SSブログ

風評被害と盗難 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、9℃ 花粉は少なめらしい
今朝の空 朝から青空が見えたのは久しぶりだけど寒い
2758D07D-A49C-4B31-B741-5909B6ABE1E4.jpeg



感染が拡大するにつれて風評被害も出始めている
ダイヤモンドプリンセス号が寄稿した沖縄で
日本人客を乗せたタクシー運転手の女性の感染がニュースになったことで
タクシー業界全体の風評被害が広がらないかと懸念される。

現場の声を受け、県ハイヤー・タクシー協会は、女性の勤め先に
全社員のウイルス検査を要望することを決定するも1日で検査できる
数に限りがあるとして現実的には難しいと語る。

目に見えない感染への緊張感で、県内でもさまざまなうわさや
感染源捜しが広まる。だが、関西福祉大の勝田吉彰教授(渡航医学)は
「だれでも感染第一号になる可能性はある。
仮に感染者を特定したとしても自分自身の感染、予防には何ら役に立たない」と指摘する。

~沖縄タイムス社~

確かに感染源を特定したところで自分自身の予防には繋がらない。
既に5次感染と言われているげれど、
5次となると自分の後ろには80人の感染者がいるという事らしいorz

昨日、神戸市の赤十字病院でサージカルマスク50枚入り120箱 
計6000枚が盗難にあった。

私の職場でもトイレに設置してあった手指消毒用のボトルが
立て続けに2本盗難にあっている。

こんな事態に陥るって「新型インフルエンザ」の時より深刻だなぁ。

------------

◆綱敷天満神社の梅⑤
菅原道真公
0B0A8482.JPG


神様にご挨拶
0B0A8445.JPG


厄除祈願はしませんでした 相方君は前厄らしいけど本人いないしね
0B0A8517.JPG


稲荷神社にもご挨拶
0B0A8487.JPG


梅一輪 一輪ほどの暖かさ  by 服部嵐雪
0B0A8500.JPG



今日のZEPETOさん、ミッションなし
ChatBleuさんの体調不良のため三つ子コーデに挑戦
でもね私のスカートがミスチョイス(;^_^A そこはご愛嬌で。
724893DC-3758-46E0-A22A-A806D8968073.jpegB7D6753B-784F-4242-8C90-AFC9735FFFB7.jpeg



78A4D96E-617C-4664-9C6C-F3F4F1D7A0E6.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.227

0E359587-53D9-4554-8388-604407C5EFD2.png

marimo:インバウンドの激減と東京マラソン中止の影響で都内のホテルはキャンセルが相次いでいるとか。
ちぃ姐さん:東京マラソンのエントリーランナー3万8千人とその支援スタッフらのキャンセルとなると激震やね。キャンペーン企画組んで顧客獲得作戦打つにしてもコロナの影響は残ったままやろね。


52FD0313-BF22-4AF7-9FB2-3CA6FDB23C8E.jpeg

【タルトの日記】 2がつ19にち すいようび
相方さんはまた買ったばかりのワイヤレスイヤホンを失くしたらしく、
ママゴンは「これで6本目w」若年性認知症の疑いありじゃないの?と言っていた。
若年性と言えば、スマホの見過ぎで若年性白内障患者も増えているらしい。
猫界には関係なさそうだけど。
人間はスマホにコロナにえらいこっちゃな日々だな。

今日のトピックス
ママゴンの噛まれた手がほぼ完治したみたい
1E3FCE5A-B0C1-471C-AA9F-E6386AD77AFF.jpeg




nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 32

kontenten

衣服に着いたワクチンは直接口には入りませんが
マスクに着いたのは、そのまま呼吸器直行ですからね(w)
 さて月曜日、久しぶりに川越市役所へ行ったのですが
ついでに小江戸へも足を伸ばしてみました。
観光客も思いの外多かったのですが、日本人ばかり
外国人が減った分を日本人が補ってくれて佳かったです(^^)
by kontenten (2020-02-19 08:27) 

ma2ma2

痛々しい感じもだいぶ良くなって来たのですね!
本当に今回のコロナウイルスは政府の対応が間違いでしたね。
中国人の旅行者は個人も全て入れないようにするべきでした。
by ma2ma2 (2020-02-19 10:12) 

