SSブログ

感染拡大? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は7℃ 今シーズンで一番の冷え込みみたい
今朝の空 北風がびゅ~びゅ~吹いてます
FA1955B6-B54A-45B9-910A-CE37738CEE60.jpeg



平年より2週間以上早くスギ花粉が飛散しはじめているそうです。
なんかくしゃみが出ると思ったら!
新型コロナウィルスよりも花粉の方がマスク必要かも

在庫が切れる前にお店に並んでほしいです。

---------

そろそろニャンズの爪切りをしなくてはwと思いつつ
爪切りが大嫌いな我が家の熟女ら・・・

相方君が免停になってしまったので動物病院へ
自転車で連れていくには寒いしなぁと思い、昨夜体重の軽いNaoちゃんから
と思って取り掛かりましたら!

前足の3本を切ったあたりから猛烈な抵抗に遭い
なんと!!! 本気(マジ)噛み
EFBE771D-9723-461B-84E3-BFC66DF5161C.jpeg

がっつり牙4本の歯形w 右上のが一番深くて痛かったw
なかなか流血が止まらず洗面所で流水をしばらく当ててました。
その後消毒して液体絆創膏でひとまず血は止まりましたが・・・少し腫れてます。

ジンジンと痛くて、ケーキについていた保冷剤でずっと冷やしてました。
動物病院でもドクターとナースと二人係で爪を切るので
ひとりでなんてそもそも無謀だったのよね。

でも昨夜は相方君、堺で打ち合わせで遅くなるとのことで
こちらには帰宅しなかったので仕方ないのでした。

もう二度と自宅でニャンズの爪切りはしないと誓ったのだった。

右肩、右手と右側ばかり怪我に見舞われておりますw


相方君に写真付きのラインを送ったら
「破傷風になるからすぐに受診したほうがいい」と今朝になって返信が!
そして昨夜は帰りのタクシーの中にカバンを丸ごと忘れて下車しそうで
携帯のGPS機能で在りかを調べてタクシー会社に取りに行ってきたところ
という追記もありORZ

どうも彼は手に何か持つということが苦手なようだ。
カバンを丸ごと忘れたのは過去にも数回ある。
買ったものを袋ごと電車内に置いたまま下車したことも5回くらいある。

ガッカリした気持ちとか、次は気を付けようとか
そういう機能が働かないのかなぁ?
と・・・毎回思う。(本人はすべて前厄のせいにしているが)

ワイヤレスのイヤホンだってこの1年余りで4本は失くしている。
こういうのって不治の病なのかしら、ねぇ?

と言うと・・・”誰にも迷惑かけてへん”と毎度同じことを言う。

しかし、もうひとつの罪深い不治の病もセットで何とかし欲しいと
切に思うのでした。 おわり。




今日のZEPETOさん、ミッションなし
252446B7-BE93-4AA2-AFB1-1A70CEE5A8CC.jpeg


F8AF5519-7D49-495D-89D0-F451C0246334.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.215

DC5CD64D-6E60-4F43-8A23-A58F2104CF5E.png

marimo:クルーズ船から10人の感染者ということは、今後もっと増える可能性大ですね。
ちぃ姐さん:検査結果が出たのはまだわずか30人程度とのことだから、今後続々と船内での感染が拡大は必至やね。しかし14日間も船内に閉じ込めってしんどいなぁ。


F8A96AD5-9E0A-407D-B145-786BE56C1746.jpeg

私・・・悪いことしてないもん by Nao
それはわかるけどさw やっぱりマジで噛みついたらダメなんじゃ? byタルト




nice!(53)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 27

kontenten

Naoさん、温和しそうな感じですが・・・中身はカナ並ですね(><)
そう云えば、カナも温和しそうな顔をしていましたからね・・・(-_-)
或る営業マンが『可愛いね(^^)』って撫でた途端ガブリ!!
猫も人間も見た目で判断したらダメですね^^;Aアセアセ
 さて、忘れ物・・・これから増加するお年頃に・・・
降車する時の指さし確認をお勧めします。
ちなみに、私は電車でもタクシーでも恥ずかしいと思いつつ励行しています(^o^)
by kontenten (2020-02-06 08:47) 

kiki

暖冬という声が大きい中、今朝から2月らしい寒さですね。
Naoちゃんのマジ噛み、
痛そうで名誉の負傷ということで、お大事にされてください。
忘れ物、夫が外出のたびに忘れ物をするようになりました(笑)
年齢どおりですが、本人、忘れ物をしたことがなかったので、ショックのようです。
by kiki (2020-02-06 09:49) 

