SSブログ

1.17 [備忘録]

おはようございます。

天気は下り坂で雨の予報 最高気温は9℃
今朝の空  25年前のあの日は晴れていたんだよね
8C0592ED-CFAB-427D-86F2-9D2BF142FA22.jpeg



午前5時46分 黙とう 阪神淡路大震災から25年
1月17日の夜明け前、毎年ルミナリエの最終地点「東遊園地」で追悼の式典があります。
29BCCBAF-B68D-4D04-8041-9FF01F85B3A7.jpeg



私は震災経験者ではありませんが、
1月17日は神戸にとって特別な日なのですね。

震災当時まだ生まれていなかった世代の若者たちが
次世代に語り継ぐためにいろんな活動をしているのだとか。

今日は神戸市内は「半旗」といって
弔意を表すために、国旗等を旗竿の先より少し下に掲げるのだそうです。

長~いこと生きているのにそんなことも知らなかった。



【冬の公園シリーズ】
昨日の綿毛の正体がわかりました「ツワブキ」です。
そういえばフキのような丸い葉っぱです。黄色い花が咲いていたと思われます。

お正月には必ず出てくる葉ボタン 子供のころはキャベツだと思っていたよ
0B0A0154.JPG


このお花は・・・アラセイトウ(紫羅欄花)難しい名前w 南ヨーロッパ原産のアブラナ科の多年草
0B0A0146.JPG



山茶花  椿と山茶花の見分け方 その1 椿は花首から落ちる 山茶花は花弁が散る
0B0A0159.JPG



椿と山茶花の見分け方 その2 葉っぱの鋸歯が山茶花のほうが深い
0B0A0160.JPG



椿と山茶花の見分け方 その3 椿は葉の裏側に毛が無い 山茶花葉の裏に葉脈に沿って毛がある
0B0A0161.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ Tamron 90mm 1:2:8 MACRO 1:1



今日のZEPETOさん、ミッションなし
21681C25-B0DF-4A5D-A67D-
13B1097F36A9.jpeg69013A6C-9BD0-47F7-9996-802D7D4B87D1.jpeg



E2142EFC-A544-4590-9FF3-5A6425DB862A.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.200

970E2915-ACC1-4B90-ADA5-20BF2A5D1310.png

marimo:武漢で新型コロナウィルスに感染した人がサーモグラフィをすり抜けて帰国して発症したらしいですよ。国内初感染者ですって(><
ちぃ姐さん:症状は37.5℃くらいの発熱と咳、インフルエンザと見分けがつかないのとワクチンがないのと、特効薬もないことが難儀やねw


788E01EB-88AC-4CBF-9CF0-DCE5C1B8F530.jpeg

人間はこの時期うがい&手洗いが大切らしいよ by Nao
猫には感染しないから安心だね byタルト





nice!(58)  コメント(20) 

nice! 58

コメント 20

ちぃ

5:46分、私もテレビ見ながら黙祷しました。
25年前、朝起きてテレビをつけたら想像を絶する光景が映し出されていて・・・
阪神高速がぐんにゃりと傾いていた光景は今でも忘れられません。
半旗、実際に見たことはないけれど映画でよく見るかな。
ホワイトハウスの上のアメリカ国旗が少し降ろされている、みたいな感じです。
アラセイトウ、花屋さんの店先では「ストック」で出ているのではないでしょうか^^
新型コロナウィルス早速日本にやってきましたね。
サーモグラフィーなんて一時的に熱が下がっていればいくらでもすり抜けられると思っていたらやっぱり、です。
人から人への感染の可能性は低いなんて言ってますけど
ウィルスがどう変容するかわからないんですよね。
中国人の集まりそうな地域にはしばらくの間近寄らないように気をつけたいと思います。
by ちぃ (2020-01-17 08:12) 

