SSブログ

猫は感染しやすい? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、15℃ 予報は晴れ
今朝の空 黒い雲がいます 北風が強く体感温度はもっと低く感じるそうです
53C0B773-1850-43D3-B8B3-2171B33D351D.jpeg



また冬に逆戻りの陽気みたいですね。
今日は風を通さない上着が必要ですよw!

--------------

中国の研究施設の発表によれば、
猫、フェレットは新型コロナに感染しやすく、犬、豚、鳥は感染しにくいという
研究結果が報告されたとか。

ただ室内での研究結果なので屋外で猫がコロナウィルスを
感染させていることを証明するものではないとのこと。
そういえば海外で猫の感染例が報告されていましたね。

Naoちゃんも最期は肺を傷めていた・・・
もしかしたらコロナに感染していたのかな?なんて思うと
感染が拡大する地域で、ほぼ毎日通院していたわけですから
可能性はゼロではないですよね。

急激に衰弱していったのはそういうことなの?
考え出したらキリがないです。

---------------

今日にも東京都の営業自粛要請の詳細が発表になるそうですが
「居酒屋」の時短営業が許されるという決定に驚きました。
緊急事態なのに?封じ込めが目的じゃないの?

ネットカフェ難民の居場所が無くなるという話も浮上してきて
どうなっていくのでしょうね。

---------------

「布引ハーブ園」⑤

エゾムラサキ(蝦夷紫): ムラサキ科、ワスレナグサ属
0B0A9039.JPG


ヨーロッパ、アジアの亜寒帯に広く分布する多年草
0B0A9041.JPG


”江戸むらさき”っていう海苔の佃煮ありましたよね?
0B0A9040.JPG



0B0A9042.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも
今日はみなさまの力作のスクショシリーズです
AFE4AD13-087E-453B-8C0F-6F1345F57FBD.jpegB8336221-73EC-46A3-ACC2-829991D14B4B.jpeg


7B582EFB-00D7-4F04-AED2-133B4CBB07F1.jpegE1C8F9F5-E042-4925-9776-F431718129C1.png


B0C3276F-5FEA-4961-BBB0-40C923A426A1.jpegAC48E3D6-8810-4995-8D08-94EE35B85C99.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.264

1C88BFC4-35C2-4B52-B5FB-35EE24144275.png

marimo:休校や在宅勤務が続く中、コロナ離婚やコロナ虐待なんて言葉も生まれているようです。
ちぃ姐さん:ずっと狭い空間にいたらストレスはたまってまうね。仕事も危機的状況に追い込まれたら無理もないかもやけど、踏ん張りどころやね。


4A71A3E7-9286-4F2B-B0D9-3DA0C63F7656.jpeg


【タルトの日記】 4がつ10にち きんようび
今日は寒い朝です。
だからコタツのスイッチを入れてとママゴンにお願いした。
人間の世界では「緊急事態宣言」というのが出たらしく
テレビをつけると一斉にこの話題だ。
タルちゃんにはあまり関係ない話みたい。
Naoちゃんの匂いはしないけど何だか近くにいるような気がしてきた。
かくれんぼは続行中みたいだ。



nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 26

kontenten

月に代わってお仕置きされそうです(><)
 さて、Naoさん・・・肺炎でしたよね(T-T)
みもの猫白血病は、最終的に肺腫瘍になってしまいました。
肺は物凄く苦しそうで可哀想ですよね・・・胸中ご察し申し上げます。
(ただ、当時の事はあまり思い出したく有りませんが・・・)
あと、相方さまの御悪行・・・反面教師とさせて頂きますm(_ _)m
ただ、酔っ払っていると同じような事をしていそうで・・・恐いです(w)
 さて、エゾムラサキ・・・何だか佃煮みたいな名前ですね(^_-)
あっ、あれは・・・江戸むらさきでした^^;Aアセアセ
そうそう、江戸と蝦夷と申せば・・・北海道にだけいるトウキョウトガリネズミ
そもそもエゾトガリネズミだったのが、外国人が蝦夷と東京を間違えて
江戸=東京・・・って事で、この名前になったそうです(-_-)
by kontenten (2020-04-10 08:48) 

