SSブログ

今年の恵方は西南西 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は12℃ 3月下旬並みの気温だそうです。
今朝の空 
49815617-5DC9-458B-876C-25A414EFBB6D.jpeg



このところずっと気温は2か月先の暖かさ
今日は節分ですね(^^

今年の恵方は西南西だそうです。
仕事の帰りに恵方巻を買って帰ろう♪

恵方まんというのもあるんだぞw
15ehoman_670i.jpg

~崎陽軒のサイトより拝借~

そうそう、昨日は「見ると幸せになれる」と言われている
ドクターイエローの目撃情報が多数あったとか(^^

鉄分低めの私でもこの新幹線の存在は知ってます♪
およそ10日に1度は走っているそうなのですが・・・
私は実物をまだ見たことがないです。

最近よく見かけるのは「Uber Eats」のリュック?を背負った自転車のお兄さん。
みなさん「Uber Eats」利用されたことありますか?

昨日の夕暮れが綺麗でした
0B0A8387.JPG



0B0A8393.JPG



今日のZEPETOさん、ミッションなし
A1456CAA-544A-4377-8771-BA1CBC9C4A65.jpeg



62400D57-08FC-4EEF-BA66-709C1E9C4B24.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.212

4A138E50-E536-4A25-A198-570C7E37F900.png

marimo:テレビで蛍光塗料をウィルスに見立ててバス内で感染の実験を見たのですが、シートのプラスティックの手すり、取っ手などにたくさんの塗料が付着していたようです。
ちぃ姐さん:やはり手洗いが一番大切という事になるんかな?あとはウィルス除去に効果的なのはアルコール除菌シートやねんて!ダイニングテーブルもシートで拭くとええらしい。


43C742F6-8EB1-4C90-BB0B-1B36992E8FB2.jpeg

アルコール消毒の液体手荒れの原因にもなるらしいから保湿も大事だって by Nao
手が荒れているとウィルスが増殖しやすいんだってさw byタルト

みなさん、ハンドクリームは何をお使いですか?
私はニ〇アw 


 

nice!(48)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 29

kontenten

手洗いは、指輪や腕時計を外した方が効果的ってテレビで言ってました(-_-)
腕時計は比較的外し易いですが、指輪はね・・・。
 さて、今夜の夕食は我が家も恵方巻だそうです(^^)
ただ、今日は月曜日恒例の休肝日・・・お酒の代わりに沢山食べます(^_-)
ちなみに、我が家はお上品なので切って頂きます^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-02-03 08:36) 

poko

シウマイ恵方まんっていうのもあるんですねぇ。初めて知りました。
恵方ロールとかいろいろあって面白いなぁと思いながら見てます。
ウチも恵方巻買って来ます。
by poko (2020-02-03 09:01) 

ma2ma2

シウマイ恵方まんですか?
何でもありって感じですね(笑)
UBER EATSのメリットってよくわからないです。
by ma2ma2 (2020-02-03 09:23) 

ChatBleu

最近、恵方巻だけでなくいろいろ出ていますよねー。
毎年、大量廃棄が問題になって、今年は予約だけというお店も多いようです。
私も恵方巻、作る気力も、予約する気力もなかったので、帰りに買いたいんだけど、買えるかなぁ。
Uber Eats、使ったことはないですが、先週だったかなぁ、帰りがけに、2回もあのリュック背負って、自転車にまたがって、スマホを見ている人に会いました。注文を確認しているのかなぁ、とか思いましたよ。
ハンドクリームはほぼほぼ使ってないです。荒れないんですよ、手。
by ChatBleu (2020-02-03 10:23) 

リュカ

Uber Eats、友達の家で飲むときに利用しました^^
ちょっと割高かな?って思ったので、割り勘出来る大人数のときは良いかも。
都内では、配達してる人わりと見かけます。
うちの周りには居ないけどねww
ドクターイエロー、たぶん実物は観たことがないはずなのですが、ソネブロで何度か見てるので、記憶が改ざんされはじめていて、自分が見た気になってます(笑)


by リュカ (2020-02-03 10:37) 

