SSブログ

在宅を楽しもう♪ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、12℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 小雨が降ってます 明日にかけて雨模様だそうです
832E657B-58E1-4158-B2DA-974BE74E3270.jpeg



昨日は歯医者のため三宮へ行ってきました。
さんちかがこんなに見晴らしが良いのはきっと初めて見る光景!
さんちかのショップも阪急も全館休業でした。
2AC42776-79B5-4CBF-9637-C9A045683F2B.jpeg


--------------

経済学とウィルス学、これらはどう考えても相反する関係にあるのだな。
だから、どちらの見地に立って発言されたものか
だんだん理解できるようになってきた。

でもさ・・・究極は命があってこそなんじゃないかな?


---------------

「布引ハーブ園」⑦
ルピナス:ルピナス属は、マメ科の属の1つ 原産国:北アメリカ
0B0A9043.JPG


ルピナスの名はオオカミに由来し、吸肥力が非常に強い特徴を貪欲な狼にたとえたものである
0B0A9044.JPG


リナリア(姫金魚草):ゴマノハグサ科・ウンラン属
0B0A9032.JPG


原産地:地中海沿岸 北半球の温暖地域
0B0A8993.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも
9163115F-F075-4C30-9173-BB62C51D5CAE.png



DA6B8372-E6BD-46AA-99DF-03BB04809D30.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.266

2261F728-8F97-4476-8FA2-ECF655EC40D4.png

marimo:昨日お笑い芸人たちのギャグ動画で久しぶりにジョイマンが”上半身ミシン 下半身チャーリーシーン”って久々の意味不明ラップを見てひとりで爆笑してました。
ちぃ姐さん:このお笑い動画バトンの発祥であるミキティーって叫ぶ人の「マッチョ売りのショージ」も後からジワジワジャブが効いてくる感じやったわw


m_0409-b-d3cca.jpg


【タルトの日記】 4がつ12にち にちようび
今日の写真も2010年のバックナンバーからのものにしたよ。
昨日の夕方ママゴンは歯医者に出かけた。
いつもの”さんちか”は全館休業でゴーストタウンみたいだったって。
地上に出ても車も少なめ歩いている人はほとんどいなかったらしい。
相方さんは1枚単価80円の使い捨てマスクをネットで買ったみたい。
50枚入りだからまたすぐに底をついちゃうね。
猫にも感染するらしいけど猫はマスクできないしね。
人間より耳が高い位置にあるから想像しただけでもおかしいよね。


nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 28

poko

寄り添うNaoちゃんとタルちゃん、メチャクチャ可愛いです♪
猫にマスクは無理だけど、もし出来たら絶対に可愛いよね~。
by poko (2020-04-12 09:26) 

ma2ma2

今夜から大荒れの天気になるみたいですね!
by ma2ma2 (2020-04-12 09:53) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、多少寒い感じ?微妙な天気続いています。
「究極は命があって・・・」同感。生きていれば経済再生・ウイルス克服も可能です。
今日のZEPETOさん!!
ちぃさんイメチェン?サニーさんヘアースタイルがお洒落なので優勝!!
タルちゃん、目を閉じてる!!寝起き?または、昼間は光が眩しい可能性あります。
猫のマスク姿、難しく面白いです。
家の中に菌を持ち込まない事が重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-12 10:00) 

きぃ

可愛い可愛いお二人さん♪
寄り添う姿がなんとも言えず
癒されますね(#^.^#)

マスク・・・ネットでは高すぎるくらいですよね・・・
でも巷では売っていないし・・・
by きぃ (2020-04-12 10:27) 

ゆきち

今朝の報道番組で、コロナ治療の最前線にいるお医者さまが「すでに防護服もゴーグルもない。日本はニューヨークのようになる。覚悟が必要。」と断言されていました。
居酒屋の閉店時間でもめている場合ではない・・・。
本当に究極のところ生きてさえいればやり直せる、ですよね。
ルピナス、北海道を旅行したときに群生しているのを見て、大阪で鉢植えを買ったのですが高温多湿にスグやられてしまいました^^;
猫にマスク・・・ウチのは首輪も嫌がって出来ないのに絶対無理。ひたすら手洗いに励みます!!
by ゆきち (2020-04-12 11:03) 

