SSブログ

接触者8割減! [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、13℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 雨でけむった六甲山w 今日も肌寒いですよ
D2C3E84E-452B-42CC-9204-45E4769CBAFD.jpeg



日曜日は一日中雨でした。
テレビで報道される新宿駅周辺、渋谷スクランブル交差点、東京駅前などは
人も少なくて、接触者8割減が達成されている感をアピールしたいようですが
住宅街周辺の商店街やスーパー、ホームセンターなどは
緊急事態宣言後の方が混雑してますよ?

どうしてマスコミはいつも的外れな映像ばかり垂れ流す?

--------------

神戸市内では中核を担う「中央市民病院」でコロナの院内感染の疑い
による感染者が出てしまいました。
PCR検査をめぐっては、様々な意見が飛び交っていますが
医療崩壊を防ぐための検査数の抑え込みがさらなる感染拡大に繋がっているのでは?
という気がしてならないのでした。

私も実際に高熱が出て「コロナ専用ダイヤル」に相談して
「帰国者・接触者専用ダイヤル」を教えてもらいましたが
検査してくれそうな空気は感じられませんでした。

日々発表されている「感染者数」は「検査により判明した数」でしかないと思います。

---------------

「布引ハーブ園」⑧
ライスフラワー: キク科・ヘリクリサム属
0B0A9067.JPG


原産国:オーストラリア北東部
0B0A9065.JPG


ブーケや花束にしたらきっと脇役なんだろうけど・・・
0B0A9064.JPG


その名の通り粒々の花が可愛いです
0B0A9063.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

EB6D3AA4-57A5-4D2A-BA2B-47C34F936D91.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.267

CD3137DA-F2BD-49EC-A5FC-DA39B62F8EB5.png

marimo:本日はゲストをお招きしました。てんてんさん、星野源さんの動画に安倍総理が投稿したことでざわついているようですが・・・
てんてんさん:ほかの皆さんのように歌や演奏でコラボするのではなくて、珈琲飲んだり、ワンちゃんと戯れたりしていましたよねw 賛否はがっつり分かれてますね(笑


m_0229-c.jpg


【タルトの日記】 4がつ13にち げつようび
今日の写真も2010年バックナンバーから。
当時はまだ3歳を過ぎたころでふたりとも若いよねw
タルちゃんは目を閉じている率が高くて
写真を撮るときいつもママゴンに
「タルちゃん~目を開けてね~」って言われてたのを思い出したよ。
こたつのテーブルの上はまるで床暖のように温かくて
寒い時期は、いつもNaoちゃんとこうしてくっついていたよね。
Naoちゃん・・・憶えてる?




nice!(71)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 29

ニコニコファイト

あああ!安倍さんちょっと危機感が感じられませんね。
by ニコニコファイト (2020-04-13 08:28) 

kontenten

接触者8割減・・・そして、企業に対しては出勤は7割に・・・
4人しかいないkontenten興業はどうすれば良いのでしょ(-_-)
by kontenten (2020-04-13 08:45) 

よーちゃん

頼みの綱である病院で、院内感染とかは悲しすぎますわ。
みんな何らかの病気で入院したりしてるのに・・・。
by よーちゃん (2020-04-13 08:51) 

きぃ

接触者8割減!!
私に出来ることは
毎日のように買い物に行っていましたが
週2回くらいにしました!
そして空いている時間帯を狙う!!
あとはこもりっきりです(;^_^A

こたつのテーブルの上は
まさに楽園状態でしたね♪

にゃんたちは暖かく
それを見れる幸せ(*´ω`*)
by きぃ (2020-04-13 09:06) 

ma2ma2

ABちゃんの動画は暢気なおっさんって感じですね!
スーパーとかにも行く回数をかなり減らしています(^^)
by ma2ma2 (2020-04-13 10:23) 

