SSブログ

家庭内感染 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、18℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
1E1AC52C-9C0D-45A8-94EA-036B40FE43A6.jpeg



シャープのマスク、抽選販売という形で販売開始しましたね。
https://cocorolife.jp.sharp/mask/

今朝の番組ではボチボチマスクが市場にも出回り始めたとのこと。
しかしまだ50枚入り1箱3000円~3800円と高めの設定。
卸売業者から直接仕入れて販売しているのだそうですが、
単価に換算すると1枚当たり50円~100円ですものねw

さらには、医療現場では「N95」マスクが不足している危機的な状況とのこと。

--------------

市中感染からじわじわ「家庭内感染」というワードが使われるようになりました。
家族に感染者が出た場合の対処法を紹介する番組を見ましたが
食事、洗面、トイレの使用等感染者が使用する度に消毒でとても大変そうでした。

自宅待機者が重症化し死亡するというケースが続いたので
感染者はホテルへとオペレーションが変更されました。

両親が両方とも感染してしまった場合のお子さんやペットの行き場は
ニュースでは取り上げられませんが、
そういうケアや情報提供も大切なのではないかな?と思いました。


---------------

「布引ハーブ園」㉑
ハーブ館入り口の温室
0B0A9189.JPG


中庭のガーデンチェア
0B0A9192.JPG



0B0A9173.JPG



0B0A9252.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

DAD69156-8D0E-4819-A582-A21F7B72A631.png


8BFD2277-83A6-4D5C-8F85-EFB4FDB7DADA.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.280

29C52B05-25F6-41A7-B73F-8D8CA49B2D4E.png

marimo:インターハイが史上初の中止になったそうですね。夏の高校野球もこの分で行くと・・・ね?
ちい姐さん:こんな状況やから仕方ないな。今はとにかく命を守る行動が先決ということやね。

sanaさんからマスクが届いた♪
845C3407-3F88-4223-85F0-969A6BCA12D9.jpeg



m_1011-c.jpg


【タルトの日記】 4がつ27にち げつようび

写真は2011年のバックナンバーからベランダのベンチショットだよ。
何の話をしていたのか忘れちゃったけど何かのニュースを見たんだね。
昨日は暖かかったね、相方さんは先週行きそびれた散髪屋さんに行ったから
打ちっぱなしはパスして難波までラーメンを食べに行ったみたい。
家から車で30分、阪神高速も見たことないくらいにガラガラ
てっきり芦屋のラーメンかと思ったら、相方さんの思い出の味とのことで
今はチェーン店になっているお店「神庄(かむくら)」だって。
ここが白菜たっぷりラーメンの発祥なんだって言ってたけどホントかな?
ママゴンはやっぱり天理ラーメンの方が好きだって。
さすがの難波もお店はほとんど閉まっててガラガラだったらしいよ。
ついでに法善寺にお参りして帰って来たんだってさ。

F05859DD-6E30-4B38-AC26-842971CCB380.jpeg







nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 25

ma2ma2

天理ラーメンは野菜が入っているのですね!
東京だと食べられるところが殆ど無いです。
by ma2ma2 (2020-04-27 09:01) 

英ちゃん

私は1人暮らしなので家庭内感染は有り得ません(゚□゚)
ぃゃでも、手に付いた菌が部屋に居るかも知れないけどね?
そう言えばチョッと前に靴の底に菌が付着して家の中に菌が入り込んで来るって言ってたけどほんまかいな?
欧米では靴を履いたまま生活してるから感染も拡大してるとか?
日本は玄関で靴を脱ぐから欧米ほどの感染者は出てないらしい?
by 英ちゃん (2020-04-27 09:20) 

リュカ

60枚入りの不織布マスクも
こうなるまえは600円以下で買えたのになーって思うと
高くなりましたねえ。材料も不足してるから仕方ないのかな?
シャープのマスクは諦めていたけど、抽選なら応募してみようかなって思ってるよ。さっきサイト覗いたらアクセス集中してるみたいでした(笑)
お、sanaさんマスクが届きましたね!!
これで一安心だね♪
タルちゃんの、気持ちよさそうなあくびと
おすましNaoさん。良いコンビだよね^^

もし感染したら、自宅にいたらダメになると
あおうみが困っちゃう!絶対感染しないぉーーーっ
by リュカ (2020-04-27 09:40) 

