SSブログ

茅の輪くぐり [備忘録]

おはようございます

今日の最高気温は、29℃ 予報は雨のち晴れ
今朝の空 天気回復するようですがまだどんより 山から蒸気が上がってますw
B4EE224A-CD04-4C1F-8DA6-946D740B1C76.jpeg



東京の感染者数が57人と宣言解除後最多を更新したようで・・・
大丈夫なのかしら?

いろいろ神頼みしたい気分

茅の輪くぐりとは:茅(かや)で作った大きな輪をくぐることによって心身を清め、
         無病息災や厄除け、家内安全を願う行事です。

みなさんは、茅の輪くぐったことありますか?
私は昨日、歯医者の帰りに三宮をウロウロ。
生田神社に茅の輪がみえたので行ってみたのですが、17時で閉館みたいで
シャッターの隙間から写真だけ撮ってきましたorz

CB6623DF-D141-4659-AA49-75C028D65E1E.jpeg



--------------

本日はおもしろ猫さんシリーズをご紹介

その1 おはよw

おはよwっす.jpg



その2 闘うにゃ

おもしろにゃん1.jpg



その3 ベル鳴らすにゃ

おもしろにゃん2.jpg



---------------

公園散歩① 6月12日撮影
タチアオイ(立葵):アオイ科の多年草 
0B0A0792.JPG



原産国:アジア
0B0A0776.JPG



0B0A0778.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ



今日のZEPETOさん、ミッションなし
てんてんさんはどうして振袖姿?
DB1974A2-34B1-4E9A-B036-0F109A1510E3.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.341

220154B3-8AF0-4436-A91E-352D968BF34E.png

marimo:週間予報を見ると、来週はずっと曇りや雨マークが続いてますねw
ちぃ姐さん:7月の初旬くらいに早めの梅雨明けになるかもと気象予報士が予想していたけど・・・どうやろね?梅雨末期の豪雨で災害は勘弁やね。



m_0101-c.jpg


【タルトの日記】 6がつ28にち にちようび

写真は2011年の1月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんが続いたので今日は年始の挨拶Naoちゃんバージョン
雨の朝だよw
ママゴンは傘をさして朝の散歩してきたみたい。
昨日の夕方「今、母親を迎えに来ているこれから鳥取へ行ってくる」と
相方さんからLINEが入ってお母さんの部屋の写真が送られてきたらしい。
だからママゴンは「部屋の写真じゃなくてお母さんの写真送ってよ」と返事すると
「嫌がるからダメ」って(゚Д゚;) そんなんこっそり後ろ姿でも撮ったらいいのにね?
ご親戚の家に着いたらみんなの様子を撮って送ってと返信したけど
スルーされているみたい。お見舞いに行く病院の写真を送ってって
朝一でLINE入れたみたいだけど、またスルーするつもりかな?
”本当にお見舞いの旅”ならば身の潔白を証明する絶好のチャンスなのにね?
いつ帰宅するのか知らないけど、
いつもとんちんかんな写真を送って来るからママゴンは呆れている。
今日はお天気回復するらしいから何して遊ぼうかなwって。
でも図書館の本を返さなきゃいけないから読書するかもね。





nice!(71)  コメント(32) 

nice! 71

コメント 32

kontenten

只今、川越地方『大雨警報』発令中です(><)
雨に弱い地域もあるので些か心配です。
 さて、茅の輪くぐり・・・した事があるようなないような・・・
会社の商売繁盛をお願いしている笠間稲荷では、バスがくぐっている
茅の輪くぐりを写真で見たことがありますが・・・すごいですよね(^^)
高度経済成長中の話ですので、今はしているかはわかりませんが^^;Aアセアセ
 ベルならすニャ・・・2匹の目線が同じなのが佳いですね(^_-)
カマキリに勝負を挑む猫さん・・・腰が引けてますよ(^o^)
by kontenten (2020-06-28 09:01) 

あおたけ

夏越の祓の茅の輪くぐり、
夏の訪れを感じる風習ですね。
私はくぐる順序が覚えられません・・・(^^;)
タチアオイにとまるアゲハさん、
ナイスタイミングのナイスショット☆
by あおたけ (2020-06-28 09:03) 

ニコニコファイト

知らないおばさんの写真送って「これ知り合いや!」て言いそう。
相方さん怪しすぎます・・。
by ニコニコファイト (2020-06-28 09:08) 

ma2ma2

夏越し祓えの茅の輪ですね!
香取神宮でくぐったりしました。
by ma2ma2 (2020-06-28 09:41) 

(。・_・。)2k

相方さん 分かり易すぎますね
そうまでして お姉ちゃんと遊びたいのかなぁ
不思議

by (。・_・。)2k (2020-06-28 09:48) 

きぃ

こんなところから『おはよ』されたら!
朝から脱力しちゃいますぅ~(#^.^#)
可愛過ぎますね♪

カマキリとの戦い!!
どちらに勝敗が??

