SSブログ

真夏日を記録! [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、27℃ 予報は晴れ
今朝の空 この時間は清々しいのだけれどねw
F8DDB1E2-5078-4C8B-A7F1-4F181DA599C4.jpeg



昨日は各地で30℃越えの真夏日を記録したようです。
最も暑かったのは甲府の33.4℃ (>< 真夏ですねw
マスク熱中症という新たなワードも出てきました。
マスクをつけたままの運動の危険性について対処が必要ですね。

マスクで覆われた口の周りは汗をかいて保湿していそうですが、
実は反対で脱水になっていくそうです。
こまめな水分補給を心がけましょうとのこと。

また、エアコンをつけることにより、空気が対流して
飛沫感染を助長するそうです。
これまでよりも感染リスクはむしろ高まってしまう?

--------------

では本日もおもしろ猫さんの画像をご紹介。

①湯加減

湯加減.jpg



②マタタビの実ブラボー♪

マタタビの実.jpg



③寝顔

寝顔.jpg




---------------

公園散歩⑤
マーガレット:キク科 モクシュンギク属  和名は木春菊 原産はカナリア諸島
0B0A9479.JPG


デイジー:キク科 ヒナギク属  和名は雛菊  イタリアの国花
0B0A9482.JPG



日本には明治初期に渡来し花期が長いことから延命菊(エンメイギク)とも呼ばれています
0B0A9510.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1





今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

5282C174-6411-4334-AB68-17B9BCB6F6BF.jpeg7B4FA6DE-6B6C-49F4-9DC2-977616FB8EA0.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.295

3673DB18-97F1-4FC0-BB35-1BC62155283B.png

marimo:昨夜から太陽の塔と通天閣でライトアップが開始されましたねw 昨日は黄色!
ちぃ姐さん:せやねん、このふたつのランドマークで大阪府民の気持ちをひとつにしたいんやろうねw



m_0523-f-4d408.jpg


【タルトの日記】 5月12にち かようび

写真は2012年の7月バックナンバーからだよ。
ママゴンが出勤するときの写真かな?
二人でお留守番はいつものことだもんね。
昨日は、スーツのズボンの裾がほつれたと言って
ママゴンは相方さんに頼まれてエキナカのお直し屋さんに持って行ったら
相方さん間違えて異常なしのズボンを渡したみたいで・・・
ママゴンぷんすかで帰宅していたよ。相方さん毎度詰めが甘いね。
そうかと思えば、今朝は出勤の際に車のキー、名刺入れ、部屋の鍵、マスク等
いつもポケットから出して棚の上に置いてあるものを丸ごと持たずに出かけて
またまた引き返してきたよ。ヤバいね。
ママゴンは今日は午後から待望の?オンライン飲み会?お茶会?開催だってさ。
楽しみだねw( *´艸`)




nice!(73)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 35

そら

太陽の塔のライトアップはとても良いですけど、赤色はとても怖いです。赤にならないように気をつけなくては。ほんとに怖いです。
by そら (2020-05-12 08:07) 

kontenten

浴槽に手を突っ込む猫さん・・・勇者ですね(^_-)
我が家にもお風呂場好きな猫が数匹居ますが・・・ここまでは(w)
浴槽から直接お湯を飲む奴はいますが、水中カメラでないと撮れませんね。
 さて、きのうは本当に暑かったですね(><)
ただ、涼しい日より暑い日の方がマスクをしてメガネが曇り難いの謎です(-_-)
川越地方、先程小雨が降って曇り・・・きのうよりは散歩が楽そうです(^^)
by kontenten (2020-05-12 08:34) 

リュカ

そっか!確かにエアコンの風で飛沫が流れていくのは想像出来るかも(@@
気をつけないとだねえ。
今回のオモシロ画像、どれもいいなあ〜〜^^
じわじわくる。
相方さん、丸ごと忘れるのはやばいよね。大丈夫か?(笑)

昨日はね、夢の中でもオンライン飲み会してたよ。
でもまだmarimoさんの顔がよく見えなかったww
今日が楽しみだ^m^
by リュカ (2020-05-12 08:47) 

タンタン

どの写真も癒されます^^
by タンタン (2020-05-12 09:22) 

