SSブログ

マスクと熱中症 [休日モード]

おはようございます

今日の最高気温は、28℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
7CEA8046-EB1B-4925-B710-431A0100CC32.jpeg


ユニクロのエアリズムマスク・・・手に入りませんでした。
評判はそこそこいいみたいですね♪
昨日は嵐山に行ってきたのですが、やはり炎天下をマスクして歩き回ると
マスクで余計に暑く感じて思った以上に体力奪われますね。

それでもみんな頑張ってマスク率は8割くらいでしたよ。
真夏に不織布マスクは、やっぱりヤバいです。

まだまだアフターコロナとは言えない状況で
・・・ウィズコロナ、まずはマスク対策が必須かも。

--------------

本日は顔にしか見えないシリーズをご紹介

①ズボンですけど何か・・?

顔にしか見えないその1.jpg




②鍵穴

顔にしか見えないその3.jpg



③蛇口

顔にしか見えないその7.jpg



---------------

公園お散歩⑨ 6月1日撮影
ビヨウヤナギ:オトギリソウ科の半落葉低木
0B0A0660.JPG





0B0A0659.JPG





0B0A0661.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1





今日のZEPETOさん、ミッションなし。

DB465EB5-AEF2-48A2-B9E8-43F2CF465521.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.335

2B138CEB-CCA8-469E-BB8E-81B8500FF8AF.png

marimo:この間読んだ本の中で、何らかの事態に直面した時「女性は共感を求めるいきもの」「男性は解決策を考えるいきもの」と書かれていました。
ちぃ姐さん:納得の分析やね。男と女はそもそも脳の構造が違うから仕方がないんやろうけど。何かあったとき「そうなんや大変やってんなぁ」って男だって共感を求めるやんなぁ?そこをすっ飛ばしていきなり解決策や結果論を言われてもって話やと思うわw


m_0106-b-a103f.jpg


【タルトの日記】 6がつ21にち にちようび

写真は2012年の5月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんが花瓶のミニバラを咥えて床に落としてかじろうとしている所
バラのはなびらって美味しいんだw この後ママゴンに叱られたけどね。
昨日ママゴンは撮り歩き友達の誘いで嵐山まで行ってきたみたい。
天龍寺からの竹林を歩きたかったんだってさ。
電車は空いていたけど嵐山に着いたら人がいっぱいだったって!
竹林は何故か日本語ではない言葉の人達が道のど真ん中でポーズをとり
結構な時間撮影で占領していたみたい。
竹林は涼しくて快適だったけど炎天下をマスクをして歩くと汗だくだったって。
帰りは梅田のヨドバシでY君がiPodProを買うのに付き合って解散。
夕方相方さんと待ち合わせて車で帰宅したみたい。
相方さんの鳥取の従兄の母親が脳梗塞で入院したそうで、
来週27日は自分の母親を連れてお見舞いに行ってくるって言ってた。
でもね、帰宅したら仕事の電話に対応していたかと思ったら
洗面所の方でLINEチェックしたりしているみたいだったから、
「こんな所で何こそこそやってんの?」ってママゴンに言われたら
「うるさいな俺は忙しいんだ」というお決まりのフレーズが飛び出して
何だかムキになっていたみたい。
ママゴンが京都に行っていたのが気に食わないのかな?
この頃二人はよくケンカをしているぞ。





nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 30

リュカ

不織布マスクはこの季節、ほんっとヤバイですよね。
美術館に行った日、やっぱり電車は不織布マスクかなーって思って付けたけど、空調がきいていたにも関わらず
のぼせて死ぬかと思った・・・
ユニクロのエアリズムマスク、まだチェックしてないんだけど
ネットでも買えるのだろうか。
店舗でもきっとあっという間に売り切れなんだろうね。
もうちょっと時間が経ったらチェックしてみよう。

わたし個人的にはなにか事態が起きたらまずは「解決策」をすぐに求めるタイプなんだけど、他の人には「共感」するように心がけてます。つい先走るけどww
by リュカ (2020-06-21 09:47) 

きぃ

この季節のマスク!
本当に危険ですね・・
マスクをしていると喉が渇きにくいと
聞きますので水分補給はしっかりとですね♪

ユニクロ!発売当日に
ショッピングセンターに用事があったので
行ったら、完売しているのに
凄い人でした(;^_^A

女の人は愚痴を聞いて欲しいけど
男の人は先に結論を言って欲しいって
気がします(笑
by きぃ (2020-06-21 10:15) 

