SSブログ

タイムラプス動画 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃ 予報は曇りで雲多めですが時々陽もさしてます
今朝の空 強風でないことがありがたい。
9AD01CF1-6AB7-4E69-9D40-152A665CC10A.jpeg



昨日の朝、初めてタイムラプス動画を撮ってみました(^^

シャッター速度や撮影間隔など細かく設定できるのですが
1/320 f:10 ISO: 100 
撮影間隔 00:00:03
撮影回数 0300
撮影所要時間 00:14:57
再生時間 00:00:10

主婦が自分の家事の様子をタイムラプス動画にして
アップしたり、自分で鑑賞したりするのも静かなブームなのだそうです。

GoProなら三脚も小さいのでOKでしょうから
機動性に富んでいて色んな場所でタイムラプス動画撮れそうですねw 



今日のZEPETOさん、
ミッションは、「ワントーンコーデ」です。
みなさまテーマカラーそれぞれ色とりどり♪
C9E56A97-2DDF-403A-BD99-DC6D8D2401CE.jpeg932565AB-49E7-4900-8421-AC4E8FB3EBC8.jpeg



E0F1803F-B512-48FC-B94D-83B2E6EC0569.jpeg



2751E1D1-848B-4240-87F7-D848011B5517.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.219

CD9D8922-C0C5-482E-971D-BF648A12B90A.png

marimo:マスクが利かない「エアロゾル感染」というのが新たに浮上しているそうですよw
ちぃ姐さん:微粒子が空気中を漂ってマスクの網目を通り抜けてしまうというやつやねw 新型コロナウィルスはこれではないそうやけど・・・中国だけ死者数がダントツなのも謎やね。



nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 23

リュカ

タイムラプスひそかなブームらしいですよね。
女子高生は使いこなしているとかww
わたしは全然活用できてないですが
チャレンジしてみようかしら!^^
by リュカ (2020-02-10 08:59) 

ma2ma2

iPhoneにもタイムプラスの機能着いていますが、手持ちでの撮影は大変なので使ったこと無いです。
by ma2ma2 (2020-02-10 09:45) 

kontenten

タイムラプス・・・如何でしたか?
三脚が必要なのが玉に瑕ですが・・・
ちなみに私はインターバル撮影は得意なんですが
タイムラプスは未だ使った事がありません^^;Aアセアセ
雲の動きも素敵ですが、雲の影もイイ感じですね(^^)
PENTAXにはリアル・レゾリューションと云う機能があって
より高精細に撮れるのですが、やはり三脚必須なのでした(T-T)
by kontenten (2020-02-10 09:49) 

英ちゃん

タイムラプス動画面白いね。
by 英ちゃん (2020-02-10 10:17) 

Boss365

こんにちは。
都内日差し少なく、寒いです。雨か雪がパラつくみたい。
「タイムラプス動画」環境映像風で面白いですね。カメラ欲しいなー。
iPhoneにもありますが、使用した事ないです。
今日のZEPETOさん!!
marimoさん&ちぃさん、同色系コーデでお洒落です。同時優勝!!
スカートのバリエーション増えた感じ?
「エアロゾル感染」?本当だとかなり危険ですが・・・
日本国内の状況を見ると「エアロゾル感染」はない感じかな?勝手に推測。
「中国の多い死者数」を誤魔化す情報のようにも感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-10 11:07) 

ゆきち

タイムラプス動画、流れる雲がいい雰囲気ですね♪
夕陽が沈むところとか撮ってみたいです^^
エアロゾル感染って何じゃ?と昨日調べてみましたが、あまり一般的には発生しないみたいな感じでしょうか??
新型コロナに関してはいろんな情報乱れ飛んでよくわかりません・・。
C国では医療が追い付かず全く治療を受けられずに亡くなる方が多い気がします。
by ゆきち (2020-02-10 12:23) 

sana

タイムプラス動画、面白いですね。
ワントーンコーデ、大勢だとカラフルな結果に!楽しそう~^^
エアロゾル感染…今のところ、あまり意味がない話のような…
中国は感染者数が3万人と断トツに多いから、治療が間に合わなくなってしまったんですよね。
潜伏期間が長く、無症状の人からもうつる、というのが大きいかも。
同じ場所にいる人たちが大勢やられちゃってから、そういうことがわかったから。
日本からは色々な所がマスクや手袋など、武漢へ救援物資送っているようです。これぞ日本^^
by sana (2020-02-10 14:31) 