ベルを鳴らして飼い主を呼ぶ??
要求はおやつでしょうか(笑
by きぃ (2020-06-28 10:16) 

リュカ

明日の記事にわたしも茅の輪の写真です^^
御守りも授かってきたよ。
カマキリさんは強いから、ニャンコも本気で戦わないと!?(笑)
今、外はすごい土砂降りです。
昨日家飲みしたので、今日は寝坊で散歩しなかったよw
もうちょっとしたらカブトムシの餌を買いにホームセンターにいってくる〜〜〜
凄い勢いでなくなっていくよ。餌ww
あ、うみちゃんのカリカリも忘れずに買わなくちゃだ!
by リュカ (2020-06-28 10:16) 

ニッキー

こんな可愛いニャンにベル鳴らされたら、速攻駆けつけます( ^ω^ )
茅野輪くぐり、昨日RUNしつついつもの神社にお参りに行ったら
設置されてたので、くぐってきました^^
コロナや諸々、祓えたかなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-28 10:30) 

ChatBleu

ここの茅の輪は普通にくぐるタイプですねー。
私が行ったとこは3周まわるタイプだったし、茅の輪もいろいろあるんですねぇ。
昨日ご紹介した猫さんは近所の小さな神社の猫さんで、神主さんがエサやりさんの野良ちゃんです。数年前からいなくなってしまったの。私のことを覚えていて(ちゃんとお見送りもしてくれる)かわいかったんですよー。
相方さん、追及するだけ無駄、というか、余計イラつくことになりそう。
by ChatBleu (2020-06-28 10:40) 

kinkin

茅の輪くぐり。自宅近くだと七夕で有名な、平塚の八幡様にありますね。
他だと箱根神社にもあったような・・・・
ベル鳴らすと餌をあげなくちゃならないのかな^^;
by kinkin (2020-06-28 10:44) 

タンタン

茅の輪は夏越の払い用かな?
島にも行ってる神社はありますけど、その時期に訪れた事が無くて^^;
by タンタン (2020-06-28 11:04) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨模様。洗濯物が乾かないので困っています。
東京、大丈夫ではないですが、大きな実験ですね。自己防衛あるのみ。
「茅の輪」経験あり、作法に則って行いました。
本日、神田明神に行く予定でしたが、雨なので変更です(涙)
おもしろ猫さんシリーズ、どれも良いですが・・・
敢えて言えば「その3 ベル鳴らすにゃ」ですね。タイミング良いです。
タチアオイとアゲハ蝶、これまたナイスなタイミングです!!
「豪雨で災害は勘弁」皆が思っている事ですが・・・
日照少なく気温が上がらないので農作物・果物の発育も心配しています。
Naoちゃん、キメキメポーズ!!良い子ですね。
何を読む予定ですか?心穏やかに読書です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-28 11:53) 

zombiekong

おはよの猫さんいつもそこで寝てるのかな。
アイコン押せるのは今日で最後になりますが、これからも遊びに来ますね。
by zombiekong (2020-06-28 12:20) 

sana

天気予報、ちょっと前とはがらりと変わりました。まだ変わるかもしれませんね?
茅の輪くぐり、経験ないような気がします。
何だか素敵ですね。
にゃんこ、ホントどれも面白い~!③の手つきが可愛いです^^
アオイ咲く季節ですね。細やかな形がきれい~わあ、蝶々が^^
Naoちゃん、お目目パッチリでご挨拶^^
相方さん、疑われながら決行ですか?
性懲りもないとはこういうことかな…
許すこともないけど、怒り続けるのも疲れるでしょうから、気分転換して英気を養ってください^^
by sana (2020-06-28 14:52) 

英ちゃん

東京の感染者数が57人のうちの半分以上が感染経路が不明なんだよね(゚□゚)
感染経路が不明者が多いのが気になりますw
その3 ベル鳴らすにゃ
ベルを鳴らすと餌がもらえる動画もあるね。
by 英ちゃん (2020-06-28 15:55) 

いろは

こんにちは^^
その3が好いですね。
タチアオイにナミアゲハ、とても見事なお写真ですね♪
by いろは (2020-06-28 16:29) 