ニッキー

気温が高い日のマスクはかなり危険度がUPしますよねぇ(*_*)
人が密じゃない時は鼻だけ出したり、手にマスク持ったりしてます^^→マスク持ってるアピールは忘れないw
ユニクロマスク、開店何時間も前から長蛇の列だったとか(°_°)
皆、クラスター怖くないのかなぁ(-_-)
ビョウヤナギ、華やかでとても綺麗=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-21 10:16) 

kontenten

ローズヒップ・・・ビタミンCたっぷりですからね(^_-)
でも、酸っぱいモノって猫は嫌いみたいですが・・・(w)
酸っぱい味って、腐った肉の味らしいです・・・(-_-)
 ユニクロ・・・近所にユニクロがあるのですが、家内が出勤時
すごく行列が出来ていたと申しておりましたが、マスクの発売日でした。
 さて、京都・・・佳いですね〜♪
少し前までガラガラってニュースで言っていましたが
やはり、解禁されたら・・・やっぱり、デスね^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-06-21 10:27) 

ChatBleu

エアリズムマスクを買うのに大行列。あっという間に売り切れでしたね。パートナーに、「買わないの?」って聞いたら、「白だから」だって(笑) 確かに、不織布マスクやアベノマスクの白は違和感ないけど、あのエアリズムマスクの白、ちょいダサい感じかも。パートナーはミズノのが欲しいんだって。
あ、今日はボーボーだ^m^
ZEPETO、KAIさんとおそろだったんだ!何も考えずコーデだけしていたわ。
by ChatBleu (2020-06-21 11:12) 

ちぃ

エアリズムマスク騒動、やっぱりねーって感じですw
今の世の中、客に行列させてって姿勢には疑問を感じてしまいます(ー ー;)
並ぶのは個人の勝手って言われそうだけどね。
私は無印のサッカー地の夏用マスクにしようかなぁ。
ユニクロのはネットで買えるかお店を覗いてたまたまあったらでいいやwww
京都はすでに人が集まっているんですねー。
みんな考えることは同じなんだ・・・(⌒-⌒;
私は今年の観光地は遠慮しておきます。
by ちぃ (2020-06-21 11:43) 

ゆきち

あらら~私、先に解決策を提示して欲しいタイプ(≧▽≦)
基本イラチなのでさっさと結果出してスッキリしたい^^;
職場でも「おばはんというよりオッサンやね」とよく言われるのできっとそうなのでしょう^^;
ユニクロなら店も多いし買いやすかと思いきや・・。
確かに最近の蒸し暑さでマスクは辛いですね~。
かといって通気性良すぎたらマスクの昨日果たせないし悩みどころです。
人との距離が保てる屋外ではノーマスク、電車内や職場等のエアコン効いていて換気悪そうなところでは必須、な感じかもしれません。
実際に感染防止に役立つかどうかより、マスクしなきゃ人前に出られない強迫観念みたいなもの若干感じるこの頃です。
by ゆきち (2020-06-21 11:48) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝方は雨でしたが、現在晴れてきました。
嵐山、行ってないなー、マスクしての散策お疲れ様です。
マスクしないで闊歩出来る状況を望むばかりです。
顔にしか見えないシリーズ「②鍵穴」ニャンズの驚いた顔に見えてきました(爆)
痛快お姉さんの部屋「共感と解決」なる程です。
少し違いますが、共感「ここのラーメン旨いだろう」と同意・共感を求める上司いました。
男性で同意を求める人は、ウザイ感じします。女性だと可愛いのかも?
嵐山に「日本語ではない言葉の人達」気になりますが、スルーします(爆)
相方さん、大変ですね。ケンカの後は「仲直り」ですね。
タルちゃんも同意です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-21 11:54) 

zombiekong

ズボンは芸術作品、鍵穴はホラーな感じ、蛇口はロボットに見えます。
by zombiekong (2020-06-21 11:58) 

(。・_・。)2k

嵐山散歩いいですね
久しく京都行けてないなぁ
最後に行ったの お逢いした時だったんじゃないかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-21 12:43) 

英ちゃん

昨日ユニクロはマスク買うのに大混雑だったらしいね(゚□゚)
モロ三密です、これでもし感染者が出たらユニクロは責任問題に発展するかも?
それに、マスクをしてれば絶対に感染しないと思ってる人が多いようですが、マスクしてても感染するかもよ?
市販のマスクはコロナは防げませんw飛沫は防げるけどね。
②鍵穴 面白いけどそういうタイプの鍵穴は少ないw
by 英ちゃん (2020-06-21 13:03) 