ChatBleu

5:46‥‥寝てたわ(-_-;) 正確には二度寝か三度寝の時。
今日から出社予定ですが、昼からにしているので、ゆっくりしてるの。(まだ通勤ラッシュの中、出かける元気がない)
25年前、関東も少し揺れたんですよね。
テレビをつけて本当に驚きました。
半旗は知ってますよー。アメリカの方が実施していることが多いかな。

by ChatBleu (2020-01-17 08:39) 

kontenten

川越も揺れましたのでテレビを点けてニュースを視たら
「それ程被害は内模様です。」って云っていて・・・段々酷くなって
・・・って云うのを思い出します。
その後、kontenten興業の部長になる師匠の両親が当時宝塚在住で
師匠のお父様の御誕生日の出来事だったそうです。
半旗・・・ボクは、ボーイスカウトでしたので知っていました(^^)
学校とか国旗掲揚台のある施設では半旗って揚がりますよ。
by kontenten (2020-01-17 09:23) 

ma2ma2

もう四半世紀経つのですね!
当時は情報が入ってくるのが遅かったです。
by ma2ma2 (2020-01-17 09:28) 

Boss365

こんにちは。
都内晴れていますが、寒いです。深夜に雪予報?出てました。
震災当時都内にいましたが、友人に電話で安否確認した記憶あります。
火災が発生?上空からの映像にショックを受けた事を覚えています。
葉ボタン?キャベツに似てますね。食べた事ないですが・・・
「食用葉ぼたん」もあるみたいですよ。
今日のZEPETOさん!!
marimoさん、K-POPアイドルみたい!!踊り動画出来そうですね?
制服着た右端の方?誰だろう。眉毛と目が(笑)怖いです。
ちぃさん、可愛い系?に変身、被り物?似合っています。
新型コロナウィルス!!ニュース見ていたら「神奈川在住の・・・人」テロですね(笑)
タルちゃんの幸せ顔ですね。可愛いです。感染はないけど長生きしてね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-17 12:10) 

ゆきち

アラセイトウはストックに似ていますね??
甘い良い香りがするならお花屋さんではストックとして売られてるのと同じかもしれません^^
コロナウィルス、そりゃ飛行機で自由に行き来してたらスグ来ちゃいますよね。
ニュースでは不安を煽らないためか大丈夫と言ってますが、春節で中国人大移動とともにパンデミックにならないことを祈るしかありません。
by ゆきち (2020-01-17 12:17) 

いっぷく

知人のお子さんが高校受験を控え、志望校選びの際に
災害で交通機関がとまっても歩いて帰宅できる距離の学校がいい、と話していました。
万が一のことを考えるとそうした視点も必要ですね。

by いっぷく (2020-01-17 12:32) 

kiki

外から帰宅後の手洗いが大切らしいです。
手洗いはしますが、
肘の方まで洗うことが大切だそうです。肘まで洗ってません!
by kiki (2020-01-17 12:48) 

英ちゃん

阪神淡路大震災から25年経ちましたが、都市部に大地震が来たらこれだけの被害が出るという事を思い知らされた災害だったね。
まぁ、その後も各地で地震や他の災害も収まらない状態だけどね。
新型コロナウィルスも恐ろしいですが、国内初感染者でもその方は中国国籍の方でしょ、日本人にはまだ感染してないけど時間の問題かもね?(゚□゚)
手洗い、うがい、ヤクルト?(゚□゚)CM見過ぎw
by 英ちゃん (2020-01-17 16:11) 

poko

25年前、広島に住んでましたが結構揺れてビックリして飛び起きました。
次々に報告されるのを1日中テレビで見てましたが
被害の大きさには本当に驚きました。
椿と山茶花もホントよく似てて見分けられないんですよね。
家の近くにある今まで椿だと思ってたのは
花びらが落ちてるので椿じゃなくて山茶花だったの~。
本当は山茶花だって知る事が出来てよかった!
by poko (2020-01-17 16:20) 

ニッキー

25年前、朝TVをつけたら真っ赤に燃える神戸の街が・・・
あの衝撃は忘れません。。。
新型肺炎、感染した人は解熱剤を飲んでたらしいと
朝のワイドショーで言ってたそうです((+_+))
葉ボタン、私は大学生くらいまでキャベツだと思ってましたw
by ニッキー (2020-01-17 22:09) 

サンダーソニア

滅多に午前中はつけないTVで たまたまみて
ビックリでした。
どこの戦争???日本語で実況っぽい?
日本なの?爆弾??と一瞬のうちにいろいろ想像して 地震だとわかって又ビックリでした。
25年 昨日のことのようです。
by サンダーソニア (2020-01-17 22:20) 

raomelon

ストックふんわり可愛らしい花で大好きです^^
和名がアラセイトウ(紫羅欄花)なのですね
お勉強になりました(´ω`*)
椿と山茶花は散らないとわかりませーん^^;
by raomelon (2020-01-17 22:43) 

