SSブログ

寒仕込み [食文化]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃ お天気は下り坂で日曜日まで傘マークが並んでます。
昨日の夕暮れが綺麗だったのでパチリ
0B0A8380.JPG



【寒仕込みについてのお話】

2020年の大寒は1月19日でした。

寒の時期には、寒い時期ならではの食文化がみられます。
手が切れるほど冷たい「寒の水」は、清らかで霊力もあると考えられていました。
寒の水でついた餅を「寒餅」といいます。

寒の水は、厳しい寒さで雑菌も繁殖しにくいためか長期間腐らないとされ、
汲み置きをして薬や料理に使う家もありました。
そして、「寒仕込み」の酒、醤油、味噌は、寒の水で雑菌も繁殖しにくいうえ、
発酵もゆっくり進むので、味に深みが出ると珍重されるようになりました。

その他にも「寒卵」「寒蜆」「寒海苔」などがあり、
寒の時期のものは上質で栄養価も高いといわれています。
とくに大寒に産まれた卵を「大寒卵」と呼び、尊ぶようになりました。

●初侯:款冬華(ふきのはなさく)1月20日頃
ふきのとうが顔をだし始める頃。「款冬」とはふきのことで、ふきの花茎がふきのとうです。

●次侯:水沢腹堅(さわみずこおりつめる)1月25日頃
沢に氷が厚く張りつめる頃。「腹」という字には厚いという意味もあり、
沢に流れる水さえも厚く凍るほど冷え込みます。厳寒ならではの風景です。

●末侯:鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)1月30日頃
「乳」には産むという意味もあり、鶏が鳥屋(とや)に入って卵を産み始める頃。
本来、鶏は冬には産卵せず、春が近づくと卵を産み始めました。
古来、鶏は夜明けを告げる鳥として尊ばれてきましたが、
その鶏が新しい命を産むというところで、七十二侯が締めくくられています。

二十四節季 七十二候 日本の四季を表す言葉は漢文みたいで深いですね。
でも昨今の陽気はちょっとズレてきた気がしています。

そして私は、この水沢腹堅(さわみずこおりつめる)
1年で最も寒い時期に生まれたわけでございます。
まさにアナ雪の凍り付いた世界を想像してしまいますw

水沢腹堅で画像検索したらこんなのが出てきました、滝も凍る寒さ。
pixta_16585314_S.jpg




今日のZEPETOさん
ミッションは「よくわからない新作を使ったコーデ」です。
たくさん新作アイテムがアップされたのですが・・・
これはどんなシーンで着る服なの>とはてなマーク満載な服ばかりw

みなさまの遊び心いっぱいのコーデです
786DE9FC-9668-4E70-A385-3CD155EC1DFE.jpeg426556A9-E5A3-4181-9CC5-F1A93258E5A0.jpeg



47C9596F-8CA5-4B9B-88EE-531A6ED53DAA.jpeg416DFF35-87F6-40AD-B1EF-BCF167CAB549.jpeg



DE11F1E2-AB1D-4FEB-97DA-FAB9A104EB53.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.202

E7AB22C4-6B8E-49B4-AC27-4048F4654016.png

marimo:今回のZEPETOのしんさくアイテムは何がテーマなんでしょうねw
ちぃ姐さん:わっからへんけど・・・ナニワの金融道の集金係みたいなコーデにしてみたわ。


タルちゅーる 漏れちゅーる 音あり


歯が抜けた部分からちゅーるがはみ出ちゃうw
すごい形相のタルちゃんです




nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 25

kontenten

今年は暖冬で秩父の三十槌の氷柱(みそつちのつらら)も閉園中だそうです(w)
私は幸い、去年観に行きましたが・・・今年は残念です(><)
 寒仕込みで思い出したのは(関係がないかもしれませんが^^;Aアセアセ)
なれ寿司・・・小浜市へ姉妹都市使節団で云った時に聴いたのですが・・・
夏場に鯖のをへしこにしておいて、冬場糀に漬けてなれ寿司にするって話です。
美味しいモノを作るのは、真冬が佳いですかね(-_-)
by kontenten (2020-01-22 08:49) 

ma2ma2

暖冬なので氷柱とか出来ないみたいですね!
芦ヶ久保の氷柱も溶けちゃったそうです。
by ma2ma2 (2020-01-22 10:30) 