ゆきち

茅の輪くぐり、近所の神社やってるか偵察に行ってみます^^
コロナも大雨災害もぜ~んぶ祓ってほしいですね。
その3が可愛い♪
「行くぜっ!」「よっしゃ!」という掛け声が聞こえてきそう^^
ウチのも訓練したらやってくれるかな?
ご褒美におやつあげちゃったら一日中ベル鳴らしてそうだな~(≧▽≦)
相方さん、お出かけになりましたか。
お留守の間、好き勝手に自分の時間を楽しんでしまいましょう!!
by ゆきち (2020-06-28 17:24) 

poko

タチアオイにアゲハ蝶の素敵な写真が撮れてますね。きれいだわ~。
茅の輪をテレビで見た事はあるけど実際に見た事がないんです。
今日のネコちゃんもみんな可愛い♪
①こんな風に顔を出されたら可愛すぎて力が抜けそう。
by poko (2020-06-28 20:58) 

riverwalk

釣りに行って魚が釣れると、写真を釣り仲間にLINEで送ります。
それがお決まりの習慣になりました。
釣り人は多分みんなそんな感じだと思います^^
by riverwalk (2020-06-28 21:31) 

raomelon

茅の輪くぐりを目的に行かないと
なかなかくぐれませんね…
閉館は残念でした^^;
タチアオイ、夏の訪れを感じる花です
綺麗な赤ですね
アゲハとのコラボが、すっごく素敵です(*'▽')
by raomelon (2020-06-28 21:58) 

藤並 香衣

タチアオイ、てっぺんまで咲いたら梅雨が明けるといわれるけど
この感じだとそろそろかな~
①の猫さんの表情が可愛すぎる~(≧▽≦)

相方さんおでかけですか
「そっちのお天気どう?」ぐらいで後は放っておくとか(笑)
人って追及されなくても嘘をついているときって
必要以上に多弁になるから、聞かれもしない事を
べらべらしゃべって自滅するかもですよ

そういえば女性の中には人の物が欲しくなる人っていますよね
既婚者ばっかり好きになったりとか
相手の女性に勝ったという優越感を味わいたいのかなぁ
「経済力と容姿に自信がある」
なかなかそう言える男性は少ないだろうな
by 藤並 香衣 (2020-06-28 22:03) 

snow

闘うにゃいいね! 負けるなよ(笑)
おはよw もいいな(^^)/
この何ともとぼけた表情がねw

タチアオイ
この前撮ったけど上手に撮れんだな
アゲハ ナイスです(^^)
by snow (2020-06-28 22:44) 

yamatonosuke

茅の輪は数年前に石切神社でくぐったことあります\(^o^)/
やっぱり見たらくぐりたくなりますね(笑)
はやくバイクに乗りたくて梅雨明け宣言をウズウズして待っております♪
by yamatonosuke (2020-06-29 01:32) 

Inatimy

茅の輪くぐったこと、無いです・・・八の字にくぐるんでしたっけね。
その2の猫ちゃんが可愛い♪ 手足の先が白くて、模様のスーツ着てるみたいな。
by Inatimy (2020-06-29 05:39) 

marimo

★kontentenさま
大雨警報、川越も去年は川が氾濫してましたものね!
こちらは朝のうちに雨は上がりムシムシしていました。
バスが茅の輪くぐり(@_@ 巨大な茅の輪を作った人があっぱれですねw
ベルを鳴らす猫さんはテレビで見たことがあります。
二人テーブルに並んで交互にベルを押しておやつをもらってました(^^
2の猫さん、カマキリ対決の勝敗はどうだったでしょうね。
猫パンチしたら、手にカマが引っかかりそうな気がします。

★あおたけさま
夏越の祓の茅の輪くぐりというのですね♪
私はこの風習の事を知らなくて、こちらのブロ友さんがくぐっているのを見て知りました。
コロナ退散を願いたいものです。
タチアオイ、こんなに赤い花は初めて見たので、自転車で出かけて撮っていたら
アゲハが飛んできてたまたま撮れたショットなのです(^^

★ニコニコファイトさま
結局既読もつかず返信もなかったのは、スマホの充電器を忘れて充電が切れたのだそうです。
昨日夜遅くなってご親戚の家の和室の写真が1枚送られてきました。部屋の写真好きやなw
by marimo (2020-06-29 06:00) 

marimo

★ma2ma2さま
ほほ~香取というのは千葉県かな?
私はまだくぐったことがありません。
どこの神社でも茅の輪を設置しているわけではないのでしょうかね?

