SSブログ

ソメイさんのひみつ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、14℃ 予報は晴れ
今朝の空 風を通さない上着がいるといってましたよw
6AFC9F5F-0EDD-4C91-9BAF-1CBFD1852A5F.jpeg




コロナパーティ!
これ、ドイツ各地の休校となった学生らの間で起きている現実らしい。
クラブなどが閉鎖されたため
大音量の音楽をかけて公園に集まる事態が複数報告されたとのこと。
(+_+)

とうとうイギリスでも外出禁止令が出たようですね。

日本人の国民性って素晴らしいなとあらためて思ったのでした。


-----------

◆ソメイヨシノのひみつ
日本の多くの地域で桜の開花宣言に使われる桜は、ソメイヨシノという品種である。
なぜこの桜の品種が指標に使われるのかというと、実は、ソメイヨシノは
すべて同じ遺伝子からなるクローンだからだ。

ソメイヨシノは江戸時代後期、染井村(現在の東京都豊島区駒込あたり)の
植木職人によって作出されたといわれる。
しかし、ソメイヨシノ同士では交配することができず、接ぎ木という方法でしか増やせない。

野生のヤマザクラのように、異なる遺伝子なら個体によって
開花のタイミングは違うのだが、クローンなら、地域や気候条件がそろえば
一斉に咲き始め、満開となり、散っていくことになる。

2019年3月、京都府立大学などの研究チームが、東京・上野公園にある、
原木と推定されるソメイヨシノの全遺伝情報(ゲノム)の解読に成功したと報じられた。

解読の結果、通説どおり、ソメイヨシノはエドヒガンオオシマザクラ
祖先に持つ可能性がわかったほか、祖先の桜から552万年前にいったん
それぞれの種に分かれた後、百数十年前に交雑によって再び1つになり、
ソメイヨシノが生まれたことが判明したのである。

~東洋経済オンライン~

----------------

公園お散歩写真⑫
この日は青空の良いお天気 だけどこの木の場所は日陰でした
アーモンドの木 オーバー+3 
0B0A8709.JPG


オーバー+2
0B0A8710.JPG


オーバー+1
0B0A8711.JPG


通常露出
0B0A8705.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)

318C99D0-6BFC-4469-A329-A928CFF180C7.jpeg7E2F59D3-1CFB-4704-8B67-853A5C646CFD.jpeg



AD7B174D-CF4C-4B10-8575-8B1690F2D25F.png6FDD8301-7683-4621-95A3-750FF01EAE87.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.256

64764A13-8266-430D-BE84-96F120C1A72B.png

marimo:とうとうオリンピックは延期が決定しちゃいましたねw いつになるんでしょう?
ちぃ姐さん:大方の予想では1年後説が有力みたいやね。今度はこの話題でまた引っ張るやろねw


1D6F6BA0-A65B-4676-AFDC-E7AAE05712B7.jpeg


【Naoの日記】 3がつ24にち かようび
月曜日の病院は空いていた。
この匂い、この景色は記憶に新しい。
ちょっと探検してみようとウロウロしてみた。
ドクターが来たのでひとまず点滴を受ける。
でも飽きてきたからちょっと探検したいのにママゴンが制止するのだ。
も~好きにさせてよ!
食欲が出る薬のおかげで体重は2.14㎏まで回復した。
ドクターはこの調子で様子を見ましょうと言っていた。
ママゴンは私の体重が増えて嬉しそうだった。
人間は少しでも体重を減らすために日々努力しているのにね。
私は体重を増やすためにとにかく食べなくちゃいけないらしい。
タルちゃん、健康は最大の幸せなんだよw