ChatBleu

トラが感染したんでしたっけ?
なんか悲しいからそういうニュースは半端に聞いていてよく覚えていないのですが。
コロナ離婚にコロナ虐待、まったく、コロナのせいにしないで欲しいですなぁ。私もコロナ鬱ってことにしておきますかね。
by ChatBleu (2020-04-10 09:00) 

リュカ

たしかにNaoさんの肺、時期も時期だけに
いろいろ考えてしまいますよね。

居酒屋、わたしもびっくり。営業していたんだって思った^^;
ランチのお弁当販売とかだけにすればいいのにね。
今日はね、相方くんの昼休み時間に
バイクでジョンティのお弁当買いに行ってくる!
ついでにワインもお願いしちゃったww
by リュカ (2020-04-10 09:21) 

ma2ma2

アメリカでもトラが感染していたって言いますね!
今の政権は国民の生命より経済を優先させているので何でって感じの対応が多いですね。
by ma2ma2 (2020-04-10 10:18) 

poko

江戸むらさき、ありましたねぇ。
昔はわが家にもあった気がします。
エゾムラサキ、かわいいしこの色も好きだな~。 
花には癒されますね。
by poko (2020-04-10 11:05) 

ゆきち

居酒屋営業はビックリでした!
昼間から集まって飲んだくれる人、いっぱいいますよね~。
私も普段なら休日ランチは飲んでましたし・・・。
緊急事態を宣言した割には国の対策が生ぬるい。
休日返上、感染リスクと戦いながら奮闘している医療従事者の方々を想うと、何だかな~な感じです。
猫に感染か~ますます気を引き締めて、手洗いしようと思います!!
by ゆきち (2020-04-10 11:27) 

Boss365

こんにちは。
都内は日差しあり良い天気ですが、風が強く寒いかな?
ウイルス、2次3次感染で変貌する可能性があるので用心です。
帰宅時に小生猫が迎えにくるので・・・
玄関等に除菌スプレーをしてニャンズ感染を防いでいます。
「居酒屋」は休業で良いですね。ランチ等を持ち帰りならOKと感じます。
今日のZEPETOさん!!リュカさん?負傷で優勝!!
タルちゃん、見事な三角座り?「かくれんぼは続行中」みたいですが・・・
ダルマさんが転んだ?ような体型が可愛いです(爆)
タルちゃん、変わった雰囲気?大丈夫か心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-10 11:41) 

mio

動物園のトラが感染したってニュースもありましたよね。
うちも猫が三匹いるのですごく心配です。手洗いはかなり
しっかりとしてますが、外から帰ってきて服を全部着替え
たりはしていないので、知らないうちにウイルスを運びこ
んでうつしてしまったらどうしよう。靴の裏も消毒しない
と危険なんでしょうかね。玄関でゴロゴロしたりするし。
by mio (2020-04-10 13:25) 

英ちゃん

海外での猫の感染例は、飼い主が感染したから濃厚接触になったらしいです。
香港では犬も感染したって言ってたけどね。
居酒屋の時短営業はダメだよね(゚□゚)
東京都は財政が良いので休んでくれたお店に資金提供する案もあるらしいけどね。
by 英ちゃん (2020-04-10 13:29) 

(。・_・。)2k

収束したと思ったら
ペットから人に戻って来たりもあるんですかね
それだと延々終わらなくなっちゃいますよね

by (。・_・。)2k (2020-04-10 13:39) 

サンダーソニア

角度のせいか、タルちゃんがスリムになったように見えました。
Boss365さんのすももちゃんを見た後だからかも?
関西のハード系の男性に多い反応かも?
洒落のつもり、ジョークじゃんか!のごまかし
身内には冷たいというか
それがカッコイイというか当たり前と言う感覚の持ち主。
まだ身内でないことを
はっきり知らしめましょう。


by サンダーソニア (2020-04-10 14:06) 

sana

エゾムラサキ、綺麗ですね~。
お花に癒されるのは、この時期の救いです^^
緊急事態宣言でもちきりですね。
長く見ていると暗い気分になるので、ほどほどにしています。
居酒屋はちょっとねぇ…
猫は感染しやすいなんて、ぎょっとします。飼い主とは濃厚接触ありうるけど…
でもよその人に移して歩くわけないですから。
Naoちゃんは長く頑張ってくれていたもの…今はおだやかに日向ぼっこしていると思います^^

