SSブログ

セカンドオピニオン [猫の話]

おはようございます。

今日の最高気温は、10℃ 晴れ
今朝の空 相変わらずの強風だわw 昨夜もすごかったです
68CADF1E-A1EF-4F67-AEBB-0E2E8D3769E9.jpeg



------------

京都の吉祥院店のマクドナルドに勤務していた女性が
コロナ感染者と判明し店は休業して店内消毒をしたというニュース。
その方はノーマスクでレジなど接客業務に従事していたそうです。

本人も気付かぬうちに、こうしてどんどん感染は広まっていくのですね
いやな妄想は無限に広がってしまう(><


0B0A8539.JPG


鳥取県の米子医療生活協同組合は、組合運営の事業所職員がSNSで、
新型コロナウイルスの感染拡大に関連して「トイレットペーパーが品薄になる」
などと誤った情報を投稿したとして、組合のホームページにおわびの文書を4日までに掲載した。
~デジタル毎日~

------------

まったく人騒がせなことですね。
これをもっと大々的に報道してトイレットペーパー騒動を
終息に導いてほしいものです。


今日のZEPETOさん、
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
今夜もフリーです

E376A90E-73FF-49CD-9DF0-4F4D85E5DC22.png



B395BF64-2610-4CD4-ABE4-7F809D9FF716.pngE459ED74-1062-4A8B-9056-C86A22C76A26.jpeg



321804BA-C816-4400-A120-3C66964F6DCC.png




『痛快お姉さんの部屋』Vol.242

097E61F2-6368-4C97-B082-30046F4034F8.png

marimo:大阪のライブハウス参加者からどんどん感染者が拡大中ですね
ちぃ姐さん:身近にコロナの脅威がじわじわ迫ってる感じやね。手洗い頑張るしかないなw


B9558692-B634-45F5-BE44-41758F993632.jpeg


【タルトの日記】 3月5にち もくようび
ママゴンはまた午前半休をとってNaoちゃんとお出かけした。
いつもの病院の担当ドクターが休みなので、違う病院へ行く予定にしていたようだ。
人間の世界では「セカンドオピニオン」と言うらしい。
学会でお休みだった例の病院を受診し「セカンドオピニオン希望」と申し出たって。
結論から言うと、輸液の中に入れる薬剤に多少の違いはあっても治療の方向性は同じ
だったんだって。なので今後は何をポイントにしてどちらのドクターを選択するかだね。
圧倒的に違ったのは・・・金額みたい。今日行った病院は輸液(リンゲル液)に注入する薬剤込み
の請求なのに対して、いつもの病院は注入する薬剤(3種類)を個別にカウントし請求するスタイル。
つまり1回の輸液の点滴で毎回4000円弱かかっているのだ。血液検査では諭吉が何枚も飛んでいく。
長い目で今後も果てしなく続く治療なのでコスパは大切なんだね。
ママゴンはそこに着眼したみたいだ。毎回2,000円違ってくるんだって。
肝心な半日点滴に関しては、病気の種類にもよるようで、静脈点滴で栄養を入れる場合10時間で
どんなに頑張っても300ml程度しか入れられないそうだ。
個体の年齢、病状、体力等を考慮すると現時点でのNaoちゃんにとっては適さない治療みたいだ。
今はとにかく脱水症状を改善し皮下点滴で胃炎などによる不快感を軽減し食欲を起こさせてあげて
自分で食べる事ができるようにサポートしていくのが良いそうだ。
やはりセカンドオピニオンは意味があるって。行った甲斐があったみたい。
Naoちゃんも帰宅してゴロゴロと珍しく喉を鳴らして喜んでいた。
おうちに戻ってこれたのが嬉しかったって言ってた。



nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 26

リュカ

marimoさんのもやもやが晴れて良かったです。
って書いたら、雲の切れ間から太陽が顔をだして部屋が明るくなりました^^
うみと違って、Naoさんはもともと体が小さいですもんね。
その子その子にあった治療で乗り切れますように!
うみも5kgくらいあった体重が病気の時は3kgまでおちて、急激におちたので、その後の肝臓負担が心配です。
うちで通っていた先生も、点滴での栄養補給には限界があるって言ってました。なので、やっぱり自分の口から栄養をとれるようにならないとって言って、対処療法してました。とにかく胃にちゃんとものを入れるってのが重要みたいです。
治療費、めっちゃかかりました。一ヶ月ちょっとで30万飛びました。元気になってくれたから良いんだけど。相方さんにもヘルプしてもらっちゃえ!!(笑)
Naoさん、引き続き頑張って!!
by リュカ (2020-03-05 09:06) 

ma2ma2

病院を変えてみたのですね!
Naoちゃんも家に帰ってきてゴロゴロ喉を鳴らしたのは喜んでいるのかな?
by ma2ma2 (2020-03-05 09:32) 

zombiekong

病院で納得いくまで話を聞けるかどうかはとても大事ですねー。
by zombiekong (2020-03-05 11:22) 

ChatBleu

セカンドオピニオンで、スッキリされたかしら。
とはいえ、病状はまだまだですね。
元気になるよう、引き続き祈っております。

ニャンズの治療はお金が大変ですよね。
だから、譲渡会での条件で、安定収入があるかとかあるんですよねー。そのくせ、家にいないとダメだし、矛盾してしまう。
by ChatBleu (2020-03-05 11:41) 

kontenten

川越地方・・・風が酷くて歩くのも大変でした(><)
きのうは雨、今朝は大風・・・何だか嫌がらせのようです(-_-)
 さて、輸液に入れる薬剤・・・みやも検査の結果変えてもらいました。
その結果、みるみる毛艶も良くなってきました(^^)
やはり、薬液の選択って大切なんだなって思いました。
 Naoさんもみやのようにご飯が食べられるようになりたいですね。
エルのようにちゅーる好きなら良いのでしょうが・・・引き続きお大事にされて下さい。
by kontenten (2020-03-05 12:03) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気ですが、同じく「風強し」飛ばされそうです。
至る所で感染する恐れありますが・・・
重体・死に至らなければ通常の感染症と大差無いと思っています。
自己防衛は必要ですが、一部報道みたいに騒ぎ立てるの問題ですね。
事業所職員、問題外。軽い気持ちの文字列に「大きな代償」を払わされました。
今日のZEPETOさん!!
emiさん、天使に変身で優勝!!次点でちぃさんかな?

セカンドオピニオン、為になる内容で良かったです。
ボスママ実家猫の場合「手術する体力なし」で見捨てられました。
それから穏やかに一年以上生き抜きました。
半休をとったりの時間的な制約もあるので・・・
無理しない程度にベストと思われる選択をして下さい。
先ずは脱水症状を改善、踏ん張れ、Naoちゃん!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-05 12:03) 

ゆきち

セカンドオピニオンでしっかり治療方針が確認できて良かったです。
脱水を補いつつ、ごはんが食べられますように。
病院通いは疲れますよね。
marimoさんも無理しすぎないようにお気をつけください。
動物病院の治療費は、こてつがオモチャを誤飲して内視鏡検査をした時で8万円。大変だと思います。
相方さんにしっかり援助してもらってください!
Naoさん頑張れ~っ!!

by ゆきち (2020-03-05 12:49) 

sana

トイレットペーパー不足はデマだったということを広めてもらわなくちゃ!
症状が出ていなくとも感染していて、後でわかったり、わからないままのこともあるわけですよね。
感染した人がマスクをするのが本来、といいますが、コロナの場合は~発症していない人からも感染するというのが問題。
自分も媒介しないように、手洗いマスクうがいで、気を付けないと!