ちぃ

おお〜タイムラプス動画、雲がどんどん流れていきますね!
自分の家事の様子をね・・・・
お見せできる「素敵お家」の方限定のような気もいたします(。-_-。)
ウチの様な生活感ありありなのはちょっと恥ずかしいです。。。
チャレンジするなら梅吉の寝姿かな。
結構寝返りが激しいので面白いかも(≧▽≦)
「エアロゾル感染」昨夜ウチでもこれって何?の話をしていました。
色々情報が流れてきますが、
まず、中国から出てくる情報が本当かどうか怪しくて全然信用できません。
WHOの発表も同じ。
専門家も色々言ってますが全て推測。
自分が信じた防衛策を徹底するだけ、と思ってます。
by ちぃ (2020-02-10 16:04) 

ニコニコファイト

自宅まで歩いたら20キロはあると思います^^
さすがにニコも20キロは、ああああ・・・入院してるときに1度チャレンジしました^^9時30分に出て、13時に家に到着。
痛みが強くて入院したのに、病院から家まで歩いた。

by ニコニコファイト (2020-02-10 17:45) 

Inatimy

雲の流れ、雲の影、すごく面白いです。
よく天気予報のコーナーで、こんな映像を見るんですが、
それが自分でできるなんて、いいなぁ^^。
中国、病院に行けず亡くなってる人もいるかもしれないですよね・・・。
by Inatimy (2020-02-10 19:02) 

サンダーソニア

タイムラプス動画 天候や星の観察でよくみるような?
あと鉄腕ダッシュで植物の生長記録とかも
同じかしら?
ZEPETO 皆さんのカラーが楽しいですね。
昨日と代り映えがしなくってすみません^^;
by サンダーソニア (2020-02-10 19:57) 

JUNKO

雲の動きがよくわかりますね。面白いです。
by JUNKO (2020-02-10 21:12) 

raomelon

雲の流れがドラマチック
動画の早送りとは違った面白みがありますね^^
マスターしたら色々楽しめそうですね
これからも素敵な画像楽しみにしています(*´ω`*)
by raomelon (2020-02-10 22:12) 

ニッキー

タイムラプス動画、旅番組で時々見ます^^
雲の流れや潮の満ち引きとか見てると飽きないです( ^ω^ )
新型ウィルス、毎日ニュースでやってますが
アメリカのインフルエンザで1万人以上の死者が出てる
ニュースはやらないんですねぇ(°_°)


by ニッキー (2020-02-10 23:06) 

藤並 香衣

タイムラプス動画、楽しい~
iPhoneにもあるけれど使ったことがないです
空はいくらみていても飽きないです
by 藤並 香衣 (2020-02-10 23:22) 

ChatBleu

タイムラプス、使ったことはないんですよねー。
面白そうだけど、撮るものがないや(^^;)
ZEPETO、何気に赤が3人もいた!失敗!(笑)
by ChatBleu (2020-02-10 23:45) 

ぽちの輔

夜景も面白いかも?^^
by ぽちの輔 (2020-02-11 06:59) 

marimo

★リュカさま
ほほ~女子高生がですか! iPhone用の?くねくねする三脚で自撮りを楽しんでいる女子を見たことはあります。
あれを使えばiPhoneで手軽にタイムラプス撮れると思います。
家の中の猫の動きとかも面白いかも(^^

★ma2ma2さま
iPhoneにもあることつい最近知りました(;^_^A
スマホ専用の三脚を使ったら街中でも面白いものが撮れそうですね。

★kontentenさま
インターバル撮影とタイムラプスは別物なのですか?
呼び方が違うだけかと思っていました(;^_^A
三脚は必須なので撮影する場所はかなり限定されそうですね。
動いているものを撮るのが前提なので色々チャレンジしたら面白いのが出来そうですね(^^
by marimo (2020-02-11 07:34) 

marimo

★英ちゃんさま
雲ってこんな風に流れているんだなぁ~って勉強になりました(^^
面白いですよね。

★Boss365さま
昨日は帰宅時間に合わせたように雨が降り出して少し濡れました。昨日も冷えていたので冷たかったw
タイムラプス動画、面白いですよw まずはiPhoneで手軽に始められるのでいかがでしょ? 
ZEPETO、みな色とりどりになったのは、みなさんがチャットで色の打ち合わせをしてくれていたのでした。
「エアロゾル感染」私も死者、感染者の多さをごまかすために苦し紛れに発表している気がします。
それにしてもクルーズ船の感染者数がエライことになってますね。医療機関が不足しているというヤバい事態になっているかも。

