SSブログ

レジ袋有料化 [備忘録]

おはようございます

今日の最高気温は、27℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲が多いながらも天気は回復しそう西の空は青空も見えます
44206632-F2B5-4AA1-836C-7D87A6B32BFE.jpeg



今日から全国の小売店で義務付けられる「レジ袋有料化」
各店舗ではいろいろ試行錯誤もあるようで
ホームセンターでは飲食店業者のレジ袋購入が目立っているとか。
マクドナルドや吉野家などは国が定めたバイオマスを25%以上使用した
レジ袋でこれまで通り袋を提供していくそうです。

エコバッグのバラエティも豊富になり、ろいろ工夫した商品も出てきて
あらたなビジネスチャンスかも?

時代の流れをいち早くキャッチした企業が注目されるのかなw(^^
「必要は発明の母」ですよね!

画期的な発明で特許を取って左うちわ生活・・・夢だわw( *´艸`)


--------------

本日はクロネコシリーズをご紹介

その1 アズ氏?

クロネコ2.jpg



その2 快適です

クロネコ3.jpg



その3 手洗いは大事

クロネコ1.jpg



---------------

公園散歩④ 6月20日撮影
ルドベキア:キク科 オオハンゴンソウ属
0B0A0925.JPG


原産国:北アメリカ
0B0A0932.JPG



花名は、スウェーデン人植物学者のルドベッグにちなんでつけられた
0B0A0934.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ



今日のZEPETOさん、ミッションなし
JKファッションがたくさん追加された?
あと・・・ハリーポッターの制服みたいな黒いのは何だろう?
49A50FB1-1C8C-403D-8DCA-7781A06A21AD.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.344

CACE57F6-9E3F-4B71-9AD4-54A35237974D.png

marimo:東京に続き横浜でもホストさんの感染ががっつり出ちゃってますね。
ちぃ姐さん:大阪もミナミの夜の関連ばかりやねw通天閣と太陽の塔のライトアップも終了してんけど今後はどうなんやろ。



m_0215-e-1970a.jpg


【タルトの日記】 7がつ1にち すいようび

写真は2011年の1月のバックナンバーからだよ。
こたつで蜜柑が日本の冬の定番なんだよね(^^
タルちゃんが蜜柑とともにお昼寝しているショットだよ。
昨日は、朝から大粒の雨が降ったり止んだり小雨になったり
不安定な空模様の中、ママゴンは仕事の面接に出かけたよ。
雨と強風で髪が濡れて前髪がデコに貼り付いてとんでもなかったらしいよ(笑)
早朝散歩でシャワー、面接から帰宅してシャワー1日に何度もシャワー!
人間の毛繕いは大変だな。タルちゃんは猫で良かった。
昨夜は相方さんは固定資産税を支払うため宝塚へ帰ったみたい。
ママゴンのミッションで部屋とリビングの写真を送るように言われて
今回は素直に送ってきたらしい。でも両方ともテレビ台がセンターなんだって。
もっと部屋全体を映すような構図で送られてきた試しがないね。
面接の帰りに三宮の駅ですごい派手な柄の電車を見かけたらしいよ!
近鉄奈良駅まで直通運転している電車みたい
台湾とコラボしているのかな?

0F787F9C-70BC-429E-A844-CCEECBB04CFD.jpeg


68622BED-6EC9-4C68-9B09-72F61BB09756.jpeg






nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 24

ChatBleu

コンビニも有料化にはするものの、バイオマス配合の物を使っているところが多いそうですね。
くら寿司とかは普通のエコバッグじゃ入れられないからってのを聞いて、なるほどーって思いました。マックや吉野家などテイクアウトはみんなそんな感じかな。
ZEPETO、制服っぽいのが色違い形違いで山ほど出ましたね~。
ハリーポッターの制服みたいのも。ほとんど、通常のコインで購入可能ですよ~。

昨日のコメレスの件、うちの母も最初、有料老人ホームにいたんです。でも、段々、容体が悪くなってきたので、もうここでは診られないってチクチク言われてました。それで、移すことを考えているところへ、救急車で運ばれてしまい、退院からそのまま別の特養にうつったのでした。
by ChatBleu (2020-07-01 10:09) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空。これから危険な天気になりそうです。
「レジ袋有料化」海外だとレジ袋を廃棄時に裁断でマイクロプラスチック等の問題ありますが、日本はレジ袋を燃焼廃棄させているので問題ないかな?多少的外れと感じます。
時代の流れですが、過剰包装の方が社会的問題が多いです。
コンビニでのレジ袋トラブル?が数週間は放送されそうです。
クロネコシリーズ!!
「その3 手洗いは大事」は凄いですが「その1 アズ氏?」が似てます(爆)
「横浜でもホストさん」ホスト=危険・悪みたいな風潮?になりそうで多少心配。
事件・トラブルが起きそうです。
「ミッションで部屋とリビングの写真を送るよう・・・」相方さん、大丈夫かな?
小生だと何か?管理されているようで息苦しくなりそうです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-01 10:21) 

zombiekong

アズ様子猫さんの頃ですね~。
その3の猫ちゃん手洗いというよりシャワーになっちゃってませんか。
黒猫さん好きなのでその2の猫鉢を購入したいです。
by zombiekong (2020-07-01 11:36) 