セカンドオピニオンで色々なことがわかって、よかったですね。
marimoさんの迷いがだいぶすっきりしたことで、Naoちゃんもちょっと気分がよくなったんじゃないかな。家で一緒にいられるのが、にゃんこには一番安心で幸せです^^
獣医さんは費用がねえ…
これも少し低くできるなら助かりますね。
相方さん、力になってあげるんだよ~いい所見せて!^^
by sana (2020-03-05 13:39) 

toro

セカンド・オピニオン大切なんですね。ニケちゃんの時脱水対策の点滴と食欲増進の点滴をしたけどほとんど食べなかったし。今でもあの時あーしていたら、とか思うニャ。marimoさんNaoちゃんがんばれ!
by toro (2020-03-05 13:42) 

ちぃ

今日も開店前のドラッグストアに行列が出来てましたよ(ー ー;)
全員がトイレットペーパーを求めている人じゃないにしても
こういうのみるとなんだかいや〜な気持ちになります。
見たくないんだけど営業時間短縮で開店時刻が遅くなって
私が外に出る時間にちょうどぶつかっちゃうんですよねぇ・・・

セカンドオピニオンで色々疑問が晴れて良かったです!
ちゃんと説明してもらえればなぜその治療をしないのか、も腑に落ちますものね。
脱水症状も絡んでくるのですね。
Naoちゃんの場合食べもので摂取する水分量もないから余計に進んでしまいそう。
強制給餌、上手くいきます様に!!
by ちぃ (2020-03-05 14:10) 

(。・_・。)2k

やはりセカンドオピニオン大事なんですね
他でも診て貰ってると分かると
逆に情報出してくれやすくなるのかも

by (。・_・。)2k (2020-03-05 14:35) 

いっぷく

セカンドオピニオンというと、患者の側からはつい遠慮してしまいがちなことですが
それが当たり前の時代になりつつあるのが現代ですね。
by いっぷく (2020-03-05 17:23) 

藤並 香衣

変な遠慮をせずにセカンドオピニオンをすることで
新たな道が見える事もありますね
Naoちゃん、まずは脱水症状から脱出できると良いですね
by 藤並 香衣 (2020-03-05 18:15) 

4st

病院、いくつか行ってみるものですね
違いとか対応とか解るから大事ですよね
正直、費用も気になるし・・・
脱水症状、早く収まって食べれるようになるといいですね

絶賛、時差出勤中でございます

by 4st (2020-03-05 18:42) 

ニッキー

毎回2000円の違いは大きいですねぇ(°_°)
セカンドオピニオン、色々詳細が聞けて
行った甲斐があって良かったです=(^.^)=
Naoちゃん、ゴロゴロ言ってくれたんですね♪( ´▽`)
この調子で脱水症状から脱出しちゃいましょう( ^ω^ )

by ニッキー (2020-03-05 20:55) 

poko

セカンドオピニオン行ってよかったですね。
納得出来る説明をしてもらえたみたいだし金額の違いも分かったし。
とにかく今はNaoちゃんの脱水症状が改善されて
自分で食べられるようにを目標に!ですね。
by poko (2020-03-05 22:14) 

お名前(必須)

回復に光が見えてきたように思います。
これからぐんぐんよくなるといいですね。
Naoちゃんもmarimoさんもたいへんですが
応援しています。

by お名前(必須) (2020-03-05 22:24) 

よいこ

naoちゃん、大変なことになっていたのですね
痛い思いをさせるのはかわいそうだけど、食べないのを見たらほっておけない。ご心配ですね
by よいこ (2020-03-05 22:26) 

