SSブログ

アベノマスク [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、19℃ 予報は晴れ
今朝の空 この時間はひんやりしますが暖かくなるそうです。
63EB20AA-787F-45FA-B214-DCEB87163B98.jpeg



昨日は朝のうちは肌寒かったけれどお日様チャージできました。
窓際の部屋干し洗濯ものもパリッと乾いてしあわせw
やはり天気がいいと勤労意欲も上がりますね。

ムートンブーツを収納するためお手入れしました。
BB3212E2-120E-4266-894D-09AA0688183C.jpeg


--------------

兵庫県も今日から「休業要請」が出ました。
飲食店は時短営業か、完全に閉めるか?苦渋の選択のようです。

アベノマスクが届いた方からのコメント・・・
安倍さんがつけているのを見ての通り小さいので
両頬とあごはカバーできず、鼻部分にワイヤーもないので
フィット感は皆無、しゃべっているうちに上に上がってきてしまう。
これなら使い捨てマスクを5枚もらった方が嬉しいとのこと。

さもありなん。

---------------

「布引ハーブ園」⑩
ナデシコ:ナデシコ科ナデシコ属
0B0A9068.JPG


下位の分類には カーネーション、アメリカナデシコ、セキチクなどがお仲間らしい
0B0A9069.JPG


ネモフィラ(瑠璃唐草):ムラサキ科ネモフィラ属 ブルーのは有名だけど この色もカッコいいなぁ
0B0A9037.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

78BA87FB-B5EC-4822-B9AE-B4580D0DF1E4.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.269

7752971F-F03B-4BB7-96A8-0BA097C9756C.png

marimo:お店は閉まるし、外出はできないし、せめてお家で美味しいもの作って食べたいですよねw
ちぃ姐さん:食材の買い出しも人と接触するしいかに冷蔵庫のあり合わせで劇的なレシピを編み出すか?考えるのも楽しいかもしれへんよ。


m_0215-d-4e573.jpg


【タルトの日記】 4がつ15にち すいようび
今日の写真は2010年4月のバックナンバーから。
ガーベラやカーネーション、ちょうど今頃の季節のお花だね。
Naoちゃんもお花が気になるみたいでクンクンしていたね。
タルちゃんは食べられそうな葉っぱを物色してたんだけど
ママゴンに「食べちゃダメだよw」っていつものようにくぎを刺されたw
春はいろんなお花が咲いて猫的にもウキウキする。
新しい窓際の爪とぎはタルちゃんには少し小さめだけど
Naoちゃんの匂いがするからちょっと乗ってみた。

Naoちゃんのうちの子ストーリー
Naoちゃんの最期を看取ってくれたMちゃんが
垂水区のお友達から生後3週間くらいの仔猫だったNaoちゃんを託され
私のところにやって来ることになりました。
小さくて「な~おな~お」と鳴いていたからNaoちゃん
という名前になりました(^^





nice!(65)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 27

kontenten

Naoさんとお花・・・似合いますね(^o^)
あれれ、タルトさんも隠れていました^^;Aアセアセ
 猫さんたちのヒストリー・・・気になります。
MさんとNaoさん、そんな関係だったのですね(^^)
最寄駅近くのミーコさんも、元々外猫さんで事故で三本脚になり
可哀想に思ったご近所の方が保護して下さいました。
人知れず、そんな話ってあるのですね・・・(-_-)
by kontenten (2020-04-15 08:29) 

きぃ

お花の香りをクンクン♪
可愛過ぎますねぇ~(#^.^#)
タルちゃんは食べようTしている??

な~おな~おと鳴くからNaoちゃん!
可愛いお名前です!
by きぃ (2020-04-15 08:33) 

リュカ

Naoさんの名前の由来、そうだったのですねー!
なーおなーお^^
自分の名前をmarimoさんに教えてくれたんだね。
あおも自分で、「あおーン」って言ってますw
お花の匂いを嗅いでる姿、Naoさん可愛いぞ!!!

