SSブログ

フェーズ2 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、14℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 お天気下り坂 日曜日は雨かなぁ?
961C70C9-F06B-4F89-901B-21DC5A62A01A.jpeg



上空に寒気が居座っているそうで寒いみたいです。
農家の方は「遅霜」に注意なのだそうです。

--------------

毎日夕方に発表される都内の「本日の感染者数」
昨日もまた185人という数字をたたき出してましたね。
これは既に次のフェーズに入ったとの見方が濃厚だそうです。

あるジャーナリストさんが言ってました。
政府も都知事もコロナ対策に関する諸々を次期選挙をてらった?
政治利用と化してはいませんか?

なんか腑に落ちた瞬間でした。

---------------

みなさんは、この「緊急事態宣言」後に
こんなことして引きこもり生活を楽しむ工夫しているよ♪
ということありますか?

SNSでは星野源さんが「家で踊ろう」という曲を作りこの曲に合わせて
コーラスやダンスでコラボを呼びかけことで話題ですね。

Naoちゃんを一緒に看取ってくれたMちゃんは
このコロナ騒動で3月にオープンしたばかりの勤務先であるお店が
閉店を決断したようで、ずっと休みになってしまったそうです。
自宅で暇だからひたすら部屋の掃除をしているとかで
美しくなった部屋のビフォーアフター画像を送ってきてくれます(^^

たっぷり時間があると、何をしていいのか?よくわからない
「毎日サンデー」初心者である私の本音なのですが・・・
時間を有効利用したいと思えるようになったってことは
自分的には一歩前進かなと・・・思っています。

---------------

「布引ハーブ園」⑥
ラナンキュラス 黄色 : キンポウゲ科キンポウゲ属
0B0A9031.JPG


西アジア~ヨーロッパ東南部、地中海沿岸原産
0B0A9023.JPG



0B0A9036.JPG


セルリア プリティ:ヤマモガシ科セルリア属 原産国:アフリカ
セルリア フロリダは、故ダイアナ妃のウエディングブーケに選ばれた花として有名です
初めて目にしたこのエキゾチックな風貌がとても気になりました♪
0B0A8990.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも
花粉症や「STAY HOME」のポーズが出ているのですねw
8AAE42C2-B40B-4976-A60E-AD9C9DF01245.jpeg



3ACEDAD1-F4D6-455F-85FC-F05B3CAE4993.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.265

5B8495B1-A648-409C-BDD4-2128B6FFB980.png

marimo:感染者多数の東京を離れて軽井沢や沖縄などにコロナ疎開する人が増えて問題みたいですね。
ちぃ姐さん:せやねん、家に閉じこもってばかりではつらいのは理解できんねんけど、受入側の地元の方々にとってはコロナを持込まれる恐怖でしかないやんなぁ。


91C657AA-7FE7-4D30-9267-DAC5C38E32B2.jpeg


【タルトの日記】 4がつ11にち どようび
今日は元気だったころのNaoちゃんとのツーショット写真。
このころは大好きなタワーもあって
まだジャンプも華麗にできたから最上階に上って
丸い穴におなかをはめ込んで至福のひと時を過ごしたんだw
引っ越しでタワーは廃棄処分となったんだけどね。
タルちゃんもジャンプ力が衰えて危ないからという
ママゴンの配慮でもあるんだけど。
今日も良いお天気だけどちょっと寒いね。
みなさんも寒暖差で風邪ひかないようにね。




nice!(78)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 37

ニコニコファイト

このツーショット最高に良いです。
by ニコニコファイト (2020-04-11 09:20) 

momo

おはようございます。横浜も今朝は寒いです。
ざわざわする気持ちを落ち着けるために、手縫いでマスクを作ってます。
動画検索して真似してみたり、自己流にアレンジしてみたり、オリジナルを考えてみたり。気がつくと日が暮れてます。
by momo (2020-04-11 09:40) 