英ちゃん

ドクターイエローは、私もまだ見た事がありません(゚□゚)
見るより乗ってみたいかも?乗れねーってw
恵方まんも知らなかったw
ハンドクリームは使ってません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-03 11:12) 

kame

アルコール除菌シートもニベアも愛用品です。(笑)
アルコール消毒が一番効果的だと言う事なので、セットで持ち歩かないといけないんですね。

by kame (2020-02-03 12:03) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。節分。明日の立春とは思えない陽気です。
山積みの「恵方巻」見られそうです。
最近、「Uber Eats」をよく見かけます。CoCo壱番屋で大量に購入してました。
利用した事ないですが、配達お兄さん「お疲れ気味のお顔」でした。
今日のZEPETOさん!!
サニーさん、奇抜なコーデ?メイクかな!!
消毒液も「細菌系とウィルス系」あるの気を付けたいです。
有名な「オスバン」は細菌系ですが、ウィルス系には次亜塩素酸ナトリウムかな?
ハンドクリームはしていないです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-03 12:30) 

ゆきち

私もハンドクリームはニ〇アです!
いろいろ使ったけれど、お値段手頃で一番合うのがこれでした^^;
もう手を洗いすぎてガサガサなこの頃です。
蛍光塗料の実験は家の中バージョンを見たことありますが、そこら中に付着してぞっとしました。
あんまり神経質になってもと思いつつ気を付けないとですね!
恵方巻、何でも巻いてあればOK(#^^#)


by ゆきち (2020-02-03 12:49) 

zombiekong

ドクターイエローはうちの窓から何度も見ました。フツーに通るものだと思ってて珍しいと知ったのは高層ビルで視界が塞がれてからです。
Uber Eatsの割引券よくポストに入ってるのに実際頼もうとするとただいまの時間配達出来ませんばっかりで使えまへん。配達員が足りないのかしら。
ハンドクリームはベタベタしなくて無香料のが欲しい。今は通販生活の「うるう花」です。
by zombiekong (2020-02-03 13:40) 

(。・_・。)2k

ロクシタンかなぁ 匂いが気にってて
Uber Eats 良いですよ

by (。・_・。)2k (2020-02-03 13:46) 

raomelon

阪急電車と新幹線が並走する地なので
最寄り駅で新幹線が見れます^^
運転中で写真は撮れませんでしたが
ドクターイエローも2回見ました(*'▽')
幸せになったかは??ですが
見かけた時は「おおー」ってなります♪
私もこれから恵方巻を買いに行きます~
by raomelon (2020-02-03 15:23) 

ちぃ

ドクターイエロー、走ってるのはみたことないけど
枚方(?)の操車場だたっかなぁ止まっているのはみたことあるかも。
あの黄色いのなんだ?と思ってたんだけど後日その価値を知ったというw
ハンドクリームはコエンリッチQ10の赤いパッケージのヤツ一択です。
ハンドクリームの無香料って意外と無いんだもの。
ニベア、支持率高いけど無香料なのかしら?だったら使ってみたいです^^
黒くて四角いリュック背負ったウーバーのデリバラーは近所でもよく見かけますねー。
頼んだこともありますよ。
お店出るときに通知が来てデリバラーがどこ走っているかわかるの。
「あ、ひろし(デリバラーの名前も登録されてる)角曲がった!」
とか言いながらスマホ見てました( ´艸`)
by ちぃ (2020-02-03 15:56) 

ニッキー

かみさんは恵方ロールケーキをしたそうですw
「えっ?それってありなの?」って聞いたら
「ロールケーキだから、中身がクリームってだけで
形的にはOKだと思う!」と言い切ってました(⌒-⌒; )
Uber、私の職場は超田舎なので走ってないです(*_*)
by ニッキー (2020-02-03 21:48) 

toro

ハンドクリームはこえんりっち?の金色と顔用の馬油。
馬油を顔にぬるときについでにぬってます。
ニベ◯は匂いが苦手ですが高性能だと思うニャ。
無香料より無臭希望。
by toro (2020-02-03 21:51) 

