!!
ボーダーコーデは印象的です。ちぃさん?カーリーヘアー初期かな。
スピード違反、天誅?は大変です。数十年前ですが・・・
高速で40キロオーバーで覆面パトに見逃してもらった経験あり。良い時代だった。
10万越えは大変ですが、お金の循環・景気に協力ですね。
営業停止処分?相方さんの会社大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-21 11:44) 

ma2ma2

夜景で人出がある所は三脚禁止になることが多いですね!
手持ちでの練習は必要だと思います(^^)
by ma2ma2 (2019-12-21 12:24) 

ニッキー

街灯とライトアップのキラキラ感が素敵=(^.^)=
花、前は週末になると買いに行ってましたが
そこそこの高さでもジャンプで飛び乗れるようになった
4ニャンが危険なので、最近はほとんど買わなくなりました(⌒-⌒; )
40kmのスピードオーバーで捕まると
財布への被害も甚大ですね(°_°)
事故を起こさなくて不幸中の幸いと思うしかないかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-21 12:27) 

ChatBleu

営業停止処分って、相方さんも大丈夫ですか~?な感じですが、相方さんがお勤めの会社も大丈夫ですか~?
お花屋さんが一番忙しいのは母の日の頃かと思ってました(^^;)
言われてみれば、そうですよねぇ。
by ChatBleu (2019-12-21 13:01) 

ちぃ

そうそう!お花屋さんこの時期大忙しなんですよね。
私はホテルに勤めてたんですが
クリスマスが終わってお正月の飾りにするのに
24日に下準備&搬入をして
25日の夜中からロビーや館内あちこちのお花を総入れ替えするんですよね。
で、しつらえたものを26日にもう一度チェックしにきたりして。それを何件も掛け持ちでやってるから
クリスマスなんてないんだろうなぁって気の毒に思ったものです(⌒-⌒;
夜景写真はわたしもBのキラキラしたのが好きです!
この時期はやっぱりキラキラだよねー0(≧▽≦)0
クリスマスっぽい集合写真、何手に持ってるんだろうって思ってたのですが
キャンドルだったのですね^^
marimoさんの髪の毛が時々ぱふ〜っと動く効果が面白いです!!
by ちぃ (2019-12-21 13:59) 

raomelon

夜景の撮影難しいですよね~
ちょっとの設定の違いで印象が大きく変わりますね
Aのシャープな感じも良いし、Bの煌めきも素敵^^
嵐山のライトアップは明るい単焦点のレンズで撮ったのですが
同じレンズでイルミネーションを撮ったら全然ダメダメでした^^;
同じく試行錯誤は続きます^^
by raomelon (2019-12-21 18:42) 

poko

夜景を撮る事がほとんどないので、いざ撮ろうと思った時には全然上手く撮れず(T_T)
・・・って言うより、どうやって撮ればいいのかも分からない感じです(^^;
練習する機会がないので上手くなるはずないですよね。
スピード違反の罰金がそんなに高いとは、ビックリしてます。
気を付けなきゃね。
by poko (2019-12-21 20:02) 

kontenten

ISO8000とか12800とかすごいですね(°0°)
私は、ISO3200が精一杯・・・カメラを信頼していません^^;Aアセアセ
逆にシャッター速度を1/6とか1/5で撮る事があります(^^)
先週応募したコンテストでも、そんな条件で撮った作品でした(^_-)
 さて、40km/hオーバーで・・・そんなに(>_<)
ボクも飛ばす方なので・・・気を付けないと・・・(~_~;)
by kontenten (2019-12-21 21:57) 

