SSブログ

ゴッホ展 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃ 晴れ時々曇り 寒い朝です
今朝の空 うっすらとモヤのかかった感じ
28F22331-B5C3-4B6C-9E4A-DEE4F5F09220.jpeg



兵庫県立美術館で「ゴッホ展」を開催中です 展覧会ナビゲーターは女優杉咲花さん
008AF5AE-5498-4ABF-B3DC-060FB1472B44.jpeg


ゴッホ展開催に伴っての番組をたまたま昨日見ていると
興味深いお話があったので備忘録として。

ゴッホの最期はパリ近郊の農村での拳銃による自殺とされていますが
事故だった可能性もあるという説が昔からあるそうです。
このあたりにも諸説あるようですが、番組内では
当時ゴッホのアパートの近所に拳銃を持っている少年が住んでおり
ゴッホの所に来てはゴッホをからかって遊んでいたらしい。

拳銃は弾が出るときとそうでないときもあったようで、
拳銃で遊んでいるうちに誤ってゴッホに命中したのではないか?
とも言われているそうです。

拳銃で自殺となると普通は頭を撃ち抜くことが多いそうですが
ゴッホは絵筆を持ったまま脇腹あたりを撃ち血だらけで倒れているところを
宿泊先であった旅館の夫妻に発見されています。

37歳という短い生涯を閉じる瞬間までも謎に満ちているんですね。

今回は「ひまわり」の展示はないみたいですが・・・
タンギー爺さんの肖像、麦畑など鑑賞できるみたいです。



今日のZEPETOさん、
画像検索禁止ミッション「Dr.スランプアラレちゃんになり切って下さい」登場キャストOK
1C1AEF9E-7024-44A9-890D-6AA446118E00.jpeg


こんな感じだったっけ?なんて会話もありなんだかとっても懐かしい感じ
やまぶきみどり先生、ポニーテールの・・・誰だっけ?せんべい博士はいないかな?
がっちゃん、ニコちゃん大王に変身した方もw
3A636A4E-175B-436D-BBA1-5A38BF46CBC3.jpeg



D7D22A56-8A59-4862-9036-E827F83F73CA.jpeg



7DAFB051-7D06-4E4C-9ADE-3C0EE81A3224.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.211

A65C8AD2-BDC8-4A17-B5A1-ACC42656E4D2.png

marimo:アラレちゃんのあの羽のついたような帽子は表現できなかったですw
ちぃ姐さん:みどり先生も胸元が弾けそうなボディコンのイメージだったけどZEPETOにはそんな艶めかしい衣装がないねんw


232438F9-F31D-4CAB-8934-D9FBABE369F0.jpeg
 
夜中にポールハンガーがバキバキ音を発しながら倒れてきてびっくりしたw by Nao
相方さんが冬用の厚手のコート3着もかけるからポールのジョイントが限界超えたらしいよ byタルト

阪急西宮で待ち合わせてガーデンズで映画の予定でしたが・・・
急きょハンガー崩壊という危機的状況になったため呼び戻すことになりましたw
ホームセンターへ行かないとぉ 


 

nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 22

ma2ma2

ゴッホ展は1月中旬まで東京でやっていましたが、兵庫に行ったのですね!
結局見逃してしまった(^^)
by ma2ma2 (2020-02-02 10:26) 

Boss365

こんにちは。
都内は快晴。空気は冷たいかな?
ゴッホ展、面白そうですね。ゴッホの絵画、リアルで見ると迫力あります。
番組を視聴されたみたいですが・・・
最近はテレビ等で「諸説ある事」を伝えるようになり良い傾向と感じます。
今日のZEPETOさん!!
Dr.スランプアラレちゃん、難しそうですね。
ミッションを出す人も苦労されている感じします。
marimoさん、クラスには一人いた?真面目な学級委員な感じ?
眼鏡がレイバン?(笑)優勝!!変装したスナイパーと推測です(笑)
「ポールハンガーがバキバキ音」あるあるです(笑)
Naoちゃん、タルちゃんお怪我ないですか?
犯人をハンガー?吊し上げてはいけません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-02 11:55) 

