SSブログ

知恩院 [お出かけ]

おはようございます。

晴れのち曇り、最高気温は12℃とお正月にしては高めですね
今朝の空 年が明けてからは一番青い空w
B45F3044-3606-4BB3-BB85-5EF88A92B111.jpeg



八坂神社から、隣接する円山公園を抜け知恩院へ
写真には残しませんでしたが、円山公園は深夜のうちに参拝した方たちの
宴の残骸があちらこちらに散乱していてとても汚かった。
6569A5D8-E5F8-4118-A4FE-D84DA70D1C30.jpeg


昔は、混んではいたけどごみが散乱する光景はなかったのになぁ

FE5A542C-E2E8-4FB9-9B9F-1DBD4A02403B.jpeg


いつ見ても立派な山門です
C77F4409-7917-436A-ACCA-C47559621898.jpeg






8678E41C-E1D3-4998-8EF4-D99FEC8C4E44.jpeg


一段の高さが高いので登るときは息が上がります
9A75AFEF-20B1-42EF-B0B4-9741E4C252F3.jpeg


階段の途中で振り返って山門を見下ろすとこんな感じ
C266C4B2-83FE-4C75-95AF-B93FEB72CC5B.jpeg



FA8CF46D-2A96-494E-9FA5-0A2B709D66B3.jpeg



87229911-066D-4B25-9377-C7106DEE272B.jpeg



EB2CDE0B-FFAC-4828-AD93-222C95F02BF9.jpeg



EE4D2ACA-028E-4EA6-9C00-6C4DE708AF44.jpeg



4E216AC9-3905-4EBC-8976-BA02333DA4EA.jpeg



今日のZEPETOさん
ミッションは「綿入の上着でみんなでゴロゴロしよw」です。
76BBAE2A-1B35-43AE-B767-B638A03085F1.jpeg



8C068A1B-D6C4-47D6-9C40-048F7BDB5AD4.jpeg4EC1808E-E187-4124-B5CE-8FAA5832B323.jpeg



1CA06413-9DB5-4C80-BE52-24B0A09BDC17.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.192

5C33D8BD-8A23-435D-AA1B-FA95D981AAA4.png

marimo:箱根駅伝も終わるとお正月も終盤という感じですねw 青山学院余裕のゴールでしたね。
ちぃ姐さん:駅伝メンバーもイケメンさんが増えたねwそして今回もナイキのピンクとオレンジのシューズだらけやったね。


06FC1953-7914-4DA5-A0FE-AE3AA1B70A8A.jpeg

今日は打ちっぱなしに行くはずが、自宅にゴルフバッグ忘れて来たらしいよ by Nao
昨日はママゴンのiPhoneの充電ケーブルを相方君が勝手に持ち帰ったらしく充電できなくて激怒してたねw

お正月早々相変わらずのポンコツっぷりで引くわw by marimo




nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 23

リュカ

ごみが散乱する光景、それは本当に悲しいです。
日本人だけじゃないからかもしれないけど
日本人もマナーの悪い人増えましたよね。
わたしもね、なんと!柄の悪いおじさんが神社に参拝するときに
鳥居のよこの生け垣に、酎ハイの缶をポイってして、鳥居をくぐったのをみたとき、後ろから蹴ってやろうかと思いましたよ。
そんなんで参拝しても御利益ないもんね!2020年最初のぷんすかです!
荒ぶるスサノオさんの神社での出来事。スサノオさんにこってり絞られると良いわ!!(笑)
by リュカ (2020-01-04 09:48) 

ma2ma2

ゴミは中国人とかの観光客が増えたのもあるのでしょうね!
知恩院は改修も終わったみたいですね。
2年前に行ったときは改修のまっただ中でした。
by ma2ma2 (2020-01-04 10:08) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
京都で雅な初詣・・・ って、ゴミ散乱・・・ちょっと悲しいですね(/_;)
今年も、お楽しみいっっっぱいの一年になりますように♡
by のらん (2020-01-04 11:01) 

kontenten

うっかりしていました^^;Aアセアセ
遅れ馳せ乍ら・・・あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願い申し上げます(^o^)
 さて、知恩院・・・昨夏の京都旅行でお参りしました。
丁度お勤めをしてみえて・・・念佛を十遍・・・天台宗と同じ?
開祖・法然さんも比叡山で修行されましたからね・・・(^_-)
by kontenten (2020-01-04 11:39) 

Boss365

こんにちは。
都内もそこそこ?良い天気。過ごしやすい正月休みです。
「宴の残骸」気になりますね。都内でも早朝よく見かけます。
本当、知恩院・立派な山門ですね。初詣まだなので急がねば・・・
今日のZEPETOさん!!
marimoさんとチャーさん可愛い?姉妹みたい。
半纏?(はんてん)が良い感じですね。
駅伝、記録ラッシュ!!ナイキ大人の事情ありありな感じです。
iPhoneの充電ケーブル!!姪っ子に持ち去られて経験あり。
予備は必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-04 13:10) 

