SSブログ

インフル激減 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は7℃ 寒い一日となるでしょう
今朝の空 
C3097621-D788-4475-91CF-5A82FE468BEA.jpeg



新型コロナウィルスの恐怖で手洗いの励行がすすみ
猛威を奮っていたインフルエンザの罹患率が劇的に低下しているそうです。

マスクが品薄でも怖くない予防策は!

十分な睡眠、適度な運動、免疫力アップな食事♪

”ビタミンACE” ビタミンエースと覚えると良いみたい。

免疫力アップに最強な食材は「カボチャ」だそうです。
一番お手軽なのは具だくさんのお味噌汁

小松菜、玉ねぎ、カボチャ、わかめ、にんじんのお味噌汁とか
免疫力アップする食材がたっぷりの「粕汁」は鮭や豚肉も入って最強ですね。

---------

マジ噛みされた右手・・・
昨日は木曜日で軒並み内科は午後休診DAY
1日経過して腫れはかなり治まり化膿している様子もないので
このまま経過観察しようかと。

-------

相方君から夕方ラインが届く
「今夜は急きょ麻雀大会になりました夕飯いりません」

遊び人だなと返信したら
「経理部長との情報交換、これも仕事のうち」と。

何でも正当化するねぃ
ラウンジ通いも得意先接待の準備と言ってのけた強者ですからね。
今後もたくさん波動砲を用意しちゃうよ。

ま、夕飯いらないなら私も羽を伸ばそうという事で
仕事帰りにひとりカラオケ 採点ゲームに参加してみたよ
新年初カラオケ、初めて歌う曲ばかりです
King Gnu「白日」 あいみょん「愛を伝えたいだとか」
Official髭男dism「ノーダウト」 JUJU「やさしさで溢れるように」
2E5E19CD-8CB3-48B1-9BAC-8B8578F94963.jpeg


竹内まりや「輝く女性よ」 絢香「そこまで歩いて行くよ」
スキマスイッチ「ふれて未来を」 星野源「Friend ship」
6536A0AF-C771-4967-96F3-8C8D0DEF0263.jpeg


わずか1時間でも仕事帰りに声を張り上げて歌うとスカッとしますよw
ひとりならどんなに音程外しても誰にも迷惑かからないしね(^^

カラオケのAIが今日の私を採点してくれた。
100点満点はなかなか取れないけどね・・・究極の自己満足でいいのだw!

ちょっぴりでも元気になれたらオールOK♪




今日のZEPETOさん、ミッションなし
A9D6D7F1-55E8-4F60-84B2-2535C9C3A6F6.jpeg6A62CEB7-BDD8-4FE5-B447-E715B03C2E48.jpeg



C6A97ABA-EC4B-4D26-A264-F6A3B89B5E07.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.216

89DA9B72-2A24-4193-B1A7-21A3F842E2F3.png

marimo:新型コロナウィルス、中国では生まれたばかりの新生児に母子感染の疑いとのニュースが!日本とは衛生状態や病院内の環境も違うでしょうからすべて日本にも当てはまるとは限らないそうです。
ちぃ姐さん:母子感染するとなるとインフルとは違うから現在お腹に赤ちゃんがいる女性はますます心配やね


CD6508C6-AC50-4D8A-BBAA-15315DB43518.jpeg

こてつ君、梅吉さん、らいむちゃんに続き「まつ毛ブーム」にのってみたよ byタルト
顔の毛の続きって感じでよく見えないね by Nao



nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 23

kontenten

私がカナに激噛みされた時は、119番して救急外来を紹介してもらって行きました(w)
当直の先生が整形外科医でしたが、一応点滴してもらいました。
ちなみに、生まれて初めての点滴・・・この数年後点滴三昧の日になるとは^^;Aアセアセ
 さて、ひとりカラオケ・・・イイですね(^_-)
誰にも気兼ねなく歌が歌えるって佳いですよね(^^)
さて、望遠レンズ・・・伸び縮みしないレンズ・・・インナーフォーカスですかね(-_-)
社外レンズは、そこまで拘らなくても良いかと思います。
by kontenten (2020-02-07 08:23) 

