SSブログ

休業要請が続々と [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、16℃ 予報は晴れ
今朝の空 晴れているけど北風が冷たいよw
6E55289F-D06A-4AF4-B1FB-D4FC1D08E020.jpeg



やはり太陽の力は偉大だ。
2日続けて一日中雨模様でしたが食料品を買いに行きましたよ。
スーパーのレジも感染予防対策ということで
こんなビニールカーテンが設置されていました。
わかりにくいですけど、レジの方と対面する顔の部分にあたります
0B7FFFFC-0EBC-4A74-A24B-5F34EDA28D31.jpeg

行列の誘導ラインも床に養生テープで記されていましたが
2mの距離はなかなか取れないですね。

スーパーやホームセンターのレジの方も感染リスク大ですよね。
毎日ご苦労様です。

--------------

関東地方では、緊急事態宣言の出ていない茨城県のパチンコ屋さんに行く
千葉県ナンバーの車の様子が映し出されていて、
こちら関西では同じく宣言の出ていない奈良県のパチンコ屋さんに
大阪ナンバーの車が・・・ずっと家に缶詰では息が詰まるのもわかるけど
パチンコ屋さんの内部って3密ではないの?

---------------

「布引ハーブ園」⑨
菜の花:アブラナ科アブラナ属の花の総称
0B0A9145.JPG


ブロッコリー、白菜、カラシナも菜の花の仲間
0B0A9143.JPG


これは食用? 観賞用?
0B0A9144.JPG


何種類か咲いていましたが見分けがつかないぞ~
0B0A9146.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

B2B419BF-8BA3-4341-B59C-2944CE60C08C.jpeg



8C93E664-F2B0-47F7-BA28-EA5170D2DDA4.png


『痛快お姉さんの部屋』Vol.268

0188E02C-E5EE-4EE9-AFD0-6853485E24AA.png

marimo:休業要請により休業しても国は補償も補填もしないと言い切ってましたね
ちぃ姐さん:資金が潤沢にある東京都とその他の府県との格差が歴然って感じやねw


m_0127-c-5636b.jpg


【タルトの日記】 4がつ14にち かようび
今日の写真も2010年1月のバックナンバーから。
先住猫だったNaoちゃんのところにタルちゃんが仲間入りしたのは、
1歳過ぎの頃だよ。はじめはどっちが先住猫さん?と思われるほど
タルちゃんは常にアグレッシブでフレンドリーだったんだw
だから・・・どちらかというとタルちゃんがNaoちゃんLoveな感じ。
Naoちゃんは「仕方ないなぁ」って感じで面倒を見てくれたんだ。
あご乗せも、ごくたま~に許してくれたよね(=^・^=)
ありがとー♪




nice!(66)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 31

ニッキー

仲良し2ニャンの姿に和みます( ^ω^ )
Naoちゃん、優しいお姉さんだなぁ=(^.^)=
タルちゃん、気持ちよさそう♪( ´▽`)
補償も補填もない休業要請は、どう考えても無理だと思いますが(ー ー;)
by ニッキー (2020-04-14 08:34) 

kontenten

他猫さんなのに仲良しってうらやましです(^^)
今まで六助一家に入れなかった我が家の猫たちですが
とうとう、あんこちゃんが六助一家の猫団子に・・・IN
人間と同じで、世渡り上手な猫って居るのかも知れませんね(w)
 さて、休業要請・・・kontenten興業は三密がないので平常勤務
幸いお客様も山梨と群馬なので・・・平常勤務みたいです(^_-)
by kontenten (2020-04-14 08:36) 

kontenten

【追伸】
菜の花は食用と菜種油用があるそうです。
堤防に咲いているのは油用だそうですが・・・(w)
by kontenten (2020-04-14 08:38) 

ChatBleu

昨日は、雨で外に出られなくて暗い気分になるので、いつもよりはテレビをつけてる時間が長かったのですが、情報番組は、その手の話題ばっかりでうんざりでした。仕事とかやむを得ない事情以外で他県に出るのは勘弁してほしいですよねぇ。
あと、昨日の番組で多かったのが、どうやれば8割減らせるかという例。電車に乗って25人のところを、在宅勤務で0人、時差出勤で5人、とか、番組によって、例も違っているところが面白かったけど。
うわーん、Naoちゃんにタルちゃんが顎のせ。ほほえましくて、涙出るわぁ(:_;)
by ChatBleu (2020-04-14 09:08) 