リュカ

ゴッホ展、そちらで始まりましたね^^
ゴッホの映画でも自殺説ではない話で作られてましたよ。
3月にロンドン・ナショナル・ギャラリー展が開催されるんです。
その展覧会は全部の作品が日本初公開なの。
(日本初というよりも、大々的な展覧会も初めてらしくて、世界初開催だってww)
そしてゴッホのひまわりもやってきます^^
もちろん前売りはゲットしてます!
by リュカ (2020-02-02 12:21) 

ちぃ

昨日ゴッホ展に行ってきました!
めっちゃ空いててびっくりした・・・
まだ会期始めだからなのか新型コロナウィルスの影響なのか。
でも絵はゆっくり鑑賞できて満足。
タンギー爺さん麦畑、それぞれ良かったけど
チケットにも使われてる糸杉の絵も良かったですよ。
昨日ZEPETOでやり取りしていた時ちょうど帰りの岩屋駅付近で。
もしかしてmarimoさん近い?なんて思ってました^^
今度はポールハンガーがバキバキ?
前はカーテンレール曲がってましたよね!?
by ちぃ (2020-02-02 13:08) 

英ちゃん

今、「ゴッホゴッホ」と言ってたら「あの人咳してる?」「新型肺炎かも?」と疑われてしまうかも知れません?(゚□゚)な訳ねーかw
Dr.スランプアラレちゃんと言えば、昔良く行ってた居酒屋の店員さんがアラレちゃんソックリだったんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-02 14:11) 

kontenten

ゴッホは精神的に病んでたみたいですし・・・精神症状=自殺って
扱われてしまったのかも知れませんね(-_-)
 さて、ドクタースランプ・・・ボクは名古屋弁のニコちゃん大王が好きでしたが
王道のがっちゃんにしました(^_-)
でも、黄色かったと思っていたカーリーヘヤーが黄緑とは・・・
by kontenten (2020-02-02 15:25) 

sana

ゴッホの絵はすごいですよね。
諸説あるのは知ってましたが、確か本人が自分で撃ったといったのではなかったかしら…それ複数が聞いてないから確実じゃないということなのかな?などと考えてました。
近所の少年がいたのなら、その子をかばったということもあり得ますね。
アラレちゃん、けっこう髪長かったんだ…普通のスタイルで長いと、誰だかわからない~可愛いけど^^;
ポールハンガーが夜中に! 確かに倒れることあるけど夜中じゃびっくりですね~^^
by sana (2020-02-02 15:41) 

よいこ

ゴッホは自殺として納得していましたが、脇腹なんか打ったら悶絶ですね、なんだか本当っぽいです
by よいこ (2020-02-02 20:55) 

ChatBleu

芸術はからっきしなのですが、ゴッホだけは別。
中学の頃、ゴッホの伝記じゃないけど、ゴッホを取り上げた本を読んで夢中になったの。確かに、謎は多いですよね。
Dr.スランプコーデ、アラレちゃんしかわからないし、早々と、ポケ活に駆り出されていたので(笑)、みなさんのやり取りもあとからまとめ読みでした。
by ChatBleu (2020-02-02 21:04) 

ゆきち

ハンガーの耐荷重を凌駕するコート!
相方さん鎧でも着てるんですか?!^^;
ポケットに金塊でも入ってたら嬉しいですが(*^▽^*)
アラレちゃん!大きなメガネが流行りましたね。
by ゆきち (2020-02-02 22:08) 

ニッキー

今日の横浜は気温はそこそこ高かったけど
風が冷たかったです(*_*)
かみさんに付き合ってもらって川沿いをロング走しましたが
向かい風の時は前に進まない(⌒-⌒; )
いつもよりも時間がかかって、帰って昼寝して
夕食食べたらこんな時間です( ^ω^ )
ハンガーって耐荷重があまり高くないですよねぇ(´・_・`)
うちも買おうかと思ってますが、冬用コートを
全部かけられる耐荷重ハンガーが見つからないです(*_*)
by ニッキー (2020-02-02 22:13) 

raomelon

夜中のバキバキ音はビックリ!
冬用の厚手のコート3着は
ポールハンガーがかわいそうですよね~w
映画の予定がホームセンターは残念過ぎます^^;
by raomelon (2020-02-02 22:19) 

riverwalk

ゴッホがそんなに若くして亡くなったとは知りませんでした。
もっと長生きしていたら、たくさんの作品が生まれたのでしょうね。
by riverwalk (2020-02-02 22:24) 