Inatimy

もう25年も経つんですね・・・あの日、なんとかたどり着いたオフィスに
ほとんど人が来てなくて・・・・TVでやっと神戸大阪の惨状を知ったのでした。
新型コロナウィルス、拡大しないか心配です。
今の時代、飛行機での移動も多いし、観光客、多いですもんね。
by Inatimy (2020-01-17 22:48) 

藤並 香衣

子ども達と寝ているときに突然の大きな揺れ
「大丈夫だよ、大丈夫」と言いながら
不安そうな子供の頭をなでていました
奈良市内でも震度4で築30年の木造住宅は
音を立てて揺れていました

新型コロナウイルス、拡散しないように願うばかりです

アラセイトウはストックという名前で
切り花で売られていることが多いですね
香りも良いので以前はよく活けてました
by 藤並 香衣 (2020-01-18 01:01) 

marimo

★ちぃさま
5:46分、真っ暗なんですよね。こんな時間帯ほとんどの方は寝ていたと思います。でも早朝だったことで被害は昼間皆が活動している時間帯よりも少なくて済んだということのようです。
阪神高速が横倒しになってバスがぁぁぁ!の光景は何度も繰り返し流れていましたね。横倒しになっていたのは阪神高速3号神戸線の東灘区深江界隈だそうです。私の自宅から近い場所です。
阪神高速の下は国道43号線なので、車で出るときはよく利用するところですが今は震災の面影は感じないです。
コロナウィルス!感染者は中国籍の方?との話ですね。でも日本に持ってきてくれちゃったわけですよね(>< ヒトヒト感染はないとか言っていたのに、話が違うじゃないのと思いました。

★ChatBleuさま
たいていの方は寝ている時間帯ですよね。私は弟がお正月で実家に帰省していて帰る日だったので起きていました。
一緒に関東も揺れましたよね!何事だ?と思ってテレビをつけて
弟と爆弾でも落とされた?なんていいながらニュースにくぎ付けになったことを思い出します。
半旗、ホワイトハウス納得です。日本はあまりそういうシーンをニュースにはしないですね。

★kontentenさま
そうそう宝塚も結構被害が多かったのです。阪急今津線が通る
宝塚駅少し手前の武庫川の河川敷にも「生」というキャンドル?がともされました。伊丹市の昆陽池公園(こやいけこうえん)でもキャンドルによる追悼が行われたようです。
半旗・・・学校や公共施設であがるみたいですが、説明を受けたことはなかったです(;^_^A
by marimo (2020-01-18 06:19) 

marimo

★ma2ma2さま
四半世紀と考えると、ひと昔な感じですが、記憶は鮮明ですね。
被災者でなくてもこれだけ衝撃なのですから、当事者らは本当に恐怖だっただろうと思います。
そういえば当時は時間とともに被害の全容がじわじわ伝わってくる感じでしたね。

★Boss365さま
当時まだ実家にいたので、遠い神戸での地震なのに何でこっちまで揺れるの?と思いました。窓ガラスがガタガタいってたので震度3くらいはあったのではないかなぁ?
食用ハボタンは知らなかったw子供の頃はあれは紫キャベツだと思ってました。
ZEPETO、制服着た右端の方は2kさんがラムちゃんに変身している姿ですよw般若みたいな眉毛になってますね。
K-POPアイドル(爆 あのうさ耳帽子、去年のお正月に高校生がみんな被ってました。インスタで深キョンが被ってるのからブレイクしたようです。ひもを引っ張ると耳が立つんです。1年がかりで韓国に流行が届いたのかな?
新型コロナウィルス、神奈川の人と言ってましたね。渦中の武漢市に住む父の見舞いに行って感染したらしいとのこと。機内や空港や移動中の電車内でどれだけ感染させただろうか?こわw