英ちゃん

トイレットペーパーやっと今日買えました(゚□゚)
後1ロールしかなかったので助かったw
てゆーか、マスクは相変わらず売ってませんが、政府がマスクの転売を禁止するらしいね。
マスクも近いうちに買えるようになるかな?
by 英ちゃん (2020-03-05 23:14) 

marimo

★リュカさま
モヤモヤが晴れて良かったです。もちろんドクターのことは信頼はしているんだけど、栄養を入れてほしいという要望にどんな形で答えてくれるか?注射ではできない、入院が必要になります。だけじゃなくて、こういう理由でできないんですよという部分が知りたいんですよね。そこがわかっていろいろ腑に落ちました。
そうか~うみちゃんの治療費高額でしたね。Naoちゃんの前回の入院は1日1万かかりました。6日間の入院と血液検査含めたら結構かかりました。その後も週4回の輸液と定期的な検診が半年くらい続いたかな。ペット保険は10歳まででないと入れないんですよね。当時はまだペット保険が今ほど普及してなかったなw
相方君はちょっぴりヘルプしてくれたけど点滴2回分程度でしたw

★ma2ma2さま
疑問に思ったことがあったので別の病院で聞いてみました。
親身になって相談に乗って下さったのでありがたかったです。
いつもの病院の点滴では帰宅してからも辛そうだったのですが、そこの病院の点滴から帰宅したらご機嫌だったので、中に入れている薬が違うのでしょうね。

★zombiekongさま
そうなんです。猫も「お薬手帳」があればいいのになぁって思いました。同じ疾患でもどの薬を使うかはドクター次第ですからね。個体によってお薬が合う合わないは人間と同じで絶対あると思うんです。
by marimo (2020-03-06 05:45) 

marimo

★ChatBleuさま
色々思うところがあったので思い切って相談してみてよかったです。脱水がまだ残っているのでそれを解消して自分からご飯を食べれるところまでをひとつの目標に頑張ります。
譲渡会の条件、いろいろあるみたいですよね。同棲カップルはNGだというのは聞きました。何事も安定していないとなんですね。
譲渡先としては、ファミリーが一番好まれるようですね。

★kontentenさま
そうなんですよ、ドクターがいつもナースに〇〇と〇〇と〇〇持ってきてって薬剤をオーダーしているんですが、カルテは日本語じゃないから読めない(;^_^A その薬があまりあってないのかなぁって感じたことはありました。帰宅して水のようなゲロを床一面に吐いたんです。それが輸液のたびに2度も続いて・・・
最初はトイレの近くだったからオシッコかと思ったのですが匂いはないし、ティシュでふき取っても色もないし???でした。
一日中家にいたらもうちょっと気付けるのかもですけどね。
でも快方に向かっていると感じることができたので良かったです。

★Boss365さま
デマが飛ぶのは、災害で避難している状況と似ているのでしょうね。あいまいな情報は混乱を招きますね。
コロナ感染・・・そうですね体力のある年代なら乗り切れるでしょうか。日ごろから免疫力を高めましょうですね(^^
emiさんのところのひなちゃんが虹の橋を渡ったので、リュカさん、ちぃさんemiさんが天使に・・・私は出遅れました(T-T
ボスママさんご実家の猫さん、そうですか。相談したドクターも、先生によってはそういう患者目線を無視した言動をしてしまう人もいるにはいますと仰ってました。良いドクターに相談できてよかったです。今後はこちらの病院に通院しようと思います。
by marimo (2020-03-06 06:01) 

marimo

★ゆきちさま
相談してよかったです。いつもの病院のドクターは、Naoちゃんがもう劇的にこれまで通りに回復するのは厳しい状況と判断した感じがが腑に落ちなかったのです。相談したドクターは脱水が改善すれば、ほかの臓器は問題ないのでむしろ優秀だと仰って下さったのでものすごく励みになりました。
こてつ君はペット保険に入ってますか?Naoちゃんはもう入れる年齢ではないので無理なんですが、今は手ごろな保険がいろいろできているので検討してみるのもよろしいかも。

★sanaさま
人騒がせなことをつぶやいてくれましたよねwまったく!
昨日もNaoちゃんのために”ペットスウェット”というペット用の
ポカリを買いにホームセンターに行きましたがトイレットペーパーのコーナーは先日同様に棚はからっぼでした。
セカンドオピニオン、大切だと思いました。本来はかかっている目の前のドクターに聞けたら良いのでしょうけれどね。
費用の問題は、もう頑張るしかないです(;^_^A
相方君にも直接の費用以外のところでがっつり頼らせてもらおうと思います。(^^