リュカ

あああ!嬉しいツーショット^^
ふたりともとってもよく写ってる♪
どうしても目を細めてしまうタルちゃんは、
まじでうみと同じだなあ(笑)
Naoさんは、しっかりとカメラ目線♪
もともと家に籠もっていても苦痛にならない性格なので、ぜんぜん変わらないかなー。
本読んで、録画した番組見て、妄想して(笑)
飲んで酔っ払って昼寝www
運動しないとだ!!!
by リュカ (2020-04-11 09:52) 

ニッキー

とっても可愛い2ショット、Naoちゃん美猫さんですねぇ=(^.^)=
タルちゃんはついつい目を瞑っちゃうのかな(⌒-⌒; )
でも笑顔が素敵です♪( ´▽`)
自宅待機になったら、多分ゲーム(RPG)しまくるだろうなぁ( ^ω^ )
きっと学生時代のように寝るのも忘れてw
by ニッキー (2020-04-11 10:03) 

ma2ma2

石垣島では来ないでって言っていますね!
タルちゃんとNaoちゃんのツーショット良い感じですね。
by ma2ma2 (2020-04-11 10:26) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、程よい風?で散歩日和です。
都内185人は凄い数字ですが、250人越えの数字でなく横ばいに多少安心しました。
曲線的には多少緩やか?方向です。出来るだけピークポイント数字を下げたいですね。
「腑に落ちた瞬間」あるあるですが、人材不足、選挙で勝利してしまう現実。
都民・国民の無関心がまねいたツケにも感じます。
引きこもり生活ですが、小生はストックお仕事あるのでコツコツしています(爆)
今日のZEPETOさん、花粉症にボスママ騒いでいない感じです。今年は弱めかな?
「コロナ疎開」なんだかな?と感じますが・・・迷惑を掛けない事が重要ですね。
素晴らしい「ツーショット写真」です!!
Naoちゃんとタルちゃんのお目目が対照的で癒される写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-11 10:26) 

kontenten

今朝も出勤しました。
平素、設計室で一人っきりなので安全です^^;Aアセアセ
我が儘な件・・・ボクも耳が痛いです(><)
子供も巣立ったし、熟年離婚されぬように頑張らねば(w)
 さて、遅霜・・・大学時代の親友の実家が掛川の茶農家で
1、2年生の時に遅霜に新茶をやられて大変だったそうです。
学費とお米は何とかするから、他は自分で調達しなさい・・・って
そんな過酷な生活が奴を一人前にしたのでしょ(-_-)
by kontenten (2020-04-11 10:40) 

raomelon

セルリア プリティ、ダイアナ妃のブーケにもなったのですね^^
中央がモフモフ&広がった花びらが魅力的
確かにブーケにしたら可愛いですね(´ω`*)
Naoちゃん、タルちゃんの2ショット素敵~
二人らしさが伝わってくる良いお写真です(=^・^=)
長いこと「毎日サンデー」なので、格別変わりはないですが
体育館やジムも休みなので、運動不足が気になります!
by raomelon (2020-04-11 10:52) 

ゆきち

わ~かわいいツーショット♪
なんだか写真館で撮影したみたいな、ちょっと緊張してる?みたいなよそいきのNaoさんと、あらら目を閉じちゃった?!のタルトさん、抜群のコンビですね(#^^#)
わが職場もリモートワークは出来ないけれど、出勤者の数を減らすために交代で休むことに。
いつもは手抜きの掃除を真面目にやったり、レンジでチンばかりのご飯を普通に作ったりするだけで時間が過ぎちゃいます^^;
元々家でぼ~っとしてるのが好きなので、いくらでも休めるな~。運動不足解消にはマンションのエレベータ使わずに階段利用。感染防止にもなります^^
by ゆきち (2020-04-11 11:01) 

きぃ

2ショット最高です♪

我が家は今日は気になっていたことをしました!
ってタイルカーペットを敷き直しただけなんですけど(笑

今はお家で出来ることを探しながら
楽しく過ごそうと思います(#^.^#)
by きぃ (2020-04-11 11:03) 

(。・_・。)2k

次期選挙をてらった とか言うジャーナリストは
寝ないで働いてくれている総理含め政府の転覆を狙ってる
だけだと思っちゃいます なんでなんでも政府のせいにするんでしょうね 寝ないで働いてくれてる部分は絶対に報道せずにいますよね
これこそが情報操作なんじゃないかな
緊急事態宣言 出さなきゃ 遅い もっと早く出せば経済が停滞した
絶対そう言うこと言うはずです 自分の事を自分で守れないように仕向けてるとしか思えないのが最近の報道ですよね

by (。・_・。)2k (2020-04-11 12:09) 