ちぃ

京都、鴨川の河原もゴミがひどいですよねー。
近所の人たちがゴミを拾っているらしいけど
条例でも作って取り締まらなきゃダメなレベルだと思ってます。
うちの近所の大きな神社も年末年始と夏の例大祭の時のゴミはひどいです。
三が日に大きな神社にお参りに行かないのはそれが理由のひとつでもありますw
祇園さんはスサノオさんに、うちの近所の神社は女傑でこわーい
元祖大阪のおばちゃんみたいなカミサマも祀られてるので
ゴミを捨てる様な人はそれぞれの神様からお灸を据えられればいいのにって思ってます!
充電ケーブルがないのは死活問題!!
予備買っておきましょう^^
by ちぃ (2020-01-04 16:31) 

raomelon

八坂神社から知恩院、良いコースですね^^
石段を見下ろすと怖いくらいですよね…
知恩院の男坂を上り切ると
足がガクガクしませんでしたか?^^;
私は3日、北野天満宮に行って来ました(*´ω`)
by raomelon (2020-01-04 17:41) 

サンダーソニア

登る自信がありません^^;
宴の跡 お正月ですから 年の初めに
やらかさないでほしいものですね。
綿入れ 懐かしいです。
フリースが出始めたころかな?
やめてしまいました^^;
by サンダーソニア (2020-01-04 18:45) 

ChatBleu

あの人たちのお国の汚さからして、それが普通なんでしょうけれど、それを外に行ってまでやらんでほしいですねぇ。
充電ケーブルは、何本も持ってます^^;;
会社にも置いてるし(爆笑)
by ChatBleu (2020-01-04 20:02) 

みぃにゃん

円山公園のゴミ問題外国人観光客が増えてますますひどくなった様に思えますが全て外国人観光客が悪いのではないんだとも思います。シンガポールみたいにゴミ捨て罰金制度したは良いのに。
by みぃにゃん (2020-01-04 21:05) 

Inatimy

知恩院さん、三門の階段は息きれますよね、もう一気に上れないです^^;。
何年か前に帰った時に、行ったら御影堂工事中だったので見られなかったんですが、
屋根キレイになったなぁ。
by Inatimy (2020-01-04 21:13) 

ゆきち

初詣でゴミをポイ捨てするってどういう神経なんだろう・・。
ウチの近所の神社も、マナーが悪すぎるという事で昨年夏祭りが中止になりました。
残念で仕方ありません。
by ゆきち (2020-01-04 21:18) 

poko

ホント今年はお正月にしては暖かかったですね。
この時期、最低気温が氷点下になる日が多いはずなんだけど
この年末年始は少なかった感じがします。
今日もお天気がよくて暖かかったけど先ほど雨降りました。
by poko (2020-01-04 21:18) 

ニッキー

知恩院、山門からそんなにも上るんですねぇ(°_°)
京都のお寺めぐり、足腰を鍛えないと無理かもw
初詣で宴のゴミが散乱って・・・ありえない話だと思うのですが(´・_・`)
by ニッキー (2020-01-04 21:52) 

yamatonosuke

知恩院もどこかお正月らしい雰囲気ですね♪
しかしゴミを持ち帰らないなんてけしからん!
そういう事をしていると深夜拝観がなくなって除夜の鐘も聞けなくなるかも。
日本の良き風習は守っていきたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-05 00:39) 

藤並 香衣

ゴミを散乱させるとは、罰当たりな・・・

それにしても相方さん大丈夫?
ポンコツとか言う以前に疲れすぎなのでは・・・(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-01-05 02:02) 

ニコニコファイト

すごい!階段ですね。足腰のトレーニングになりますね^^
by ニコニコファイト (2020-01-05 06:55) 

marimo

★リュカさま
相方君が、八坂さんの一番公園側にあるトイレに入ったら、男子トイレの便器の上の棚?細長いスペースにゴミが山積みだったそうです。公園のベンチや石垣の上にもたくさんのコンビニ袋に入ったごみや缶、ペットボトル屋台のお皿や串が転がってました。
そんなやらかし状態で新年のご挨拶をしても神様にそっぽ向かれてしまうでしょうね。

★ma2ma2さま
アジア系の方が確かにたくさんいました。日本のお正月ということを意識しているのかいないのか?わかりませんけど。
知恩院の御影堂の拐取工事が終わったことで落慶法要というのが4月13日から10月25日まで行われるようです。

★のらんさま
明けましておめでとうございます。
今年も公園レストラン楽しみにしています。
新年早々神社の参道であのような光景を目にするとは・・・
何とも言えない気分でした。
by marimo (2020-01-05 10:28) 

marimo

★kontentenさま
お勤めの時間帯に参拝されたのですね。それもありがたいことですよね。十遍念仏をとなるのですか。
昨年の夏に摩耶山天上寺の御開帳の時もたまたまどなたかの御祈祷の時間にぶつかり、かんけいないけど一緒に本堂で並んで祈祷の様子を見ることができました(^^