リュカ

タルちゃんの必死に食べているお顔が可愛い^^
marimoさんは水沢腹堅のころが誕生日なのですね。
誕生日の日はアナ雪ミッションかしら!
by リュカ (2020-01-22 11:20) 

サンダーソニア

大寒卵って知りませんでした。
寒蜆はよく見かけます。
寒の生まれ(こんな言い方があるかどうかは知りませんけどw)のmarimoさんは
ハートが熱くって情が深いと
診断しました。診断メーカーかい!
ZEPETO ショップを見ると2020アイドルコレクションになってますね。KPopアイドルのイメージ服なのかな?

by サンダーソニア (2020-01-22 11:24) 

Boss365

こんにちは。
寒仕込み「長期間腐らない」は成る程です。
先人の知恵は素晴らしいですね。
今日のZEPETOさん!!
marimoさんピンクカラーのヘアースタイル、コーデと似合っている感じ。
それ以上に、ちぃさんの集金スタイル「あるある」で完璧!!優勝!!
タルちゃん、ナイスなチュール動画(笑)可愛いけど・・・
歯がないのは残念です。ガッツキ度は小生猫を超えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-22 11:50) 

ゆきち

寒仕込みも暖冬だと影響があるかもしれませんね~。
冬に長雨の予報もなんか変な感じです。
ナニワ金融道の集金係!!(≧▽≦)
そんな服どこで売ってんの~と言いたくなります^^
ちゅ~るは歯が無くても食べられるけど隙間から漏れる、というリスクがあるのですね(#^^#)
タルトさん、頑張れ~♪
by ゆきち (2020-01-22 12:20) 

zombiekong

ちぃさんのお洋服にぶっ飛んでタルトちゃんに癒されました。かわよい。
by zombiekong (2020-01-22 12:55) 

いっぷく

寒風干しの魚はフライパンで焼いていただいています。
焦げも出ないし後始末も楽です。
by いっぷく (2020-01-22 14:11) 

sana

もうすぐお誕生日なのですね。
marimoさんの髪型、可愛い~。
服は…コミカルな歌を歌うグループの衣装?
ちぃさんの役、サンダーソニアさんの役はなんだろ!?
タルちゃん、はみ出てるのに構わず夢中で次へ行きたいんですね~かわゆい^^
by sana (2020-01-22 15:51) 

ちぃ

ナニワの金融道って見たことないんですが
こういう人たちが出てくるのねw
ちなみにウチの近くに商店街の
「おばちゃんの社交場」みたいの洋品店(笑)では
この服と同じようなのがありそうです(⌒-⌒;
ま、リアルナニワですからー。
by ちぃ (2020-01-22 17:58) 

Inatimy

日本の四季の言葉、美しいですね^^。
どんな情景か、解説を読んで、頭にすぐに浮かんできました。
寒仕込みとかなんか特別感あってそう商品に書いてあったら、思わず手にしますね。
そういうちゃんとした理由があったとは。 古の人の知恵もすごいな。
by Inatimy (2020-01-22 19:52) 

ニッキー

昔と今では季節感がかなりずれてますが
暖冬の今年はもっとですねぇ(;^ω^)
結婚が2月の半ばだったので
白骨温泉(湾岸戦争で新婚旅行に行けなかったため)で
雪降る中散歩に行ったときに凍った滝を見て感動しました(*'▽')
by ニッキー (2020-01-22 20:07) 

riverwalk

寒ブリ、寒ビラメ、寒タナゴ。
釣りの世界でもこの季節独特の呼び方があります^^
by riverwalk (2020-01-22 20:45) 

ChatBleu

寒いですー。すっかり調子を崩してしまってます。
marimoさんは冬生まれってことは、やっぱり冬がお好きかしら。
ZEPETOの新作、ほんっとわけわかんないですよねー。
marimoさんが着てらっしゃるのは、手袋まで一体型な感じのやつですよね。なんでそうなってるんだ?と思いました。
ちぃさんのナニワの金融道の集金係コーデも、見た時、なんでこの模様?! ってなっちゃった。
一体、何を目指してるんでしょうね、ZEPETOさん(^^;)

by ChatBleu (2020-01-22 21:56) 

