SSブログ

感情の扉を開放しよう 怒り [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃ 曇り時々雨の予報です
今朝の空  
1C7934EB-82F1-425E-9ED6-479AB427695B.jpeg


昨日は午後から北からの冷たい強風が吹く1日でしたw 今日も強風だw
傘が折れそうでしたよ。

今朝、虹が根元部分だけ見えているという不思議な空でした。
B00F77A9-011F-46B6-B7AC-E1ECF73576E2.jpeg



【感情を表に出さないのができる大人!?】
人はどんなときにどんな感情を抱くのか?
実は育った環境や文化が違っても共通しています。

4つの感情の方程式
怒り=大事なもの×傷つけられる
不安=未来のこと×分からない
悲しみ=大事なもの×失う
落ち込み=過去の失敗×エネルギー切れ

これらの感情は「何故起こるのだろう?」この「なぜ」を考えるだけで
自分の状況を少し客観的にみることができ、上手な対応の仕方を身に着ける
ヒントになります。
また、ほかの人の感情の状態を理解しつつ話を聞くことも可能になります(^^

メソッド① 「怒り」
怒りの感情は「大事にしているものが傷つけられてる」時に起こり
それを守るために行動しなさいと教えてくれています。
大事なものとは仕事、時間、人間関係、健康、価値観、結果、評価、夢など人それぞれ。

◆まずはクールダウン!
怒りはそう簡単に収まるものではありません。
まずは呼吸法で気持ちを落ち着かせることが大事。
アンガーマネジメントの6秒間ルールも有効ですが
①息を吐ききる
②腹式呼吸ではなからゆっくり息を吸う
③1秒ほど間を取り口からゆっくり息を吐きだす
④吐ききったら①から③を繰り返す

◆DESC法
Desclibe :状況を客観的に”描写する”
Explain:主観的な気持ちを”説明する” 
Suggest:相手に望む行動や解決策を”提案する”
Choose:相手の否定的な反応を予測し代案を示して”選択してもらう”


例えば会議の資料作成を毎回頼まれてしまう場合
D:前回の(資料作成も)私でした。今は今週末までに締め切りの仕事を抱えています。
E:他の仕事が間に合わなくなるのではと心配です。
S:臨機応変に部署内で余裕のある人に頼んでもらえませんでしょうか?
C:もしくはこういった隙間仕事の担当決めについて部署内で話し合うなどほかの方法も
  検討してもらえるとありがたいです。

いかがでしたでしょうか?
これは私の職場で回覧されていた「メンタルヘルス」に関する
冊子からの抜粋です。

明日は「不安」について考察します。



今日のZEPETOさん、ミッションなし
B0266441-2CFC-476B-9428-39DA263F68F3.jpeg



914A103F-2DD8-4B19-B95D-F3099E8DBAB0.jpeg33624494-66C5-48C7-A4AE-CFAD4533F898.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.206

D90F8906-6ACF-412E-86A0-A29919C94DE9.png

marimo:新型コロナウィルス、感染者が爆発的に増えているようですねw
ちぃ姐さん:やはり情報を隠蔽していたとしか思えへんね。指定感染症というのに指定されたから、国が権限を持って対応できるようになるらしい。




nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 23

kontenten

来たら来たで煩いしマナーの悪い輩で・・・おまけにコロナウィルス
ただ、小江戸川越辺りは最近観光で賑わっておりますので・・・
商店街への打撃もありそうです(><)
C国人の代わりに国内から観光に来てもらえませんかね・・・(-_-)  
 さて、アンガーマネジメント・・・難しいですよね(w)
ただ、私の場合は頭の回転が遅いので・・・急には怒りになりません。
大概、後から思い起こして『このヤロー(-.-#)』って事が多いですね。
ただ最近思うのは、怒ってるな・・・って思いながら怒りを表にだします。
まぁ、相手に【怒ってます!】ってアピールみたいなものですかね(^^)
by kontenten (2020-01-28 08:47) 

