SSブログ

お家生活を楽しもう [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、22℃ 予報は曇り にわか雨に注意
今朝の空 午後にはにわか雨、通り雨もあるらしい
E01AB749-6F2C-41AA-BBFA-C4F3B024471C.jpeg



昨日は、夕方になってカラーという花の咲いている公園へ
散歩に出かけてみたのですが、お花は終わってました。
残念(>< 1週間見ないだけでも花の景色は変わってしまうのね。

--------------

今日もコロナの話は置いといて・・・
おもしろ猫さんのご紹介♪

①違和感ないよね

づらねこ2.jpg


②快適だぜ

快適だぜ.jpg


③軽トラで出動だw

軽トラで出動だ.jpg



---------------

「布引ハーブ園」㉙
キンカン:ミカン科 キンカン属

0B0A9354.JPG


民間薬として咳やのどの痛みに効果があるとされる
0B0A9352.JPG



キンカンの甘露煮、蜂蜜漬け、ドライフルーツなどにして食用に適している
0B0A9353.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1





今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

B72310B8-5870-4CFE-9938-464F26E0C5B7.jpeg5BD067C6-43ED-4A7C-A288-7782BE29AA26.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.289

7420E971-B494-4970-A4E6-9B98E1814A2B.png

marimo:「Uber Eats + KOBE」というのがあり新規登録するお店への費用の支援があるようです。
ちい姐さん:利用者に対するキャンペーンとはちゃうねんな?あ、でも市が割引に対して支援するという事は結果的に利用者にも多少はお得ってことやね?



m_0509-b-f12bd.jpg


【タルトの日記】 5がつ6にち すいようび

写真は2012年の3月バックナンバーからだよ。
外出自粛要請でストレスもたまるよね。
だけど立ち入り禁止区域に入り込んでまでというのは・・・NGね。
みんないいお天気に誘われて郊外の大自然の中でぼへ~っとしたいよね。
気持はわかるけどさ・・・
タルちゃんはお家が一番好きだから全然OK。
今日は何をして過ごす?

藤並さんから「天理ラーメンの」カップ麺があるという話を聞いた次の日
相方君が梅田のコンビニで見つけて買ってきてくれたよ
19B5F6C5-9D06-4DA4-B485-7DC288F7727C.jpeg




nice!(78)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 31

リュカ

キンカン大好きなのー!
でも甘いのは嫌いだから、甘露煮じゃなくて
そのまま食べるのが大好きなの^^
ワイン飲みながらわしわし食べてた(笑)
生協で売っていたときは毎週買ってたけど、終わっちゃったからつまらないww

「快適だぜ」の猫ちゃん可愛い♪

by リュカ (2020-05-06 10:05) 

ニッキー

①番のニャンコさん、目が大きくて可愛い^^
②番のニャンコさん、そのぐで〜っとした体勢と
表情がマッチしすぎてるw
③番のニャンズさん、出動お疲れ様です=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-06 10:31) 

きぃ

よく祖母がキンカンの甘露煮を
作ってくれたのを思い出しました(#^.^#)

二番のねこさん!
安定したバランスですね♪
軽トラで一緒に出勤したいものです!
by きぃ (2020-05-06 10:53) 

ma2ma2

天理ラーメンのカップ麺があったのですね!
スタミナラーメンですね。
by ma2ma2 (2020-05-06 11:39) 

みぃにゃん

私はもっぱらアマゾンプライムで韓国ドラマみています。
この先どうなるんでしょうね。安部さんのしどろもどろのお話はかえって不安になるばかりですね。吉村さんのほうがはっきりいってくれてまだ勇気もらえます、
by みぃにゃん (2020-05-06 11:55) 

ゆきち

③は「かご猫」さんでしょうか?
いろんなものを頭に乗せている写真が可愛くて大ファンです♪
昼間はずっと「JIN-仁」を見てます^^;
コロナでギスギスした気持ちがものすごく和らぐ気がして。
いいお天気に外へ出たくなるのはみな同じ。
ちょっとぐらい、私だけだったら、をみんながやったらおしまい。
命懸けで戦っている医療従事者のみなさんの事を考えて思いとどまって欲しいですね・・・。
by ゆきち (2020-05-06 12:04) 

