SSブログ

自粛警察 [備忘録]

おはようございます。


今日の最高気温は、27℃ 予報は晴れ
今朝の空 モヤすごいけど7月上旬の陽気になるそうです 朝から半袖だよw
AD35E9DA-7ABE-4360-A558-797D79073E8B.jpeg



外出自粛要請が長引く中で「自粛警察」なるワードがSNS上で急上昇。
先日私を怒鳴ったお爺のような?
一般の方が店や個人に対して誹謗中傷等をする行為のことだそうです。

--------------

時間短縮で要請内容を守って営業している飲食店のシャッターに
「この状況でまだ営業続けますか?」などの貼り紙をしたり
修理のために訪れていた他県ナンバーの業者の車に「今すぐ帰れ!警察に通報する」
などの貼り紙をする状況もあったとか。

また金融機関では「コロナウイルスが付着しているかもしれないので新札に両替してほしい」
という要望で訪れる方もいるとか!
(~_~;)

悪意は罪悪感というある程度の歯止めがきくけれど、
正義感はブレーキが利かないのでエスカレートしやすいですね。

でも・・・過度な誹謗中傷は法にも触れますからほどほどに。
コロナの影響で二次被害が続々ですね。

東京都の感染者数も2日連続50人以下かと思ったら
またまた160人超えの超右肩上がり!(><
みんなの不安を払拭できるような明るい話題に飢えてしまいますね。

---------------

「布引ハーブ園」㉕
オオシマサクラ(撮影4/5)
0B0A8981.JPG


ソメイヨシノ(撮影4/5)
0B0A9319.JPG


モクレン
0B0A9303.JPG



0B0A9305.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも
C88BA691-A04B-46C3-B7BA-EA549ACB0507.jpegEA17E14E-83EF-4AB2-9A06-E8ED27F09551.jpeg


8AA59DF4-6AA6-4A8C-9D7B-068CCDF03BED.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.285

5BF30B68-B075-47EF-A65A-65F8DC324B04.png

marimo:重体説が噂されていた某国のあのお方・・・工場視察していたみたいですね。
ちい姐さん:ああ、わがままボディのあのお方ね。死亡説まで出たのは何でやろね?



m_0826-b-c90e2.jpg


【タルトの日記】 5がつ2にち どようび

写真は2011年の8月バックナンバーからだよ。
この虫は何だろうね?小さくてよくわからない。
昨日は暑かったねw
ママゴンは半袖短パンに着替えてお掃除していたよ。
今日も昨日より暑くなるってさ。
熱中症に注意って言ってたから、室内で掃除機かけるのも要注意。
人間社会はせっかくのGWらしいけど、
どこへもお出かけできなくて室内で楽しむ方法を模索しているね。
ママゴンも動画見ながら飛んだり跳ねたりしているよ。
踏みつけられるとヤバいので避難しているけどね。
みなさんはおうちで何しているのかな?

9BC41726-B256-4D4E-A62E-647EA882D06A.jpeg




nice!(67)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 35

ニコニコファイト

そうなんですよ!ここ2日間東京感染者減少傾向だったのに、昨日はびっくりしました・・・。60人かとおもいきや、100人以上・・・。
by ニコニコファイト (2020-05-02 08:58) 

ChatBleu

憂鬱な話題ばかりでイヤですねぇ。
私もお掃除してヨガマットを広げました。
でも、まだやってない(笑) 
by ChatBleu (2020-05-02 09:22) 

リュカ

自粛警察なるものが登場しているのですねー
たしかにエスカレートしてるね!!
木曜日はデパ地下に行って、昨日はじょん亭までお弁当を買いに行ったので、2日連続外に出たよ!
なので今日も出てみようかなあ・・・良い天気^^
家の前の公園は、どんな感じになってるんだろう。桜はもう葉っぱになってるだろうし、花は何が咲いてるのかなー。
ウオーキングしてみようか考え中です^^
by リュカ (2020-05-02 09:42) 

ma2ma2

ワクチンが出来ないと収まらない感じですね!
1年以上かかりそうですね。
by ma2ma2 (2020-05-02 10:29) 