リュカ

梅の花がとっても綺麗。
天神さまには、やっぱり梅ですよね^^
良い天気になってきました。
花粉はいやだけど(もうくしゃみしてます)、ちょっと散歩してきますわ。歩かないとぉー!(笑)
相方さんなくしものが多いのですねーw
うちのも、すぐにタッチペンをなくします。これで何本目だろう。このあいだは何処かでマフラー忘れてなくしたし。
やばいよね^^;
by リュカ (2020-02-19 10:37) 

ゆきち

紅梅、くっきり綺麗なお写真ですね(#^^#)
病院のマスク盗難はほんとヒドイ。
治療ができなくなったらどーすんの?ですよね。
高値で転売しようとしているのでしょうが、地獄へ堕ちろ!と思っちゃいます・・・。
手の怪我が治ってよかったです。marimoさんの回復力すごいですね^^
相方さんはワイヤレスは諦めた方がよいかも?!(≧▽≦)

by ゆきち (2020-02-19 11:35) 

サンダーソニア

マスク不足は花粉症の私には2次被害?です。
去年の残りでいつまでもつか?

ZEPETO なんか新種が出ましたよw

by サンダーソニア (2020-02-19 13:12) 

てんてん

完治早っ!
若さ?
ワイヤレスの紛失防止に、紐付けよう^^;
by てんてん (2020-02-19 15:15) 

いっぷく

洗って使う布マスクが見直されるかもしれませんね。
わたしはマスクより、アルコールのウエットティッシュを日常よく使っていたので品切れで困っています。。

by いっぷく (2020-02-19 15:16) 

ちぃ

感染源を特定、個人を晒すのはNGですけど・・・
こういう事態の時どこが&どういう人が感染源になりやすいか、
のサンプルにはなると思うのですが。
で、また起こるであろう感染症対策に役立てる。
マスクや消毒薬の盗難、悲しいですね。
危機の時こそ人間性が出るような。
外部の人が出入りしないようなオフィスだと
「誰が犯人だー!?」と悶々とした気持ちを抱えながら
業務することになりそうですよねw
ワイヤレスイヤホン、光の速さで無くなったような(⌒-⌒;
対策?あります!!使うなwwwww
by ちぃ (2020-02-19 16:04) 

(。・_・。)2k

イヤホンに紐つけて首から下げるしかなさそうですね
更に マッキーで名前も書いておきましょう

by (。・_・。)2k (2020-02-19 17:04) 

kiki

非常時に人間性って出ますね。
みんなで使うものを持ち帰るとは情けない。
手の傷、きれいに治って良かったです。
by kiki (2020-02-19 17:24) 

JUNKO

完治してよかったです。
by JUNKO (2020-02-19 19:38) 

Inatimy

目に見えないものって、余計に恐怖を煽りますよね・・・。
品不足、製造者側も日々追われるように大変なんだとわかってはいても、
早く状況が緩和されることを願わずにいられません。
by Inatimy (2020-02-19 20:27) 

ニッキー

道真公は梅の花が似合いますねぇ( ^ω^ )
マスクや消毒液の盗難(*_*)
マスクは転売のためでしょうか?
あまりにも自分勝手すぎますねぇ(ー ー;)
手の傷、綺麗になって良かったです=(^.^)=
by ニッキー (2020-02-19 21:15) 

poko

手、治ってよかったです。
病院からマスクを盗むなんて・・・
何でこんな事が出来るかなぁって思います。
by poko (2020-02-19 21:43) 

yes_hama

新コロナ、空気感染の可能性もあるのなら、大陸からの偏西風も阻止しなければ!
・・・って、そこまでは無理ですね。^^;
度重なるワイヤレスイヤホンの紛失、もうこれは一旦「ワイヤいるイヤホン」にした方がいいのかも。。。
手のお怪我、完治との事で何よりです。
by yes_hama (2020-02-19 22:14) 

