SSブログ

連休が明けて [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、22℃ 予報は雲rのち雨
今朝の空 週末は雨模様みたいですねw 引きこもり日和ってやつ?
5F30B5F5-F585-449C-91B5-38258C08DDB7.jpeg



雲が多いながらも青空が見えるんですが・・・お天気下り坂
窓を開けていると半袖では肌寒いです。
このGW明けをきかけに
休業や自粛要請を一部解除した市町村出てきたのですね。


--------------

今日もコロナは置いといて、心和む猫さんシリーズをご紹介。


①おらぁ幸せだw

おらぁ幸せだだw.jpg



②メガ盛り

メガ盛り.jpg



③三密+アルファ

三密+アルファ.jpg


ニャンズの3密は大歓迎ですね(^^

---------------

「公園散歩」③ 
チューリップ 「ねぇねぇ聞いて聞いてw」
0B0A9385.JPG


「そうだったんだw」
0B0A9396.JPG



「え、びっくりwウケるんですけどw」
0B0A9387.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1





今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも
F3ACADCB-649A-4FAA-BCA2-8B96B2D2102E.jpeg



D7D117BD-6863-4990-8F80-C300BECF6AB3.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.292

FB2082B2-9AC7-4BA4-93B2-92912B241233.png

marimo:自粛要請を解除している市町村が出てきましたよね、大阪兵庫はまだ無理かなw
ちい姐さん:吉村知事が「大阪モデル」を打ち出して15日に解除判断の発表があるらしいからどうなるんやろね。



m_0214-c-55dfc.jpg


【タルトの日記】 5がつ9にち どようび

写真は2012年の5月バックナンバーからだよ。
昨日は相方さんは千葉県の西船橋まで出張だったんだって。
新幹線内はガラガラで昨日は富士山もよく見えたみたい。
西船橋について駅の中のお蕎麦を食べたらタレがしょっぱかったって!
ママゴンに「色が濃いだけじゃなくて味もしょっぱかったの?」って
聞かれていたよ( *´艸`) 西北の阪急そばの方が何十倍も美味しいって言ってたよ。
冷たいざるそばやそうめんが美味しい季節になって来たね。
タルちゃんは長いのは食べられないんだけど、
ワンちゃんは上手におうどんを食べていたりするよね。
そういえばひやむぎにピンクと緑のが入っているのはどうして?
ちなみに兵庫県代表の「揖保乃糸」はひやむぎにのみ色麺を入れていて
見た目の涼しさ&爽やかさを演出するため、1把に2本ずつ手作業で入れているんだって。
子供の頃は兄弟で取り合いしたなwってママゴンが言ってた。

※西北:阪急西宮北口駅のこと 通称”にしきた”と呼びます 西宮ガーデンズがある駅です。




nice!(67)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 29

ニッキー

うちも4ニャンいるんだから、3密ができるはずなのに
仲良しじゃないのでバラバラでソーシャルディスタンス以上の
距離があります(⌒-⌒; )
こういう仲良し写真を見ると「良いなぁ」って
羨ましく思います=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-09 09:47) 

kou

我が県は自粛要請を8~9割解除です。GW中結構帰省やレジャーの方が多かったみたいなので2週間後がどうなるか・・・。
ニャンの密は大歓迎です(^^)
by kou (2020-05-09 09:48) 

ma2ma2

一部解除で気が緩まなければ良いのですが!
ニャン密は問題ありませんね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-09 10:15) 

きぃ

にゃんずの三密♪癒されますねぇ~(#^.^#)
3番の真ん中の子は息苦しくないのでしょうか(笑
どんなお顔か見たくなりました♪


by きぃ (2020-05-09 10:19) 

ChatBleu

連休明けて、人出が多くなったような気がします。
マスクしていない人の割合も増えているような気がしています。
そうそう。ハロワ、連休明け2日ともものすごい大行列だったみたいですね。ニュースで見ました。私は延長手続きは郵送でしたので、しばらく行かなくてすみます。
色のついたひやむぎ、なつかしいなぁ。
最近、そうめんばかりで、ひやむぎって食べないから、忘れてたわ。

by ChatBleu (2020-05-09 10:25) 

4st

木曜に一旦出社しましたが
梅田界隈、結構人いましたね
おっと、相方さん西船とは・・私もたまに行きますよ
総武線の西船か京葉線の二俣新町利用ですわ

by 4st (2020-05-09 10:35) 

