SSブログ

ウィルス不活化 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、24℃ 予報は晴れのち雨
今朝の空 近畿は午前中から雨が降り出すみたいです
DF3BDB62-8696-4298-961F-E49C2EBFECE7.jpeg



殺菌、除菌、消毒
コロナ以降頻繁に目にするワードですが
「紫外線C波」が今注目されているそうです。
身近なところでは病院の器具の消毒、理容店でのはさみ、くしなどの消毒
として目にするあの紫色の光のことです。

ただ人体には悪影響を及ぼすようで
皮膚炎や皮膚がんの原因になったり、目には良くないとのこと。

そこで人工的に波長を変えた「遠紫外線C波」を開発中で
実用化も近いとのことです。
これならコロナウィルスに数秒間照射することで不活化が可能だとか。


--------------

では本日もおもしろ画像をご紹介。

①何が見える?

何が見えるの?.jpg



②スクープ頂きw

何を狙ってる?.jpg



③見なかったことにしてね

干物泥棒.jpg



---------------

公園散歩⑧
シャクナゲ(石楠花):ツツジ科ツツジ属 無鱗片シャクナゲ節というグループの総称
0B0A9817.JPG




0B0A9818.JPG




0B0A9820.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1





今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

3A9D360D-3056-4DD2-81F5-264B0AD0A2AA.jpegF31E7B43-AAEF-4747-9CC1-0F814DB9CE05.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.301

4B81D8F4-B5EA-4282-B249-81E402656054.png

marimo:昨夜紀伊水道が震源の最大震度4の地震がありましたねwこちらも少し揺れを感じました。
ちぃ姐さん:阿蘇山も活動が活発化してるみたいやし、関東方面は頻繁に地震が起こってるしなぁ大きな地震の前触れでないことを祈るのみやね。



m_0309-d-b7aca.jpg


【タルトの日記】 5月18にち げつようび

写真は2013年の12月バックナンバーからだよ。
タルちゃんの穴から出たお腹にはかなわないねw
Naoちゃんは小さいから穴の部分をよけて端っこに座ってるね。
昨日ママゴンは相方さんと梅田のHEP前で待ち合わせたけど
相方さんが20分以上遅刻でぷんすか状態だったみたい。
なので昼からしゃぶしゃぶ食べてやったらしい(^^
帰宅して出張の荷物の洗濯物を洗って干す段階になって・・・あれ?
持って出た下着とワイシャツが入れ替わってるんですけど?
2日間名古屋泊ではないよね?これで何回目?気づいてないとでも思ってる?
宝塚の自宅に帰ったのは想像できるけど、なんでそこを秘密にする?
良からぬことで遅くなってこちらに帰宅するリスクを回避しているだけでしょ?
もうこういうことなら、毎日自宅へ帰って下さい。嘘つきはいらん!
ママゴンの追及が爆発してた。
相方さんは、宝塚にちょっと寄っただけ、チビったから着替えた等々
苦しい言い訳を並べていたけどね。
靴を新調したり、派手なピンクのワイシャツ出てきたり?
そもそも人間の深層心理を考えたらバレバレでしょ?って言われてた。
さて、この顛末はどう転ぶかな。
タルちゃんは見守ることしかできないけど・・・
相方さんの嘘つきウィルスは不活化できそうもないね。

2D513948-A3A2-49A8-B9CC-F9905F84ADF1.jpeg




nice!(66)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 29

ChatBleu

こちらは今日は天気悪いです。
地震、千葉の方が多いのかなぁ。うちのあたりだとあまり感じないです。
相方さん、相変わらずやってくれちゃってますねぇ。それで、ZEPETOのmarimoさんは婦人警官になって取り締まりだったのかしら^m^
大阪の新規感染者はゼロだったそうですが、昨日の心斎橋とかはかなり混雑していたようでした(さっき、テレビで見てた)。梅田は空いていたようで良かったです。
おもしろ画像、どんな動物も4つ足の子が立ち上がってる時の後ろあんよって、超カワイイです♪そのツッパリ具合がサイコー!
by ChatBleu (2020-05-18 08:20) 

