SSブログ

本日も晴天なりw [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、23℃ 予報は晴れ
今朝の空 何だかモヤってます 春霞か?
4029B234-3950-4F95-AC7E-302ED0374CC3.jpeg



桜前線は青森に到着したとのアナウンス
前線を追いかけて桜の旅をする人も今年は自粛ですね。
こんなにいいお天気なのにね・・・という声が漏れてきそうw

去年の今頃は”平成最後の日”なんてざわついていたんですよね。


--------------

◆チューリップの球根が盗まれる
来場者の密集を防ぐため、見ごろを迎えた約80万本のチューリップを
刈り取った千葉県佐倉市臼井田の市営の佐倉ふるさと広場で、
「球根泥棒」が相次いでいる。
球根は地中で育て学校や病院に寄付する計画だったといい、
心ない行為が関係者を嘆かせている。

~毎日新聞~


◆高級食材が値崩れ
外出自粛要請により自宅で過ごす時間が増えて、
家庭で使いやすい野菜は軒並み値上がりする一方、営業自粛のあおりを
受けた料理店向けの野菜や鮮魚などの高級食材は大きく値崩れしている。
生産者や仲卸業者は、浮き沈みする価格に振り回されている。

~京都新聞~

球根を盗むというのは転売目的なのでしょうか?
ネットで何でも売れる時代の闇を感じますw

普段使いのお野菜が本当に高くなっています。
旬のキャベツ、レタスは1玉300円超え
トマトは1個150円 茄子も1本98円 
新じゃが、新玉ねぎは大玉1個58円でしたがじわじわ値上がり中
安定しているのはもやしだけw

こんな時は冷凍野菜頼みだ!と思って業務スーパーへ行ったら
激混みで驚きました。

---------------

「布引ハーブ園」㉕
テラスからの眺め 左が温室 右がハーブ館 2階はCaféでした
FD0B047F-8B4C-41B6-8323-06BFDC0DDB94.jpeg


この日(4月5日)はほとんど人がいなかったです
8886928A-353D-496D-B6B6-6B751569F8B8.jpeg


ブランコみたいな椅子は座り心地が良かったですよ♪
21F184BA-1676-4F72-BA3B-6058142C7DDF.jpeg


この左手の方にハーブの足湯があります
1142E930-E580-4177-858C-083CBB82F435.jpeg


琵琶湖テラスにもあった「誓いの鐘」
32F1CEFB-732C-4644-8FCE-DEA322755550.jpeg

iPhone XR




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも
2E9297B1-4401-440E-98CE-A70F8FFFA3F3.png



30275E00-B2FE-4766-BAEE-21719FCDB208.pngEA60F80F-92E2-4E95-9C7B-770CBFA9A2BD.png




『痛快お姉さんの部屋』Vol.284

162ED3EC-FC8D-4381-8E5A-1174ED7EB0C6.png

marimo:どうやら昨日あたりから「緊急事態宣言」が延長されそうな気配ですね。
ちい姐さん:日本中のほとんどの人々が延長されると思っているやろね。予想はあと1ヶ月くらい?



m_0831-e-db298.jpg


【タルトの日記】 5がつ1にち きんようび

写真は2011年の8月バックナンバーから
ベランダからやって来るお友達特集その3、バッタ君だよ♪
Naoちゃんが早速ご挨拶してるけど、このあと手足が次々にもげて
大変なことになったんだw その画像掲載は自粛しておく。
でもバッタ君らはそうやってピンチを切り抜けられるような体の構造なんだよね。
さて、今日もいいお天気でママゴンは朝からカバー類を洗濯していたよ。
タルちゃんは毎日ママゴンが日光浴させているお花のチェック活動。
今日も気温があがりそうだねw
そよ風がカーテンを揺らして床でゴロンが気持ちいい季節になってきたよ♪