ChatBleu

昨日のお散歩は、ついつい遠出してしまって、もう、暑くて暑くて汗びっしょり。やっぱりマスクが辛かったし。
なんとか耐えて帰って、スポーツドリンク系をがぶ飲みしたけど、本当は、もっと早く水分補給するべきなんですよねー。
これから夏に向かって、どう過ごしたら良いか、色々考えなくちゃ。

by ChatBleu (2020-05-12 09:27) 

ニッキー

①のニャンコさん、丁度良い湯加減だったのかなw
②のニャンコさん、これからまたたびパーティー(⌒-⌒; )
③のニャンコさん、全身の力が抜けて笑顔にしかなれませんw
相方さん、先々のことまで考えすぎてるのかな?
まずは今のことに集中した方が・・・
by ニッキー (2020-05-12 09:33) 

きぃ

おもしろ猫さん♪
見ているだけで顔がほころびます(#^.^#)

昨日は我慢出来ずに1時間ほど
エアコンかけちゃいました!
夏はまだまだ来ないで欲しいものです!
by きぃ (2020-05-12 09:55) 

raomelon

①湯加減をみる猫ちゃんがツボです(=^・^=)
太陽の塔と通天閣のライトアップ
「大阪モデル」の達成度を色で示す…わかりやすいけれど
近隣の人以外はニュースでしか見れませんね^^;
オンライン飲み会、楽しんでください~♪
by raomelon (2020-05-12 10:53) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空。過ごし易い陽気です。
田舎実家は大変忙しい時期!!この暑さは危険で心配しています。
エアコン=飛沫感染を助長、どの様に夏場を乗り切るか?心配になってきました。
「①湯加減」良いですね(爆)是非小生猫にもやって欲しい行為です。
「③寝顔」は梅吉君が得意とするポーズと推測です。
今日のZEPETOさん!!
夏服のアイテム、続々と増えてきた感じ。アロハ良い感じです。kontentenさん?
太陽の塔と通天閣!!良い仕事してますね。大阪早期の宣言解除を願ってます。
相方さん?」テンパリ気味ですね。お仕事がお忙しいと推測です?
オンライン飲み会?昼間から最高ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-12 11:13) 

ちぃ

①湯加減は梅吉やりますよw
冬に限ってやるので「足湯」なんだと思うwww
実はその瞬間は見たことないんだけど
おててびしょびしょにしながらバスルームから出てくるのよぉ。
お湯に浸けた瞬間「あ”〜〜〜〜〜っ」って温泉に入ったおっさんみたいな顔になっているんじゃないかと推測です。
いつかその瞬間をカメラに収めたい。
③も梅吉時々やっているなぁ・・・と思ってたらバレてる!
なんでBossさんわかったんだろう (≧▽≦)
通天閣のライトアップ、夜家の外に出ると見えるんだけどまだ見てません。
太陽の塔は試験点灯の映像見たけど赤はすごい迫力だった!
妖しくて毒々しくて岡本太郎センセがお喜びになりそうです( ´艸`)
by ちぃ (2020-05-12 11:38) 

zombiekong

私はマタタビの実ブラボー♪で大喜びしてる猫さんが笑えました~。
by zombiekong (2020-05-12 12:14) 

みぃにゃん

暑いですね。これからマスク夏場もするのはかなりきついですね。
私は介護施設で入浴介護するときもマスクつけないとダメみたいで・・・耐えられるか心配です。
by みぃにゃん (2020-05-12 12:49) 

sana

①が最高!
②の笑顔も可愛いにゃ~③のは笑顔じゃなくて寝顔!^^
昨日は部屋が夏でした。
マスクをしていて小走りになると、ちょっと息苦しくてハッとすることがあります。真夏はそれでなくとも熱中症危険だから…
エアコン!
窓を開けられる陽気のうちはいいけど、閉めて冷房だと危険なのね…
ふたりいっりょにお見送り、可愛い…!
大丈夫な方を渡しちゃう? 相方さん、何やってんのー^o^
by sana (2020-05-12 12:51) 

よーちゃん

②マタタビの実ブラボー♪・・・ブロボーすぎてにやけてしまいます!
通天閣のライトアップ、テレビで見ました!
黄色やから「要注意!」なのかと思ってしまいましたわ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-12 14:13) 