点滴中なのに探検したくて落ち着かないNaoちゃん
針が外れちゃうからじっとしててね
0CFEB959-826E-4888-B95C-7C824CDBDFBC.jpegBAEE6385-58D1-4E7D-A786-10FDEFA89A7C.jpeg





nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 28

kontenten

タルトさん・・・オヂサン顔でなく妖艶な美熟女って感じですよ(^^)
 さて、ソメイヨシノ・・・次男の高校の最寄駅が駒込で
山手線の発車ベル?音楽?が「さくらさくら」だったのを思い出します。
 さて、桜やアーモンドみたいに背の高い木は撮影に苦労しますよね(w)
晴れてれば晴れたで逆光になるし・・・曇ってると佳い色が出ないし・・・
順光よりは横から射す太陽光狙いが佳いですかね(^o^)
・・・そしてもちろん・・・バックは青空・・・でね(^_-)
by kontenten (2020-03-24 09:00) 

ma2ma2

ハワイも26日から入国時に2週間の経過観察を実施するみたいで遊びに行けなくなっちゃいました。
by ma2ma2 (2020-03-24 10:31) 

ChatBleu

そうなんです。ソメイさんはクローンなんですよねー。
それで、そろそろ一斉に寿命が来るそうな。
おかげで、あちこち植え替えが始まっていて、うちの市の桜通りも隣の市の桜通りも、枯れた(枯れそうな)ソメイさんを伐採して、別の桜を植えてるんですよね。そしたら、咲くタイミングがずれるので、なんか、ちょっとーーって感じになっちゃってます(:_;)
> 人間は少しでも体重を減らすために日々努力している
いやいや、逆の人もいるのですよ。うちのパートナーさんは私より身長が20㎝以上高いクセに、体重が5kgくらいしか変わらない「痩せ過ぎ」体質なので、Naoさんと同じくどうやって食べさせようか、日々考えているのですよ(笑) でも、あまり無理に食べさせるとお腹の調子悪くするし、ストレスになるみたいで(^^;)
by ChatBleu (2020-03-24 10:32) 

よーちゃん

コロナパーティー?!
どこの国でもストレスがたまりまくってる感じですね。。。
オリンピックも延期ぽいし、いつ混乱が収まるのかなぁ。
by よーちゃん (2020-03-24 10:36) 

きぃ

探検したくてしかたがない!
興味があり、体を動かしたくなるってことは
体調も良いってことですよね(#^.^#)

嬉しいことですが点滴中は(笑

健康は最大の幸せ!
まさにそうですね♪
by きぃ (2020-03-24 11:04) 

リュカ

Naoさん、体重ちょっと増えたね!
嬉しい^^
この調子で食べて体にちからをつけてほしいな^^
引き続きファイトです。marimoさんも♪
わたしの体重をNaoさんにわけてあげたいよ!!!
きのうはね、TOKYO2020の公式サイトのショップで買い物をしたよ(笑)
2020って付いてるロゴ、きっともう使えないでしょうww
わたしの愛用している「測量野帳 オリンピックバージョン」を発見したので、買いましたーーーwww うひひひ
by リュカ (2020-03-24 11:06) 

Boss365

こんにちは。
都内快晴ですが、強風で寒く?飛ばされそうです。
コロナパーティ?以前アメリカでインフルパーティ?がありました。
日本、ベースになる国民性と公衆衛生で致死率が抑えられている感じです。
多分、他の国は真似が出来ない。EUだと唯一「スイス」は出来る可能ありと推測です。
「ソメイヨシノのひみつ」の情報ありがとうです。
また、園芸種のソメイヨシノを開発した「先人の素晴らしい業績」に感謝です。
今日のZEPETOさん!!
シェフのmarimoさん、優勝!!
「オリンピックは延期」致し方ないですね。世界的な騒動に発展。
「楽しみが先に伸びた」と発想の転換が必要。最悪の中止は避けたい。
Naoちゃん、体重が回復!!良かったです。根気よく見守り観察ですね。
探検する余裕ありは嬉しい悲鳴?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-24 11:31) 

zombiekong

アーモンドの花可愛い~。
露出を変えてもそれぞれ良いですねー。
by zombiekong (2020-03-24 12:12) 

ゆきち

Naoさんの体重増えた~\(^o^)/
私の食欲を分けてあげたい・・・。
ニャンコにとって点滴の間じっとしていて、と言い聞かせるのは大変ですね^^;
ソメイヨシノは人工的に作ったクローンだから、枯れる時も一斉に枯れてしまうみたいな噂?を聞いたことがあります。
日々ニュースで世界の惨状を見ていると、延期しても今年中に開催できるとはとても思えず。混乱はまだまだ続きそうですね。
by ゆきち (2020-03-24 12:41) 

sana

ソメイさんの秘密^^
美しいソメイさん、ご近所の桜の花には今年も会えたね!と挨拶(心の中で)します。
一斉に寿命が来るというので植え替えも始まってますね。
Naoちゃん、食欲があって良かった! 少し元気になってきましたね^^