★Boss365さま
宴の残骸は・・・持ち帰らなくてはだめですよね。気軽の何でも買えるシチュエーションは整っているけど、それらのゴミを捨てるシステムがイマイチ構築されていない気がします。
神社という神聖な場所にゴミを放置して帰る神経が理解できません。iPhonの充電ケーブル予備は会社に置いてあるので、まさか家の中で盗難?に遭うとは想定外でしたw
しかも相方君のプライベート携帯はエクスペリアなので、会社の携帯充電用に私のを持ち去るという神経に(@_@です。
あの綿入れのものは半纏というシロモノなのですか。

★ちいさま
そうそう、そういえば木屋町を流れる小さな川も白い鳥がたくさんいるなぁと思ってよく見たら全部コンビニのレジ袋でしたw
orz あんなに川にごみを捨てていくってどういうこと?でした。
こちらも7年くらい前に行った時はこんなではなかったです。
三宮も生田さんの界隈は繁華街なので、朝の光景はまぁまぁひどいです。でも神社の中に入ったら飲食物などのゴミは散らばってないですが、参道の屋台があるあたりは少々荒れてるかな。
元祖大阪のおばちゃんみたいなカミサマ・・・住吉っさんにはそんな神様がおるのねw見てみたいですw(;^_^A
充電ケーブル、結局は根元の部分を忘れてUSBケーブル部分のみ持ち去ったので自宅では充電できなかったようです。アホです。
by marimo (2020-01-05 10:43) 

marimo

★raomelonさま
八坂さんからすぐ近くなので、予定していなかったのですが、せっかくだから知恩院も・・・ということで登りましたw
一気に登ろうとすると足が耐えられないですねw(;^_^A
足腰鍛えていないと京都の寺巡りは無理ですね(笑
北野天満宮、行きたかったのですが、まだ行ったことがないので
スムーズにいける自信がなかったので一番行きやすい所にしました。相方君は究極の方向音痴なもので・・・

★サンダーソニアさま
お正月からあのように荒れた光景はできれば見たくなかったですね。有名な観光地でのごみ問題は深刻だろうと思いました。
綿入れ、子供の頃友達の家に遊びに行くとみなあれを着ていましたが、私は持っていませんでした。受験勉強の時などもあれを着ている人が多かったと思います(;^_^A
そうだ、フリースがあれにとってかわったのでしょうね。

★ChatBleuさま
お国柄が出ているのでしょかね。ゴミをどこにでもポイっと捨てても何も感じないんでしょうか。
交通機関の案内だけでなく、ゴミの捨て方についての各国語の看板も必要?ですよね。
充電ケーブル、私も3本あって1個は会社に置いてあります。
1本はどこかで落としたか?なくなりましたw
by marimo (2020-01-05 10:51) 

marimo

★みぃにゃんさま
そうそう、シンガポールはゴミ捨てや立ちションなどに関してとても厳しく罰せられるようですね。日本もこのままの状態だとそういうような規制も必要になるでしょうね。

★Inatimyさま
知恩院の山門はいつ見ても本当に立派だなぁと思います。
あんなに大きい門を当時どうやってつくったのかなぁと・・・思いをはせてしまいます。階段もきついですねw
御影堂修理は2012年から始まり、2019年3月にほぼ完了したそうですが、まだまだ続くようです。

★ゆきちさま
ゴミのせいで夏祭りが中止になるというのはたまらないですね。
それだけごみ処理にお金がかかってしまうということなのでしょうね。とても残念なことですね。
by marimo (2020-01-05 10:58) 

marimo

★pokoさま
暖かいお正月ですね。昨日は芦屋浜の温泉施設に出かけていたのですが、風呂上がりに生ビールを飲みながらいつまでも汗がだくだく・・・真冬なのに半袖で館内を過ごしていました。
この時期氷点下ですかwメイちゃん地方は寒いですねw
こちらは雨は降りませんでしたよ。

★ニッキーさま
知恩院の山門と医師団は有名ですね。一段の高さが高いので
小さなお子さんはよじ登るようにして1段を上がります。
高齢者の方は無理かな・・・
確かに京都の寺巡りは足腰が丈夫なうちに行くのがよさそうですね(^^

★yamatonoskeさま
神社とは違ってお寺じゃ静かなたたずまいがいいですねw
お線香の香りが漂い、小学生の坊ちゃんが頭がよくなるようにと煙を一生懸命にあたまに寄せていましたw(^^
深夜拝観がなくなったら、お坊さんが鐘を突くのかなぁ?
by marimo (2020-01-05 11:05) 

marimo

★藤並香衣さま
本当に、神聖な場所を汚すって、困ったことですよね。
そんな状況でお参りしたって神様はいい気分しませんよね。
相方君、忙しいとは言いつつ元旦から5日まではお休みなので、
十分休息はとれているかと。年内にお休みになっても、大掃除を手伝うでもないですしね(;^_^A 忘れるのは彼の専売特許です。デパ地下で買ったお惣菜等を過去に何度も電車内に置き忘れてくれています。帰宅してガッカリです。

★ニコニコファイトさま
全部で何段あるのか?数えませんでしたが、トレーニング用に登ったり下りたりすることも無理な急傾斜の階段ですw
by marimo (2020-01-05 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。