ChatBleu

朝来たら、まだ更新されてなくて心配しちゃった。
キンカン、実家に木があって、たくさん実をつけてました。
兄達は植物のお世話が嫌いだから、まだあるかわからないけど。
母を自宅で介護していた頃、叔母が来て、キンカン欲しいと言うので、脚立に登って採ったなー。
咳止めに効くので、キンカン酒とか、実家では良く作ってました。
by ChatBleu (2020-05-06 12:06) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、先ほど小雨降ってきました。
「①違和感ないよね」人間で居そうな感じで怖いです(爆)
「③軽トラで出動だw」も良い雰囲気ですね。
小生田舎の子なので軽トラの荷台によく乗りました(爆)
気管支喘息時に「キンカン」を試しましたが、全く効果なしでした。
漢方に近い感じと推測です。
「Uber Eats + KOBE」良い取組みです!!
Uber Eatsを利用した事ないですが、トラブルを余り聞かないですね。
Naoちゃん、サラサラの毛並みキレイです。お辞儀している感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-06 12:41) 

kontenten

キンカン・・・母が好物で季節になると買って食べていました(^^)
ちなみに、私は薄皮が苦いので苦手でした・・・^^;Aアセアセ
今ならビールのホップと同じで結構食べられると思います(^o^)
 さて、軽トラックの真ん中のブチ猫が個人的には好みですね(^_-)
これで尻尾がクルッとしていたら、まさにクルリンです(=^..^=)ミャー
カツラ被ったキジトラさん・・・我が家もおトラちゃんに被せたいです。
ただ似合うと思いますが、臆病なので一目散に逃げられると思います(><)
by kontenten (2020-05-06 13:59) 

(。・_・。)2k

天理ラーメン 良いっすねぇ
相方さん GJ!

by (。・_・。)2k (2020-05-06 15:44) 

よしころん

①そのままニンゲンに変身できそうです^^
by よしころん (2020-05-06 15:56) 

ちぃ

今の時期の一週間はお花にとっての一生に近いかも。
ベランダの植物見ていると朝と夕方で全然違うから!!
本当にびっくりしちゃいます。
キンカン大好き。皮むかなくても良いしね(←それ?w)
ちょうどインフルエンザが流行る頃に出てくるので
ビタミンC補給にとカウンターの上に常時出しておいて
すぐ食べられる様にしています^^
天スタは生麺とスープがセットになったチルドタイプ?の物もあるんですよ。
ちょっと面倒だけど豚肉とお野菜を炒めて作ると
お店で食べるのに近い味(私はお店に行ったことないけどw)
になるんじゃないかなぁ・・・
by ちぃ (2020-05-06 16:34) 

JUNKO

久し振りにコロナ忘れて笑っちゃいました。違和感ないない。
by JUNKO (2020-05-06 16:46) 

英ちゃん

違和感・・・あるよ(゚□゚)
快適・・・バランス感覚がいいニャ
軽トラに乗る茶トラ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-06 17:08) 

4st

天ラーのカップめんあるとは知りませんでした
探そう!!
軽トラの猫さん最高!

by 4st (2020-05-06 17:47) 

poko

カラーは大好きな花なので終わってたのは残念です。
違和感ありありのネコちゃんには笑いましたよ。
by poko (2020-05-06 17:56) 

yes_hama

「②快適だぜ」、ヒンヤリした金属でクールダウン中?
それとも逆に温まり中? ^^;
天理ラーメン・カップ版、コンビニで見ました!
そのときは買わずじまいでしたが、今度買ってみます♪
by yes_hama (2020-05-06 21:07) 

サンダーソニア

庭のきんかんは鳥さんに捧げました。
例年は残るのに今年は残らなかった。
大食いの鳥がいるのかな?
by サンダーソニア (2020-05-06 22:43) 

藤並 香衣

天スタのカップ麺、相方さんと食べられた感想を是非!
カラー、白い花がきれいで好きです
花の命は短いですが、咲いている間は輝いてますね♪

軽トラ猫さんたちの凛々しい表情が好みです(^^)
by 藤並 香衣 (2020-05-06 23:21) 

snow

またまた大笑いしてしまった
①面白すぎ
ガキの使いやあらへんで 浜ちゃん連想する(笑)

by snow (2020-05-06 23:50) 