kontenten

動物カメラマンの皆さま・・・キヤノンを使っていますね(^_-)
キヤノンと申せば、NHK-BSの『岩合光昭の世界猫歩き』
スチールカメラはオトナの都合でオリンパスを使っていますが
ビデオカメラの本体はSONY、レンズはキヤノンを着けています(w)
マウントアダプター使ってフルマニュアル・・・さすがプロですよね(゚ω゚)
 さて、お天気・・・川越地方は午後から雨って予報ですが
そろそろ危なそうです(-_-) でも、頑張って猫歩きをしてきます(^^)
by kontenten (2020-05-18 08:37) 

poko

おはようございます。
こちらの雨は午後からのようで、今はちょこっと青空も見えてますよ。
ピ~ンと伸びてる動物たちって可愛くて笑っちゃいますね~♪
どれもいい写真だわぁ。
by poko (2020-05-18 08:48) 

ma2ma2

ウイルスの不活性化は色々あるみたいですね!
天気は東京は下り坂で雨が降りそうな感じです。
by ma2ma2 (2020-05-18 08:54) 

よーちゃん

①何が見える? の写真、可愛くってめっちゃ好きです!!
by よーちゃん (2020-05-18 09:10) 

リュカ

さすがNaoさんは、穴から毛しか見えてない!(笑)
はしっこに座っているんだねえ。でももし穴の上に寝そべっても、おなかは出なそうだよねw
今日は一ヶ月半ぶりに、相方クンが出勤していったよ。
混雑するのいやだから、はやい電車に乗るって言うんで4時起きでお弁当つくったーー。眠たい><
わたしは今日は引きこもるから昼寝しようっと(笑)
どんより天気なので眠たくなるー。

「みなかったことにしてね」の写真がかわいいぉww
by リュカ (2020-05-18 09:14) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、これから雨が降りそうです。
「②スクープ頂きw」合成のように素晴らしい姿勢!!(爆)
「③見なかったことにしてね」のニャンズもお腹・足ラインが良い感じです(爆)
今日のZEPETOさん!!
marimoさん、なぜ?ポリス!!悪に立ち向かう?尋問ですね。
関西・四国での地震、海上なので多少気になります。
気付き?あったみたいですね。相方さんバレバレですね。
「嘘つきウィルス」手強い相手です。「marimoアラーム」が必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-18 11:35) 

きぃ

二足で立つ!!それだけで
可愛く感じちゃいますよねぇ~(#^.^#)

ウソ!たいしたことなかったとしても
ウソをつかれた時点で傷つきますね(T_T)
by きぃ (2020-05-18 11:38) 

そら

3番が特に可愛いくて私は好きです。
しゃぶしゃぶも好きですw
久しくしゃぶしゃぶを口にしてないです。美味しそう。
by そら (2020-05-18 12:57) 

英ちゃん

ぁっ、国は消毒液の転売も禁止にしたらしいよ。
でも今頃、遅いって(゚□゚)
③見なかったことにしてね
泥棒猫だ~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-18 13:39) 

sana

伸びするリスさん、可愛い~!
狐も好き…見事なシルエット^^
くわうるにおててのにゅる~っという曲線が!にゃんこは強い!^^
遠紫外線C波、期待してます!
これが常備できれば、オリンピックも夢じゃない^^
…相方さんにも照射?^^;
by sana (2020-05-18 14:53) 

ゆきち

③の手慣れた様子を見ると常習犯ですね~(≧▽≦)
美白を目指すと紫外線は悪者になってしまうけれど、コロナに有効なら大歓迎♪
地震が多いのも心配ですね。
小出しにして大きな地震が起こらないならいいですけど・・。
猫がいるし密を避けたいし、災害時も家に籠城予定でしっかり準備しておかないとです。
by ゆきち (2020-05-18 15:42) 