ゆきち

補償しない!って国は偉そうに言いますけど、元々は私たちの税金。こういう時に払わなくてどーすんねん?!と思うこの頃です。
大阪でスーパーのレジで前の人と2m間隔開けたら、間違いなく割り込まれるか後ろから押されます( ;∀;)
床にライン引いて店内放送するとか、お店側にも頑張ってほしいな~。
Naoさんをアゴ枕にするタルちゃん^^
どちらも幸せそうで可愛らしくて泣けてきちゃう・・・。
by ゆきち (2020-04-14 10:07) 

Boss365

こんにちは。
都内も良いて天気ですが、北風ビュービューです。
スーパー同じく「ビニールカーテン」ついていました。
レジの方に頭が下がります。色々なお客さんがいるので恐怖あります。
混むので「一家総出の家族連れ」は勘弁して欲しいですね。
「パチンコ屋さん」3密と思いますが、クラスターが起きていない事と利権かな?
自主的に休業している所もありますね。正直、駅前一等地に入らない商売(個人的意見)。

今日のZEPETOさん!!
ピンクパンツがレトロ風でお洒落ですね。ジャケット着用でmarimoさん、優勝!!
補償も補填、東京都4千億程度ありますが「税金」です。有効に使って欲しいです。
良い写真ですね。Naoちゃん「仕方ないなぁ」の感じありますが・・・
多ニャンズになり楽しい生活になったような気がします。
Naoちゃん、タルちゃんの「うちの子」経緯を知りたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-14 10:25) 

ma2ma2

保証とか国が何もしなさすぎですね!
自治体任せにするのでは無く国が引っ張らないという時期なのに何もしない国は駄目ですね。
by ma2ma2 (2020-04-14 10:31) 

raomelon

私の記事に出てくるのはセイヨウカラシナと表記していますが
葉が茎をくるんでいないのがセイヨウカラシナ
くるんでいるのは、セイヨウアブラナのようです^^
食用は畑で作られているのかな?
いずれにしても黄色の菜の花は、ビタミンカラーで元気が出ますね♪
Naoちゃんにあご乗せのタルちゃん、微笑ましいですね
幸せな時間を過ごしていたことが伝わって来ます^^
by raomelon (2020-04-14 10:40) 

英ちゃん

コンビニもビニールカーテンしてあるね。
パチンコ屋の内部は、もちろん3密です。
全国のパチンコ屋に自粛を求めないとダメかも?
by 英ちゃん (2020-04-14 10:46) 

サンダーソニア

Naoちゃんが先猫さんだったのですね。
ほっほー。
1歳過ぎのタルちゃんがもうふっくら体形?
ZEPETOで仲間内で6人が同じ服(NEW)という投稿を見ました。しかも偶然だそうです。
動画編集アプリを使うと簡単に可愛くもカッコよくもできます。
by サンダーソニア (2020-04-14 10:50) 

きぃ

タルちゃんのアゴのせ♪
それを許すNaoちゃん!
なんて幸せな光景(*´ω`*)

今日、スーパーに行ったら
やはりビニールカーテンが設置されてました!
レジに並ぶときも距離をと目安のシールが!

レジの人が一番今、危険ですよね。
これで少しでも気持ちの面でも
不安が取れるといいなと思います!
by きぃ (2020-04-14 10:53) 

リュカ

スーパーやホームセンターで働いている人たちも
ハラハラできっと働いてますよね。
本当にお疲れ様だーって思います。
今日は午前中、ガス設備点検が来たの。
業者さんもわたしたちも、お互いマスク!
こんな時期にすみませんって言ってました。お互い本当はイヤだよね><

パチンコ屋さんに行く人たちがいるの?
他県に???
もうさー、バカな人たちが居るのが困るよ;;

タルちゃんはNaoさんが大好きだったんだね。
この写真もすごくほのぼのしていて癒やされる。
Naoさん、寛大な気持ちで受け入れていたんだねえ^^
by リュカ (2020-04-14 11:43) 

みぃにゃん

兵庫も大阪と同じ内容で営業自粛要請でましたね。
ペットショップもダメだとか・・・。
にゃんやワンコのごはんはどーするの?って感じです。

by みぃにゃん (2020-04-14 13:57) 