E21F9F11-BA70-4C69-90B1-1B26C11B36C6.jpeg





nice!(72)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 33

リュカ

平成最後の日なんて言っていたのが
遠い昔のように感じてしまうわ!
令和に入って凄い変わっちゃいましたね^^;
ハーブ園からの眺め気持ちよさそうだ〜〜〜

バッタくん、必死だったろうねw
Naoさんも手を出してる姿が可愛いなあ〜
コチラも今日は良い天気。お昼に「お弁当屋じょん亭」行ってきます!(笑)
by リュカ (2020-05-01 09:44) 

ma2ma2

令和になって一年が経ちましたね!
琵琶湖テラスも今は人が少ないのでしょうね。
by ma2ma2 (2020-05-01 10:29) 

ChatBleu

そうそう。今日は令和のお誕生日。令和1歳、なんてツイートを見かけましたよ。
こちらも今日もいいお天気で、昼間は初の夏日になるという予報です。桜前線と一緒に旅行、憧れですねー。今年は外出自粛でありえないですけれど、もしやってたら、今年は東京から始まったから南に行ったり北に行ったりになってしまったでしょうね。
by ChatBleu (2020-05-01 10:58) 

侘び助

チューリップの球根まで盗っていく人がいるなんて
情けない世の中ですね。私の街では先日スーパーの
売上金1300万円が盗られたそうです。
夜間・無人の店にお金を置くほうにも問題がありますが??
by 侘び助 (2020-05-01 11:03) 

poko

ハーブ園のテラス、素敵な空間ですね。
人がたくさんいたらまた違う印象なのかもしれませんね。
桜前線は青森なんですね。
今朝北海道の桜がまだ蕾なのを見て北海道はまだこれから花が咲くんだよねと思ったんですよ。
いろいろな花が咲く時期に外出自粛は残念だけど、今は我慢ですね。
by poko (2020-05-01 11:17) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気ですが、多少ガスっている感じです。
「平成最後の日」懐かしいですね。今年は、まさかのGWです(涙)
球根泥棒や収穫間近の◯◯泥棒は気になる現象。性善説が無くなりつつある感じです。
「布引ハーブ園」気持ちの良い風景!!貸切状態ですね。寛ぎたい。
今日のZEPETOさん!!
サニオ君、トランズジェンダー風ですね。
marimoさん、爽やかな夏気分のグリーンで優勝!!
「手足が次々にもげて」はあるあるですが残念。合掌です。
多肉植物?タルちゃん食べそうで危険?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-01 12:01) 

ゆきち

布引ハーブ園、いい雰囲気ですね♪
コロナ騒動が落ち着いたら行ってみたいです。
茹で卵を半分に切ったようなチェアは昼寝によさそう^^
良いお天気なので今日は毛布を洗濯しました。
球根泥棒・・こういう非常時に悪事を働くヤツには必ず天罰が下ると信じています!!
バッタを見つめるNaoさんの真っ白な手が美しい・・。
ぴょ~んと飛んだら、ウチのビビリ猫は逃げ出すと思います^^;
by ゆきち (2020-05-01 12:03) 

英ちゃん

そうか、令和になってから一年経ったんだね(゚□゚)
去年は天皇の即位の礼とかで盛り上がったけど今年は良い事ないねw
外出自粛は何時まで続くのやら?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-01 12:05) 

kou

もともと過疎地ですが、ますます人がいなくなり、スーパー以外はガラーンとしています。
令和は大変な幕開けになってしまいましたが、もうひと踏ん張りですね。でも、球根が盗難にあうなんて、なんて世の中なんでしょう・・・。
でも、ガラーンとした空間の写真に癒やされました(^_^)
by kou (2020-05-01 12:32) 

kontenten

マスク・・・今日は自宅のまわりの散歩なのでしました。
会社近くと同じ田舎なのですが、散歩の人に結構会います。
会社の近くは田舎なので農家の方々が農作業をしていて
散歩なんかしている人には会わないって訳です。
でも、マスクして歩いている方が色んな意味で気楽ですね(^^)
 さて、お友達と遊んであげてる?Naoさん・・・ナイスショット!
こちらを見ていませんが、うれしそうな顔が目に浮かびます(^_-)
by kontenten (2020-05-01 13:25) 

みぃにゃん

こんにちは。熱くなってきましたね。
テレビで廃棄しなければいけない野菜がある一方高騰してる野菜も・・・なんだかおかしな世の中ですね。
by みぃにゃん (2020-05-01 14:08) 