英ちゃん

こっちは、今日の最高気温は5℃です(゚□゚)
マスクと言えば、アマゾンで100万円の値段が付いてる商品もあるとか(゚□゚)
そんなもん誰も買わないよね?
クルーズ船に乗り合わせた健康な人は可哀想だけど仕方ないねw
by 英ちゃん (2020-02-06 09:53) 

ma2ma2

思い切り噛まれちゃったのですね!
痛々しいです。
by ma2ma2 (2020-02-06 10:15) 

リュカ

マジ噛みされましたかー^^;
その後、腫れはどうですか?
先代猫にマジ噛みされたときは、めっちゃ紫に腫れ上がって
抗生剤もらいました。
たしかパニック起こしちゃったときだったのよね・・・

花粉症対策にマスクを去年からストックしてたので、うちは大丈夫なんだけど、花粉症でマスクを大量に使うから、品薄のままは困るなあ〜。
マスクしないと、鼻水ずるずる垂れてる酷い顔のまま電車に乗ることになるもん!(相方くんがねw)
by リュカ (2020-02-06 10:17) 

ChatBleu

ひゃーー!やられましたね。
私も、実家のミイちゃんに引っかかれてひどい目にあったことありますー。病院行きましたよ!家猫さんでも危ないよって、わたさんに言われたのー。
相方さんねぇ、うーん、それ、どっちも治らないと思いますー。
しかし、カバン丸ごととか、もし、仕事関係で、個人情報なんて入っていたら、そりゃーもう、普通は、懲戒免職レベルですよぉ。しゃちょーさんなんだから、ヤバいと思います。(うちのしゃちょーもヤバいけど、こっちはじいちゃんだからしゃーない)。
by ChatBleu (2020-02-06 10:40) 

Boss365

こんにちは。
都内、寒く風ありの状況。体感温度下がり気味です。
Naoちゃんのマジ噛み、お怪我痛そう、お大事にです。
爪切りは二人掛でも大変です。
小生宅では暴れ出したら止めるを繰り返す感じです。
出来れば病院の方が理想です。免停の影響ですね。
相方さん「不治の病」とは思いませんが、モノに執着しない?ある意味良い事かな?
今日のZEPETOさん!!スルーかな。
クルーズ船で2週間の経過観察、厳しいですね。無事帰還して欲しいです。
死者ゼロの日本の医療体制を信じたいです。
タルちゃんの言う通り、マジ噛みはいけません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-06 10:42) 

poko

ガッツリ牙4本の歯型、痛そう。
痛みはなくなりましたか?お大事にね!
今日はこの冬一番低い予想最高気温となってますが
少しでも上がってほしいですよね。
今は陽射しがあるのでメイちゃんは家の中で日向ぼっこ中です。
by poko (2020-02-06 10:43) 

raomelon

何と痛々しい(>_<)
右肩のこともあるし心配です
病院に行かなくて大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
相方さんのカバンは、見つかってよかったですね^^;
降りる前に座っていた場所を見回す癖がつくと良いのですが…
難しいかニャー^^
by raomelon (2020-02-06 11:23) 

みぃにゃん

こんにちわ!あらまっガッツリ噛まれましたね。爪切りはキライなこが多いですからね。我が家のロッキーももちろん家では切れず病院でエリカラつけて二人ががりで切ってもらいます。お大事に。
by みぃにゃん (2020-02-06 11:27) 

(。・_・。)2k

ガッツリですねぇ
痛そう、、、お大事にです

by (。・_・。)2k (2020-02-06 11:44) 

ゆきち

わ~っ!牙の穴がくっきり4つ・・・。
これは腫れるかもしれません。
病院で抗生剤をもらっておいた方がよいかも。
ウチのは特に手足をつかまれるのが大嫌い、爪切りぜ~ったい無理で、毎月病院でお世話になってます。
私も荷物をたくさん持つと忘れるので、いつものバッグとそれ以外のたくさん2つにまとめるように心がけています^^;

by ゆきち (2020-02-06 12:33) 

sana

わ、マジ噛み、痛そう。
病院行った方がいいかも…まだ腫れあがってはないですか?
ご近所の肩で腕全体腫れあがった人いましたよ。
私は家で爪切ってましたが。病院へ何度も連れていくなんて、不可能な子だったから。寝ているときに一度に一本ずつだけ。はっと目を覚ましても、それ以上切らないから怒られない。そして忘れたころにまたもう一本…なので何日もかかります^^