ちぃ

Naoちゃんとタルちゃんの出会いの頃のエピソード・・・・
だめだ、泣けてしまう(꒦ິ⌑꒦ີ)
ねこさんによっては他のねこは絶対NGなこともあるんですよね。
Naoちゃん、タルちゃんを受け入れてくれて本当にありがとう!!
小柄なNaoちゃんに豊満な(笑)タルちゃんの頭部・・・
重そうだけど幸せそうな一枚ですね(≧▽≦)
うちの近くのスーパーでもレジのところに透明な仕切りがつき始めました。
ちゃんと覆っているところもあるけどクリアファイルくらいの大きさのものを
申し訳程度につけているところもあって「・・・・・」ですwww
パチンコってそんなにしたいものなんでしょうかねぇ。
あの空間の騒音が拷問以外の何物でもない私には理解不能です(ー ー;)
by ちぃ (2020-04-14 14:01) 

(。・_・。)2k

どんだけパチンコしたいんでしょうね
入れるだけ入れて隔離しちゃえばいいのに

by (。・_・。)2k (2020-04-14 15:24) 

よーちゃん

休業補償の件、東京以外はめっちゃあいまいですよね。
財政の違いなんやろうけど、なんか逃げ腰なんが情けない感じ。
パチンコやめられない人・・・・。そんなにいるんですね(-_-;)
by よーちゃん (2020-04-14 17:22) 

mio

命を削ってまでパチンコがやりたいような方は
勝手に自滅して頂きたい。

先住猫の背中に顎を乗せるの、うちもやってました。
枕にされていた方の猫が他界した後は後輩猫の背中
を狙っているのですが、嫌がられてなかなか乗せられ
ないようです。
by mio (2020-04-14 18:17) 

JUNKO

こちらも晴れていましたが風がとても冷たかったです。
by JUNKO (2020-04-14 20:05) 

snow

ブロッコリー! 白菜! 菜の花の仲間知らなかった
食用と観賞用と種類が違う! これも知らなかった
1枚目の菜の花 
真ん中の子がイエーイってピースしてるよう(^^)/

by snow (2020-04-14 21:09) 

poko

今回も可愛い2人に癒されます。いい写真だね~。
コンビニとかスーパーとか休めない職場の方たちは不安に思いながらお仕事されてるんですよね。
こんな時にパチンコをしに他県まで行く人がいるとは・・・信じられないわ。
by poko (2020-04-14 21:53) 

藤並 香衣

Naoちゃんの方がお姉さんっぽい感じがしたのは
先住猫さんだったからなのですね

近隣の県にパチンコをしに出掛けるって
どういう神経をしているんでしょうね
ほとんど行ったことがないけどパチンコ屋さんって
隣の席と近いのに自粛の意味が解ってないんでしょうねぇ
by 藤並 香衣 (2020-04-14 22:08) 

Inatimy

昨日・今日はこちら最高で9℃ほどと寒く・・・日曜は22℃あったのに^^;。
パチンコ・・・かなり危険では? 自分の身は自分で守らないと・・・政府は全国民を守りきれないと思った方がいいかもしれませんよね。
by Inatimy (2020-04-15 00:16) 

marimo

★ニッキーさま
小さいNaoちゃんにダイナマイトボディのタルちゃんのあご乗せ(^^ この光景は数回見ましたが、逆は見たことなかったです。
タルちゃんのボディに顎をのせようとすると高さ的に首が苦しいからかもw
何も補償の無い状態で休業しろというのは、倒産しろと言っているようなものですよね。

★kontentenさま
中にはみんな外猫出身の保護猫さん同士でも仲良く団子になったりするんですけどね。
寒いから背に腹は代えられず的な?要素もあるかもですが(笑
猫が団子になっているのを見ているだけで和みますね♪
あんこちゃんも世渡り上手なのでしょうか?
菜の花、よく見ると葉っぱの形状が微妙に違うんですね、ブロッコリーの仲間だといのは何となくわかるような気がしました。