リュカ

この頃からタルちゃんは
やっぱり目を細めているのねww
こうやって見ていくと楽しいね。
星野源さんの動画に安倍総理???
なんのことなのか「???」ってなっていて、ぜんぜん知らないww
あー、こんなふうに外の世界を見てないから
わたしはのんきに平和に生きてるんだなww
今日もテレビはつけずに、お部屋の片付け楽しみますっ
by リュカ (2020-04-13 10:37) 

ゆきち

まず議員さんやマスコミの人を8割減らしてもらいたいですね。
道頓堀や通天閣周辺はガラガラでも、地元の商店街やスーパーがババ混み。
ウチの近所でも家族総出でやってきて子供が店の中を走り回ったりでビックリです。
検査しないと感染しているかわからないまま入院しちゃうし、院内感染起こりますよね。次々病院が閉鎖になったら他の病気の人も行けなくなる・・もう医療崩壊始まってると思います。
報道番組見すぎると気が滅入るので、コメディ観て笑ったり花の手入れをして過ごそうかと。
個人で出来るのは家に居て人に会わない事。シンプルです^^

by ゆきち (2020-04-13 11:01) 

ChatBleu

リュカさんコメントに笑ってしまった(ゴメン)。
私はネットニュースと、民放の情報番組で見たんだけど、さすがに、NHKのニュースでは流れないだろうしねー。
それより私は、現在、あのコラボの曲が脳内ヘビロテしてしまっていて、もうやめてーー!って気分です(笑)。
潮干狩りに行く人が多いのだとか。密閉空間じゃないけれど、あまりに人が多いと密接にはなってるので、問題じゃないかとか言ってたけど、来ていた人のインタビューでは、子供を外に出してあげたいけど公園の遊具はいろんな人が触るし、潮干狩りなら自分の道具だからって、それも納得。

by ChatBleu (2020-04-13 11:25) 

サンダーソニア

地元は感染発覚者が42人になりました。
感染者と表示するから自分は感染していないと
誤認している方が多いのでは?と思います。
隠れた感染者が多いこと、感染すれば重症化する可能性はどの年代でもあることを踏まえて
行動してほしいです。
とはいえ 今日は通院日、大きな病院は正直言って怖いです。
by サンダーソニア (2020-04-13 11:26) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝から小雨状態。風も強くなってきました。
「雨でけむった六甲山」寒そうですね。お気を付け下さい。
スーパー、テレビで見ると混んでいるようなので・・・
危険回避でラスト時間帯に行きました。ガラガラ状態?商品も欠品状態でした。
PCR検査と医療崩壊、密接な関係で難しいですが・・・
検査も医療も足りていない日本のリアルな現状あります。
「死者数を少なくする事」に重点を置いた対応をしています。
結論的ないは、一人一人の行動が重要で、踏ん張るしかないですね。
てんてんさん、登場!!宝塚みたい?marimoさん目つきが違う感じ?(爆)
「3歳を過ぎたころ」のNaoちゃん、小さくて子猫感あり可愛いですね。
タルちゃんもムッチリ感あり!!可愛い!!
素敵な時間を共有していた事がわかりる良い写真ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 11:42) 

poko

Naoちゃんとタルちゃんの写真にほっこりしました。
可愛すぎだよ~♪
こちら風も強くて気温もあまり上がってなくて肌寒いです。
早く晴れて暖かくなってほしいですね!
by poko (2020-04-13 12:45) 

raomelon

昨日は雨のせいもあり、家から1歩も出ず
一日の歩数が232歩の快挙でした^^;
普段買い物をするスーパーは、住民しか利用しないので
混雑することはありませんが
ちょっと大きなスーパーやホームセンターは
驚くほど混雑しているようです…
家族全員で買い物に出かけず、一人で行くなど
考えるべきですね。
Naoちゃん&タルちゃん、寄り添って可愛い~(=^・^=)
by raomelon (2020-04-13 12:53) 

sana

東京駅や品川駅の人出は7割減だそうで、渋谷のスクランブル交差点も率はわからないけど、目に見えて減っていますね。駅によってはあまり減っていないそうです。
在宅ワークももっと進めないと?
夜の接待などをもっと早く減らせていたらという気がします。
これまでは死者数を抑えられていたから、一定の成功あったと思うけど~まだピーク来ていないですよね。これからが肝心!
個人でできることは…シンプル。自分の気持ちを明るく保つことも大事ですね^^
おお、てんてんさん、カッコいい!
若々しい二人ですね~^^
Naoちゃんに微笑みかけているタルちゃん、ほっこりします^^
by sana (2020-04-13 12:59) 