リュカ

そういえば、仕事やめてから
怒りの感情というか、イライラの感情って意識してないかも!w
今は穏やか菩薩さんになってるかもです(笑)
でも「不安」はあるかな〜。不安ともちょっと違うけど
「だめだなー」って思ってることはある!これは「落ち込み」かなあ?
by リュカ (2020-01-28 10:12) 

ma2ma2

東京は今夜から強風大雨注意になりそうです!
コロナウイルスには困ったものです。
by ma2ma2 (2020-01-28 10:50) 

サンダーソニア

メンタルが弱くなると体に不調が出ること、
また逆もありますね。
心の痛みに腹式呼吸、
ヒ ヒッフー?
それラマーズ法だから!
by サンダーソニア (2020-01-28 11:24) 

ゆきち

職場では最悪の言葉を吐かないように10数える、を実践しています(≧▽≦)
新型肺炎の患者数って検査結果が出た人だけ。これからまだまだ増えますよね。
既にとんでもない事になっていて、観光産業に打撃とか言ってる場合じゃないと思うのですが、報道が控え目なのが心配です・・・。
by ゆきち (2020-01-28 11:52) 

Boss365

こんにちは。
不思議な雲ですね。都内冷たい雨模様、寒いです。
「怒り」一時的に起こりますが・・・
書かれている「状況を客観的に”描写する”」で落ち着きますね。
怒りは「期待度に対する失望」なので、大きな期待なければ、怒りは収まる?感じです。
今日のZEPETOさん!!
寒いのにemiさん?大胆な格好!!
新型コロナウィルス、信用度ない某国、想像通りの展開!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-28 12:33) 

ちぃ

アンガーマネジメントの6秒間ルール、
6秒では足りないので30秒ぐらい自分を落ち着かせる。
そうすると結構「ま、いいや」って思える結構便利な性格ですw
新型コロナウィルス、中国では報道されているよりもっと深刻な状況だと思ってます。
上海では、武漢のように都市封鎖にこそなってませんが
商業施設が休業したり市当局が春節を延長を発表したりと
事実上の行動制限になってますよね。
指定感染症の決定は大陸では
「日本に行って発症したら(中国よりも)手厚く治療してもらえて
治療費はタダなんだって。今すぐ日本に行こう!」
なんて話題がSNS上で飛び交っているとか(ー ー;)
また日本の税金が無駄に使われそう・・・
治療費免除は日本国籍の人に限る、にして欲しいです。
by ちぃ (2020-01-28 14:57) 

poko

あら、偶然ですがうちも虹が出てたんですよ~。
朝から虹が見られてちょとウキウキで写真撮っちゃいましたぁ♪
そちらの虹、太いですよね。うちのは細かったぁ。
by poko (2020-01-28 15:27) 

みぃにゃん

なるほど。なかなかいやなことは忘れないですが無駄なことは早く切り替える方法上手く工夫していかないとダメですね。
by みぃにゃん (2020-01-28 18:23) 

Inatimy

「部署内で余裕のある人って、キミしかいないんだよっ」なんて言われた日には、
泣きそう^^:。
by Inatimy (2020-01-28 19:57) 

riverwalk

私は短気なので感情がすぐ表に出るタイプです。
なので、参考になります。
呼吸法ですね。やってみます^^
by riverwalk (2020-01-28 21:04) 

ニッキー

イラつくことは多いですが、家に帰ってニャンズを見ると
笑い転げて忘れさせてくれるので、快適生活にニャンズは必須です♪( ´▽`)
ニャンズが心地よく幸せに暮らせる為に働いてると言っても過言ではないかもw
by ニッキー (2020-01-28 21:52) 

英ちゃん

虹の根元部分だけって珍しいね(゚□゚)
新型コロナウィルスは、毎日ニュースを見てます。
が、遂に日本人の感染者が出てしまったね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-28 22:53) 

yamatonosuke

ついに国内コロナウイルスの感染者!
しかもなんと奈良!!
これから戦々恐々と日々を過ごしたいと思います・・・
とりあえず免疫力落とさないようにしないと(-_-)zzz
by yamatonosuke (2020-01-29 01:07) 