ChatBleu

木曜はお休みのところが多いですからね。
内科で良いのかな(^^;) 私は内科外科皮膚科ってところだったので、どうにでもなる、と思って行っちゃいましたが。
今朝、テレビで見ていたのですが、マスクで予防は効果があるとはいえないとか。罹患している人が広めないという意味では効果ありますけれどねー。
インフルは流行が早かったし、そろそろ収束でしょうね。確かに周りでも全然聞かなくなりました。
カラオケ、なかなかの高得点ですねぇ。スバラシイ!

by ChatBleu (2020-02-07 09:28) 

ma2ma2

インフルエンザは昨年の同時期の1/3だそうですね!
やはり基本の手洗いが大事ですね。
by ma2ma2 (2020-02-07 10:25) 

Boss365

こんにちは。
都内も寒いですが、風なく良い天気です。
昨日「ほうとう」と作り甘いカボチャ沢山食べました。
「右手」大丈夫そうですが、一応、抗生物質を飲用した方が良いです。
上司・部署外の人との麻雀は意外に重要ですよ。
下心は見抜かれるので・・・友人付き合い出来るのが理想です。
「白日」いい曲ですが、難しく悲しい感じかな?(笑)採点見るとお上手ですね。
今日のZEPETOさん!!
ChatBleuさん、ゴージャスですね。デビィ夫人を思い出しました(笑)
今日は、marimoさん帽子を、ちぃさんが被っている?
新型コロナウィルス、余りにも情報に信憑性がないので生物兵器?と疑いたくなります。
「まつ毛ブーム」に乗りたいけど・・・すもも未確認(涙)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-02-07 11:18) 

ゆきち

昨日わかめスープ飲みました^^
今日はカボチャを買って帰ろう♪
marimoさん、歌がお上手なのね~羨ましい~(#^^#)
歌うことは好きだけれどヘタなのでカラオケには行かず、家でこてつが迷惑していると思います^^;
猫のまつ毛、被毛なのかまつ毛なのかよくわかりませんね・・。
by ゆきち (2020-02-07 12:39) 

raomelon

免疫力アップに具だくさんのお味噌汁!
寒いので、今夜は豚汁の予定です(´ω`*)
カラオケいいですね~
選曲もお若いし高得点♪
ストレス解消にもなりますね^^
私も先日友人たちと行きましたが
皆、昭和っぽい歌ばかりでした(笑)
by raomelon (2020-02-07 15:11) 

ちぃ

けっこうな噛み跡だったのに腫れが治まっているとは!
解毒力高っ。
ジムで免疫力アップしているせいもあるのかしら^^
いろんな食材を取れるって意味ではお鍋も免疫力アップのメニューになりそうですね。
我が家は昨夜鱈ちりでしたよ。
寄せ鍋とかちゃんこ鍋の方がさらに色々具材を入れられるでしょうか。
かぼちゃ、冷蔵庫にあるので煮付けようっと♪
Naoさん、タルさんのまつげ・・・・・
確かに被毛の続きでよくわからない感もあるけど
飼い主が「これがまつげ!」って主張したらまつげ、ということにしませんかー0(≧▽≦)0
by ちぃ (2020-02-07 15:21) 

sana

わあ、歌がお上手なんですね。
100点はプロでも珍しいですよ~90点ならテレビ番組に出られるレベルでしょ^^
噛み痕、今日腫れていないなら大丈夫かもしれませんね。でも様子を見て、大事にしてくださいね~^^
うがい手洗いで?インフルエンザは激減!ありそうですね。マスクも持ってる人は使ってるだろうし。
予防効果もあると思いますよ、実体験として。マスクだけでは完全じゃないだけで。
具沢山みそ汁、毎日作って食べてます。飽きたら具沢山スープや具沢山ラーメンに。ヨーグルトも毎日、納豆は毎週、回数は決まってないけど。
かぼちゃは冬は良く食べます~ここ数日食べてるわ^^
by sana (2020-02-07 15:57) 