ChatBleu

家でやりたいこと、やらなきゃならないこと、たくさんあるのですが、例の一件で、気持ちがふさぎ込んでしまい、何もできなくなってます。
平日の混雑は変わりないようでしたが、さすがに土日は空いているみたいですね。今、新宿南口がテレビに映りましたが、人も車も全然いなくてびっくりです。その代わり、住宅地は人が多い。スーパーも混んでるし。
猫用マスク、あっても、おとなしく着けてくれないでしょうねぇ。でも、予防ではなくてうつさないこと目的なんだから、おうちの子にはいらないですよ、きっと。
by ChatBleu (2020-04-12 11:20) 

zombiekong

ツーショットが可愛くって素敵。
お目目ぱっちりのNaoちゃんに対して、目を閉じちゃうとオバハン顔(ごめん)に見えるタルトちゃんが可笑しいです。
by zombiekong (2020-04-12 12:18) 

kontenten

午後から雨だと云うので午前中散歩に行きました。
田舎なので人には殆ど会いませんでした^^;Aアセアセ
ただ、予報は外れて段々お天気になって来ましたが(-_-)
 さて、経済学と免疫学・・・ホント、逆の発想ですよね(w)
マクロン90・・・今回も大活躍ですね(^_-)
by kontenten (2020-04-12 12:43) 

(。・_・。)2k

さんちか メッチャ人が少ないですね
みなさんちゃんと守ってるのは良いことです

by (。・_・。)2k (2020-04-12 12:50) 

ニコニコファイト

猫にも感染?まじですか?コロナもういいです!
by ニコニコファイト (2020-04-12 12:55) 

よーちゃん

私のじわじわくるギャグは、
「不思議の森の石松」
「触らぬ亀は立ったりしない」
「壁に耳あり、障子にメアリー」
by よーちゃん (2020-04-12 13:44) 

4st

大阪、朝から冷たい雨です
気温も低いので冬みたいです

さんちか、こんな見通せるのはなかなか無いですよね
マスク、なかなか出てこないですよね
1枚80円は凄いですね、買う気しません
とりあえず今は自宅なので使ってませんが
時間みて近所のドラッグストア巡りかと思ってます

by 4st (2020-04-12 14:15) 

ニッキー

寄り添ってる姿が愛おしいですねぇ( ^ω^ )
うちは基本バラバラなので、こんな気持ちが和む写真は
ほぼないです(⌒-⌒; )
今日は赤いチャリに伴走してもらって川沿いを走りましたが
それなりに人がいました(°_°)
デパートとか行かないから散歩する人が多いのかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-12 14:18) 

サンダーソニア

ワンデーでその価格名ありえない^^;
ワンデー用を洗って使っている方も
多いらしいです。
ハンドメイドの布マスクも見かける頻度が上がりました。
ハンドメイドはいかが?
WEBでいろいろなものの作り方が
見られます。
by サンダーソニア (2020-04-12 15:42) 

ちぃ

我が家付近暴風雨になってきましたよ。
以前は週末は晴れが良いと思っていましたが
今はお天気悪い方が皆さん家にいるだろうから
週末ごとに雨になっても良いんじゃない?なんて思ってますwww
我が家が二人ともお世話になっている歯医者さん
先週末連絡があって5月の連休明けまでお休みするって!!!
おっとがテレワーク中で通いやすいから集中して予約入れてたのにぃ。
ま、こういう時なので仕方ないかな・・・
by ちぃ (2020-04-12 15:48) 

まるたろう

さんちかのこんな閑散とした姿を見るの、自分も記憶がありません。
by まるたろう (2020-04-12 17:24) 

JUNKO

きれいにしっかり撮れていますね。
by JUNKO (2020-04-12 20:38) 

藤並 香衣

ルピナス、時々通りかかるマッサージ店の屋号になってます
シンボルにしたいようで植木鉢に一株咲かせてあります
オオカミのようにどん欲に肥料を吸収するのが名前の由来とは
見た目はきれいだし想像つかなかったなぁ

買い物に出かけたら百貨店内のロクシタンは臨時休業でした
連休明けまでの予定みたいですが
欲しい商品があったのでネットで購入するしかなさそうです
by 藤並 香衣 (2020-04-12 23:27) 

Inatimy

花の咲き始めのルピナス、ツボミのきちんとした配列が、なんか心地よいです♪
こちら歯医者さんはもう緊急しか受け付けてないので、我が家が定期検診で予約してあるのも延期かも・・・と思うと歯磨き、ますます念入りに^^;。
by Inatimy (2020-04-12 23:45) 