ネモフィラ、この濃い色素敵ですねー。
こういう色も大好き^^
ほんとカッコいいな。

今日は超デブる夢を見たので、さすがに外に出ようかと・・・
今なら公園内のジョギングロードも空いてるかなあ。
歩いてきます^^;
何日外に出てなかっただろう・・・
by リュカ (2020-04-15 09:05) 

ChatBleu

あー、マスク、やっぱりそうなんですか。
まぁ、気分だけってとこですかねぇ。
自作しようと思ってるのですが、まだ何をするのも面倒で手つかずです。コロナ収束と完成とどっちが早いだろう(笑)

ネモフィラ、そういう色もあるのですね!初めて見ました。ネモフィラと言えば、ひたち海浜公園が有名で、一度見に行っていってみたいと思いつつ、今年は特に行けないですからねぇ。

Naoちゃんの名前、そうだったんですね。かわいいなぁ。
タルトちゃんも聞きたいです。名前うかがった時、男の子だと思ったんですよね。ぽっちゃり体形だったし(^^;) (ゴメン)

by ChatBleu (2020-04-15 09:56) 

ma2ma2

Naoちゃんの名前はそういう所でつけられたのですね!
アベノマスクは全然届かないです(^^)
by ma2ma2 (2020-04-15 10:29) 

みぃにゃん

あのマスクはだめですよ。給食用のマスクは基本しゃべらない時用ですよね。ガーゼが重くて顔の周りの隙間があきますし・・。
一世帯の2枚なんて送らなくていいからその分のお金を医療につかってほしいと思うのはおかしいのかな?
by みぃにゃん (2020-04-15 11:24) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。全国的に良い天気みたいですね。
悲しいかな?「使い捨てマスクを5枚」も手に入らない状態です。
紙マスク・サージカルマスクは、医療機関等で優先的に使用です。
今日のZEPETOさん!!
ピンクパンツトリオで専用サイト!!立上げおめでとうございます。
緊急事態宣言から2週間経過、結構キツイです。料理上手な人が羨ましいですね。
NaoちゃんとMちゃんの関係を聞き、納得です。
marimoさんとMちゃんに見守られながらの旅立ち、
寂しいですが、Naoちゃん穏やかな気持ちだったと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-15 12:58) 

(。・_・。)2k

Naoちゃんの由来 良いですね
うちに来た犬は ほぼ丸でした
犬種に関わらずなので似合わない犬の方が多かったです(笑)

by (。・_・。)2k (2020-04-15 15:22) 

英ちゃん

アベノマスクは要らないから給付金をおくれ?
何か、自民党の二階幹事長と公明党の山口代表が国民全員に10万円を給付する案を政府に打診してるそうです。
やっぱ物より現金の方がいいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-15 15:26) 

ちぃ

NaoちゃんとMちゃんさんにはそのような関わりがあったのですね。
marimoさんと一緒にNaoちゃんを見送ったのも運命だったのかな^^
自分で名乗ったとはよくできたお子様です (≧▽≦)
うちは・・・我が家にやってきてから初めて聞いた鳴き声の記憶がないです。
梅吉、寡黙な男でした!?
青っぽいネモフィラは鉢植えのが花屋さんの店先に並んでいるのをよく見かけます^^
これの群生も綺麗だろうなぁ。
ネモフィラ=瑠璃唐草は知らなかったです。
るりいろ、納得です!!
(聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」は得意ですwww)
by ちぃ (2020-04-15 15:35) 

ゆきち

やっぱり送られてくるマスクはアベちゃんがしてるヤツなのですね・・( ;∀;)
誰にも相談しないで決めちゃうのかな??
お金使って国民には喜ばれず、何だかな~です。
MさんとNaoさんはそういうつながりだったのですね!
「の~ん」と鳴いてたらのんちゃんだったかも?!^^;
いろいろなご縁が結ばれてNaoさんもタルちゃんも家族になったんだなと、しみじみしてしまいました。
お鼻にスンスンするお顔が大好きです(#^^#)
by ゆきち (2020-04-15 16:50) 

ニッキー

マスク、予想通り使えないんですね(ー ー;)
そんなものに多額の税金を投入するとは・・・
美猫のNaoちゃんは花も似合いますねぇ( ^ω^ )
生後三週間のNaoちゃん、めちゃくちゃ可愛かっただろうなぁ♪( ´▽`)

by ニッキー (2020-04-15 17:17) 

poko

Naoちゃんの名前の由来はな~おな~おと鳴くからだったんだ~。
な~おと鳴いてるNaoちゃん、可愛かっただろうな~。
テレビで取り上げられるネモフィラはブルーしか見た事がないのでこんな色があるのは知りませんでした。
色が違うとこんなに印象が違うんですね。
by poko (2020-04-15 17:21) 