よーちゃん

某国のあの方、生きている報道がでてきて
がっかりしたのは私だけでしょうか(^_^;)
by よーちゃん (2020-05-02 10:45) 

みぃにゃん

自粛警察・・・これもいじめや差別に値するんじゃないかとおもいますね。緊急事態宣言も延長みたいだし・・・こんな状態がずっと続く社会が怖いです。
by みぃにゃん (2020-05-02 10:46) 

英ちゃん

金曜日は感染者が多いよね。
花金で出掛ける人が多いからかな?
花金=死語ですがw
新札に両替か~ カード払いにすればいいのに?

by 英ちゃん (2020-05-02 11:03) 

てんてん

家でできることがたくさんあるから
引き篭もり生活も楽しいですよ^^
ZEPETOは、長髪で染めて、普段できないことが出来るから楽しいね
男性用の服に素敵なのがないのが問題なのですが・・・
この前、marimoさんの記事を1年遡ったんですが、Naoちゃんの使えそうな全身写ってる写真が見つかっていません^^;

by てんてん (2020-05-02 11:11) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、昨日以上に気温が上がりそうです。小生はTシャツです。
変な正義感、似たような現象は時々あります。
ストレスの代謝に近い行動と推測。早く出口戦略が見えてくる良いと感じます。
都内の感染者数、院内感染みたい?単発的に起こりそうな状況です。
市内感染者数の減少なので効果は出ている感じです。
今日のZEPETOさん!!
marimo さん、脚ナガ〜ですね。優勝!!
わがままボディの方、真実は分かりませんが・・・
死亡だったら、国際関係が劇的に変化しそう。注目を集めたい話題作りの可能性もあり?
タルちゃん、小さなペロンチョ?踏まれないように気を付けてね。
部屋の片付け・整理で大変な状況。小生猫も落ち着かない感じです。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-02 11:25) 

のらん

今日は、朝から、いっきなり夏ですよ〜
もちろん公園レストランは自粛せず営業中ですが、
今朝は、猫たちも、日ざしを避けてた(^_^;
自粛警察・・・それって、ほんとに正義感なの?って思いますよね。
by のらん (2020-05-02 11:28) 

mio

お釣りを手渡ししようとしたので殴ったってニュースも
ありましたよね。相手の様子を見てトレイに置いたり手
渡ししたり使い分けてますが、毎日ヒヤヒヤしてます。

某国のショーグンさま、お元気だったんですか?それは
ちょっとガ・・・。
by mio (2020-05-02 11:36) 

poko

私は今朝テレビで「自粛警察」というのを知ったんですが
貼り紙をしたり電話を掛けたり・・・
内容を見て嫌な気分になりました。
今日も気温が上がってもう26℃ですよ~。
by poko (2020-05-02 11:43) 

ニッキー

自粛警察・・・「自分は正しい!」と思い込んで
正義感を振りかざして何をしても良いと行動されるのはちょっと・・・(ー ー;)
今日の関東も暑いので午前中にRUNしてきました( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-02 12:15) 

(。・_・。)2k

生きてれば出てきてますよ
爺さんも父ちゃんも 時間経ってから発表しましたから
タイミングを見てるだけでしょう

by (。・_・。)2k (2020-05-02 12:51) 

きぃ

気温がグングン上がり、今日も
良い天気です(#^.^#)
嬉しいのはすぐに洗濯物が乾きます(笑

大工のお友達がいるのですが
朝一で現場に行ったら
『非国民』と・・・
張り紙が(>_<)

テレワークしている人が多い中で
現場に来ているは何事かとクレームも
あったそうです!!
心が折れると言ってました!

by きぃ (2020-05-02 13:43) 

ミケシマ

間違った正義感ですね…
パチンコ屋は除外したいですが、飲食店などの中には必死で頑張ってるところもあるのに…
あの方の死亡説は、、、願望……?
虫さんにロックオンしてるお二方、可愛いですね(*^^*)
なんだろ…カナブンかな…
by ミケシマ (2020-05-02 14:57) 