英ちゃん

人が居ないね(゚□゚)
こっちは朝に雷を伴う大雨みたい?
大雨降ってコロナも消えて欲しいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-13 00:21) 

marimo

★pokoさま
昔は喧嘩もするけど今よりは仲良しでした(^^
寒いときはソファーやこたつの上でよくくっついてました。
猫マスク、耳にかけるタイプは難しそうですね(;^_^A

★ma2ma2さま
日曜日は雨ずっと降っていました。時々強く降ったり。
月曜日も引き続き雨ですねw
雨だと出かける方も減ってこの状況には良いかもですね。

★Boss365さま
昨日は春の福田と寒かったです。
今日も昨日に続いて雨のお天気のようです。
神戸市の中核である中央市民病院で院内感染が出たようで、これは医療現場に衝撃をもたらすと言っていました。
もしかすると私達が思っているよりはるかに医療の現場は危機的状なのかもですね。
ウィルスは宿主がいないと媒介できないので、宿主である人間が感染により死んでしまうエボラ出血熱などは思いのほか拡大せず、コロナのように無症状でも感染力を持つウィルスの方が扱いが厄介で根絶が困難だと言っていました。
猫にマスクは想像しただけで面白そうですが・・・おとなしくしてくれるはずがないので、家にウイルスを持込まない!
これしか予防策はないですね。
by marimo (2020-04-13 06:19) 

marimo

★きぃさま
このころはまだ3歳くらいで二人とも若かったw(^^
今よりは喧嘩もするけど仲良しだった気がします。
熟女になるとリスクを避ける行動になるのかな(笑
マスク、相変わらず売っているところを見たことがないです。
若い方は洗えるマスクをしている方が多いですけど、それすら店では手に入らないので、みんなネットで買っているのかな?
色がクロとかベージュとか?なかなかの色です。

★ゆきちさま
そうそう、防護服の替えがないので消毒液をスプレーして干して使いまわしていると言っていましたね。
この状況を見て思ったのです。アベノマスクで466億円使うなら最も重要な医療機関へ防護服やマスクを送るべきでは?とね。
院内感染がじわじわ報告されてきていて危機感が増してます。
本気で封じ込めを目指すなら大げさなくらいの規制をして徐々に緩めていく方法でなくてはダメではないかなと思うんですが・・・2週間程度様子を見るなどと政府がゆるいこと言っているから危機感が今一つ伝わらないのではないかなぁ。
ルピナス、寒い地域の方がいいんですかね?私は花壇で咲いているのしか見たことがないです。

★ChatBleuさま
家でやりたいこと、映画など見始めるとあっという間に日が暮れます。
なのでひと通り掃除や洗濯買い物が終わってから見ることにしています(;^_^A
昨日は雨だったので車でオアシスに買い物に行ったのですがすごく混んでました。三宮やターミナル駅周辺は人がいませんが
住宅地周辺のスーパーやホームセンターは混んでますよね。
例の一件は、もし会社の担当者が記した離職理由に異議がある場合は異議申し立ても可能ですし。一般的な自己都合の場合はその旨を記載したらよいと思います。
by marimo (2020-04-13 06:35) 

marimo

★zombiekongさま
猫団子になるほど仲良しではなかったのですが、寒いときは限定でくっついていました。
タルちゃんは何故かいつも目を閉じていることが多くて、ツーショット写真はオバサン顔です(笑

★kontentenさま
こちらは朝目が覚めた時から雨だったので、引きこもりが決定しました。でも冷蔵庫には目ぼしいものがなかったので、車で買い物に行くと、いつもはすんなり止められる駐車場から大混雑!
店内もご夫婦で買い物に来ているところが多い様子でした。
結構なレジ行列を並んで待ちました。お酒コーナーが品薄になっているのは在宅勤務&夜の街への外出禁止の影響が色濃く表れているなと思いました。

★2kさま
さすがに、目当てのお店が休みだとみなさん三宮へ行く意味がないのだと思います。
若者らもカラオケや映画館が休業していると行き場がないのでしょうね、歩いてませんでした。でも住宅地のスーパーは混んでます。
by marimo (2020-04-13 06:42) 