忘れ物、私も以前は良くしました…
忘れないようにいろいろ工夫しました。網棚には絶対上げないとか、バッグは一つにして常に腕に通すとか、タクシーで隣に置いても離さないとか。
不治の病とは限らないですよ~忙しすぎるのが原因かも。
ただまあ… 叱ったら治る、もんではないかも?^^;
by sana (2020-02-06 15:14) 

ちぃ

やられちゃいましたね><
私もキバが一本だけ指の付け根に刺さったことがあったんですが
それだけでも腫れて指が数日間うまく曲げられませんでした。
marimoさんは四箇所!それだけ噛み跡あったらすごく腫れそう。
cat scratch fever なんて言うので皆さん仰る様に
病院で薬もらってきた方が良いと思います。
どうにも右側に何かあるのかしら・・・ね。
相方さんの忘れ物、失せ物。
確かに誰にも迷惑かけてないかもだけど
話を聞くとそれに伴う面倒な手続きなどが心配だし何よりドキッとしますよね。
話聞く方も精神衛生上よろしくないです。
「おわり。」が深い!重い!!
クルーズ船の感染者、どんどん増えてますね・・・・・
by ちぃ (2020-02-06 15:28) 

kontenten

【追伸】
演奏会の撮影は、いつも一人で撮りますので
一番後ろの席に三脚を立てて24-120mmのレンズを着けて
インターバル撮影をして、そのスキ?に70-300mmの望遠で
指揮者やピアニスト、メンバーを比較的アップで撮っています(^^)
by kontenten (2020-02-06 16:11) 

ニッキー

梅も咲き始めましたが、花粉も飛び始めましたねぇ(*_*)
Naoちゃん、マジ噛みするほど爪切りが嫌なんですね(⌒-⌒; )
うちはかみさんが一人で爪切りしてくれるから
私は手を出してません(⌒-⌒; )
と言うか、私が手を出した方がニャンズが暴れるんですよねぇw
クルーズの感染者、密閉されてる場所だけに
これからも増えそうですよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-02-06 21:37) 

yes_hama

マジ噛み!うへぇ。これは痛そう。
お大事に。
by yes_hama (2020-02-06 21:38) 

サンダーソニア

痛そうです。><
ちゃんと消毒して抗生物質とか飲んでくださいね。
腫れ上がるってよく聞きますし。
感染病棟ならぬ 感染船・・・日本人と言わず
日本国籍・・・どうしてそういう表記なのかしら?わざとらしい気がします。
by サンダーソニア (2020-02-06 23:29) 

ぽちの輔

これは痛そうですね。
うちの子はおとなしく爪を切らせてくれるので
爪切りで怪我をした事は無いです。
ワンニャンの口の中に居る菌で
死にかけた話をTVで見ました。
体調が悪い時に感染すると重症化するみたいなので
変だと思ったら早めに病院へ^^;
by ぽちの輔 (2020-02-07 06:53) 

Inatimy

かなり深そうな傷で、痛々しいです・・・。早く治りますように。
手をケガしたら、心臓より高いところへ上げたほうが血が止まりやすいですよ。
私、包丁でよく手を切るので^^;。
by Inatimy (2020-02-07 07:18) 

marimo

★kontentenさま
カナ姐さん・・・そうですねそのお話は以前にも伺ったことがあり覚えています。その営業マンさんは流血しませんでしたか?
Naoちゃんに噛まれた傷は、一晩経ってかなり腫れが引きました。昨日は木曜で病院は午後休診ばかりだったので、ひとまず様子見です。
ホールの撮影、デリバリー回答ありがとうございますm(__)m
やはり200~300の望遠ズームで狙うのですね。
いつもつるんでいるカメラ友達にシグマの望遠が安くて良さげなんだけどどうかな?と尋ねたら、表面的にレンズが伸び縮みするタイプのはその部分にホコリや湿気も入るからおすすめしないと言われました。高いレンズは、内部で伸び縮みするんですね。

★kikiさま
マジ噛み・・・ここまでがっつり穴が4つ空いたのは初ですが、
過去には爪切りのたびに何度も流血していますので(;^_^A
ご主人さま、お若いころは忘れ物をしなかっただけに昨今の状態は本人にとってすごくショックが大きいだろうと想像します。
うちの相方君は子供のころから忘れ物の多い子供だったようなので、今に始まったことでもない感じですが。
でも厄年のせいにしているところを見ると本人もヤバいと感じ始めている証拠かなと思いました。