ChatBleu

2kさん、良いこと言うなぁ。さすが。
私は政治批判が大嫌い。自分は政治家にはなれない(なりたくもないが)と思うので、やってくれる方々がひたすらありがたいって思うもん。
もうずっと毎日がサンデー状態ですが、何もできてないし、何もしたくないなぁ。
by ChatBleu (2020-04-11 12:52) 

zombiekong

ツーショット可愛いです~。
私は30年以上ほぼ引きこもり生活なので何も変わってません。毎日やらなくちゃいけない事をやってるだけで終わってしまい暇もないです。退屈してる皆さんがうらやましー。
by zombiekong (2020-04-11 13:08) 

英ちゃん

東京は連日感染者が180人超えですが、この数字は約2週間前に感染した人の記録だから何とも言えません(゚□゚)
てゆーか、さっきチョッと外に出てみたら歩行者や車の通りが多いです?
全然外出自粛してない感じ(゚□゚)
こんなんじゃ感染者も減らないね?
と、夏のお祭も中止になった所が多いね。
隅田川の花火大会や仙台の七夕や青森のねぶた祭など。
お祭は準備にも時間がかかるから已む無く中止にしたみたい。
by 英ちゃん (2020-04-11 14:35) 

のらん

すこしご訪問できずにいるあいだに、Naoさんが・・・さびしいですね。。
でも、こうしてタルさんとの2ショットを見ていると、
もう病から解放されて、お空でのびのびと過ごしているのかな、なんて。
Naoさんは、ママゴンとタルさんと相方さんと暮らして、
1000%幸せだったに決まっています。
by のらん (2020-04-11 14:46) 

いっぷく

私はマスコミ批判をする人の見識が理解できません。
いや、言説に対する批判はいいんだけど、マスコミが批判すること自体を否定するのは、国民にとって自殺行為だということがどうしてわからないのかな。マスコミは民度の合わせ鏡ですよ。
まあ、自粛も満足にできない国民こそ、いつも誰かのせいにばかりして、自分は横並びしか出来ない、でも自分は何も悪くないんだけどね(笑)
by いっぷく (2020-04-11 14:50) 

てんてん

あ!ちぃ姐さんと御揃いだったのね
Naoちゃんの全身写ったお気に入りの写真ないですか
もし気が向いたらですが、お空飛ばしますよ
by てんてん (2020-04-11 15:45) 

4st

絶賛在宅勤務中でございます
自宅での仕事をいかに快適にするか思案しております
とりあえずBGMかけて、アロマオイルのミスト(無印良品のやつ)つけていい感じにしてます(笑)
あとは、お昼ご飯をいかに安く美味しいものを作るか
ですかね

ご無沙汰してる間にNaoちゃんが虹の橋渡ったのですね
幸せな思い出をいっぱい持って渡っていったと思います

by 4st (2020-04-11 16:23) 

よーちゃん

会社を辞めて10日あまり。
好きな時間に走って、好きな時間に楽器弾けるのが
このうえもなく贅沢なことだと実感しています。
世の中を見ると、リモートワークも出来ない職種の人も
けっこうな数いるはずやのに、どうしろっていうのかなぁ。。。
by よーちゃん (2020-04-11 19:40) 

snow

僕も家にいる時間が長くなってどんどん家の中が
きれいになっていく生活です
昨日の休みはレンジ周りの徹底掃除してしまった(^^ゞ

黄色の花も好きでついつい買ってしまい
今うちの庭にも黄色の花3種類咲いてます(^^)/
by snow (2020-04-11 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは普段より本を読む時間が長くなったかな。
今は、井伏鱒二と久世光彦を読んでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-11 21:30) 

yes_hama

ツーショット写真、いい写真ですね!
タルトさんの「至福のひと時」姿、懐かしー。^^;
by yes_hama (2020-04-11 21:56) 