みぃにゃん

こんばんは。なんだか感染するとすごい悪いことしたみたいな感じに思いますね。だってニュース速報で感染者何名って出すことが余計悪いことしたみたいな感じに聞こえますよね。あればやめてほしいですね。死者がでたならわかるけど、
by みぃにゃん (2020-02-19 22:35) 

藤並 香衣

手の噛まれ後、きれいになってますね

もう感染者の数はキリがないですね
病院受診の目安も日々変わるし、なにを信用していいのやら
マスクは病院関係も大元のメーカーが品薄で困っているそう
こんな時に盗難するような奴は天罰が当たればいいと思うよ
by 藤並 香衣 (2020-02-19 23:27) 

sana

病院からマスク盗むなんて、ひどい。消毒液もねえ…
自粛、相次ぐ…
東京マラソンって規模がそんなに大きいんですね。
オリンピックまでには終息してほしいものですが。
…ワイヤレスを持ってはいけないタイプ?^^;
手が完治してよかったです~この治癒力なら怖いものなし?^^
by sana (2020-02-20 00:54) 

yamatonosuke

綱敷天満神社の梅素敵ですね♪
ほんとお写真から春の暖かさを感じます。
東京のホテルは今ごろ直前割引中かな?
by yamatonosuke (2020-02-20 01:14) 

タンタン

新型コロナウイルスは感染力がかなり強いようなんで怖いです。
でも目には見えないし困りものです^^;
by タンタン (2020-02-20 06:45) 

ニコニコファイト

相方さん6本て・・・、ちょっと深刻ですね。
イヤホンだったから良かったけど(いや良くないです)
スマートフォンを6回紛失したら最悪ですね。
相方さんご本人はそんなに重く受け止めてないのかな?
by ニコニコファイト (2020-02-20 06:59) 

ぽちの輔

若いと治りが早いですね^^
by ぽちの輔 (2020-02-20 07:40) 

marimo

★kontentenさま
マスクの静電気・・・そういうことですか。ワクチンじゃなくて、ウィルスですよね(;^_^A
相変わらずマスク売ってなくて困ります。100均にならあると聞いたので今日見に行ってみようと思います。

★ma2ma2さま
噛まれてから10日くらいでしょうか(^^ 治って良かった。
習近平氏が来日を予定している関係で、中国側からあらかじめウイルスに関して事を大きく報道しないでほしいとの要請があったので、危機感の薄い対応になったようですね。
国民の安全と引き換えにしたって事ですよね。

★リュカさま
天神さまと梅(^^ やっぱり似合いますね。
太宰府天満宮の参道にあるお店で焼いている梅のお餅が美味しいのです。あれもう一度食べたいなぁ。
ポケ活散歩かな?友人もポケ活でたくさん歩くようになって
少しヒップアップしたと喜んでいました。
タッチペン・・・ポケモンGOにはタッチペンがいるのですか?
マフラー、数千円のものなら100歩譲って許すけど、誕生プレゼントで贈ったものとかだと罪深いかもw
by marimo (2020-02-20 08:12) 

marimo

★ゆきちさま
紅梅って本当に濃いピンク色なんですね(^^
どんよりした曇りの日だったので青空だったらもっと映えたなw
と残念に思っています。
相方君のワイヤレスは左右がつながったもので独立型ではないのに・・・どうしたら失くせるんだろう?と不思議になります。
何でもポケットに入れる人なので、ハンカチやマスクなど出し入れする際にポロっと落とすのかなぁ?謎です。

