SSブログ

2月になったよ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃ 晴れ時々曇り この週末は平年並みの気温で寒いようですね
今朝の空 
F37995A5-858C-468B-AF80-69831BA316DD.jpeg


節分も間近ですね
みなさま、節分には豆を撒きますか?
地方によっては落花生を撒くんですってね。衛生的でいいかも(;^_^A

昨日の動画のBGM イントロドンの正解はこちら



2月は「如月」
如月の由来:寒さがまだ残っており、上に衣(きぬ)を着るような時期であるから。
衣を更に着るで「衣更着(きさらぎ)」と言われるようになったという説があります。
他にも陽気がさらに来るからという事で「気が更に来る」「気更来」という説もあるようです。

1年の暦のうちでは比較的地味な?2月、如月。

◆2月って日数自体が少ないのはなぜ?
この謎を調べてみました(^^

きっかけは、はるか昔古代ローマにさかのぼります。
現在使われている暦は、2000年以上も前にローマで作られた暦が約400年前に改良されました。
今は1月が1年の始まりですが、当時は、3月から1年が始まりでした。
おそらく作物の芽がでる春が1年の始まりにふさわしいと考えられたためだと説が残っています。
そうなると2月は1年の最後の月となります。そのため、2月という月は
1年の調整のために使われた月なのです。

◆二八(にっぱち)は売り上げが落ちる
2月と8月に売り上げが落ちる理由として、2月は12月から1月まで出費のかさむ行事
(クリスマス・正月・忘年会・新年会など)があり、その反動として
2月は出費を抑えようとするため売り上げが落ちる。
もう一つの理由としては、季節的に2月は寒いのでお客の購買意欲が下がることも
理由として挙げられる。8月は季節的に暑いのでお客の購買意欲が下がり、
さらにお盆があるためにお店に行かないので売り上げが下がる。

この法則に当てはまる業種としては流通業界や建築業界、
さらには音楽業界もその時期はリリースが少ないなどさまざまな業種に影響している。

ただし何もかもが当てはまるかと言えばそうではなく、
例えば2月ではバレンタインデーがあるため日本のチョコレートの
年間消費量の2割程度がこの日に消費される。(^^


いずれも楽しく過ごしたいものです。
でも新型コロナウィルスの影響を考慮して
個人の行動も自粛?しないとダメかなぁ?
見えない恐怖は思いのほか強敵だと思いますw

阪急では「バレンタインチョコレート博覧会2020」開催中w
102EEA88-FFEE-40C1-9E8F-7DCC77F6D39C.jpeg


先日の誕生日ディナーのイタリアンの帰りにポップなショーウィンドウをパチリ
2B6307D5-11DF-4F5E-B0EC-96EF49F3D8C2.jpeg




今日のZEPETOさん、ミッションなし
65AF1911-5E61-4BC8-B69E-EA9B2854AEED.jpeg8BB2B84A-83FA-4113-ABE8-0A68F8DEE7DD.jpeg




93588BFF-D7C3-42B4-B060-3FD1F44FE221.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.210

2B6A6987-2CA4-4CDD-9FC9-0184719658E3.png

marimo:昨日マスクを買いに行ったら売切れてて、あるオバサマがつぶれたマスクの箱をもって「もうこれでいいからちょうだい」って通常なら売り物にならないような物体をもって叫んでました。
ちぃ姐さん:マスク売切れ続出やね。今頃マスクの生産工場はフル稼働なんやろうねw


438A1D06-C78B-4170-9991-D8CFAC49D01D.jpeg
 
昨日は相方さん帰ってこなかったね by Nao
また麻雀大会で遅くなって叱られるからおうちに帰るって連絡あったみたい byタルト

新型コロナウィルスの影響で東京五輪が中止になるなんてデマまで流れているとか!
SNSの拡散って恐ろしいですね。


 

nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 24

英ちゃん

節分は、特に何もしません(゚□゚)
最近は、豆まきより恵方巻きの方が流行ってるね。
恵方巻きは食べても良いかな(普通に食べるけど)。
でも何気に値段が高いのも多いよね(゚□゚)
なんちゃらウイルスで個人の行動も自粛?
まぁ、少し気をつける程度で良いかもね?
マスクはした方がいいね。
しかし、マスクも品切れ状態だね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-02-01 09:46) 