コロナは…1年後にはワクチンが出来るかできないかだから~世界的な大規模開催はまだ無理じゃないかな。いきなり長くかかると思うのも精神的にきついし、パニックになるから、じわじわと論議を広めるしかないかも?^^;
日本は第一段階は立派に押さえ込んでると思います。もともと清潔な方なのと、まじめな性格が幸いしていますよね^^
by sana (2020-03-24 14:26) 

kou

コロナストレスがあちこちで爆発してますね。でも、我が県ではあまり危機感がない様子です。一応2人感染者が出ましたが、自分の主治医はマスクもせず「1人はクルーズ船でもう1人は県外からたまたま来た子供なので、実質はゼロなんだよ」大丈夫だねって感じです。ん~言葉が出ませんでした(^_^;)
by kou (2020-03-24 14:50) 

ちぃ

うずくまる様にじっと点滴されいていた頃から見ると
Naoちゃん本当に元気になった!!
病院のあちこち、気になっちゃいますよねー。
でも点滴の針が外れないかヒヤヒヤしちゃうのでじっとしててね><
オリンピックはいきなり延期や中止を発表しちゃうと衝撃と反響が大きすぎるので
小出しに小出しに延期の方向に持ってきたのだと思います。
今年やるにしても今年やらないにしても文句を言う人は必ずいるでしょうw
これから各方面の調整は本当に大変だと思いますが日本なら
(開催は東京都だけどね)
うまくまとめて
「困難を乗り越えた末の類を見ない感動のオリンピック」に
仕立てることができると思います^^
by ちぃ (2020-03-24 15:12) 

みぃにゃん

オリンピックも延期になりそうな感じですね。ヨーロッパがこんな状態じゃあとても日本がいけてむ無理っぽいうですね
by みぃにゃん (2020-03-24 19:21) 

ヤマカゼ

点滴のチューブが痛々しいそう。
ペットさんたちは保険が効かないと聞きました。
一刻も早く良くなって欲しいですね。
by ヤマカゼ (2020-03-24 19:55) 

ニッキー

Naoちゃん、薬で食欲出てきて
しっかり食べてるから元気になって
じっとしてるのが飽きちゃうのかな(⌒-⌒; )
でも点滴中は大人しくしてくれないと
ママさんが大変だよぉ(⌒-⌒; )
世界中で大変なのにオリンピック開催は
誰がどう考えても無理ですよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-03-24 20:45) 

poko

Naoちゃん、点滴頑張ってますね。
点滴中はダメだけど、探検しようとするほど体調が良くなって来たのも
お薬のおかげで食べる事が出来て体重が少し増えたのも嬉しいですね♪
by poko (2020-03-24 21:03) 

英ちゃん

日本もそのうち外出禁止令が出るかも知れないね?(゚□゚)
でも私は外出禁止令が出たとしても外出はしますよ。
私は1人暮らしだから買い物もほぼ毎日してるからね。
代わりに誰かがやってくれる訳もねーし(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-24 22:15) 

raomelon

Naoちゃん体重が増えて良かったです\(^o^)/
ベストな体重はどれくらいなのかな?
早く戻るといいですね^^
by raomelon (2020-03-24 23:09) 

藤並 香衣

Naoちゃん、体重が増えて良かった
点滴中にも探検したくなっちゃうぐらい元気になったんだ

オリンピック年内の開催はないそうですね
これから日程調整ですったもんだになるんだろうなぁ

by 藤並 香衣 (2020-03-24 23:30) 

yamatonosuke

コロナパーティと聞いてウィルス感染者が集まるパーティーだと思いました(・_・;)
パーティーするくらい元気やんと(笑)
関西地方もそろそろ満開へと向かっていきそうですね♪
Naoさんの体重増えて良かった良かった☆
by yamatonosuke (2020-03-25 01:34) 

marimo

★kontentenさま
駒込駅って使ったことがないですが・・・「さくらさくら」ということは桜のルーツを意識してなのでしょうかね。
蒲田駅のベルが「蒲田行進曲」なのは知ってました(;^_^A
大きな木は広角で撮ればいいんですかね?この日はマクロしか持って行かなかったのでどうにもなりませんでした。