カトリーヌ

なつかしの2ショットですね♪かわいいっ❤︎
もうタワーは撤去してしまったのですね...
あの穴腹クィーンな姿はもう見れないのか^^
非常事態宣言を出してまだ1週間も経っていないし
効果はしばらく経たないと出てこないかと思います。
でも毎日増え続けるのは気になりますけど。
テレワーク1週間ぶっ通しでやるとちょっと疲れて
きました。何かと手間がかかりますし...
でも外に出ないことで感染を広めないという
意識を持ってがんばりますww
by カトリーヌ (2020-04-11 21:56) 

riverwalk

釣りに行けないので釣り動画を観ています。
あと、庭仕事を始めました。
by riverwalk (2020-04-11 22:25) 

藤並 香衣

素敵な2ショットですね
可愛いな(^^)

奈良県は非常事態宣言になっていないので
大阪勤務の娘以外は普通に仕事をしています
僕のところは少しだけ時間短縮になるようですが
こんな状態だと仕事を出来るだけでもありがたいです
by 藤並 香衣 (2020-04-11 23:10) 

yamatonosuke

コロナ疎開という言葉があるのですね。
しかし沖縄へ行くにしても飛行機は三密でしょうに!
もしかしたら飛行安定したら窓開けるのかな(笑)
ツーショット写真のタルトさん目つぶってますやん(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-12 01:24) 

marimo

★ニコニコファイトさま
タルちゃんとのツーショット写真を昔のアルバムから引っ張り出してかき集めたのを載せて行こうと思います。
いつもタルちゃんが目をつむっているので笑っちゃいます。

★momoさま
テレビの報道を見ていると気持ちがざわつきますね。
マスク、手つくりされている方多いようですね(^^
小池さんがしている布製のマスクが可愛いなと思うのですが、
なかなか自分で作るまでには至ってませぬ(;^_^A
momoさんは手先が器用なので素敵なのができると思います。

★リュカさま
悲しい思い出を楽しかったころの思い出で塗り替えていこうと思って(^^
昔のアルバムからツーショット写真ばかりピックアップ作業をしてました。
全体的にタルちゃんが目を閉じている写真が多くて笑えます。
私も引きこもりは嫌いではないのですが、お天気がいいと散歩に出かけたくなります。こちらは今桜吹雪です。
by marimo (2020-04-12 06:07) 

marimo

★ニッキーさま
昨日過去アルバムを整理していたのですが。タルちゃんは目を閉じている写真が多くて(笑
二人とも若い頃はいがみ合いつつもここ数年よりはよくくっついていたなと思いました。
RPGといえば私は断然スーパーマリオかなぁ(;^_^A
クラッシュバンディクーも好きです。
巷ではどうぶつの森が流行っているみたいです。

★ma2ma2さま
沖縄の県知事さんが来ないでほしい発言をしていましたね。
東京は感染者が他県に比べて群を抜いているので、皆恐怖に感じてしまいますよね。家に居てもストレスたまるからという理由でコロナ疎開・・・どうしたものかなと思いますね。

★Boss365さま
また週末になって感染者の検査ができないので少し数字が落ち着くかもしれませんが、ここらでピークの頂点になってほしいですね。軽症者をホテルに移している光景をみると、やはり医療の現場はかなりひっ迫してきているんだろうなと思います。
昨日の報道では、死亡者は7割が男性とのこと!
世の中の男性諸君、くれぐれもお気を付け下さいませw
コロナ疎開、仕事がなくなって実家へ帰省するのも自粛と言われて困っている若者のインタビューを見ました。
タルちゃん、ツーショット写真を見ていると高確率で目を閉じてます(笑
by marimo (2020-04-12 06:21) 

marimo

★kontentenさま
熟年離婚・・・たいていの男性は妻がそんな思いをずっと抱えていたとは気づかずにいるのでしょうね。
在宅勤務になった旦那様がやりたい放題で子供が一人増えたと感じている奥様が多いと聞きます。コロナ離婚の引き金だそうです。そういう意味ではうちはまだ在宅勤務ができない業種なのでマシかなと思いましたが・・・
>学費とお米は何とかするから、他は自分で調達しなさい
学費が一番でかいですからね、学費と米があればあとは根性で何とかなるってことですね(;^_^A 

