SSブログ

バレンタインと国内初の・・・ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、15℃と昨日に引き続き春の陽気 
今朝の空 どんよりな空だね
51A0BA08-C019-46C9-B98E-15E498D3A6FF.jpeg



-------

◆バレンタインの変遷?

義理チョコ⇒友チョコ⇒ご褒美チョコ⇒次は何が来る?


数年前にはもう義理チョコブームは去り、女性同士交換する友チョコ
そして毎日頑張っている自分へのご褒美チョコ
ここ数年の間に様変わりしてきましたよね。

なのにまだ脈々と悪しき慣習を引きずる会社も存在するようで
相方君の職場もその一つなのかなぁ。

私の職場はつい1週間ほど前にランチタイムの話合いで
男性側のお返しも大変だろうということで今年は課を挙げての
上司へのチョコは一切なしということに決定しました。

一部個人的にあげる分については特に規制なしということで
自己責任でw(^^

そういう会社が増えてきていると思います。
皆さんの職場はどんな傾向ですか?

相方君も毎年5~6個もらってきてますが・・・
昨夜も「お返しとか大変やしなぁ」と、
どこか嬉しそうな空気を漂わせている所がオジサンだなぁと。

毎年のことですけどね・・・
こういう恒例行事もいつしか1周回って!みたいな日が来るのかしら?

みなさま、初めてチョコをあげた(もらった)のはいつですか?
その恋は実りましたか?
( *´艸`)



今日のZEPETOさん、
ミッションは「バレンタイン&てんてんさん誕生日にちなんでLove&チョコレートコーデ」です。

ZEPETOチョコレート㈱製の箱のふたのパッケージみたいでしょ?(^^ 
E11AFAC9-2D69-4255-B1B1-8E5B3A491E7F.jpeg



A140DCCD-1864-4182-930F-A73D757B987E.jpeg89040291-2B1D-43D6-97A9-A78E3E9D2890.jpeg


てんてんさん、お誕生日おめでとうw♪
38AAA1CC-E5D1-4431-B568-98C1E67D899F.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.223

5CEB72A7-0B25-4DA6-BA94-370780058DE8.png

marimo:国内初、渡航歴のない方の感染、死亡者が出てしまいましたね。
ちぃ姐さん:心配していたことがどんどん現実化していくなw 外出したら即手洗いやね。



6DEB9F09-14F5-4480-B1A9-63E33357FBEB.jpeg

槇原さん苦い&イタイ経験を教訓にできなかったのね残念だねw byタルト


◆おまけ◆
ChatBleuさんからのご指摘により、私の初バレンタインチョコ
初めてチョコを贈ろうと思ったのは小学6年生の時、でも渡せませんでした。
そんなシャイな私も中学生になり、6年生の時とは違う男子で
ずっと好きだった体操部の滝島君と中3の時に交換日記をすることになりました。
チョコを渡した記憶は残ってないけど、下級生からも人気がある男子だったので
なんかチョイチョイ嫌がらせされた記憶はあります。

というわけで、甘酸っぱい中学生時代の初恋?は実ったというお話。
実ったといっても、部活終わりに待ち合わせて手をつないで一緒に帰るくらいで
チューもしたことなかったです(;^_^A
高校受験で破局w まぁありがちなケースでした。
警察官になったと風のうわさで聞いたけど・・・どうしているかなぁ滝嶋君。
おわり。





nice!(61)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 28

ma2ma2

義理チョコとかでも数倍返しになるので無い方が良いですね!
覚醒剤は辞められないのですね。
by ma2ma2 (2020-02-14 08:40) 

kontenten

ZEPETO内でも、美女にハグされるってうらやましい(-_-)
素敵な日がお誕生日って云うのも・・・うらやましい次第です(^o^)
 マッキー・・・馬脚が現れましたね(^_-)
そろそろやらかすとは思っておりましたが・・・
さて、初めてのチョコレート・・・小学校三年生の頃でしたか赤塚不二夫が好みな
少しおでこな同級生に・・・ホワイトデイと交換条件ね!と云われもらいました(^^)
今思えば、少しは気があったのかも知れませんね。
by kontenten (2020-02-14 08:50) 