よーちゃん

ユニクロマスク、近所のユニクロは
早朝から大行列で、整理券を発行、
早々と売り切れてしまってたようです~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-21 13:12) 

kinkin

エアリズムマスク、19日に買いに行ったけど即完売でした^^;
ビヨウヤナギ、我が家の庭でも咲いています。
by kinkin (2020-06-21 13:38) 

そら

自分では女性らしい!って信じてますけど、社会面はどうしても男らしいですw何度もテストしたけど覆りません。
お花勝手にたべちゃいますよね。もうほんとに困る。
by そら (2020-06-21 14:28) 

raomelon

嵐山に行かれたのですね^^
竹林の小径はいつも歩けないほど混雑しているので
行くなら今か?と思いましたが
すでに混雑しているのですねw
またお写真楽しみにしています(´ω`*)
ビヨウヤナギのしべが綺麗ですね~
お花の魅力が存分に伝わって来ます♪
by raomelon (2020-06-21 14:37) 

みぃにゃん

エアリズムマスクもすぐなくなったみたいですね。
モンベルマスクもつかっていますがやはりマスクは暑いです。
by みぃにゃん (2020-06-21 15:26) 

いろは

こんにちは^^
今回のズボン、鍵穴、蛇口、どれも可笑しく...
こういうのを撮る人のセンスが素敵!

マスクして旅行はちょっと辛いかも^^
いつも日傘をさしているので、最近は時々外しています。
by いろは (2020-06-21 16:56) 

藤並 香衣

①のズボンは上手く考えてあるなぁ

友達の話を聞くときはそうでもないけど
自分の事だと解決策を考えちゃうなぁ
何かのテストで男性脳って言われたけど、そういう事なんだろうね

相方さん、不穏な行動してますねぇ
上手く泳がせて決定的瞬間押さえないと
なんだかんだで誤魔化しそう
by 藤並 香衣 (2020-06-21 22:15) 

snow

顔シリーズ面白い
いろいろ集めて会話するとこ作れたら面白そう
ビヨヤナギピンピンしてるね
何処にピント合わそうって悩むなぁ(^^ゞ


by snow (2020-06-21 22:51) 

Inatimy

①ズボン、これはすごい・・・顔のシワまである感じ。
②鍵穴、この穴に鍵を差し込むの、なんだか怖いなぁ^^;。
ビヨウヤナギ、ふさふさのシベ。 昔、こんなファイバーライトが売ってたの思い出しました。
by Inatimy (2020-06-22 05:37) 

ハリネズミ

京都では嵐山に住んでました。
勤務先へのダンナさんの送迎のため、毎日2度、渡月橋を渡ってました。
「女性は共感を求めるいきもの」「男性は解決策を考えるいきもの」っていうの、
欲張りな私は「まずは共感のち一緒に解決策を考えてね」かな^m^。
最初から解決策を言われると、なんだか冷淡な対応に思えてしまって。
by ハリネズミ (2020-06-22 06:03) 

marimo

★リュカさま
嵐山に行った時もいいお天気だったので冷房の効いた電車の中でさえマスクは暑くて、
会話の声も聞こえにくくてしんどいなぁと思いました。
ユニクロはしばらくするとみなさんに買っていただける状態になると思いますってテレビで言ってました。
共感か解決策かは、自分の事だったらやはり解決策を考えますね。今回の比較は、人の話を聞く場合って事なんだと思います。
でも男性は共感するよりもまず解決策!なのでしょう。
相方君との会話でもそうです。私にはっ無機質な言い方しかしないけど自身は大変だったねって言ってほしいんですよ( *´艸`)

★きぃさま
>マスクをしていると喉が渇きにくい
そうなんですかw!気づかないって事か。
口の周りに汗びっしょりかくので潤うかと思いきや、乾燥してしまうそうです。なので水でもいいから顔を洗い保湿が大切だそうです。
女同士だと共感しますよね。でも男同士を見ていると、結論をぶつけてますね(^^
四の五の言わずに結果がすべて!みたいな感じは受けます。