Inatimy

ゴッホのだけでなく、影響を与えたハーグ派の画家たちの絵も
展示されるのがいいですね^^。 アントン・マウフェとかね。
by Inatimy (2020-02-02 23:50) 

藤並 香衣

ゴッホって、思ったよりも若く無くなっていたんだなぁ
もっと長生きしていたら
今よりもすごい名画が誕生していたかもしれませんね

アラレちゃん、検索禁止だったので頑張って思い出しました
猫の被り物がなかったのでウサギで代用(^^;)
ガッちゃんの存在が思い出せなかった~
by 藤並 香衣 (2020-02-03 01:28) 

marimo

★ma2ma2さま
私も数年前にお墓参りとからめて六本木の国立新美術館のゴッホ展に行きました。とても混んでいて有名な絵の前では人垣ができていてじっくり鑑賞できなかった記憶です。

★Boss365さま
はい、大塚美術館のレプリカでも迫力ありましたから、本物の圧はすごいのだろうと思います。やはりあの豪快な筆のタッチはエネルギッシュですよね。
ZEPETO、アバターですからアニメミッションが一番しっくりくるかなと思いつつも変身用のパーツが限られているのでみなさま良く工夫されていると思います(^^
ポールハンガー新調しました!今度は大丈夫そうですw

★リュカさま
3月にロンドン・ナショナル・ギャラリー展ですか!!
本当は2月後半に上京しようかと計画していたのですが、コロナウィルスの影響を考えて延期しようかと、国立西洋美術館かw
6月までやっているんですね、それを逃しても大阪展示もあるんだw♪サイトチラ見したら、ひまわりの展示あるみたいですね
ドガ、モネ、フェルメールなど誰もが知っている名画がたくさんですねw(^^ 上京の際は是非飲んだくれましょう♪
by marimo (2020-02-03 05:57) 

marimo

★ちぃさま
そうなんですねwどこかでお茶でもできましたねw
あ、ご主人もご一緒でしたよね(^^
アラレちゃんのやり取りしていた頃!岩屋よりはもっと大阪よりですけどね♪意外と皆さん近い所をウロウロしているんですね。
糸杉の絵、あのゴッホ特有のぐるぐるな空が描かれたものですね。番組では幻聴や幻覚に悩まされていたので、本当にゴッホの目にはあのぐるぐるのように見えていたのでは?と考察していました。

★英ちゃんさま
この時期、ノーマスクで咳き込んでいたらみんなから白い目で見られると思います。でもいますけどねw
土曜日にジムへ行ったらこの間とは別も白髪のおじいさんがまた隣で咳払いをしていました。首からタオル下げているのだから
それで口元を一瞬覆うだけでいいのに!咳エチケット低すぎw
アラレちゃんに似た店員さん(^^ 可愛いじゃないですか。

★kontentenさま
ゴッホ、聖職者になりたかったみたいですね。でも向いていないと親に大反対されたようです。大手の企業のサラリーマン経験もあり、とても意外な一面を見た感じでした。日本の浮世絵の影響もかなり受けていて初期のころなどのデッサンはよく知られているゴッホとはまるで別物な作品もありました。謎めいた最期であるのも含めてゴッホの魅力かなと。
にこちゃん大王って名古屋弁でしたっけwあのスタイルが何といっても斬新でいつも2人で出てきてましたね。
私もがっちゃんヘアはブロンドイメージでした。
by marimo (2020-02-03 06:11) 

marimo

★sanaさま
その諸説も、あるサイトでは精神的にかなり錯乱状態で素行の悪い奴らのたまる場所へ行って自分を殺せ!とわめいてしつこかったので撃たれたという書き方をしているところもありました。
いろいろ謎めいているところが引き寄せられるのかしら。
アラレちゃん(^^ ZEPETOのヅラは結構豊富にあるので変えるだけで普段とはイメージ変わりますね♪
普段は絶対に着れない服も着れるのが面白いです(^^