ゆきち

「湯加減」猫がいいですね♪
そうか~エアコンは換気してないですもんね。
エアコンつけながら窓開けるってめっちゃ不経済だ( ;∀;)
暑くてマスクも外しがちになりそうだし、夏が安心というのも微妙な感じです。
今頃はオンライン飲み会真っ最中でしょうか?^^



by ゆきち (2020-05-12 14:31) 

mio

夏は暑く冬は寒い開けっ放しの店内で働いているので
そろそろ危ないです、熱中症。飛沫予防のためなんだ
から鼻と口以外の部分に穴開けちゃダメかしら。マジ
で息苦しくて倒れそう(;^_^A

オンライン飲み会、楽しそうですね。うちはどこも
散らかっているので背景が写りこんでも平気な場所
がありません。書割りかなんか買ってこないとでき
ないわ。
by mio (2020-05-12 14:49) 

JUNKO

悪路場とスタイルで寝ているようですね。器用なのにびっくりです。
by JUNKO (2020-05-12 16:03) 

(。・_・。)2k

痛快お姉さんの部屋 パンツ見えそうで
覗き込んじゃった(笑)
え 今日 飲み会なの?

by (。・_・。)2k (2020-05-12 16:27) 

ミケシマ

今回の猫ちゃん画像、3枚とも最高(≧∇≦)!
またたびの子の表情(*´艸`*)
お花 可愛いですね。マーガレットにデイジー、エンメイギク
幼少期「お花」と認識したかたち。ホントに愛らしい。
タルちゃんNaoちゃん お見送りしてくれますね。いいなぁ^^
うちなんか無視ですよ…。チョーーー シカト…
オンライン飲み会はどうでしたか?いいなぁ♡
by ミケシマ (2020-05-12 16:27) 

kou

マタタビに囲まれて狂喜乱舞の気分でしょうか!
嬉しそう(^^)
by kou (2020-05-12 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

①が特に笑ってしまいやした。
神妙な表情が何とも言えないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-12 19:39) 

藤並 香衣

湯加減を見る猫さんの表情が良いですね~

明日の記事はオンライン飲み会かな?楽しみ♪

今のらいむの体重がNaoちゃんのベスト体重だったんですね
小さな猫さんって以前書かれていたけど
目の前のらいむを見ていると本当に小さいと思います
今のところ食欲は増えてないけど、まだ手術後だからかな
by 藤並 香衣 (2020-05-12 23:10) 

snow

①が面白い(^^)
こんなネコみたらめっちゃ可愛がってしまう
最近だんだんネコが好きになってるかも(^^ゞ
公園散歩のマーガレットとエンメイギクはうちに咲いてます
しかしこのとこの暑さで一気に元気なくなりました
by snow (2020-05-12 23:49) 

英ちゃん

夏用の風通しが良いマスクが欲しい?
そんなマスクじゃコロナは防げないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-12 23:51) 

Inatimy

湯加減を見てる猫ちゃん、模様がかわいい^^。
マタタビの実ってこんなのなんだ。以前、我が家の猫がお気に召さなかったマタタビの枝を庭に置いたら、近所の猫が次々交代で集まったことがあります。毎日溜まり場。
by Inatimy (2020-05-13 06:47) 

marimo

★そらさま
太陽の塔、赤く光るとちょっとホラーっぽくなりますね(;^_^A
赤にならないように自粛がんばりましょう。
でも、昨日は梅田の街も電車もとても混んでいたと相方君が言っていました。

★kontentenさま
お風呂好きの猫さん、Naoちゃんも好きでした。お風呂が好きというよりお風呂のお湯を飲むのが好きだった?(;^_^A
毎日猫さんが湯加減をチェックしてくれたら助かりますけどね。
この間は、リュカさんちのあお君の尻尾が湯船に浸かっていました(^^
マスク、夏に向けて不織布のマスクは蒸れて暑いですよね。
暑いとマスク内の温度と外気との差がなくなるからくもらないのかな?