相方氏の発言、前記事読んでぎょっとしました。一銭ポリなんて誰も知らないでしょ~明治生まれか?! お祖父さんか、若い頃の上司か誰かの影響あるんじゃないですか。
そういう人は、自分が悪くても気に入らないことを言われた人には、別な機会にやり返すものだと思います。さらには、他の問題でのストレスをぶつけてくる…
かといって、大人しくしていればつけ上がるし…!
ほんとうの本心は、marimoさんが悲しそうなのがつらくて、元気を取り戻してほしい、ということかもしれません。
伝え方、間違ってるけどね!^^;
by sana (2020-04-10 14:11) 

JUNKO

魅力的なブルーですね。
by JUNKO (2020-04-10 14:44) 

ちぃ

ペット感染、怖いですよね・・・
梅吉は玄関で佇んでいたり(外の音に反応?)
外出から帰ったらお迎えに来るので
コロナの話がではじめた時から玄関は土禁にして消毒しています。
我が家付近、緊急事態宣言が出た後の方が人がたくさん出歩いてます。
買い物や運動は必要だけどちょっとそういう雰囲気じゃない感じ。
不安で家にいられない&誰かと喋りたいとか命令されると
(法律がないから政府は「命令」できないけど)
反発したくなるとか異常事態が起きると舞い上がっちゃう人っているでしょう?そんな感じ。
こんなんで大丈夫なのか・・と今後が心配です(ー ー;)
by ちぃ (2020-04-10 15:49) 

riverwalk

猫さんの事もやはり心配です。
家の中で暮らしているので何とか安心はしています。
やはりできるだけ外出しないことが一番の対策ですね。
by riverwalk (2020-04-10 20:51) 

Inatimy

エゾムラサキ、なんて美しいブルーの花なんでしょ。
一方で、頭の片隅でうずうずする記憶・・・marimoさんと同じこと考えてました。
江戸むらさき、桃屋の海苔の佃煮でしたよね^^。
by Inatimy (2020-04-10 21:44) 

いっぷく

自粛要請っていうのが日本らしい無責任な手法ですね。
補償をセず、クラスターになってもならなくても要請した方はなんの責任も持たないということですからね。
でも民主主義国家ですから、国が封じ込めるやり方に反対する人もいるし、国民の自覚が必要なことは確かですね。
by いっぷく (2020-04-10 21:55) 

snow

エゾムラサキ これも綺麗な青ですね
ローキーで浮き上がるような感じで撮ると引き立ちますね(^^)/
by snow (2020-04-10 22:53) 

藤並 香衣

猫の感染とトラが感染したニュースがありましたね
我が家は姑が嫌がるので1階はらいむ出入り禁止です
行動範囲が広がってきたころにちょっと可哀そうなかと思ったけど
今となれば家族が完全に手洗いうがいをしてからしか
らいむのところに行かないから
今後もこれを継続していこうと思ってます

Naoちゃんの事、いろいろ考えちゃうと思いますが
出来れば歌を歌ってあげてごきげんにしていた様子を
思い出してあげてくださいね
きっと苦しそうにしていた頃の事よりも
ごきげんで歌を聞いていた様子を思い出してもらう方が
嬉しいと思います(^^)
by 藤並 香衣 (2020-04-11 00:16) 

marimo

★kontentenさま
思い出したくないのですが、どうも脳裏に焼き付いてしまっているようです。毎日朝方になると吐く声、視界に入る場所に居てほしいのに洗面所にたたずむ姿。フラフラの足取りでも一生懸命トイレに行く姿。衰弱しつつも健気に頑張っていた姿。毎日見ていましたから無理もないですが。今は心配で眠れない日々から解放されて、Naoちゃんも苦しみから解放されて良かったなと思います。
相方君の諸行は、甘やかされて育ったのでしょうかね?全部の服をものの見事に裏返しに脱いでくれる人見たことないです。
朝の忙しい時間にこの裏返しを直していたら遅刻するんじゃ!と言うと、あと10分早起きすれば済むことだ!とか言うんです。
はぁ?ならば脱ぐときに気をつければ10分時間節約になるのでは?自分中心に物事を考えないで!!と言っときました。