藤並 香衣

ドクターイエロー、新幹線に乗車したら
情報を検索してみるのですが
未だにお目にかかったことがありません

ハンドクリーム、僕はベビーワセリンです
以前は香料の入ったバームも使っていたのですが
らいむの為に封印中(笑)
by 藤並 香衣 (2020-02-03 23:03) 

サンダーソニア

Uber Eats 知らない田舎人です^^;
恵方巻 今年は気に入るものがなく
当日購入は見送りました。
by サンダーソニア (2020-02-04 00:28) 

yes_hama

ドクターイエロー、3回くらい見たと思います。
でも最近、鉄分不足ですぅ。
「Uber Eats」、えっ?どんな食べ物??? ^^;
田舎なのでまったく見かけません。。。
by yes_hama (2020-02-04 00:36) 

yamatonosuke

今週木曜日は寒くなるそうなので気をつけましょう(^^♪
角煮まんならぬ恵方まんなんてモノもあるのか!
しかも崎陽軒とくれば美味しいに間違いないでしょう。
崎陽軒のシウマイ弁当大好きなので関西進出してくれないかな~
by yamatonosuke (2020-02-04 00:41) 

marimo

★kontentenさま
恵方巻、仕事の帰りちょいと整形外科へ寄ってスーパーに立ち寄ったら売切れ寸前でした。もう数本しか残っていなくて選べる状態ではなかったです(;^_^A
手洗い・・・管理栄養士の知人が指輪は不衛生なので厨房では指輪は禁止されていると言っていました。

★pokoさま
シウマイ恵方まん、私も食べたことはないのですが・・・
豚まんのロールケーキ状態な感じでしょうか(;^_^A
恵方ロールもありましたねw 
昨日スーパーで買いましたが、普通の太巻き?な感じのを1本買って半分こして食べました。

★ma2ma2さま
この時だけは何でも恵方〇〇wですね(^^
昨日変わり種としては、サイダーの会社が瓶の底に恵方巻の
写真を施したものを出したみたいで、飲んでいるところを正面から見ると恵方巻にかぶりついているように見えるという・・・
(;^_^A
by marimo (2020-02-04 06:12) 

marimo

★ChatBleuさま
毎年恵方〇〇wと新作が出てきますね(^^
私も昨日はあやうく買いそびれる所でした。予約はしてなくて普通のスーパーですが、18時半頃もう売切れ寸前でした。
そういえば大量廃棄が問題になってましたねw
それももとはといえばコンビニが関西の風習にあやかって大量に
並べたことが原因?今年はどうなんでしょうね。
え??ハンドクリーム使ってないのですか! わぉ(@_@

★リュカさま
Uber Eats、私は利用したことはないけどあのリュック背負って走っているお兄さんはよく見かけます。止まってスマホ見ているお兄さんもちょいちょい見かけます。
そもそもシステムがよくわかってませんが(;^_^A
出前みたいなもんですよね。割高なのはまぁ仕方ないですか。
ドクターイエロー、あるあるw記憶の改ざん でも実物見てみたいw♪

★英ちゃんさま
ドクターイエローは乗車はできないんですねw。
ある番組で内部の見学会的な催しが年に1度?あるとか見たような気がします。その番組内では子供が見学していたと思います。
昨日は朝の番組で雪の富士山とドクターイエローのコラボ写真を見ました。
by marimo (2020-02-04 06:23) 

Inatimy

節分、普通に巻き寿司作ってカットして食べました。恵方巻きにすると、なんだか落ち着いて食べられないから^^;。
ドクターイエローは割と見たことあったかも。阪急電車に乗ってたらたまに並走したりしてましたよ。
Uber Eatsは聞いたことはありませんが、オランダにはThuisbezorgdというのがあります・・・使ったことないけど^^;。
by Inatimy (2020-02-04 06:26) 

marimo

★kameさま
(^^ ニ〇ア愛用品でしたか。これまたイメージじゃないかも。
除菌シートは携帯用のがカバンに入っていますが、家のテーブルまでは除菌シートで拭いてないです。
アルコール除菌スプレーで拭く際には噴射時にウィルスを飛ばす可能性があるのでシートの方が良いと言っていました。