ぼんぼちぼちぼち

球根泥棒、、、なんでも盗む輩がいるのでやすね。
やっぱり売る目的なんでやしょうね。
悲しいでやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-01 15:33) 

JUNKO

5月の初日、桜が咲き始めました。梅と同時です。
by JUNKO (2020-05-01 15:57) 

サンダーソニア

咲いたばかりだから ろくな球根ではないと
思うのですけどねぇ^^;


by サンダーソニア (2020-05-01 16:45) 

ニッキー

そういえば去年は「平成最後の〜」って言いまくってましたねぇw
今日の関東もとても暑くて会社に行ったかみさんは
上着を手に持って帰ってきました(⌒-⌒; )
今年はちょっと遠出して有名な桜を見ようと思ってたのに残念(*_*)
野菜、庶民の味方じゃなくなってますよねぇ(´・_・`)
コロナのせいでいろんな支障が出まくりです(ー ー;)
by ニッキー (2020-05-01 18:44) 

(。・_・。)2k

佐倉のチューリップ
いつだか行った時 外人さんだらけでしたよ
中まで入って自撮りしたり 大勢で入り込んでました
チューリップもいで持って帰る外人さんも大勢いました
球根盗むなんて 普通の人はしないと思いますけどねぇ

by (。・_・。)2k (2020-05-01 18:50) 

raomelon

布引ハーブ園のテラス、
ハーブの足湯があるなんて素敵♪
ブランコみたいな椅子に座ったら
気持ちよく寝てしまいそうです(´ω`*)
マンションのベランダにも色々なお客様が来られるのですね
Naoちゃん、ちょっと過激なご挨拶だったのね^^
by raomelon (2020-05-01 20:22) 

よーちゃん

そうかー。平成が終わってもう一年なんですね。
すっかりそんな話題は忘れてましたわ。
令和になっていきなりの国難、
ここらで明るい話題が欲しいもんですねー。
by よーちゃん (2020-05-01 22:32) 

藤並 香衣

ネットで匿名で販売できる世の中になって
『転売ヤー』がのさばってますね
手軽にかえない地域の物を買えたりするのは良いですが
今回のマスクやアルコール消毒液などで暴利を得るのは
取り締まり対象にしても良い気がします

そうか~、令和になって丸一年経つんですね
by 藤並 香衣 (2020-05-01 23:37) 

yamatonosuke

青森の弘前城の桜が随分きれいだそうですね♪
今年は無理ですがいつか見てみたいものです。
ハーブ園のブランコは細長いグラスに入ったビールがよく似合う!
六甲牧場のチーズなんかあれば最高です。
Naoさんvsバッタ・・・
あっという間にくたバッタ(笑)
by yamatonosuke (2020-05-02 01:09) 

marimo

★リュカさま
>平成最後の日なんて言っていたのが遠い昔のように
本当に、もう1年経ったんですね、はやいなw
令和になって、五輪カウントダウンで盛り上がるはずだったのにね。感染病ってこんなにも簡単に世界中に広まってしまうんだなと改めて怖いと思いました。
じょん亭のお弁当いいなぁ♪ GWどこへも行けないから食べ物くらいちょっとだけ贅沢したいなぁ♪

★ma2ma2さま
この1年あっという間でしたね。
コロナ騒動が勃発してからは、これまで体験したことのないようなことばかり続いていますね。
琵琶湖テラス、そうですねwきっと同じように休園しているでしょうね。

★ChatBleuさま
令和1歳はいきなりの国難でエライことになってしまったけど・・
巻き返してほしいですね。
桜前線とともに北上する旅してみたいなw(^^
昨日はマジで暑かったです。お部屋の片づけをしていたのですがもう汗だくで半袖に着替えましたw今日もさらに暑くなるみたいですよ。
by marimo (2020-05-02 06:12) 

marimo

★侘び助さま
チューリップの球根泥棒!まったくセコイやつですねヽ(`Д´)ノ
せっかく咲いたお花を切り落とさなくてはならなかった方もとても無念だったと思います。
チューリップって植えてから咲くまですごく長いですからね。
お店の現金が盗まれる事態も続発しているようですね。
置いておく方も問題ですが、警察がパトロールなどして予防しているようです。