タンタン

島はまだ感染者出て無いから大丈夫、なんて思ってたら一昨日みたいな事があるし、やっぱり不要な外出は控えないと危険ですね。
by タンタン (2020-04-13 06:44) 

marimo

★ニコニコファイトさま
猫にも感染したとニュースがありました。
飼い主からの濃厚接触が原因みたいですけどね。怖いですね。
家に持ち込まないことが鉄則ですね。

★よーちゃんさま
(^^ 3つともじわじわ来ますね(笑
森の石松ってガッツ石松しか頭に浮かばないんですけどw
意味深なのもあり、メアリーって誰?とか( *´艸`)

★4stさま
日曜日は寒かったです。薄着で買い物に出かけたらブルブルでした。
マスク1枚80円は高いよwと言ったのですが、相方君はモノの相場がイマイチわかってないようで、コンビニで5枚入りでも300円くらいするやんか、そんなに高ないでwと。
在庫があと3枚くらいの以前私が買い置きしていた箱入りマスクはホームセンターで1箱600円くらいでしたから1枚1円ちょっとですよね。それが80円に跳ね上がっているのですから高すぎ!
by marimo (2020-04-13 06:49) 

marimo

★ニッキーさま
昔の方が今よりずっとくっついていたように思います。部屋も広かったのでそう見えたのかしら(;^_^A
圭太さんファミリーは猫鍋で並んでいる姿で十分和みますし、みんなでお外見学も可愛いです。
公園へ出かけている家族もわりと見ますね。小さなお子さん連れが多いですが。スーパーも混んでます。

★サンダーソニアさま
そうですね、80円単価は高すぎ君ですが・・・「お前にもやるよ、俺はお前と違ってケチとちゃうから」って!
またまた鼻息が荒くなるようなことひとこと言ってくれるのだ。
今まで私が箱買いしていたマスクを我が物顔で使いまくっていた人にケチ呼ばわりされたくないです。50ぷんすか!
手作り・・・ミシンがないので手縫いだと1回洗ったらアウトかもです。

★ちぃさま
昨日は断続的に強く降ったり小雨になったりでしたね。
夜中は風も強くてベランダの物干し竿がきしむ音がしていて、またNaoちゃんが!と目が覚めてしまいました。
私が通う歯医者さんの入っているビルは、歯医者さんだけ営業しているようで、エレベーターホールに「通常営業」と貼り紙がしてありました。でも歯科衛生士のお姉さんに寄れば、結構キャンセルがありますと言ってました。
こんな状況下でも診療を続けてくれるのはありがたいですけど、常に感染のリスクとは隣り合わせだなと思います。
by marimo (2020-04-13 07:00) 

marimo

★まるたろうさま
ですよね。国際会館側からJR駅方面を撮ったものですが、
私もこんなに先の方まで見渡せるさんちかは見たことないです。
さすがに阪急もさんちかのショップもすべて休業だとこうなるんですね。

★JUNKOさま
マクロレンズでもボケないこともあるんですね(笑
もっと広角のレンズが欲しいです。

★藤並香衣さま
ルピナスがマッサージ屋さんの屋号♪ イメージが結びつかないですけど(^^ 
言葉の響き的には可愛いですね。
オオカミ由来とはアメリカっぽいなと思いました。
三宮のセンター街にもロクシタンのショップがありますが、お店はほとんどシャッターが下りていました。
ドラッグストアが一部営業していましたが・・・いつもの週末とは比較にならないくらい閑散としていました。
by marimo (2020-04-13 07:07) 

marimo

★Inatimyさま
ルピナス、咲き始めはトウモロコシみたいだなwと思いました。
蕾が整列していて無駄がないというか・・・
お花ってこんなにたくさん種類があって名前も知らない花がまだまだたくさんだなwと思いました。
歯医者さん、こちらでも休業しているところが結構あります。

★英ちゃんさま
雨で人が外出しない方向になるなら、恵みの雨?でしょうか。
雷を伴ってとなるとまさに「春雷」ですね。
昨日のテレビでは吉祥寺でインタビューしているところでしたが
結構若者がデート、待ち合わせて食事などで出歩いている様子が伺えました。

★タンタンさま
そうですね。感染者が確認されていなくても、症状が現れていないキャリアである可能性もありますし。
しばらくは、用事もないのに人が集まる場所は避けた方が良さそうですよね。
by marimo (2020-04-13 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フェーズ2接触者8割減! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。