ChatBleu

私もマスク第3号を作ろうと思ってるのですが、昨日からなーんにもやる気がしなくてグダグダ中です。
グダグダも大事だけど、規則正しい生活をしてないと免疫力が下がるというのを、さっきテレビで見ていて、反省していたところ。
でも、やっぱりグダグダーーー(笑)
by ChatBleu (2020-04-27 10:17) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇時々晴れの感じ。午後から崩れる予報です。
シャープのマスク、試しにアクセスしてますが完了できない状態。
以前から会員だったので当選する希望を持ってます?
高いですが・・・備蓄マスクが残り20枚程度。
会社・仕事はには備蓄あるみたいですが、ボスママの花粉が心配です。
今日のZEPETOさん!!
ちぃさん、後ろにいるのにお顔が大きい?
スポーツについて触れないようにしていましたが・・・
ライブないのでストレスがたまっています。感動の名場面集でもやらない期待です。
タルちゃん、吠えてますね?Naoちゃんは謝っている感?危険なニュースみたいですね?
美味しいラーメンを安心して食べたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-27 10:46) 

ゆきち


シャープのマスク、何度かチャレンジしましたが繋がりません^^;
もう使い捨てマスクを洗って再利用していますが、さすがに毛羽立ってきて限界が近づいているようです。
こてつを置いてはいけないので自宅待機希望ですが、そのまま急変は怖すぎて・・。
週1回の仕事とスーパー以外はどこへも行きませんが不安はいっぱいです。
わが職場、繁華街への外出は禁止のお触れが出ています。
万が一ニュース映像等に映り込んだら処分対象です(≧▽≦)
by ゆきち (2020-04-27 11:04) 

zombiekong

うちも感染したら問題は猫達です。
動物病院も感染者のペットを預かるのを嫌がるみたいです。
万が一の場合どうしたらいいんだぁ~!
by zombiekong (2020-04-27 12:01) 

sana

家庭内感染、困った問題ですね…
うちも猫がいたら、今以上に用心するでしょう。
ハーブ館のお写真、素敵ですね~うっとり!
ZEPETOもお着替えで普段着ないような恰好を次々見られて、気晴らしになります~^^

マスク届きましたね!
ご紹介ありがとうございます~^^
大丈夫でしょうか…何かあったらこっそり教えてくださいませ^^
by sana (2020-04-27 14:01) 

ちぃ

食事、洗面、トイレ等感染者が使うたびに消毒って絶対無理!
狭い家だし二人だしどちらかが感染したら運命共同体(ー ー;)
なので尚更お互いに感染しない様に細心の注意を払ってます。
だって困るのは梅吉だものー!!!
最悪感染してしまってもお家で頑張る、と思っていましたが
ここ最近耳にする「急変」は本当に怖いです。
一応梅吉のかかりつけ医は(私たち二人が)もしもの時には
相談に乗りますって言ってくれたんだけど。
当然梅吉にウィルスは付いているわけで(発病とは別の話)
そこから病院のスタッフに感染させてしまうかもしれない。
そう考えると預けるのも無理。
だからやっぱり自衛するしかないです><
大事な家族のために頑張っている人がいる一方
今だに感染を広げる様な行動をしている人見ると残念でしょうがありません(ー ー;)
by ちぃ (2020-04-27 14:55) 

(。・_・。)2k

神庄 美味しいですよねぇ
何度か食べたけど癖になる味です

by (。・_・。)2k (2020-04-27 15:13) 

JUNKO

マスクもう少し安くなってからにします。
by JUNKO (2020-04-27 16:58) 

よーちゃん

家庭内感染、怖いですね。
ほんま都度都度消毒なんてできないし!
ミナミも閑散としてるんですね。
まあC国人もまったく来てないでしょうし
お店も開いてないなら行く意味もないですしね~(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-27 17:49) 

ニッキー

マスク、材料費が高騰してるせいで
お高くなってますねぇ(ー ー;)
感染しないのは無理かもしれないけど
我が家もニャンズのために「感染しても発症しない!
そして人に移さない!」を合言葉に免疫力下げないようにしてます^^
by ニッキー (2020-04-27 20:40) 

藤並 香衣

ベランダのベンチで仲良く日向ぼっこ
今ぐらいの気候の写真なのかな?