★toroさま
ちょっとした感覚のずれ?というのかな?
いつものドクターは、最初の検査結果で腎機能の数値があまりに悪かったので、そこでNaoちゃんに対して先入観を持ってしまったのかなと思います。前回入院した時の血液検査データを4枚持っていって見せたのですけどね。あの時こうしておけばって・・・
ありますよね。だから精一杯のことをしてあげたいですね(^^
by marimo (2020-03-06 06:14) 

marimo

★ちぃさま
行列ですかw 私はレジの行列しか見たことはないんですけどね。ドラッグストアも休校の関係でパートさんとかがお休みしているから、営業時間をずらさないと回らないのかもですね。
ほかのいろんなお店でもそういう傾向みたいですよ。
トイレットペーパーは、すぐ店頭に並ぶと思われますが、マスクは先が見えないので不安だらけです。
セカンドオピニオン、動物病院が沢山ある地域に感謝です(^^
ペット用のポカリを買ってきたので昨日からシリンジで飲ませてます。器に入れて置いておいてもクンクンしてスルーだったので仕方なしです。これで少しでも体に水分をとどめて置けるようになるとだいぶ違うと思うのですがね。頑張ります。

★2kさま
なるほど。その相談したドクターも〇〇先生がどんな薬を使っているかはこの領収書の記載事項だけではわからないけど、私はこれを使うんです。という感じで答えてくれました。
メーカーによっても薬のパッケージは違うと思いますが、いつもの病院で使っているリンゲル液とは違いましたし、途中で注入する薬剤も違いました。でもNaoちゃんにはその薬の方が体に合っていたのだと思います。

★いっぷくさま
そうですね。ドクターを信用していないような感覚になってしまいがちですが・・・インフォームド&コンセントでしたっけ?
それがなかなか成立しないドクターだとしんどいですよね。
by marimo (2020-03-06 06:24) 

marimo

★藤並香衣さま
そうですね。ちょっとした感覚の違いなんですけどね。
腎臓は悪くしたら完全に治ることはない臓器であることは理解していますが、ドクターの口からちょっとあきらめた感を感じてしまったので、思い切って別の病院で相談してよかったです。

★4stさま
私も前回Naoちゃんが入院した時は、その先生をひたすら信じましたが・・・今にして思うともっと吐き気を止める薬を使ってくれても良かったのでは?って思ったり(;^_^A
ドクターの見立てって意外とブレますね。
あ、時差出勤ですか。ちょっとずらすだけでも電車の込み具合が違うようですね。今は学生がいないので空いてて快適です。

★ニッキーさま
輸液だけで2000円違うって大きいです。いつもの病院のドクターは、Naoちゃんにあまり合わない薬を使っているような気がしました。輸液に注入する薬3種類で1500円ですからね!それだけでも大きいですよね(;^_^A
脱水からの脱出!頑張ります(^^
by marimo (2020-03-06 06:31) 

marimo

★pokoさま
はい、とても親身になって相談に乗って下さるドクターで良かったです。いろいろ勉強になりました。
この調子で脱水を改善して自分からご飯を食べてくれるようにを目標に頑張ります(^^

★〇〇さま
ご訪問いただきありがとうございます。
何とか明るい方向が見えたのでまずは脱水の改善を目標にがんばります(^^ 何か目標があると無いとではモチベーションもだいぶ違ってきますね(^^

★よいこさま
はい、前回の入院以来3年、じわじわ病気は進行しているのですね。それにもっと早く気づいてあげられたらと思います。
今日は気分も良いみたいでご機嫌なので救われてます。
by marimo (2020-03-06 06:38) 

ニコニコファイト

naoさん、ゴロゴロ^^食欲につながってくれればいいですね。
by ニコニコファイト (2020-03-06 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。