SSブログ

ひらかたパークⅣ [お出かけ]

おはようございます。


近畿は暖かい日が続いていましたが今日は少し気温が下がり12℃
それでも10℃以上あるのでこの時期としては高め。
今朝の空 今日は雲も少なくて良い天気になりそうねw
D71F9172-180B-42B8-8DF8-9F0D6FE8D48D.jpeg



今日は十日えびす 毎年恒例の福男が走る日!
西宮のえびす神社、大阪の今宮戎、神戸は柳原の蛭子神社は大賑わいですね。
関西では”えべっさん”と言うみたい。

今年の一番福は大阪府の高校の保健体育の教師、黒木さん33歳
ぶっちぎりでしたw

戎、恵比寿 蛭子 恵比須 夷 えびすの文字はたくさんあるのね
違いを調べてみました。

そもそもは中国語からとったもので、異民族をあらわす呼び名。
日本には民族を分類する漢字がないので単に当て字として割り当てたのがはじまり。

■四夷
夷:中国東方の民族の総称
戎:中国西方の民族の総称
狄:中国北方の民族の総称
蛮:中国南方の民族の総称

「夷 (えびす) 」と同語源古くは豊漁の神。
のち七福神の一人として、生業を守り、福をもたらす神。
狩衣 (かりぎぬ) ・指貫 (さしぬき) ・風折烏帽子 (かざおりえぼし) をつけ、
右手に釣りざおを持ち、左わきに鯛 (たい) をかかえている。


----------------

ひらかたパークの続きです (三脚なし、全員手持ち撮影です)

本当は夜景撮影には三脚が必須アイテムだとは思うのですが、
シチュエーションによって可能であったり、ちょっとはばかられたり
完全に禁止している所もありますね。

タイのランタンフェスティバルをイメージしたようなエリア
1/30 f:2.8 ISO:400
0B0A0022.JPG



1/40 f:2.8 ISO:320
0B0A0031.JPG



1/40 f:5.6 ISO:320
0B0A0027.JPG



1/30 f:5.6 ISO:640
0B0A0032.JPG



1/30 f:5.6 ISO:640
0B0A0040.JPG



1/40 f:5.6 ISO:640
0B0A0048.JPG




今日のZEPETOさん、ミッションなし
毛皮シリーズとロシアン帽でアレンジバージョン

C3D53385-E316-40DD-BE13-E0976B4B1F84.jpeg1A8C8459-4505-4EED-9824-0C023FA8AF2B.jpeg



4526A852-C21C-4F95-B80C-73DD20AD174B.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.195

EBACAFA4-10C6-4197-BE6B-2AE06E79FAF5.png

marimo:東京五輪開催まであと196日なのだそうです。札幌開催のマラソン観戦の穴場をリポートしてましたw ビックエコーの2階の道路に面した部屋、ドモンというラーメン屋さんの小上がり座敷が穴場だって
ちぃ姐さん:増田明美さんが注目していた場所は、緑が多く日陰にもなる中島公園周辺。
北大のキャンパス内もマラソンコースやからクラーク象との奇跡のショットもありかもなw


804168C2-302F-47BE-9683-7A2BE4591430.jpeg

マラソンだってさw 猫科は短距離向きよね by Nao
ライオン兄さんやチーター姐さんも長距離は苦手みたいよね byタルト




nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 23

ChatBleu

あー、あの副男の非なのですね。今回はどんな感じだったのでしょうね。
戎、恵比寿、なるほど、当て字でしたか。
この恵比寿さまだけが日本出身の七福神なんですよね。
あ、だから当て字なのか。納得。

by ChatBleu (2020-01-10 08:08) 

ChatBleu

あ、来年はうし年でしたね(笑)
1個とばしちゃった。ということで、うしカフェ?ならぬ、うし柄猫カフェかー。干支を間違えてもネタは変わらぬ(^^;)
by ChatBleu (2020-01-10 08:09) 

Inatimy

東京五輪開催まで200日切ってるんですね。早いな。
暑さの厳しい夏になるんだろうなぁ・・・。
走るの、長距離も短距離も苦手です^^;。
by Inatimy (2020-01-10 08:17) 

リュカ

えびすさんは、海の向こうからくるものですからね^^
「蛮」とか「夷」とか・・・って書こうと思ったけど
歴史の話になっちゃうから止めた(笑)
日本はほんっと当て字が多いよね。漢字が入ってくる前から「ことば」はあったから当然なんだけどね^^
その当て字にしたときの時代背景とか知ると尚面白いね。

by リュカ (2020-01-10 08:32) 

ma2ma2

朝のニュースで福男早速やっていましたね!
札幌はまだコース決まっていないのは大丈夫なのかな?
by ma2ma2 (2020-01-10 09:06) 

kontenten

個人的には『ヱビス』って文字が好きですね・・・ビールですが(^_-)
 さて、征夷大将軍の夷って文字は『東方』の民の事なんですね(w)
関東地方にいると北方だと思ってしまいますが、都から見れば東方
すると関東地方の人間たちも昔なら夷と呼ばれたのでしょうか(-_-)
そして、南方が南蛮・・・ヨーロッパって勘違いしてしまいそうですが
南蛮渡来とは、南にある文化圏?から来たって訳ですかね(^^)
・・・またまた勉強になりましたm(_ _)m
by kontenten (2020-01-10 09:08) 