みぃにゃん

そうですよめ。人がいないのは当然なんだからそこじゃなくてこういう症状のときはどうするかとか、今後の事とか
色々自粛してる人に情報ほしいですね。しかもしっかりした情報を。
by みぃにゃん (2020-04-13 13:14) 

ちぃ

そうなのよ!SNSやニュースサイトの「最近の話題」的なキーワードに
「星野源 安倍総理」ってあってなんじゃそれ?って思ってました。
なるほど〜wそういう流れだったんですね。
って星野さんの動画は見てませんけど( ´艸`)
8割減、我が家付近では「それなに?」状態です(ー ー;)
マスコミの皆さん、特にテレビはコメンテーターとかスタジオに集める必要あるの?
って思っちゃいます。
みんなテレワークでいいんじゃない?
海外ではニュースキャスターも自宅からニュース読んでますよね^^
by ちぃ (2020-04-13 13:50) 

sana

駅の人出が7割減というのは土日の話だったようです。
今朝の通勤時間帯は大差ないとか…
土日は電車でなく車で近郊へ遠出した人もけっこういたようだし…
まだまだ危機感足りないというか、対策が追い付いてませんね^^;
by sana (2020-04-13 14:17) 

(。・_・。)2k

そうそうTVはやらせです
混んでるところだけ写したり 空いてるところだけ写したり
都合よく編集してるだけです 信じちゃいけません

by (。・_・。)2k (2020-04-13 14:37) 

JUNKO

素敵なお花ですね。
by JUNKO (2020-04-13 15:43) 

ニッキー

安倍さん的には「こうして家でまったりゆっくり
過ごしてくださいね」って言いたかったのかもですが・・・(⌒-⌒; )
都心部や観光地は閑散としてますが、地元は混んでますよねぇ(ー ー;)
マスコミの報道は「はぁ?」が多いです(*_*)
タルちゃん、どうして目を瞑っちゃうんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-13 16:37) 

snow

ライスフラワーは紫陽花をマクロで撮ったみたいですね
紫陽花の頃には自由に撮り歩き出来るといいな(^^)/
by snow (2020-04-13 21:48) 

藤並 香衣

そこはコタツの上なのですね
仲良くあったまってる様子が可愛いです(^^)

買い物はOKという事を勘違いしている家族連れが
揃って大型スーパーやホームセンターに押し寄せているようです
重い荷物は男性がいるときに買いたいというのは理解できますが
家で留守番できそうな子どもまで連れてくるのは
どうかと思いますよね
by 藤並 香衣 (2020-04-13 23:51) 

yamatonosuke

タルトさんと比べてNaoさんはお目目パッチリでまるでモデルさん(^^♪
タルトさんはそんなNaoさんが眩しかったのかも知れません。
by yamatonosuke (2020-04-14 00:38) 

marimo

★ニコニコファイトさま
否定的な意見の中で一番多いのは、医療現場が必至で頑張っているのに寛いでいる姿は見たくないという感じでしたね。
みんな家に居ようというメッセージを発信したかっただろうという事はわかりますけどね。

★kontentenさま
何とも何とも・・・8割減って難しいですよね。
相方君もこの緊急事態宣言のさなかに、同じく緊急事態宣言が出ている福岡に出張して行きました。
私がこの時期にあえてそういう場所へ行かせる?と言うと、命令ではなく社長は俺やから俺が決めた!だそうです。
ますますはぁ?でございます。