家庭内感染、我が家にも高齢者がいるので
もし家族の誰かが罹ったらといろいろ考えます
娘以外は在宅で出来ない仕事をしているので
帰宅時はいろいろ気を使うのでそれだけでもしんどい~(><)
by 藤並 香衣 (2020-04-27 21:29) 

サンダーソニア

家庭内感染は恐怖です。
田舎なので余計にー^^;
by サンダーソニア (2020-04-27 22:30) 

poko

家庭内感染、その時わが家はどうするんだろうと
やはりいろいろと考えてしまいます。
テレビで感染者の辛かった時の話を聞いたり
家庭内に感染者が出た時の大変な対処法を見て
今まで以上に気を付けて、感染しないためにも出来る事をしっかりやろうと改めて思いました。
by poko (2020-04-27 22:44) 

yamatonosuke

神座の社長は奈良出身で奈良のラーメンを世に知らせるために道頓堀で創業と聞いたことあります♪
なので天理ラーメンが先のハズ・・・
しかし本店は道頓堀ですがこれは奈良ラーメンと言っても過言なし!
ちなみに神座の本社は奈良県広陵町にありますよ(^_-)-☆
そしてよく千日前店と間違えますが道頓堀本店はその奥にあります。
by yamatonosuke (2020-04-28 01:27) 

marimo

★ma2ma2さま
天理ラーメンは白菜がたっぷり入ったとんこつ+ニンニク+豆板醤のラーメンです。兵庫県内には尼崎店しかないかなぁ?

★英ちゃんさま
ひとり暮らしで家庭内感染(;^_^A 自分で持ち込んだウィルスに感染することってあるでしょうね。
日本人は靴を脱いで生活するから、欧米の方に比べて感染率は低いかもなぁと思っていました(^^
あとは全体的に清潔なんでしょうね。お店に行ってもおしぼりが出てくるし、おフランスなどでは手洗い習慣もないまま店で手塚も出フランスパンかじるし。そら感染するだろwです。

★リュカさま
物価ってこんなにも簡単に跳ね上がるものなんですねw。
今までこんなに値上がりしたもの見たことないです。
そう考えるとコロナは色々な意味でこれまでの常識を覆す恐ろしい奴ですよね。
sanaさんのマスクが届いたので、マスク不足もしのげそうです♪
もしも両方感染したら!それが一番恐怖ですよね。猫への感染も含めて・・・感染者が出たお家の消毒はどうなっているのでしょうね?ホテルとかだと布団類は捨てて入れ替えたとか入念な専門業者による消毒をしてますよね。一般家庭はどうなんだろう。
by marimo (2020-04-28 06:19) 

marimo

★ChatBleuさま
マスク第3号♪ どんどんバージョンアップしていそうですね!
休日などはちょっと朝寝坊したい、前日は夜更かししたいと思うのは皆同じなのでしょうね。
でも、夜更かししても起きる時間は休日でも仕事している時間と同じにすると疲労回復につながるというのを見たことがあります。寝だめはできないことは知られていますからね。たくさん寝れば疲労回復するというものでものではないんでしょうね。
私は1日ひとつ「今日はこれをやる」と目標を立ててます(^^

★Boss365さま
シャープのマスク、アクセスするの忘れて寝てしまったw(><
そろそろ市場にマスクが出回って来たけどまだ高いですね。
卸売業者にあるなら、もっと出回りそうですけど・・まだ買い占めている人がいるのでしょうかね?
うちの備蓄も30枚くらいですが、相方君の会社内には大量にあるようなのと、布製手つくりマスクが届いたのでひとまず安心。
ニャンズのベランダショットは気持ちよさそうです。ただ仕切りパネルの下を抜けてNaoちゃんがお隣さんに遊びに行くので当時はバリケードをいろいろ工夫してました。
スポーツ関係、サッカー選手がゲームに参加しているのは見ました・・・ゲーマーさんにとってはひゃっほ~な話題かな?

★ゆきちさま
シャープのマスク、朝1度アクセスしましたが画面が変わらなかったのでそのままして置いたら忘れて寝ましたw
もしもの時の隔離の場合猫が心配ですよね。そういう方の特集はまだ見たことがないですがやってほしいなぁ。
繁華街への外出禁止!それは危機管理の徹底した会社ですね♪
テレビに映りこむ確率といえば、昔友人がプロゴルフトーナメントのギャラリーに映り込んでいたとしてウソがバレてエライことになったという話を聞いたことがあります。
by marimo (2020-04-28 06:44) 

marimo

★zombiekongさま
本当に、もしもの時のことを考えると断固として感染してなるものかwってことしか考えがまとまらないですね。
ペットと暮らしているご家庭はものすごく多いと思いますが、テレビで取り上げないという事は事例がないのかしら?