サンダーソニア

地元では おいべっさんと言っています。
えびす講は10月20日あたりの縁日です。
招福もありですけど 商売繁盛が主ですよね。
福男 早けりゃいいのか?みたいな気がしますけど。
by サンダーソニア (2020-01-10 11:00) 

ゆきち

ニュースでえべっさんの福男やってましたね!
子どもの頃は白とピンクの捻じったのし飴が嬉しかったです^^
私にとってはエビスはビールかな(#^^#)
by ゆきち (2020-01-10 12:18) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気。天気予報では気温上がらないみたいですが・・・上がると予想です。
「異民族をあらわす呼び名」は知らなかったですね。
今年は鯛を抱えたい?仕事・私事の成果を釣り上げたい感じです。
今日のZEPETOさん!!
「ロシアン帽」が3個並ぶと、チャーさん?迷惑そうですね。
「ロシアン帽」を購入。皆さんZEMを消費してますね(笑)
ちぃさん、カジュアルも良いけどシックな黒も良い感じです。
marimoさん「フラメンコ始めました」な感じですね。優勝!!
小生猫、トイレ前に走る事が多いですね。
樽ちゃん?タルちゃんはどうですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-10 12:46) 

みぃにゃん

朝西宮神社の生中継してました。堺市の先生が一番福でしたね。
by みぃにゃん (2020-01-10 13:28) 

ちぃ

昨夜近所の神社の「宵えびす」に行ってきましたよー!
西宮や大阪今宮戎みたいな賑わいは付いてけないので
静かにのんびりとえべっさんしてきました^^
札幌のマラソンコースを紹介・・・
マスコミの皆さん、札幌をディスるのはやめたんですねw
決まったのならしょうがないって感じなのかしらー。
私が行くとしたら断然北大構内!!
激混みの予想される大通り付近よりも街路樹が多くて日陰が多いと思います。
それに意外と地下鉄&札幌駅近辺までのアクセスが良いのですよ^^
by ちぃ (2020-01-10 16:13) 

riverwalk

恵比寿さんは鯛を抱えているんですね。
釣りの神様みたいに見えてしまいます^^
by riverwalk (2020-01-10 20:12) 

英ちゃん

福男が走る日は、テレビで見ました。
が、門が開いて直ぐに転ぶ人は関西人のお約束?みたいな感じがしてならない(゚□゚)
体調不良で、しばらく休んでました(゚□゚)
本年もよろしくお願い致します。
by 英ちゃん (2020-01-10 22:26) 

ニッキー

えべっさん、西日本出身のかみさんに
教えてもらうまで知りませんでした(⌒-⌒; )
七福神の恵比寿様は知ってたのですが
繋がらなくて教えてもらった時は「えぇ(°_°)」ってなりましたw
北大もマラソンコースなんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-01-10 22:28) 

poko

ランタンフェスティバルっぽいの素敵!
明るくて華やかですね。
今日は福男が走る日だったんですね。
毎年テレビのワイドショーでたくさんの人が走ってる様子や
一番福を取った人のインタビューとか見てたのに
今年はタイミングが悪かったのか全然見れなかったです。
by poko (2020-01-10 22:48) 

yamatonosuke

西宮えびす神社の福男はもう少し若かったらチャレンジするのですが(笑)
もうすっかりこの時期の関西の風物詩ですね♪
ひらパーのこのエリアは暖かい雰囲気でちょっと好きだなぁ~
by yamatonosuke (2020-01-11 01:01) 

藤並 香衣

そういえば今年は福男のニュースを見そびれたなぁ
年々すごい事になっていますね

ある病院で事務室の前を通りかかったら
中から人が出てきて覗くとはなしに中を見たら
十日えびすの熊手が飾ってあって
病院も商売繁盛かぁと苦笑してしまったのを思い出しました
by 藤並 香衣 (2020-01-11 01:31) 

ぽちの輔

一脚なら迷惑かけずに使える気がしますけど
どうなんでしょうね?
三脚みたいにしっかり安定しませんが
手持ちよりは楽だと思いますよ。
室内でSS稼げない時に
ブレ防止で一脚を使う事があります^^
by ぽちの輔 (2020-01-11 06:56) 

marimo

★ChatBleuさま
昨日の福男の疾走はいつものようにコケる人も続出でしたよ(^^
でも1番福の方は最後ダントツでした。体育の教師だそうです。
関西ではすっかり恒例行事でメディアもゴール付近でたくさんのカメラが待ち構えている状態のようです。
牛君を飛び越えてトラ(^^ 最後は猫に通じるところはぬかりなくですね。

★Inatimyさま
そうなんですよ、196日って約半年ですよね(;^_^A早いな
ここ数年の札幌も冷房が必要なくらい暑い夏だそうですから・・
どうなるでしょうね。
走るのはどちらかというと長距離の方が得意かなぁ。