★よーちゃんさま
今朝の番組では、この時期出産を控えている妊婦さんが、これまで通院してきた病院で院内感染等で別の病院へと言われて不安を抱えているという状況が流れていました。
妊婦さんは自分一人だけではなくてお腹の赤ちゃんと合わせて2人分ですからね、心配ですね。
by marimo (2020-04-14 05:55) 

marimo

★きぃさま
私も毎日行っていた買い物を1日おきにしてます。
いつも行くスーパーでは、レジのところにビニールカーテンが設置されていました。店内入り口でアルコール消毒、出るときも消毒をすると良いとある番組で言ってました(^^
コタツテーブルの上はポカポカで冬の風物詩でした(笑
猫は暖かい場所を探す天才です。

★ma2ma2さま
あの動画の批判ののコメントが一部紹介されていましたが、優雅に珈琲を飲んでいる様子が、セレブか!とかワンちゃんと戯れている光景は医療現場は必至で働いているのにそれか!とか
めっちゃダメ出しされていました。

★リュカさま
タルちゃん、目が弱いのかな?よく結膜炎になっていたのでそういう影響もあるかもです。
でもツーショット写真を集めてみるとことごとく目を閉じているので笑います。
星野源さんのSNS投稿にいろんな芸能人やスポーツ選手がコラボしているのがちょっと話題です。
「自宅に引きこもっていたらこんな曲ができました、この曲にダンスやコーラスを合わせてくれないかな」というメッセージにみんなが反応したというわけです。以前インスタで連鎖した氷のバケツかぶり?状況のような感じです。
by marimo (2020-04-14 06:06) 

marimo

★ゆきちさま
色々な番組では隣の人との距離をとったり、パーテーションを入れたり、コメンテーターは自宅からの中継であったり、それなりに対応している感じですね。しかし、報道ステーションのメインキャスターの感染は衝撃ですね。関わったスタッフ等続々自宅待機になっていますね。
中央市民病院、コロナの指定病院で神戸市内では最高峰の先端技術を導入している病院なのに・・・これも衝撃です。
医療崩壊が始まっている事を政府は隠していると思います。
お花のお手入れかぁ♪いいですねw

★ChatBleuさま
休校やテレワークでみんな家に一緒にいる時間が多くなってストレスもたまっているでしょうね。
潮干狩り!それは盲点でした(^^ 今朝海外の様子が流れていて親子で天体観測をしている様子が流れていました。
さすが、アメリカはスケールが違うなぁと思いました。
それとは対照的に緊急事態宣言の出ていない隣の県までパチンコをしに行く日本人を見て恥ずかしいなと思ってしまいました。

★サンダーソニアさま
どこの県もじわじわ増えてますね。
皆が自分は感染者であるかもしれないということを意識して行動するように! などと言っていますが、特に若い方などはあまりテレビも見ないので世の中の様子が解っていないのかもですね。
私は、今日から相方君が2泊の予定で福岡出張に出かけたので、この時期になんてアホな会社だwと思っているところです。
by marimo (2020-04-14 06:20) 

marimo

★Boss365さま
昨日は一日中雨で、ずっと煙った六甲山でした。雨の中買い物に出たらすごく寒かったです。スーパーのレジにビニールカーテンが設置されていました。感染症対策、レジの人も対面でたくさんの方と接するのでリスク高いですよね。いつも仕事帰りにほとんど売れ残り商品しか並んでいなかったので、今は午前中に買い物に行くことが多いのですがとても混んでますね。
人と接しないことが最大の予防、なのに相方君は福岡へ出張のため今朝出かけていきました。今この時期にどうしても必要な出張なの?店や企業も休業要請が出るというタイミングで???
タルちゃん、相変わらず目を閉じがちですが、昔の写真を見ていると幸せな気分になります。

★pokoさま
昔のニャンズの写真を改めてみていると、とてもほのぼのとした気分になります。少しでもNaoちゃんの供養になればいいなと思います。
昨日は雨が降って寒かったですww でも今日は気温も上がって天気も回復するそうなので、たくさん洗濯しました(^^
メイちゃんもお散歩いけるかな?