英ちゃん

昔は夕暮れ時が好きだったな?
さぁこれから飲みに行くぞ・・・って感じでね(゚□゚)
最近は、オフ会以外ではあまり飲みにも行かなくなったw
大寒の日は、おでんを食べました。
by 英ちゃん (2020-01-22 22:39) 

藤並 香衣

七十二候でいくと僕の誕生日は雉始雊が一番近いです
marimoさんとは10日ほどの差ですね

ZEPETOの新作、かなり攻めた衣装ばかりでしたね
ちぃさんのナニワ金融道の集金係、拍手です!
by 藤並 香衣 (2020-01-23 01:00) 

yamatonosuke

チュールに一心不乱☆
こぼれ落ちそうでしかし落とさないのはお見事です~
たまに行く猫カフェではチュールを指にとって舐めさせるのが好き(笑)
by yamatonosuke (2020-01-23 01:19) 

タンタン

数日間は梅雨のような長雨だそうですね。
これも暖冬の影響?寒いのは苦手ですけど雨はもっと嫌です^^;

by タンタン (2020-01-23 05:52) 

marimo

★kontentenさま
秩父の三十槌の氷柱は昨年は曽根風呂の方々も数人の方が記事にされていましたね。今年は閉園ですか。それは氷柱ができていない?という事なのでしょか。溶けかかっていて危険?
寒仕込みは耳にしますが暑仕込みはなさそうですね。寒中見舞い、暑中見舞いはあるのに(;^_^A
極寒の時期に作られるものは人もモノも寒さで引き締まるのでしょうか。

★ma2ma2さま
芦ヶ久保、氷柱も溶けるほどの暖冬なんですねw
このお正月も例年より3~4度気温が高い状態みたいですから
人間でいったら体温が3~4度高くなると高熱で動けませんよね。
そう考えると地球は病んでるなぁと思います。

★リュカさま
タルちゃん、歯が抜けてしまってからは口からちゅーるが漏れて
でも落ち等で落ちない状態をキープします。その必至な感じが面白いです(^^
水沢腹堅 滝も凍るほどの恐ろしい寒さ。草木も眠る丑三つ時的な?恐ろしさがありますよね。
日曜日が自動更新日です。ZEPETOもオラフの被り物とかあればいいのにねw♪
by marimo (2020-01-23 06:32) 

marimo

★サンダーソニアさま
大寒卵、私も知らなかったです。寒いと卵を産まないってことも・・・根性のあるニワトリさんから生まれた卵は貴重なのでしょうね(;^_^A 
ZEPETO、え~!アイドルコレクションなんですか!Kpopアイドルってすごいファッションなんですね。
診断メーカー、時々思い出してやると笑えますね。

★Boss365さま
寒仕込み、酒、魚、漬物とか珍重されてきたのでしょうね。
今回のZEPETOの新作アイテムは、なんかそそられない意味不明なものが多くて、一番無難な感じのものを選びました(;^_^A
ちぃさんの集金スタイル!素晴らしいチョイスですよね(^^
タルちゃんこの動画、前半はおとなしくちゅーるを舐めていたのですが、長いのでそのシーンはカットしました。途中から力加減でドバっと出てしまってからは、抜けた歯の部分から落とすまいとしてタルちゃん必死になりました。

★ゆきちさま
そうですねw、暖冬だと水温も高いでしょうしビミョ~にお酒の味も違ってくるのかしら(;^_^A
1月は北風が吹き付けるカラカラの天気という時代は終わったのでしょうかね?年末から定期的に雨が降ってますね。
そのおかげで暖かく過ごせるのでしょうけど変な感じですね。
タルちゃん、抜けた歯の部分からちゅーるが漏れるのは笑えるけど本にゃんは落とすまいと必死です。
by marimo (2020-01-23 06:46) 

ニコニコファイト

動くタルちゃん貴重です。本当に猫まっしぐらですね^^
by ニコニコファイト (2020-01-23 06:52) 

marimo

★zombiekongさま
ちぃ姐さんの洋服(^^ 着こなしてますね♪
ひと昔、ふた昔前に流行った?スカーフ柄のセットアップ。さすがのチョイスです。
タルちゃん、歯が抜けて時々面白いお顔してます。ちゅーるシーンは落とすまいと必死な姿が笑えます。