ゆきち

窓を開けていても室温25℃、暑いです^^;
自粛警察、正体のわからないウィルスへの不安とストレスがそうさせるのでしょうか。
タルちゃん気を付けてね~。
こてつはよくおかーちゃんに蹴っ飛ばされてるよ~(≧▽≦)
わがままボディの方は、コロナが怖くて田舎へ疎開しているのかと思ってました。
そっくりさんかもしれませんし、何とも言えませんよね~。
by ゆきち (2020-05-02 15:04) 

4st

今日からお休みで家の掃除と絶賛断捨離中でございます
でもね、空いたスペース見て買いたくなる・・(笑)
今日はホント暑かったですね
体が慣れてないので少し動いただけでしんどいですわ・・
熱中症、気を付けましょう!


by 4st (2020-05-02 17:53) 

kontenten

自分の事を棚に上げて・・・いますね(w)
昨日の【自己責任】の逆のパターンですね(-.-#)
想像力の欠如・・・年齢とは関係ないですね。
今日、会社近くでマスクをして散歩しましたが
前日と大違いで、マスクをしていていたら異様な反応(><)
散歩している人も僅少ですし、文化の違いですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-05-02 20:16) 

そら

二枚目の紫木蓮がすごく完成された美しさです。素敵です。
by そら (2020-05-02 22:05) 

snow

サクラもモクレンも綺麗だなぁ
オオシマザクラの輝く白さすごくいいな(^^)/
最後のモクレン背中側もいいね
素敵な紫色と理想的な形状です
by snow (2020-05-02 22:15) 

サンダーソニア

花をめでる気持ちは持っていたいですね。

by サンダーソニア (2020-05-02 22:38) 

Inatimy

こんな時だからこそ、思いやりや助け合いの気持ちを常に持っていたいですよね。
ちろっと舌の出てるタルちゃん、可愛いです^^。
by Inatimy (2020-05-02 23:47) 

藤並 香衣

自粛警察っていうけれど
そんな貼り紙貼ってチェックしてる時点で
不要不急以外の外出してますよね、その人達も

Naoちゃんもタルちゃんも虫に興味深々ですね
らいむはまだ遭遇したことがないから
どんな反応をするかなぁ?

たまにストレッチをするぐらいで
運動らしい運動はしてないな~
by 藤並 香衣 (2020-05-02 23:57) 

藤並 香衣

書き忘れ(^^;)
そうです、クレマチスの和名がテッセンです

by 藤並 香衣 (2020-05-03 01:20) 

ぽちの輔

コガネムシっぽい気がします^^

by ぽちの輔 (2020-05-03 06:27) 

marimo

★ニコニコファイトさま
感染者数が50人を切ったので、おお!みんなの努力の成果だなと思っていたら、またぐぐんと増えましたからね。
ガッカリでした。

★ChatBleuさま
お家でヨガとかストレッチをする人が増えたのでヨガマットの売れ行きが好調なんですって(^^
意外なところから需要が高まっている者です。
先日はバランスボールをまたに挟んで部屋中を移動したり、食卓で食事したり、縄跳びしたりしているのを見ました!
凄い体幹鍛えてるなw 女子高生の姉妹でした。

★リュカさま
私はお買い物とかに行かなくても1日に1回は外に出てるかなぁ。
何するわけでもないのですが、公園のお花を見に行ったり、人が少なかったらジョギングでもしようかなと川沿いを眺めてみたり(^^ 結構人がいるからできないでいますけどね。
小さな子供さんでマンションのすぐ下の公園はいつもにぎわってます。
by marimo (2020-05-03 08:08) 

marimo

★ma2ma2さま
そうですね。ワクチンができるのが待ち遠しいですね。
時間をかけて集団免疫がついても果たして二度とかからないとは言えないようですし、インフルエンザのように毎年流行するような感染症になりそうですね。