ちぃ

「紫外線C波」
ネイルサロンでジェルを固める(?)のに指を入れる機械みたいのがあったような・・・
あれも確か紫外線じゃなかったでしたっけ?
何波なのかは全然わからないけどーw
今後のためにも消毒液に変わる何かがどんどん開発される様になると良いですよね^^
③のにゃんこさんはおにゃかのぽっこり加減を見ると
毎日見なかった事にしてもらっている様な気がします (≧▽≦)
昨夜の紀伊水道震源の地震は全然気づかなかったです。
今大規模な地震は勘弁してー><
(今だけじゃないけどね〜)
by ちぃ (2020-05-18 15:56) 

(。・_・。)2k

相方さん ヘタッピ過ぎますねぇ
紫外線 イマイチ照射してもどうなったのか分からないけど
使ってます 見えない相手だけに気の持ちようなんですけどね

by (。・_・。)2k (2020-05-18 17:22) 

ニッキー

今日の横浜は一日中曇りで、湿度が高かったので
暑いようなちょっと冷えるような・・・
紫外線情報、ニュースで見ましたが早く開発してくれると嬉しいですねぇ^^
写真の子たち、皆姿勢が良いなぁw
by ニッキー (2020-05-18 18:48) 

snow

①の興味津々が伝わりぷぷぷ 可愛いなぁ(^^)/
シャクナゲの赤 見ると惹かれるけど
CANONで撮ると色具合が難しいね
まぁ 後で手直し出来るけどなるべくまんま撮りたい
今は赤いバラをかっこよく撮りたい

by snow (2020-05-18 22:19) 

藤並 香衣

どの動物も可愛い~
けどやっぱり「見なかったことにしてね」の猫さんが良いわ~

Naoちゃんは、穴の上に寝たら落っこちちゃいそうです
2.5kgってやっぱり小さいですよねぇ

相方さんに効く良い薬があると良いのにねぇ
by 藤並 香衣 (2020-05-18 22:45) 

ミケシマ

も~断然③見なかったことにしてね!
見てない見てない~^^ 堂々とし過ぎているけど(≧∇≦)
う~ん相方さん…なんで男の人って嘘ヘタかねー!
カンッッペキに隠してほしいよ、それが思いやりってもんでしょ!
まぁでも、頑張って嘘吐いてんのも彼なりの“思いやり”なのかなー…( ̄▽ ̄)イラナイケド…
by ミケシマ (2020-05-18 22:49) 

サンダーソニア

相方さんも懲りないですねぇ^^;
動物の写真はリスさんが面白いw
by サンダーソニア (2020-05-18 23:06) 

mio

二本足で立ってるキツネが柴犬みたいで可愛すぎ!
相方さん、嘘が下手ですね。ばれないと思ってる
ところが男って子供・・・。
by mio (2020-05-18 23:44) 

Inatimy

立ち姿、ダントツで3が好み。 お腹のラインがなんて愛らしいんでしょ^^。
それに、白い靴下履いてるような。
by Inatimy (2020-05-19 05:47) 

marimo

★ChatBleuさま
地震、千葉とか茨城沖とか福島とか多い気がします。
この所関西方面はあまり揺れてなかったので嫌な感じ。
日曜日大河を見ていたら微かに揺れを感じました。
どこかに違和感を感じるんですよね。本人は万事うまくやっているつもりなのでしょうけれど。
立ち上がる動物たち(^^ 可愛いですよね。 ミーアキャットとかみんな一斉に立ち上がっている光景は大好きです。

★kontentenさま
大丸神戸でやっていた岩合さんの写真展で展示されていたカメラはキャノンではなかったですね。
ビデオカメラはSONYが性能が良いのかしら(^^ 
スポンサーとか諸々の事情もあるかもしれませんね。
川越の岩合さんはペンタックス贔屓ですねw
是非、夜景に強いと言われている星空を激写お願いします♪

★pokoさま
昨日は一瞬青空も見えてましたね。
夕方くらいから結構大粒の雨が降っていました。
今日も曇っていますが地域によっては雨になるようですね。
昨夜は蒸し暑くて寝苦しかったです。
by marimo (2020-05-19 06:19) 

marimo

★ma2ma2さま
ウイルスの不活性化、大きなスタジアムなど広範囲を消毒するのに効率的なものの開発が待たれているようです。
オリンピック開催までに間に合うかなぁ?