英ちゃん

日本も感染者がどんどん増えてるね(゚□゚)
まぁ、重症者は居ないみたいだけど・・・
マスクは少しずつ入荷してるらしいけど直ぐ売り切れるらしいねw
アルコール消毒液も欲しいけど、こっちの方が入手困難らしいしw
体内のアルコール消毒(飲酒)はしてるけどね(゚□゚)
免疫力を高めるのはカボチャがいいんだ~
カボチャプリンでもいいのかな?
最近は、ヤマザキ春のパンまつりが始まったのでパンばっかし食べてますw
パンじゃ免疫力は高まらないか?
by 英ちゃん (2020-02-07 16:33) 

poko

歌、お上手なんですね。
全部高得点だなんてすごいな~。
カボチャが免疫力アップに最強な食材なんですね。
一昨日はカボチャを天ぷらにしてたくさん食べたけど
またカボチャ買ってこよ~っと。
by poko (2020-02-07 21:11) 

みぃにゃん

こんばんは。インフルエンザあまり周りも聞かないですね。もしかしたら3月とか後半に流行るかも知れないですね。マジ噛みされたキズましになりましたか?
by みぃにゃん (2020-02-07 21:18) 

ニッキー

かぼちゃの入った具沢山スープ、体も温まって
今日のような寒い日にはぴったり( ^ω^ )
一人カラオケ、誰のことも気にすることなく
大声出すとストレスも発散できてスッキリしますね=(^.^)=

by ニッキー (2020-02-07 21:34) 

(。・_・。)2k

という事で
今日は味噌ラーメンにします

by (。・_・。)2k (2020-02-07 21:58) 

Inatimy

噛まれた手、症状がひどくなくてよかったです。
今夜はニンニクたっぷりのペペロンチーノです^^。野菜もたっぷりで。
by Inatimy (2020-02-07 22:10) 

藤並 香衣

マジ噛みかなり痛そうな写真でしたがマシになってますか?
僕のところも爪が伸びてきたけれど
やはり抵抗されるのでサロンか動物病院にいかなきゃなぁ

手洗いの効果って本当にすごいですね
消毒液も品薄なようですが
流水で洗うだけでもかなり違うみたい

相方さん、いろいろやらかしちゃうのはともかくとして
開き直って反省しないのはねぇ・・・
うちの旦那さんも言った言わないの話になると
「仕事が忙しくて、他のことなんか覚えてられない」と
のたまった事があります
最近は「うんうん、忙しいもんね仕方ないよ」って
笑顔で応対していたら不気味に感じたのか
「忙しい」をあまり言わなくなりました(笑)
by 藤並 香衣 (2020-02-08 00:31) 

yamatonosuke

ビタミンエースは覚えやすくていいですね♪
最強がカボチャだったとは意外・・・
てっきりビタミンC系だと思っていたので早速カボチャ食べたいと思います。
残念ながら「粕汁」は苦手なので酒粕ぬきで(笑)
そして軒並みカラオケ80点台後半とはめちゃ歌ウマい(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-08 00:50) 

ニコニコファイト

マスクほんまに品薄なのか今日確認しに行こう。

by ニコニコファイト (2020-02-08 06:49) 

marimo

★kontentenさま
え~カナさんに噛まれて救急外来ですか!それは(@_@びっくり点滴w それは大事に至った感じですね。
外猫さん出身だった場合はそれくらいの方がいいのかもしれないですね。
インナーフォーカス、それです(;^_^A
レンズの沼は底なしですね。

★ChatBleuさま
いつからか木曜休診の医療機関が増えましたね。
学会が木曜にあるのかな?
傷が深くて縫合が必要な場合は外科に行くんでしょうかね?
抗生物質を処方してもらうには内科かなぁ?って思ったんですけど。引っ掻かれたときは皮膚科を受診したような?
新型コロナウィルス予防のために皆が手洗いを励行したので、それに伴ってインフルエンザ罹患者も激減したのだそうです。
カラオケ(;^_^A ありがとうございます。ストレス発散には有効です。 客観的に採点されることも自分を見つめなおす機会になるかもです。