ヤマカゼ

お店閉まってますね。近所のユニクロ、理髪店。日曜に髪切ろうと行ったら愕然。開店は未定の貼り紙。
by ヤマカゼ (2020-04-15 18:57) 

yes_hama

Naoさんの名前の由来、そうだったのですね!
ちゃんと自分で名前を言ったなんてエライです。^^)
ウチの猫は、なかなか声を発しませんでした。^^;
by yes_hama (2020-04-15 21:13) 

riverwalk

猫さんの名前には素敵な由来がありますね。
我が家の猫さんの名前も、それがピッタリだとつくづく思います^^

by riverwalk (2020-04-15 22:31) 

サンダーソニア

なんとビックリな名前の由来です。
どなたかの名前をもらったのかと思ってました。

by サンダーソニア (2020-04-15 22:34) 

藤並 香衣

Naoちゃんの名前、鳴き声からだったのですね
可愛い声で鳴いてたんだろうなぁ
MさんはmarimoさんとNaoちゃんのご縁を
繋いでくれた方だったのですね

ネモフィラ、この色は初めて見ました
確かにカッコいい!
by 藤並 香衣 (2020-04-15 23:50) 

yamatonosuke

冷蔵庫のあり合わせ最高\(^o^)/
しかしほとんど空っぽなのでまずは食材調達からです・・・
Naoさんはタルさんが葉っぱを食べないか監視してますね(笑)
by yamatonosuke (2020-04-16 01:00) 

marimo

★kontentenさま
Naoちゃん、春に生まれて春に帰っていきました。
ミーコさん、命があって良かった。
先日歩道にハトが息絶えていました。外傷はなさそうだったので
いまだに意味が解りません。心不全とか?あるのかしら。
タルちゃんは花瓶の下の方の葉っぱを物色しているようでしたw
油断すると花を食べますし(;^_^A

★きぃさま
お花の香、いい香りは好きみたいで洗濯をしていると、柔軟剤が投入されるタイミングでよく洗濯機の前にいました。
排水パンのところに花を突っ込んでよくクンクンしていました。
生まれて3週間くらいだとまだ親元にいた方がいい頃ですよね。
仕事に行くためトイレやご飯を用意して一つの部屋に閉じ込めて出かけていたので寂しい思いをさせたと思います。

★リュカさま
赤ちゃん猫の頃は一日中鳴いてました。そのせいでちょっと喉をやられたのか?ハスキーボイスになった気がします(;^_^A
本来は動物の赤ちゃんは3ヶ月くらいまで親元にいた方がいいみたいですね。
お友達が生まれて1週間くらいですぐに母親から隔離していたみたいです。その話を聞いたらちょっと切なくなりました。
濃い紫色のネモフィラもカッコいいですよね♪
デブる夢(>< 怖いですねw 私もそれを聞いて昨日ウォーキングしてきました。
by marimo (2020-04-16 06:33) 

marimo

★ChatBleuさま
安倍さんがしている姿を見ても小さいなwと思ってましたから。
これに莫大な税金が使われたかと思うとガッカリです。
私はミシンを持っていないので、sanaさんのマスクをお願いしました(^^
しばらく市販の使い捨てマスクは手に入りそうもないですしね。
Naoちゃん、赤ちゃんの頃の写真が少ないのでもっとたくさん撮っておけばよかったなぁと。

★ma2ma2さま
もっと気の利いた名前を付けてあげたらよかったなぁって・・・
仔猫の頃からとても可愛かったです。
アベノマスク・・・うちもまだ届いてません。

★みぃにゃんさま
本当に。これに莫大な税金を使うなら、もっと医療現場に物資を調達してあげるのが先かなと思いました。
医療崩壊、実はもうかなり進んでいそうな気がしています。
by marimo (2020-04-16 06:40) 

marimo

★Boss365さま
そうですね。使い捨てマスクは手に入らないのでガーゼマスクなのでしょうけれど。この分の資金を医療現場の物資のために使ってくれた方が良かったなと。
ZEPETOの専用サイトとは、アプリの中にあるものです。
自分の動画をみなさんアップロードして楽しんでます。
MちゃんがNaoちゃんと私をめぐり会わせてくれました。なのでその後も私が長めの旅行に出るときなどには、フォローしてくれていました。

★2kさま
ワンちゃんの名前が「丸」なのですか?(^^
代々同じ名前を付けていたのかな。
私が子供の頃にいた柴犬は「ジミー」という名前でした。

★英ちゃんさま
アベノマスク。欲しい人だけ配ればよかったかも。
10万円のニュースはちらっと見ましたが、30万円の給付の件もふたを開けたら、え?という感じですしね。
基本国会議員の皆さんも官僚の皆さんも公務員だからこういう状況に全く影響されず経済的な不安がない方達だから、そんな方達が考える案だから現実味がないものなのかなぁ?
by marimo (2020-04-16 06:54) 