★2kさま
昨日のスルーは、どうやらスマホの充電が切れたためのようです。昨夜21時過ぎに「今、電話で呼び出されて会社にいる」と言って会社のデスクの写真と、ご親戚のお宅の和室の写真が送られてきました。断片的にしか聞いてませんが帰りの車中でお母さんと大喧嘩したそうです。

★きぃさま
1の猫さんは顔を出しているのは、戸棚?ですよね。
狭い隙から無理やり顔出しているのが面白いw
2の猫さんはどっちが勝ったのかが気になりますね。
3の猫さん目線に吹いてしまいましたw
by marimo (2020-06-29 06:07) 

marimo

★リュカさま
まさにこの時期の1週間くらいの間に茅の輪くぐりが行われるのかな?
昨日は閉館していたのでくぐれませんでしたw
これってどこの神社でも設置しているわけではないのかな?
神様による?
土砂ぶりの中をホームセンターに行ったのかな?カブトムシたくさんいるからお世話も大変ですねw 

★ニッキーさま
3の猫さんはテレビでも紹介されていて、ベルを鳴らしておやつをもらっていました。
そういう風に学習させたのかな?2人とも目線が同じなのが面白いですね(^^
私はこの日はくぐれなかったので、近所の神社を覗いてみようと思います。
ほんと、コロナ退散を願いたいです。

★ChatBleuさま
茅の輪くぐり、まだしたことがないのです!もう一度生田神社まで行くのもだるいので
近所の神社を覗いてみる事にします。
茅の輪を差3週もしたら目が回って吐きそうです(^▽^;)
神社の猫さん見かけなくなった・・・それは心配ですね。
外猫さんでも人間を怖がらない子とは仲良くなりたいですね。
相方君、結局スマホの電池切れて返信できなかったという顛末なのですが、着替えに持って行った白いパンツとお気に入りのビームスのピンクのシャツが洗濯にないのでどうしたの?と聞くと
あちらで朝ご飯をこぼしてパンツにシミが付いたので行く時に着ていた仕事のYシャツとズボンに着替えて帰ってきたという話。
クリーニングに出すので車に置いてきたとのこと。
よく食べこぼすのはいつものことなんですけどね。またカジュアルなジーンズをクリーニングに出すんだねw
by marimo (2020-06-29 06:22) 

marimo

★kinkinさま
kinkinさんは平塚にお住まいなのですね(^^
10代の頃はよく波乗りであの界隈をウロウロしていましたよw
友人が平塚にあるパイロット万年筆という会社に勤めていたので七夕も何度か見に行きました。その会社はまだ存在するかどうかわかりませんが(^▽^;)

★タンタンさま
そうそう夏越の祓えの茅の輪ですw
期間が1週間くらいで短期間ですから、タイミングを計っていかないと終わってますよね。

★Boss365さま
東京、どんどん増えてますねw昨日は60人って!!
このまま増え続けていくのでは?地方でも夜のお仕事の方の感染が増えているのは検査を行っているからでしょうか。
神田明神でも茅の輪があるのですね!雨だと傘さしてくぐるわけにはいかないですしね。
3の猫さんテレビにも取り上げられた有名猫さんかもです。
チーンって鳴らすと、ひと粒おやつをもらえるという動画があると思います。
タチアオイとアゲハはたまたま撮れたショットです。
関東方面は日照不足なんですね。確かに果物や野菜に影響が出そうですね。
こちらはそれはないのですが、まだブルーシートの屋根のおうちもあるようなので、心配ですね。
by marimo (2020-06-29 06:35) 

marimo

★zombiekongさま
あら!本当だwアイコンがばってんになってますね。
退会するとこういう表示になるんですね。
私もお邪魔させていただきますので(^^
いつでも遊びにいらしてくださいませm(__)m

★sanaさま
週間予報もちょいちょい変わりますよね。
今年の梅雨は短いでしょうという予想はどうなるかな?
3の猫さん面白いですよね(^^ タルちゃんにベルを見せたら鳴らすだろうか?試したくなりました。
タチアオイはこの時期沢山目にしますね。アゲハは偶然飛んできてくれました(^^
相方君、何かよくわからないですけどスマホの充電器持って行くの忘れてバッテリー切れで連絡できなかったそうです。
本人の言葉を信じるならば、親せきの家に泊まって翌朝午前中にお見舞いに行き、その後母親の実家に挨拶して帰途に就いた。会社から電話が入って20時過ぎに会社でスマホを充電してやっと返信できたということです。