★いっぷくさま
寒風干しの魚は美味しいですね。
夏場伊豆方面の海岸近くのお土産屋さんでは天日干しした干物が
たくさん売っていますがハエもぶんぶん飛んでますよね(;^_^A
あの様子を見ると冬に仕込んだ魚の方が美味しいだろうなと思います。

★sanaさま
ChatBleuさん、ちゃーさん、リュカさんの衣装がインパクト大だったので私もピンクのヘアにして頑張りました(;^_^A
サンダーソニアさんのスタイルはブラック系のミュージシャン?
ZEPETOのデザイナーさん的にはアイドルコレクションとしてこれらの衣装を作ったみたいですw
by marimo (2020-01-23 06:55) 

marimo

★ちぃさま
「ミナミの帝王」の竹内力の下で働くお兄さんがこのような?
派手なスタイルだったイメージです(;^_^A
商店街にある洋品店!わかるような気がします。アニマル柄のシャツやヒョウ柄のレギンスが店頭に飾ってあるw
スカーフ柄のジャケットとかもありそうですね。
さすがリアルナニワw 変換したら「リアルな庭」って出たw

★Inatimyさま
二十四節季はよく耳にしますが七十二候は覚えきれませんし漢文みたいで解説がないとしっくりこないことも多いでしょうか(;^_^A 先人たちは季節ごとに自然や動物たちと調和した生活を送っていたのでしょうね。
寒仕込みと聞くと日本酒が連想されてしまうw(^^ 区内に酒蔵が多いのでこの時期はまさに「寒仕込み」なんでしょうね。

★ニッキーさま
湾岸戦争って1990年・・・ですよねという事は2020年の今年は
結婚30周年になろうかという節目なのでしょうか(^^
新婚旅行は、残念でしたが、真冬の白骨温泉もいい思い出になりましたね♪ 今年は暖冬の影響で樹氷も美しくないそうです。
by marimo (2020-01-23 07:10) 

marimo

★riverwalkさま
越冬と産卵のために栄養を蓄えた脂ののった親ブリが寒ブリなのだとググったら出てきました。
やはり北の海から日本海を通り豊後水道を抜けて玄界灘~東シナ海まで下っていく11月末から2月までに水揚げされるものを指すのですね。魚ってすごいな。

★ChatBleuさま
真冬に生まれたんですけど、寒いのは嫌いw でも雪は好きw
(;^_^A ZEPETOの衣装、ChatBleuさんらが着ていた衣装は
なんだか刺激が強すぎてやめときました(^▽^;)
そうそう手袋もですが、袖やパンツに白いラインが入っていて、
そういうデザイン若い子が集う店では見かけますが・・・
ZEPETOの世界オンリーで、リアルおばさんには着こなせませぬ
体調戻るまでのんびり半分在宅勤務もよろしいかと。

★英ちゃんさま
夕暮れとともにスイッチが入るのですね(^^
三宮のオジサマのオアシス通りも平日から賑わってますから、
ちょっと珈琲を飲んでからくらいの感覚で立ち寄っていくのでしょうね。18時まで生ビール中が180円とか看板が出てますしw
by marimo (2020-01-23 07:22) 

marimo

★藤並香衣さま
おお!そうでした。香衣さんとは同じ誕生月でしたね♪
雉が鳴き始めるころをさすようですね。ということはもう素手の自動更新済みかぁ、苺の日で味しそうなケーキを召し上がってましたね(^^

★yamatonosukeさま
落としそうで落とさない、さすが食いしん坊の「神業」です。
イマドキは猫カフェのおやつにちゅーるがあるのですね。
もう久しく猫カフェに行ってないなw
猫の舌はザラザラしているので、独特の感触ですね(^^
時々顔を舐められますがザラっとスクラブ洗顔って感じですw

★タンタンさま
この時期に長雨のような陽気はなんだかおかしいですよね。
私も雨が降るくらいなら、ほっぺや耳がちぎれそうな北風でも晴天の方が全然いいです!

★ニコニコファイトさま
猫じゃらしにかみつく時と、ちゅーるの時は動くタルちゃんです。たいていは寝ているのですが・・・
呼ぶと遠くからのしのし歩いて来ます(^^
by marimo (2020-01-23 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。