★Boss365さま
恵方巻、山積みは見れず売切れ寸前の数本が売り場に転がっている?状態のをレスキューしてきましたw
Uber Eats、利用したことはありませんが毎日のように見かけます。競輪選手のような?自転車で駆け抜けていきます。
ZEPETO、サニーさんは節分にちなみ、鬼のコーデなのでしょう(^^ 鬼のパーツがないのでユニコーンのカチューシャかな?
次亜塩素酸ナトリウムは、ノロウィルスに有効でしたよね。
あら、ハンドクリームはお使いではないですか(^^
相方君はいつもニベアを塗っていて、いつも私の手と比べて「お前よりすべすべで若々しい手だろ」と自慢します。部下に若いと言われたそうでそうとう勘違いしてます。

★ゆきちさま
あ、ニ〇アフリーク3人目♪ 以前フランスの高級化粧品とほぼ同じ成分だと聞いてニ〇アに定着しました。
私も色々試してみましたが、コスパがいいですよね。
和つぃも手を洗うことが多くて指先が割れたりしますがニ〇アを塗っておくと治ります。
飛沫実験の赤外線スコープも恐ろしかったw エレベーター内でくしゃみをしたときの飛沫の飛散!!ボタンや手すり壁すべて汚染されてます。
昨夜は半分こ下恵方巻を食べました。相方君はしゃべりながら食べてました。あかんやん。
by marimo (2020-02-04 06:36) 

marimo

★zombiekongさま
ドクターイエローが窓から見えるなんて!なんと贅沢なw(^^
新幹線の線路の近くなんですね、でもビルで視界が遮られてしまったのですか、残念。普通に走っている所を見たことがないです。昔黄色いビートルを見ると幸運などともいわれていました。
映画「幸せの黄色いハンカチ」にちなんだものなのでしょうかね
Uber Eats、走っているお兄さんは見るけど利用したことはないです。チラシはエントランスのポストの脇にあるゴミ箱に見ないで直行です(;^_^A

★2kさま
おおお!Uber Eats 利用者ですか!
どんなシーンで何を食べましたか。
ロクシタン、私も一時期使っていましたがいい香りですよねw
でもコスパが宜しくない! あんな小さなチューブで1200円?
でしたっけ・・・

★raomelonさま
阪急電車と新幹線が並走する地・・・初詣で八坂さんに行った時
阪急京都線の車窓からサントリーの山崎?の工場が遠くに見えた気がしました。
その界隈で山際を新幹線が走っていたのを見たような(;^_^A
新幹線の線路を眺めていれば、いつかはドクターイエローを見れそうですね♪
by marimo (2020-02-04 06:46) 

marimo

★ちぃさま
ドクターイエロー♪止まっているのを見るだけでも貴重ですよ!
私も見たいww(^^
”コエンリッチQ10の赤”ドラッグでよく見かけますが使ったことありません。ニ〇アはコスパの良さと成分に惚れ込んでのリピです。使用感はややべたつきますし香料も入ってますが・・・
さらりとした使用感の物って指先が割れたときには補修してくれないのでした(;^_^A
Uber Eats、お店で配達を依頼するものなんですかか?仕組みを理解してないw GPSでも追えるんですね。

★ニッキーさま
恵方ロールケーキ(^^ 巻いてあるからOKなのでしょうね。
私も買おうかなwと思いましたが、ただでさえ恵方巻きって1本
お米1号分くらい使っているので、それを半分こして食べても
いつものご飯のお茶碗2杯分はありますからね(;^_^A
食べるとしたらロールケーキか恵方巻かどちらかです。