★ChatBleuさま
ベルギーでしたっけ?猫が感染していたというニュースを見たのですが、トラもですか。ネコ科ですものね。
コロナ離婚、これって災害時などにも急増するそうなのです。
コロナ虐待は普段から兆候がある人なのでしょうかね?
弱いものをいじめるのは許さん!コロナ鬱は実際にありそうです。

★リュカさま
おお!ジョンティのランチ、良いなぁ週末ですからね、ワインも宜しいかと思います。
異業種がお弁当販売に参入したり、バーの従業員がミシンでマスクを作っていたり・・・みんなこの窮地を何とか乗り切ろうと頑張っているんだなぁと思いました。
by marimo (2020-04-11 06:35) 

marimo

★ma2ma2さま
アメリカでトラが感染でしたか。トラも肺炎で苦しんでいる場合
人工呼吸器とかつけるのでしょか(;´Д`)
経済重視な感じはあちらこちらに滲んでますよね。
強制しないのも補償をしたくないからという気がします。

★pokoさま
江戸むらさきのCM子供の頃見た気がします。
今は「ごはんですよ」の方が有名になってしまったかな?
このお花エゾムラサキという名前だとも知らなかったのです。
ワスレナグサだと思っていました。ワスレナグサ属ということで同じ仲間なんですね(^^ お花を見ていると癒されます。

★ゆきちさま
坂上忍さんが司会する夜の緊急特番みたいな番組で、海外にいるガクトさんと中山美穂さんの元旦那が中継で日本の現状を危惧している様子を見ました。日本のぬるい対応をマジで心配していました。 居酒屋・・・昼間から飲む方いるでしょうねw
早い時間に切り上げるならOKというその線引きが意味不明です。
猫に感染・・・外猫さんたちも心配です。
絶対に家庭内にコロナを持ち込まないようペットのいる家庭も気をつけないとですね。
by marimo (2020-04-11 06:46) 

marimo

★Boss365さま
まだこのウィルスの正体が不明なままなので不安が広がるんですよね。猫にだけは感染させたくないですよね。振り返れば私は消毒液がなかったので、玄関などで消毒してなかったです。
居酒屋さんの営業、どうしてこうなったのだ?ですね。東京とほかの自治体は財源などの面で同じように扱うことはできないかもですが。マスク配布に466億円かけるなら使い捨てマスクの製造ラインを作れそうな気がします(;´Д`)
ZEPETOさん(^^ 何か明るい話題をwと思うと皆様のキャラクターのパワーに頼ってしまうw(^^
タルちゃん、マトリョーシュカみたいな体型です。

★mioさま
ほんと、猫に感染させたくないですよね。
私も消毒液など手に入らなかったので、特に通院から帰宅した時に消毒などしてなかったのが悔やまれます。普通に帰宅した時も手洗いうがいはしていましたが、衣類の消毒などしてなかったです。(>< 靴の裏も危険と言えば危険ですね。
会社でハイターを希釈した消毒液を作りましたが、効果は1日だとか。毎日作らないとダメみたいです。

★英ちゃんさま
飼い主・・・濃厚接触ですか。私も風邪のような症状でほぼ1週間仕事休んでいましたが、ころなだったかどうかは不明です。
動物にも感染してしまう所が恐ろしいですね。
東京都は飲食店へ補助金?を出す案を発表するかもですね。
by marimo (2020-04-11 06:58) 

marimo

★2kさま
人間からペットへ・・・があるという事は、ペットから人間へもないことはないかもですよね。
ペットが感染しているとは知らずお友達が遊びに来たりして濃厚接触すれば・・・(;´Д`)
正体不明のウィルス、早く色々解明されるといいですよね。