いっぷく

>違和感ないよね
こういう顔の人いますよね。
結構モテたりして。
by いっぷく (2020-05-07 05:43) 

marimo

★リュカさま
ほぇw!キンカンをそのままわしわし食べる(爆
そうなんですねw、私は若い頃職場の九州ご出身のおばさまに甘露煮をもらって、これはどうやって食べるんだろう?と悩んだ記憶ありです。喉に良いとのことでしたが甘くてベトベトして苦手でした(;^_^A
茶トラ猫さんが好きなので、この表情が良いですよね♪

★ニッキーさま
1番の猫さん、人間でもこんな感じの人いますよね(^^
2番は茶トラ好きなので丸ごと大好き(^^
3番はこれから畑でひと仕事だwって感じで気合を感じます。
表情豊かな猫さんたちですね。

★きぃさま
おばあちゃんの知恵袋的な?感じですよね。私の祖母はカレイの煮つけが得意でした(^^
キンカンは私の家では出てこなかったので大人になるまで知らない食べ物でした。
2番の猫さん良いお顔です。猫はこんなポーズよくします。
3番の猫さんたち張り切って畑仕事してくれそうです(笑
by marimo (2020-05-07 06:08) 

marimo

★ma2ma2さま
天理ラーメン、カップ麺があるとは知らなかったので、情報をいただいてひゃっほ~でした(^^
カップ麺はまだ食べていませんが、お店のはスタミナラーメンなので、ニンニクたっぷりです。

★みぃにゃんさま
私もプライムビデオとwow wowでライブや映画を観てます。
映画は2本も見ると時間があっという間なんですよね(;^_^A
吉村知事が色々新たな策を講じていて注目を浴びていますね。
今日は、何やら西村大臣が吉村さんをバッシングしてますよw

★ゆきちさま
軽トラの猫さんは、そうです「かご猫」さんです。野菜やお花を頭にのせて青空の下でニャンズが気持ちよさそうにしている写真が大好きです(^^
何を乗せられてもじっとしているのが素晴らしいですね♪
うちもタルちゃんの脳天は結構平らなので乗せ芸は得意ですw
「JIN-仁」再放送してますねw、初回の時は毎週楽しみに見ていました。タイムスリップもの結構好きです。
GWでまた湘南の海にサーファーがたくさん浮かんでいるのを見るといいのかなぁ?って思います。
by marimo (2020-05-07 06:15) 

marimo

★ChatBleuさま
昨日は、もたもたしていたら9時を過ぎていて焦りました(;^_^A
御心配いただきありがとうございます。
キンカンの木がお庭に♪ 脚立で取るほど背の高い木なのですね。
うちの母は過去に一度だけ梅酒を漬けているのを見たくらいで、家庭的な人ではなかったので、子供の頃は手作りのお菓子とか作ってくれるお母さんに憧れてました。

★Bosss365さま
①の猫さん、ヅラがよく似合ってますよね。確かにこんな女性結構いると思います(^^
③の猫さんは有名な猫さんたちなのです。田舎の猫さんなのかな?野菜とかお花とか頭に乗せてます。
軽トラは畑のベンツですからねw 子供の頃近所のおじちゃんに乗せてwというといつもダメだと言われていたの、どうしてだろうと思ったら、荷台には人間が乗ってはいけないということを運転免許を取るときに教習で知って「そうだあったのかぁ」と思いました。
キンカン、気管支喘息には効果なしですか。
「Uber Eats + KOBE」こんな取り組みがされていることを知らなかったです。加盟店が増えて「新しい生活様式」に向けて需要が広がるかもですね。1件あたり250~400円くらいかかる運び賃をどこまで許容できるか?でしょうかねw

★kontentenさま
キンカン、子供の頃は尾の存在すら知らなかったです。
母の好物といえば、モンブランと栗きんとん、栗が好き?ってことですかねw
クルリンさん似の猫さんいい仕事しそうですよね♪
この猫さんたちは同じ家で飼われている準タレント猫さんなのだろうと思います。
キジトラのそらさん、臆病な性格は月日がたってもそのままなのですね。
by marimo (2020-05-07 06:32) 

marimo

★2kさま
憎まれ口ばかり叩いているので(爆
たまにはポイント稼いでおかないとね( *´艸`)
昨夜は11時くらいに例のグループラインを覗きに行ったらみなさんおやすみwでした。