★pokoさま
私が神戸に来たばかりの頃にハーブ園に行った時は、こんなテラスはありませんでした。
温室を抜けるとただの空き地?みたいな感じだったと思います。
さすがに民間企業の手が入ると違いますね(^^
ケーブルでしか登れないのと、最寄り駅が新幹線の駅「新神戸」なので神戸市民でもアクセスがイマイチ・・・だったりしますが
こんなにいい感じにリニューアルしたのならリピする人が増えると思います。

★Boss365さま
>「平成最後の日」懐かしいですね
ホントに、あの時はまさかこんなことになるなんて誰も想像しなかったでしょうね。通常通りオリンピックも開催されて・・・と
緊急事態宣言が延長されるようで、球根泥棒をはじめ二次被害が続々ですね。
布引ハーブ園、山から見下ろす神戸の港風景は絶景です。
夜間の営業もライトアップしていてとても綺麗です。夏になったらまた行きたいです。
サニオ君、ちょっとチャラめのBoyです(^^
バッタ君、手でちょいちょいするだけで手足がもげるんです。
御臨終になる前に逃がしてあげたのですが、もげた手足はまた生えてくるのかしら・・・(謎
タルちゃん多肉植物の匂いをクンクンしていました。
by marimo (2020-05-02 06:26) 

marimo

★ゆきちさま
>布引ハーブ園、いい雰囲気ですね♪
リニューアルして見違えるほど素敵なテラスになりました。
もともとは神戸市営の施設ですが、民間の手が入ると違いますね。夜間ライトアップもしているのでコロナが収束したら是非♪
私も昨日は冬物のボアシーツを洗濯して寝具を春夏仕様に切り替え作業をしました。
バッタ君、飛ぶとうちの熟女らも二本足で立って万歳みたいなポーズしてましたよ(^^ でもまたすぐチョイチョイ。

★英ちゃんさま
そうういえば即位の礼とか諸々もの儀式で皇居前に神殿ができていたのも1年前になるんですね。
そう考えるとはやいなw(><
どんどん年を取ってしまうw 自粛はあと1ヶ月くらい続くかな?

★kouさま
本当に、令和はいきなり色々災難が続きましたね。
こちらはスーパーやホームセンター、公園が大賑わいです。
最期まで営業を続けていたパチンコ屋さんも、部屋のベランダから見える所にある施設でしたorz 
行政指導が入るみたいです。
GWは引き続き引きこもりですが、コロナ封じ込めのために頑張りましょう。
by marimo (2020-05-02 06:37) 

marimo

★kontentenさま
マスク・・・お散歩には必須ですが昨日あたりは暑くてマスクの内部はかなり高温多湿になってました。
ジョギングコースも早朝以外はわりと人が群れているので走るのをやめました。
おとなしく部屋の片づけに励みましたがそれも汗だくでしたw
あとは相方君に頼まれたHDDに入っている録画をDVDに焼いたりベランダから空を眺めてました。
畑道を猫散歩良いですねw

★みぃにゃんさま
廃棄するならください~って思いますが、流通させる手段にお金がかかるのかな?
せっかく育てたのに捨てる気持ちは辛いでしょうね。
今日も暑くなりそうなので、昼はざるそばにしようと思います(笑

★ぼんぼちぼちぼちさま
球根泥棒・・・生活に困っての事でも盗みは罪ですよね。
収穫間近の果物を盗んだり、いろいろ発生しているようですね。
休業店舗のに押し入って金品をあさる輩も続出中だそうです。
夜のネオンも防犯の役割を果たしていたという事なんですね。
by marimo (2020-05-02 06:47) 

marimo

★JUNKOさま
梅と桜が同時に見られるというのは北海道ならではの贅沢な風景ですね(^^
東北、北海道各地で見ごろを迎える桜たち、無観客でも心を和ませてくれるでしょう。

★サンダーソニアさま
そうですよね。しばらく土の中に寝かせておかないとですよね。
転売目的なら、どうであろうと売りさばいてしまえ!なのかしら。天罰が下るぞwです。