ちぃ

うちの近所の中規模スーパー(地場の会社?)
レジ袋はバイオマス仕様で今日も普通にもらえました^^
全くもらえなくなるのはちょっと困ると思ってたので一安心。
コノミヤ(笑)やるなwww
そういえば、コンビニのお弁当サイズの(底の広くなってるヤツ)
エコバッグってあるんだよ^^
滅多に使わないだろうから買わなかったけどさっき見たら軒並み売り切れてた@@
スーパーでお寿司買ったらしょうがないから5円くらい?は払うかなぁ。
でもね、エコバッグ使って買い物する様な人たちはポイ捨てしないしゴミもちゃんと分別して出していると思うのよ。
なのでまずはポイ捨て禁止を徹底?罰則あり?にするのが良いと思うんだけどなw
その1は完全にアズ氏と一致ですね (≧▽≦)
by ちぃ (2020-07-01 11:48) 

ゆきち

その1アズ氏?がいいですね(#^^#)
黒猫さんの写真撮るのはとっても難しいのに、どれもキレイだな~♪
レジ袋、全く無しだと家でのゴミ処理など困りそうで結局ホームセンターで類似品を買うことになりそうな気が^^;
過剰包装は問題ですが、キレイ好きがコロナ感染に関してはいい方に出ていると思うのですが・・・。
環境にやさしい画期的な使い捨て袋の開発を心待ちにしています!!

by ゆきち (2020-07-01 12:29) 

kontenten

台湾とコラボ列車・・・佳いですね(^^)
デザインも良いですが、近鉄奈良駅直通って云うのも・・・(^o^)
 きのうは3ヵ月遅れの運転免許証の更新と壊れたメガネの部品を
取りに老舗百貨店へ行って来ました。
折角なのでデパ地下で50%引きのお刺身と金目鯛の開きを買いました。
レジで店員さんに『レジ袋は如何しますか?1枚3円です。』と言われ
あれれ、未だ6月なのに・・・って思って、家に帰り家内に訊いたら
『前からまるひろの地下はレジ袋が優良なのよ』と言われました。
・・・時代の先取りですね・・・^^;Aアセアセ
 さて、黒猫さんたち・・・巧い具合に露出が合っていますね(゚ω゚)
あんこを撮っていて慣れましたが・・・黒猫と白猫は難しいです(-_-)
その3、【手洗い】と申すより【水浴び】の方が正しそうですね(^_-)
by kontenten (2020-07-01 13:09) 

(。・_・。)2k

一応 エコバッグ買ったけど
持って歩かないと思うなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-01 15:15) 

英ちゃん

レジ袋有料化ですが、お店によって値段が違うね(゚□゚)
レジ袋1枚10円の所もあるらしい?
その3 手洗いは大事は身体まで洗ってるニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-01 16:24) 

あおたけ

レジ袋有料化によるエコバッグの普及、
私は電車柄のエコバックを愛用しています(笑)
台湾メトロと阪神のコラボPR電車、
車体にデザインされたお花がきれいですね(^^)
偶然出会えたのはラッキーでいいなぁ♪
by あおたけ (2020-07-01 17:26) 

みぃにゃん

こんばんは。エコバッグ持つようにしていますが洗わないと菌が繁殖したりするみたいですね。あまり洗う習慣ないのでこれからは気を付けないといけないですね。
by みぃにゃん (2020-07-01 18:44) 

ニッキー

とりあえずいつも通勤バックの中にエコバックを入れてるので
どの店でレジ袋が有料化されても大丈夫だけど
これからは頻繁に使うのでもう少しこまめに洗おうと思ってます^^
3番のニャンコさん、それは手を洗うというよりは
ほぼシャワー状態のような気がw
by ニッキー (2020-07-01 20:04) 

toro

ケーキを買うときどーしようと思います。エコバッグでケーキが入るようなまちのあるものってあまり見ないニャ。
by toro (2020-07-01 20:12) 

JUNKO

どれも本物の猫ちゃんですか。
by JUNKO (2020-07-01 20:40) 

yes_hama

←(ご存じない方のために)これがアズ氏です。^^;
その1の猫さんに私もビックリしました!
アズ氏はもう老猫ですが、毛色や毛の質が本当にそっくりです。
でもアズ氏の子供の頃よりも、お写真の猫さんのほうが絶対可愛いです。^^;;
阪神電車のラッピング車ってレアな目撃かも。^^)
by yes_hama (2020-07-01 21:17) 

藤並 香衣

アズ氏って誰だろうと思いながらみていたら
コメントに回答があって納得です
確かに似てらっしゃる!
②の猫さん、良い場所をみつけたね~
③見習って、それぐらいの勢いで手を洗わねば

ちょっとしたことが発明につながる事もあるようなので
「これなんとかならないかな?」がチャンスなんですよね
一攫千金できるかも?!