藤並 香衣

夜の速報で奈良県在住者が感染と流れて
仕事帰りに立ち寄ったドラッグストアからは
マスクが完売になっていました
睡眠不足にならないようにと思いながらこんな時間(苦笑)

あおり運転なんかでも「前の車にイラっとして」
なんて言う人がいるから
そういう場でアンガーマネージメントしてほしいです
by 藤並 香衣 (2020-01-29 02:04) 

marimo

★kontentenさま
今回の新型コロナウィルスが騒ぎになるまで「武漢」という地名すら知らなかったのですが・・・;感染はさらに拡大しとうとう渡航歴のない方の感染例が出てしまいましたね。
接触した方々は大変な状況になっていると思われます。
頭の回転が遅い・・・遅いわけではないのだと思いますが、私も後からじわじわ怒りに変化していくことはあります(;^_^A
たまには「怒ってるぞ」という姿も見せないとだめなのでしょうかね?

★リュカさま
仕事していないと、それに伴うストレスからは解放されているかもですね。通勤とか、ランチ何にしようとか(笑 これ至急とか
菩薩様wいいじゃないですか♪ 大事なものが傷けられなければ人は菩薩のようになれるのね。
だめだな~って思う事、私なんかしょっちゅうですよ。勉強家なリュカさんでもそんな風に思うんですね。

★ma2ma2さま
こちらは季節はずれのポカポカ陽気で気味の悪い暖かさでした。
大阪では19度超えで記録を更新したそうです。
東京は寒いのですね。
by marimo (2020-01-29 06:27) 

marimo

★サンダーソニアさま
病は気から・・・その逆も真なりってやつですかね?
メンタルが弱ると免疫力も落ちるんでしょうかね。
今シーズンもインフルにもかからず風邪もひかずに乗り切りたいです。昨夜のニュースで奈良県で新型コロナウィルスの感染者が出たとのことで各方面で戦々恐々としているかもです。

★ゆきちさま
職場では、あまり怒りを感じるようなシーンはないのですが・・・通勤などで電車内でこのような時期にマスクもなしに口元も覆わずに咳込んでいる人が一番のストレスです。
昨夜は渡航歴のない新型コロナウィルスの感染者が出たとのニュースでもうびっくり、やはり武漢からの旅行者を乗せたバスの運転手とのことで、受診しているにもかかわらず原因不明で経過観察だったそうですから・・・やっちまったなw状態ですよね。
その間にも接触した方がいたでしょうし。

★Boss365さま
はい、こんな根元だけの虹を見たのは初めてです。雲が切れるかな?と思いましたがあのままの状態で虹は消えましたw
都内は寒いそうですが昨日の関西はポカポカ陽気で大阪では記録更新の19℃超え、タンポポが52日早く咲いたそうです。
怒りは「期待度に対する失望」そうかぁ・・・ではマスクしないでくしゃみや咳をするオッサンに一切期待しなければ私の怒りも湧いてこないかな・・・最低限のモラルを身に着けてない人が基準だと某国みたいになってしまうw。
新型コロナウィルスの感染者が出たとのことで今後は国内感染者の数が急増しそうな気配ですね。
by marimo (2020-01-29 06:38) 

marimo

★ちぃさま
アンガーマネジメント・・・6秒間ルール先日のジムで咳き込むオッサンの時に試しましたが、オッサン側が継続的に繰り返している場合はこのルールは適応できないかな?と思いました。もうその場を去るしかない(;^_^A これもある意味怒りをマネジメントした形かなぁ?
昨夜のニュースで新型コロナウィルスの感染者が出た!しかも奈良で!しかも武漢からの旅行者を乗せていたバスの運転手!東京~大阪間を走った!受診したのに原因不明で10日間!どれをとっても国内に広げてくれてるwwwと思いました。
中国の状況は報道されている数倍もヤヴァイと思います。
でも国内でも今日の報道はほぼ国内感染者と、チャーター機で帰国する日本人の話題になりそうでしょうか。
指定感染症!そんなことになってるの?そためにマジで中国から感染者が押し寄せたらたまったものじゃないですね。
不謹慎なつぶやきもやめてほしいわw