★sanaさま
家庭内感染、ひとりでも感染者が出たら家族、お世話する人は疲労が激しいと思います。
こんなに厄介なウィルスは過去最強ですね。猫のためにも感染するわけにはいかないです。
マスク(^^ メッセージ付きでありがとうございました。
これで使い捨てマスクが無くなっても安心です。

★ちぃさま
運命共同体・・・あああそう考えるとそうですね。
何か良い方法は?と考えてもやはり最終的には感染しないこと!という振出しに戻りますね。
今でも家庭内で感染者のお世話をしている方がいると思うと大変だなぁと。戸建てとかでトイレが2つ以上ある場合ならまだしも使うたびに消毒となると発狂しそうですよね。
動物病院には相談したことありませんが・・・もしもの時はMちゃんに頼むしかないかな。
「自分だけは感染しない」という根拠のない自信家がまだまだ存在するようですね。どこかの無人島をパチンコ島としてそこへ送り込むとか!究極案ならいくらでも妄想できるぞw
by marimo (2020-04-28 06:58) 

marimo

★2kさま
かむくら・・・私は初めて食べたのですが、お野菜を炒めるための油?が多すぎると言うか、
スープの表面に油が大量に浮かんでいていつまでも熱々なのはいいのですが、油に弱い私の胃腸はごめんなさいでした。
相方君はすべてスープを飲み干してましたw

★JUNKOさま
マスク、そうですね素の価格に戻るのかどうか今後が心配です。
今まで通りの物流や生産体制に戻るのかしら?
高値安定だけは勘弁してほしいですね。

★よーちゃんさま
家庭内感染、二人と1匹ですがやはり心配です。
トイレを使用する度に消毒なんてマジ発狂!
ミナミはゴーストタウンみたいでした。昼間から開いている飲み屋さんは軒並み休業、開いているのはドラッグストアとド派手な衣料品店と数店のラーメン屋さんのみ。人が歩いていないアーケードは不気味そのものでした。
by marimo (2020-04-28 07:05) 

ニコニコファイト

家庭内感染怖いですね!
by ニコニコファイト (2020-04-28 07:07) 

marimo

★ニッキーさま
マスク、国内産できたとしても材料費が高ければ安く提供できないという事なのですね。
何でもかんでも人件費の安い中国に拠点を移した大きな付けが今出ていますね。
そういえば妊婦さん向けマスク、相変わらず汚染割合が激しいので各自治体からの返品が莫大な数みたいです。
ニャンズのためにも隔離生活だけは避けたいですよね!
ひたすら防衛しかないですね。

★藤並香衣さま
そうですね、ベランダに出始めるのは4月後半あたりのポカポカ陽気の頃ですね。
真夏も色々虫が遊びにくるので恐ろしい光景が待ってますが。
家庭に高齢者がいらっしゃると、感染に関しては人一倍気をつけなくてはですものね。衣類などにもウィルスが付着しているとしたら除菌スプレーがいくらあっても足りないし、テレビでは医療従事者が帰宅した際には家族と接触しないルートでシャワー室に直行し衣類は脱いだらそのまま洗濯!してました。

★サンダーソニアさま
家庭内感染、ウィルスをどこでまとってくるかわからないので、どこにいても恐怖ですよね。
ニャンズを残して入院などできないのでそれが一番の不安材料です。
by marimo (2020-04-28 07:14) 

marimo

★pokoさま
家庭内感染、岡江久美子さんの諸々を聞いているだけでも、胸が締め付けられます。
軽症と言われている方たちもすごく苦しんで熱や咳と闘っているんだなということ。
隔離生活で不自由、不安プラス孤独なんですものね。
絶対に感染しないぞ!と思いました。

★yamatonosukeさま
あああ、「神座」なのですね。漢字からして間違っとるし(><
創業は奈良なのですね! 相方君は18歳の頃ミナミに住んでいたそうです。その頃仕事終わりによく「神座」のラーメンを食べたそうです。当時とはすっかり店構えも変わってしまったそうです。当時は7席くらいのカウンターのみの小さなお店だったのだそうです。写真は千日前店ですか?相方君は道頓堀店だと思っていたみたいw 彼は恐ろしく方向音痴ですから無理もないです。

★ニコニコファイトさま
家庭内感染したら、消毒でヘロヘロになりそうなので絶対に感染してはならないぞ!
という意気込みを新たにしましたw
by marimo (2020-04-28 07:22) 

U3

おはようございます。
うちの奥様は、基礎疾患があるわたしに感染させるのが恐くて、近くのスーパーに買い物に行くことさえ極力控えるようにしています。
by U3 (2020-04-28 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mr.パーカーJr.店名公開リスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。