★サンダーソニアさま
私も去年の買い置きがそろそろ底をつきそうです。
花粉は主に目に来るので、目がかゆいです。
今日もたくさん飛ぶ予報が出ているのでヤバいです。
ZEPETO、あの青いパーマンみたいな衣装は何でしょうね?
意味が分からないです。

★てんてんさま
新陳代謝がいいんですかね?結構傷の治りが早いんですよ(;^_^A 若くはないけどねw
ワイヤレス、左右がつながったタイプの奴です。
なのでこれ以上紐付けられませんw
by marimo (2020-02-20 08:17) 

marimo

★いっぷくさま
色々な説が飛び交っていますが・・・エアロゾル感染だとすると
何がどうなのか?詳しく説明してほしいですけど。
洗って使用するタイプのマスク、電車内の飛沫感染くらいなら予防できるかな? 除菌シート売ってないですよねw困ります。

★ちぃさま
エアロゾル感染ではないかと言われ始めていますが、そうなると感染源も何もなくなる気がします。そもそも中国からの入国をストップしなかったことで想像をはるかに超える速さで感染は広がったのだろうと思いました。
こうなったら、感染した想定でどう動いたらいいか?
病院にかかるにしてもどうすべきか?病院側の対応なども徹底した管理、それを全国に周知しないとですよね。
私の職場は不特定多数が出入りするビルなので消毒液を盗んだ人は女性としかわからないですが(女子トイレでの盗難なので)明らかに存在するわけです。病院のマスクは保管庫に出入りできる人って限られているでしょうから院内スタッフとか?プロの仕業かなぁ?
ワイヤレス、左右繋がったタイプのを失くすってどこでどうやってなくすのだ?とこちらが聞きたいくらいですorz
本当、持ち歩くなって話ですよね。部屋でもよく行方知れずになってるし。

★2kさま
左右繋がったタイプのワイヤレスなのでそれをさらにひもで首からとなると、どこぞの民族の首輪みたくなってヤバい人的な存在としてデビュー出来そうですね。
by marimo (2020-02-20 08:27) 

kontenten

ワクチン・・・突っ込まれてしまいました(><)
 最近【初めて】と【始めて】の使い方に悩んでいます(-_-)
小学生の頃、間違え易いので気を付けてって先生の注意が
逆にトラウマになった模様です(T-T)
by kontenten (2020-02-20 08:49) 

marimo

★kikiさま
非常時・・・本当にそう思います。みんなで使うものを勝手に持ち去るって!言語道断ですね。手作りぼますくと動画が紹介されていますが・・・キッチンペーパーってウィルスカットできないですよね(;^_^A つけてないよりはマシってことでしょかね。
噛まれ傷、おもったより早く治りました。

★JUNKOさま
はい。若くないけど回復力は自信があります(;^_^A
これも免疫力とか抵抗力の関係なんでしょうね。予防接種受けていませんがインフルにもかかりません。

★Inatimyさま
そうなんです。敵が見えないものだから余計に不安をあおるのでしょうね。 でもこんな状況で泥棒や買い占めは勘弁してほしいですね。災害時と同じような精神状態になるのでしょうか。
これをパニックというのだとしたら、日本中が既にそうかもしれないです。
by marimo (2020-02-20 09:23) 

marimo

★ニッキーさま
道真公はこのいでたちからすると・・・貴族、いわゆるお公家様なのでしょうね。みやび~な感じがお似合いです。
梅見の宴とか開いていたのでしょうね(^^
神戸大学のなんちゃらさんとか出てきて、このところ神戸がざわついてます(;^_^A
マスク盗難は病院内の倉庫だとしたら、業者とか院内スタッフとか?限られた人しか入れないと思いますけど・・・どうやってそんなに段ボール4箱も持ち出せたのでしょう。

★pokoさま
マスク盗難、ネズミ小僧みたいに困っている人のもとへ届けるとか?そういうことでもなさそうですしね(;^_^A
転売目的だとしたらさらに罪深いですよね。
それにしてもマスク、いつになったらお店に並ぶのでしょう。