藤並 香衣

うん、Bのキラキラした感じが良いな~

40km/hオーバーとは飛ばしましたね
いろいろ記事で拝見しているせいか
バチがあたったなぁと思っちゃいますが
本当に他人様を巻き込まなくて済んでなによりですよ

最近のスピード違反取締装置は
ちょっと前のレーダーだと感知しないとか聞きました
我が家でも最新型を購入するかどうか検討中(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-12-22 00:32) 

yamatonosuke

今度の正月はちょっとお花でも飾ってみようかな♪
奥のイルミネーションを見るとAかもしれませんが、
街灯を見るとBがきれいかもしれません。
いづれにしてもハーバーランドはとても絵になりますね~
by yamatonosuke (2019-12-22 03:10) 

4st

色はAかな、光芒も出したいからBの絞りもいいなぁ
手持ちの時は何かに寄り掛かると少し安定しますよ

相方さん派手ににやらかしましたね
一発免停30日と罰金と講習は結構なペナルティ
かなり後悔されてるのでは?

by 4st (2019-12-22 06:49) 

ニコニコファイト

相方君40キロオーバー・・・。運転注意しないと駄目ですね。
by ニコニコファイト (2019-12-22 07:10) 

ぽちの輔

ISO8000とか12800とか
そこまで上げても粗くならないんですね。
私のカメラだと3200が限界かなぁ。
三脚なしでブレ難くする手として
ウ○コ座りで脇を固めて撮る方法を使ってます^^
by ぽちの輔 (2019-12-22 07:28) 

marimo

★英ちゃんさま
おお、そうでしたか、失礼しました。
はい、夜景の撮影は私も苦手です(;^_^A

★kameさま
f8、なるほどもっと広い範囲にピンが合うようにすると綺麗な画像になるんですかね。ISOは毎度悩ましい課題なんです。
大きくすればするほど思いのほかシャープでイラっとした画像になりますね。このシーンではこれ!というプログラムを登録したくても、まだそれが手探りなので毎回試行錯誤してます。

★Boss365さま
一概に夜景と言ってもさまざまで、奥が深いですね。撮影者本人の好みにもよりますし、アートか記録写真かにもよりますしね。
お花屋さん、この時期は寝る間も惜しんで働いているようで、とにかくクリスマスやお正月の空間を盛り上げてくれる良い仕事をされているともいます。夏場に1か月のロンバケは羨ましいですねw。ZEPETO、ボーダーコーデであの囚人服が出てくるとは(爆
インパクト命で行くと大賞ですね。
by marimo (2019-12-22 08:18) 

marimo

★ma2ma2さま
そうなんですよね。夜景に関しては特に三脚禁止の場所が多くなりましたね。昼景の場合は細い遊歩道などを除いては意外とフリーなんですけどね(^^

★ニッキーさま
これはメリケンパークホテルオークラの脇のガス灯通りなんですが、奥のオリエンタルホテルの夜景と手前のイルミが綺麗でした。病んずがいるとお花も観葉植物も置けなくなりますね。
うちは葉っぱ好きのタルちゃんが色々かじってくれるので、同じく置かなくなりました(;^_^A

★ChatBleuさま
相方君の会社が直接営業停止になったわけではないのですが、
関連があるそうなので、現在取締役として登記しているいくつかの会社への影響は微妙な状況みたいです。
まぁ、最悪はおおもとの親会社のCEOが何とかすると思います。
お花屋さん市場、12月に次いでの繁忙期は母の日がある5月だそうです。
by marimo (2019-12-22 08:28) 

marimo

★ちぃさま
お花屋さん、そういえばホテル関係もそうですよね。クリスマスからお正月に向けて一気に入れ替え作業・・・大変ですよね。
これまで、あまりお花屋さんに関して考察することはない人生でしたが、たまたま同僚の彼氏が花問屋だったということで、こんな裏話をたくさん聞けて見聞が広がりました(;^_^A
暮れも正月も返上で深夜に及ぶ作業があっての諸々に感謝ですね。花屋業界に限らず、私達が弾けている機関に仕事している方々にも感謝ですね。
夜景の撮影はマジ奥が深くて・・・灯りという素材は暗い中での表現方法がたくさんあってこれも好みでしょうかね。