★よいこさま
ですよねw、私もてっきり頭を撃ち抜いて・・・だと思っていました。脇腹を自分で撃つのって難しそうですね。
しかも片手には絵筆を握っていたって・・・だから私は撃たれたのではないかな?と思いました。

★ChatBleuさま
そうですね、画家の皆様はみなとても苦悩していますね。
芸術家というのは小説でも買いが出も音楽でも苦悩との闘い?
という感じがします(;^_^A
ゴッホだけは興味があるという方多いですよね(^^
ZEPETO、アラレちゃんは子供の頃よく見ていたのでキャストは目に浮かぶのですが名前が思い出せないwでした。
by marimo (2020-02-03 06:19) 

marimo

★ゆきちさま
昨日ホームセンターに行って頑丈な奴を買ってきましたよ!
ホントこれは鎧か?と思うほどものすごく重いピーコートがあります。ホームセンターには崩壊したのと同じものまだ売られており、見るとそれは耐荷重12㎏でした!改めてびっくりw
どう考えてもあの服の束はそれじゃ無理。今回は耐荷重50㎏のを買いました。だいたい表示の倍くらいの重みに耐えられるようにできていると相方君は言ってました。たしかに12㎏でよくぞ持ちこたえていたなと無謀だったことを痛感しました(;^_^A
アラレちゃんの眼鏡で黒ぶち眼鏡が流行したのかな?

★ニッキーさま
川沿いは風の影響をもろに受けるので向かい風はきついでしょうねwでも、帰りは追い風になったのかな?(^^
練習もあの厚底シューズで走っているのですか?別府大分マラソンでは厚底を履かなかった設楽さんはトップ10入りしなかったようですね。(-”-
今回勝ったポールハンガーは耐荷重50㎏のにしました、売っている中では最大荷重でしたw 崩壊したのはジョイントがすべてプラスチックでしたが、今度のは金属なので頑丈そうです。

★raomelonさま
すごい音がするものですねw驚きましたよw(;^_^A
ニャンズが何かを倒したんだろうなと思って電気をつけると!
ハンガーの台座部分?のH型の片側が真っ二つ!!支えきれなくなって前にドッシャwと倒れた状態でした。
ホームセンターで50㎏耐荷重の物を買って、20分ほどで組み立てて三宮のミントで映画「嘘八百」を観ましたw(^^
見たい映画ではなかったのですが、ガーデンズでは上映中だけどミントでは上映してなかったので仕方なくでした。
by marimo (2020-02-03 06:35) 

ぽちの輔

ポニーテールの子は「木緑あかね」さんですね。
だれもスッパマンには変身しなかった^^;
by ぽちの輔 (2020-02-03 06:36) 

marimo

★riverwalkさま
そうですね37歳ってまだまだこれからという年齢ですよね。
何かに集中することで感情をコントロールできた、それが絵画だったようです。聖職者を目指して聖書を読みふけっていた時期もあったようです。

★Inatimyさま
ハーグ派・・・アントンマウフェの絵はInatimyさんがお住まいの街の郊外の風景にも似ている感じですね。広大な大地に舗装されていない道 自然の風景を描いた作品も素敵ですね。
絵画って作者の生い立ちや環境を知るとさらに興味深いものになっていきますね。

★藤並香衣さま
はい私もはっきりした年齢までは把握していなかったのでわw
まだまだ若かったんだなwと思いました。
自画像などは顔に髭もじゃもじゃだからもっと年齢が上に見えたのかもしれません(;^_^A
アラレちゃん、検索しないと曖昧な記憶で着替えたけど、答え合わせでお~そうだったか!状態ですよね。
なるほど猫の被り物、なんか被っていることありましたね!
何故ウサギ?と思いましたが納得です。
by marimo (2020-02-03 06:44) 

サンダーソニア

記憶力がなさすぎでした^^;
せんべぇにもなったのですが
全然似てなかったです。
by サンダーソニア (2020-02-04 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月になったよ今年の恵方は西南西 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。