★raomelonさま
セルリア、モフモフした感じが綿花とはまた違う感じですごく存在感がありました。
ブーケデザイナーさんがこれを選んだ理由を 聞いてみたいなぁ♪
お散歩していると玄関先に可愛くお花を飾っているお家がありとても目を引きます。きっとraomelonさんのおうちもこんな風にお散歩する人を和ませているんだろうなと思いました。
タルちゃん写真んだといつも目を閉じていて笑えます。

★ゆきちさま
このツーショットは、そうですねNaoちゃんがよそ行き顔をしていますね(^^
タルちゃんの写真はたいてい目を閉じています。
テレワークができない系の業種の方々は、通常通り勤務されているのでしょうか? 4月から毎日サンデーなのでみんなどうしているのかなぁ?と。
昨日三宮の歯医者に行ってきたのですが、さんちかのショップもすべて休業していて閑散としていました。阪急も全館休業でした。エレベーターで誰かと一緒になるのは嫌ですよね。 
by marimo (2020-04-12 06:36) 

marimo

★きぃさま
2ショットをアルバムから別フォルダに移したのでしばらくツーショットを掲載していこうと思います。
我が家もカーペットがヨレヨレになったので先週タイルカーペットに変更し敷き替えました。
お家でできる事・・・たまった写真のアルバム整理で結構時間を使っています(;^_^A

★2kさま
みんなそれぞれ言いたい放題言ってますよね。
局によってなんとなくどこをひいきしているのか?論調で分かれますね。
政府のスポークスマン的な役割の方もいれば、地方自治に詳しい経験者ご意見番も(;^_^A
マスコミは国民を一斉に誘導する力を持っているので、ただ不安をあおるばかりの内容はやめてほしいですね。

★ChatBleuさま
一応民主主義国家だから、いろんな意見が出ることは健全なのだろうとは思いますけどね。
ひたすら批判しかしない方もいるので・・・それは見ていて苦しくなりますね。
代表者を選んだのは私達なんですものね(;^_^A
私も何もする気がしなかったのですが、ちょっとニャンズの写真を整理し始めたら少しだけやる気が出てきました。
by marimo (2020-04-12 06:46) 

marimo

★zombiekongさま
ツーショット写真、最近はお互いに知らんぷりしていたのであまりないのですが、過去にさかのぼって探してみたらたくさん出てきました(^^ タルちゃん目を閉じている率が高い!
猫様があれだけいらしゃればお世話も大変かと存じます。
私ももうしばらくしたら引きこもり生活をしたいなぁなんて思うのですが、なかなか養ってもらえそうもありませぬ(;^_^A

★英ちゃんさま
2週間前の感染者数を見せられてもお何とも言えない気持ちです。
急激な増加は落ち着いたと言えるのか?緊急事態宣言が出た後の数字が上がってこないと自粛しているのかどうか?数値ではわかりにくいかもですね。
ただ、昨日歯医者で三宮へ行った時は恐ろしく人がいませんでした。

★のらんさま
はい4月1日、エイプリルフールが旅立ちの日となりました。
10日が経過してようやく前向きな気持ちに一歩前進と言う感じです。昨日は二人がまだ若くて仲良し?だった頃の写真をかき集めてフォルダを作りました。
一緒に暮らした楽しかった日々の記録を見ていると少しずつ元気が出てきたような気がします。
by marimo (2020-04-12 06:53) 

marimo

★いっぷくさま
>マスコミは民度の合わせ鏡ですよ。
各局で視聴率合戦が過熱しているのでしょうかね。
過激に批判したりするジャーナリストやコメンテーターを起用してインパクトを求めたいのでしょうか。いろんな意見があっていいとは思います。でも横並びが美徳とされる国民ですから、そこらへんは血の気の多い国の方とは一線を画している気がします。

★てんてんさま
このスカーフ柄のような?ジャケットを着こなせるのは凄い♪
なんていうんでしたっけ?こじゅいうのニュートラでしたっけ?
(;^_^A
Naoちゃんの良さそうな写真があったらメールしますので、
ぜひともお空を飛ばしてあげてください♪