ChatBleu

今の会社は、社長と取締役のじいちゃん2人以外は全員女性で、みんな、お二人にそれぞれお送りしている様子ですが、私は最初から無視です(笑)。
最初のチョコは覚えてませーん。
って、質問するなら、marimoさんの答えも書かなくちゃ^m^
ZEPETO製チョコ、かわいいパッケージ~。
下のやつは、2kさんがてんてんさんにチューしてるのがウケた!
私はてんてんさんに追いすがられて振り切ってるしー(笑)
by ChatBleu (2020-02-14 09:06) 

(。・_・。)2k

6年生の時に 大好きだったトモちゃんに貰った
けど 大事にし過ぎて 机の中で腐ってた

by (。・_・。)2k (2020-02-14 09:39) 

ハリネズミ

義理チョコ、毎年、悩ましいです。
コミュニケーションの一手なのかもと好意的に解釈しつつ、
お返し選びには頭を悩ませるし、
いただいたものの2倍以上、3倍近くの費用がかかるのも
正直なところ、なんだかなぁ・・・・っていう気分。
初めてチョコをあげたのは小1くらいじゃなかったかな。
幼馴染のひできくん。
もっともチョコと言っても不二家の♡型のチョコ、50円くらいのw。
by ハリネズミ (2020-02-14 10:09) 

サンダーソニア

マッキーねぇ 困ったおぢさんだわ。
しかもあちこちに
顔出ししていた最中だったでしょ?
漬かっちゃうと抜け出すのが難しいのでしょうね。
バレンタインデーの思い出
思い切って その後いい感じだったのに
勝手に自滅しました。

ZEPETO 皆さんドレスアップしてたのね。
カジュアルで失礼しました^^;

by サンダーソニア (2020-02-14 11:22) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝からポカポカ陽気。快適です。
バレンタイン、残念ながら疎遠になっています(笑)
今日のZEPETOさん!!
てんてんさんお誕生日?おめでとうです。白スーツが似合っているので優勝!!
新型コロナ、起承転結の「承」に突入かな?手洗い等、用心・備えは必要ですね。
パニックにならない事を重要。また、医療機関の機能不全?にならない事を祈りたい。
他の病気の人に影響が出ています。
タルちゃんもマタタビに気をつけてね。
槇原さんのハイテンション?誰もが気付いていたと思いますが・・・残念です。
「◆おまけ◆」いい思い出ですね。チョコ、沢山貰った記憶ありますが・・・
チョコで付き合った経験なし。みんなどうしてるのか?気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-14 11:54) 

ゆきち

我が職場のバレンタインのチョコのやり取りは一切ありません。
初めてあげたのは小学校5年生だったかな??
同じクラスの男の子の家まで不二家のハートチョコを届けた記憶があります!
今は自分が食べたいチョコを買って半分こします(#^^#)


by ゆきち (2020-02-14 12:19) 

英ちゃん

私が小学生の頃は、バレンタインデーなんか無かったよ(゚□゚)
知らなかっただけかな?
渡航歴のない方の感染と死亡者も出てしまいましたが、国は想定してたと思われます。
だって、先月まで中国人観光客もいっぱい来てたしね。
しかし、その死亡者は何処から感染したのかね?
神奈川県の人だよね。
でも神奈川県と言っても広いしどの辺の人かも判らないしね。
韓国みたいに全てを発表してる国もあるけど日本はしないよね。
by 英ちゃん (2020-02-14 12:40) 

タンタン

新型コロナウイルスの感染力凄いですね。
島も相変わらず中国人観光客は訪れてますから、最低限マスクはしとかないと^_^;
by タンタン (2020-02-14 12:55) 