★よーちゃんさま
あのお方・・・本当に生きているのかな?という疑惑。
影武者もたくさんいるという話ですから・・・
中国も韓国も何か知っていて隠しているの?という気がしてしまいます。

★みぃにゃんさま
正義感って一歩間違うとヤバいですよね。
偏った正義感は本当にいじめと同じだと思います。
ストレスの発散としか思えないような?ケースも多々あるようです。
by marimo (2020-05-03 08:13) 

marimo

★英ちゃんさま
金曜日・・・どうなんでしょうね?やはりみんな週末はちょっと羽を伸ばしたくなるのでしょうかね?
ずっと家に居たら週末も何もないんですけど・・・(;^_^A
花金・・・懐かしい響きですが、ほかにわかりやすい形容がないですね。

★てんてんさま
家に居ることで普段できないことってたくさんありますよね。
パチンコに出かけたい人って本当に他に趣味とかないのかなぁ?
って思います。 昔一緒に仕事した後輩の女子がパチンコ大好きで、あのやかましい空間で大の前に向かっていると癒されるのだと言っていました。
Naoちゃんの写真10年前のものですが過去記事からピックアップして送ってみました。使えそうですか?

★Boss365さま
昨日は恐ろしく厚くなりました。歯医者を往復するだけで額にに滲む汗、マスクの中は汗だくでした。
都内の感染者数、PCR検査を抑え込んでいたツケが回ったように思いますが、検査体制が整っていなかった現実を考えると、結果は同じかなと思いました。
わがままボディのお方、お爺さんの式典にも不参加だったとなると死亡説が濃厚かなと思いました。
国内外の混乱を封じる策を練っている段階なのかも?
タルちゃん、掃除機かけ始めると逃げ回っています。
by marimo (2020-05-03 08:23) 

marimo

★のらんさま
はい、こちらも朝から夏モードで半袖&短パンでした。
午後からはぐんぐん気温も上がりましたねw
タルちゃんも床に落ちてました。
正義感、間違った方向へ進むと悪意と同じになってしまいますね。

★mioさま
お釣りのやり取りは神経使うでしょうね。
私が行くスーパーでは、丸いトレーで現金もカードもやり取りしてました。その時感じたのは、トレーの端にカードが乗るように取りやすく差し出してくれる方と、何も考えていない方・・・
ちょっとしたことですが、おばあさんなどですと、取りにくそうにしているのが気になりました。レジ渋滞の原因の一つ。

★pokoさま
営業をしている居酒屋さんとかに無言電話が1日数十回もかかってくると言っていましたね。
それをしたからどうなるんでしょう?
貼り紙をされたお店の方が要請の範囲内で今後も営業していくとお返事を書いたらその上からバッテンして「バカ」「死ね」と。
これはもう正義感ではないですね。
by marimo (2020-05-03 08:32) 

marimo

★ニッキーさま
自分は正しいと思い込んで暴走してしまう人中に入るんですね。
抗議文を張り付けたり、無言電話をしたりするのは既に迷惑行為ですよね?それを正義と勘違いしてはいけないですね。
暑くなってきたので、早い時間帯が良いですね。
人がいない早朝RUNが一番いいかなと思いました。できてないけど(;^_^A

★2kさま
そうですね、お爺さんの式典にも欠席していたのはそうとうの事が起きているのだろうと思いました。
でも韓国は重体説すら否定的でしたから、どうしてかな?とも思いました。中国からは医療の精鋭部隊が10名程度向かったという話を聞いたので何かあったことは確かでしょうね。

★きぃさま
昨日も真夏のような暑さでしたね。まだ暑さに体が慣れていないので汗がすごかったw
「非国民」の貼り紙は酷いですね。
そりゃ心が折れますよ。この時期仕事している方もたくさんいるので、それをすべて敵とみなされては困りますね。
うちの相方君もそのひとりですし。
仕事を失っていないだけでもラッキーと思いましょう。
by marimo (2020-05-03 08:41) 

marimo

★ミケシマさま
営業している飲食店に対して貼り紙や無言電話はもう正義感の域を超えてますね。
相手を傷めつけることが正義感ではないですよね。
某国のあのお方、表に出てこない所を考ええると、死亡かもしくはそれに値する状況なのかなぁ?なんて思います。
虫さん、我が家にやって来るのは過去にはカナブンとバッタ率が高かったです(^^