★ma2ma2さま
ハワイも感染者が増加しているのでしょうか?
アメリカはみなそういう措置をとっているんですかね。
ヨーロッパからの帰国者が続々とコロナに感染していますね。

★ChatBleuさま
クローンだとしたら、一斉に咲くのと同時に一斉に寿命が来るということにもなるんですね。
植え替えというのは、若い木を植えるのでしょうか?
傷んでいると台風などで倒れたりすると危険ですしね。
パートナーさんは痩せてらっしゃるのですね! そういう方は
食に興味がない方が多く、痩せている人は太りたいんですよね。
うちの相方君はあればあっただけ食べてしまう人です(笑
by marimo (2020-03-25 06:38) 

marimo

★よーちゃんさま
コロナパーティと聞くと、コロナ感染者が集まって自暴自棄にでもなっているのか?
なんて思いましたが(;^_^A 若者たちが自宅待機せずにはじけちゃってるようです。

★きぃさま
今まではキャリーの中でじっとしていたのに、少し診察室の様子に慣れてきたみたいです。
昨夜も点滴中に動き回って針が何度も外れそうになりました。
でもそれだけ元気だってことだと思います(^^
タルちゃんは歯周病以外どこも悪くないので健康っていいなぁと思います。

★リュカさま
昨夜帰宅したら猫トイレが多分Naoちゃんのおしっこの塊だらけだったので、
だいぶ出ちゃったなwと思ってまた点滴に連れて行きました。
体重は2.06㎏ 出た分減っちゃったみたいorz
でも点滴中も歩き回るほど元気でした。
今週は木曜と土曜が休診なのでスケジュール調整が大変だw
東京2020のロゴはそのまま使うみたいですね。
お土産メーカーさんらは胸をなでおろしているかな?(^^
by marimo (2020-03-25 06:53) 

marimo

★Boss365さま
ありましたねwインフルパーティ。なんとも勇気満点というか(-”-
日本人の国民性とそうですね公衆衛生、どこでも水道をひねれば綺麗な水が出る国ですものね。アフリカの子供たちが水は料理に使う貴重品なんだ!手を洗うためになんてもったいなくて使えないよと言っていたのが印象的でした。
ZEPETO優勝ありがとうございます(^^ ちょっとミッションの告知が遅い時間だったので足並みが今日そろう予定です。
オリンピック、延期は決定したようで、あとは開催時期の問題をクリアしていく作業ですね。
もうひと悶着ありそうな予感ですが。

★zombiekongさま
日陰とか大きな樹の下から写すとどうしても逆光みたいな感じになってしまいますね。
いろいろ試行錯誤してしまいました(;^_^A
まだまだ精進が足りませぬ。

★ゆきちさま
体重増えたと思ったら昨日はまた減っていましたorz
常に一進一退を繰り返している感じです。
機構が安定しないのも疾患を抱えている動物にとっては意外にストレスなのかも?
と、ドクターは言っていました。そして冬場は寒いので水を飲むと体温が下がり尿を出すとさらに体温が下がるので水を飲む量も自然と減るようです。なので冬場に尿路疾患や膀胱炎になる子が
多いのだそうです。
オリンピックは、延期は決定したものの開催時期でまた混乱がありそうですね。
by marimo (2020-03-25 07:03) 

marimo

★sanaさま
染井さんがクローンだったという話は知らなかったのでちょっと衝撃でした。
植替えが始まっているのですね。ここらではみかけませんが。
Naoちゃん、昨日点滴に行ったら100g増えて80g減るという状態です。
それでもちょっとずつ食べて調子が良さそうな姿を見るは嬉しいものです。
コロナのワクチン完成にはまだ時間がかかりそうですね。
オリンピックは延期が決まって、ロゴもそのまま使うとのこと。
あとは開催時期が決まるのを待つばかりですね。選手の選考でまたもめそうな気もしますが成功してほしいです。