★ma2ma2さま
そうなんですね。手洗いを励行するだけで色々なウィルスから身を守れるという事がよくわかりましたね。
マスクなしでも乗り切れそうな気もしてきました(^^
by marimo (2020-02-08 08:19) 

marimo

★Boss365
ほうとう♪ カボチャが入るんですよね?一度しか食べたことがないので記憶があいまいですが。 この時期に理にかなった食材なのでしょうね。カボチャはビタミンACEすべて含んだ優秀な野菜みたいです。「白日」ものすごい高音域なんです。よく男性であんな高音を出せるなぁwさすが芸大の声楽科!と思いました。
メロディラインは確かに悲し気です。
新型コロナウィルスの生物兵器説!それは考えたことなかったですが・・・国を滅亡させるには生物兵器って最強かもですね。
ZEPETO、ミッションがない日はみんな個性が炸裂しますね(^^

★ゆきちさま
野菜たっぷりのお味噌汁は心も体も温まりますねw(^^
カラオケの採点ゲームは、ひとりで歌う時しかできませんが
楽譜が表示されるので、楽譜通りに歌えば高得点は出る仕組みなんだと思います。そこに抑揚や感情を込めていくとさらに高得点になるのでしょうね。 QUEENも歌います♪でも英語がものすごい早口なのでいつも置いてかれますw 
こてつ君も一緒に歌う日が来るかもですね♪ まつ毛はどこからだろうとあれからずっと目元ばかり見ています(笑

★raomelonさま
豚汁いいですねw ゴボウやイモ類など根菜が入るとボリュームも栄養も満点ですね。私も今夜豚汁にしようかしら(^^
カラオケは手軽にストレス発散できる場所でいいですよねw
カラオケ友達と以前は月1回くらいのペースで行っていたのですが、私が転居してそのいつものカラオケ店が遠くなってしまったのであまり行かなくなってしまいました。そのお店はすべての部屋が10人くらい入れるパーティールームみたいに広々しているので歌ったり踊ったり暴れまわれるのです(;^_^A
昭和な歌も歌いますよw♪
by marimo (2020-02-08 08:39) 

marimo

★ちぃさま
はい、自分でもこの解毒力と回復力の速さに驚いています(爆
肩はまだ寝るとき痛いので、今日はジムで右肩を動かさないで済むトレッドミル(ランニングマシン)とバイク、足回りの筋トレマシンをしてこようと思います。
カボチャ、そういえばBoss365さんのコメにあった「ほうとう」は野菜が色々入ったおうどんなのですがそれもいいかなぁと。
山梨名物かな? ちゃんこ鍋は、肉や魚や水餃子など冷蔵庫のお掃除メニューとして我が家の定番です。鱈ちりもいいなw♪
猫のまつ毛、あれ以来ずっと猫の目元ばかり見ていますw
飼い主の主張ルール賛成♪
あらたなる疑問として・・・猫には鼻毛はなさそう?

★sanaさま
テレビ番組に出られるレベル(滝汗 それは言い過ぎですが
ありがとうございます(;^_^A
楽譜通りに歌えば高得点が出るAIならではのシステムなのだと思います。
噛み痕は劇的に回復しています。牙の傷は深いけれど 表面的には小さいので(^^
具だくさん味噌汁♪ いいですよね、我が家は毎晩鍋が具沢山かなカボチャはあまり食べてません、今日から食べよう♪
テレビでドクターが、ウィルス感染は粘膜から感染するので、ビタミンAなど粘膜を保護強化するような?栄養素が良いとのこと。
ベータカロチンが豊富なカボチャ、にんじんなどが優秀なのでしょうね。油と一緒にとることで吸収率もアップするそうです。