★ニッキーさま
そうそう「平成最後の・・・」って言っていたの遠い昔の事のようですよね。
令和はまさかの国難に見舞われ、五輪までも延期の事態!
皆の努力で収束してほしいですね。
今日も昨日よりさらに暑くなるんですって!ニャンズが床に落ち始めるシーズンですね(^^
私もネットでヤケーヌ買ってみようかなぁ バンダナを口周りに巻いて走ったら、ずれてランニングどころじゃなかったですorz
by marimo (2020-05-02 06:54) 

marimo

★2Kさま
その外人さんって・・・まさかのC国の方々?
桜の枝折るわ、チューリップまでも摘んでいくとは!
あちらの方って、お行儀が悪いですよね。
チューリップ、やむなく花を切られるだけでも切ないのに、球根までも泥棒していくってとんでもないですね。

★raomelonさま
ハーブの足湯、入りたかったのですが10人ほどで満席で遠慮しました。
あのブランコみたいな椅子はすっぽりと体を包まれるような感覚で気持ちいいです。
相方君はテラスより1段低い位置にある誓いの鐘のあたりで30分くらいずっと仕事の電話をしていましたからその間私はウトウトしていました。
Naoちゃん自身は軽くチョイチョイしたつもりなのでしょうけど
バッタってすぐ手足がもげるんです(;^_^A

★よーちゃんさま
年を取ると1年があっというまですよね(;^_^A
明るい話題・・・高橋真麻さんに第1子が誕生♪ 昨日の情報番組で「明るい話題」と言ってました。
色々なアーティスト、アスリートが動画を配信していますね。
お笑い系の方の動画や猫動画を見ています。
by marimo (2020-05-02 07:03) 

ぽちの輔

バッタさんも狙われますね^^;
by ぽちの輔 (2020-05-02 07:05) 

marimo

★藤並香衣さま
転売やーがのさばってますねw
マスクはテレビでは「現愛料が高騰しているのでほとんどもうけはないです」と言っていますけどね・・・
買っていく方もいるから高値でも強気の商売が成立するんでしょうね。
令和になってあっという間の1年ですね。
まだまだ自粛は続くようなので今後は自粛による二次被害の問題が増えそうですね。

★yamatonosukeさま
東北方面の桜の名所がドローンで紹介されていました。
綺麗でしたw、現地に行けない分こんな風に見せてもらえると嬉しいなぁと。
ハーブ園のテラスにはCaféスタンドもあり、ワインやビール、ソフトドリンク、アイスも調達できます。
六甲牧場のチーズはなかったかな(;^_^A 六甲山牧場も休園していますねw 春は山羊や羊の赤ちゃんのお披露目なんですけどね。残念。
by marimo (2020-05-02 07:09) 

marimo

★ぽちの輔さま
バッタ君もベランダから遊びにくるメンバーの常連さんですからね
(^^ ニャンズはそのたびに熱烈歓迎です♪
by marimo (2020-05-02 07:11) 

タンタン

密集状態のパチンコ屋がやり玉にあげられてますね。
ただ私はコロナ渦中でも普段通りに仕事してますから、他の方より危機意識は薄いかも。それでも混雑してるスーパーへ行くと、レジ待ちの時は気になりますけどねぇ^^;
by タンタン (2020-05-02 07:19) 

marimo

神戸市で営業中のパチンコ屋さん、うちのベランダから見える位置にある施設でした(><
行政指導が入るようなので再開は簡単じゃなくなるみたいです。色々書類手続きが必要なのかな?
うちの相方君も通常通り毎日仕事に出かけていますが、電車は結構密な状態みたいなので消毒液を持ち歩いてますよ。
by marimo (2020-05-02 08:22) 

ニコニコファイト

バッタ君からしたら、naoさんはどう見えるのかなあ?

by ニコニコファイト (2020-05-02 09:02) 

U3

こんばんは。
3ヶ月ぶりにGSに行ったらガソリンも25円/L以上値下がりしていたよ。
プレミアムガソリン121円/L
えっ?、と思っちゃいました。
by U3 (2020-05-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギャンブル依存症自粛警察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。