★kouさま
ほほ~(^^ 自信満々な先生ですね。
私のかかりつけの医師は、ヘアキャップをしてよくテレビで見る完全防備な姿で診察していましたよ(@_@
大阪~三宮間は 往来自粛要請も出いてますからね、動物病院の先生もマスクはいつもしてますね。

★ちぃさま
Naoちゃん、昨日も点滴の最中ウロウロしたくて私が押さえると怒ってました。
怒る元気があるのはいい事? でも甲状腺亢進症というのになると急に狂暴になったり、夜中に大きな声で鳴いたりするそうです。知らなかったw 
Naoちゃんは夜中に大きな声で鳴くことがよくあるのです。
オリンピックは、昨夜延期は決定したようですね。
きっと早い段階で今年の開催は無理だなとは思っていたでしょうね。
何はともあれあとは開催時期を調整して、終わってみたら大成功!というシナリオ希望です。
by marimo (2020-03-25 07:12) 

Inatimy

ドイツも規制が厳しくなって、今、罰金が課されるそうですよ^^;。
by Inatimy (2020-03-25 07:14) 

marimo

★みぃにゃんさま
オリンピックは延期が決定しましたね(^^
あとは開催時期を調整してみんなが力を最大限に発揮できる状態で開催してほしいです。

★ヤマカゼさま
点滴は首の後ろ側の痛点の少ない場所にするので、見た目ほど本ニャンは痛くないみたいです。
動物は腎不全のような慢性疾患があるとペット保険に入れません。なので100%自己負担になります。

★ニッキーさま
体重が増えたり減ったりで、私も一喜一憂する毎日(;^_^A
少しずつでも増えてくれたら嬉しいのでした。
昨夜の点滴でも歩き回りたくて押さえると怒ってました。
先生は起こる元気があれば大丈夫って言ってくれましたけどね。
(;^_^A 
オリンピック、延期が決定したのは佳しとして、あとは選手選考が今後どうなっていくのか?心配です。
by marimo (2020-03-25 07:18) 

marimo

★pokoさま
はい(^^ Naoちゃん毎日点滴頑張ってます。
昨日は体重がまた80g減っていたのでちょっとショックでした。
でもまた食欲が出てきたので嬉しいです。
この調子でモリモリ食べてタルちゃんみたいに大きくなってほしい(笑

★英ちゃんさま
東京の感染者が増えているので、小池さんがどんな判断をするか?ですね。
ひとり暮らし・・・自分で何でもするしかないですものね。
外出禁止令が出たら、仕事も行けない、買い物もできないとなると、ご飯どうしよう!ってまず思いますね。

★raomelonさま
Naoちゃんのベスト体重は2.6㎏です、あと500gは増えないと!
でもそれが毎日一進一退で・・・
昨夜もせっかく100g増えたのに80g減っていてガッカリです。
寒暖差が急激なのも原因しているかもですよとドクターが言っていました。
by marimo (2020-03-25 07:23) 

marimo

★藤並香衣さま
Naoちゃんせっかく増えた体重がまた80g減ってました。
ちょっとがっかりなのですが、今日もモリモリ食べているので、まずはひと安心です。
オリンピック、延期決定で次のハードルは開催時期ですね。
またいろいろ調整が必要でごたごたしそうですね。
でも決まったからには、集中して成功へと向かって頑張るしかないですね。

★yamatonosukeさま
>コロナパーティと聞いてウィルス感染者が集まるパーティーだはい、私も初めは感染者が自暴自棄になってこの間の「うつしてやる~」の男性のような暴挙に出たのかと思いましたが違いました(;^_^A
昨日近畿も桜の開花宣言が出たのかな? うちの下の公園の桜はまだつぼみっぽいですけどねw
造幣局の桜の通り抜けは中止みたいですが・・・

★Inatimyさま
ヨーロッパは感染者数が激増していますね!
日本もヨーロッパからの入国を拒否する決定を下したようです。
外出禁止は日本では出ていませんが、休校中の子供たちがそろそろ限界かも?という感じです。
by marimo (2020-03-25 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五輪延期を検討花冷え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。