★よーちゃんさま
レンズ側からのぞき込んでいるところが可愛いですね(^^
動物からはカメラがどんなものに見えるんでしょうね?
巨大ロボット?

★リュカさま
Naoちゃんは、あの穴をタルちゃんみたいには座れないですねw
落ちちゃいます。 モフで大きく見えているだけで体重はタルちゃんの1/3くらいなもんですからね(;^_^A
相方さん、1か月半ぶりの出勤ですかご苦労様。毎日お弁当を作ってあげているのですか? というか今の時期は開いているお店も少ないからお弁当が無難かなぁ。4時起きw昼寝でたっぷり取り戻せたでしょうか(^^
私はハロワの認定日忘れてて慌てて行ってきました。コロナでセミナーが全滅なので、求人票印刷して紹介状をもらってきました。でも今登録している派遣会社の請負求人なのだ(笑
ダイレクトで派遣側のサイトから応募した方が手っ取り早い感じだけどw就活のカウントを稼がないといけないので(;^_^A
何だかそれが面倒だなぁと感じてしまいます。
by marimo (2020-05-19 06:33) 

marimo

★Boss365さま
3枚の動物写真、どれもみな立ち上がって姿勢がよろしいですね(^^
動物たちからはカメラが何に見えるのか聞いてみたいです。
狐さんは使い方が解っているようですがリス?はレンズに映る自分を見ているのかなぁ。
海底が震源の地震は東日本大震災を連想して怖いですね。
紀伊水道は南海トラフですw(><
ZEPETOは、marimoデカ出動です!相方君は嘘つきです。
嘘に嘘を重ねるからもはやどれが真実か?明らかに出張前に毎回自宅に帰るのが違和感満載です。以前は「実家に〇〇」が常套手段でしたが、もう実家もなくなった今は出張というアイテムしかないのでしょうね。バレる嘘など嘘にあらず。
嘘道を極めるなら墓場まで持っていけwです。
本人は厄年を気にしていますが、日ごろの行いが全て!だと私は思っています。

★きぃさま
動物が二本足で立っているのは可愛いですねw
二本足が似合う動物、そうでない動物もいますけどね(;^_^A
馬とか牛とかラクダとか?二本足で立つのが似合わなそうw
嘘をつくということは、何か自分にとって不都合なことを隠そうとしているんだと思うのです。
嘘が下手なのに嘘ばかりつく・・・相手を傷つけているなんて思いもしないのでしょうね。

★そらさま
晩の猫さんのおなかのラインが可愛いです(^^
お魚を手繰り寄せている手もツボですw
ステーキよりしゃぶしゃぶの方が好きなんです♪
歳のせいかなw(;^_^A
by marimo (2020-05-19 06:49) 

ニコニコファイト

相方さん相変わらず惚けても駄目です。
by ニコニコファイト (2020-05-19 06:52) 

marimo

★英ちゃんさま
>消毒液の転売も禁止
遅すぎですよねw同感です。
日本は色々発動するのが遅いですね。
ちなみにアベノマスクもまだ届きませぬw そうこうしている間に低価格で箱買いできる日も近いかも。
③の猫さん、お店のオジサンに見つからないうちにお魚ゲットできたかなぁ?(^^

★sanaさま
手足が短い動物ほど二本足で立つのが似合いますね(^^
狐さんの姿勢も猫さんのお腹のラインも芸術的w♪そそられます。
遠紫外線C波、実用化が待たれますね。これができたら広範囲を短時間で消毒可能ですものね。
相方君は日サロのマシンみたいなカプセルに閉じ込めて照射して消毒しても足りないでしょう。