ニコニコファイト

naoさん「ナオナオ」て鳴くんですね^^
自分は勝手に素直のナオだと思いました^^

by ニコニコファイト (2020-04-16 07:05) 

marimo

★ちぃさま
Mちゃんにはお世話になりました。一緒に見送ることになったのもNaoちゃんの希望だったのかもしれないです。
生まれて3週間くらいだったので、もっと母猫のもとで甘えたかっただろうなと思いました。
自分から名乗った(^^ 梅吉さんの名前の由来も聞いてみたいなw Naoちゃんも晩年はエアにゃ~が多かったです。
ネモフィラ、こんな色もあるの知らなかったです。聖子ちゃんの瑠璃色の地球はカラオケ友達もよく歌ってました。

★ゆきちさま
安倍さんもマスクから顎部分が丸出しで、滑稽な感じでw
給食当番のマスクと言われているようですね(;^_^A
MちゃんがNaoちゃんと私をつなげてくれたのです。なので一緒に見送ることができて良かった。
の~んと鳴いていたらそうですね(;^_^A どちらかというと仔猫の時ってみ~み~って感じの鳴き声なので「みお」ちゃんになる可能性もあったかもです。人と猫も猫と猫の出会いも不思議ですね(^^

★ニッキーさま
マスク・・・安倍さんがテレビで一所懸命キャンペーンしているなぁとは思ってましたが、顎が隠れてなくて変ですよね?
これに莫大な税金がと思うと残念な気分になってしまいます。
その分を医療機関の物資に充ててほしいなと。
Naoちゃん、赤ちゃんの頃って頭が重くてよく前のめりになっていた気がします。ミルクを飲むのも頭が重くて器にポチャみたいな?口の周りにミルクがぁあwでした。
by marimo (2020-04-16 07:06) 

marimo

★pokoさま
名前の由来・・・何だかまんまな感じですが(;^_^A
赤ちゃんの頃のNaoちゃんは可愛かったです。でも生後3週間ほどで母親から離されて気の毒だったなと思います。
ネモフィラ、大阪の舞洲のネモフィラが有名で去年相方君と行ったのですが、たどり着けず私一人で電車とバスを乗り継いでリベンジしましたw この色のは初めて見たのですが、これもカッコいいなと思います。

★ヤマカゼさま
こちらもお店閉まってますね。理髪店、美容院も自粛対象なのですね。私は美容院は3ヶ月に一度しかいかないので、しばらくは大偉丈夫ですが、男性は自分で切るのも難しそうですよね。
5/6以降は再開するといいですね。

★yes_hamaさま
名前の由来、自分ではべただなと思っていましたが・・・
もっと可愛い名前を付けてあげたらよかったなぁと(;^_^A
アズ氏はどうしてアズ氏なのでしょう?
みなさんのおうちのペットの名前の由来を聞きたいなぁw
by marimo (2020-04-16 07:14) 

marimo

★riverwalkさま
Naoちゃん、もっと可愛い名前を付けてあげればよかったかなぁと今になって思っています。
ユキちゃんとちびちゃん、ぴったりですね(^^

★サンダーソニアさま
私の周囲に「なお」と名のつく人そういえばいないです(;^_^A
名前の由来、病院の先生に話したときは、そうか鳴き声かwと笑っていました。

★藤並香衣さま
らいむちゃんの名前の由来はどうだったのでしょう?
私もNaoちゃんにもっと可愛い名前を付けて和えたらよかったかなと思いました。 とても呼びやすいんですけどね。
Mちゃんには感謝です。Naoちゃんとの楽しい思い出をたくさんたくさん作ることができました。
by marimo (2020-04-16 07:19) 

marimo

★yamatonosukeさま
私も冷蔵庫を物色してみたら、冷凍庫の方に業スーで買った冷凍のブロッコリーやホウレン草があるくらいで、冷蔵庫の方はスカスカ
ほぼ毎日買い物に行っているのにどうしてでしょう(;^_^A
お野菜が高いので使いきりサイズばかり買っているからかなぁ?

★ニコニコファイトさま
Naoちゃんの名前「素直」のなお♪ それもいいですね(^^
昔の写真を見ていると色々なことを思い出してたくさんの幸せをありがとうwという気持ちになります。
by marimo (2020-04-16 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休業要請が続々とお野菜が高いです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。