★ニッキーさま
>→マスク持ってるアピールは忘れないw
これ大切ですよね!マスクすら持ってないと「非国民」みたいな目で見られてしまいます。
でも暑くなってきたので、堂々とノーマスクで歩く人も増えてきました。
ユニクロマスク、整理券とか配った店もあるようですね。
やはりしばらくは手に入らないかなw(><
ビョウヤナギ、似たような黄色い花のキンシバイとの呼び分けでビヨウヤナギが「ボーボー」キンシバイが「ノンボーボー」で盛り上がりました。しべのことです(;^_^A
by marimo (2020-06-22 06:35) 

marimo

★kontentenさま
>ローズヒップ・・・ビタミンCたっぷりです
ローズヒップティーはすごく酸っぱいですねw
お花の状態でも酸っぱいのかしら?タルちゃんは葉っぱ系のものはすぐかじろうとするので困りもの。
ユニクロ、私が見たときは「完売のお知らせ」が出ていました。
嵐山、電車はわりと空いていたのでこんなもんかなと思ったら大間違い!
メインストリートは結構な人ごみでちょうどお昼時だったのでお店はどこもいっぱいで外に並んでいました。

★ChatBleuさま
ユニクロのマスクは行列な店舗も多かったようですね。
ミズノのマスク、スポーツメーカーさんも色々出してますね。
でもネット通販サイトだとどれも売切れです。
もっと出回ってほしいですね(^^
今日はボーボーです ビヨウヤナギって言いにくいですね。
ZEPETO意識して双子コーデにしたのかと思っていました。

★ちぃさま
>エアリズムマスク騒動、やっぱりねーって感じですw
同感ですw
ユニクロも発売前からサーバがダウンしたらしいです。みんなネットで買おうと思って集中したのでしょうね。
どう考えても行列は蜜なので、事前対策を考えても良さそうですよね。
無印のマスクですか・・・チェックしてみよう(^^
テレビで、今年は国内旅行の穴場は京都です!って言っていたので空いているからかな?と思って行ったらとんでもなかった。
それでも例年よりはかなり空いている方なのだと思いますが・・
どうして日本語じゃない人がいる?留学生とかかなぁ?
我が物顔で竹林の道の中央でポーズとって写真に夢中でした。
レンタル浴衣のカップルが竹林内では涼しげでしたが、アスファルトの道路上では暑そうでしたw
by marimo (2020-06-22 06:48) 

marimo

★ゆきちさま
>基本イラチなのでさっさと結果出してスッキリしたい
ぎゃはは。そうなんですね。余計なねぎらいはいらんからさっさと解決策を提示せぃ!!って(;^_^A
ユニクロ、いつ頃手に入るかな…って感じですね。
冬場はあまり感じませんでしたが、仕事中もずっとマスクをしているの苦痛ではないですか?
電車内でも移動中ずっとマスクしているの苦しく感じました。
そうそう、ノーマスクだと人目が気になりますよね。していないとすごい目で見られそうです。

★Boss365さま
嵐山混んでましたよ。でもあれくらいでは混んでいるうちには入らないのでしょう。
ノーマスクで自由に歩ける日はいつ頃になるのだろう・・・
鍵穴・・・猫びっくり顔が残像として脳に焼き付いてますねw
>「ここのラーメン旨いだろう」と同意・共感を求める上司
目に浮かびます(^^ 確かに美味しいかどうかは自分で判断するから黙っててくれですね。
>「日本語ではない言葉の人達」
旅行者ではないのかな?在住の方達だとしても態度はインバウンドさんと同じでした。
相方君、例の天龍寺ですからね・・・相方君と同じ構図で写真撮ってLINEで送り付けてやりました。
でも「ここどこ?」ですって(@_@
女性とツーショットの写真も添付してあげたら「もう忘れた」だそうです。

★zombiekongさま
ズボンで人の顔を作るって素晴らしいですね(^^
鍵穴ってこんなに可愛い顔してたっけ?と思いました
蛇口が花に見えることはありましたが、両眼にあたるものが普通は見当たらないのに、よくこんなの見つけたなwと思います。
by marimo (2020-06-22 07:02) 

ニコニコファイト

相方さんコソコソ洗面所でチェック・・。怪しいにゃあ!
by ニコニコファイト (2020-06-22 07:08) 

marimo

★2kさま
嵐山は四季を通じていきたい場所ですね。
桜の季節、秋の紅葉、冬の雪景色・・・
神戸でオフ会、あれは何年前だったでしょうかね?7~8年くらい前ですかね?