★サンダーソニアさま
たぶん、すももさんとタルちゃんは同じくらいの体重ではないかなと思います。( *´艸`)
関西ハード系男子・・・ですか。わざわざ落ちを作ろうとして
結果的に要らんことを言う人は確かに多いかも。
そういうノリはいらないですよね。
身内かぁ・・・有料老人ホームに入居中のお母様、自身のお子様たち、お孫さん、親類等々にガヤガヤ言われたくないのでしょう。だから現状を明らかにしたくないのだろうと思います。

★sanaさま
エゾムラサキ、可愛いお花です(^^
Naoちゃん、今頃は健康体で仲間たちと日向ぼっこしてくれているといいなぁ。
緊急事態なのに居酒屋営業はOKってものすごく違和感のある決定ですよね。海外の人が日本の対応はゆるいというのも頷けます。
相方君の発言、マジでぎょっとしますよね(笑
どこでそんな言葉を習ったの?と言いたいです。いずれも相手を見下した?馬鹿にした表現ですよね?そんなことを今どきの若い部下たちに言ってなければいいのですが。
元気になってほしくて荒療治が通じるときとそうでない時があることを学んでほしいです。
by marimo (2020-04-11 07:11) 

marimo

★JUNKOさま
エゾムラサキ・・・その名前に蝦夷と入っているので
北海道でたくさん咲いているお花なのでしょうか。

★ちぃさま
猫がコロナに感染しやすいなんてショックでした。
我が家は消毒液が手に入らなかったので消毒はしていませんでした。考えてみれば、衣類や靴の裏などウィルスをがっつりくっつけて帰宅してもおかしくないですものね。
土禁にするとはあっぱれな徹底ぶりですね♪
不安で外に出て近所の人と井戸端会議したい人たちでしょうかね。こちらにはそのようなサークル?は見かけませんが・・・
宣言が出てから出歩く率が高まるのはどうしたものかですね。
ファミレスなども休業しているので集まる場所もないのかなぁ?
ハーブ園も昨日から休業してしまいました。

★riverwalkさま
猫が感染しやすいと聞くと心配になりますね。
なるべく外出を控えてウィルスを家に絶対に持ち込まない!
これに尽きるのでしょうね。
感染した猫さんはどんな症状になるのでしょうね?
うちのニャンズは猫風邪も引いたことがないのですが、人間の風邪症状のような?感じなのでしょうかね。
by marimo (2020-04-11 07:22) 

marimo

★Inatimyさま
綺麗なブルーのお花ですよね(^^
ユキヤナギほど攻撃的な咲き方ではないので可憐です(;^_^A
江戸むらさき、そうそう桃屋の海苔の佃煮ですよね(^^
そろばんの駒のような?独特な形をした瓶だったと思います。
今は「ごはんですよ」の方がたくさん並んでいます。

★いっぷくさま
>日本らしい無責任な手法ですね。
そうですね。日本人の国民性に・・・性善説に基づいた感じです。強制すれば補助が必要になる。それを回避するためにふわっとあいまいな要請で、自己判断にゆだねる方法なのでしょうね。

★snowさま
エゾムラサキ、現像してみて割と綺麗に撮れていてびっくりです。この日は晴天だったのでかなりローキーで撮りました。
お日様の角度やお花の形状によっては浮き上がってこないのもありました。
by marimo (2020-04-11 07:32) 

marimo

★藤並香衣さま
考えてみたら、家の中で玄関が一番ウィルスの危険をはらんだ場所ですね!うかつでした。
らいむさんは1階に降りてこられない制度でよかったです。
コロナが終息するまではその状態がいいですね(^^
Naoちゃん、そうですね辛い闘病期間の記憶が鮮明に残っているので、それを思い出しては涙が出ます。
でも仰る通り楽しい思い出とともに寄り添ってあげる方がNaoちゃんも嬉しいでしょうね。今日からそうするように心がけます。
by marimo (2020-04-11 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。