★ゆきちさま
タイムラプス動画、初めて撮りましたがこれ面白いですw
色々撮ってみたい感じです。三脚持ち歩くのはしんどいので、スマホ用の小さな三脚とiPhoneで手軽に撮るのもいいかもです。
「エアロゾル感染」新型コロナウィルスはこれには当てはまらないと専門家らは言っていますね。
潜伏期間も中国の研究チームが論文を発表したそうですが最長で24日間だったそうです。
by marimo (2020-02-11 07:47) 

marimo

★sanaさま
タイムラプス(^^ 面白いですよねw
普通の動画とはまた違った動きで曇ってこんな風に動くんだあ~
と思ってあらためて感心しちゃいました。
ZEPETO、全員が違う色にならなかったけれど絵の具のパレットみたいで色とりどりで楽しいですね。
「エアロゾル感染」は今回の中国内の事態をごまかすために言い出したのかな?と思います。治療も受けられずに亡くなられる方たくさんいるのだろうと思いますよね。
潜伏期間も最大で24日と中国が発表したようです。習近平さんが来日するので?そういうことも考慮しての事かな?なんて。

★ちぃさま
タイムラプス動画は出来上がりが想像できないところも面白いです(^^ 梅吉さんの寝姿♪楽しみにしています。
家事のタイムラプス・・・素敵なおうちとは程遠いので(;^_^A
私もそれは無理だな。車の流れとか、スクランブル交差点とか
面白そうだけど、どこから撮るんじゃ?という問題かな。
「エアロゾル感染」対応が遅れたことを煙に巻こうとしているとしか思えないです。WHOの偉いさんの国は中国から莫大な借金をしているとかで?中国を悪く言えないという噂を耳にしました。
結局は国家間の諸般の事情が渦巻いていて真実は隠蔽されている気がしてなりませぬw

★ニコニコファイトさま
私は多分20kmの道のりを歩いたことないと思います。
遠足などの山道もせいぜい10kmもないのではないかなw
頑張りましたね。あとから疲れがどっと出ませんでしたか?
by marimo (2020-02-11 08:22) 

marimo

★Inatimy
雲が通過するときの影なんて意識したことがなかったので、こんなに影ができているんだw!という驚き(^^
あらためて曇って面白いなぁと思いました。
新型コロナウィルス、中国の状況は報道されている数字よりはるかにひどいだろうと思います。治療を受けられずに亡くなっている方も大勢いるでしょうね。女性医師が疲労で泣き叫んでいる映像が不気味でした。

★サンダーソニアさま
タイムラプス、植物が芽を出していく様子など、何日間も定点でタイムラプス撮影しているのだろうと思います。
動きの遅いものは撮影間隔を長く、速いものは短く設定するようです。
ZEPETO、皆さんが色が被らないように打ち合わせしていてくださって感動です(^^

★JUNKOさま
雲ってこんな風に膨らんだりしぼんだりしているんだwと何だか再発見した気分です(^^
約15分間の雲の動きを10秒で表現するとこうなるんですね。
by marimo (2020-02-11 08:30) 

marimo

★raomelonさま
雲をこんなにじっくり眺めたことなかったかもです(;^_^A
雲の影もこんなに大きいものだったのか!という発見。
動いているものを定点で観察するって面白いなぁと思いました。
岩に打ち付ける波しぶきとか、寄せては返す海の波とかも面白いかなぁ?と思ったのですが、どこから撮るん?ですね。

★ニッキーさま
タイムラプス動画、結構テレビなどで身近に見てきたものだったんですね。潮の満ち引き!そういえばそうですね。
今回はベランダからほんの15分の撮影でしたが、数時間も定点撮影するには、カメラを防護する必要もあるかもですね。
アメリカのインフルエンザの死者数は恐ろしいことになってますね!でも新型コロナウィルス騒ぎの方が上回ってますね。
日本はインフルエンザの対処法がわかっているからからでしょうかね。

★藤並香衣さま
iPhoneでもタイムラプス動画撮れることを最近知りました(;^_^A スマホ用の三脚なら小さくて持ち運びやすいので、
今度はiPhoneでタイムラプス動画も面白いかもですよ♪
らいむさんをタイムラプスいかがですか?
by marimo (2020-02-11 08:41) 

marimo

★ChatBleuさま
タイムラプス、夕方の富士山の風景を撮るのもいい感じかと思いますよw 移り行くモノ、動いているものを数分間撮るだけでも出来上がりが想像できなくて面白いです。
ZEPETO、今回のワントーンコーデミッションは、赤ジャージの2kさんに寄せた感もあります(;^_^A

★ぽちの輔さま
夜景・・・それこそ先日行った伊丹空港の着陸シーンもタイムラプスで撮ったらコミカルな映像になると思いました。
あと、駅のホームでひたすら電車を撮るとか(笑
by marimo (2020-02-11 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。