相方さんもやんちゃだったのですね
僕の旦那さんもやんちゃでしょっちゅう母親に怒られて
庭に放り出されたりしたそうです(苦笑)
僕の子ども達も母方の祖母に懐いてます

by 藤並 香衣 (2020-07-01 22:29) 

snow

ルドベキア 濃い黄色も好きだな 
自分で育てるなら黄色の花よく買います(^^)/

by snow (2020-07-02 00:42) 

marimo

★ChatBleuさま
コンビニの温め弁当用の茶色いのも有料みたいで、お弁当を買いに来た建設関係?のお兄さんが
「有料なんっすねぇでも仕方ないっすよね」と言っていました。
紙袋で1枚50円の所もありました。50円は出したくないですねw
有料老人ホーム、やはり重症化すると出なくてはいけないのでしょうね。相方君のお母様は入浴の介助要員すら拒否しているそうで、浴室内で転倒などして怪我をした際にも責任を問いませんというような?誓約書にサインを求められたそうです。
頑固なのはオジイだけじゃないみたいですね。

★Boss365さま
ちゃんとゴミとしてごみ箱に捨てられたものは焼却場へ行くけれど、問題はその辺にポイ捨てされたレジ袋が川を伝って海へ運ばれ世界中を巡ることかなぁ?
海水で溶けるような?素材ってないのですかね(;^_^A
>ホスト=危険・悪みたいな風潮
たまたま検査を優先して行っているのがそちらの業界なだけで、無症状な感染者は街中に溢れているのだろうと思います。
相方君へのミッション、これまでの悪行を自覚しているのか?
泊りの際はスマホのバッテリーが切れていない限りは写真を送ってきます。ただ、フェイク出張時の新幹線内の写真はネットから引っ張ってきたのがバレても、長々と語ったシナリオを最初から書き換えてまでしらを切り通してました。自分が嘘つきであることをさらに証明する結果になっていることに気づかないのかしら?と情けなくなりました。
アズ氏・・・似てるでしょう?見つけたとき衝撃でしたw

★zombiekongさま
クロネコさん可愛いですよね(^^
みんなジジに見えます。
アズ氏と同じまんまるお目目のこの子可愛いw
3の猫さんは全身に浴びちゃってますねw 水を浴びても怖がらない子はたくましいです。
植木鉢の中って涼しいのでしょうかね・・・泥と虫がついたらややこしそうですが(;^_^A
by marimo (2020-07-02 06:10) 

marimo

★ちぃさま
ほほ~コノミヤですか。うちの界隈にはありませんが、尼崎にあるみたいです。
スーパーもバイオマス仕様とはさすがですね(^^
私は先日ホームセンターでごみ捨てようのレジ袋を買いましたが
サイズが沢山あってこれくらいかな?と思って買ったのはひと回り小さめのものでしたw(;^_^A
50枚入りで280円だったかな?高くはないけど安くもないか?
持ち帰りのお寿司屋さんの大皿が入るタイプはレアですねw
あのエコバッグもあるのかなぁ?
そうそう、環境保護のためにはポイ捨てを取り締まらなくちゃ意味がないですよね。
その辺に平気でコンビニのお弁当や飲み物を捨てていく人いますよねw、先日は歩道の街路樹の枝に引っ掛けてあるのを見ました。放置自転車のカゴもごみ箱化してますよねw
アズ氏、そっくりですよね(^^ 目が可愛い。

★ゆきちさま
アズ氏にそっくりですよね(^^ 似ている猫さんっているものですねw
レジ袋、ホームセンターで買いましたよ!ちょっとサイズを間違えて小さめのを買ってしまったのですが、50枚入り280円スーパーの通常サイズのだと300円以上するかも。
ごみ捨て用には必要なので買いましたけどね。ごみを捨てるのに何かとお金がかかる時代ですね。
環境に優しいものはコストがかかるものが多いからそその点をクリアした画期的な素材ができるといいなぁw