てんてん

数年前から豆まきしなくなったな~
恵方巻だけかな~
ZEPETOで「美女と野獣」やってるけど
ZEMが少ないから角と手袋だけ^^;
by てんてん (2020-02-01 09:57) 

サンダーソニア

東京五輪が中止>>感染が広がると不参加を表明する国が出てきそうで怖いですね。

ユニコーンの被り物を鬼に見立てました。
by サンダーソニア (2020-02-01 10:22) 

raomelon

実家は福島県ですが
升に入れた落花生とキャラメルを
父がまいて、子供たちが拾う
楽しかった思い出があります(*^^*)
わが家も子供達がいた頃は、豆まきしましたが
夫婦二人になってからは、食べるだけです^^;
2月はバレンタインデーですね
阪急百貨店のショーウィンドウ大好き!
私も前を通ると撮っちゃいます(^_-)-☆
by raomelon (2020-02-01 11:21) 

リュカ

北海道では落花生をまいていたよー。
なので本州にきたとき、売られている豆をみて、カルチャーショックでした(笑)
猫と暮らしてる今は、うちはクリスピーキッスをまいてますよーww
あおうみが鬼役ね^^
かけ声は「福は内、鬼も内」です!
by リュカ (2020-02-01 11:36) 

(。・_・。)2k

これだけコロナが騒がれてるので
2月より 3月以降の方が安全かも知れませんね

by (。・_・。)2k (2020-02-01 12:22) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。多少風ありますが富士山が綺麗です。
BGM・イントロドン全く分からなかった。
節分には豆を撒きます。変わった風習はないですが・・・
節分の後に「厄除地蔵尊祭り」があり楽しみな思い出がありです。
「二八」最近聞かなくなりましたが・・・
防寒関連ビジネスしている知人いるので「暖冬の影響」が心配です。
2月は意外に売り上げあるみたい。
「見えない恐怖」は行動を制限しますね。
今日のZEPETOさん!!
小顔でスマイルポーズかな?
マスク、騒ぎ過ぎな感じですが、一気に物がなくなる?
人間の心理行動は面白いと感じます。
タルちゃん、溢さないようにチュール食べてる感じ(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-01 12:25) 

zombiekong

SARSの時は終息まで半年かかっているのでオリンピックまでに心配なくなってると良いのですが⋯。
by zombiekong (2020-02-01 14:13) 

ゆきち

豆は一粒だけ撒いてあとは食べます^^
見えないウィルスは怖いですね。
もともと人混みは苦手、阪急のチョコ博は魅力的だなといつも思いつつ、近場のお店へ直接行って買うことが多いです(#^^#)
オリンピックを開催したいがために「終息した」と嘘つかれるのが怖いかも・・・。
最近の国の対応を見ていると国民の命より金儲け優先な気がしてなりません。

by ゆきち (2020-02-01 15:15) 

ma2ma2

節分は豆まきはやりますが恵方巻きは関東はその文化がなかったので食べないです(^^)
by ma2ma2 (2020-02-01 18:17) 

poko

豆まきは子供が小さい時にやってたけど子供が大きくなってしなくなりましたが、ここ3~4年孫と一緒にやってますよ。
小さい子供はあっちこっちに思いっきり投げてくれるので、あとで豆を拾うのが結構大変なんですよね~。
イントロドン、私は知らない曲でした。
by poko (2020-02-01 20:13) 

ChatBleu

豆まきは子供の頃しかしてないですねぇ。
小さい頃は私がまいてたけど、中学高校くらいになるとやらなくなって、祖父が撒いてましたねぇ。
実家は昔はお店屋さんだったので、二八(にっぱち)は子供のころから知ってました。
by ChatBleu (2020-02-01 20:30) 

yes_hama

ようやく平年並みの寒さになったって感じがします。
体調、気をつけたいですね。
豆まきは子供の頃はやってたかなあ。
いまは豆まきはせず、買って来て食べるくらいです。
(ウチの猫がたまに「黒豆」を撒いてくれるので、年中鬼退散!!^^;)
マスクは、喉枯れ対策で寝る時にはしてますが、普段はあまり装着しません。
そういえば、ガーゼタイプのマスクを見なくなりました。^^;
by yes_hama (2020-02-01 22:48) 