★ゆきちさま
③の猫さん、あのお腹のラインからするといつも幸せで満たせされているタルちゃんと同じだな(笑
紫外線、今の時期が一番強いみたいですよね。
特にこの時期のはしわになりやすいのだそうですよ(><
災害時、スマホの充電があればネット等で情報を入手できるのだと考えたら最低数日間使える充電器が必要?と思いました。
あとは、カセットコンロがあればお湯OKだからラーメンでしのげるw等々、室内サバイバルですかね。 
by marimo (2020-05-19 07:02) 

marimo

★ちぃさま
「紫外線C波」ネイルサロンでジェルを硬化させるUVライトはどうやら紫外線A波みたいですね。
ABC、色々あるんですね。歯医者さんで詰め物の硬化に使うのは紫外線の何波なんだろう(;^_^A
消毒に関する諸々が進化するといいですよね。毎日拭き拭きは限界を感じるし、照射?自宅でも浴びるだけで全身消毒OKみたいな装置を開発してほしいです(^^ 今のところはアナログで手洗いと粘膜系を守っていくしかないですね。
紀伊水道の地震もろ南海トラフではないですか!くるくると言われながら来ない・・・忘れたころにやって来るのがお決まりですよね。

★2kさま
相方君、懲りないやつです。またそのうち天罰が下るだろうと思います。
でもその前に私が忽然と引っ越していなくなったら面白いかなとか考えちゃいます。
紫外線、見えないからよくわからないけど効いているんだと思いますよw(^^ 

★ニッキーさま
昨日は湿度が高かったので気温の割には暑い感じがしましたね。
夜も寝苦しかったです。まだエアコン掃除していないので除湿することもできず・・・ウェッティーな夜でした(笑
2本足で立つ動物たち胴が長いから可愛いのかなぁって思います。
比較的手足が長い馬、牛などは二本足で立っても可愛くないだろうなと・・・(;^_^A
by marimo (2020-05-19 07:17) 

marimo

★snowさま
①はリスですかね? カメラに興味津々なのが解りますね。
どうして赤い花ってピンが合いにくいんでしょうか・・・
これはレンズの性能?カメラの性能?確かに咲いている花の色よりくすんでます。
真っ赤な薔薇も綺麗に撮りたいですね。ピンクや黄色はよく映るんですけどね。
うまく撮るコツは何だろう?・・・2k先生に聞いてみよう。

★藤並香衣さま
今回の二本足で立つ子たちはみんな可愛いですね。
③の猫さんも人気ですね♪
Naoちゃん、実際にらいむさんくらいの大きさだと目の前にいるらいむさんで実感していただけるとわかりやすいですね。
タルちゃんはキャリーに入れても歩いて持ち歩くのはかなりきついです(笑 リュックのタイプのキャリーを買おうかなぁ
相方君には毒を以て毒を制するくらいの荒療治が必要かなぁ?
不治の病かもしれませんけどね。

★ミケシマさま
③の猫さんはきっと常習犯ですね、うちの相方君と同じ。
でも可愛さは天と地ほどの差があります。
男性は脳の構造がどうかしてますよね?バレバレの言い訳を必死で繕うのです。
マジで墓場まで持って行くくらいの覚悟で嘘をつけwと思います。常に私がアドバンテージを握っているので美味しいものをいっぱいゴチしてもらって豪遊させてもらいます。
by marimo (2020-05-19 07:27) 

marimo

★サンダーソニアさま
相方君の病は不治の病ですかね。もう完治は困難でしょう。
どこかで終止符を打つとすれば、それはきっと私が降りるときでしょう。
先日の突っ込みでヤバいと感じているのか毎日スィーツを買って来ます。そんな子供だましには乗らんぜよw

★mioさま
狐さんの色合いは柴犬と似てますね(^^
同じイヌ科で遠い親戚みたいなもんでしょうか。
どう考えても違和感満載なのに、下手な言い訳しかできない男性の脳みそって女性より劣ってますよね。
またそのうち天罰が下ると思います。本人は厄年のせいだといつも言ってますけどねwアホ。

★Inatimyさま
③の猫さんよ~く見ると白靴下履いているかな?お外生活でやや汚れちゃっているかもですが(;^_^A
部活を頑張った後の白靴下みたいなw
お腹のラインが良いですねw幸せが詰まってる♪

★ニコニコファイトさま
まったくねw、とぼけても許されないですよ。
金曜の晩に新地がどこかのお姉さんのいるお店で飲んだんじゃないかな?と推測していますけどね。
by marimo (2020-05-19 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハイビスカスお空を飛んでみない会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。