★ChatBleuさま
雨だとテレビつけている率が上がりますよね。平日の昼間はものの見事に同じ話題で各局競ってますね。
休日に少なくても平日に大きな駅に人がいつもと変わらぬ状況では8割減達成は難しい現状だと言ってました。
医療崩壊が進んでいるという事の方が危機的だと思いました。
院内感染の報告が増えてきているのもよくない傾向ですよね。
過去のニャンズ写真を発掘しては当時に気持ちがワープしています。懐かしいなぁこんなこともあったなあって(^^
by marimo (2020-04-15 06:04) 

marimo

★ゆきちさま
補償しないと言い切ったあの方のその理由は「諸外国を見ても例がない事だから」だそうです。
諸外国はもっと柔軟に一律に給付金を支給しているのに、そこは触れないのか?と思ってしまいました。
スーパーのレジの列、よく見ないと間隔開けて通路を挟んで並んでいたりするので、知らずに割り込んでしまうこともありました。すぐに気づいて最後尾を見つけに行きましたけどね(;^_^A
気をつけねばw

★Boss365さま
>混むので「一家総出の家族連れ」は勘弁して欲しいですね。
はい。スーパーではなくてもっと別の場所に子供さんらを連れ出してあげてほしいです。
昨日川沿いの公園を通りすがると、葉桜になりつつある桜の下のベンチで親子3人がお弁当を食べていました。
お父さんと一緒にこんなランチもいいなぁと思ってみていました。こんな時しかできないことですよね。
駅前一等地にあったパチンコ屋さん、やはり駐車場がないと人が集まらないのか?すぐにつぶれてました。
ZEPETO、ピンクパンツトリオで専用サイトに動画もあげました。タルちゃんの方がでかいのに、Naoちゃんが面倒見てあげている感じが面白かったです。

★ma2ma2さま
情報番組でも国がもっと!という意見が多かったですね。
自治体任せにするなら、それ用の予算を組んで支給したらいいのに。東日本大震災の時も行われたような増税があるかもですね。
by marimo (2020-04-15 06:18) 

marimo

★raomelonさま
葉っぱがつんつんしているのと、ブロッコリーの葉のようなのとありました。菜の花と言ってもたくさんあるんですね(^^
食用のは花部分が少なめで緑色の部分が多いですね。
Naoちゃんも巨体のタルちゃんに顎を乗せられて重かったかもしれないです(笑
よく追いかけっこしたり、喧嘩したりしましたが、コミュニケーションだったのかな。

★英ちゃんさま
私が行くコンビニのレジには特に何もしてなかったです。
ホームセンターに行ったらもっと頑丈な透明のテーブルクロス?
のような結構厚みのあるのが設置されてました。
パチンコ屋さん、休業要請の中に入ってましたっけ?

★サンダーソニアさま
はい、Naoちゃんの方が先に我が家に来ました。
タルちゃんは京都からやってきました。当時はそれでも5キロくらいだったのですがメキメキと増えて1.2キロ増量ですw
ZEPETO、偶然は時々ありますが6人が全員ってすごい!
動画編集アプリですか、探してみます。
by marimo (2020-04-15 06:27) 

marimo

★きぃさま
タルちゃんの方がNaoちゃんに頼っていたというか、いつもNaoちゃんの真似っこをしていました。
ビニールカーテン、急に普及し始めました。考えてみればとても感染リスク高いですものね。
こちらのホームセンターでは、カード決済の際もカードリーダーを差し出されて抜き差しからすべてこちらでする方式になってます。

★リュカさま
レジ担当の方と、買い物客の距離って近いし会話もするし考えてみると感染リスク高いですものね。
ビニールカーテンで少しでもリスクが軽減するといいですよね。
この時期色々自粛しているのにガス点検はするんですねw!
こんな時だから逆にみんな在宅しているだろうと来るのかな?
ガスは立ち合いでないと点検できませんしね。
Naoちゃん、怒ると怖いですけど意外と面倒見がいいのです。
デカイ妹分がきたなwと思っていたかなぁ(^^
パチンコ、そんなにしたいものなのかなぁ?