ニッキー

今日の横浜気温は15度でぬくぬくでした^^
2月とは思えないw
マスク、今日たまたま行ったホームセンターで
「本日2度目の入荷です。お一人様1つでお願いします」と
放送があったのでかみさんと2つ買ってきました( ^ω^ )
近所の薬局系は軒並み売り切れだったのでLUCKY*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-02-01 23:11) 

yamatonosuke

確か日航ホテル奈良に半額で泊まったのも2月だった・・・
大きな買い物するにはニッパチが値切りやすいかも(笑)
マイマスクの在庫がそろそろ切れそうなので、
大仏のフェイスマスクで乗り切ろうと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-02 01:21) 

藤並 香衣

マスクは入荷しても秒殺状態で売り切れるみたいです
上海にある工場が上海市の輸出規制で出荷できなくて
日本の供給にも影響出てるらしいですよ
手洗いだけでもしっかりしなくては!
消毒薬も売り切れ続出らしいですが・・・
by 藤並 香衣 (2020-02-02 03:04) 

marimo

★英ちゃんさま
恵方巻、関東でも恒例行事になったんですね(^^
恵方巻は今年の恵方を向いて無言で食べきらないといけないんですが、フルサイズだと無理なので毎年ハーフのサラダ巻きを買います。高いのはこちらではあなごやマグロが入ったものです。

★てんてんさま
子供の頃はみんなで豆を撒きましたが、大人になってからは
会社の行事で軽く落花生を撒いたのが最後でしょうか(^^
恵方巻、CMで見なくなりましたが今年の恵方はどちらかな?
ZEPETO、イベントシリーズはZEMが多いですね。

★サンダーソニアさま
日本だけではなくて世界各国に感染者が続々ですね。
日本でもまたチャーター便で帰国した方の中から3人の感染が確認されたみたいで、最初の検査では確認でいなかったそうです。
ということは、潜伏期間だった人が多数いると予想されますよね。ZEPETOで日本古来の季節感出すの難しいw
by marimo (2020-02-02 06:13) 

marimo

★raomelonさま
福島、帰省されていましたね(^^ 落花生とキャラメル♪
それはそれはゴージャスな豆まきでしたね。
私が子供の頃は関東では普通に大豆を撒きました。
大人になってからは一度だけ豆まきしたのですが、廊下に飛び散ったのを踏んで掃除が大変だったのでそれ以来二度と撒くものかwということで撒いてません(;^_^A
阪急百貨店のウィンドウは季節ごとに楽しめますね。

★リュカさま
北海道も落花生を撒くんですかw 逆カルチャーショックだw
豆まきといえばあの売っている豆と思って育ったので、大人になって会社でやった豆まきが落花生でえ??と思いました。
落花生だと大きいから鬼にぶつけたら結構痛いかも?
そういえば去年の記事に可愛い鬼のお面を付けたニャンズの写真がありましたね♪ あのお面が欲しいwって言ったらサイトを教えてもらったんでした(;^_^A

★2kさま
やはりこの時期は移動しない方がいいですかね?
飛行機で行こうと思ったんですけどね。
コロナが落ち着いたころになりそうですね。
by marimo (2020-02-02 06:22) 

marimo

★Boss365さま
イントロドン♪レコードの針みたいなブチブチ音から始まっていくんですけどねイントロ長すぎ君で本編に入る前に動画終了w
ライブ映像しかなかったので、イントロの感じはアルバムとは違いますね。
節分のあとに「厄除地蔵尊祭り」ご近所にあったのでしょうか。
関西では地蔵といえば「地蔵盆」でお盆に子供が地蔵をめぐってお菓子をもらうという行事があります。
「二八」最近はバレンタインもあるし、ひと昔前の言葉という感じがします。暖冬の影響はスキー場とその周辺の宿泊施設など大打撃でしょうね。
マスクはマジで売ってないです。日本のマスク工場が中国にあるのかしら? それを考えると中国に拠点がある関連企業はヤバいですね。
タルちゅーづ、抜けた歯の部分からはみ出ないように慎重です。