★pokoさま
なんかこんなおかしな虹を見たのは初めてだったので、思わず私も写真撮りましたけど(;^_^A 根元だけって!ねぇw
しかもこちらは気温も高くて空はグレイなのに生暖かいというか?神戸は17℃、大阪は19℃超えで、1月の観測データ更新したそうです。この分では桜も咲いてしまうかも?と言ってました。

★みぃにゃんさま
怒りは結構瞬間的なものが多いですけど、いやなこと、過去の失敗などって時々思い出したりしますよね。
ドンマイって思うんだけどメンタルが低空飛行しているときは
ずし~んと楽しくない気分になったりしますね。
by marimo (2020-01-29 06:49) 

marimo

★Inatimyさま
こちらも手一杯なんだよとアピールしても、相手がはなから自分に頼む気満々で来ている場合は拒否するタイミングすら与えられないですよね現実的には(;^_^A
余裕があるのは君しかいない!と言われたら、あらお言葉ですが、すごく忙しいのに余裕があるように見えるのなら、それは私の隠れた才能ですなんですよとか言っちゃうw。

★riverwalkさま
感情が顔に出る人はある意味わかりやすくて良いと思います。
けえれども態度に出てしまう人・・・ものに当たったり?
こちらは周りの人がドン引きしちゃうので考え物でしょうかね。
常に平常心でいるのもしんどいですけど、怒りを違うエネルギーに変えられたらいいですよね。

★ニッキーさま
そうですね(^^ ニッキーさんちには愛するニャンズが4人も!
お世話も大変ですが楽しさも4倍 みなそれぞれのキャラで楽しませてくれると思います。私もニャンズが少しでも快適に暮らせるように日々仕事しているかな♪ 嫌なことがあったときは、寄り道せずにさっさと猫の待つ家に帰ろうって思いますしね(^^v
by marimo (2020-01-29 06:59) 

marimo

★英ちゃんさま
変な虹でしょ?私も初めて見ました。 このまま雲は切れずに根元だけの姿でやがて消えましたw
新型コロナウィルスの感染者が出ちゃいましたね。奈良県の方なので近いぞwと思って・・・やはり恐怖です。14日にすぐに受診しているのに感染が判明したのは25日ってその間色んなところで接触した方がいるのでは?と思ってしまいます。

★yamatonosukeさま
そうなんですよw新型コロナウィルスの感染者!奈良県のバスの運転手さんって・・・近いわwって思いました。
しかもお粗末な事態ですね。お医者さんも一度は原因不明で経過観察ということで病名が付かなかったみたいですし。
感染したその男性と濃厚接触をした人は18名とリストアップされているとのことです。そこからさらに広がってますよねきっと。

★藤並香衣さま
私も夕方の報道番組で国内感染者しかも奈良県在住と出て驚きました。土曜日に見ていたドキュメントで国内の中国相手の貿易会社の社長がほうぼうのドラッグストアを回ってマスクを買い集めている様子が流れていました。中国ではマスクが不足して暴動が起きているようです。 空港でマスクが売切れでどうしようもないからと大きなペットボトルの底をくり抜いて頭からかぶっている中国のおばさんには爆笑しました。さすが中国!
あおり運転、運転中は一番アンガーマネジメントしなくてはいけませんね。命にかかわります。
by marimo (2020-01-29 07:10) 

ニコニコファイト

安倍総理珍答弁している場合じゃないと思います。
認めるべき点は、認めないと駄目です。

by ニコニコファイト (2020-01-29 07:11) 

marimo

★ニコニコファイトさま
説明責任とかよく言われていますが、安倍さんはなにひとつ説明してないですね「。なのにどうしてみんな安倍さんを擁護するような?体制なんでしょうね。
by marimo (2020-01-29 20:06) 

ChatBleu

心を無にして怒りを抑えて働いておりましたですよ。はぁ。。
虹の下の方だけって珍しい!
逆はまだありそうなんですけどねー
by ChatBleu (2020-01-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。