★raomelonさま
2日連続で雨でしかも寒くて引きこもってビデオばかり見てました。朝の番組のあるキャスターさんは昨日は一日中家に居て79歩しかあるいてなかったですよwって言っていました。
みんなにそれトイレしか行ってないんちゃいます?と突っ込まれていました(笑
ホームセンターとか相変わらず混んでますね。みなさん水とかトイレットペーパーとか買っているようです。
ニャンズの昔の写真は見ていて楽しいです。だんだん涙も流れなくなってきました。
by marimo (2020-04-14 06:32) 

marimo

★sanaさま
オフィスが集中するターミナル駅などはそこそこ人が減っているようですが、まだまだ仕事している人も多いでしょうから8割減は厳しい数字でしょうね。減に相方君はこの時期世の中の流れに逆行するかのように?福岡出張です。しかも自分で決めたと!
相手先の企業は通常通り機能しているのでしょかね。びっくりです。土日の公共交通機関の利用者の数字では算出できないですよね。

★みぃにゃんさま
自粛要請、捉え方によって自由な感じであまり機能していない気がします。
現に相方君は今日から博多出張で出かけていくし。
この時期に商談なんてするのか?新規開拓にしても通常営業している会社がどれだけあるんでしょうって思ったら、緊急事態宣言などまるで無視だなと思いました。

★ちぃさま
報道ステーションのメインキャスターが感染したことで業界には衝撃が走っているようですね。NHKでも報道したそうですし。
星野さんの呼びかけはまぁ退屈な引きこもり生活を盛り上げてくれる良い取り組みだとは思いますけどね。
首相官邸のホームページで揚げる話題?とは思います。
相方君、この緊急事態宣言のさなか福岡出張です。自分で決めたんですって! 何を考えているのか不明です。そちらのご近所様の捉え方と同じ感覚なのでしょうか。そもそもこんな時期に会社が機能しているのかどうかも怪しいです。フェイク出張疑惑も含めて帰ってこないでほしい。
by marimo (2020-04-14 06:46) 

marimo

★2kさま
ですよねww。マスコミの誘導に乗っかってはいけませんね。
スーパーへ行くと早い時間帯からいつも混んでます。
色々対策が講じられていて、頑張っているなと思います。
韓国では回復したのに再び陽性判定が続々と出ているそうで、
第2波がくるのでは?と言われているそうです。

★JUNKOさま
蕾なのかな?と思ったらこれで咲いている状態のようです。
いろんなお花と合わせると素敵なブーケができそうです。

★ニッキーさま
安倍さんの意図は痛いほどわかるんですけどね(;^_^A
そうなんですよね、行き場を失ったみんなが地元に集まってますよね。 普段は仕事や学校に行っている人らがみな店に集まると結構な集団ですよね。これはどうしたものかと思います。
タルちゃん、まぶしいのかなぁ?いつも目を閉じてるのです。
圭太さんファミリーは、呼ぶとカメラ目線くれますか?(^^
by marimo (2020-04-14 06:54) 

marimo

★snowさま
そうなんです、ガクアジサイのをマクロで撮ったみたいですね。
4月ももうじき終わってしまいますが、
この調子ではGW明けに収束しそうな気がしませんね。
アジサイが咲くころには気兼ねせずに出かけられるようになっているといいですね。

★藤並香衣さま
コタツの上はテーブルがほんのり温まって気持ちがいいみたいです。冬場の定番になってました。
買い物OK、確かに家の中でくすぶっているのでみんなで行こう!
みたいなことになるのでしょうかね。
小さな子はいろんなところを触るし、床に寝転んだりするし、それこそ感染リスクが高そうなのにと思います。

★yamatonosukeさま
ぎゃはは(^O^ うまいことを仰いますのね♪
タルちゃん、過去の写真を見てもいつも目を閉じているのでマジで笑えます。
Naoちゃんは自分よりデカイ妹ができた感じで面倒を見ている感じでした。
by marimo (2020-04-14 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

在宅を楽しもう♪休業要請が続々と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。