★英ちゃんさま
ユニクロのマスク行列の三密・・・今後の課題としてほしいですね。
みんなあの行列に並んで感染したらシャレにならないですねw
マスクをしていても感染する!直接コロナのウィルスを吸い込むこともあるかもですね。
99%カットとか書いてありますが、コロナは対象外?
鍵穴はちょっとサビているので古いタイプのモノなのでしょうね。

★よーちゃんさま
ユニクロのマスクは何となく想像がついた結果ですね。
整理券が出るくらいなら最初からそう言えばいいのに。
次に入荷するのはいつでしょうね?
もう不織布のマスクで歩くのはしんどいです。
by marimo (2020-06-22 07:12) 

marimo

★kinkinさま
ユニクロのマスク、19日に買いに行かれたのですねw
私は20日に梅田の阪急の駅構内にあるユニクロで「マスク完売」の看板を見てあwwやっぱりねでした。
ビョウヤナギ(^^ このしべのボーボーが素敵です。

★そらさま
>自分では女性らしい!って信じてますけど
(^^ 女性らしい人ほど中身が男性っぽかったりしますよね。
相方君と車で移動していると、空間把握能力は私の方が断然優れているなと思います。
相方君は方向音痴で道を全く覚えません。何度も行っている場所でもナビをセットしないと動けないみたいです。
お花、タルちゃんはベジタリアンなので?いろいろかじってくれます。困ります。

★raomelonさま
天龍寺の北門から左に曲がっていった先はまぁまぁ空いていましたが、
メインストリートへ通じる方の竹林の道は人だらけでした。
阪急電車から向こうの方に「サントリーの山崎」の建物が見えたので、あのあたりが「サントリーカーブ」なのかな?と思いながら眺めていました(^^
桂川が雨のせいでちょっと増水していました。
by marimo (2020-06-22 07:21) 

marimo

★みぃにゃんさま
>モンベルマスク
登山グッズ、アウトドア関連のメーカーですよね?
色んなメーカーが出していますが、夏用の涼しいものが欲しいです。

★いろはさま
>今回のズボン、鍵穴、蛇口、どれも可笑しく...
本当に、よく見つけるなぁと思いました。この顔に見えるシリーズもいっぱいあります。
マスクして歩くのしんどかったです。人も多いので外すのもはばかられる感じで・・・
日傘でソーシャルディスタンス♪もいいかもしれないですね。
コンビニのビニール傘は70㎝サイズのが売れているそうです。

★藤並香衣さま
①のズボンでしわの顔を表現するってよく思いついたなwですね。
確かに人の話を聞くときはまずは受け止めて揚げようと思いますね。
でも、相方君の場合はいきなりだったらこうしたらええやん!という会話になる事が多いです。
そのくせ自分は同じような対応されると拗ねます。
お前はもっと「大変だったねw」とか言えないのか?とね(笑)
スマホの暗証番号を私に読まれるのが嫌なのでしょうね。
だからわざわざ洗面所の方まで行ってコソコソした行動になるのでしょう。ある番組で浮気がばれて離婚危機になった夫婦のルールに「家庭内ではスマホにロックをかけない」というのを見て
あwそれいいなぁと思いました。
そもそも私に見られてまずいものがあるからロックかけるんですよね。本人は出先でスマホを落としたら大変だからロックは必要だと言ってますけどね。
by marimo (2020-06-22 07:33) 

marimo

★snowさま
顔シリーズ集めて会話(^^ 面白そうですね。
顔シリーズいっぱいあるんですよ。
ビヨウヤナギ、このロングのしべが魅力的ですよね。
しべにピンを合わすと花びらがボケボケになってしまいますw
しべだけが独立した生き物みたいです。

★Inatimyさま
そもそもズボンで顔を表現しようなんて!素晴らしい発想ですね(^^
鍵穴は古いドアの鍵穴なんだろうなと思いました。今どきのドアは近代的なロックでこんなひょうきんな顔の鍵穴はないですね。
ビヨウヤナギのしべ!そうそう、ファイバーライトありましたね
実家にもありましたよ(^^
下から七色のライトでファイバーの先が幻想的に光ってました。

★ハリネズミさま
渡月橋って意外と交通量が多いですよね。
歩道から落ちそうになりながらたくさんの人が往来するしてました。
橋を渡った先のそのまた先に阪急嵐山駅があり、天龍寺側には嵐電の駅がありますね(^^
>欲張りな私は「まずは共感のち一緒に解決策を考えてね」
そうそう、それがいちばん優しいですね(^^
うちの相方君はいきなり解決策型なので相談してもひと言で済まれる場合が多くなんかピンとこないですw
by marimo (2020-06-22 07:43) 

marimo

★ニコニコファイトさま
コソコソチェックするのが怪しさ満載なのにねw
私にスマホとLINEの暗証番号を解読されるのを恐れての事でもあると思います。
by marimo (2020-06-22 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイクロツーリズムリモート婚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。