みぃにゃん

こんにちわ。誕生日のお祝いのコメントありがとうございました。義理チョコわたしの職場は女性だらけなので助かります。
by みぃにゃん (2020-02-14 13:15) 

poko

こちらも朝からどんよりでお昼前には雨降りました。
昨日は暖かかったのに、今日はちょっと肌寒い感じです。
初めてチョコをあげたのって全く覚えてないや。
最近は普段見ないおいしそうなチョコを自分が食べる為に買ってます。
by poko (2020-02-14 13:22) 

sana

バレンタインでおしゃれ?可愛い~!
あ、てんてんさんのお誕生日だから?
それはおめでとうございます!
白いスーツでミュージカルの主役のようですね^^
バレンタイン…告白の時に渡した、ことはないです、そういえば。女性のほうがチョコレート好きじゃない?
身近な男性にはあげます~義理じゃなく、好意チョコ^^
義理チョコが数倍返し?そんな根拠のないこと… オジサン心を利用する女性をうまく使うメーカーの謀略?^^;

by sana (2020-02-14 13:51) 

リュカ

ほんとだ!チョコのパッケージみたいで素敵!
ほんとにこういう箱があったらかわいいな^^
バレンタインかー。
一番最初にあげたのは、小学二年生のときかな。
そのときは両思いだったKくんにあげたよー。
片思いの人にあげたのは小学五年生だな。Sくんに自分では渡せず、ほかの人に渡してもらったww
お返しはなかった!^m^
by リュカ (2020-02-14 15:01) 

ちぃ

おっとの会社は10年以上前から職場チョコは廃止されているので
チョコ持って帰ってくることはないです。
あ?私の知らないところで個人的にもらってるかも??( ´艸`)
バレンタインに告白したことはないです。
付き合っている人じゃないとあげない(子供の頃から打算的w)
初めてあげたのは4年生のときかな。
以来中三までずーっと同じ人にあげてました^^
そのS君のことはクラス会したこともないので全然わかりません。
会いたく?ないです!
思い出は美しいままが良いわwww

片山さつきせんせー!!!(*>艸<)(*>艸<)(*>艸<)
そうなんですよね。
彼女の髪型もファッションもすごく昔臭いw
派手な顔立ちされているからもっとスッキリしたら
それなりに素敵になるのでは?と思うんですけどね。
いつも too much。
彼女を見ると「モヤッ」とした気分になりますwwwww
by ちぃ (2020-02-14 15:18) 

Inatimy

仕事してた時、先輩からお金を徴収され、女子社員全員からということで男性社員にチョコが配られてましたが、お返しは無かったです。
いや、一部の女子社員にはあったのかな。上司からレストランで食事&何十本とゴージャスなバラの花束・・・その話を聞いた時、ちょっと怖くなりました^^;。
by Inatimy (2020-02-14 18:24) 

ニッキー

そういえばいつの間にかチョコのお返しは
「3倍返し」とか言われてましたねぇ(°_°)
バブルの頃のホワイトデーはティファニーとか
ごった返してたなぁ(*_*)→遠い目w
80代女性の感染経路、ニュースで見て
「マジか(°_°)」と思いました(´・_・`)
by ニッキー (2020-02-14 20:19) 

てんてん

ミッションありがとです~
めっちゃ嬉しかったです^^
ChatBleu さんのが現実的かもね^^;
僕の年代は、バレンタインデーはメジャーじゃなかったです。
小学校のころ、友達の女の子がチョコ渡すとか言ってて、思いっ切りお母さんに怒られてたのを記憶しています。
ジョークの効かない時代だったのかも
初めてもらったのは、中2くらいかな
最高記録は、高3の52個かな^^;
by てんてん (2020-02-14 22:36) 

てんてん

あ゛! 忘れてた。
スクリーンショットですよ^^;
by てんてん (2020-02-14 22:45) 

藤並 香衣

バレンタインデー、中学生の時に好きな男子がいて
どうしようかと考えているときに
「甘いものは嫌い」という情報を耳にし
チョコレート以外に渡すものがわからずそのまま・・・
高校の時に好きだった先生に渡したのが初チョコだなぁ
当然相手にされてませんでした(笑)
by 藤並 香衣 (2020-02-15 00:02) 