Boss365

こんにちは。
都内は晴れ間ありましたが、現在は曇り空。
③三密+アルファの左猫の「無理です」の表情がナイスです!!(爆)
「え、びっくりwウケるんですけどw」何だろう?
今日のZEPETOさん!!
センターのChatBleu さん、不思議になんか面白い?(爆)
自粛要請を解除以前に、GW明けの電車や街中、都内人が多いです!!
緩い緊急事態宣言なのでお店の自主性を尊重?対策して営業で良い感じ。
クラスター発生したら営業停止かな?後・・・
医療機関の崩壊と高齢者や持病を抱えた人の防御出来れば共存の道ですね。
相方さん、食べたお店によると思いますが・・・
関東辛汁と関西甘汁で蕎麦のタレ違いますね。
濃口醤油のカツオだしと淡口醤油の昆布だしの違い?感じます。
「兄弟で取り合い・・」良い思い出です。弟さん?は元気ですかー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-09 11:28) 

(。・_・。)2k

色が濃いとしょっぱく思うんでしょうねぇ
逆に 関西のうどん食べると 薄そうなのに
喉が渇く気がします

by (。・_・。)2k (2020-05-09 11:29) 

ゆきち

ひやむぎのピンクと緑の取り合い、懐かしい~(#^^#)
猫には密着して欲しいですよね。
ウチのはとことん暑がりなので、もうこの季節には近寄って来てくれません・・・。
大阪は自粛解除に向けてまっしぐらな感じ、わが職場でも今月中に通常モードに戻りそうな気配。
気が緩んで一気に駅や繁華街に人があふれてしまったらと思うと、ちょっと怖いです。
アベノマスクもまだ届きませんし(≧▽≦)



by ゆきち (2020-05-09 11:57) 

英ちゃん

ニャンコの三密は大丈夫なのかな?(゚□゚)
東京も感染者数がだいぶ減ってきましたが、北海道みたいに第二派が来なきゃいいけど?どうなる事やらw
by 英ちゃん (2020-05-09 12:14) 

ニコニコファイト

三蜜アルファ左のニャン苦しそう・・・。
by ニコニコファイト (2020-05-09 13:19) 

kontenten

クルリン似なブチ猫さん・・・どこかで見たと思ったら
そうそう、私もこの子たちの写真集持っていたかと思います(^^)
 さて、そばつゆ・・・学生の頃、東武東上線池袋駅の南口に
関西風の立ち食いのうどん屋さんがありました。
私は出汁のしっかりとれた関西風のうどんも好きなのですが
十三代続く江戸っ子の友人は『色も味もしやしない、醤油をかけて喰う」と・・・
長く生まれ育った地域の味って中々克服?出来ないみたいです(w)
by kontenten (2020-05-09 15:06) 

sana

心和む猫さん、①の表情が最高!
チューリップ、わかります~こんな感じするする^^
ZEPETO、今日も華やかで初夏らしく楽しいですね~^^
自粛…解除も少しずつならいいんだけど、どうかな~…
お蕎麦はお店にもよりますね。
関東はしょっぱいというよりは濃い、方が普通だけど^^
by sana (2020-05-09 15:57) 

ちぃ

お、今日の和み猫さんは全編かご猫のしろちゃんですね^^
Naoちゃんは分身さんと一緒なのかしらー!!
ひやむぎのピンクとグリーンの麺は懐かしい・・・・
がっ!!北海道には全部グリーンの
「グリン麺」(グリーンではないw)があります( ´艸`)
クロレラを練りこんであって味は・・・普通のとあまり変わらない気がするwww
子供の頃の記憶なので今食べたら違う感想かもしれないけど。
by ちぃ (2020-05-09 15:58) 

poko

今回のネコちゃん達もかわいいですね。
メガ盛り、三密のちょっと窮屈そうなお顔も可愛いです♪
ピックと緑のひやむぎ、妹と取り合いしたな~。
わが家で食べるのはそうめんばかりで
ひやむぎを食べる事がなくなりました。
by poko (2020-05-09 16:24) 

みぃにゃん

こんばんは。コロナ中でも出張はいかないとダメなんですね。
リモートとかで事すめばいいのですけどね・・・。
やっぱり気になりますよね。
by みぃにゃん (2020-05-09 17:15) 

よーちゃん

心和む猫さんシリーズ、ほんま癒されますわ~( ̄▽ ̄)
3密も大歓迎なんですねっ!
うどんの汁は、関西・関東でかなり違うけど、
ざるそばのつゆもそうなんかな~?????
by よーちゃん (2020-05-09 17:43) 

snow

心和む猫さんシリーズクセになってしまうね
今日も笑わせてもらいました(^^)/
チューリップも楽しかった
花も会話するように思えて仕方ない
by snow (2020-05-09 22:49) 