★ゆきちさま
アラセイトウ、語呂が悪いですね。別名ストックと書かれていましたので、同じお花だと思います。いい香りがしますね(^^
あらためて昨日帰り道でクンクンしてしまいました。
今回日本に持ち込んだ人が飛行機の中や空港、電車でどれだけばらまいてくれちゃった?と思うと未知数ですよね。
春節・・・もうじきですね!恐ろしいことにならないことを祈るだけですね。
by marimo (2020-01-18 06:34) 

marimo

★いっぷくさま
そうですね。被害日本大震災の時は都内はえらいことになって、帰宅困難者の国道を歩く行列をテレビで見ていました。
仰るような、危機管理も災害大国日本においては必要なのかもしれませんね。

★kikiさま
肘までですか!それはなかなかですが・・・私は帰宅するとまずは風呂に入るのでそれでOKかな?
電車内でマスクがないのにくしゃみや咳をするときのエチケットとして、自分の両手で覆うより、ハンカチなどもすぐ取り出せない際には腕を顔に当てて、できるだけ手に飛沫をつけないようにするのが良いそうです。 手から手すりや壁、ボタン等々感染源が移動するそうです。

★英ちゃんさま
阪神大震災の教訓は、地味に生かされているようですけどね。
神戸の消防や役所の方が災害の現地に赴いて色々災害時の対処法等を語り継いでいるようです。
地震だけじゃなくて毎年のように大雨や台風による災害が多発していて住む場所を考えさせられますね。
新型コロナウィルス!中国の父を見舞ったとか言ってましたね。
父が感染者だからもらって帰国する間にどれだけばらまいた?
手洗い、うがい、ヤクルト♪ 自己防衛しかできないですね。
by marimo (2020-01-18 06:43) 

marimo

★pokoさま
広島ですか!神戸からは離れてますよね。距離的には関東あたりと同じくらいなのでしょうか?当時関東の実家にいた私も揺れを感じましたから。まさかの光景でしたよね。
山茶花、椿の方が花が立体的で厚みがあり、山茶花は平面的な花みたいです。何より花首からゴロっと散るので椿は不気味でもありますよね。世の中椿だと思っている方が大勢いると思います。

★ニッキーさま
25年前の事なのに鮮明に覚えているのですごく衝撃的な出来事だったことには違いないです。職場には神戸市民だらけなので、ほとんどの方が被災もしくは避難経験者です。
新型コロナウィルス感染者、解熱剤!ひょw 迷惑な話ですね
神奈川県在住の30代の中国籍の男性だそうですね。今は症状が改善し退院しているそうですが・・・帰国する時点でどのくらいの人に感染させたかな?と考えると恐ろしいですね。

★サンダーソニアさま
そうですね、私も爆撃を受けたの?と最初の空撮の映像を見て思いましたから。静岡は揺れませんでしたか?
25年も経つのに、いまだに震災当時の話は職場で出ることがたびたびあります。避難所で出会った人と結婚した話などもあります(^^
by marimo (2020-01-18 06:54) 

marimo

★raomelonさま
お花屋さんでは「ストック」という名前で売られているようですね。花が縦に鈴なりについていてゴージャスな花ですね。
和名はそんな風に読むの?という難しい名前で覚えられないです。椿・・・確かに散ったら一目瞭然ですね。椿の方が花びらば分厚くて真ん中の黄色い部分が密集していて長い気がします(;^_^A

★Inatimyさま
25年前はまだ日本にいらしたのですね。相方君も出勤したけど誰もいなかったと言ってました(;^_^A
新型コロナウィルス、日本では連日国内初の感染者の話題が続いています。現在はその感染第1号の男性は退院しているそうですが。帰国した際にどれだけばらまいてくれたの?と考えると見えないモノへの恐怖はありますね。日本は今日と明日センター試験です。

★藤並香衣さま
25年前、奈良市内でも震度4もあったのですね。そりゃ目が覚めますね。関東も窓がガタガタ音を立てて一瞬ドンという感じで揺れました。あの日の朝のことは今でも鮮明に覚えています。
新型コロナウイルス、本当に持ち込んだ方が新たな感染者を生み出していないことを祈ります。
このお花別名ストックと書かれていました。ピンクや紫の縦に花のつくゴージャスな花という印象です。部屋に飾ったら存在感がありそうですね。
by marimo (2020-01-18 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。