★英ちゃんさま
東京の感染者数、昨日はさらに増えて60人になってましたねw
もうどんどん増えてますやんw
地方の夜のお仕事関係者もじわじわ増えてますね。
集中的に検査を行っているから増えているのか?そのあたりはよくわかりませんが。
by marimo (2020-06-29 06:44) 

marimo

★いろはさま
ベルを鳴らす猫さん、面白いですね(^^
うちのタルちゃんにも試してみたいですが・・・ベルを押すことができるかどうか・・・
音に驚いてドン引きするかもしれません(^▽^;)
ナミアゲハというのですね!タチアオイを撮っていたらたまたま飛んできてあちらこちらの花にとまっていました。

★ゆきちさま
茅の輪くぐり、そうなんですよ、どこの神社でもやっているわけではないのかなぁ?
私も生田神社までりべんじにいくのもしんどいので(笑
近所の八幡様を見に行ってみます。
その3の猫さん、鳴らすとおやつをあげるというパブロフの法則を利用したのかな?
タルちゃんはベルの音に驚いて逃げそうな気がします(;^_^A
テレビで見たこの猫さんたちは交互にベルを鳴らしておやつをもらっていました。
相方君、意味不明な写真を夕べ遅くなって送ってきました。スマホの充電が切れていたそうです。

★pokoさま
アゲハ蝶はたまたま飛んできてくれたのです♪
蝶々はひらひらと動きが素早いので、ファインダーを覗きながらだとすぐに見失ってしまいます。
でもタチアオイの蜜が美味しかったのか?結構長い時間この花の所を飛び回っていました。
1の猫さん狭い隙間から無理やり顔出し感が面白いですねw
by marimo (2020-06-29 06:52) 

marimo

★riverwalkさま
LINEで釣れた魚の写真を交換(^^ それは楽しみですね。
定年後の生活を楽しんでますね♪
里山や湿地帯の探索もいろんな虫との出会いもいいなぁと思います。

★raomelonさま
いい歳をして、茅の輪くぐりの神事?を知りませんでした。
この時期のほんのわずかな期間に催されるのですね。
生田さんは残念でしたw(;^_^A
タチアオイのこの赤い花が珍しくてお散歩で見かけたので、家に帰ってカメラをもって自転車で行って撮りました(笑)
アゲハはたまたま飛んできてくれました。

★藤並香衣さま
>タチアオイ、てっぺんまで咲いたら梅雨が明ける
ほほw!そんな風に言われているのですね。
だとするともうちょっとでしょうかね(^^
1の猫さんは古いタイプの戸棚から顔を出しているのかな?
狭いすきまから無理やり感が面白いです。
こちらのLINEに既読がなかったのは案の定バッテリー切れで、充電器もわすれて行ってました。
会社から仕事の電話が入ってお母さんを送り届けてから会社に行ったようです。22時過ぎに帰宅しましたが、お母さんと帰りの車中で大喧嘩になったそうで、多くを語らなかったです。
また今夜じっくりと聞いてみます。
>「経済力と容姿に自信がある」
もうじき定年やでwと言うと部下たちに若いですねwって言われるとよく自慢しています。
鵜呑みにしてはいけないパターンです。
人のモノが欲しくなる・・・古い友人の一人もそのタイプで、略奪愛に成功して再婚しました。
by marimo (2020-06-29 07:06) 

marimo

★snowさま
2の猫さん、カマキリは手ごわいですからねw
勝敗の行方はどうなったのか知りたいです(^^
1の猫さんはとぼけたお顔ですね。狭い隙間から無理やり顔出して耳が見えない(^-^
タチアオイ、たいていは公園のかたすみに3本くらい咲いている程度なのですが
こんなに一杯咲いているのは珍しかったので自転車で撮りに行きました(;^_^A 
アゲハはたまたま飛んできて長いストローで蜜を吸ってました。

★yamatonosukeさま
石切神社、ググったら東大阪にある神社のようですが・・・
正解かな?もっと長い名前でしたw
梅雨が明けると、バイクも暑いですよw
梅雨入り前の新緑シーズンによく団体のツーリングを見かけましたが、最近は4~5月から猛暑だったりするのであまり見かけなくなった気がします。

★Inatimyさま
茅の輪くぐり、神社によってそのお作法はさまざまなようですが
8の字にくぐるのは同じみたいですね(^^
2の猫さんのような白靴下猫さんも可愛いですね♪
猫さんの体の模様の事をつづった絵本があるのですが、それを読むとほっこりします。
by marimo (2020-06-29 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。