★英ちゃんさま
100万のマスク、それだったら感染して治療費に充てた方がいいか?そうでもないか(;^_^A
寒いですねwこちらでも今日の最高気温は7℃の予報でした。
外も曇っていて寒そうです。
クルーズ船から感染者がまた出ていますね。船内で閉じ込めはきついでしょうね。まだ全員の検査が終わっていないので健康かどうかもわからない状態というのがたまらないですね。
by marimo (2020-02-07 08:05) 

marimo

★ma2ma2さま
嫌がっているのに無理に押さえつけようとしたのがNGでした。
痛みも腫れも引いてきたので、大丈夫そうです。
(;^_^A

★リュカさま
噛まれてから1時間くらいは紫色に腫れましたが、冷やしていたら腫れも痛みも段々引いてきました。一晩明けて今日は普通の手のひらの厚みに戻っています(;^_^A
爪切りはそうとう嫌みたいです。それを無理に押さえつけたから発狂したのでしょう。私が悪いですね。
マスク、花粉症にはマスクがないのはきついですよね。私も在庫が切れたら困るなw 鼻ずるずるにはならないけど、くしゃみと目のカユカユです。アレルギーは体質改善とかが有効みたいですが、時間かかるし・・・腸活がなかなかいいみたいですよ。

★ChatBleuさま
やられましたw(;^_^A
いろいろネットで検索してみると動物に噛まれて感染症で酷いことになっている症例も見ました。
私も過去に引っかかれた時は内科を受診して抗生剤の塗り薬と飲み薬を3回分もらいました。昨日は木曜でかかりつけ内科が休診だったので今日行こうと思っていましたが腫れも痛みも引いたので経過観察します。
相方君の忘れ物癖・・・これは子供のころからみたいなので、今さらって感じもあります(;^_^ Aでもカバン丸ごとはあまりにも酷すぎるので、そこは乗り物から降りるときに身の回りを確認する癖を付けなさと言っておきました。
by marimo (2020-02-07 08:13) 

marimo

★Boss365さま
爪切りが嫌いな子は苦労しますね(;^_^A
私も一日1本を目標にしていたこともあるのですが、すべて切り終えるまでにもう長くなってるのもあり・・・エンドレスw
ちょっと無理したので仕方ない結果だと思っています。
近所のペットサロンでも爪切りをしてくれるようなので連れて行こうと思います。
新型コロナウィルス、ほんと中国では死者500人超えなのに日本では一人も死者がいない!この差は大きいですね。
ただクルーズ船内の方々はこの時期と重なり気の毒ですね。
検査する側も不慣れであったりで、なかなか人数をこなせていない状況もあるようです。
ZEPETO、このところ時間がなくて。ミッション本日出しましたので明日にご期待w

★pokoさま
ほんと猫の牙は良く刺さりますw(;^_^A
一晩明けたら腫れもおさまり、昨日は親指を動かすと痛かったのですが、今日はそれもなく分厚かった手のひらも普通に戻りました。もう無理はしないでサロンで切ってもらおうと思います。
こちらも昨日今日と冷え込んでますよw
昨日は手袋してても手がかじかみました。
お日様の当たる場所でメイちゃんお昼寝。寒いと小型犬はすぐに体温が下がっちゃうから・・・お散歩も厳しいかな?

★raomelonさま
たいてい、電車やタクシー内で眠ってしまうから到着した際に慌てるのでしょうね。慌てると良いことがあるわけないです。
家から出勤するときも、何だか常にバタバタとしているのです。
だから時計、携帯、などちょっとしたものを忘れます。
落ち着きがないのかなぁ?よくわからん人です(;^_^A
傷はだいぶましになりました。液体絆創膏、傷口にしみるけど殺菌効果はあるようですね、水も弾くのでこういうピンポイントの深い傷にはとても便利だと思いました。
by marimo (2020-02-07 08:24) 

marimo

★みぃにゃんさま
そうですねw、爪は猫にとっては敵をやっつける武器ですか・・
それをもぎ取られることは許せないのでしょうね(;^_^A
猫は襟からまでは付けませんがバスタオルでくるまれ、羽交い絞めにされながら、ナースとドクターで大騒ぎで切ります。
今日は傷も腫れもだいぶ回復しました。

★2kさま
痛かったですよw ほんの一瞬だったので逃げられなかったw
でも液体絆創膏のおかげか? すぐに流水で流したのも良かったのかな。今日は普通の手の厚みに戻りました。