★toroさま
ちいさんの愛用品の金色バージョンでしょうか。
馬油は良いと聞きます。ニベ〇は香りはきついですね(;^_^A
無臭のクリーム・・・ワセリンとかしかないでしょうか。
私もリップは唇が荒れるので、ベビーワセリンです。
口紅もどれを使ってもあまり合わない気がして最近は塗ってないです(;^_^A
by marimo (2020-02-04 06:59) 

あおたけ

崎陽軒のシウマイ恵方まん、
シウマイ好きとしてはこれにかぶりつきたい~☆
10日に一度くらい走っているドクターイエロー、
曜日は決まっていなくてまちまちですが、
時刻は下りが京都を14時過ぎ、
上りが新大阪を16時20分過ぎの発車なので、
そのあたりを一つの目安としていると、
いつか見られるかもしれませんね(^^)

by あおたけ (2020-02-04 07:05) 

marimo

★藤並香衣さま
ドクターイエロー見てみたいです♪ 確率は低いですが新幹線に乗っていてすれ違うこともあるのでしょうねw(^^
ハンドクリーム、ベビーワセリン♪ 私も唇はそれです。
バームですか・・・うちはNaoちゃんにペロペロされないように
ニ〇アを塗った後は近づかないようにしています。
猫は香りが好きなのもあるけど、匂いがすると敵に狙われやすいから、匂いが消えるように舐めてくるみたいです。野生の本能?

★サンダーソニアさま
確かに郊外にはUber Eatsは走ってないかもですね。
自転車で配達可能な?エリア限定なのかな。
恵方巻、私もサラダ巻きが欲しかったのに普通の太巻きでした。
自分で作るには時間がないので(;^_^A 形だけ節分w

★yes_hamaさま
ええwいいですねwドクターイエローを3回も見たとは!
どこで見れるのでしょう(;^_^A
いつ走っているかも謎ですし。私は鉄っちゃんではありませんが
走っているところを写真に撮ってみたいなwと思います。
Uber Eatsは食べ物を運んでくれるシステムだと思います。
私も利用したことはありませんが、お兄さんが専用のリュックでお店の食べ物を家に届けてくれるようです。
by marimo (2020-02-04 07:07) 

marimo

★Inatimyさま
恵方巻、関東にはない風習でしたので、神戸に来てから知りました。最初は真面目に恵方を向いて無言で一気に食べていましたが、昨夜はのんびり数回に分けてかぶりつきました。
Thuisbezorgdをググってみましたら・・・ドミノ、KFC、バーガーキング、しゃぶしゃぶ、FEBOなども注文できるんですねw
きっとUber Eatsと同じようなシステムなのだろうと思います。
ドクターイエロー、阪急と併走!!そうなんですねw
raomelonさんもコメントされてました。阪急京都線ブラボー(^^

★あおたけさま
崎陽軒のシウマイ恵方まん♪ 私も唯一横浜名物として胸を張れるのは?崎陽軒のシウマイくらいではないかと思っています。(;^_^A
おおお~ ドクターイエローの運行時刻の情報提供♪ありがとうございます(^^ 京都14時過ぎの下りしか狙えないかなw
新神戸のあたりはトンネルなので・・・新幹線って高い所を走っている部分が多いですよね、山の上にでも行かないと写真撮りにくいでしょうか?それこそ立派な望遠でもないと無理かなぁ。
by marimo (2020-02-04 07:17) 

marimo

★yamatonosukeさま
レス飛ばしてしまいましたごめんなさい。
今朝はちゃんと天気予報を見てませんでしたが、関東方面は雪の可能性とか?聞こえた気がします(;^_^A
崎陽軒がこんなのを出しているとは知らなかったです。
ちょっと食べてみたいかもw
シウマイ弁当は過去に1度しか買ったことはないですが・・・
先日相方君が東京出張の時新幹線内で食べたそうです。
調べたら淀川区西中島大阪営業所というのはあるみたいです。
でも関西で崎陽軒のシウマイを見たことないです。
by marimo (2020-02-04 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴッホ展としまえん閉園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。