★よしころりんさま
とってもヅラがフィットしているので人間みたいですよね(^^
こんな感じの人普通に電車に乗っていそうですw

★ちぃさま
キンカンはポピュラーな食べ物なんですね。私の家では見たことなかったのでちょっと衝撃です(;^_^A
甘露煮などにせずにそのまま食べて美味しいのですか?
kontentenさんは苦いと仰ってますが・・・
むかなくていい果物は私も大好きwだから苺が第1位♪
冬場のコタツでミカンは好みではないのでした。
天理ラーメンのチルドタイプ♪ ほほw知らなかった。
天理ラーメンの味に近づけようとクックパッドでレシピを見ながら何日間か生ラーメンを買ってきて肉と野菜を炒めて試しましたがお店の味は出せなかったです。
基本はとんこつらしいのですが、豆板醤が入って赤いスープなのです。
by marimo (2020-05-07 06:42) 

marimo

★JUNKOさま
ヅラがこんなに似合う猫さんも貴重です(^^
こんな人が普通に街を歩いていそうです。

★英ちゃんさま
違和感ありますかww?とても人間ポイと思ったのですが・・・
猫さんはあえてあんな不安定な感じの場所を好んだりします。
軽トラってところが良いですよね♪ 軽トラ茶トラ( *´艸`)
ジョイマン風だなw

★4stさま
私も知らなかったのですが、奈良県在住のブロ友さんに教えていただきました(^^
噂ではチルドタイプもあるとのことですよw
自分でクックパッドのレシピを見て天理ラーメンの味に挑戦してみましたが、あの味は出せませんでした。
先週は芦屋にあったけど撤退した「菜華」が名前を変えて続けているとのうわさを聞いて行ってきました。奈良の本家の採華は言った事がないのですが、天理ラーメンに近かったです。
by marimo (2020-05-07 06:49) 

marimo

★pokoさま
カラーが植えられている唯一の公園なのでずっと気になっていたのですが・・・終わってました。
去年も終わりかけでだいぶ傷んでいたのをかろうじて写真に収めたのですが、今年は残念です。
ヅラの猫さん面白いですよね(^^

★yes_hamaさま
うちのニャンズもよくソファーの背もたれ部分であんな感じでまたがっていたので、見た目よりも割と安定しているのだろうと思います(笑
天理ラーメン、カップ麺はどうかまだ食べてませんが、本物はニンニクたっぷりなので週末に召しあがられることをお勧めします。

★サンダーソニアさま
chatbleuさんもお庭にキンカンの木があると仰せで・・・
しぞーかではよくある光景なのでしょうか。
温暖な気候だから柑橘系が育ちやすいのかな?
大食いの鳥さん、喉に良いとのことなので良い鳴き声かしら?
by marimo (2020-05-07 06:56) 

marimo

★藤並香衣さま
「天スタ」というのがつぅの呼び方なのかしら(;^_^A
まだ食べてないので、食べたらレポートします♪
どこまで本物に近づいているか楽しみです(^^
カラー、お花屋さんでは今が旬みたいでたくさん見かけます。
カラーが咲いている公園貴重なので来年は時期を逃さないようにしたいです。
軽トラの猫さん、いい味出してますね、本当に畑仕事していそうなオーラです。

★snowさま
あああ、言われてみれば浜ちゃん、年末にやる「笑ってはいけない」の女装する浜ちゃんのヅラにも見えますねw
しかし、毎年どうして浜ちゃんだけ女装なんだろうw

★いっぷくさま
居ますよねwこんな感じの方。
猫なのにこんなにヅラが似合う猫もそうそういないと思いますw
お目目クリクリでナチュラル笑みが素敵です。
by marimo (2020-05-07 07:02) 

ぽちの輔

この軽トラは農家仕様ですね。
これから畑で穴掘って使って埋めて(爆)
by ぽちの輔 (2020-05-07 07:14) 

U3

こんばんは。
①近所のおばさんにソックリ。(°0°)
by U3 (2020-05-07 22:04) 

ニコニコファイト

軽トラで出動~~~~~^^猫バスじゃなく、猫トラですね。
by ニコニコファイト (2020-05-08 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウーバーお父さん笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。