★ゆきちさま
昨日は暑かったです。扇風機出して回しましたw(;^_^A
誤った正義感はいじめと同じですね。
もっとスマートな抗議の仕方もあると思うけど・・・
事情も知らずに一方的に罪人扱いは怖いですね。
某国のあのお方・・・流れていた映像はそれこそフェイク?とも思えるような、この時期にお爺様の式典を欠席して郊外で工場視察はないわwwwと思いました。あれは影武者かもですね。

★4stさま
引きこもっていると結果的には部屋の片づけと断捨離に繋がっていきますね(;^_^A
空いたスペースに幸せが入ってきてくれるように待ちましょう(^^ 
まだ暑さに体が慣れていないので私も昨日は汗だくでした。体がびっくりしちゃったみたいです。
by marimo (2020-05-03 08:49) 

marimo

★kontentenさま
正義感を振りかざす人ってその時点でエゴの塊になっていると思います。自分を鏡に映してごらん?
という事なのだと思います。自分がされたらいやなことは相手にしてはいけません。
マスク、昨日はとても暑かったのでマスクの中は蒸れ蒸れでした。この調子だと真夏は不織布マスクはヤバいですね。
布のマスクがよろしいかも(アベノマスクは除く)

★そらさま
ありがとうございます。
ハーブ園にはこの紫木蓮しかなくてほぼ終わりかけでした。
なるべく見栄えの良さそうな花を見つけて撮りました。

★snowさま
このときは桜は最後の力を振り絞って咲いている感じでした。
ソメイヨシノは今年は開花が早かったので葉っぱが目立ってきていました。
モクレンは白っぽい花、薄桃色の花も好きなのですが、ハーブ園にはこの紫色ののみでした。
終わりかけだったので、傷んでいない花を探すのが大変でした。
by marimo (2020-05-03 08:56) 

marimo

★サンダーソニアさま
こんなギスギスした状況だからこそ花に目が行きます。
植物は裏切らないですしね(^^
切り落とされたチューリップや誰も見に来ることがないのに咲き誇ている花たちブラボーです(^^

★Inatimyさま
こんな時にい正義感を振りかざして嫌がらせ恵ともいえる行為はどうなのかなぁ?って思いますね。
それぞれの事情を抱えて飲食店の方々は必死みたいです。
一番酷かったのは、ある総合病院前のバス停から医療従事者と思しき方が乗ろうとすると乗客の一人が、コロナがうつるから早くドアを閉めてくれと言ったのだそうです。
明らかな差別が横行している状況のようです。

★藤並香衣さま
なるほど、そういわれたらそうですね。
街をパトロールして監視しているのでしょうか。駄菓子屋を経営するおばあさんの店にも「コドモヲアツメルナミセヤメロ」と
赤文字で定規で書いたような文字の紙が貼られていたそうです。
店を開けていないのに貼り紙をされたとのこと。
これはコロナ以前の問題が絡んでいそうですね。
らいむさん、虫と初対面したらどんな反応示すか楽しみですね。
あまり恐ろしい虫さんでないことを祈ります(;^_^A
クレマチス(^^ よく似ているな~と思いました。

★ぽちの輔さま
ちょっと羽が出ているのでカナブンかな?
カブトムシのメスかな?とも思ったのですが・・・小さすぎる?
by marimo (2020-05-03 09:04) 

U3

こんばんは。
>正義感はブレーキが利かないのでエスカレートしやすい。。。
なるほど。でもそれでは正義感とはいわないのでは。(*´∀`*)V
自粛警察のしていることはどう見ても正義感から来ているとは思えないゆえに。
by U3 (2020-05-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日も晴天なりwラベンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。