★4stさま
在宅勤務もそのように楽しめるとなかなかいいものでしょうか?
BGMにアロマオイル♪ こだわってますねw(^^
お家でご飯を食べる機会が増えるとバリエーションが気になりますよね。安くておいしいもの絶品レシピがございましたら、レポート願います。
Naoちゃん、楽しい思い出をいっぱい持って行ってくれているといいなぁ♪ いつかまた橋の向こうで再開する日まで(^^
by marimo (2020-04-12 07:04) 

marimo

★よーちゃんさま
定年・・・退職されたのでしょうか?
私は派遣の契約期間満了で4月はNaoちゃんの看病をするため仕事は入れないでおこうと決めていました。
なので毎日サンデー族の仲間入りをしたため通常通りんみなさん働いているのか?よくわからないです。
飲食店関係の方はお店を占めているので自宅待機、もしくは解雇などになっていると聞きますけど、今後はどうなっていくのでしょうね。

★snowさま
>昨日の休みはレンジ周りの徹底掃除してしまった(^^ゞ
さすがです。うちのあんぽんたん相方氏に見習ってほしいです。
休みだと何かしようと思うとまずは掃除・・・ですよね(;^_^A
でも綺麗になると気持ちも清々しいので一石二鳥ですね。
黄色いお花この時期は色々咲いてますよね。
ビタミンカラーは元気をもらえますね♪

★ぼんぼちぼちぼち
読書好きの方にとってはひゃっほ~な状況かもですね。
これはまた渋い作者をお読みですね(^^
私が最近読んだのは相方君が買ってきた橋下徹の本です。
by marimo (2020-04-12 07:13) 

marimo

★yes_hamaさま
こんな風に寝ている以外でのツーショットは結構珍しいです。
タルちゃん目を閉じてますけどw(;^_^A
タルちゃんの穴腹の写真は山ほどあります。いつもお腹をはめこんで幸せそうでした(^^

★カトリーヌさま
ツーショット写真、最近ではお互いに近寄らない生活だったのでやけに新鮮に感じます。
テレワークされているのですね。そういえば、以前の職場で在宅勤務をする場合の手順書を見ると、色々手続きがあるようでした。社内LANに入るための認証やセキュリティ面での諸々など。
テレワークができない業種の方達は通常通り出勤しているのでしょうかね? みなさんどうされているのでしょう。

★riverwalkさま
釣りは三密にはならないのでしても宜しいような?気もするのですが・・・自粛でしょうか(;^_^A
私も猫動画ばかり見ています。
お庭の手入れ、これはいいですね♪ お庭が欲しいw
by marimo (2020-04-12 07:22) 

marimo

★藤並香衣さま
ツーショット写真ばかり集めてフォルダを作ったのでちょこちょこ出していこうと思います。
なるほど、非常事態宣言が出ていない地域は通常通りなのですか。知らなかった。
昨日歯医者のため三宮に行ったら店は全部しまっているし、ほとんど人は歩いてないし、ゴーストタウンみたいでした。
飲食店関係の人は店をたたむ人も出てきているので今後どうなっていくのかなぁと思います。

★yamatonosukeさま
コロナ疎開・・・東京を脱出して沖縄や軽井沢などの別荘を数か月借り切って生活している方々もいるそうです。
軽井沢銀座の商店街の方が「コロナを持込まれるようで怖い」と言っていたのが印象的です。
それも一部のお金持ち様の諸行かと思いますけどね。
by marimo (2020-04-12 07:27) 

poko

Naoちゃんとタルちゃんの2ショット可愛い~♪
写真見てるとニッコリしちゃうわ。
かわいくて優しい黄色のラナンキュラスには癒されます。
私は専業主婦なので生活は何の変りもないけど、お天気がいい日は元気に育つ庭の雑草を少しづつ取り始めたので今まで以上に時間が足りなくなりました。
by poko (2020-04-12 09:12) 

サンダーソニア

ゼペの服を作りたい!と思ったのですが
説明を読んでも???で
手が出ませんでした^^;
by サンダーソニア (2020-04-12 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。