★リュカさま
昨日はお疲れさまでしたw(^^ 
よく笑ったしちょい酔っ払ったw 初めましての方ばかりでしたが、より一層身近になったと思います。
また集まりましょうねw 癖になりそうです。
今日はおもしろ画像なしですが、我々のスノー画像でじゅうぶんですねw
by marimo (2020-05-13 06:56) 

ぽちの輔

この子、良い表情してくれますねぇ。
撮ってて楽しいだろうなぁ^^
by ぽちの輔 (2020-05-13 06:59) 

marimo

★タンタンさま
(^^ 動物たちの何気ない日常は和みますね♪

★ChatBleuさま
昨日はお疲れさまでしたw(^^ 楽しかったですね♪
これから暑くなると、お散歩も日傘や麦わら帽子がいるかなw
マスクして自転車に乗ってても帰宅すると汗だくですから・・・
ウォーキングや、ジョギングでマスクは苦しいだろうなぁ。
ニッキーさんご紹介のヤケーヌをして走っている人を数人見かけましたが、マスクよりはマシな感じ。サングラスにキャップでした。

★ニッキーさま
毎日湯加減をチェックしてくれたら助かるw(^^
マタタビパーティ♪ 生マタタビは乾燥したのとまた違って美味しかったりするのかなぁ? 
生ラーメン、生パスタみたいに・・・
3番の寝顔・・・ニッキーさんちの4ニャンズもあんな風に爆睡しますか? タルちゃんは口開けて寝ることがない気がします。
by marimo (2020-05-13 07:03) 

marimo

★きぃさま
猫さんたちにとっては単なる日常なのかもしれませんが、こうして並べると面白いですね(^^
ワンちゃんシリーズもあるので今度記載しますねw
暑かったですからねw 今日はこちらは少し気温が下がるようですがそれでも25℃くらいにはなるかな。

★raomelonさま
湯加減を見てくれる猫さんがいたら毎日お願いしちゃいます(^^
太陽の塔と通天閣、いくら高いといっても大阪府民がみんな見えるわけではないですよね(;^_^A
でもわかりやすいということで、小さな子たちも自粛を意識するにはいいのかな?
オンライン飲み会楽しかったですよw♪

★Boss365さま
この時期ご実家は農作業でご多忙なのでしょうか。山梨は関東圏の中でもフルーツ王国ですしね。ある番組の山梨県民あるあるで夏場はどこへ行っても桃が出てくると言ってました。贅沢だw
1番の湯加減猫、毎日お願いしたいです(^^ 
3番の猫さん、確かに梅吉君もやっていそうな寝顔ですねw♪
ZEPETO、バーチャルからリアル夏バージョンになってきました。
相方君は、何かを同時進行することが苦手みたいです。ひとつひとつ落ち着いてやりなさい!と思うんですが・・・
チャンネルをコロコロ変える姿に通じるものを感じるとともに、こういう性格なんだなと諦めてます。
オンライン飲み会は楽しかったですよw、みなさん私は全員初めましてだったのですが、日ごろからやり取りをしているので昔からの知り合いのような感覚でした(^^
by marimo (2020-05-13 07:17) 

marimo

★ちぃさま
湯加減を見ている梅吉さんのスクープ映像をお待ちしております♪
Naoちゃんはたびたび洗面器の湯に手を突っ込んでいました。
意外と猫は水(お湯)は怖くないみたいですね。
3番の寝顔は私もこれは梅吉さんか?と思いましたw(;^_^A
天真爛漫な寝姿に心を奪われます(爆
私も試験点灯の様子を見ていました。赤はあの顔のような部分がぼわ~っと赤くてなかなかのホラー感でした。
黄色は目立たないですね。
オンライン飲み会、次回は是非がっつり参加してくださいませね。

★zombiekongさま
あれも「かご猫」のしろさんです。
白さんらは東北地方の農家のおばあちゃまが飼っている猫さんたちなのかな?
畑でのショットが多いです(^^生マタタビを初めて見ました。

★みいにゃんさま
入浴介助でマスクは呼吸困難になりそうですねw
マスクなしでも汗だくでしょう?
良い対策があるといいですね。
by marimo (2020-05-13 07:25) 

marimo

★sanaさま
湯加減を見てくれる猫さんがいるなら毎日お願いしたいです。
2番は喜んでますねw(^^
3番はリラックスしてるねwという感じです。
昨日も暑くて窓開けて扇風機つけてましたよ。
先日マスクしてジョギングした時は息が苦しくて、鼻に不織布マスクがくっつくので余計に息苦しくなります。危険です。
自宅でエアコンで衣服についたウィルスが対流したらいやですねw、さらに出かけた先でも同じ原理だとすると困りものですね。
お直し屋さんのカウンターで、あらほつれてませんね!って・・・無駄足でしたよw(><

★よーちゃんさま
2番は大喜びしているみたいに見えますね(^^
笑っているみたいで幸せな気分になりますw
通天閣、信号機と同じ意味合いなのだろうと思います。
界隈の方はライブで見えるかもですが、ほトンとの府民はテレビの報道で見るのでしょうね。