ニコニコファイト

後輩に頼まれて、チョコ渡したことあります。
惚けて食べようと思いましたが、ドキドキしながら渡しましたよ。

by ニコニコファイト (2020-02-15 07:28) 

marimo

★ma2ma2さま
そうなんですよね。倍返し3倍返しは当たり前な背景がお返しする側がたまらないですね。
せっかく順調だっただけに残念ですね。

★kontentenさま
場脚といえば、少し前に歌舞伎の舞台で脚役が躓いて主人ぶっ飛んで骨折という事件がありましたね(;^_^A
色んな動画が紹介されるにつれ、異様にハイテンションな場面もあり、言われて見れば薬やってるかい?って感じですね。
おでこな女子(笑 ホワイトデーと交換条件(^^ ふふふ
そういう素直になれないお年頃だったのでしょうね。

★ChatBleuさま
女子率の高い会社なのですね(^^
私の職場は半々くらいの割合で男女いますので、あげるとなると
結構な大掛かりになりそうでした。なしで良かった。
最初のチョコ、多分そのころはまだバレンタインという言葉が浮上してきたばかりの頃だったかな?と思います。ご指摘いただいた通り、おまけで実体験をご紹介させていただきました。
by marimo (2020-02-15 08:06) 

marimo

★2kさま
大好きなトモちゃん(^^ 幼馴染の方々と今でも交流はありますか? 地元に暮らしていると出会うこともあるかな?
机の中で腐るほど大事にしていたのねwww(;^_^A

★ハリネズミさま
コミュニケーションと捉える♪素晴らしいとは思いますが・・・
もっと別の方法もあるかなぁと。何年もこ2倍3倍返しが当たり前に定着してしまうとなんか違うよなぁ?って思いました。
そうそう、子供の頃は不二家のピーナツの入ったハート型のチョコくらいしか普及してませんでしたね(^^
小1ですか!おませさんでしたねw  

★サンダーソニアさま
槇原さん、大昔に曲を作る苦悩について語っているときに、ほんと麻薬でもやったら天から降ってくるように曲が書けるんでしょうかね?と言っているのを思い出しました。
バレンタイン、自滅ですか・・・多感な時期ですからね(;^_^A
それも今となっては良い思い出ですか?
ZEPETO、キューピッドには「天使の衣装」が際立ってました。
by marimo (2020-02-15 08:14) 

marimo

★Boss365さま
職場でバレンタインはイマドキもう古いですよね(;^_^A
槇原さんは、沢山かこの動画が流れていますが、異様いハイテンションですよね。周りは気づいていた説ありかもです。
ZEPETO、みんなでてんてんさんのお誕生日を祝いました。バレンタインで付き合った記憶・・・そもそも片思いで相手の気持ちがどうかを確かめるような?昔はそんな意味合いが強かったように思います。すでに付き合っている相手にはチョコよりも手編みのセーターとか贈ったかなぁ。
やっと相談ダイヤルというのが開設されました。具合が悪いなと思ったらたいていはかかりつけなどを受診しちゃいますよね。
もう身近なところにウィルスはある!と思って防衛するしかないですね。

★ゆきちさま
チョコのやり取りを禁止、廃止する職場が多いですよね。
私の職場も今年はなしにしたようですが、去年は新入社員が買い出しにっていたようです(;^_^A
小学生時代はいつどうやって渡したらいいのかわからず・・・
私はあげられずに持ち帰って食べました。
昨日はKALDIで買った400円くらいのベルギー産のトリュフチョコをあげたら美味しいと喜んでました。
バレンタインフェアに出ているチョコは、恵方巻と同じだなと思いました。(ここぞとばかりにぼったくる)

★英ちゃんさま
バレンタインデー、私が小学生くらいの時にそんな言葉が出てきたように思います。
新型コロナウィルスの感染者が全国区になってきましたね。
感染ルートが追い切れてないしどこでどうやって?という謎。
もうすぐ身近に迫っていると思った方がいいと思います。
とにかく手洗い・・・しかも10秒以上洗わないとダメみたいですよ(;^_^A
by marimo (2020-02-15 08:26) 

marimo

★タンタンさま
おお!小豆島にも中国からの観光客が。そうなんですね。
名所という名所にはどこにでもいらっしゃるのですねw
大阪も激減しているとはいえそれでも大きなスーツケースを転がしている人はいますし。
神戸にも中国ばかりではありませんが海外の方は結構歩いています。