★ゆきちさま
そうでしたね。こてつ君も爪切りは病院でしたね。
しかし、その頼りの病院でも深爪事件もありましたね(;^_^A
気の毒に。猫にとって爪は大切なものなんでしょうね。
嫌がるのは野性味が強い証拠かな。
忘れ物・・・本人の危機感の持ちようで開演できると思います。
そういう工夫が足りないのでしょう。
今朝は紙袋で出かけていきました。ヤバいおっさんみたいだからやめてと言ったんですけどね(;^_^A
by marimo (2020-02-07 08:30) 

marimo

★sanaさま
マジ噛みの傷跡は1日でかなり引きました。かまれてから1時間くらいが一番痛いし腫れもありました。
今日は手のひらも普通の厚みに戻り痛みもほとんどなくなりました。一番深い親指の下の傷周りを押すと少し痛いくらいです。
腕全体が腫れあがったとは口内細菌に感染しちゃったのかしら。
うちのニャンズもキャリーに入れるまでが一番大騒ぎですが、あとは通常は車に乗せて動物病院につけばスタッフさんらに預けるだけなので何とかなりそうです。今回は無理したのが最大の渡井のミスです(;^_^A
忘れ物、ほんと仰る通り本人の危機管理能力次第だと思います。
電車内では網棚にあげたりはしないのですが、スーパーで買った袋などは足元に置いておいても忘れるって救い難い・・・orz

★ちぃさま
昨日会社の帰りに内科を受診しようと思ったら木曜日で午後休診でした。ですが、一晩明けたら腫れも痛みも引いたのでこのまま経過観察にしようかと思います。
手首は・・・もっと痛そうですね。リュカさんが神経をやられたと以前仰っていたので、うわっ、そうなったらどうしよう!と焦りましたが、元気にぐーぱーできます(;^_^A
ジムに通うようになってから傷の治りも早い気がします。
自己免疫力がアップしているんでしょうかね。風邪もひかないし
予防接種しなくてもインフルもかからないし(^^
相方君の忘れ物、すぐ物を失くす・・・本人の危機管理能力が希薄なのだと思います。自分に甘い性格とでも言っておきましょう。また買えばいい、誰にも迷惑かけてないと言い放っているうちは自分を管理しようとしてないですね。
今日は名古屋日帰り出張、日曜の晩からまた博多・・・物を失くさないといいのですが。

★ニッキーさま
梅がほころびだした途端にこちらはいつもの2月の寒さが戻ってきましたw そしてもう花粉も飛び始めているって(><
マスク花粉のピークまでにはどうか店頭に戻ってきますようにw
ニャンズの爪切り、我が家にとっては最大の懸案事項でございます。ゴッドマザーのゴッドハンドをお借りしたいくらいです。
爪切りだけのためにサロンや動物病院へ連れて行くの大変だなぁ
みなさんはどのくらいのスパンで爪切りされているのでしょう?
by marimo (2020-02-07 09:17) 

marimo

★yes_hamaさま
噛まれて1時間くらいはジンジンと脈打つようにめっちゃ痛かったですw でも冷やしながら一晩明けたら腫れも痛みもひきました。ミラクルⅤ字回復です(^^
アズ氏は爪切りどうされてますか?暴れませんか?

★サンダーソニアさま
昨日は木曜午後休診で内科がお休みだったのでそのまま帰宅しました。幸い腫れも痛みもかなり引いたのでこのまま様子を見ます。子供のころは転んで手をついて手のひらを怪我したりしましたが、大人になって手のひらを怪我するなんて思ってなかったです(;^_^A 
猫の牙はよく刺さるwww

★ぽちの輔さま
私もネットで検索していろんな感染症例を見てぎょぎょwwと思いましたが、幸い腫れも痛みもひいたので今はひと安心です。
キジ猫兄弟たちはお利口さんですね(^^
人間も猫もいろんな性格の子がいますね。
うちの熟女は二人ともシャ~って大暴れです。
クルーズ船、どんどん感染拡大してますね。中国では母子感染か?という疑いも出ているようで・・・病院そのものが汚染されているような気もします。

★Inatimyさま
おおお!そうでしたね。お風呂上がりだったので結構血が出ました(>< 手を怪我するのは滅多にないのですが、あるとすれば猫に引っかかれる頻度が最多賞です(^^
猫は牙も詰めも鋭いですかあらねw 広範囲ではないけれど傷が深いですね。 今朝もNaoちゃんにもう噛まないでよねwって言うと、本にゃんも少しは悪いと思っているのか?穏やかにまばたきしてました。
by marimo (2020-02-07 09:43) 

ニコニコファイト

タルちゃんが噛んだとおもいきや、Naoさんでしたか??
本気噛みは痛いですね・・。お大事になさってください。
by ニコニコファイト (2020-02-08 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

納豆ブーム再びインフル激減 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。