★yes_hamaさま
偏西風w(@_@) でもそういうこともあり得ますよね。
黄砂もガンガンぶっ飛んでくるし。
「ワイヤいるイヤホン」(^O^  ワイヤレスにする前から数えたら10本くらいいっていると思います。
ワイヤレスといっても完全な独立型を使用したことはなく、左右がつながったタイプのばかりなのに失くすのです!
逆に独立型のほうがなくさないのかなぁ?いずれにしても管理能力が低い人なのだろうと思います。
by marimo (2020-02-20 09:38) 

marimo

★みぃにゃんさま
そうですよね。ニュースで毎日〇〇県で〇名感染者がって報道されますものね。当事者は自分のことだわwと思って見ているかもしれないですね。きっと相模原の病院を受診した人たちとかその周辺では犯人探しみたいな状況に陥っているでしょうね。
きちんとした対処法を大々的に報道しないとですよね。

★藤並香衣さま
Naoちゃんが病原菌持っていなくてよかった(;^_^A
マスク盗難・・・以前SARSの時だったか?やはりマスク不足で
老人施設に勤務していた時は大騒ぎになりました。
いろいろな業者に問い合わせてもどこも欠品で、すごく質の悪いマスクしか入手できませんでした。
面会者全員に玄関で手指消毒とマスクを渡して面会簿にも必ず記入してもらいました。空気感染するとなるともう対処しようがないなぁって感じでしょうか。

★sanaさま
病院からマスク・・・ある意味頭いいですよね。必ずありますものね(;^_^A
今日の新聞にも数々イベント中止の文字が躍っています。
兵庫県内では「姫路マラソン」中止だそうです。
ワイヤレス、左右つながったワイヤレスですから、普通のイヤホンとほぼ同じ程度のかさばり具合なのにそれを失くすって!
ものを持ち歩いてはいけない人、その通りなのです。
なんてったってカバンを丸ごと置き忘れる人ですからね。
by marimo (2020-02-20 09:50) 

marimo

★yamatonosukeさま
紅梅ってすごくインパクトがある梅ですね。
一輪だけでも存在感があります(^^
春を告げる小鳥でもとまっていたらもっと映えるのに・・・
都内のホテル、そうか直前割引かw、そういうサイトありますね!普段は数万するお部屋が数千円で泊まれるとか♪
でもこの時期に東京へ行くのが怖いですよね(;^_^A

★タンタンさま
最初はヒトヒト感染はないと発表され、その後あると言い
飛沫感染か接触感染といったかと思えば今度は、エアロゾル感染もあり得ると言い出していますから、たまったもんじゃないですね。未知なるウィルスなら、最上級の警戒モードから順次下げていく方式でないとですよね?と専門家でない私でもわかります。

★ニコニコファイトさま
6本も失くしているのに、誰にも迷惑かけてへんとか憎まれ口をたたくので・・・駄目ですね。
本人はまた買えばいいやくらいにしか思ってないでしょうね。
自分の管理の悪さを指摘されたくないのはわかりますけど、だったら次はなくさないようにしようと工夫したらいいのにね。
スマホは家に忘れたり車に忘れてきたりは度々ありますよ。

★ぽちの輔さま
ぎゃ~~す(^^; 若くはないんですけどね。
細胞が生まれ変わるのは早いみたいです。
by marimo (2020-02-20 10:03) 

marimo

★kontentenさま
初めるはfirst、始めるはstart と解釈しています。
これでたいていは分類できると思いますよ(^^


by marimo (2020-02-20 10:04) 

ChatBleu

応援ありがとうございました~。
今日から復帰しました。ご心配おかけしました。

ほんと、噛み傷、綺麗に直ってる!すごい!
私なんて1年くらい跡になってたのにー。
marimoさんの若さと、猫の育ちの違いか?!(笑)
by ChatBleu (2020-02-20 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一般参加中止?感染は続くよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。