★zombiekongさま
SARS、あの時もマスクや消毒液が品薄になりました。
半年後には五輪ですものね。暖かくなったら終息するのでしょうか。五輪への影響が心配ですよね。

★ゆきちさま
あら一粒だけ(^^ 気は心ですね♪
新型コロナウィルスの感染者がまた3名出ました。一度は検査で陰性だった方が発症しているようです。昨日は休日のせいか?電車内でマスクをしている人は少なかったです。
五輪までに終息してくれるといいなと思います。
阪急のチョコレート博、人がすごかったですよ!三宮の阪急もフェア開催中はすごい混雑です。
by marimo (2020-02-02 06:41) 

ニコニコファイト

東京五輪が中止?SNSはあかん!本当にそう思ってる人もいると思います。デマ情報出した人は、一生SNS使用禁止にすればいい。
by ニコニコファイト (2020-02-02 06:46) 

marimo

★ma2ma2さま
おお!豆まきされるんですね(^^
私もそちらに住んでいるときは恵方巻の存在すら知りませんでしたが、こちらに来てからは毎年豆はまかなくても恵方巻は食べてます(;^_^A

★pokoさま
やはり豆まきは子供の頃がメインですよね(^^
色んなところに豆が飛んでいて、忘れたころに家具の隙間から出てきたりすることもよくありました。(;^_^A
玄関に飛ぶと靴で踏むので粉々になって掃除が大変です。
イントロ、ミスチルは聴かないですか。

★ChatBleuさま
やはり豆を撒いて騒ぐのは子供の頃だけですね(^^
猫と暮らすようになってからは、猫に鬼になってもらったりして
ちょっぴり気分出しましたけど豆は撒きませんでした。
「二八」お店をされていると気になりますよね。サラリーマン家庭でしたが昔、母が言っていたのを覚えています。
by marimo (2020-02-02 06:50) 

marimo

★yes_hamaさま
私も子供の頃は兄弟同士でぶつけ合ってそりゃ~もう家の中は豆だらけでございましたw(^^ 
あら黒豆・・・うちも時々見かけますよ(;^_^A
ガーゼタイプのマスク、先日マツキヨで見かけました。まだ需要があるのか?って思いました。さすがに買いませんでしたけどね。でも、ガーゼのでもしていないよりはましなのかしら?
マスクをして寝ると顔にこすれる部分が荒れてマスクニキビになる方も出てきているそうです。大丈夫そうですか?

★ニッキーさま
そちらは暖かかったんですね♪ こちらは陽射しはありましたが、あまり気温は高くなかったです。
そうかwホームセンターに行けばありそうですかね・・・
丁度入荷したタイミングでラッキーでしたね。私もホームセンターに行く用事ができたので行ってみようw

★yamatonosukeさま
ニッパチはホテル業界も低迷するのでしょうかね・・・
値切る・・・関西人の買い物の時の流儀みたいですけど、したことないです(;^_^A
大仏フェイスマスクw 効果のほどをレポートしてください。
by marimo (2020-02-02 07:00) 

marimo

★藤並香衣さま
入荷してもみんな待ち構えていたかのようにすぐになくなるでしょうね。上海にマスク工場があるのですかw それは痛いですね。中国便の発着を拒否する空港が増えていると昨日のニュースで見ました。マスクだけに限らず中国に拠点を置く会社は打撃ですね。消毒液、アルコール消毒が有効なんでしょうかね。
お店の椅子の手すりや柱をアルコールで拭いている様子をテレビで見ました。

★ニコニコファイトさま
デマ情報はどこから出たのでしょうね。IOCの発表を勘違いした人は確かに多かったということのようですよ。
「開催中止を検討する場合もある」みたいな?表現だったかな。
by marimo (2020-02-02 07:07) 

tarou

お早うございます、崎津資料館にコメントを
有難うございました。
天気が良かったので、猫ちゃんも
ノンビリしていました。

節分に殻付ピーナッツは良いアイデア
ですね。
by tarou (2020-02-02 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マスク売切れゴッホ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。