★raomelonさま
私も夜景の撮影は苦手なので、よくわかります。
今年はルミナリエには行かなかないうちに終わってしまったので
撮れませんでしたが、イルミの撮影は光の加減をどう表現するかで設定のチョイスも無限ですよね。
試行錯誤の向こうにゴールが見える日が来るのか(;^_^A
まだまだ続きそうです。

★pokoさま
夜景撮影は、三脚などの安定した環境が必須だと思います。
でもなかなか三脚を常時装備できない場合は、うまく工夫して
手振れを防ぐしかないですね。手振れを防止するだけで劇的に
上手く行きます(;^_^A あとは感性次第でどんな仕上がりを追求するかでしょうか。何事も場数を踏めばじわじわ感覚がつかめるのではないかと思います。
by marimo (2019-12-22 08:40) 

marimo

★kontentenさま
1/5くらいだと、猫さんの動きの軌道が撮れるのでしょか・・・
私はまだ撮影経験がないのですが、高速道路の車のライトの軌道とか面白いですよね(^^
応募作品が入賞することをお祈りしています♪
スピード違反はお財布に優しくないのでお気を付けくださいね。

★藤並香衣さま
国道43号線は制限速度が40kmなので、まぁ40kmオーバーでも85kmなんですけどね。尼崎の公害訴訟で通常なら60kmのところ、40kmになっているそうです。とにかく人身ではなかったことを不幸中の幸いとするしかないですね。本人は認めませんが、違反しても捕まる人、そうでない人の明暗を分けるのは日頃の行いだろうなぁと私は思います。

★yamatonosukeさま
ハーバーランドはこの時期ライトアップやイルミでカップルだらけですよw(;^_^A みんなイルミの下で寄り添ってどんな会話しているんだろうなぁなんて・・・おばさんは気になります(;^_^A
by marimo (2019-12-22 08:54) 

marimo

★4stさま
そうそう、何かに寄り掛かると安定しますね(^^
でもあいにくここにはそんなものはなくorz 1脚は持っていないので、あると便利なのかもかなぁと思いました。
光がキラっとするレンズフィルター?を持っているのですが、使ったことがないです(;^_^A 今度使ってみよう。
相方さん、運悪く制限速度40kmの43号線で捕まったのです。
だから、85kmでも40kmオーバーなのですね。
90日の免停で講習を受けても30日の免停は免れないようです。
罰金のおかげでクリスマスプレゼントがなくなりそうな気配w

★ニコニコファイトさま
深夜の運転は油断してスピードを出し過ぎますからね。
そのあたりも、普段の行いで捕まるかどうかは違ってくると私は思っています。

★ぽちの輔さま
ウ○コ座りで脇を固める方式、試します(^^
この日はスカートでしたのでできなかったですけど(;^_^A
撮り歩くときはジャージが一番かななんて思っています。
でもそれだとヤバい人と「紙一重」なので考え物w
by marimo (2019-12-22 09:03) 

kame

夜撮る時はF8~F16の間で、ISOはなるべく小さい値で。
三脚にカメラのレリーズケーブルがあるとカメラの設定は触らなくても良くなるので便利です。
30/1秒とか20/1秒とかのレベルの時は手持ちでは手振れ補正機能があってもブレます。
なので夜間は常機のセットで撮ると安心します。

by kame (2019-12-22 09:47) 

marimo

★kameさま
ありがとうございます。
レリーズは持っていないので今日お出かけしたついでに物色してみようかと思います。
無線と有線とどちらがいいのでしょうね?
夜景の撮影の場合、シャッタースピードを遅くして光をたくさん取り込もうとするとやはり手振れとの戦いになりますね(;^_^A
by marimo (2019-12-22 11:39) 

kame

上記の誤植でした。済みません。<(_ _)>

by kame (2019-12-22 12:10) 

サンダーソニア

夜を感じるのはラスでした。
by サンダーソニア (2019-12-22 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スカイウォーカーの夜明け相乗効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。