★リュカさま
えびす神社のえびすという漢字が色々使われていることはずっと不思議でした。今回ちょっとだけ調べてみてあらそうだったの?
という事ばかりで(;^_^A 異民族を表す言葉だったんですね。
聖徳太子の時代から正式に異国へ出向いていたわけだから、色々紐解いていくと面白いかもしれませんね。
by marimo (2020-01-11 08:30) 

marimo

★ma2ma2さま
やはり関東でも福男のニュースは流れるんですよね(^^
こちらに来て長いので、どうだったかな?とあいまいでした。
札幌のコースはIOCの方々が現地調査に来たみたいですね。

★kontentenさま
ヱビスビール、苦みがあって美味しいですね(^^
先日、ジョエル・ロブション監修の限定のビールを飲みました。
最近のビールはどこぞとコラボしているのが増えましたね。
征夷大将軍、言われて見ればそんなところにも!当時授業ではそんな掘り下げた説明はなかったですよね。変な名前だなとは思っていましたけどね(;^_^A

★サンダーソニアさま
「おいべっさん」ですかこれは初めて聞きました。
独特な呼び方ですね。熊手や笹を縁起物で飾るのは共通みたいですね。商売繁盛笹もってこいとか言っているのを聞いたことがあります。 福男・・・確かに速ければいいってものでもなさそうな気もしますね。早朝から寒い中を並んで・・・結局はくじで良い場所をゲットできた人が上位ですね。それも運なのかな。
by marimo (2020-01-11 08:40) 

marimo

★ゆきちさま
毎年恒例となっていますね。よく西宮えびす神社の前を通りますがお正月はマグロが置いてあって、参拝者がお金を貼り付けている光景がこれまた独特だなwと思いました。
赤白の捻じり飴?それ知らないです。えべっさんで食べるのですか? ヱビスビール、時々飲みます。

★Boss365さま
三連休ですが日曜日は雨の予報です。成人の日だということを忘れていて、月曜日も出勤しそうでした(;^_^A
えびすの文字に異民族の意味があったこと調べて納得でした。
ZEPETOロシアン帽に囲まれているのは私ですw
何の脈絡なのか不明ですが、まさにフラメンコの衣装がアップされていて、だがしかし、ポーズ欄を見ると黒い扇子をもって踊っているポーズなんです。フラメンコって扇子持ってましたっけ?
タルちゃんはウ〇チの後たまに走ってます。ウンチングハイ

★みぃにゃんさま
生中継、各局が撮っているみたいですよね。関西の風物詩ですよね。えべっさんと走ることとあまり結びつかないけど(;^_^A
堺市の教師なんですね。
by marimo (2020-01-11 08:50) 

marimo

★ちぃさま
「宵えびす」静かにえべっさんもいいですよね。私も盛大に縁日や屋台が出ている雑踏の中を足踏まれながら歩くのが嫌になりました。(;^_^A えべっさんはあまり縁がないというか、行ったことないです。
マラソンコース、いくつかの番組で紹介されていました。
札幌の地理はまったくわからないのですが、北大の構内は緑が多くて確かに穴場かもしれないですね。ポプラ並木もあるし(^^
五輪シーズンになったら航空会社も臨時便とか出すかなぁ?
チケットがなくても観戦できるのはポイント高いかも。

★riverwalkさま
釣り竿と鯛って、本当に釣りの神様みたいですねw♪
今年も豊漁となりますように(^^

★英ちゃんさま
だいぶ重症だったのでしょうか、長らくお休みされていましたね。お大事になさってくださいね。
こちらこそ本年も宜しくです。
福男の疾走風景は毎年数人がコケまくってますね(^^
テレビ的には美味しいシーンなのかもですね(;^_^A
by marimo (2020-01-11 08:59) 

marimo

★ニッキーさま
えびす様と福男が走ることと何が関係があるのか?いまだによくわかってませんが、関西の風物詩であるという事だけは理解しています(;^_^A 西日本は名物行事が満載ですね。
北大のキャンパス内を3周するみたいです。
ニッキーさんもキャンパス内を走っていたのかしら?

★pokoさま
朝の情報番組で必ずやりますよね。一番福になった人は、番組に呼ばれたりインタビューされたりはあるようですけど、そのほかに何かあるのでしょうかね? 過去に1番福になったある人は
その年は散々不幸に見舞われたと言っていました。
ランタンフェスみたいなエリアは結構高い位置までランタン風のランプが飾られていて圧巻でした。ここで記念撮影している人も多かったです。

★yamatonosukeさま
もうちょっと若くても私は絶対にチャレンジはしないと思います(;^_^A そういえば「福男」ですから女性は走れないんですかね?今まで考えたこともなかったけどw
ランタン祭りみたいなエリアはなかなかフォトジェニックな場所でしたよ(^^ 実際のランタン祭りは写真でしか見たことがありませんが、フワ~ッとランタンが舞い上がっていく感じを表現しているんだろうなと思いました。
by marimo (2020-01-11 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひらかたパークⅢ今年最初の三連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。