★みぃにゃんさま
お誕生日おめでとうございます。みぃにゃんさんもバレンタインが誕生日なのですね(^^
女性が多い職場は余計な心配いらずでいいですね。

★pokoさま
昨日は雨の予報はなかったのにこちらも雨が降りました。
すぐに止むかと思って油断していたら、帰りも小雨が降ってて
またしても濡れました(;^_^A
今日もどんより天気です。野暮用で出かける予定が2件もあり
天気もイマイチだと体が重いですw
by marimo (2020-02-15 08:32) 

marimo

★sanaさま
そうなのです!てんてんさんの誕生日とバレンタインのダブル企画だったのです。
バレンタインでチョコとともに本命さんに告白というのは私もしたことないです。
2倍3倍返しを想定してチョコを配る・・・キャバ嬢じゃないんだからwって思ってしまう。そもそもはチョコレート業界の販促として始まったもののようですしね。もうピークは超えた感はありますよね。

★リュカさま
わぉ小2ですか・・・ここにもおませさんがいたw
男子を意識するのは女子の方がはやいのかなぁ?
思い起こせばだいたい小学2~3年くらいで好意という気持ちは抱いたように思います。クラスの人気者、運動会でかけ足の速い子とかね(;^_^A
片思いの相手にチョコをあげたことは・・・ないw
やはり友達経由になりますよね。

★ちぃさま
10年前から!それはブラボーな会社ですね(^^
もしも個人的にゴージャスなチョコをこっそりもらっているのを見つけたらどうします? ぎゃw 静かにバイオレンスの香りw
小4から中3まで!!それは一途ですなぁ 小学校~中学校同じメンバーがまるごと行く校区だったのかな?
私の時は2つの小学校が中学校で合体するのでマンモス校でした。
誰と誰が付き合ってるとか別れたとかそんな話題で持ちきりだった時代ですね(;^_^A 懐かしいような、恥ずかしいような。
片山せんせw でしょでしょ! あの前髪のクルクルカールやめて思い切ってショートカットにしたらサッパリすると思います。
前髪が気になって気になって話が入ってこないっす。
by marimo (2020-02-15 08:48) 

marimo

★Inatimyさま
お金を徴収されるってなかなかの強引な職場(;^_^A
女子社員全員からとなるとお返しはまとめてドンでいいかとも思いますけどね・・・
個人的にはそんな手厚いお返しもあったという事なのでしょうか。 ひえw好意を持ってない相手からの薔薇の花束は困るなw
どうしたのでしょう・・・その彼女は。

★ニッキーさま
バブルの頃はバレンタインも全盛期でしたかね?
ティファニー♪ さんまがたくさんネックレスを買ってストックしているとか言ってたような(;^_^A
そんな時代もあったんですねw イマドキはそこまでゴージャスなお返しはないみたいですけどね。
感染者どんどん拡大中ですね。神奈川県在住って・・・気になる。もう身近に!と思って予防するしかないですね。

★てんてんさま
みんなに祝ってもらえるといくつになっても嬉しいですよね♪
バレンタインが誕生日って2倍ゴージャスでいいなぁ(^^
チョコをあげるということでお母さんに怒られる時代・・・
わぉそれは住みにくい時代でしたね(;^_^A
最高52個もチョコをもらったんですか!!人気者だったのねw
全部食べたのですか? お返しはしましたか?
あ、ZEPETOやはりスクショだったのですね。
by marimo (2020-02-15 08:57) 

marimo

★藤並香衣さま
中学生くらいだと結構ドキドキものですよねw
甘いものが嫌いという情報は困っちゃいますね。当時は手作りのチョコなどが流行していて、みんなチョコまみれになって作っていたように思います。 他のものでとなると思い浮かばないですね。おせんべいとか?では可愛くないし(;^_^A
高校の先生かw 私の学校では顧問と生徒が付き合っていると噂になってました。

★ニコニコファイトさま
頼まれて渡す役も緊張しますよね。
私は経験ないですが・・・頼まれたという人から手紙を渡された事はあります。内容は忘れてしまいましたけどね(;^_^A
学生時代って今みたいにスマホとかなかったからそんなことはよくあったかも。
by marimo (2020-02-15 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫×ネコ×ねこ展消えたシウマイ弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。