藤並 香衣

お心遣いありがとうございます
らいむは無事に帰って来ました(^^)

三蜜+アルファ、無理やり頭を突っ込んでるコの尻尾が可愛い

相方さん、早速出張だったのですね
by 藤並 香衣 (2020-05-09 23:40) 

サンダーソニア

盛りすぎww

by サンダーソニア (2020-05-09 23:49) 

yamatonosuke

②メガ盛りに思わず爆笑!
もし何かで入院した時はこのお見舞い品でお願いします(笑)
大阪が解除になったら奈良も近いかも~
生粋の旦那さんには関東の出汁は醬油飲んでるイメージかも(^-^;
by yamatonosuke (2020-05-10 01:04) 

marimo

★ニッキーさま
>ソーシャルディスタンス以上の距離があります(⌒-⌒; )
そういえばニッキーさんちの4にゃんが団子になっているところは見たことないですね。
ぽちの輔さんのところみたいな猫団子に私も憧れちゃいます♪

★kouさま
<我が県は自粛要請を8~9割解除です
そうなんですか(@_@ それは知らなかった!
こちらは、まだまだお店もチラホラしか営業してません。
GWで他県から人が流れ込んでいたらまたどう変わるかが悩ましいところですね。

★ma2ma2さま
気のゆるみ・・・前回もお花見気分が感染拡大に繋がりましたからね。
昨日は歯医者で三宮へ行ったのですが、GW明けの5/6を過ぎたら人が増えたような気もします。
by marimo (2020-05-10 06:03) 

marimo

★きぃさま
にゃんの三密は大歓迎です♪ 
箱にぎゅうぎゅうに詰まってますね(^^
真ん中の子は顔が箱の奥にむぎゅ~ってなっているのかな?
にゃんずは頭をわざわざ壁にくっつけて爆睡していたりします。
首が痛くならないのかな?って心配になりますけどね(;^_^A

★ChatBleuさま
私も昨日歯医者に行ったら人が多いなぁと感じました。
なんとなくメディアの報道からも感染者が減少傾向ですよw?
という感じが伝わってきてみんなで歩き始めたのかなぁ?
でも夜の番組で日本のITの遅れを指摘していました。
韓国などは早い段階でITの専門家が仕切って封じ込めに大成功したのに対し、日本のIT担当大臣はPCも使えないような74歳のおじいちゃんですからね・・・これが日本の現実なんだなと思いました。がっかり。

★4stさま
三宮も人が増えた気がします。夕方のラッシュ時はホームにも結構人が並んでました。
西船橋・・・私は過去に1回行った事があったかなぁ?
以前やっていたブログのオフ会でブロ友のうちに集まってららぽーとへ行ったような気がします(;^_^A
今度SSブログが譲渡されるシーサーというブログです。
by marimo (2020-05-10 06:15) 

marimo

★Boss365さま
>③三密+アルファの左猫の「無理です」の表情がナイスです
この猫さんいい味出してますね(^^
テレビでは相変わらずガラガラの渋谷スクランブル交差点を映してますが、三宮も人が増えたなと感じました。
まだお店がほとんど閉まっているので、通勤の方だと思います。
連休明けに出勤だった人が多いのかな?
>関東辛汁と関西甘汁で蕎麦のタレ違いますね。
そんな風に分かれているとは!でももともと濃い味好きの相方君がしょっぱいと言うくらいなのでそうとうにしょっぱかったのか?単に色で脳が洗脳された?ケースも考えられるかな(笑
醤油は薄口の方が塩分が高いんですよね。

★2kさま
そうなんですよね。色は確かに濃いですものね。
関東で暮らしている頃はそれが普通でしたから何も感じなかったけど、関西生活が長くなると東京で食べるそばやうどんの汁の色は黒いなwと思うようになりました。
でも実際は薄口しょうゆの方が塩分が高いので色は薄くても後で喉が渇くと思いますよ(^^

★ゆきちさま
アベノマスク・・・届きませんね。彼は意地になってあのマスクをして答弁していますね。
吉村府知事も15日あたりには自粛を一部解除していきそうな気配ですね。
メディアに出ずっぱりで本当に頬がこけてきたなぁと思います。
こてつ君は運動量が多いし、きっと筋肉質だから暑いのでしょうね(^^ タルちゃんはダイナマイトで暑いのかなぁ?
by marimo (2020-05-10 06:26) 