★kontentenさま
台湾とのコラボ列車!すごく派手な模様でした。
お花の他にも建物や福々しいお顔も描かれていました。
免許の更新も3か月遅れなんですね。丸広百貨店(^^
7月になる前から有料の所結構あります。業務スーパー、マツキヨなどなど。袋を持ってなさそうだと要りますか?と聞かれずに袋をかごにぽんと入れられたこともあります(@_@
朝の散歩でいくつかのお店が店じまいしているのに気づきました。個人営業の居酒屋さんと美容院です。コロナ休業でを乗り越えられなかったのかな。。。
黒猫と白猫は撮るのが難しいのですか! 白黒の猫はそうでもないですよね?(;^_^A
3の猫さんは水浴びですねwわざとなのか予期せぬ出来事なのかは不明です。
by marimo (2020-07-02 06:45) 

marimo

★2kさま
ヨドバシとかビッグカメラとかは袋有料なんですかね?
そういう店でお買い物した時はエコバッグ持ち歩きます?有料でも袋を買います?

★英ちゃんさま
紙袋50円というお店もありましたよwテレビで見たのですが・・・
1枚10円だとお高い感がありますねwエコバッグ忘れたら悔しいかも(;^_^A

★あおたけさま
>私は電車柄のエコバックを愛用しています
あおたけさんらしいですねw(^^
ちなみに何線の電車でしょう いろんな路線の柄があったらてっちゃんウケ間違いなしですね。
台湾メトロとのコラボなんですね「桃園捷運」と書かれてました。鮮やかな絵が映えますね。
by marimo (2020-07-02 06:53) 

ニコニコファイト

お弁当とかはレジ袋のほうがいいなあ~。
ていうか、袋の素材を変えればいいのにと思うニコ。

by ニコニコファイト (2020-07-02 06:56) 

marimo

★みぃにゃんさま
エコバッグ、マメに洗わないとですね(^^
夏場は特に冷えた肉や魚のパックから水分が出るのでそこから菌が繁殖しやすいみたいです。

★ニッキーさま
おお!ちゃんと持ち歩いているのですね(^^
エコバッグ、使ったら毎回洗うのがベストみたいです。洗えなければ除菌シートで拭くだけでもいいみたいです。
3の猫さん、全身浴びちゃってますよねw
それでも動じないでカメラ目線ってすごいなw

★toroさま
あ~~そういわれてみたらケーキ屋さんも有料なのかしら?
マチのあるエコバッグ、折りたためないような?ごついのは見たことありますが・・・
デコレーションケーキサイズのはないかなw?
風呂敷持ち歩く?
by marimo (2020-07-02 06:59) 

marimo

★JUNKOさま
全員本物のネコさんですよ(^^
1の猫さんが一番ぬいぐるみっぽいでしょうか・・・

★yes_hamaさま
あ・・・お気遣いありがとうございます。m(__)m
1の猫さんアズ氏そっくりでびっくりです♪
たまたまアズ氏のお誕生日と重なっていることを知って、記事にした私自身もびっくりでした!
つぶらな瞳がよく似ていて可愛いなぁ(^^
ラッピング電車、見かけるとつい撮りたくなりますね。

★藤並香衣さま
アズ氏(^^ わかっていただけてよかったw
yes_hamaさんのところの黒猫さんのアズ氏です。
2の猫さん植木鉢は涼しいのかな?
3の猫さんは全身びしょ濡れでも蛇口の下に居続けるって素晴らしいぞwです。
普段の家事でこういうのがあったらいいなwと思うものがチャンスですよね(^^
主婦が発明したものがすごく多いみたいですし!
相方君も同じように締め出されたみたいですよ。彼の元嫁さんは母親がいなくて父親は海外に単身赴任していたようなので、母方の祖父母とも縁がない感じです。
でも元嫁さんは同じ宝塚市内に住んでいるそうなので、娘さんが相方君のマンションに招いたりしているのではないかな?と思います。
by marimo (2020-07-02 07:11) 

marimo

★snowさま
ルドベキア、ひまわりの小さいバージョンかと思っていたら違いました(;^_^A
私も黄色いお花が多いかなw 一度花が終わったハイビスカスに新芽が伸びてまた蕾をつけているので咲くのが楽しみです。
黄色い花です(^^ ミニバラも終わったと思ったらまた新芽が出て咲きました。こちらも黄色い薔薇w

★ニコニコファイトさま
お弁当はさすがにね・・・食べ終わったごみを捨てるのにも便利ですしねw(^^
あの茶色っぽい底の広いレジ袋もバイオマス仕様なのかな?
by marimo (2020-07-02 07:15) 

ぽちの輔

③はシャワーですね(爆)
夏場はコレが気持ちいいかも^^
by ぽちの輔 (2020-07-02 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイナポイント携帯料金の見直し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。