★英ちゃんさま
昨日会社帰りにマツキヨへ行ってみましたが・・・
マスクも消毒液も全く並んでませんでした。
手洗いだけでもかなり予防できるかもしれないですけど、気分的にマスクはほしいかなぁという感じ(;^_^A
私も体内のアルコール消毒は毎晩完璧ですw
山崎春のパン祭りw パンはしばらく食べてません。
カボチャプリンでも食べないよりはましではないでしょうか(^^
by marimo (2020-02-08 09:03) 

marimo

★pokoさま
きゃ~(>< ありがとうございます。
相手は機械ですから、楽譜通りに歌えば高得点は誰でも出せると思います(^^ 歌うとスカッとしますよw♪
カボチャの天ぷら、ほくほくして美味しいですよね(^^
私はカボチャはあまり調理しないので、これを機会に色々な料理に活用してみようと思います。

★みぃにゃんさま
お勤めの職場でもインフルエンザはこの時期大敵ですよね。
手洗いだけでもかなりインフル予防になっているそうなので、来年以降の流行時にも徹底した手洗いを!とメディアも連呼してくれるといいなぁ。
マジ噛みの痕は劇的に回復してもう腫れもすっかり引いて普通の手に戻りました。ご心配頂きありがとうございます。m(__)m

★ニッキーさま
はいw。昨夜は強風で体感温度は相当低かったと思います。
寒い夜は温かいお味噌汁、鍋料理、シチューなどいいですよねw
今夜は豚汁にしようかと思っています(^^
ひとりカラオケは、誰にも気兼ねなく大声張り上げられるので
ストレス発散には手軽に行ける最強アイテムです。
by marimo (2020-02-08 09:12) 

marimo

★2kさま
具だくさんの味噌ラーメン作って食べましたでしょうか。
冬場の麺食いは具沢山系で健康維持を!
それプラス野菜炒めなどあればブラボーかと。

★Inatimyさま
ニンニクたっぷりいいですねw 
週末メニューとしては最強です。にんにくも免疫力アップな食材だと思います。我が家では冬場はお野菜たっぷり取れるポトフや鍋料理がヘビーローテーションです(^^

★藤並香衣さま
昔からうちのニャンズは爪切りで大暴れしているので、そのたびに引っかき傷は当たり前でしたが、今回のように噛まれたのは初めてでした。おかげさまで病院にかかることもなく腫れも引いてもう普通の状態になってます。
爪切りが嫌いな子は無理せずサロンか動物病院にお願いした方がいいかもです。
マスクや消毒液が手に入らなくても手洗いだけでかなり予防できるという事が証明されたようですね。
>「仕事が忙しくて、他のことなんか覚えてられない」
まさに相方君の常套句です!それに加えてさらに「俺はお前みたいな下っ端と違って忙しいんだ」と人格を疑うような?ことを平気で言ってのけます。なので香衣さんみたいに優しい言葉もかけることなく火に油を注いでいるかも(;^_^A
忘れ物、失せ物に関しては本人の心掛けが変わらない限り外野はどうにもできないです。
男性は優しい言葉に弱いのでしょうけれど・・・そこがまだ私の修行が足りないところで思ってもいないことが言えないのでした。

by marimo (2020-02-08 09:27) 

marimo

★yamatonosukeさま
ビタミンエース!覚えて活用して下さいませね。
ビタミンC系も優秀なのですがウィルス対策としてはまず粘膜を保護し強化するという意味で、ベータカロチンが豊富な食材が上位にランクインしているのだろうと思います。
油と一緒に摂ることで吸収率もアップするので、カボチャの天ぷらなどは理にかなっているのでしょうね。
カボチャの煮つけもほっこりしますよね(^^
カラオケは、楽譜通りに歌えば高得点が出るのですw(^^v

★ニコニコファイトさま
私は、昨日会社の帰りに確認してきました。
本当にマスクも消毒液もありませんでした。除菌ウェットティシュもありませんでした。もう手洗い頑張るしかないw!
by marimo (2020-02-08 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感染拡大?節分すぎて真冬の寒さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。