ぽちの輔

②③は同じ面子ですね^^
by ぽちの輔 (2020-05-10 06:27) 

marimo

★英ちゃんさま
報道によれば・・・減ってきていますよね。情報操作でなければいいけど(;^_^A
第2波のことを踏まえてどんな戦略にするのかなと思います。

★ニコニコファイトさま
三密の箱の左の猫さん、ぎゅうぎゅうで苦しそうに見えますよねw オチリ向けている子も苦しいと思われますが・・・

★kontentenさま
ブチ猫さんたち、「かご猫」さんという有名な猫さんたちのようですね。カレンダーや写真集を出していると思われます。
ネット上でもサイトを持っているのかな?
そういえば、はっちゃんも2代目3代目?昔はフォローしていたんですけどね(;^_^A
池袋の南口・・・レアなとこにありますねwどこだっけと思って検索したら、2019年に北口と南口は無くなったみたいです。
西口に統合された? 浦島状態ですw。
醤油をかけちゃうのもすごいですね。脳に刻み込まれた何かがあるんでしょうかねw
by marimo (2020-05-10 06:35) 

marimo

★sanaさま
私も1番の猫さんの表情が好きです(^^
この白猫さんはしろちゃんという有名な猫さんです。
貫禄もあっていい味出してます。
ZEPETO、毎日何を着ようか考えるのも楽しいですね。
自粛解除、北海道のように第2波が来ることを想定したものでないと不安ですよね。
関東のお蕎麦、こちらのお蕎麦もざるそばなどの冷たいお蕎麦は汁の色は濃いと思いますけどね(;^_^A
市販されている麺つゆも関東と関西と色が違うのかしら?

★ちぃさま
そうそうかご猫さんしりーずになってしまいました。
しろちゃん、なかなかの役者ですよね(^^
色々かぶっている姿が多いですよね。
クロレラ入りの「グリン麺」栄養ありそうですねwたべてみたい。グリン・・・アイスクリンに通じるものがあるような・・・
高齢の方が言いそうな言葉だw
Naoちゃんの分身さんは、うちでオフ会をしたときにRaeさんというブロ友さんに頂きました(^^
お元気かしらw

★pokoさま
猫がダンゴになっていると無条件で和みます(;^_^A
苦しくないのかなぁって心配になりますが、それぞれにいい具合の力加減で気持ちがいいんでしょうね(^^
ひやむぎの色麺取り合いしますよねw 懐かしいです。
そういえば子供の頃はよく食べていたのに、今はそうめんしか買わないですね。
by marimo (2020-05-10 06:47) 

marimo

★みぃにゃんさま
アナログな部分があるんですよね・・・まだまだ。
リモートでやり取りすることが主流になる時代がそのうち来るのでしょうね。
やはり都内を通って千葉へ・・・と思うと感染しないか?という心配はありますね。

★よーちゃんさま
猫の三密は和みの極みでございます(^^
うどんと蕎麦の汁の色は明らかに違いますが・・・
ざるそばの場合は東西とも濃いと思うのですがどうなんでしょうね。ケンミンショーで取り上げてくれるかな?
(;^_^A

★snowさま
動物から出るオーラは和みますね。
各動物園や水族館が配信している動画も和みますよw♪
お花っておしゃべりしていますよきっと。
植物には話しかけるといいって言うではないですか(笑
私は毎日話しかけてますよ(^^
by marimo (2020-05-10 06:54) 

marimo

★藤並香衣さま
らいむちゃん♪ 無事に帰宅して何よりです(^^
人間と同じでペット達も栄養が行き届いているから早熟なのかもしれないですね。
ぎゅうぎゅうの箱にこれでもかっ!てくらいに詰まってますね。
尻尾が可愛い(^^
5/6に解除になるという事を想定してアポを取っていたみたいです。解除になってなくても行くんですねw(;^_^A

★サンダーソニアさま
かごの中で下敷きになっている子は「重たいw」って思わないのかなぁって・・ちょっと心配になりますね(;^_^A

★yamatonosukeさま
良く盛り込みましたよね(^^
猫は狭いところが好きだからぎゅうぎゅうでも気にならないのかなぁ。
お見舞いに猫盛り(^O^ 新たなジャンル開発w
関東の汁は醤油飲んでるような・・・ってフレーズ何度も聞いたことがあります。
関西の方にとってはそう見えるんでしょうね。

★ぽちの輔さま
はい、今回はマイともかご猫さんシリーズです。
さすが猫団子マスター、着眼点が違いますね(^^v
by marimo (2020-05-10 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流れる雲フリージア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。