★みぃにゃんさま
営業自粛要請、ペットショップもですか!あらら。
動物病院からもメールが来ていて、なるべく予約制の日にくるようにと、この騒ぎで石のシフトが変わりましたと書かれてました。
by marimo (2020-04-15 06:38) 

marimo

★ちぃさま
猫同士そりが合わないことってあるみたいですよね。
タルちゃんもそんな先住猫さんと折り合わなくて、京都からうちやってきた来た子なんです。
Naoちゃんは初めはフシャーって警戒してましたけど、3日くらいで追いかけっこするまでになったかな。
昔の写真を眺めながらとても幸せな気分になりました。
13年のあゆみというか、楽しい写真がいっぱい残っているので長時間眺めてました。
最近はテレビのコメンテーターさんのデスクにも透明のパーテーションがついたり、在宅中継になったりしてますね。
パチンコはどうして真っ先に休業要請にならなかったのでしょうか。あんな空気が悪くて隣とも近くて不健康な空間はないですよね(;^_^A

★2kさま
わざわざ隣の県まで行くってよっぽどですよね。
美味しいものや掘り出し物があるのなら遠くても出かけていくかもですが、パチンコ・・・そんなに中毒性のある娯楽なのでしょうか。

★よーちゃんさま
自営業の方達はこの休業要請で頭を抱えていますね。
何の補償もないなら、うちは時短営業でも店を開けますと言う方、スタイルを変えてテイクアウトのお弁当中心に営業を続ける方、あきらめて店をたたむという方、さまざまですね。
もっと何とかならないのかなと思いました。
by marimo (2020-04-15 06:47) 

marimo

★mioさま
パチンコ屋さんってどう見ても3密に相当しますよね?
大きめのライブハウスなんかよりずっと感染リスクが高いと思います。
あご乗せ、先住猫さんへのあいさつ代わりなのかしら(^^
どう見てもタルちゃんの方が巨体なのにNaoちゃん重くないのかなぁと思って見ていました。
女の子同士ってイマイチ仲良しではないのですが、こんなほのぼのした写真がたくさん残っていて嬉しくなりました。

★JUNKOさま
寒の戻りが続きました。今日あたりは20度近くまで上がる予報ですが、この寒暖差が老体に堪えますw(;^_^A

★snowさま
そうなんですよ、白菜の花って菜の花のように黄色いのでしょうかね? よく見るとブロッコリーのように花の真ん中が粒々状の菜の花もあります。
食用にも油になるものと食べるものとがあるそうです。
1枚目のピース(^^ よく見るとそんな感じですね。
そういう風に見ていると数倍楽しいですね♪
by marimo (2020-04-15 06:53) 

marimo

★pokoさま
こういう写真は気持ちが和みますねw
気が付くと昔の写真をずっと眺めていて数時間経過していました。
スーパーは自粛要請が出ていないので、収入面とかでは心配はなくても、休校でお子さんがいるお家はいろいろ調整が大変だと思いました。お父さんが面倒見ているのかなぁ?とか(笑
パチンコは、そんなにしたいものなのですかね?うるさいし空気悪いし、あの中に1分も耐えられないです。

★藤並香衣さま
Naoちゃんは先住猫さんですが、タルちゃんの方が自由奔放に過ごしていたと思います(笑
でもタルちゃんはNaoちゃんのことが好きだったのだと思います。猫はほかの猫の真似をするんです。Naoちゃんが使っていたおもちゃやベッドをタルちゃんが後から使うことがよくありました。
パチンコ、他人と対面していないから感染リスクは少ないとか言っている方がいました、同じ理由で新幹線や航空機も皆が同じ方向を向いているから大丈夫だと・・・そういう問題かなぁ?

★Inatimyさま
こちらも10℃を切ることはなかったですが、ここ数日雨だったり、日が出ていても強風で寒かったです。
今国内で問題になってきているのが、院内感染です。
どんどん感染報告が出ると病院を一時的に閉鎖するので、その病院がかかりつけだった方が困っています。
ビジネスホテルを政府が借り上げて軽症者の隔離用として利用が始まりました。
パチンコも営業を自粛した方が良さそうな業種だたお思います。
by marimo (2020-04-15 07:03) 

ぽちの輔

キャベツもアブラナ科なので
同じ花が咲きますね。
今ならつぼみが出来てるキャベツが手に入りやすいので
残った芯で遊べます(爆)
by ぽちの輔 (2020-04-15 07:07) 

ニコニコファイト

国は補償も補填もしない?それで休業?変だなあ・・。
このままでは職を失う人が増えそう。
by ニコニコファイト (2020-04-15 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

接触者8割減!アベノマスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。