★ゆきちさま
湯加減猫、こてつ君はやりそうですか?
キッチンの水道の水をちょいちょいはしますよねw♪
エアコンつけながらの換気って(>< 帰宅時にウィルスをくっつけてきていたらエアコンで部屋中に対流したら嫌ですねw
夏は夏の対策が必要になりそうですね。
昨日は12:50~14:50まで?2じかんがっつり笑いましたw
by marimo (2020-05-13 07:39) 

marimo

★mioさま
不織布マスクは蒸れますよねw、マスクをしてジョギングした時はかなり苦しかったです。
夏用に通気性も良くてウィルスもカットしてくれる優れもののマスクを作ってほしいですね。
オンライン飲み会、背景をぼかすモードというのがありますよ!
(^^ そんなに広角では映らないので大丈夫です♪

★JUNKOさま
ひっくり返ってへそ天で寝る猫さんはたくさんいますが(笑
万歳で口を開けているのはなかなか美味しいショットですw♪
悲しい時に見たら元気になれる1枚。

★2kさま
2kさんもオンライン集会来るかなぁと思ったのですが、平日はお仕事だよね~きっと・・・
ということで無職メンバーで試験的に開催しました。
次回は是非お時間が合いましたらご参加くださいませw
by marimo (2020-05-13 07:46) 

marimo

★ミケシマさま
マタタビの子が大喜びしている笑顔?が素敵ですね(^^
マーガレットもデイジーも似たような感じですが、同じキク科の仲間だから無理もないのかな。
そうですね子供の頃はお花といえばこの形を描きましたね。
あとは三ツ山のチューリップ(笑
Naoちゃんはよく玄関までお出迎えに来てくれました。足音とかで私だとわかるのでしょうか?ドアを開けたら目の前にいる事がよくありました。

★kouさま
マタタビは生の状態でも猫はわかるのでしょうね(^^
売っているマタタビは乾燥した枝やパウダー状のものなのですが、タルちゃんがマタタビ大好きでで酔っぱらってよだれだらだらになります。

★ぼんぼちぼちぼちさま
1番の猫さん、ちょうどいい湯加減を吟味中なのでしょうか(^^
神妙なお顔で見極めているのかな?
匠の湯加減猫、我が家のお風呂当番に任命したいです。
by marimo (2020-05-13 07:55) 

marimo

★藤並香衣さま
1番の猫さん、湯加減を吟味しているみたいですねw(^^
オンライン飲み会、楽しかったですよw
私はお三方とも初めましてだったのですが、いつもやり取りしているメンバーなので昔からの知り合いのようにすぐに打ち解けました。
らいむちゃんと同じ体重のNaoちゃん、ちいさいでしょう?
モフが長毛でモフモフしていたからちょっと大きめに見えたのかな。
手術の後タルちゃんは1年後くらいからじわじわ太りだしました。

★snowさま
猫のほのぼの画像で猫が好きになってもらえたら光栄です。
キク科の仲間は日が暮れると花を閉じたりしませんか?
太陽たっぷり浴びると水分が飛んじゃうのかしら?
うちのジニアというキク科の小さなお花もパサパサになってます。デルフィニウムも元気がないです。

★英ちゃんさま
風通しも良くて、ウィルスもカットする優れものを開発してほしいですよね。
夏場は暑くてマスク率が低下しそうな気がします。
by marimo (2020-05-13 08:06) 

marimo

★Inatimyさま
湯加減猫さん、お顔がツボですw(^^ シロクロブチさんかな?
私も生の木に成っている状態のマタタビを初めて見ました。
こんな形の実なんですねw
猫のたまり場(^^ ご近所の猫さんのネットワークで、あそこのおうちの庭にはマタタビがあるよと伝わったのかな。
テレビでライオンに大きなマタタビの木の枝を渡したら爆音でゴロゴロ言いながらスリスリコロコロしていました。
ネコ科はみな同じ反応をするのですねw(^O^

★ぽちの輔さま
猫さんたちにとっては普通の日常でも、飼い主さん的には爆笑なショットばかりで楽しいでしょうね。
タルちゃんの穴腹ショットも、本ニャンは何がそんなに楽しいの?と思っていると思います。
by marimo (2020-05-13 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気アプリオンライン飲み会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。